『みなさんの「燃費の良くなる方法」教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『みなさんの「燃費の良くなる方法」教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン

エコモードにして,一般道走行でリッター「8q前後」です。こんなもんなのかなぁ。
助手席の嫁には「危ないからメーターばっかり見ないでもっと前を見てよ!」と言われるぐらい,アクセルワークにも気を遣って燃費向上のため頑張っているのですが・・・。
フルモデルチェンジした直後に購入して以降,エコモードで約10ヶ月ほど乗っていますが,燃費が思うように伸びません。
もうエコモードを止めて,かっ飛ばしてやろうか!と思いながらもズルズル10ヶ月が経ちました。
みなさんの燃費向上のテクニックを教えて下さい。

書込番号:11803167

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9743件Goodアンサー獲得:607件

2010/08/23 21:45(1年以上前)

>もうエコモードを止めて,かっ飛ばしてやろうか!と思いながらもズルズル10ヶ月が経ちました。

比較のためにも一度、かっ飛びモードでの燃費をキチッと計測してみたらどうですか?

書込番号:11803230

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15496件 鳥撮 

2010/08/23 21:58(1年以上前)

家内のフィットもチョイ乗りばかりしていると11km/L程度とカタログ値の半分になります。

やはりストップ&ゴーが多かったり、渋滞に巻き込まれると実燃費は確実に悪化します。
最も悪いのは暑いからとエアコンを付けてアイドリング状態で車内にいる場合です。

燃費を良くするポイントは信号等で止まる時、早めにアクセルをOFFにする事でしょう。
アクセルOFFにして惰性で走れば、ある程度スピードが落ちるまで燃料カットとなります。
ただ、後ろの車のドライバーがイライラする事も予想されますので、後ろに車がいる場合は程々に・・。

それと高速道路等ストップ&ゴーが少ない道で長距離ドライブを行えば好燃費が出ると思います。

書込番号:11803303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/08/23 22:01(1年以上前)

>>アクセルワークにも気を遣って
以外とこれが勘違いしてるアクセルワークだったりします。
あとミッションの形式でも変わりますし…
ATとCVTで違いますから、ATの乗り方でCVTだったりとかしても、燃費は伸びないと思います…

書込番号:11803321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2010/08/23 22:11(1年以上前)

走行中の瞬間燃費計の表示についてはどんな感じなんですか?

例えば、平坦な道路に限れば私の場合、時速50〜60kmくらいの巡航であれば
瞬間燃費計はフルスケールの20km/Lをキープしてます。
そのときの右足はアクセルをほんの少し踏む程度の感覚です。
これで燃費計はフルスケールのまま巡航できます。

高速でも同じ感じで時速100kmで瞬間燃費計は15km/L付近をキープしてますね。
先月に高速を使って遠出し、帰宅した時のトリップAの燃費計は14km/L台でした。

まだオド二千km弱ですがTotalで10km/L台前半です。

おそらくですね、地域的な交通状況が主因だと思いますよ。

書込番号:11803382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/23 22:17(1年以上前)

CVTははっきり言って高速走らない限り燃費よくないですよ。街中メインの走りならいいほうではないかしら?

まあ良くなるかは微妙ですが私はCVTの運転は
@最初にエコモード消えないの上限位までアクセルを踏んで流れのスピード(50〜60キロ)になったら少しずつアクセルを緩めて、タコメーターで1100回転位の位置で走行する。
A前方が赤信号など止まるなら早めにアクセルをはなし惰性運転する。

B街中混雑時はマニュアルモードで走る (2000回転を超えたらすぐシフトアップ)

疲れる割には燃費期待できないかもしれないです。

走り出しは気にせず普通に加速して流れに乗ったらアクセル緩めてハイギアにして走ることをお勧めします。

つたない説明なのでわかりますでしょうか?

書込番号:11803414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/08/23 22:23(1年以上前)

>一般道走行でリッター「8q前後」です。こんなもんなのかなぁ。

街乗り中心ならそんなもんですよ。
カタログ燃費はエコランの目標値みたいなモノですから・・。

書込番号:11803453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/08/23 23:24(1年以上前)

ナニワブライアンさん,こんにちは。
燃費、気になりますよね。
ただ、使用状況によって燃費はかなり変動します。
1時間で40キロ移動できる所と、20キロしか進まない所なら、後者は今の季節なら半分はただエアコン入れてアイドリングしているようなものなので、燃費はがた落ちです。
また、エアコンオンオフでリッター1〜2は変化します。
なので、現在の使用環境でかなり変化すると思います。
(ちなみに私は1時間で40キロ程度走れる環境でエアコンオンで何とかリッター10キロです)
私なりのエコ運転は、とにかく減速(ブレーキ)を使用しない事ですかね。また急加速、発進をしない、信号で止まりそうなときは惰性運転、一定速走行ではアクセルちょい踏みで固定。
ただしあまりエコ運転過ぎると、流れに乗れないので他の車には迷惑(エゴ運転)になってしまいますね。
ECONですが、とちゃんとエコ運転できている人ならECONオフでもそんなに燃費悪化しないですよ。

書込番号:11803835

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/08/24 08:02(1年以上前)

街乗りメインならそんなもんでしょう。
ただ、ダラダラ加速せずに、すぱっと加速、慣性で定速運転するのがこつだと私は思っています。
エコランプは気にしないで、瞬間燃費計が振り切る状態に保つかが鍵です。
燃費計気にしてのろのろ加速すると、感覚的にはエコに見えますが、実は燃費が悪い時間を長くしてるだけなので・・・
加速時間をいかに短くするかが大切です。

書込番号:11804848

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/08/24 11:37(1年以上前)

>一般道走行でリッター「8q前後」
この一般道が、郊外の信号も少ない幹線道路なら、もう少し行って欲しいところですが、
渋滞や信号待ちの多い都市部などでは、そんなもんじゃないですか?


>危ないからメーターばっかり見ないで
>アクセルワークにも気を遣って燃費向上のため頑張っている

アクセルワークに気を使うのに、メーターを見ているのは変ですよ。
がらがらの高速道路を走るなら、一定の速度を維持、一定の回転数を維持するのにメーターを見るなら分かりますが、一般道で、燃費向上の為に一番大切なのは「周りを見る」ことです。
メーターを見ることではありません。

・他の車の流れ
・先の信号の状況
・車間距離
これらを見て、「無駄なアクセルを踏まない」ようにします。

分かりやすいのが、
・先の信号が赤
・横断歩道の信号が変わった
・先はカーブ
・右折の車が止まっている
こんな時は、加速しても勿体無いでしょ。


2車線ある道路なら
・左車線に遅い車がいる
・右左折で止まっている車がある

なら、うまく車線変更して減速しないように走ります。
(減速すると、次は加速=アクセルを踏む必要がありますから。。。)

ですから、アクセルワークと言うのは、メーターを見ながらするものではありません。


>みなさんの燃費向上のテクニックを教えて下さい。

私のテクニックは、「ブレーキを踏まない」ことです。
車が重いので、ブレーキに頼るとフェードしてしまうという理由もありますが、出来る限り、
・アクセルを離して惰性で走る。
・シフトダウンをしてエンブレを使う。
の二つで減速するようにしています。

・先の信号が赤の時や、先にカーブがある時など、アクセルを離してエンブレを利かせ、さらにシフトダウンしてゆっくり減速します。
・流れを読んでうまく車線変更する事で、ブレーキを踏まないというのも一つです。
・前に割り込みして来そうな車があるときは、アクセルを離して減速し、入れてあげます。

できるだけブレーキを踏まないようにと思って運転すると、安全運転にもつながりますよ。
(当然、車が後ろにいるときは、ちょっとだけブレーキペダルに足を乗せてブレーキランプを点灯させ、減速の意思表示はした方が良いです)


それ以外で、実際の燃費に一番効果が大きいのは、「アイドリングをしない」事です。

これは、信号待ちでエンジンを切れという意味ではなく、

「暖機運転はしない」
・間違っても水温計が動き出すまで暖気なんてしない
・住宅地なら幹線道路に出るまで、安全運転もかねてゆっくり走行をしながら暖気する
・冬場で外気温が低くても30秒も暖気すれば十分

「ちょっとした停車もエンジンオフ」
・家に帰って荷物を下ろす時間
・車庫の扉やシャッターを開ける時間
・立体駐車場のゴンドラを待つ時間

「車庫に入れたら、先にエンジンオフ」
・キーをACCに戻して、エンジンを切ってから操作
・車内を片付ける、荷物を整理するのもエンジンを切ってから

「ナビ操作の10分位ならエンジンかけない」
・TVを見る、CDを取り込む、目的地を設定など
・劣化していないバッテリーなら、10分程度では上がりませんから、キー位置はACCで行う
(但し、ヘッドライトのきり忘れなどは注意)

などなど、意外と無駄なアイドリングをしていますから、見直してみればどうですか?


最後に。。。
私はカロのナビを使用していますが、最新のバージョンアップでエコ機能が追加されました。
アイドリング時間の表示や、アクセルワークなどが表示されたりするのですが、

そのなかに、0発進のスタートに関してエコと表示されるのが、
0発進から最初の5秒で、時速20km〜25kmに達する位らいの加速が目安見たいです。

エコ運転を心がけている人からすると、意外とアクセルを踏まないとその速度に到達しません。


と、いろいろ書きましたが、それぞれの車種の特性などもありますから、いろいろ試してみてください。

書込番号:11805432

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/24 11:56(1年以上前)

燃費はやはり気になりますよね。
ステップワゴンを前モデルから新型Liに乗り換えました。
同じところを走っていて、今までは10q以下だったのが
12q以上でます。
秘訣は、ECONモードとメーターの真ん中にあるECOリングの色
あとは、インパネの右にある燃費が表示される下の0から20までのグラフです。
加速している状態ではECOリングの色は白ですが、加速をやめると薄い緑
濃い緑と変わります。
運転している時に濃い緑の時間が長ければ長いほど燃費は確実に上がります。
ちょっとしたアクセルの踏み具合で色は変わります。
もっとよくしたいならば、グラフが20つまり右端まで点灯する状態を
長く保つともっとあがります。一般道では難しいですが、
高速でやってみたら、インパネの燃費計で、
ほぼ100q巡航走行でリッター15q、80qのゆっくり走行で18qまでいきました。
リセットした直後は燃費計の変動が大きいので、
リッター7qくらいの表示でもECOリングの濃い緑の運転をすると、
1qくらいの走行でも数値は上がります。
燃費計の数値に誤差がある思って、満タン時の燃費も計算しましたが、ちょっと悪いくらいで
がっかりするほどではありませんでした。

書込番号:11805480

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/08/24 21:51(1年以上前)

みなさん,たくさんのアドバイスありがとうございました。
特に「つうびーと」さんの「ちゃんとエコ運転すれば,エコオフでも燃費は悪化しない。」という言葉が身に染みました。
燃費のためにノロノロ運転となり,後方からクラクションを鳴らされたこともある私ですが,みなさんのアドバイスを受けて「スパッと加速の惰性運転」を心掛けてみようと思います。

書込番号:11807833

ナイスクチコミ!1


和泉守さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/12 08:06(1年以上前)

うちは買ってから、10.6km/ℓです。リセットしていないトリップメーターを
ずっと使っています。(距離は9000kmくらい)
燃費良くするなら気をつけてる点は・・
@荷物を入れっぱなしにしない。できるだけ軽量に。(雨避けのバイザーもつけてません(笑)
A早めのアクセルOFF。惰性で航行を。
Bガソリン満タンをやめる。半分程度で街中を。
Cできるだけ信号を避ける。ストップ&ゴーを避けるため。
Dエアコンを我慢。状況にもよるでしょうが、冷えてきたら消すとかするなど。
Eタイヤの空気圧の点検。減っていると燃費があがるようです。エコタイアもいいのかな?
F燃料添加剤?これは自分はやってませんが・・。効果があるのか悪いのか・・不明。ただし
オイルはいいものを入れてもらうようにしてもらっています。

書込番号:11896982

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜409万円

中古車価格:15〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,352物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング