『オススメの機種を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オススメの機種を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オススメの機種を教えてください

2010/07/23 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 月煌さん
クチコミ投稿数:19件

デジタル一眼レフ初心者ですが、そろそろデビューしたいと思い、店頭やここで色々見てるのですが迷う一方です。

そこでお聞きしたいのが、あなたが選ぶオススメのエントリー機は何ですか?

主な用途・要望は
・風景、建物、たまに人物
・ムービーは撮らない
・ライブビューはあれば使う
・レンズキットで購入予定

できればその機種の、長所・短所も教えてください。

書込番号:11668811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/07/24 00:26(1年以上前)

ペンタK−x。
長所:
 安い。
 色が色々。
 デジタルフィルタで遊べる。
 ボディ内手ブレ補正でOLDレンズでも補正が効きお安く遊べる。
短所:
 ちょっとだけマイナー。
 

書込番号:11669274

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/24 01:02(1年以上前)

キヤノンKiss X4

エントリー機では一番売れているかも
バランスのとれた優等生的カメラ
レンズが豊富

よらば大樹の陰、売れているのにはそれなりの理由がある

書込番号:11669421

ナイスクチコミ!1


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/24 02:23(1年以上前)

トリミングしています

こんばんわ〜
最近の機種は画質も良いのでどれでも良いと思います。
個人的にはK-xが一番好みです^^
K-xに限らず小さ目の一眼はPENTAXのデザインが好きですね♪
あと健気なシャッター音にも胸がキュンとします(笑)

見た目以外の要素ならkissx4が一番かな〜と思います。
ファインダーも昔のkissと比べると見易く、レリーズタイムラグもK-xより短いので
kissx4動体撮影にはかなり期待が持てます。
あとマウントアダプターで使えるレンズの種類が多いのもEOS系の魅力です♪

写真はK-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DX(MFレンズ)で撮影しました。
最近のエントリー機ってホント良く写りますので見た目で選んでも良い様な^^

書込番号:11669619

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/24 04:54(1年以上前)

にこんD3000。
よいとこ、安い、耐久性あり、ニコンの質感(好みの問題ですが)。
わるいところ、これといった特徴がない。

わるいところを克服するにはD5000を買う。


書込番号:11669759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/07/24 06:40(1年以上前)

趣旨から外れるかもしれませんが、Nikon D300Sとか。
ボタンやダイヤルの類が多い方が、設定変更等が容易な気がします。
重いのと、若干高いのがネックですが。

書込番号:11669876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/07/24 07:41(1年以上前)

キヤノンX4/X3、ニコンD5000、ペンタックスK-x、SONY α550
この4機種がおススメです。

理由は、この4機種なら・・・カタログスペックには出てこない「ISO感度ノイズ」が・・・今のところフルサイズを除けば、トップクラスの性能だからです。
ISO感度とは?
室内撮影等でフラッシュが使えない状況の時、この感度を上げると、シャタースピードを速くする事が可能で=ブレブレ写真を防止する事が可能になる便利な機能です。
「手振れ補正よりもブレに対して有効な機能です」

こんな重要な性能が・・・カタログスペックでは比較が出来ません(笑

カタログスペックだけを見るなら・・・
キヤノンX4・・・買わない理由を見つける方が難しいです(笑

ニコンD5000・・・バリアングル液晶が魅力。。。
ライブビュー撮影は、コンデジにの様な快適さはありませんが、やはりノーファインダーやローアングル撮影する時にはバリアングルは便利なモノです。

ペンタックスK-x・・・小型軽量、価格の安さが魅力
4機種の中で、一番初心者ライクなカメラでしょう。。。
操作系もシンプル(ベテランに言わせればシンプル過ぎ)で、初心者にはとっつきやすいと思います。カラーバリエーションもお洒落で、ファッション的にも所有して楽しいカメラです。
Wズームの望遠側が300mmと言うのも魅力♪

SONYα550・・・チョット大人の中級機?
この機種は、実際はニコンD90と同じようなランクのカメラで、キヤノンX4/X3、ニコンD5000/D3000、ペンタックスK-x等のエントリー機種よりは1ランク上のカメラだと思います。
高速連写機能と・・・D5000よりさらに使えるバリアングル液晶が魅力♪
個人的には、アイスタートAF(接眼部に接触するだけで、AFがスタートする)や、手振れ補正インジケーター(手ブレ量を表示)が他社に無い魅力だと思う♪

書込番号:11670006

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/24 07:48(1年以上前)

パナソニックL10
長所:キットレンズの写りが素晴らしい(ライカです)
なのに、安い。
見た目以上に軽い。
ライブビューが使いやすい。ライブビュー時にもAFが早く顔認識も効く。オリのレンズ共々マイクロフォーサーズにアダプターで共用可能(AF可能なアダプターを選べる)。
短所:余りにもマイナー。レンズ内手ブレ補正なのでオリンパスレンズでは手ブレ補正が効かない。
よく言われるが、APS-Cセンサー機より、ボカシ辛い。
くらいです。見つけるのに苦労する機種ですが、見かけたら気にしてあげてください(凄く弱気な言い方ですが)
写りや使い易さは、抜群だと思います。

書込番号:11670028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/07/24 07:58(1年以上前)

正直、スレ主さんが撮りたいと挙げたものを撮れないカメラは無いです。ですから、一番は「手にとってみて、実際に操作してみて一番手に馴染んだモノ」がいいでしょう。

そのうえで
・風景や建物を撮りたいとの事ですが、これらは「基本的に三脚を使用して撮影する」モチーフです
その分の予算は別にあるでしょうか?軽量小型のエントリー機+KIT標準レンズでも、最低1〜1.5万円程度の三脚(脚径24mm/3段/スチールでこのくらい・カーボンなら+1万円くらい)は必要です。

予算が書かれてませんが
1.Canon KX4
エントリー機で18MPixは過剰に多すぎる(クォリティとしては「欲しい」のかもしれないけど、データサイズ的には大きすぎる)事を除けば、現行ではほぼ理想的なエントリー機でしょう。
2.Nikon D5000
バランスとしてはKX4よりもこちらの方が上。動体でなければ(スレ主さんが撮りたいような風景や建物がモチーフならば)思いのほかに扱いやすいバリアングル可動ライブビュー。
3.OLYMPUS E-620
少々型遅れの感は否めないですが、独特のオリンパスブルーは健在。一眼「レフ」としてはギリギリまで煮詰めたコンパクトさは、やはり武器。これ以上コンパクトにしようとすると、ミラーレスしかない。
次点.Canon KX3
高感度ISOがそれほど必要ないなら、KX4よりこちらの方がバランス自体はいい。

SONY製品が嫌いなので偏ってます(w
上記の3機種なら、三脚も24mm径の3段でじゅうぶんでしょう。SLIKならPro330DX-2・VelbonならSherpa435(ともに1〜1.5万円くらい)クラスでとりあえず大丈夫。

とはいえ、若干の性能差なんてモデルチェンジ一回でひっくり返りますし・・・過不足の「不足の方だけ」気にして使いづらいと思うものを使うより、多少の不足があっても思い立った時にパパッと操作できる機種の方がシャッターチャンスを逃さない(=それだけ「いい写真」が残せる)って事になります。
ですから、道具のメリット・デメリット(=利点・欠点)<扱いやすさ・手に馴染むモノ、と。

書込番号:11670046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/24 12:25(1年以上前)

NEX-5

NEX-5

大ヒット街道驀進中。

都内どこのお店に行っても
「ありませ〜ん!サ〜セン!」でおなじみのNEXでどうだ。

手に入れるの苦労したヨ・・・(汗)


>長所短所

どんなカメラも、使う側次第で名機にもなれるし駄作にもなる。
冗談じゃなく、数キロのプロユース一眼より手持ちのケータイのほうが
使い慣れている分いい写真が撮れる場合が多い。

書込番号:11670880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/24 14:42(1年以上前)

月煌さん
こんにちわ〜

私のお薦めエントリー機は月煌さんが『これは持ち易いと感じた機種』です。

で、その機種の、長所・短所
長所は当然ですが、持ち易く、使い易く、手になじみ、シャッターやスイッチが押し易い事です。
短所は、その機種がキヤノンやニコン以外だった場合、将来の上級機選定やレンズ選びに困る事が有る可能性が有ります。

書込番号:11671304

ナイスクチコミ!1


スレ主 月煌さん
クチコミ投稿数:19件

2010/07/25 16:43(1年以上前)

皆さん迅速な回答、ありがとうございました。

予算と検討の結果、キヤノンKiss-X4、Kiss-X3、ニコンD5000、ペンタックスK-xの中から選ぶことにしました。

私のランキングとしては
1位、K-X(レンズキットが魅力という#4001さんの意見と、自分で実際に見て白に一目惚れしたことから。)

2位、D5000(D3000でもいいかなって思ったが慣れてきたらガイド機能は邪魔、バリアングルのライブビューは使用して便利と実感。)

3位、Kiss-X3(Kiss-X4よりは安価。)

4位、Kiss-X4(皆さんがすごくオススメしてくれましたが、値段がちょっと…って感じ…。)

なるべく5万円前後で購入したいのですが、やっぱり難しいですね…

皆さんならどんなランキングになるでしょう?

質問ばかりですいません。

書込番号:11676183

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/25 17:04(1年以上前)

私なら1番、D5000です。
理由は好きだから。
2番以降はあまり意味がないから、つけません。

貴兄にはK−Xをおすすめします。
理由は「自分で実際に見て白に一目惚れしたことから」で充分でしょう。

写真はカメラが撮るんじゃなくて人が撮るんです。
人が気持ちよく撮れるのがまずは第一です!!

書込番号:11676262

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/25 17:15(1年以上前)

こんにちわ〜

個人的には見かけでK-xを買いました^^
kiss系の方が私の撮影スタイルには合っているので人に勧める時はkiss系が一番かな〜
kissのデザインや色が好みじゃないので買いません(笑)
ニコンとソニーの安いモデルはファインダーが小さいので個人的にはいらない感じです。

K-xだと手に負えない被写体の場合に7D持っているのですが実際K-xで何とかなるので7Dは殆どお留守番です(笑)

書込番号:11676301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング