『WRセッティングについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

WRセッティングについて・・・

2010/06/09 17:26(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:245件 シグナスXの満足度4

常連さんみなさん初めまして
私はパッジョグやDJ1Lなどなどスクーターは手軽で簡単と言うイメージから弄っては壊しを続けて草レースから0-400を楽しんできました。
昔はSSなんてなかったですからエンジンはよく壊れていましたが楽しかったです。
今はメンテナンスの為に触る程度になりましたが、暇があるとなにかしら触る癖は抜けません。
近所からはまだ・・・って言うような目で見られているようですが・・・。

前置きが長くなりましたが今現在はシグナスX旧型キャブを乗っていますので此方に書きますが、ご意見聞かせてください。
WRのセッティングで私は6個もしくは3個でのセッティングで今まで決めるようにしてきました。
しかし6個もしくは3個ではもちろんベストなセッティングはでませんので、ある程度は妥協は仕方ないと思っております。
3×3のセッティングはうまくあわせると、谷も消え最高速も犠牲にならない特徴があるようですが、私が行うと思うようにならず避けてきました。
私の思うイメージではない方向性に進んでしまいます。
今一度重い腰をあげて3×3で調整しようと思うのですが、3×3の特徴を教えてください。
私が思う3×3の特徴は、例えば12g×6ではちょっと鈍く最高速が上がるため最高速は落とさずに中間域のフィーリングを変えたい場合、仮に12g×3と10g×3を選定したとします。
私の考えでは最高速は12g作用で最高速が変わらない予定で、10グラムは出だしや中間のフィーリングを良くするためと思うのですが・・・違うようです。
では変えてみましょうと言うことで12g×3ではやはり最高速の伸びが足りないわけで少し重く考え13g×3を選定する考えとなり、組みますがフィーリング悪化でうまく行きません。
3×3は私にとっては鬼門のようなもので本当にうまく行きません。
難しく考えすぎているのかもしれませんが・・・3×3のWRのセッティングは若い頃から柔軟でなく頭が固くなっています。
12g×6の最高速のまま中間域を改善する場合、みなさんは仮にどのような構想で組みますか?
また説明が伝わらないかもしれませんが、みなさんは3×3のWRセッティングの時にどのように構想で組んでおりますか?
ここでのWRの選定は話のための仮表記です。
よろしくお願いします。

書込番号:11473471

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/11 10:45(1年以上前)

プーリーの構造上トータル重量で考えてセットします。
WR軽すぎ→遠心力小さい→プーリー出ない→ベルト開かず→変速しない→エンジン回り過ぎ→壊れる。WR重すぎ→遠心力大きい→プーリー出る→ベルト開く→変速早い→エンジン回らない→失速。2ストエンジンの場合はチャンバーを付けるとWR半分にが定説?でしたが、シグナスは4ストエンジンですから仮想の設定に出てくる12×3(36g)はかなり軽めだと思います。同車種に乗る知人は9×6(54g)で乗ってるらしいです。私のFiは未だノーマルですので、決定的な話が書けず残念です。エンジンの個体差も有りますから、好みのセットを出すにはプーリー数個に大量のWRが必要に成るかも知れませんね。

書込番号:11480532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件 シグナスXの満足度4

2010/06/11 16:04(1年以上前)

ホローポイントさん>初めまして回答ありがとうございました。
最近説明が長ったらしくて・・・・コメント無いかなって思っていたのですが有難うございました。
本来であればWRを大量に買ってセットをだして勉強するべきなんですが、以前苦戦したのものあり今更きついので慣れている方なら、ポイントだけでも聞けたら助かると思いまして質問しました。
2ストはノーマルにポン付けチャンバーですとノーマルWRを3つ使うことでほぼ綺麗に走ってしまいましたよね。
とても楽と言うか気持ちよかった記憶があります。
シグナスX(4スト)はいい加減にセットを出してもある程度の軽さまで走ってしまうんです。
トルクのせいなのか?わかりませんが・・・。
私は最高速が心もち落ちるくらいでフィーリング重視でセットを出していますが、ひとまずいいやって思って、このまま走ってます。
と言っても3桁とは程遠いです。
学生時代ならたぶん走っては弄り、走っては弄りの繰り返しになって維持でも何とかしようと思っている自分があると思います。
WRのセットは奥が深いので大変なのは分かっているのですが、もう一度楽しみの一環で休日利用でセッティングしてみます。
初歩に戻って柔軟に考えながらやってみますね。(難しい所)
私の質問に答えていただき有難うございました。
また何かありましたらお願いします。
それでは

書込番号:11481456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/11 19:08(1年以上前)

古代エジプトさんはじめまして。

ホローポイントさんの言われるように、WRの重量は単純にトータルで考えたほうが良いと思い

ます。

またWRの重量が2種類混在すると、ある回転でビビリ音が出てクオリティーが落ちます。


実際ノーマルプーリーでセッティングした場合、9g×6個でシムを増やして1.2〜1.5ミリが

加速重視という点ではベストでした。

しかし、速いスピードでクルーズする場合は、少々疲れます。

私の今のセッティングは、グランドアクシスのWR(18o×12o)にしています。

そうすることで、ノーマルのWR(20o×12o)に対して、WRの移動量がトータル

2o増え、加速と最高速が両立しました。

方法は、
  1.WRの入る溝の鍔の低速側が鍔よりローラーが出るように削る。
  2.トルクカムの溝を低速、高速側両方をOリングギリギリまで延長する
  3.WRの重量6.5〜7gにする
  4.シムはノーマルの0.3oを絶対にいれる(プーリーのナットが締まりきれない)
  5.デイトナのベルトをいれる(ノーマルより長い為)
  6.クランクケースの下側をベルトが擦らないように削る
  以上です。

これで9g×6個より加速、最高速共に良くなり、いつも校正用に使っている

前の型のアドレスV125に最初から最後まで負けることは無くなりました。

因みに、私のシグナスは、2009年 FI 駆動系以外ノーマルです。

早い話が、前のプーリーと後ろのドリブンプーリーの端から端までをベルトがフルに使えれば

OKということです。

アイドリング時のベルトはドリブンプーリーより若干はみ出してスタートして最高速のときは

ドリブンプーリーの内側の膨らみに少し触る程度までワイドになりました。


参考になれば幸いです。



書込番号:11482049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/06/11 20:03(1年以上前)

 古代エジプトさんこんばんは。

 いつも書き込み見て勉強させてもらってます。

 回答ではないのですがパッジョグやDJ1Lという記事見て懐かしくて
書き込んでしまいました。

 イブパックスSとか意外と速かったですね。

 チャンプ50に乗って良く走りに行ってました。

 規制前のJOGにあこがれていましたがその当時でもうすでに
新車が手に入らない状態で断念した覚えもあります。

 関係ない書き込み失礼しました。

書込番号:11482287

ナイスクチコミ!2


X-3さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/11 21:00(1年以上前)

パッジョグ懐かしいですね〜(笑

久々に青春時代を思い出す言葉を見させて頂きました。
昔は金はなかったけど解体屋めぐりなどして楽しくバイクを作ったり走らせたり
してましたね〜


さてレスですが(笑

私も基本的には3x3と言うのはしません。
WRは6個同じgをつかっています。
効果も私では分からないしソースはどこか忘れましたが
gの違うWRを使うのはクランク軸に悪影響が出ると書いてあった気がします。

鵜呑みにするわけではありませんがそういう考え方もあるなぁ〜と思い
セッティングで使うとして違っても1g範囲で使用するようにしてます。

スレ主さんの答えにはなってないと思いますが
私はそういう使い方をしています。

書込番号:11482537

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件 シグナスXの満足度4

2010/06/12 01:19(1年以上前)

コクカUさん>初めまして
貴重なアドバイス有難うございます。
流用と言う方法と言う手がありましたね。
DrプーリーのWRも少しは考えたのですが実際負担が掛かりやすくあまりよろしくないそうなので止めていました。
グランドアクシスの物が外形が小さく移動換算でよさそうなので念頭に入れて実験してみます。
グラムは参考にしてはじめてみますね。
また何かありましたらコメントいただければと思います。

鬼気合さん>初めまして
私は新参者なのですが、最近此方でコメント書いております。
私の世代と一緒かもしれませんね・・・・ちなみに私は大0水や奥0摩の全盛期でした。
良くないことでしたがこの時以来あそこが走りで栄えることはなくなりましたね。
イブパックスは経験ないですがチャンプ・ハイ・ジョグスポーツなど等・・・いろいろ遊びましたしたよ。
規制前ジョグ・規制前マフラー流行りましたね。
ショップで言うとO&Mやオクムラ・・・なんかが周流でしたね。
今のスクーターの形からすると本当にファミリーバイクの形なんですが色々楽しめて勉強になりました。
また何かありましたら色々コメントください。
今後ともよろしくお願いします

X-3さん>初めまして
そうですね昔はお金ないですから・・・今でもお小遣い制なのでありませんが解体屋も多く通ってました。
それがなかったら維持できなかったと思いますし楽しかった思い出です。
パッジョグも解体屋のおかげで出来ましたから・・・。
今は中古ショップ化しているので品物が思ったより高いのであまり利用しなくなりました。
その代わりと言っては何ですがオークションが登場したので助かってます。
さて正確なコメントでなくても、楽しいですしいただけるだけでうれしいですよ。
ちょっとした事が参考になったり思いとどまったり出来ますからね。
皆さんのおかげで3×3も必要ないかなって思い始めてますし・・・。
暇な時間を利用してまた弄ってみたいと思います。
最近メンテナンス以外あまり弄らなくなったのでちょっとだけ再燃しそうです。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11483906

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング