『ノーマルフロントフォークの取り付けで・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:245件 アドレスV125の満足度4

説明しずらいですが、分かる方がいましたらコメント等お願いします。
知り合いが転倒してフロント周りの交換作業でステムやフォークを中古の利用をしました。
作業から数日後私に電話があり、伺って聞いてみると、ステムにフォークを通した際に上まで出てこず、途中で止まってしまい、ゴムキャップが取り付けられないとの事でした。
簡単に確認できることは前の物と比較することや前の物の状態を見ておくなどするのが良いのですが、捨ててしまったとの事!
これでは比較して作業も出来ないので、どうにもなりません。
私も試しにステムにフォークを通してみましたが、途中のリブに引っかかりフォークがステムと平行もしくは突き出ません。
私自身V125のフロント周りを見るのも触るのも初めてですが、ステムのリブは見たことがあるので不思議には感じなかったのですが、ゴムキャップが入らないまで下がっているのが気になってしまいました。
ちなみにフォーク単体でフォークトップのゴムキャップの取り付けは難なく出来ます。
フォークはステムのリブで止まってて正解なのでしょうか?
正解だとしてゴムキャップは無理やり押し込む形になるのでしょうか?
現状ではリブに引っかかる所で取り付けて、ゴムキャップはせずに乗っている状態です。
この説明で分かる方がいましたら、コメントや画像つきで教えくださると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:11330044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/07 14:54(1年以上前)

話から想像すると、K5かK6ですかね!
ステムの2本のネジの上側を外さずに、フォークを取り付けてる気がします。ボルトを引き抜いてからフォークをステム上面まで差込み、ボルトを入れて締め込む様にする
!フォークを抜けば解りますが、インナーの上の方部が、一周窪んでいます。本来ボルトが通る所で、引っ掛かっている気がします。
一度フォークを外しましょう。

書込番号:11330313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/05/07 14:56(1年以上前)

作業から数日後?

中古利用という事ですが、その辺、K7以降と以前で構造変わってるんで、パーツの型番年式統一したかな?

書込番号:11330318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/05/07 15:01(1年以上前)

あらあら先にコメント^^;

ですね、deep-sea/takeさんの言う通りそこもポイントです^^

書込番号:11330339

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/05/07 15:02(1年以上前)

自分のアドレスK7のフォークは、ステム内側の最上部のリブにインナーパイプを下から・・・・・
リブを挟み込む様に、フォークトップキャップで上から締め込む形でした。
その上で、フォークトップキャップのアタマの特大ヘキサゴンのくぼみにゴムキャップでした。


たしか・・・・・・・
作業当時に参考にしたHPの取付と違う〜 と思った記憶があります。
もしかしたら、年式などで若干の仕様変更が有ったのかも知れません。

書込番号:11330342

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/05/07 15:09(1年以上前)

あらららッ(→o←)ゞ
既出でしたね
ワタシのはスルーして下さい

書込番号:11330363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件 アドレスV125の満足度4

2010/05/07 16:19(1年以上前)

みなさん回答有難うございました。
知り合いは仕事などで少しずつしか作業が出来ないので、ある程度組上げるまで時間がかったようで、自分の思うように作業して行き詰ってから私に電話があったので数日とお書きしました。
ちょっと車体型式は私では分からないので今度見て見ます。
その時品物を見たところフロンとフォークのインナーチューブは一周凹んでいました。
deep-sea/takeさんのおっしゃられる様に考えたのですが、ステムボルトを抜いてもステムのリブがインナーチューブに邪魔をして凹みまで上がらなかったです。
それと私も少し疑問に思って、ネットで車両に取り付けてある部分だけを見たのですが、2種類あるようなことが分かりました。
それはステムにはめ込む前の状態はフロントフォークの頭のボルトを取り付けていない状態でインナーチューブをステムに挿してから上から挟むタイプ、まさしくVTR健人さんのいうタイプと、通常のフロントフォーク自体はトップボルトも取り付けてあり組みあがった状態のものをそのまま取り付けるものです。(deep-sea/takeさんタイプ)です。
そこでお聞きしたいのですが、インナーチューブに一周凹みがあるものは、ステムにはリブはないのでしょうか?
またVTR健人さんのタイプはインナーチューブには一周凹みがないのでしょうか?
ネットの画像では取り付けてある部分だけなので分かりません。
私がそこだけ観察したことで判断すると、ステムはVTR健人さんタイプでフォークはdeep-sea/takeタイプのような気がしてきました。
その点からも京都単車男さんのおっしゃられるパターンじゃないかと・・・・?
私の頭はまとまってしまいました。
でももし二種類のパターンでもトップボルトの変更でそのまま使えるようになるのでしょうか。
フォーク自体別物なんでしょうか?
お手数かけますが思い当たる部分でもかまわないのでコメントお願いします。

書込番号:11330579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/05/07 16:56(1年以上前)

>インナーチューブに一周凹みがあるものは、ステムにはリブはないのでしょうか?

ないです。純正仕様として



おそらくK7以降ステムにK5K6フォーク組んでるかと。


キャップボルトの共通性はネジピッチや長さなど判りませんが^^;インナーチューブも形状違うし、スプリングも4センチ程長さ違うので弊害は出るかもです^^;

結構別物です^^;


年式合わせた部品使うんがいいかと^^

とはいえフォークアッセン丸々入れ替えならちょっと固定が不安定と少しフロントフォーク長くなるくらいで(アライメントは狂いますが)
そのまま使えなくもないです。あまり薦めませんが^^;

書込番号:11330693

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/07 17:17(1年以上前)

京都単車男さん の言う通りですね!普通には乗れるでしょうけど、K7フォークかK6ステムで合わせた方が、良いでしょう!

書込番号:11330761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件 アドレスV125の満足度4

2010/05/07 17:19(1年以上前)

京都単車男さん>
そうそう回答有難うございます。
やはりと言いますか別のものの組み合わせで正解のようですね。
見えないところで細かい仕様変更は当然のようにメーカーではあるのでしょうけど、足回りは見た目変わってないので気づかないですね。
ひとまず当人は取り付けてそのまま走行できているようなので、使えるようになった事は良かったですが、精神衛生上良くないので今度お知らせします。
短い間で解決できるご意見有難うございました。
またコメントいただいた方々本当に助かりました。
また何かあったときはコメントお願いします。
それでは失礼します。

書込番号:11330765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/08 12:24(1年以上前)

随分前ですけどこんな写真がフォルダにありました。

参考になるかな?

左 K7の純正    右 K5&K7に付けられる社外ホーク。

書込番号:11334429

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/05/08 17:28(1年以上前)

どうもK7以降と以前のアドレスは、フロントフォークのキャップボルトの形状と取り付け方が
違うようですね。
そのためゴムキャップがつかないようです。
なくとも大した問題にはならないようですが。

書込番号:11335406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/05/08 18:52(1年以上前)

たいした問題じゃないけど、ゴム無いと水とゴミに泥溜まって錆びる^^;

書込番号:11335719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件 アドレスV125の満足度4

2010/05/09 18:17(1年以上前)

2でゅおさん>画像付き有難うございます。
また皆さんコメント有難うございました。
私はどの種類かまったく分かりませんが、やっぱり世代違いを取り付けているようです。
ただフォーク外周に凹みのある物のトップボルトの形状が画像とちょっと違います。
フォークは同じですのでもしかすると3種類あるのかな?って思いました。
それと分かれば教えてほしいのですが、たとえば凹みのある物のフォークを使う世代はK5とか凹みのない世代がK7以降からとか・・・。
ひとまず現状で暫くのるそうですが、コメントをみて長さなど違うらしいのが気になるらしく、フォークを生かす形でステムの変更を考えているそうなので、凹みのないフォークに使うステムの品番など知っていれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:11340097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/05/09 18:32(1年以上前)

フォークは二種類ステムも二種類。

K5K6フォーク凹あり
K7K9フォーク凹なし
K7から変更。(フォークとステム)
K8は存在しません。

ってか、皆さんK7以前か以降かで二種類しか書いてないと思うけど?

書込番号:11340150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/05/09 18:38(1年以上前)

ちなみにキャップボルトも二種類、K5K6四角ネジ

K7K9、六角ネジ、インナーチューブより出っ張る。

K7からステム、フォークはごっそり違うと思って下さい。

書込番号:11340172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/10 01:33(1年以上前)

適当なお絵かきでアレですけど。

要はネジが緩んだときの抜け止めです。

左がK7以降 右がK5 

オイラのうpした写真の右側は 社外品のフォークなので
  全車種対応してる為、特殊な形をしています。

書込番号:11341975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/10 01:34(1年以上前)

お絵かきをうp忘れてました

書込番号:11341980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件 アドレスV125の満足度4

2010/05/10 01:41(1年以上前)

みなさん早々ありがとうございました。
最初の質問で分かりにくかったかもしれませんが、私自身の持ち物じゃないので何がK5でK7なのかさっぱり分かりません。
ご面倒おかけしてすみませんでしたが、分かりやすくコメント等大変感謝しております。
持ち主でない私でも分かりました。
これで安心して教えることが出来ます。
本当にありがとうございました。
また何かありましたらコメントお願いします。
それでは失礼します。

書込番号:11341995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング