『CVTって…???』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ アイシス 2004年モデル 新車画像
  • アイシス 2004年モデル
  • エクステリア リア ライトグリーンメタリック - アイシス 2004年モデル
  • インテリア1 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア2 - アイシス 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント ブラック - アイシス 2004年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ホワイトパールクリスタルシャイン - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア フロント ライトブルーマイカメタリック - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア リア ダークレッドマイカメタリック - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア フロント ダークブルーマイカ - アイシス 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント ダークブルーマイカ - アイシス 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント ホワイトパールクリスタルシャイン - アイシス 2004年モデル
  • エクステリア - アイシス 2004年モデル
  • インテリア3 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア4 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア5 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア6 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア7 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア8 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア9 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア10 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア11 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア12 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア13 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア14 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア15 - アイシス 2004年モデル
  • インテリア16 - アイシス 2004年モデル
このページの先頭へ

『CVTって…???』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アイシス 2004年モデル 79件 新規書き込み 新規書き込み
アイシス(モデル指定なし) 2526件 新規書き込み 新規書き込み

「アイシス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アイシスを新規書き込みアイシスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CVTって…???

2010/05/14 21:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アイシス

クチコミ投稿数:9件

当方、車のことについてはあまり知識がない為、
表現方法に間違い等があるかも知れません事をお許しください、、、m(_ _;)m、、、

ちなみに、当方、AT限定免許所持者です。

■愛車■ アイシス プラタナ リミテッド 2.0L


新車購入後、2ヶ月経過しました。
燃費が10キロ以上にならず、あまりよくないかも…と感じ、
ネットで検索してみました。

『燃費がよくない…』といった内容の書込みを読んでいて、
CVTは、扱い方(?)、運転の仕方(?)が違う…等の書込みがありました。

『私の車もCVTとかって、カタログのどこかに書いてたような…???』
(恥ずかしながら、CVTが何かも知らずに車を購入した…ようです、、、(他人事?))

CVTの性能について検索してみた結果、
AT、MT、CVTと、トランスミッションの種類だと理解しました。

その後、いろいろ検索してみたのですが、
《CVTの扱い、運転の仕方》については、具体例が見つかりません、、、(TT;)



御教授下さいます様、御願い申し上げます。。。m(_ _)m。。。

あと、以前乗っていた車は、2万キロ毎に【オートマオイル】を交換していましたが、
今度からは、CVT専用のオイル(…ってあるのかな…?)
を交換することとなるのでしょうか?

書込番号:11360397

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/14 21:36(1年以上前)

こんばんは。
自分はCVT車オーナーではなく、詳しい運転についてわかりかねますが、参考意見としてご容赦ください。

まず新車から2ヶ月のアイシスの走行距離がどのくらいかわかりませんが、昔『オートメカニック』という雑誌に『新車はエンジンのアタリがつくまで本来の性能を発揮しにくい』とありました。
アタリがつくのは、国産車だと、数千〜1万キロくらいのようです。
『アタリがつく』とは、(上手く表現できませんが)組み上がったエンジンやミッションのパーツが徐々になじんでいく…という感じです。
なのでスレ主さんのアイシスも、現在走行距離が少ないなら燃費は向上していくかもしれません。

それと、今時のクルマは燃料噴射や変速が電子制御化されており、燃費が良くなるセッティングがされています。(全てのクルマではありません)

なので、よほどラフなアクセル操作をしない限り、ある程度の燃費数値は 出ていると思います。
あまり深く考え過ぎないよう…。

自分も燃費向上アクセル操作に興味があるので、返信が延びるのを期待してます。

書込番号:11360540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/05/14 22:23(1年以上前)

私は、21年式の4ATのプラタナ リミティッド1800ですが
マイナーチェンジ前なので、10モード燃費14.4キロです。

燃費は
街乗りでは11キロです。
ドライブでは13.2〜13.3キロです。

最新型のCVTとはいえ
都心部ではそんなものでは?

書込番号:11360761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/05/14 22:40(1年以上前)

ご自分の愛車の10.15モード燃費がいくらかご存知ですか?
スーパーアルテッツァさんの意見によると一般に実質燃費は10.15モード燃費の7掛けだそうです。
プラタナの10.15モード燃費は15.2Km/Lのようなので…15.2Km/L*0.7=10.64Km/Lなので、スレ主さんの数値は妥当な数字だと思いますよ。
15.2Km/Lを出したいのなら高速道路を90Km/hで500kmほど走行すれば可能です。

書込番号:11360862

ナイスクチコミ!0


ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/15 00:08(1年以上前)

 こんにちは。1.8Lプラタナリミテッドに乗ってます。
 走行距離が3,400キロ程度になりましたが、街乗りだと11km/L程度だと思います。
 2.0Lだと1.8Lよりは若干悪いので、10km/L弱であればそんなものではないでしょうか。
 『街乗り』でも色々あるでしょうし。

 ECOランプが付いていると思いますので、どのような走り方で点灯しやすいかを試されてはどうでしょうか。
 私はかなり「実験」したつもりですが、発進時に「そろりそろり」とスタートさせること、道路事情を見てエンジンブレーキを多用する感じでしょうか。

 乗り換え時、CVTによりエンジン回転数が低いまま車速が上がっていくのが新鮮でした。
 が、結論としてはCVTだろうが通常のATだろうが、基本は同じように思います


# あまり気にされず、安全運転を心がけた方がいいですよ。^^;


 先日、出張で130kmほど一人で走りましたが、その区間で平均燃費計が16.8km/Lをマークしてました。
 行程の2/3が高速でツーッと走っているだけですが、数字だけでもカタログ値を超えたのは初めてでした。
 もしエアコン切ってたら... と帰ってから気がついた次第で。

--
 話は違いますが、燃料計が大きめで見やすいのですが、比較的リニアに動いているように思います。
 航続距離表示にほぼ比例して下がっていきます。
 以前乗ってたホンダ車では、半分を過ぎると下がるのが早かったので、タンクの下の方が狭いのかなぁと想像してました。
 もしかしたらメーターの動きに何か工夫があるのかも??

書込番号:11361321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tsurupikaさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/15 01:11(1年以上前)

あくまでも安全運転と道路状況に合わせた運転を前提としての話になります。

まず、急加速や急激なブレーキングを避けるのは当たり前のことと思いますが、スタート時のアクセルはゆっくり踏み始めてから、周囲の流れに合わせてスムーズに加速した後、軽くアクセルを戻し(ゆるめると言ったほうが解りやすいでしょうか?)速度を維持するようにします。
CVTを含めたオートマチック車はアクセルを戻す操作をすることでギアが早く上がっていくので、より低燃費で走ることが出来ます。

また、下り坂では速度を維持できる範囲内でアクセルをなるべく踏まないようにします。
要するに惰性で走らせるようにします。

前方の信号が赤の時や、赤に変わりそうなときには、周囲に迷惑をかけない範囲内で早めにアクセルをオフにします。

ポイントはなるべくアクセルを踏まないことです。

オートマオイルの交換については、販売店の方に聞くのが一番確実だと思います。
些細なことでもちゃんと答えてくれますし、安心できると思います。


書込番号:11361586

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/17 22:48(1年以上前)

約2カ月半ほど前に現行型のアイシス1.8Lプラタナリミテッドを新車購入しました。
現在走行距離が2300km位です。燃費ですが、
 @通勤(一人乗り、往復30km街乗り)使用時で満タン計測で13.5km/L(メータ内の燃費計では14.2km/L)、
 A家族4人乗りの長距離ドライブ350km(高速250kmと一般道100km)で16.2km/L(メータ内の燃費計では16.7km/L)でした。
自分としては大変満足出来る数字だと思っています。私もCVT車は初めてなので最初は戸惑いましたがCVTの特性として、余りエンジン回転数に頼らず加速して巡航スピードにもっていけることだと思います。その為通常のATより燃費向上に有効なのでしょう。
私の場合ですが平坦地では50〜60km/hでの巡航時は1000回転位、高速100km/hで1500回転前後位だったと思います。
燃費運転で心掛けていることは、取扱い説明書にも記載されている通りのことですが、
 @必要以上のアイドリングの時間短縮(自分の場合3分以内)。
 A発進時は、急発進はしないが神経質過ぎるほどのノロノロ加速はしないでスムーズに巡航速度にもっていき、巡航速度を出来るだけ長時間保てるようにする。
 B止まる時は、かなり前から思いっきってアクセルを踏むのを止める。CVTの場合は余りスピードが落ちないので燃料停止のまま結構な距離を走る事が出来ます。(当たり前ですが、前後の安全を確認してます。)
私もまだ試行錯誤中ですが、CVTの特性をなるべく活かせるような走行をすると、もっと燃費は伸びると思います。が、もともと車好きで(BMW等スポーツ性のある所有経験数台有り)気持ちではセコセコしてストレスを貯めながら運転せず、もっとナチュラルな気持ちでドライブ(運転)を楽しみながら乗りたいと思うのが本音ですね。
長文失礼しました。

書込番号:11373660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/05/22 21:23(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございました m(_ _)m


質問をさせていただいてから今日までの1週間、
自分なりに試行錯誤してみたのですが… なっなんと!!
この1週間で、平均燃費がグ〜〜〜ンと上がりました♪

〓燃費計の平均数値〓
【質問時】9.1〜9.5km/L
【本 日】11.1km/L(本日の最高値)


運転中は、《ECO》ランプが付く様にアクセル操作を心掛けて、
進行方向先の、信号や渋滞の道路状況を早めに把握し、
停止するであろう場合は、かなり手前からアクセルを離す…

この2点を心掛けました。


■重要ポイント:なるべくアクセルを踏まない事!!
《CVT+この操作(↑)=燃費向上》 

この仕組みを体感し、理解しました。

******


操作を意識すると同時に、自然と安全運転にも繋がる様にも思いました。

現在、軽量ホイールの購入を検討しています。
また、来月は高速を走行予定で、今から楽しみです~~~♪

書込番号:11393737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/08 21:41(1年以上前)

私はCVT乗って3ヶ月です。
車の特性に運転手が合わせないといけないですね。
特に街乗り燃費が悪いのがCVTだと実感してます。
なんか瞬間燃費数値 を気にしすぎで運転する楽しみないですね。
それに期待したほど燃費は良くなかった。


高速道路も飛ばしたらカタログ燃費行きませーん。

オートマチックのほうが高速道路燃費も良いですね。

外国メーカーではCVTないことからも燃費ロスがあるから 採用されないのですね。

書込番号:12185852

ナイスクチコミ!0


ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/09 00:41(1年以上前)

 こんにちは。レスが付いたので思わず書く気になってしまいました。(^^;
 最初の書き込みから5ヶ月、距離も1万kmを超えましたが、未だに色々試してます。

 ・高速道ですが、80km/hを超えると逆に悪いように思います。
  100km/hで走っていると13km/Lぐらい。
  元々ビュンビュン走る車ではないと思います。

  先日、エアコン切って80km/hで巡航してたら、平均燃費計が17km/Lまで行きました。
  何かの書籍で「バルブマチックは低負荷時に威力を発揮する」とありましたが、実感
  しました。


 ・アクセルを一定になるように意識して、上り坂では惰性減速・下り坂では惰性加速で
  走ってると、これも結構良い数字が出ます。一般道で16km/Lまで出ました。
  ただしエアコンOFFで、前後に車が無いときに限りますが。(^^;


 エアコン入れるとどうがんばっても16km/Lには届かないです。
 低負荷時に威力を発揮するなら少しの負荷の追加でもだめみたいで。

 最近はほとんど、平均燃費表示で走ってます。瞬間燃費は気にしても仕方ないです。
 ただ、数字が良いときは満タン測定との差も大きい気がします。

 先週末だったかな、テレビで低燃費運転の話があり見てたら、「発進後5秒で20km/h程度
にするつもりで」と言ってました。これはわかりやすい数字かなと思いました。


> 車の特性に運転手が合わせないといけないですね。

 車が合わせてくれるのがハイブリッドシステムかなと最近思います。

書込番号:12187213

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アイシス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アイシス
トヨタ

アイシス

新車価格:178〜277万円

中古車価格:23〜164万円

アイシスをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイシスの中古車 (241物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング