『ハイブリッド車やEV(電気自動車)の静音走行対策 Part2』 の クチコミ掲示板

>  > 自動車(本体)

『ハイブリッド車やEV(電気自動車)の静音走行対策 Part2』 のクチコミ掲示板

RSS

「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ52

返信63

お気に入りに追加

標準

自動車

『急げ!ハイブリッド車やEV(電気自動車)の静音走行対策』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11430085/

旧スレにおいて1ヶ月経過しないうちに200レスに達する議論になりましたので『Part2』として、新たにスレッドをたてさせていただきました。
こちらで引き続き意見交換いたしましょう。

書込番号:11492885

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:4832件Goodアンサー獲得:254件

2010/06/13 23:38(1年以上前)

わざわざ新スレにしなくても。

書込番号:11492929

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/06/14 09:02(1年以上前)

たいがいしつこい男だな(苦笑)

静粛性が高い事は、HVやEVのメリットのひとつであり、
擬似音発生装置には断固反対。

実際、静粛性が原因でHVやEVの人身事故が問題となっている等という
ニュースは聞いた事がない。
もしそうした統計データがあるなら、リンクを貼って欲しいね。

結局、「歩行者に気付かれにくい」という意見に対し、行政や
アンチが過剰反応しているだけ。

実際、注意して走行すれば何ら問題ない事であり、HV・EVユーザーで
無粋な擬似音発生装置を取り付けたいなどと考えているユーザーは
殆どいない筈。

書込番号:11493914

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:4832件Goodアンサー獲得:254件

2010/06/14 09:18(1年以上前)

ん?返信数に上限ができたんだ。
それは失礼。

書込番号:11493945

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/14 18:17(1年以上前)

イケメン貴公子さん

もうやめましょうや、いくら議論してても反対論者はいるものです。メーカーは対策を考えているようだし。どんな音になるか楽しみです。

EV車はまだ少なく、これといった事故もまだ聞きませんが、しかし将来ほとんどがHVやEVになったとき無音では危険であるということは十分考えられます。こちらがいくら注意していても運転ミスは起こりうるし、歩行者も無音であるがゆえ 車の接近に気づかず、急に斜め横断されたりして接触なんてこともあるでしょう。

静かさはいいことですが逆に音がしないことが問題有りと皮肉なことです。
発進、後退、徐行時ガソリン車並の発音装置 考慮すべきでしょう。
普通に走行しているときは不要ですからね。唸りをあげて走ることはなくなるのでしょうから町中の騒音は静かになるでしょう。

自ら発音装置をつけたいと思う人はほとんどいないと思います。そうではなくメーカーがつけてくるだろうということに対して反対はしないということです。
十分注意してさえいればというのは独り善がりで人間の驕りというものです。

書込番号:11495537

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/14 18:29(1年以上前)

反対派がいくら文句たれても決まった事は決まった事。
文句があるなら政府に言えばいいんだよ!

それより運転者が自由に発生装置のスイッチの切り替えが出来てしまう法に問題があるよね。
これじゃ意味がないでしょ。抜け道だらけのザル法ですね。
当たり前田のおせんべいみたいな反対派のヤカラはスイッチ切りっぱなしだろうからね。

まぁこのザル法じゃ反対派は目くじら立てて反対する必要が無いだろ!?
そうだろ?!当たり前田のおせんべい。

書込番号:11495584

ナイスクチコミ!6

2010/06/14 21:12(1年以上前)

この問題は自分が車を運転する立場になって言うことではないでしょう。だから騒音だとか着けたくないとかの意見が出るのです。

歩行者がどう思うかということではないですかね。

運転者は勿論十分注意するでしょう。しかし歩行者は後ろから、あるいは狭い交差点から、車の陰から音もなく迫る車が怖いのではありませんか。

そのことを考えたら答えは出てきそうですが如何でしょう。

書込番号:11496378

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1650件

2010/06/14 21:40(1年以上前)

フェデリーさん
みなさんに関心のある話題だと思いますので続けさせていただきました。
音付けに反対される人の意見を出し尽くすことにより対策が見えてくると思うのですね。

プロフェッサー・ギルさん
これから発売する新車には早期義務付けを図って欲しいですね。
停止スイッチは無いほうが望ましいですね。
安全意識の低い運転者はスイッチを切ってしまう。
安全意識の高い運転者はスイッチを切らない。
そうすると、
本来注意したい、安全意識の低い運転者のHV・EVの接近が分かりにくくなって危険ですよね。

当たり前田のおせんべいさん
>たいがいしつこい男だな(苦笑)
>実際、静粛性が原因でHVやEVの人身事故が問題となっている等という
>ニュースは聞いた事がない
>実際、注意して走行すれば何ら問題ない事であり、HV・EVユーザーで
>無粋な擬似音発生装置を取り付けたいなどと考えているユーザーは
>殆どいない筈。

あなたにはしつこく説かないとね。
ニュースを聞いたことがないからといってHV車が関わった人身事故が「ゼロ」ではありませんよね。おそらく運転者の前方不注意で片付けられてますよ。
発音装置を取り付けたいユーザーが殆どいないなんてどこから拾ってきたのですか。
反イケメンのいるプリウス板の常連さんの意見から?

書込番号:11496547

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:22584件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2010/06/14 21:41(1年以上前)

賛成派、否定派がいて
賛成派の人は否定派の人を否定するというレスにはなっていないし
その逆もまたしかり。

私はこういう理由で、賛成します。
私はこういう理由で反対します、という議論になっているし
ディベートすることは有意義なことだと思います。

200で終わり、というには
もったいない議論ではないでしょうか。

書込番号:11496554

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2010/06/15 00:27(1年以上前)

あらあら…
いきなりこれですか…
もう少し理論的な反論を期待したい所ですね…

>>注意して走行すれば何ら問題ない事であり
人間がミスをしない生き物であれば、問題はないんでしょうが…
本当にこういう事を平気で言ってしまえる人がいるから、対策をしなくてはいけない
というのが本当なところだと思います…
「自分はミスをしない人間だ」と、宣言してる人の方が、自分を過信しすぎてしまい
しょうもないミスを犯しやすいと思います…
いろんな人間が運転するんだという認識の元で行動なり考えるなりして頂きたいです…

これは無音のままで乗ってる人がいたら、後ろ指さされるような世の中になるように
していくしかないですかね…
法律などでどうこうするより、理性に訴えていくのが効果があると思いますから…
それこそ今のプリウスのCMみたいに、有名人に説いてもらったりとかね…

書込番号:11497479

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:21件

2010/06/15 07:37(1年以上前)

イケメン貴公子さん、スレ立てお疲れさまです。

皆様おはようございます。

2008年度までの統計ですが、
ハイブリッド車、EV車の保有台数ユーザーは約54万台。
日本の人口は約1億2700万人。

静音車のユーザーは全人口の0.42%です。

この時点でこれだけ問題になっている静音車がこれから爆発的に増えると予想されています。
やはり、多くの人が危険があると、思っているからだと思います。

この静音車の議論は、歩行者となりうる国民全員が関わる問題ですから、
ユーザーや歩行者を含めた、多くの立場の人たちの意見が取り入れられて決定されるべきと思います。

ですから、議論を続けることは良いことと思います。

そして、一番重要なことは、この問題については、子ども達や、目の不自由な方々、
広い意味で言えば歩行者全員を含む交通弱者の立場で物事を考えることが大切なことと思います。

Victoryさんのおっしゃるとおり、ミスはだれでもするんですよね・・・そのとき被害に遭うのは歩行者ですから。

ところで昨日は言い忘れましたが、Kooo1さんのおっしゃるボリューム機能もとても有効ですね。
確かに、完全にオフにするよりは使い勝手がよくなると思います。

それから、啓示 蛮さんのリンク、リーフの接近装置は確かにエンジン音に似せているようですが、その分、車の加速感や距離等がわかりやすいのかも?
加速時アクセルを踏み込んだら音が大きくなったように感じられましたが、実際の所はどうなんでしょう。
あとは、ガソリン車のエンジン音と比べて小さいレベルに抑えられているのかが気になります。

静音性を損なわないより多くの人に受け入れられる必要最小限の音っていうのは、けっこう難しいですね。メーカーの方も苦労しているのではないかと思います。

書込番号:11498117

ナイスクチコミ!0

Kooo1さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:50件

2010/06/16 00:16(1年以上前)

>あらあら…
>いきなりこれですか…

いや、全く、、

危険性が増えるか減るか、はたまた変わらないかはキチンと検証するか結果が出るまで分からないでしょうよ。
断言は誰にも出来ませんよね。

私としてはHVやEVに限らず効果があって害が少ないなら何らかの対策が行われる方が世の中良い方へ向かうような気がします。

騒音に関しては法で規定している〜デシベル以下でも迷惑に思える音は出ると思ってます。
例えば前スレのリーフのような音が普及したら交差点などの近々の民家の人は大変でしょう。
エンジン音もうるさいですが壁で吸収する音には種類がありアラームのような電子音はそれほど吸収されない事が多いです。
壁の薄いアパートで隣の部屋の目覚ましで起こされるような感じになるかも・・・・出退勤の時間帯などで混むと大変そうです。

メーカーは元々時間とお金を掛けて静かにする研究をして来ましたが、逆に音で警告を行う事は縮小傾向にあったのでほとんどデータやノウハウは持っていないような気がします。
救急車や消防車の製造を行う所はその辺のノウハウ持っているはずなんですが目的からするとそのまま使えるデータでは無いですしね。

発音装置の意義はあっても急務として見切り発車になってしまうとリーフのようなのが増えそうで怖いです。
前スレで出たような指向性やボリュームなどの装備は高級車へ装備されても軽自動車クラスのHVやEVが出る頃には機能を削った物が搭載される可能性も高いような・・・これまでの装備は全てそのような流れで普及しているので、、

この辺は杞憂に終わる事を願います。

発音装置の仕様として

指向性
音量
音質
周波数

ボリューム機能
ライト連動
オフスイッチ
オートオン機能

時間帯による音の変化
明るさによる音の変化
場所による音の変化
GPS連動による音の変化

センサーによる歩行者感知での音発信

まだあったかな?
大体こんな感じでしたかね。
そういえば前スレの更に前ではソフトクラクションというのもありました。

発音装置以外では

デイライトの標準化(バイクのように)
回転灯やストロボ

何らかの接近通知装置
1.インフラ側にセンサーと発信機
2.車両側に発信機
歩行者用後方確認ミラー(インフラ)

教育

法の厳罰化

といった感じだったでしょうか・・・まだ他にもあったはずですが全部見直すのはまたの機会に、、

書込番号:11501622

ナイスクチコミ!0

2010/06/16 18:56(1年以上前)

>>回転灯やストロボ
ストロボはどうか知りませんが、回転灯を一般車が取り付ける事は現在は出来ないです。
どこの町か忘れましたが、住民が軽犯罪が増えたという事で見回りを行うという事にしたそうですが
その時に車で見回りを行う事になり、赤色回転灯ではダメだろうという事で、青色回転灯を点けて
見回りしようという事にしたそうですが、一般の車ではダメとかの指導があったそうです。
まあ見回りだけに使うという事で、なんとか許可をしてもらったみたいですが、道交法上では
緊急車両など特定の車両にしか付ける事は許されないはずです。
まあ回転灯なんかが光って回り出したら、周りの人は「何事や!?」って事にもなりそうですが…

でも、この二つを見た時に思い出したのが、自動倉庫の現場に行った時に走ってた無人走行車が
装備してたなア、というのを思い出しました。
そう考えると、ちょっと取り付けしたくない装備ですね…^^;
音は「エリーゼのために」と忘れてしまいましたがもう一種類、音楽を鳴らしながら走ってました。

>>いきなりこれですか…
あと、なんだかんだと無茶苦茶な書き込みをしてても、返信があればすぐに解りますから、気になる
スレには、何かしら書き込んでおくというのはあり得ますね…
その後が続かなければ、さらしもん状態でしかないですが…

書込番号:11504285

ナイスクチコミ!0

2010/06/16 19:04(1年以上前)

そうそう。
音の種類ですけど、方向性が解りやすい周波数にして欲しいですね。
携帯の音みたいに、どこで鳴ってるか解らんようなのでなく、向きが解る音源にして欲しいです。
緊急車両の場合は、存在を知らせる為の音でしょうから、そこまでは考えてないでしょうが
今回の場合は方向や接近などが解りやすいのを重視して探して欲しいです。
遠ざかる時の音を考えると、ドップラー効果をしっかり発揮する周波数であれば、接近してるか
遠ざかっていくのかが解りやすいですから、お願いしたい所ですね…
電子音だと、単調な周波数になってしまい、その辺の効果が今一に感じるかもしれませんので
専門家を多く引き入れて検証して欲しいです。

書込番号:11504319

ナイスクチコミ!0

Kooo1さん

2010/06/16 20:34(1年以上前)

>ストロボはどうか知りませんが、回転灯を一般車が取り付ける事は現在は出来ないです。

点滅するライトに関しては前スレに書いたように方向指示機(ウインカー)しか駄目だったはずですが点滅の周期の指定もあった記憶があります・・・。
公道では多分駄目でしょうがショップのデモ車にストロボ付きがあったのを見た事があります。

回転灯に関しては色の指定があって一般車両にも取り付け可能です。

赤は緊急車両しか付けられないですが、緑は先導車に取り付ける義務があります。
先導車とは重機を積んだトレーラーとかクレーンの前後に付いて走るヤツです。
そういえばガス会社の車両には黄色の回転灯が載っているのを見ますが点灯しているのは見た事無いですね。

もう一つ紫もあります。
三角の反射板と同じ使い方で車両のルーフやトランクなど見やすい所に設置して点灯させて後続車にアピールするヤツです。
私はホームセンターで処分価格のを買いましたが使った事はありません。

最近は回転灯もLEDの物があり素早く点滅するんですが、ハロゲン等のバルブの物に比べて光が回転しない為見難い感じがします。
光が移動すると光源が予測し易いんですが点滅だと分かり難いのが原因でしょうか・・・。

音も同じように音源が分かりやすいのが良いですね。

音源の位置や数によっても随分と変わってくると思いますが・・・多分、普及レベルの車両にはあまり高性能な物は使われないでしょうからハードよりソフトの面でカバーして欲しいです。

書込番号:11504670

ナイスクチコミ!0

2010/06/16 22:31(1年以上前)

回転灯に関しては、警察など許可を取ってからでないと取り付け出来ない、という事で
一般車にも許可が得られればもちろん取り付けは出来ます。
走行となるとやはり許可が必要なようです。
先にあげた例のように、住民が自分達でパトロールする時に、青色パトライトを点けて
走るという事を申請した時に、一悶着あったようですから…

まあ、いきなり他の人がビックリするような見慣れない物は難しいんではないかと…

それより、音声発生装置の取り付けに断固反対を表明してるような人達を、どうやったら
納得してもらえるか考えていきません?

一番いいのは、やはりメーカーが率先して、イメージCMなどを流す事やと思うんですよね…
もし付けてない車がいたら、有名人が一言「不安だ」とか「怖い」とかマイナスイメージを
連想するようにして、少しずつでも周りを固めていくしかないと思うんですよね…
実際に、昔は爆音させてたという人が心変わりをしてるみたいですから、それも可能なんじゃ
ないかと思いますんで…

書込番号:11505330

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2010/06/16 22:56(1年以上前)

こんばんは。

Kooo1さんがお持ちなのは、有名なパトライトではないでしょうか?

http://www.patlite.co.jp/product_data/download/catalog/kw.pdf
http://www.patlite.co.jp/product/faq.php?i=82#

上のリンクにあるように、「停止中の車への突入を防止、ドライバーを守る停止表示灯」のようなので、
「車に取り付ける構造になっておりませんので走行はできません。」とのことです。
法的根拠は下記にあるとおりです。

Victoeyさんが書かれた回転灯が一般車両に使用できない法的根拠が書かれています。
また、これを読む限り点滅するものも装着できないようですね。

http://www.patlite.co.jp/product/faq.php?i=79

余談ですが、個人的にLEDを点滅させている馬鹿なドライバーにはイライラさせられます。
そういう車の前後につくと脇道やコンビニに入ったりして、やり過ごします。
違法行為ならば警察にもっと積極的に取り締まってほしいものです。

ただし、静音車の視覚的アピールを否定しているわけではありませんので、誤解なきようにお願いします。

書込番号:11505516

ナイスクチコミ!0

Kooo1さん

2010/06/16 23:46(1年以上前)

>回転灯に関しては、警察など許可を取ってからでないと取り付け出来ない、という事で

この対策は別として現状警察の許可無しで普通に緑の回転灯が使われてますよ。
紫の回転灯も特に許可は必要ないですしね。

青のパトランプのニュースはTVで見てましたが何かしら書面の申請が必要な物じゃなかった記憶があります。
回転灯の使用に関して無制限とは行かず緑は誘導時、紫は故障灯の停止時と目的が定められていて民間の自主パトロールがそれらに該当しない為に警察の指導が入ったという内容じゃなかったかな?
青色は後付で最初は何色か決まってなくそれぞれ適当に使用していたのも指導の原因の一つだったかと、、
ドアなどに「パトロール中」の表示をするようにとの約束事もあった・・・かな?

取り付けはマグネットタイプは特に何の問題もなく付けられます。
スキーキャリアなどと同じような扱いでしょうかね?

>それより、音声発生装置の取り付けに断固反対を表明してるような人達を、どうやったら
>納得してもらえるか考えていきません?

これはとても難しい問題ですよ。
反対している人が利己的だとか人の命を軽視しているかのような書き込みもありますが、実際そういう人もいるでしょうけどそれは賛成している人も一緒だと思います。
生理的に嫌悪感を抱く場合は遺伝子に起因してたりトラウマだったり・・・・食わず嫌いのような単に思い込みで嫌っている人になら個別の説得で何とかなりそうな気もします。
でも、気の進まぬ事柄に最後まで付き合ってくれる人は恐らく少数でしょうね。

音って光と違って目を逸らしたり瞑ったり、何かで遮る事が難しい物です。
ですが上で書いた交差点近くやコンビニの駐車場近くの住居への対策は出来ます。
・・・歩行者として歩いてて後ろから音が聞こえたら「退けと言われている気がする」って場合は・・・

自転車のベルや車のクラクションでの合図に過剰?に反応する人のメンタルは私には想像は出来ても確信は無いのでそういう反対の人の意見が聞きたいですね。
人間性を貶めるような書き込みが最初にあるので書き難い雰囲気が出来ているので難しいとは思いますが、「どちらかと言えば」とか「多分こうではないか」って物が出てそれに賛同する形でも・・・難しいですかね?

私としてはデイライトの義務化で静穏性の問題の幾らかはカバー出来るはずなんでリーフのような音である必要性は感じないですね。
焼き芋屋さんのピーとかポーの音量絞った音であれば合わせ技で現行のガソリン車並になってくれればと思います。
速度が遅い状態だとドップラー効果の方も小さいので速度別で音程を変える必要が出るかも知れません。

書込番号:11505839

ナイスクチコミ!0

2010/06/17 00:27(1年以上前)

回転灯は「そういう車両」に使われてるからでは?
一般の人が運転する普通車にポンっと付けて光らせて走ってたら、止められるんじゃないですかね…
そこら中で回転灯が回ってる車が走り出してるのを想像すると…^^;

>>これはとても難しい問題ですよ。
でも、ここで書き込まれてる程度の反対意見は、ほとんど感情的な物でしかないですから、これは
押さえつけるという事でなく、イメージ的な内容のもので繰り返し繰り返し理解してもらうのが
無難な所だとは思いますけど…

書込番号:11506047

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7件

2010/06/17 21:36(1年以上前)

せっかくのいい機会なので、ここの住人の皆さんからでも安全意識の向上を図るというのはいかがですか?

別に、常時エンジンが回転している車が安全だとはとても言い切れません。
確かにHV車は静かで歩行者から気づきにくいのは確かですが、普通の車でも気づいてもらえない状況はたくさんあるでしょう。
皆さんは、雨の日にヘッドライトを点灯していますか?(スモールランプで満足していませんか?)
皆さんは、日没近くなってきたら誰よりも早くヘッドライトを点灯しようとしていますか?(太陽が見えなくなった時点で点灯するくらいの心構えがないといけないとおもいます)
皆さんは、立体駐車場などの暗いところではヘッドライトを点灯させていますか?
ヘッドライトネタ3連続ですが、こういうことが交通事故を減らすのに役立つのではないでしょうか。他にもいろいろあると思います。でも見ていると、道路を走行している約9割5分の方は、こんな初歩的なこともできていないのが現状だと思います。悲しいことに。
静音対策のついでに、HV/EVユーザーに人はもちろん、非ユーザーの皆さんにもこういう基本的なところを考え直してみてほしいです。
この掲示板でおかしいのは『歩行者に気づいてもらう』という受け身の考え方の人が存在しているところ。そうではなく『歩行者に気づかせる』の方が重要では?

それに、静音走行対策が義務化されるのはもう時間の問題ですし、
これからの議論は、『どのような発音装置が望ましいか?』を話し合うのが建設的ではないでしょうか?
いつまでも発音装置の賛成・反対で議論していても、それは不毛なことだと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

乱文失礼します。

書込番号:11509251

ナイスクチコミ!1

Kooo1さん

2010/06/17 23:49(1年以上前)

>回転灯は「そういう車両」に使われてるからでは?
>一般の人が運転する普通車にポンっと付けて光らせて走ってたら、止められるんじゃないですかね…

多分、想像しているのは何か特殊な感じの車だと思いますが、一般の人が乗る一般車両であっても使用目的に適っていたら停められたりしませんよ。
実際に誘導には運送会社社員の自前の車や誘導アルバイトの自前の車を持ち込ませて使われているので間違いないです。
道路の使用許可など必要な場合も車両の申請が必要な場合もあるようですが、車両自体は普通の物で軽でもトラックでも車検を通った物で使用目的が遂行出来る物なら使われてます。
ドライバーも免許があれば初心者でも高齢者でも問題ありません。

>そこら中で回転灯が回ってる車が走り出してるのを想像すると…^^;

そして想像と言っても対策に用いる回転灯が現状の物をそのまま使うような間抜けな対策な訳じゃありませんよ?
先ず検証は必要ですが、全方位に向けるのか前方だけかでも変わってきますし取り付け位置によっても変わります。
使用するシチュエーションも発進時やエンジン始動位置にキーをセットした時など限定加減など突き詰めるべき内容は幾つもあります。

>ヘッドライトネタ3連続ですが

デイライトはLEDのマーカーライトを使用しているので雨の日の昼間はヘッドライトは使用していないです。
暗くなれば勝手に点くので点く事もありますし夕方も比較的早めに点く設定なんで、、
エコの観点からならヘッドライトの使用は控えるべきなんで消費電力の少ないLEDのマーカーライトが標準化して欲しいです。

>この掲示板でおかしいのは

多分、そういう問題じゃないからかな?
「気づかせる」だと偉そうに受け取られる可能性があるので「気づいてもらう」って表現になっている部分もあると思いますよ。
音に関しての反対意見に「どけと言われているようで嫌だ」ってあるので「気づかせる」だと反発も予想されますしね。

>皆さんはいかがでしょうか?

急ぐあまりリーフのような物が市場に溢れるのは簡便して欲しいので反対含めて議論する事に意義はあると思います。
thalys9357さんご指摘のライトの使用法も含めて対策の方法は色々とありますから発音装置に限定する必要も無いと思います。

仕様そのもののアイディアはそれほど豊富に出ている訳じゃないですし有る程度専門的な知識も必要になるでしょう。

ちょっと思いついた辺りだと電子音ではなく「プシュー」とかのエアの音なんかでも良さそうな気がしますが・・・「プ」が無い「シュー」だけとかも、、
バルブの開閉加減と速度を連動させれば接近の距離感も図り易くなると思います。

書込番号:11510043

ナイスクチコミ!0

2010/06/18 00:16(1年以上前)

>エコの観点からならヘッドライトの使用は控えるべきなんで消費電力の少ないLEDのマーカーライトが標準化して欲しいです。

thalys9357さんが書かれたヘッドライト推奨のケースは、LEDマーカーで代用できるとは限らないでしょう。
安全性よりもエコのほうが大事なんですか?

書込番号:11510181

ナイスクチコミ!0

2010/06/18 01:21(1年以上前)

>>こういうことが交通事故を減らすのに役立つのではないでしょうか
安全意識の問題になるんでしょうね…
ヘッドライトは対向車の見え方で早めに点灯しますね。
相手が見えにくいって事は、こっちの車も見えにくいですからね…
これが基本だと思いますよ^^
でも、そうじゃない人も多いですから意識改革が必要だと思います。

『歩行者に気づいてもらう』と『歩行者に気づかせる』は、目的としての意味は
同じで、表現の仕方が違うだけですよね?
お願いするか命令するか、みたいな?
ここの細かい部分にこだわってしまうと、目的を見失ってしまうと思います。
でも、その細かい部分にこだわる人がいて、違う方向へ行ってしまいがちなんですよね…

ちなみに市販されてるLEDのデイライトに使われてるLEDは指向性がありますし
小さいから以外と点いてる事に気付かないんですよね…
スモールでもリフレクタヘッドライトの所が光るタイプの方が、暗くなってきた時
認識しやすいと感じます。

書込番号:11510444

ナイスクチコミ!0

2010/06/18 09:39(1年以上前)

静穏車の発音の話が、何故か回転灯とかヘッドライト等の登場にまで発展してますが、どうも皆勘違いしているように思うのは、常時音を出させると云うことではなく あくまでも音のしない状態、つまり発進、後退時、20Km以下の徐行時の時なんらかの音が必要と云うことであって 
なにも速度に応じて音の工夫が必要と云うことではないでしょう。

発進、後退時、20Km以下の徐行にしてもほんの10数秒くらいのことで、普通走行になればタイヤの走行音がしますから発音は必要ないのです。

ただ渋滞でノロノロ運転の時は音の種類としてキンコンとかビーとかいろんな音になると耳障りですから、そこは聞き慣れたエンジン音を軽く鳴らすという程度に統一した方がよいと思います。

書込番号:11511168

ナイスクチコミ!1

Kooo1さん

2010/06/19 00:19(1年以上前)

>Kooo1さんがお持ちなのは、有名なパトライトではないでしょうか?

多分違うかな・・・パトライトのだと結構な値段がしますが、処分品としても相当安かったので、

>Victoeyさんが書かれた回転灯が一般車両に使用できない法的根拠が書かれています。

読み返すと私の書き方だと現状誰でも使えそうな感じですね。
・・・そうではないんです。
使用に関しては事業者が使用に関する手続きを取ります。
ですが、使用している車両や運転手は一般の物が使われていて追加の手続きは取っていない・・・はず、
産廃の許可みたいに申請すれば大概通ってしまうお役所仕事の一つです。

>thalys9357さんが書かれたヘッドライト推奨のケースは、LEDマーカーで代用できるとは限らないでしょう。

そうですか?
ほとんどの場合で代用出来ると思いますけど?
いずれにしてもマーカーライトでもヘッドライトでもデイライトの使用時と何もしていない状態では安全性に差は出てきます。
ヘッドライトだってタイプは様々だしバルブの種類や色温度によっても効果は変わります。
LEDも一緒ですよ。

>安全性よりもエコのほうが大事なんですか?

「エコの観点からなら」って前置きしたようにエコの方が大事なんて書いてませんよ。
EVやHVは動力に電気が使用されてますから通常のバルブの消費電力では問題となります。

>どうも皆勘違いしているように思うのは

え〜と、勘違いしているのはフェデリーさんかもね。
お書きの条件を踏まえた上で更なる安全性の向上と弊害の削減として私は対策案を出していますし他の方も同様だと思います。

書込番号:11514203

ナイスクチコミ!0

R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/19 09:43(1年以上前)

フェデリーさんのおっしゃるとおりだと思いますね。

視覚に訴える方法をいくら出そうがもう無意味じゃないですか?

もはや、聴覚に訴える方法の詳細、つまり、走行時の音発生についての
仕様をどのようにするのが良いのかってことだけの話ですよ。

視覚に訴える方法について云々しているのは、「当たり前だ...」さんのように
「せっかく静かなのに音なんか出したくない」という単なるわがままを
何とか通すための詭弁を弄しているだけのように見えます。

書込番号:11515298

ナイスクチコミ!2

2010/06/20 08:01(1年以上前)

Kooo1さん、おはようございます。

>読み返すと私の書き方だと現状誰でも使えそうな感じですね。

そういうつもりは毛頭なかったのですが、不快に感じられたようなのでお詫び申しあげます。

>「エコの観点からなら」って前置きしたようにエコの方が大事なんて書いてませんよ。

ヘッドライト点灯に関する安全性の意見に対し、何故エコの観点を持ち出すのかわかりません。
言葉って難しいですが、私が思ったように捉えられてもおかしくはないでしょう。
私もKooo1さんに誤解を招く書き方をしてるので、あまり言えませんけど^^

書込番号:11519627

ナイスクチコミ!0

Kooo1さん

2010/06/20 10:07(1年以上前)

>視覚に訴える方法をいくら出そうがもう無意味じゃないですか?

そうではないです。
Victoryさんがお書きの

>それより、音声発生装置の取り付けに断固反対を表明してるような人達を、どうやったら
納得してもらえるか考えていきません?

↑にも関係します。
断固反対だけではなくちょっと反対とか何となく反対と言う「音」に対する嫌悪感を払拭する事でより多くの人の理解を得られるようになり、より早く普及出来るかもしれません。

それと反対の理由を単なる「わがまま」と捉えるのは何かしらの対策をする上で弊害を産む温床となります。
反対理由には対策の欠点を洗い出すヒントが一番多く出るもんです。

>何故エコの観点を持ち出すのかわかりません。

前スレでも書いてますが、メリットとデメリットがあるから、です。
ヘッドライトのデイライトは消費電力が大きくバルブの寿命も短くなります。

静かさに対する安全性のみ追求するならタイヤノイズの大きなBFグッドリッチのマッドテレーンみたいなの履けば良いと言う事になります。
でもそれじゃ他の問題が出るでしょう・・そういうことです。

書込番号:11520032

ナイスクチコミ!0

2010/06/20 21:34(1年以上前)

>>「音」に対する嫌悪感を払拭する事でより多くの人の理解を得られるようになり
これですけど、回転灯やフラッシュのような感じの物の方が理解を得られにくいと思いますが…^^;
だから言えばいいってもんじゃないと繰り返してるんです。
今度は「騒音」でなく「光害」と言われそう…(HID装備車で多くなってますが…(特にフォグ!!))
音が嫌だという人からの意見が無いので、これ以上は自分も光に対しては控えます…

>>反対理由には対策の欠点を洗い出すヒントが一番多く出るもんです。
でも残念ながら出て来ないんですよねエ…

車のヘッドライトによるデイライトは、バイクとは違う所から出てきてる事ですので
自分は正直に言えば反対します。
それはバイクの存在が埋もれてしまうからです。
最近、見るようになったLEDのデイライトは、あれだけ小さいとスモールライトと
同じ程度の効果しかないとしか感じませんし…
まさしく「ファッション」で付けてるだけと思います。
まあ夕暮れで暗くても、ライトを点けないで走ってるようなドライバーに対してなら
標準装備してれば、多少は暗くても認識出来ていいかもしれませんが…
これも本題からずれてきますので、これ以上は差し控えさせてもらいます…

書込番号:11522644

ナイスクチコミ!0

2010/06/20 23:32(1年以上前)

Kooo1さん、こんばんは。

>>何故エコの観点を持ち出すのかわかりません。

>前スレでも書いてますが、メリットとデメリットがあるから、です。
ヘッドライトのデイライトは消費電力が大きくバルブの寿命も短くなります。

thalys9357さんが書かれたことは、通常の昼間の明るさでのディライト使用を推奨しているのとは違いますよ。

昼間でも悪天候時には真っ暗になることがありますし、立体駐車場によってはやはり昼間でも暗いところもあります。
そういうケースでのヘッドライト点灯は暗いと意味がありません。一方で点灯時間や頻度も少ないでしょうから、
エコよりも安全性(明るさ)のほうが優先度は高いのではないでしょうか。

書込番号:11523339

ナイスクチコミ!0

R280さん

2010/06/20 23:41(1年以上前)

Kooo1さん、

> 断固反対だけではなくちょっと反対とか何となく反対と言う
> 「音」に対する嫌悪感を払拭する事でより多くの人の理解を
> 得られるようになり、より早く普及出来るかもしれません。
う〜ん、それは詭弁ではないですか?
次は「光」に対する嫌悪感が出てくるだけですよ。

> それと反対の理由を単なる「わがまま」と捉えるのは
> 何かしらの対策をする上で弊害を産む温床となります。
反対理由ってそんなに大したものありましたっけ?

当たり前だの何とかさんの理由を引用させてもらうと...
1.「静粛性が高い事は、HVやEVのメリットのひとつ」
 ⇒デメリットにもなるってことが分かっていない。

2.「実際、注意して走行すれば何ら問題ない事」
 ⇒運転者の不注意がありうることを無視している。

3.「無粋な擬似音発生装置を取り付けたいなどと考えているユーザーは殆どいない筈。」
 ⇒「筈」...orz 単なる思い込み。

理由になってますか? 単に静粛性の高さを失いたくないだけじゃん。
そういうのを「わがまま」って言うんじゃないんですか?

書込番号:11523383

ナイスクチコミ!0

Kooo1さん

2010/06/21 14:48(1年以上前)

>回転灯やフラッシュのような感じの物の方が理解を得られにくいと思いますが…^^;

いや、だから回転灯やフラッシュは案の一つであってそれが一押しな訳じゃありませんよ。
ブレインストーミングと以前書きましたが、それで効果の見込める物を挙げただけに過ぎません。
効果と弊害で弊害が大きな物は使えないのは当然です。
ですが、弊害があっても何らかの工夫で使える場合も出てくるので案として挙げています。
*音も弊害がありますが、それでも使えるから選択肢に挙がってるのと一緒です。
この場合、光による視認性の向上の例の一つとしてです。

駐車場でのヒヤリハットが前スレで多く挙がっていましたが、視覚の障害が無い一般の人にとって挙がっていたヒヤリハットの対策として有効だと思ったからです。
発音装置は0kmつまり停車中は無音とする意見も多いですが、その場合動き出す車両を見分けるにはドライバーを確認する必要があります。
でも最近の車両はスモークガラスが多くドライバーを確認し難い物多いですね。
そうした欠点を補えるし通常での視認性も上がるのがLEDのデイライトです。
HIDにする必要は無いですから害なんてほとんど無いです。
現状のLEDマーカーライトと光量も位置も数も同等である必要すらないですから効果自体を上げるのは容易ですよ。

>昼間でも悪天候時には真っ暗になることがありますし、立体駐車場によってはやはり昼間でも暗いところもあります。
>そういうケースでのヘッドライト点灯は暗いと意味がありません。一方で点灯時間や頻度も少ないでしょうから、
>エコよりも安全性(明るさ)のほうが優先度は高いのではないでしょうか。

・・・え〜と、昼間で周りが暗いとヘッドライトが暗いと意味は無い?
ではなく「昼間の暗い時はLEDのデイライトでは暗くて意味は無い」という意味かな?
であれば無灯火よりよほど意味はありますしそこまで暗ければヘッドライト点ければ良いだけです。
何もそれほど暗くなる特殊なケースでもヘッドライトの代用になるなんていうつもりはありませんよ。
でも通常のにわか雨で暗い場合や立体駐車場程度の暗さ程度なら十分に視認性が確認出来ると思いますよ。
で、エコより安全性というのを否定なんてしてません。
むしろエコと安全性の両立の為の手段を示したに過ぎません。

光量が大きければ効果が大きいのは確かですが弊害も出ます。
光を音に置き換えても同様です。
どちらか一方では効果と弊害のバランスから限界は低いですが、複合的に使えば効果を上げたり弊害を減らせるのではないかと思ってます。

>そういうのを「わがまま」って言うんじゃないんですか?

私はそうは思わないです。
事実多くのユーザーや利用者が静かさを求めたのは間違いない事です。
安全性を最優先で求めたならば後退警告音も速度警告音も無くなってはいないでしょう。
まぁ「わがまま」と表現したとしてもそのわがままで安全性の優先順位が下げられているのですから見逃すべき問題ではないと思いますがどうでしょう?

今はマスコミでも多くが取り上げ視覚障害者の方たちの安全性を大きくクローズアップして話が進んでますが、義務化か自主規制化で発音装置が取り付けられて日常化してくるとどうなるか・・・。
リーフのような音だと弊害が出る事が予想されます。
そうすると視覚障害者の方たちより余程多いであろう反対意見が出て方向転換する可能性が高いように思います。
これも詭弁との指摘も受けそうですが、実際に「音による安全対策」は乗用車からは消えている経緯からの予測になります。

書込番号:11525195

ナイスクチコミ!0

R280さん

2010/06/21 20:02(1年以上前)

Kooo1さん、

> 実際に「音による安全対策」は乗用車からは消えている経緯からの予測になります。
って、日本語が良く分かりません...

でも、まぁいいや。もう何を言っても無駄みたいだし。
ここで何を言っても音は付くだろうからもうそれでいいです。
頑張って光の対策を考えてくださいな。

書込番号:11526151

ナイスクチコミ!0

2010/06/21 21:09(1年以上前)

ここで持論を称えるのもいいと思いますが、現状、決定されてる音付け対策が
少しでもいい方向に行くようにする議論をした方が、現実的だと思いませんか?
リーフの音に疑問を感じれば、それをどこかにメールなりで連絡するなどの対策を
ここを通じて出来れば、それなりの総意として受け入れられやすくなるんでは?
でなきゃ、ここで議論だけしてお終いにしかなりませんしね…
お茶の間会議で終わってしまいます。
もう少し現実的で有意義な場にしたいと思ってますが…

日経にありましたが、渋滞・事故防止システムであるITSのサービスの開始を
13年度中にというのが出てましたので、それらのスレを立てて、そっちで
議論してもいいでしょうし…

書込番号:11526474

ナイスクチコミ!1

2010/06/22 06:53(1年以上前)

最近思ったことですけど

女性が洋服を買うのに必要な時間ってどうしてあんなに長いのでしょうか。
どんだけかかるんだー(ノ-_-)ノ ~┻━┻

余談でした。

私はホンダのフリードとフィットに乗っています。
エンジン音も比較的静かなガソリン車なのではないかと自分では思います。

妻が洋服を物色している時に百貨店の駐車場で待っていることがたまにありますが、
パソコンを使いたかったりして、ちょっとエンジンをかけると・・・
フリードやフィットのエンジン音でも駐車場ではかなりうるさいんですよね_| ̄|○
なので、駐車場でアイドリング状態で止まることは、凍えそうな時以外しません。
暑くても窓を開けて汗をだらだら流しながら待っています・・・
一緒に店に入れよ、という突っ込みはなしでお願いします^^

さらに余談でした。

こんなとき、大バッテリーを積んでいるプリウスなら、いいんだろうなって思います。

ガソリン車は、最近の車であっても、駐車場でエンジンをかけっぱなしの車はうるさいです。

要するに、そこまで大きな音にしなくとも、安全だけを考慮するのであれば、
現状のガソリン車よりも小さな音付けで済む問題だと思います。

走ることができる、または動いている状態なのに、まったく聞こえないのが問題なのであって、とにかく近くにいる歩行者は気付きを与えてもらえればいいのです。

指向性とかわかりませんし、リーフの音が何dbだかわかりませんが、
今の最新のガソリン車よりも聞こえる範囲が狭いなら
交通全体が発する「騒音」としての発音量は、大幅に下げることも可能なのではないでしょうか。

交通全体の音が、現状よりも小さくなるのであれば、あまり騒音、騒音と騒ぐ必要はないのではないでしょうか。

書込番号:11528391

ナイスクチコミ!0

Kooo1さん

2010/06/22 09:19(1年以上前)

>って、日本語が良く分かりません...

それは失礼、、
単に発音装置で対策してもやがて消える可能性があると述べているだけです。

>ここで持論を称えるのもいいと思いますが、

持論でも何でもなくブレインストーミングで対策案を挙げていっただけです。
本来は手順を踏むべき議論を手順を無視する形で個別に突っ込み入ってそれに対応しているんでワヤになってますけどね。

正直発音装置ありきで議論するならこんな場は必要ないように思います。
実際、発音装置を付ける事に対してもまともに掘り下げるような意見はほとんど無いですし・・。
単純な2極論から脱しただけで大きな前進と思いますが、それだけでは中身のある議論にはならないです。

>それをどこかにメールなりで連絡するなど

今の内容ではどこかに送れるような物になっていないです。
「現状把握」は不十分だし「本質追究」は全くなされていないし「対策立案」はそこそこ出てますが「目標設定」が最初から決め付けられていて手段が目的化している典型です。

安全対策の議論では大きな物から小さい物に絞り込むのが普通なんですが、最初から絞り込まれていてそのままの状態になって更なる絞り込みは出来ていません。

>もう少し現実的で有意義な場にしたいと思ってますが…

私に駄目だしが出ていますが、現実的で有意義な場にするにはもう少し安全対策や議論の仕方を学んで欲しいというのが正直な感想です。
それが難しい事は重々承知はしていますが・・・・、、

>こんなとき、大バッテリーを積んでいるプリウスなら、いいんだろうなって思います。

それは勘違いです。
プリウスもエアコン使えばエンジンが始動しますよ。
走行に使われるバッテリーと通常の電気系統は別物です。
12Vで動作する物は通常のバッテリーが使われます。

>交通全体の音が、現状よりも小さくなるのであれば、あまり騒音、騒音と騒ぐ必要はないのではないでしょうか。

前にも書きましたが、何かしら対策すれば何処かで誰かが我慢する必要が出てきます。
全体の音量が減っても個別に見れば新しい弊害は出ます。
*多分コンビニの駐車場や交差点近くの民家の人達、
言っている事はそういう人達に我慢しろって事と同義ですよ?
自分や自分の家族の安全を優先して誰かが犠牲になるのは構わないと言っているのと同じです。

対策するならそうした犠牲は最小限にしたいと思って対策案を出していましたが、
音に反対すれば「わがまま」、光には駄目だし、何かしら有効な対策案が出るならは納得も出来ますがね。
ほとんど何も出ないままそんな事を言い続ける人達が本気で対策を考えてくれているのか甚だ疑問です。

書込番号:11528710

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/22 09:30(1年以上前)

指針では、音声発生装置のOFFスイッチは、一定条件下でONに自動復帰するようになっていましたよね。

パトライトですけど私の地域でも青色回転灯回転させながら徘徊する(失礼)安全パトロール隊なる物があります。
私も自治会より参加のお誘いがありましたが、条件として車の構造変更届け??を出して車検証にその旨記載し初めて回転灯を取付、点灯出来るとの事 当然車を替えれば再度同じ手順で登録し直すのです。
一度自治会絡みの物に参加をしてしまうと余程の事がない限り脱会は、難しいので、車を替える予定もあるので(とか何とか理由を付けて)今回はご遠慮させて貰いました。
各地区で、条件が違うかもしれませんが、私の県では、統一見解だそうです。

書込番号:11528736

ナイスクチコミ!0

2010/06/22 20:14(1年以上前)

ここで なんで光とか回転灯という発想が出てくるのでしょう。

そういったものをどこにつけるのですか。将来すべての車が回転灯をつけながら走る光景を思うと滑稽です。

光では夜はともかく昼は後ろから来る車では分かりません。交差点の陰にいるのも分かりません。音なら四方にいきわたります。

アイドリングくらいの音なら、騒音だと騒ぐこともないでしょう。それも常時音を出させるのではないですから。

音の種類はいろんなのがあるより、自動車の音だとわかるようなものに統一した方が無難だと思います。

先日インサイトに乗る機会がありましたが、ブレーキを踏んで停止するとエンジンも完全に止まり、ブレーキを離すとエンジンが始動するようになっていて、うまく出来ているなと思いました。プリウスとは方式が違うようです。

書込番号:11530626

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1650件

2010/06/22 21:12(1年以上前)

光とか回転灯も歩行者に車の存在を気付かせるには効果があるでしょうが、夜間沿道の住民から光害の苦情も考えられるし、回転灯だと発音装置以上にHV車オーナーからの反対がありそうですね。
HV車などの接近を知らせる手段としては発音が最良の策ではないでしょうか。

書込番号:11530871

ナイスクチコミ!0

Kooo1さん

2010/06/23 09:58(1年以上前)

>ここで なんで光とか回転灯という発想が出てくるのでしょう。

回転灯は光で最大限の効果が得られる物として出して・・・いや、もう何度も説明するのが面倒なんで前スレ含めて上から読んでくださいな。
騒音に関しても同じです。

自分で理解出来なく想像も無理なら調べて見ても良いでしょう。
これまで何度も騒音や公害の説明をして調べる事を述べてもやっていないようなんで期待はしてませんけどね。

音でしか解決の糸口が無いと考えているならそれでも結構です。
音にしてもまともな対策案は出ていないし国やメーカーに任せるという意見も多いですから弊害が出ても責任を国やメーカーのせいにするのでしょう。

自動車購入時に負担が増える現実からも諸手を上げて賛成するユーザーはどの程度なのか、日本独自の規格になれば上で出ている関税障壁絡みで外国から圧力が掛かる可能性とか、対策の難しさなんて興味無いようですからね。

>夜間沿道の住民から光害の苦情も考えられるし

・・・自動車の放つ光で住民から苦情が出るような害ってありますか?
夜間ならカーテン閉めれば済む問題に苦情出す住民ってどんな人なんだか、、
無理やり考えても「カーテン買えない」とか「カーテンは嫌い」だから何とかしろって苦情くらいしか考えつかないよ。

書込番号:11533007

ナイスクチコミ!0

R280さん

2010/06/23 17:17(1年以上前)

回転灯を回して光っている車は(他者が)運転する際に目障りになりませんか?

あまり良いアイディアとも思えませんよ、残念ながら。
あまりそれに固執しない方が良いのではないでしょうか?

書込番号:11534329

ナイスクチコミ!3

2010/06/23 18:56(1年以上前)

kooo1さん、こんにちは。

町中が気づきの光だらけになったら、ウィンカー、ハザード、ヘッドライト、バックランプ、ブレーキランプ、フォグランプ、徐行中、発進します、等色々な光りだらけになってかえって危険と思いますが・・・

>それは勘違いです。
>プリウスもエアコン使えばエンジンが始動しますよ。
>走行に使われるバッテリーと通常の電気系統は別物です。
>12Vで動作する物は通常のバッテリーが使われます。

え、そうなんですか?
この部分について突っ込まれると思っていませんでした。
ここは場合によってはエンジンが停止していてもエアコンを使用できるプリウスが素晴らしく感じただけで本題ではないので、スレ違いで恐縮ですが、
最近のプリウスは電動インバータエアコンを装備しているので、充電されている状態であれば
エアコン使用時でもエンジンが止まっている場合があると聞きました。
これは大変すばらしい装備だと思います。
今までの常識を覆し、エンジンを回さなくとも、ある程度エアコンを使用できるのですから。

違うのでしょうか。

http://www.denso.co.jp/ja/csr/environment/product/earth/compressor/index.html

もちろん、コンプレッサーは動きますし、充電されていなかったり、猛暑の中でのエアコン使用であれば普通に考えてエンジンは回ると思いますけど・・・

>言っている事はそういう人達に我慢しろって事と同義ですよ?
>自分や自分の家族の安全を優先して誰かが犠牲になるのは構わないと言っているのと同じです。

>対策するならそうした犠牲は最小限にしたいと思って対策案を出していましたが、
>音に反対すれば「わがまま」、光には駄目だし、何かしら有効な対策案が出るならは納得も出来ますがね。
>ほとんど何も出ないままそんな事を言い続ける人達が本気で対策を考えてくれているのか甚だ疑問です。

ですから、車から出る音の量を歩行者に気づく程度に抑えるというのは、対策とはならないでしょうか。
静かなガソリン車でさえ、民家に隣接しているコンビニの駐車場ではエンジン音はとても迷惑になるからつけっぱなしにする人は少ないと思います。
ただし、発進のときはエンジンを動かさざるをえないです。
そして、静音車の場合は、その音をもっと小さくできるのではないでしょうか、と言っているのです。
周囲の歩行者が気づくことができれば良いのですから。

今までと比べて個々の車の音と、交通全体の音が小さくなるのですから、
騒音で犠牲になる人は遥かに少なくてすむという考えはできないでしょうか。

まったく無音に近い静音車に小さな気付きの音をつけることを「騒音」とか「誰かが犠牲になる」と考え、さらに光での代案的な発言をされているので、本当は安全よりも静かさを優先にされているのではないかと思ってしまうのです。
最優先されるべきは、交通弱者である歩行者の安全と考えます。

書込番号:11534728

ナイスクチコミ!1

2010/06/23 21:35(1年以上前)

もう、え〜かげんにせエっちゅう〜んや…
そろそろ切れそうやわ…

場の流れも読めんと、こっちがやんわりと流れを変えようとしてるのも気付かんと
同じ事を繰り返すだけ!
そんなに回転灯の案がいいと思うんなら、今スレが伸びてる所で出したらどうや?
そこで音出し反対派の意見も聞いたらどうや!
ここだけでやってたって意味ないやろ!
反対派にも受け入れられんと意味ないやろうが…
約一名だけがここに書き込んでるから、書き込みがあれば上に上がってきて
解るはずやが、まったく反応無しやし…
「気付きの音」の賛同者に対してだけ、同じ事を繰り返しても意味ないって事を
そろそろ気付いてくれや…
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=11524542/
最低限、あんたもここに参加してからや。

これが片付かんと、有意義な場に出来ん!

書込番号:11535522

ナイスクチコミ!0

Kooo1さん

2010/06/24 10:43(1年以上前)

>あまりそれに固執しない方が良いのではないでしょうか?

最初から固執なんてしてませんよ。
案の一つとして出したものに否定の意見を何度も何度も被せて来ているから説明不足かと思いこちらも繰り返しているだけです。

上の私の文章に「メリットとデメリットがある」と何度も書いているのに「回転灯」にのみ何度も否定している状態を固執と呼ぶのでは?

私はデイライトの併用で発音装置のデメリットを減らす事が出来ると考えたのであって回転灯がそれの代わりになるなんて考えてませんよ。

>回転灯を回して光っている車は(他者が)運転する際に目障りになりませんか?

常時回転灯が光っていればそりゃ目障りでしょうよ。
発音装置の音質や音量その他のアイディアと同様に使い方次第でデメリットも大分スポイル出来るんですが、一押しな訳じゃないしデメリットが大きいから使い方の詳細まで書いて無いだけです。
そもそも上での対策案はブレインストーミングで挙げていった物で詳細を詰める段階にすらなっていないのですから当然なんですよ。

>光りだらけになってかえって危険と思いますが・・・

考え方が極端ですね。
音と同じく使い方を工夫すればそんな事になる訳が無い・・・最初から音しか考えていないからそんな想像しか出ないのでは?

>今までと比べて個々の車の音と、交通全体の音が小さくなるのですから、
>騒音で犠牲になる人は遥かに少なくてすむという考えはできないでしょうか。

これもそう、良くなる方向でしか考えてないでしょう?
どちらも考慮する必要があるのにそれをしていない・・・・遥かに少なくなるなんて何の根拠も無い楽観的想像でしかないし、、

私は必ず「騒音」になるなんて考えてはいませんよ。
何度か書いてますが、「騒音」になる可能性があるからその対策も同時に考える必要があると述べているだけです。

音を小さくすれば必ず効果も小さくなります。
その小さくした効果で洩れる危険をデイライトを併用すれば洩れが少なく出来ないかと考えたのですよ。

恐らく発音装置の使用状況の想像も不十分なんでしょう。

場所、時間、天候、季節、これらが違えば効果も増減します。

設定値が一定として、「夏の夜間、晴れた周りに何も無い道路で雑音なし」な状態で「40m後ろで100人中100人が気づける音」が「真冬の昼間、寒冷地で降りしきる雪、積雪1.5mで除雪中」ではどの程度の人が気づけるか・・・歩行者は帽子などで音は聞こえ難いですが、想像できますか?

具体的数字じゃないですよ?
そうした様々な状況に対応する「音」がどの程度の音量が必要で、どのような音、メロディーやリズムやメッセージといった種類がふさわしいかって問題なんです。
ただ「歩行者に気づいてもらうだけ」がどれほど難しいか全く分かっていないんじゃないですかね?

>場の流れも読めんと、こっちがやんわりと流れを変えようとしてるのも気付かんと
>同じ事を繰り返すだけ!

同じ事をそっくりお返しさせてもらいます。
流れ変える?
回転灯の否定しかしてないのがですか?
対策案の一つも挙げられず人の案にケチしか付けられない行為は議論の仕方すら知らないだけでしょう。
ディベートと前に書いてましたが、ディベートするには司会者であるとかルールとか立場とか最初に取り決め目標も設定しとく物です。
何も無い掲示板でその手法使っておいて「場の流れ」もなんも無いですよね?

>最低限、あんたもここに参加してからや。

掲示板のルールもマナーも意義も分かっていない・・、

回転灯は発音装置と共に産業車両で多く採用され続け現在も効果が出ている対策です。
ですが、前スレにも書きましたがそれらの対策がそのまま公道では使えない旨も述べました。
目先のキーワードにのみ反応して議論の流れを全く理解していないのは私じゃないです。
バイアス掛かった思考から脱却出来ない限り理解出来ないでしょうね。
私は何度も「メリットとデメリット」と書きました。
それは私の対策案についてだけではなく「考え方」にも言える事です。
私自身私の対策が万全では無い位理解しています。
だから別の案や修正等で万全に近づける必要があるんです。
発音装置も一緒です。

・・・それと、引用先のは(まぁこっちもだけど)歩行者は明らかに道交法違反です。
違反しておいて後ろから静かに近づかれて怖かったって当たり前です。
そうならないように法律で「歩行者は右側を通行しなければならない」と決めているんです。

子供なんかはルールを理解していないのでその為に対策案を考えてますが、良い年した大人がルール破っておいて相手に責任被せる行為は厚顔無恥も甚だしい・・・。
それに乗っかって人に責任被せるあなたはどうです?

書込番号:11537671

ナイスクチコミ!0

2010/06/24 12:33(1年以上前)

こんにちは!

Victoryさん、そのようなスレがまたプリウス板でできてたんですね。
最近プリウス板を見てなかったので知りませんでした(^^;

Victoryさんをはじめ音付け賛成の方のおっしゃっていることは私には当然のことと思うのですが、世の中、立場が違うといろいろな意見があるのですね。

この問題でのヒヤリハットは私の周りでも数多く見受けられます。
閑散とした住宅街で、娘の後ろから静音車が近づいてきたときは、運転手さんも幼児に対してクラクションをならそうか迷ったと思います。

強い者の意見だけが取り入れられる世の中にはなってほしくないものです。

書込番号:11537956

ナイスクチコミ!0

2010/06/24 19:56(1年以上前)

Kooo1さん

>良い年した大人がルール破っておいて相手に責任被せる行為は厚顔無恥も甚だしい

あなたね 世の中100%交通ルールを守っている人なんていませんよ。勿論守るべきは常識ですが。
あなたの言い分でいえば、ルールーを守って歩行してても、携帯しながら運転する連中はいまだになくなりませんが、そういうのが ふらあっと 歩行者のほうによってこないとも限りませんね。人間はミスる生き物です。痴呆症まではいかなくとも道路の真ん中を ふらふら 歩く人もいるのです。
右側を歩いていても後ろから何も聞こえなければ振り向いて確認もせずに斜め横断する人もいます。この場合悪いのは歩行者に違いありませんが、当てればやはり車側が攻められるのです。

書込番号:11539341

ナイスクチコミ!3

2010/06/24 23:35(1年以上前)

今後は現実的に見て、誰もが賛同しやすい物に対しての情報などをここに集めるとかして
ポータル的に出来ればと自分は思ってます。
それ以外は自分は発言を差し控えさせてもらいます。

現状では検討委員会の人が進めている「気付きの音」が、やはり一番現実的な案であり
多くの人が受け入れやすく、そして効果もエンジン車レベルには出来るという点で、一番
有効だと思いますので、これに対してのみ、自分は書き込みをしていきます。

書込番号:11540492

ナイスクチコミ!0

2010/06/25 00:43(1年以上前)

アンパン大好きマンさん、どうも^^

いや〜、あのスレも見た瞬間、また汚い言葉で埋め尽くされ、削除の憂き目に遭うんだろうかと
心配してましたが、生き残ってくれてます^^;
出来れば決まった人だけでなく、ちゃんとプリウスも好きで、本当に安全意識の高い人にも
参加してもらいたいんですがね…

とにかく今後の途中経過などの情報を、なるべく早くここなどに上げて、情報を早く共有出来る
ようにしていきたいと自分は考えてます。
現状で動き始めてるのは「気付きの音」に関してのみですから、ほかの物はここで議論しても
現状では結局ここだけで終わってしまうだけですから…

まあ、イケメン貴公子さんの考えを無視する事も出来ませんので、これはあくまでも自分の
思ってる事ですが…
検討委員会などにも、出来れば窓口的な物が出来ればいいんですけどね…
その時の為に、少しでもここで準備が出来ればとは思ってます。

書込番号:11540801

ナイスクチコミ!1

Kooo1さん

2010/06/25 11:34(1年以上前)

>強い者の意見だけが取り入れられる世の中にはなってほしくないものです。

弱い者が時に強い者よりも強くなるんですよ。
弱さを盾に要求を通すやり方は世の中で散見されるでしょ?
自分がそうなっていないか自問自答出来る人はそんな事をしないものですけどね。

関係しますが、

>あなたの言い分でいえば

これ↑、こんな反応が返ると予想してましたが、そのままでしたね。
言い分も何も本質を全然読めてない・・・

>あなたね 世の中100%交通ルールを守っている人なんていませんよ。

そりゃそうでしょ。
だからと言って自分がルール守っていないのにその後ろめたさも何も感じず棚に上げまくって責任転嫁している人はそんなにいません。
厚顔無恥とはその行為の事・・・ルールを守れていない人が厚顔無恥なんて言い分じゃないし、、
・・・無知の知ってヤツですか。
生憎私はソクラテスのように弁証法が上手く出来ないし産婆法なんてとてもとても無理です。
ただ、双方の岸より眺めての川・・そんな言葉をある程度理解出来ただけ、
自分の意見に正しさがあると思っても立場が違えば悪にも成り得る事を知ってるだけです。
だからその正しさを他人に強要はしたくないしされたくもない・・・斜に構えてケチ付けるだけで何も出さないのは楽だけど何も生まないでしょ。

それじゃどうするか、

>人間はミスる生き物です。痴呆症まではいかなくとも道路の真ん中を ふらふら 歩く人もいるのです。

ミスじゃなくヒューマンエラーやお年寄りには発音装置はどう対応させます?
お年よりは耳が遠い人も多い、本来歩行者の中でも弱い方に分類される人に対して「気付いて貰う音」はどのように設定しますかね?
弱い者に合わせて際限なく大きく出来ますか?
何処かで線引きする必要があり、その線の外の人達は見捨てられる事になります。
仕方ない事ですが、それも犠牲であり我慢してもらう事になるんです。
残念ながら安全対策とはそうした物で諦めも必要です。
案を出してもしも採用されたら当然その責任が乗っかってくる事になります。
そういう人や害を受ける人にはごめんなさいして感謝する事しか出来ません。

ひとつ不思議でならないのは「検討委員会」という物に疑問を持つ人がほとんどいない事です。
世の中のニュースに公共工事の弊害というか災害そのものが何度も流れているのに・・・
工事の前には当然多額の報酬を得ている人が参加する「〜委員会」のような物が開かれ事前調査にも数十億〜数百億円もの資金が使われているのに「害」は後を絶たない・・・。
工事前には「害」は無いとなっていたのにね。
それだけの人や資金を使っていて「予想外」とか「想定外」とか平気で言うし、、

工事以外に薬とか色々とあって・・・なんでこの件は信用出来るのか・・・実に不思議です。

検証に何が必要でどのくらいの期間が必要か・・・少なくとも発音装置のサンプルを出来るだけ多く集めて場所や時間、季節や天候、被験者の老若男女に子供、それに耳の検査結果も必要になるし、ブラインド検査も必要・・・、
それにサンプルの開発期間も必要です。

義務化するにしろ任意にするにしろ価格設定をどこまで見込めるかとかも必要ですね。
単にスピーカーから音出すだけなら数千円で可能でも、挙げられた機能を詰め込んでいけば数万・・・恐らく初期では5万円切れないでしょう。
指向性で周波数の設定も必要なスピーカー、恐らくバンパーやグリルに内蔵させても音的に問題の無い、その上、防水、防錆、耐久性・・高温から氷点下以下まで使える物が安くある訳無い・・・、
GPSに地図データ、スイッチ類やセンサー類はそれなりに高いし、開発費や製造段階のコスト増は避けられない。
普及促進に助成金を出すとして幾らまで出すか、財源は・・受益者負担の観点から言えば歩行者にもそれなりに負担が必要だが?

海外からの圧力にはどう対処すべきか・・・輸入車はバックのメッセージか英語だがOKか?

なんて事まで委員会は考えてくれるのかな?

>窓口

委員会より効果の有る窓口はありますね。
やり方も知ってはいます。
やった事はないけどやろうとするなら出来ますね。

もう直ぐ選挙なんでより間口は広がっているし・・・。

ただ、検証の方法なり対策案なりそれなりの完成度や斬新さ、面白さ説得力が出せないとそのまま保留か廃棄扱いでしょう。

書込番号:11541931

ナイスクチコミ!0

2010/06/25 17:15(1年以上前)

Kooo1さん

あなたも分かっておられないですね。なにか ことを過大に解釈してすべてが大げさな意見のようです。

なにも実験データのようなものは必要ないでしょう。ほとんど音がしない車が出現してきたために、これでは具合悪いからせめて今の車のアイドリング時くらいの音が出るようにしたらと云うだけのことですよ。

耳の遠い人には今のエンジン車だって聞こえない人はいくらでもいるでしょう。

世の中 障害を持った人、健常者いろいろいるわけで、すべてに対応させることは不可能です。
そこが残念で申し訳ないけれど、健常者を中心に動いているというのがこの世の中です。

健常者であればそこのところは十分心するべきで 細心の配慮と謙虚さが求められると思います。

書込番号:11542903

ナイスクチコミ!2

2010/06/25 20:42(1年以上前)

kooo1さん

>弱い者が時に強い者よりも強くなるんですよ。
>弱さを盾に要求を通すやり方は世の中で散見されるでしょ?
>自分がそうなっていないか自問自答出来る人はそんな事をしないものですけどね。

この問題に関して、弱い者が時に強いものよりも強くなるというのは、
目の不自由な方たちや子供たちの方が時に静音車のドライバーよりも強くなるということでしょうか。
何か問題がありますか?
大人が子供たちを、健常者がハンデを負っている方たちを大切にするのは当然のこととおもいます。

書込番号:11543617

ナイスクチコミ!1

2010/06/25 21:23(1年以上前)

強い者が弱い者に対して優しく出来なければ、世の中とんでもなくなるんじゃないですかね…
強いから弱い者に優しく出来る。
そういうもんじゃないですか?

弱者に対して優しく出来るだけの人は、人生においてですが、やはり強い人と言えるんではないでしょうか?

書込番号:11543803

ナイスクチコミ!2

Kooo1さん

2010/06/26 21:46(1年以上前)

フェデリーさん、 

>あなたも分かっておられないですね。なにか ことを過大に解釈してすべてが大げさな意見のようです。

分かってないのは

>なにも実験データのようなものは必要ないでしょう。

こんな事書くあなたでしょう。
検証も無しに何を基準に選択して設定するんですか?
過大なんかじゃなく当たり前の事ですよ。

>せめて今の車のアイドリング時くらいの音が出るようにしたらと云うだけのことですよ。

よくこの「〜だけ」というフレーズを見かけますが、その「だけ」がだけで済むのか、足りなくはないかどうかに疑問が無いのですかって聞きたいんですよ。
私は上で書いたように疑問に思ってます。
そして必ず「だけ」で済まないなんて思ってません。
過大とかいう評価はこの「必ず「だけ」で済まないなんて思ってません。」の部分を読んでないからでしょうね。

アンパン大好きマンさん 

>何か問題がありますか?

問題をすり替えないでください。
上の話はルールを守らず弱者の看板をかざして車側に責任を押し付ける行為に対してです。
あっちのスレ主さんは子供でも目の不自由な人とも書かれていないのですから違うと解釈してます。
交通弱者と障害を持つ人やお年寄りを健常者や若者と比較して弱者扱いする事は全く別の問題です。

Victoryさん

>そういうもんじゃないですか?

あなたも交通弱者を混同している口ですかね?
ではあなたは強者ですか?
私は強いなんて考えてはいません。
そして障害を持つ方やお年寄りに対して弱者なとど見下した考えも持ってはいないです。
私も最初のころその辺を勘違いしていましたが、そうした人と接して学ばせてもらいました。
困っている人には健常者も障害者も老若男女の区別無く思いやりや優しさを示すのが差別や偏見が無い健全な社会の在り方だと思ってます。

>弱者に対して優しく出来るだけの人は、人生においてですが、やはり強い人と言えるんではないでしょうか?

そうですね。
でも

>強いから弱い者に優しく出来る。

強いから優しく出来るのではなく優しさを示す事が強さに繋がるんだと思います。
弱いとされる人も優しさを示す事は出来るし強いはずの人も優しさに救われる事はありますから・・。
優しさを示して自分は強いと考えた時点でその優しさは優しさでは無くなってしまう・・そんな気がします。

*・・まじめな話だけどちょっと照れる内容ですね。
*いや、まぁ茶化している訳じゃないけど活字にすると少しね、、、

書込番号:11548637

ナイスクチコミ!0

2010/06/27 04:43(1年以上前)

強い弱いで書いてるから、それに合わせればこれですか…
自分によってる人に見えます。
こっちが言わなくても当たり前と思って略した事を、あえて重箱の隅をつつくように書いて来る…
もう、どうにでもしてや…
出来れば反対派とやりあって下さいな。

自分と思い描いてる議論とは隔たりが大きいんで、匙投げます。

書込番号:11550161

ナイスクチコミ!1

Kooo1さん

2010/06/27 12:49(1年以上前)

>強い弱いで書いてるから、それに合わせればこれですか…

強い弱いを書いてきたのは私じゃないでしょうよ。
いつもそうですが、先に話振っておいて(これは別の人の振りですれけど)対応すればこっちに被せてくるやり方は何なんです?

流れとか空気とか色々書いてくるけど誰が何を書いて内容はどういった物なのかほとんど理解しないままレスつけてるだけですよね。
目先のキーワードや文章の一部に対して反応して批判書くだけ・・・議論ってそんな物じゃないでしょう。

前スレもその前も含めてVictoryさんのレスにご自分の書いた「建設的」な内容は何処にあります?
誰かの案に反対するだけで何の案も出さない事が「建設的」内容になりますか?
私は建設的内容とはお互いに案を持ち寄って良い面と悪い面を洗い出し最善もしくは次善の策を選び出す事だと思います。

Victoryさんの建設的議論というのが自分の思い通りの結果に導く、あるいは強引にでも持っていく事なら噛み合わない事は必然だと思います。
上でも書いてますが、司会も事前のルール説明も決着の仕方も何も決まっていない掲示板のルールのみでやり取りするには非常に向かない方法ですからね。

やり取りしていて議論の方法はともかく、レスの内容は基本皆さん親切心や優しさや正しさといった良心に基づいて書き込みを行っていると感じます。
あるいは常識と捉えても良いと思います。

でも、常識や良心は人それぞれで大まかな部分は共通していても照らし合わせれば違いは幾つも出てきます。
その違いがあったからといって相手の常識や良心全体を否定するのは間違いだと思うんですよ。

この場合、発音装置に反対だったり仕様の設定の意見の食い違いです。
全体として歩行者保護には賛同する方しかいないのに意見は食い違ってます。
何故でしょう?

ちょっと横道に逸れますが、
世の中はバリアフリーであるとかユニバーサルデザインとかで事故を減らし使い勝手を良くしようと言う動きがあります。
実際事故も減り使い勝手も良くなって世の中良い事尽くめ・・・かと言うとそんな事はなく、
障害の無い使い勝手の良い暮らしは楽である為に筋力の低下であったり認識力の低下を招く要因になってる場合も出てきてしまっています。

今まで無意識に努力していたり我慢していた事が実は必要だった・・今度は意識的に努力しなければならなくなったが、さて出来るかどうか?

駅のエスカレーターを利用しないで階段を使う・・・分かってはいてもエスカレーター使う人が圧倒的です。

細部は異なりますが、発音装置の導入に何の疑問も無く賛成や推奨するのはエスカレーターの導入と変わらないじゃないですかね。

私は導入するならエスカレーターの幅や数、運用法、エレベーターの有無とか考えてしまっているだけなんですよ。
それは不要な事ですか?

書込番号:11551426

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:26876件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2010/06/27 18:06(1年以上前)

やはり速度と音が同期していないとね。

ピコーンピコン屋一定のエンジン音では速度感が分かりにくくて、しかも大きさがわからないしね。車種特有の音色は必要でしょう。

インバータ音やオルタネータ回転数から増幅したものであればそれなりに出来ると思います。

その点リーフが良い方ですね。iMievはよく分かりにくいね。社外擬似エンジン音は同期していないし。電子音は論外です。

後ろでガツンとアクセル踏んだら危機を感じて振り返るでしょう?
そういう時の察知ができるようにい御願したい。
アクセルとブレーキ踏み間違えてべた踏みしてますって云うのがわかるようにね。

書込番号:11552467

ナイスクチコミ!1

2010/06/27 21:39(1年以上前)

もう一度書き込みますが、案を出せばいいってもんじゃない。
その案にしても同じ事を繰り返すだけで、こっちの意見を聞かないという点で、人に対して
どうこう言える立場でないという事は認識してもらわないと…
ここで音以外を繰り返してる人って誰かいますか?
他のスレで自分もいろんな案を出してますけど、現状では実現が難しいのが解ってて出して
いるんで、しつこく繰り返す事なんぞしてませんし…
案として出してるだけなら、そろそろいいんじゃないですか?
なんでそこまでしつこいんですか?

>>エスカレーターの導入と変わらないじゃないですかね。
それを言うんなら、今まで階段があったのに、いきなり無くなって「さあどうしよう」って
状態ではないですか?
身の回りであれば、石段があったのに災害で崩れて、困ってる所に仮説の階段を付けようって
感じやないですか?

申し訳ありませんが、自分はもうこれで、この件については終わりにします。

書込番号:11553418

ナイスクチコミ!2

2010/06/29 00:06(1年以上前)

せっかく、良い流れになってきたかと思えば、200件上限に達してしまったスレから
サイド・ワインダーさんの情報だけ、こっちにもサルベージしときます。

安全基準に関する課題の現状等について、国交省「平成21年度 第3回安全基準検討会(2010.3.18)」
http://www.mlit.go.jp/common/000110919.pdf
各項の背景等の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000110914.pdf
報告書・ガイドライン等
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk7_000002.html
議事録
http://www.mlit.go.jp/common/000114417.pdf

書込番号:11558374

ナイスクチコミ!1

2010/06/29 19:30(1年以上前)

そろそろこの問題も終わりそうです。

今後はどんな音なら納得するのかということでしょうが、これも簡単にいきそうもありません。
云えることは、我々は生まれてこのかた 車のエンジン音というものを無意識のうちに身体にすり込まれてきたわけで、今日誰が聞いても これは車の音で、乗用車、バス、バイク等の区別まで認識出来るようになっています。

そういったことから考えると、今後は新しい音を取り入れるにせよ、誰もがこれは車の音だとわかるように統一したものを検討すべきだと思います。

携帯の着信音のように個人の好きな音を自由に鳴らすようになれば騒音以外のなにものでもありません。また音程のないものが良いでしょうし、となると これまで通り擬似エンジン音あたりが無難なような気がします。

HV,EVといった新しい車と云うことで誰もが納得する全く新しい音を取り入れるのか、難しいですね。

書込番号:11561322

ナイスクチコミ!1

2010/06/29 19:39(1年以上前)

フェデリーさん、こんばんは。

>携帯の着信音のように個人の好きな音を自由に鳴らすようになれば騒音以外のなにものでもありません。

全く同感です。あれは耳につくものが結構ありますからね。
随分前ですが、アフターパーツメーカーから変な音が販売されないでほしい旨書きましたが、反応は0でした(笑)

書込番号:11561356

ナイスクチコミ!1

2010/06/29 21:42(1年以上前)

もう一つの方のスレも、ようやく他のプリウスユーザーのかたが出てきてくれて
少しずつ雰囲気が良くなってきてる感じがしますが…
まだ、場の雰囲気を読めない感じの人も…

必ず誰もが納得出来る物には出来ないと思いますが、少しだけ妥協してくれれば
大丈夫な音が見つかると思います。

ちなみに自分は、出来る限りエンジン車に乗るつもりです。
別にエコを考えてないという事でなく、現状でブラジルみたいなバイオ燃料が
日本でも広く普及するようになると思うからです。
そうすれば今回のような問題はそれほど気にする必要も無く、大量の電池を廃棄
する心配も無く。
これが一番、環境にもいいと思ってますんで…
再生可能エネルギーと、カーボンオフセットによる代替エネルギーでの両立が
今後の道だと思ってます。
電池は出来るだけ少ない方がいいと思う…

書込番号:11561923

ナイスクチコミ!2

2010/06/29 22:25(1年以上前)

Victoryさん、こんばんは。

>必ず誰もが納得出来る物には出来ないと思いますが、少しだけ妥協してくれれば
大丈夫な音が見つかると思います。

そうですね。万人全てが納得する音なんて無理だと思いますからね。

>ちなみに自分は、出来る限りエンジン車に乗るつもりです。

>電池は出来るだけ少ない方がいいと思う…

それもひとつの見識だと思います。
別スレで書いたことがあるのですが、エコとは各々の環境(状況)の中でできることを心がければいいと思いますので、
必ずしも一つの事柄に縛られる必要はないと思います。

ガソリン車でできることは、排気量や重量のダウンサイジングでしょう。
個人的には安価なハイブリッドのスポーティーセダンが出てほしいと思っています。

書込番号:11562195

ナイスクチコミ!0

2010/06/29 23:05(1年以上前)

自分のは排気量はメーカー公表のは1300ccくらいみたいですけどね…^^;
でもロータリーですから…^^;;;
軽自動車と400ccバイクも持ってますから、それでやりくりしていきます。
でも燃費だけだと、プリウスにどれも負けるんですよね…^^;

ハイブリッドは、トヨタ方式みたいな複雑なのでなく、ホンダ方式で安価に
多く出した方がいいと思うんですけどね…
モーター走行させすぎな感じがします。
それかシリーズ方式でバッテリーがキャパシタの自然放電を少なくした改良版!
システムは出来るだけ簡素にした方がいいと考えます。
まあ自分の持論は、バイオ燃料が前提なんで、こっちが進歩してくれないと
困ってしまうんですが…
でもすべてが電気自動車になるなんて事は、相当な技術革新が無い限り難しいと
思いますから、なんだかんだみんなでギャ〜ギャ〜言っているような気もします^^;

どっちにしても、誰かが妥協して、世の中がうまくいってるというのが現状
でしょうから、あまり我を通すような事はしないで欲しいと思います…
というかもっと理不尽な事で我慢せなあかんようになるような気もしますしね…
いろんな事で…

書込番号:11562449

ナイスクチコミ!0

Kooo1さん

2010/07/10 10:20(1年以上前)

>申し訳ありませんが、自分はもうこれで、この件については終わりにします。

HDDクラッシュで購入と交換して間が開きました。
まぁここの中身は何も進んで無いようですけど・・、

終わりも何も何も初める事が出来ていないんですけどね?

本題の「静音走行対策」については

音を出す。
擬似エンジン音が良い

↑これって随分と前のスレで出た物でそれから何も進める事が出来ずに横道に逸れて雑談して・・
これがしたかった事なんでしょうかね。

NなAおOさんの提案は具体的に実情に沿う意見ですし効果も期待できる意見ですね。
私は将来内燃機関が淘汰されるならエンジン音は使うべきではないと思ってます。
エンジンが存在しないのに音だけ使い続けるなんてナンセンスですから、
ディーゼル機関はしばらく・・多分今生きている人が生きている間は無くならないだろうけど一度決めると無くすの大変だからね。
車社会はここ100年以内のもので人はそれなりに対応してきたんだから静音含めてそれなりに対応するんだろうけどね。

>もう一度書き込みますが、案を出せばいいってもんじゃない。

だからブレインストーミングだって何度も書いてるだろうに・・・
それも理解出来ずに話し聞かないって、、
上で書いたように何も話進められて無いから進められる手順を実行と説明を行いましたが、
議論そのものが何か分かっていないし説明しても理解する気が無いか理解する能力が不足しているのか?
安全対策の基本も説明したし分からなきゃ自分で調べれば良いのにそれもしないで批判だけでは何も出来なくて当然です。
何でも出せば良いものじゃなくて何も出せてないのに出すのは批判だけって何したいのかさっぱりです。
雑談がしたいならここである必要はないでしょう。

正直何も対策案が出せずに批判を繰り返して「場の雰囲気」も何もないでしょ。
私は自分の非という物を何度か認めてきましたが、全く認めず相手の責任に被せるようなやり方は「ディベート」ですらありませんよ。

音出し前提で他を排除するなら議論そのものが必要ありませんよね。

書込番号:11606968

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンダーカバー取り付け検討中 0 2019/05/22 1:44:28
EX10Z-XT-AMについて 1 2019/05/22 0:02:07
デッドニングについて 0 2019/05/21 23:41:57
アルファード3月契約の納期について 3 2019/05/22 1:18:09
スレ違いかも知れませんが… 5 2019/05/22 4:46:42
本体値引 5 2019/05/22 2:51:01
腰痛対策 6 2019/05/22 4:20:24
純正ナビ 14 2019/05/21 23:41:17
ALH(アダプティブLEDヘッドライト)に関して 3 2019/05/21 23:40:12
価格変更 0 2019/05/21 21:06:14

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 1893204件)

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング