『初オイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初オイル交換

2010/05/03 00:11(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:28件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

シグナスX125を新車から乗り始めて300キロ超えまして
そろそろオイル交換を考えています。
メーカー推奨は千キロですが、いろいろネットで見てたら
皆さんはそれよりも早くに交換してるので
参考にして早めの交換をしたいと考えています。
なにかお勧めのオイルはありませんか?
バイクはノーマルで毎日通勤に往復で32キロ使用
まめに変えてあげたいので、リッター千円程度、
もしくはそれ以下のものでお願いします。

あと皆さんは初回のオイル交換を何キロで実施したかと
何キロペースで交換してるかも教えて頂けると助かります。

書込番号:11310656

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/05/03 01:23(1年以上前)

こんばんは
千円以下は厳しいかも知れませんが、純正はどうでしょうか?
わたくしの場合は初回700km、2回目2000km、以降は半年毎です。
通勤に使用していないので半年でも3000km足らずで交換ですが、
4000kmか半年かどちらか早く迎えたサイクルが良いと思います。

書込番号:11310902

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/05/03 01:42(1年以上前)

 個人的には特にエンジンなどいじっていないのであれば
純正が一番間違えがないと思いますよ。

 高いオイルはそれなりの効果があるのかもしれませんが
純正で十分です。

 サイクルは人によってまちまちだと思いますが、私は500キロ、
1000キロで交換し以降は1000キロごとに交換しています。

 空冷エンジンであることとオイルフィルターが付いていないので
早めの交換がベストだと思ってます。

書込番号:11310935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/03 01:46(1年以上前)

先日フリーウェイのシリンダー&ピストンをマロッシに組み替えてから入れたバイク屋さんの話では1000km程度まで大丈夫だと
いわれたのですが、最初はヴォクシーZSさんと同じ考えで300kmで交換しました。
入っていたWAKO'S PRO-S 40 10W-40は金属カスも大きめが2つ程度で粉状のモノは目視されませんでした。

次に入れたのはウチに買いだめしてあったHKSスーパーレーシング15w50です。
http://car.indac.jp/product9.asp?cat4=10123138
現在交換から1000km経ちますがエンジンメッチャ調子いいです。^^

こちらも参考になります。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/coltlawman357/lst?.dir=/1d44&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

書込番号:11310945

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/05/03 02:15(1年以上前)

いい加減にこれと言えないので私の理由を踏まえて少しだけ参考までにお書きします。
スクーターの場合ミッション機構とクラッチ機構が付いていないのと、最高回転数が1万回転前後ですので車のオイルを使っております。
私の場合は180ccまで改造していたときでもノントラブルでした。(オイルクーラー無し)
ローフリクションを狙って低粘度のオイルを入れる事もせず車両売却まで6万キロ以上ノントラブルです。
メーカーが推奨するオイル粘度はその時期の企画のオイルを前提にエンジンケースからオイルポンプやクリアランスなども含めエンジン作りとなりシグナスXの推奨オイルとしております。
最低限推奨オイルの粘度を守ってエンジンオイルを選べば自動車用オイルでもダメージはでません。
ただしミッション付きオートバイや中型から大型などの場合は1万回転以上回る物、もしくはクリアランスなどの関係から使えない場合もありますので注意が必要です。(今回はスクーターなので考えません)
ですのでノーマルエンジンなら推奨標準グレードを満たす粘度特性のあるオイルで十分となります。
さらにノーマルに良いオイルを入れてもオイルそのものの耐久性を使う所までいかず、特殊成分配合の面で効果を得られるかと言う感じになるので、添加剤が自分にあっているか必要性があるかで判断となります、ノーマルに必要かというと疑問に思います。
しかし既に不安要素のある改造車やクリアランスを詰める作業をされた車両、もしくは発熱量が多くなった物は添加剤の多く含んだ化学合成もしくは添加剤単体の利用が必要になりますので使うしかないでしょう。
でもそのような車両はいくら良いオイルを使っても一時的な延命処置程度しかなりませんので、一般道利用には適正なエンジン作りが必要となります。
総じてノーマル車両にて通勤ですので、推奨グレード粘度を選んだ有名自動車会社のリッター缶の利用で十分だと思います。
これなら1000円以下はざらにあります。
いろいろ試してフリクションの違いを乗って感じることも出来ます。
それでは


書込番号:11311005

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/03 04:47(1年以上前)

とどのつまり最低 純正以上であれば後は高価なオイルでのフィーリングアップに自分が金銭対価を認めるか否かとなるだけです。
摩擦を減らす添加剤を多く含んだオイルはベースオイルにさほど混ぜものがしてない純正や安価なモノと比べて確実にパワー損失
が少なく、金銭的に余裕が有ればそちらがいいのは確かです。

しかし排気量が大きいシングルエンジンと比較すると125ccでのパワー損失差は判り難いため純正を1500km〜2000km毎など多少
早めでも構わないでしょう。

書込番号:11311182

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/05/03 12:16(1年以上前)

ヴォクシーZSさん

私もシグナスXに乗っていますが、小排気量エンジンは高回転域を常用しているので、
例えば水冷の大型バイクよりも負担が大きく、より高級なオイルが必要だと思っています。

しかしながらバイク用のオイルは、車用と比べれば流通量が遥かに少なく。
例えばバイク用の100%化学合成10Wー50値段は、車用の約2倍です。

さいわいシグナスは湿式クラッチを持っておらず、よほど問題のある添加剤が入っていない限り、
車用オイルが問題なく使えると考えています。(もちろん自己責任ですが)

一般的に小型バイクは「安価な消耗品」として扱われていますが、シリンダーがメッキされている
シグナスやアドレスは、どこかのバイクとは、設計思想が大きく違っています。

私は四輪用の100%化学合成10Wー50を、初回は500キロ。2回目は2500キロで、
3回目以降は、3000キロ毎に交換しています。(1回千円を超えますが)

シグナスやアドレスに関しては、5万キロ以上走ったという報告を、いくつも読んでいます。
オイル交換やフィルター類、駆動系のリフレッシュを怠らず、末永く楽しんでください。

書込番号:11312189

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/03 12:36(1年以上前)

Absolutely

書込番号:11312248

ナイスクチコミ!1


steptomoさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/03 13:13(1年以上前)

僕も、基本的に鬼気合さんと同意見です。

通勤メインなら純正が間違いないです。
純正でもそこそこの価格ですが。
時々、安売り時にワンランク上のオイルを入れたりしてますが、
基本純正を使用してます。

僕も通勤メインで初回は700kmで交換。
2回目は2000km(前回交換より1300km走行)で交換。
それ以降は2000km毎に交換してます。
3回目くらいまで1mmくらいの鉄片が確認できました。

空冷、オイルが約900ccと少量、オイルフィルターが付いていない車種なので
やはり早めの交換がいいと思います。

書込番号:11312356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/05/03 14:23(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
無難に純正でメーカー推奨通りでいいかもですね。
交換サイクルは初回500、2回目2500で
汚れ具合や、金属カスの量を見てサイクルを決めたいと思います。
Wayne Raineyさん
オイルの記事とても参考になりました。
オイルも奥が深いですね。
自然科学さん
シグナス、アドレスに限らず
私が先月まで乗っていた2ストのGアクも
5万キロ記録してます。
今度のシグナスはそれ以上に大事にするつもりで
それ以上乗る予定です。(その為にまずはオイルの知識?)
よかったら自然科学さんのご使用の
四輪用の100%化学合成10Wー50の
商品名を教えて頂けますか?
参考にさせて頂きます。

書込番号:11312572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/05/03 20:01(1年以上前)

明日バイク3台のオイル交換を纏めてしますが、
全て同じ銘柄でモチュールです。

書込番号:11313636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/05/03 23:41(1年以上前)

皆さんいろいろとありがとうございました。
結局カストロールのフォーミラRSに決定
近所のホームセンターで4L缶購入して
明日か明後日に実行したいと思います。

書込番号:11314698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2010/05/04 09:42(1年以上前)

私はYSPでオイル交換4回(工賃含込み)で4200円でやってます(2年間の期限)
入れるオイルは純正の「エフェロプレミアム」で安心出来ます
自分でオイル交換するよりお安く済んでいます

書込番号:11316058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/05/04 11:34(1年以上前)

あきおっちさん、期間限定とは言え、いいですね。
でもそれが終わった途端、料金一気に高くなりそう、、、

書込番号:11316407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/05/05 11:15(1年以上前)

本日朝に無事初オイル交換完了しました。
オイル自体の汚れはあまりなく、
流れてる時は朝日に当たって、綺麗な飴色してた。
でもやっぱりドレンキャップ?の裏には
金属カスが二三粒入ってました。(一粒は金色してた)
早く替えて大正解!
何処かの記事通りに10キロ程度の慣らしも
忘れずにしたし。
バイクの慣らしもこれをもって完了として
明日の通勤から気にせずに飛ばせる。

書込番号:11320967

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/05/05 14:19(1年以上前)

 飛ばしすぎて事故、違反に気を付けてくださいね。

 オイルはRS入れたんですか?

 RSは昔のイメージでポルシェ指定オイルとか
堅いので空冷の夏場向きというイメージがいまだに
あります。(笑)

 昔XJR400Sに乗っていたので夏場にRS入れようと思ったら
いつの間にか乗らなくなり入れる機会もありませんでしたが。

 今考えるとカストロールシントロンというオイルを入れてたんですが
クラッチ滑ってたのかも?(笑)

書込番号:11321643

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング