『DDR3-1600 メモリー4枚差しのマザーボード設定について』のクチコミ掲示板

2009年11月30日 登録

P7P55D-E EVO

Intel P55 ExpressチップセットやUSB3.0/SATA3.0対応LGA1156用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-E EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

P7P55D-E EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月30日

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

『DDR3-1600 メモリー4枚差しのマザーボード設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E EVO」のクチコミ掲示板に
P7P55D-E EVOを新規書き込みP7P55D-E EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO

素人な質問で申し訳ありませんが
下記メモリーとこのマザーボードの件で悩んでおります。

現在オーバークッロクを視野に入れて
Corsair メモリー 
CMD8GX3M4A1600C8 (XMP・DDR3 PC3-12800 2GB 4枚組)とP7P55D-E EVO の
組合せを検討しております(CPU:Core i7 860 BOX)が、マザーボードの取扱説明書
「2.4.2 メモリー構成」には「intelのチップ(今回はP55)仕様では、XMPメモリー、
及び、DDR3-1600では各チャンネルにメモリー1枚のサポートです。」と記載されています。

このマザーボードですと、AとBの2チャンネル(4枚分)しかないので
BIOSで、メモリーを「XMP」又は「DDR3−1600」にすると
1チャンネル分(2枚分)しか認識しないとなっています。(おそらく・・)

つまりこのマザーボード・・・というか
疑問@ 
intel仕様だと、通常「XMP」又は「DDR3−1600」の設定では4枚を認識しない(2枚まで)・・・ということでしょうか?

疑問A 
そこで、BIOSなどの設定にて「XMP」又は「DDR3−1600」を
4枚を認識させる方法はありますでしょうか?

マザー取扱説明書には、「DDR3−1600」以上のメモリーでは、
BIOS設定にて「DDR3−1600」を「DDR3−1333」に下げて表記があります。

疑問B
例えばBIOS設定にて
メモリータイミングを
「DDR3−1600」の場合、8−8−8―24 を
「DDR3−1333」の7−7−7−20 又は 
「DDR3−1333」の8−8−8―24  にて使用すればよいのでしょうか?
(というか、そうしないと4枚分は認識しない?)


疑問C
「DDR3−1600」以上のメモリーは、メモリースロットル4枚させる許容に対して、
4枚認識させるには結局メモリータイミングを下げてしか使えないのでしょうか?

お手数ですが、教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

Corsair メモリー 
CMD8GX3M4A1600C8 参照URL
http://www.links.co.jp/items/corsair-xms/cmd8gx3m4a1600c8.html

以上

書込番号:11242056

ナイスクチコミ!0


返信する
八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/04/17 00:23(1年以上前)

タイミングがシビアだから動作を保証出来ない(1チャネル複数枚で動作保証するレベルを要求すると歩留まりに影響でるんだろか?)ってこっちゃないんかな。

書込番号:11242102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/04/17 00:44(1年以上前)

八景さん 早速の返信ありがとうございます。

>タイミングがシビアだから動作を保証出来ない・・・
そうですね、オーバークロックメモリなので保証外は納得出来るのですが

「オーバークロックメモリ」の正式な使い方で
「4枚差しマザーにメモリ4枚差しを認識させる方法」などを
ググッてみたのですが、欲しい答えを見つけることが出来ませんでした。

これから、BIOS本を購入して勉強するつもりなのですが、
今回のようなケースでご使用されている方も多いかと思いますので
皆様の声をお聞きしたくて質問させていただきました。

また、実際にご使用されている方からの情報もお待ちしておりますので、
宜しくお願い致します。

書込番号:11242177

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/04/17 01:10(1年以上前)

コルセアラボで似た構成のテストがあります。
うまくツーリングすれば動くんじゃないですか。

i7-860,P7P55D Deluxe,CMD8GX3M4A1600C8
http://www.corsair.com/systembuild/report.aspx?report_id=1099104&sid=1

書込番号:11242280

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/04/17 12:01(1年以上前)

うまくいけばできるとしかいいようがない。
2枚になると配線長が長くなるのでメモリーのタイミングもシビアになります。

まあOCする人は4枚ざしをやることがあんまないのでデータはあんまでてこないでしょうね。

書込番号:11243668

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/04/17 16:14(1年以上前)

CPUにキャッシュメモリーがあるので、多少メモリーが遅くても大きな影響はありません。

書込番号:11244622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/17 22:09(1年以上前)

CPU-Z 画面

マドレデウス 海と旋律さんこんにちは。はじめまして。
たまたま私のPC環境が表記の構成だったので書き込みさせていただきました。

実は私も自作経験はあるものの、XMP対応のメモリを使っての自作は初めてだったので、
組んでみてちゃんと認識・動作してくれるのか一抹の不安がありました。
(もちろん購入時のメモリ相性保証には入っていましたが)
結果としては、私の環境ではしっかり4枚認識して動作してくれています。

現在のBIOSの設定は、私の環境では
Ai Tweaker タブ下
 Ai Overclock Tuner [X.M.P]
 DRAM Frequency [DDR3-1600MHz]
 DRAM Timing Control … デフォルトのまま
で運用しています。
 ちなみに DRAM Frequencyを [自動] に設定した場合には、CPU-Z上の認識は
DRAM周波数が800MHz→666MHzとなりました。(レイテンシそのままです)
本来は4枚挿しだとこちらの周波数で動作する設定になっているのかも
しれませんが、私の環境ではどちらの設定でも動作しております。

書き込みついでにアイドル状態でのCPU-Zの画像も添付しておきます。
拙い文章ですが参考になれば幸いです。

書込番号:11246246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/04/18 09:54(1年以上前)

ZUULさん 返信いただき、ありがとうございます。
URL拝見させていただきました。 翻訳すると4枚差しでも動作が確認できたようですね。
どうもありがとうございました。
⇒保証できないからなのでしょうが、BIOS設定を公表していただきたいものですね!
(自分のググりが足りませんでした。反省><)

ハル鳥さん ・uPD70116さん 返信いただき、ありがとうございます。
結局、4枚差しの設定はやってみないと、わからいのかもしれませんね(TT)


Soft heartさん  返信いただき、ありがとうございます。

CPU-Z 画像及び、BIOS設定 について、非常に、大変!ものすごく参考になります。
どうもありがとうございます。

実際に、Soft heartさん の構成で動作しているのが証拠なんでしょうけれども・・・

Ai Tweaker タブ下
 Ai Overclock Tuner [X.M.P]
 DRAM Frequency [DDR3-1600MHz]
 DRAM Timing Control … デフォルトのままで運用。

う〜ん・・・となりますと

新たな疑問D
マザーボードの取扱説明書にある
「2.4.2 メモリー構成」には「intelのチップ仕様では、XMPメモリー、
及び、DDR3-1600では各チャンネルにメモリー1枚のサポートです。」
とあるのですが、


☆結論?
保証の限りではないが、実際には認識させて動作させることも出来る。
ということなのでしょうね!?(自問><)

大変心強い返信どうもありがとうございました。


また、上記のような構成で疑問に思われている方や
こんな設定も実はあるのだ!・・・という方もいらっしゃいましたら
返信をお待ちしております(^^)


書込番号:11247943

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/04/18 11:31(1年以上前)

>「2.4.2 メモリー構成」には「intelのチップ仕様では、XMPメモリー、
>及び、DDR3-1600では各チャンネルにメモリー1枚のサポートです。」

これはAsusが言う商売上のトークであって、
Intel Extreme Memory Profile. (Intelо XMP) DDR3 Technology.
White Paper. January 2009
http://www.intel.com/assets/pdf/whitepaper/319124.pdf

これで言っている X48チップセットでの試験結果のことを
言ってるんでしょう(Webで見えた範囲)

新しいところでは、IntelのXMP記事として、
Ultimate Gaming Computer
http://www.intel.com/Consumer/Game/extreme-memory.htm
i7の適合メモリ
1600Mhz 12GB 6DIMM Corsair CMD12GX3M6A1600C8
という事例があるから2枚/チャネルはだめとは言い切れない。

JEDECにDDR3-1600公式メモリ規格があるから
どのメーカも上手にエンジニアリングすれば
DDR3-1600が動かせるのでしょう。

Intelはとにかくプロセッサが売れればいいから
この件でAsusと議論する気はないように思えます。

書込番号:11248289

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/04/18 22:29(1年以上前)

ZUULさん 度々返信いただき、どうもありがとうございます。

またまた、翻訳サイトを活用させていただきました(汗!)
このようの記事を見るために、日本語版サイトが欲しいと切に願う今日この頃です(涙)

海賊船 科学技術マーケティングVPのジョンBeekleyさんが言っているので間違いないでしょう(笑)
・・・冗談はさておき

上記Webサイトを拝見し、またまた勇気づけられました!

>JEDECにDDR3-1600公式メモリ規格
ですよね!公式メモリなのに、フォローというかDDR3-1333以上のメモリを使用する上での
情報が少なすぎますよね!海外サイトでは情報がバンバン?流れているのに怒!)
※自分のググりが足りないのですが・・・&自分で調べきれない人は自作やオーバークロックに
向いていないのでしょうね(自問自答)

部品を供給させるためにはメーカーなりが情報を多く流す方が良いと思うのですが、
日本のマーケットが小さいからでしょうか?海外版はあるので!

@本題ですが、
Soft heartさん にも伺おうとも考えていたのですが、
2Gメモリーの4枚差しで、Dualチャンネル設定で
動作しているのかを確認したかったのですが・・・
・・・
Soft heartさんのCPU−Z画像で、見事に「Dualチャンネル」&「8192MBytes」の
認識がされていましたね(後悔:この質問をしなくて良かったぁ〜><です)

@解決済でした。

ZUULさん 重ね重ね返信いただき、どうもありがとうございました。


駄文:
ハル鳥さん が言われていた
>OCする人は4枚ざしをやることがあんまないので

↓ ですが、自分の場合は恐らくCPUの速度を上げてナンボ!というか
↓ オーバークロックできるからする(同じ意味?)
↓ (山があるから登る 引用:ワンダーホーゲル)要は私も山は好きですが・・・
↓ すみません(_ _)本当に山登りは好きです。
↓ (とはいっても、一年に一度の富士山への挑戦ですが)

駄文の本題
参考までに伺いたいのですが、
OCする人は、どの様な構成なのでしょうか?
もちろん用途(OCですが)、と目標によって変わるのと思います。
一概に言えることがありましたら、教えて頂きたいと思いますので、
宜しくお願い致します。

書込番号:11251152

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/04/18 23:21(1年以上前)

>参考までに伺いたいのですが、
OCする人は、どの様な構成なのでしょうか?
もちろん用途(OCですが)、と目標によって変わるのと思います。

用途とかによりますがまずメモリーについては4枚ざしをやらない理由ですがメモリーの耐性の問題があります。
メモリーの規定範囲内の動作であればいいですが、メモリーをOCさせるのに4枚が同じ耐性を持つというのはあまり考えられません。
低い速度で動作するメモリーがあればそれに合わせて他も動作させることになります。

そしてXMPですがこれ自体がそもそもなにも考えなくてもBIOSを弄らなくてもメモリーをOC動作させられるというものですが、
逆にいうとBIOSを弄るのが得意ではない=あまりOCになれていない、ということになるので、あまりXMP動作をさせてる事例も少ないでしょうね。
まあなにも設定してないのに勝手にそういう動作をしてくれるマザーもあるのでそれはそれで困りものですが。

書込番号:11251503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/04/19 22:48(1年以上前)

ハル鳥さん 返信いただき、どうもありがとうございます。

>OCさせるのに4枚が同じ耐性を持つというのはあまり考えられません。
つまり、2枚差しのDualチャンネルが主流?ということでしょうか。

>そしてXMPですがこれ自体がそもそも・・・あまりXMP動作をさせてる事例も少ないでしょうね。

マザーボードのソフトでオーバークロックできる!機能のことでしょうか。
確かに、煩わしさを鑑みると便利な機能ですが、BIOSの設定を楽しみむのであれば
自分で弄くりたいですよね!

回答いただき、どうもありがとうございました!

皆様へ
BIOS設定において、自分なりにググる日が続いておりますが、
皆様の、このサイトは一番わかりやすい!など、
まいふぇいばりっとサイトなどありましたら
教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

参考URL
http://www.coneco.net/special/d063/

http://www.dosv.jp/feature/0911/09.htm
他には
http://www.parts-do.co.jp/sphtml/po081114.html

http://ascii.jp/elem/000/000/484/484418/
などなど
(メジャーなサイトばかりですかね><)

書込番号:11255628

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/04/20 01:24(1年以上前)

単純に高速化の為にタイミングがシビアになっただけです。
EDO-DRAMの頃は4枚は使えるものが多かったですが、SDRAMやDDR-SDRAMでは3枚に減り、DDR2以降では2枚に減りました。
しかも2枚あるのは増設を考えてのことで、本当なら1枚にしたいというのが設計側の本音です。

書込番号:11256493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/04/21 23:56(1年以上前)

uPD70116さん 返信いただき、どうもありがとうございます。

つまり、マザーボードによりますが、
例)「12GB/1枚」のメモリーがあれば本来良いが、
技術やコスト、様々な面から、トリプルやデュアルチャンネルで
効率を上げているということでしょうか?

現在は現実的ではないかもしれませんが
2GBメモリー2枚で4GBよりは、4GBメモリー1枚の方が良いということでしょうか?
(間違っていたらすみません)


駄文 2
クチコミなどを読んでいると、
2GBメモリー2枚で4GBと
2GBメモリー4枚で8GBでは
体感速度はほぼ変わらないというのを見たことがありますが
ベンチマークを叩き出すなどの自己満足の世界なのでしょうか?
ケースバイケースと言ってしまえばそれまでなのですが・・・
自己満足って楽しいですね♪自分は大好きです!
時代とは逆行しているかもしれませんが、・・・
(無駄にハイスペック大好きっ子より)

エンコードしながら、重いゲームをするにしても、条件によって
違いがあるときと、殆どない時もありそうですね!

独り言終わり・・・

書込番号:11264560

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/04/22 00:48(1年以上前)

私の言っていたのは、1メモリーコントローラー辺りの枚数です。
最近のシステムでは、複数のメモリーコントローラーを用意して高速化と、拡張性を確保しています。
このLGA1156でも2チャネルのメモリーコントローラーが使われているので、最大4枚のメモリーが使用可能です。

それでも1コントローラーに、1枚のモジュールを取り付ける方がタイミングに余裕が生まれます。
各メモリーコントローラーに1枚ずつ取り付けて、合計2枚の構成の方が安定する確率が高いのです。
特にオーバークロックをすると、タイミングマージンは減るので、余計に動作しない確率が増えます。

それから個人的には、低電圧版でない限りPC3-12800は使わない方がいいと考えています。
一般的なモジュールでは、CPUの定格上限の電圧で動作するので、多少の電圧の変動でCPUが壊れる可能性があります。

チャネル数を増やせばメモリー量は増やせますが、配線数が増えるので全体のコストが上昇するデメリットもあります。
複数同時にアクセスすることで速度向上も可能ですが、これもタイミングを合わせ難いので待ち時間が増え、単純に2倍・3倍とはならないです。

書込番号:11264788

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/04/22 01:45(1年以上前)

関連する話題をひとつ。
DDR3関連で目を引いたニュースがありました。

1.35VでDDR3-1866動作のDDR3メモリがKingstonから
http://ascii.jp/elem/000/000/515/515883/

やはり電圧を下げるほうが高速動作は有利なようです。
DDRメモリはシングルエンドの電気信号で64ビットパラレル、
ダブルエッジ動作ときわめて厳しい条件で動きますから
まあ、このへんが限界でしょう。
2GBx2枚で \19,500円とバカッ高いお値段ですが、メモリ趣味の
人は試す価値がありそうです。

書込番号:11264963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/04/24 10:09(1年以上前)

uPD70116さん 返信いただき、どうもありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>私の言っていたのは、1メモリーコントローラー辺りの枚数です。
あぅ・・・認識間違ってました。

オーバークロックなどする時には、2枚ざし&4枚差しを試し
自分にあった設定を探していきたいと思います。


>低電圧版でない限りPC3-12800は・・・多少の電圧の変動でCPUが壊れる可能性があります。
今回のメモリーは1.65Vなので、これ以上は上げないようにしたいと思います。
PC3-12800 で定格1.65Vを規格標準の1.5Vに設定すると動作が不安定になったり
するのでしょうね>< こういったBIOS設定・調整も自作の醍醐味だと思います^^!

どうもありがとうございました。

書込番号:11274089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/04/24 10:27(1年以上前)

ZUULさん 返信いただき、どうもありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>1.35VでDDR3-1866動作のDDR3メモリがKingstonから
拝見させていただきました。 勉強になります。 どうもありがとうございました。
ASCII.JP x 自作PCは本当に役に立ちます。
逆に情報が膨大すぎて?探しきれないぐらいです><
(検索を使えばいいのですが・・・汗)

確かにこの値段には手を出しづらいですね!
しかしBIOSに慣れ、設定の案配がわかる頃に購入してしまいそうで怖いです><

ですが、やはり
1.35V時にDDR3-1866対応 及び
1.25V時にDDR3-1600対応 は魅力的です。
DDR3-1600以上を選択肢に入れると他のメモリーより
安心して使えそうですので、財務大臣の許可が下りるようであれば
ベストチョイスになるかもしれませんね♪

uPD70116さんのレスにも書き込みましたが、
やはりメモリー定格1.65Vを規格標準の1.5Vに
設定にするとやはり不安定になるのでしょうね!
設定次第!なのでしょうが、挑戦してみたいと思います!

どうもありがとうございました。

書込番号:11274147

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/04/24 10:59(1年以上前)

1チャネル2枚挿しはやったことないけど、1.65V仕様のDDR3-1600のメモリーを1.5Vで運用中だけど、うちでは不安定になったことはないです。
けど、この辺は個体差とかあるでしょうから、XMPメモリーの4枚挿し同様「できる」という保証ないですので、自己責任でやるならどうぞ、といったところでしょうかね。

書込番号:11274256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/04/25 00:45(1年以上前)

八景さん 返信いただきありがとうございます。

自己責任で頑張ってみたいと思います!
ちなみにレイテンシやその他の設定は1.65Vと変わらずそのままでしょうか?
8-8-8-24 など

八景さん のメモリー及びCPUに関するBIOS設定を教えていただければ幸いです。

書込番号:11277504

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/04/25 02:48(1年以上前)

P7P55D EVO機は、DDR3-1600で1.5Vで9-9-9-24、XMPだと1.65Vで9-9-9-27のメモリーなんでこんなもんでいいかと。
CPUはまったく設定いじらず。
i7-860をそのままの設定で。
多分TBを切ればCPUの電圧はいじれそうだけど、TB切ると1156系の面白さが無くなるし、少し落とす程度だとたいした効果出ないし。

ま、2枚挿しならいけても4枚挿しだとダメかも知れないですね。

書込番号:11277780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/04/26 21:18(1年以上前)

八景さん 返信いただきありがとうございます。

BIOS設定時に参考にさせていただきます。

>ま、2枚挿しならいけても4枚挿しだとダメかも知れないですね。
うぅ・・・試行錯誤していきたいと思います。

皆様へ 様々な返信をいただき、どうもありがとうございました。
今回を機に自作PC道を開花させたいと思います。。

書込番号:11284465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E EVO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
(解決)電源がいきなり切れる問題 0 2020/05/14 17:09:08
ご教授下さい 7 2020/05/14 17:12:14
■再起動〜POSTを繰り返す 7 2018/09/09 13:19:53
BIOS POST 中の Marvellコントローラの認識 4 2017/01/21 11:41:35
VGA LED点灯で起動できなくなった 2 2015/06/26 23:34:53
SATA3が機能しなくなりました 16 2013/09/23 15:50:12
Serial ATA 6Gb/s の使用について 13 2012/02/07 16:59:01
起動が遅い 6 2011/12/27 23:32:30
スピーカー出力について 13 2011/09/03 21:33:27
HDD 転送速度 3G→6Gマザー 5 2011/08/30 0:01:45

「ASUS > P7P55D-E EVO」のクチコミを見る(全 814件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E EVO
ASUS

P7P55D-E EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月30日

P7P55D-E EVOをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング