『コンピュータプログラムの書き換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コンピュータプログラムの書き換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

コンピュータプログラムの書き換え

2010/10/23 20:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

ブレーキのリコールがあり、プログラム書き換え(リコール対応)を行いました。
今後のことでの質問ですが、TOYOTA販売店では、車検時などに、勝手にVerUPをおこなうようなことはあるのでしょうか?つまり、持ち主の同意なく、勝手に「プログラム書き換えをおこなう」ようなことがあるでしょうか?

書込番号:12104046

ナイスクチコミ!0


返信する
TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/23 22:00(1年以上前)

トヨタじゃなくてもディーラーメンテナンス時に書き換え(アップデート・リプログラム)
されることはありますよ。そう多くはないでしょうけど。
制御用ソフトウエアなんてユーザーが関知する部分じゃないですしね。
もちろん、リコールクラスの問題を闇改修してたら問題ですけどね。

書込番号:12104468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/23 22:05(1年以上前)

勝手にVerUPをおこなうようなことはあるのでしょうか?  このケースに関してはあるでしょう。

部品交換はディラーに持っていかない人もいますから、田舎の人・離島の人などはリコールになるでしょう。

書込番号:12104503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2010/10/23 22:06(1年以上前)

ありがとうございます。
実は「S」にクルーズコントロールをポン付けしていまして、勝手に書き換えられて、不具合が出ると困ると思ったからです。「機能しなくなる」程度であればいいのですが、書き換えられて、「暴走」なんてことになったた、目も当てられないじゃない?と思ったからです。
所有者に相談してもらいたいからです。

書込番号:12104506

ナイスクチコミ!0


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/23 22:47(1年以上前)

プリウスのパーツを調べていないのでなんともいえませんが、
そのポン付けクルコン(上位グレードの純正品ですよね?)を装着したときに、

「コンピュータの書き換え」

を行いましたか?
行ったのであればリプロされた後に動作しないかもしれません。
ただ、一般的に同じエンジン・ミッション・駆動方式で多少装備が違うだけ程度の
違いなら、コンピュータは共通だと思います。

あと、暴走ですが、「フェイルセーフ」という概念があります。
運転者が無茶をしない限り、通常の範囲では問題は起きないでしょう。
僅かなリスクも避けたいのであれば、改造は一切しないようにするしかありません。

書込番号:12104801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2010/10/23 22:57(1年以上前)

ありがとうございます。
クルーズコントロールをポン付けは、あえて、プログラム更新しなくても使えています。
つまり、「G」「S]には、その部分に違いはないようです。

気になるのは、「G」と「S」で、今後ソフトが違うようになった場合に、開発者が「S」には「クルーズコントロール」がついていないものと思い込み、開発ソフトのデバッグ時に、クルーズテストを怠ることにより「暴走」という結果となったった場合に、あまりに悲惨ですので・・・。ちなみにこの場合の責任は「ソフト開発者」にあるのか、「規格外」取り付け者にあるのか、VerUP者にあるのか??わかりませんね。所有者は、VerUP以前は問題なく使えていたと言うし、(そのソフトのその部分には場違いがなかった場合)、開発者は、そんな部品が付いているとも知らないし、結局、VerUP者の、確認怠りということになるのでしょうね。

書込番号:12104868

ナイスクチコミ!1


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/23 23:09(1年以上前)

そもそも改造を行った人の自己責任です。
メーカー出荷状態ではない状態となるのですから、改造した結果に関する責任は
基本的にユーザーにあります。
ちなみに、エンジンもミッションも何もかも同じで、表面的な装備の違いだけの
グレードごとに制御ソフトウエアを作り分けるのは無駄なコストですから通常ありえません。

操作のためのパーツを取り付けるだけでクルコンが動作するのであれば、元々備わっていた機能が「操作できるようになった」だけだと思います。
仮に将来Sのプログラムからクルコン部分を削除したものにリプロされた場合、単純に動作しなくなるだけでしょう。(作り分け自体ありえないでしょうけど。)

>「S」には「クルーズコントロール」がついていないものと思い込み、

MOPでも用意されていない装備であれば、メーカーはそれを考慮する必要は無いでしょう。
ただ、上にも書きましたが、プリウスのような複雑なシステムの制御ソフトウエアをグレードの違い程度で作り分けることはまず無いでしょう。
年式によってコンピュータが変わることはあるかもしれません。
今後マイナーチェンジして発売された車両ではポン付けスイッチは適用できないかもしれません。

書込番号:12104963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2010/10/23 23:26(1年以上前)

ありがとうございます。
クルーズコントロール部品を「仕様外」クルマの付けるにあたり、取り付け者が責任を負うのはわかります。
しかし、その後、そのままのソフトであれば、問題は発生しなかったのに、「VerUP」なんてのを内緒でするばっかりに、問題が発生した場合のことです。VerUPするとのアナウンスがあればいいのですが、勝手にVerUPされた場合には、手の打ちようがありません。
この場合の責任のことです。つまり、アナウンスしてほしいということです。

書込番号:12105073

ナイスクチコミ!0


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/23 23:39(1年以上前)

うん?「VerUPするとのアナウンスがあればいい」とありますが、
アナウンスされたとして、その後、どうするんですか?

バージョンアップしない場合、バージョンアップで本来直るはずの
問題が直らないことになりませんか?

バージョンアップした場合、後付クルーズコントロールが
ちゃんと動作しなくなるかもしれません。

ということは、アナウンスがあるかどうかが問題なんじゃなくて
クルーズコントロールを後付していることが問題なんじゃないですか?

事故っても自己責任ですね。

書込番号:12105183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件

2010/10/23 23:44(1年以上前)

ありがとうございます。
いいえ、VerUPのアナウンスがあれば「クルーズコントロール部品」を取り外すことが可能だからです。
再度取り付ける場合は、それ以降、完全に取り付け者責任です。

書込番号:12105225

ナイスクチコミ!0


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/23 23:44(1年以上前)

付き合いのあるディーラーに事前に伝えておくしかないでしょう。
ある程度「融通」を聞かせてもらえる程度の関係は構築しておいて損は無いと思います。

元々装備されていない機能(正確には操作用のスイッチ)ですから、万が一使用不可となった場合に文句が言えるかどうかは微妙ですね。
その辺も含めた「自己責任」とするしかないでしょう。


余談ですが、そもそもクルコン機能を持っているのはコンピュータのどの部分なのか(エンジン制御なのかそれ以外の何かなのか)を調べれば、「どこをリプロするとダメなのか」も見えてくると思います。

書込番号:12105228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2010/10/23 23:51(1年以上前)

ありがとうございます。
きっと、TOYOTA正規販売店であれば、知らず知らずにVerUPされてしまうでしょうから、そういう場合は、今後、町の自動車さんに、車検などを依頼するのがベターでしょうか?
リコールの場合は、「部品を取り外して」正規TOYOTAでリコールを受ける。
その後の「部品」付けは、取付者責任。

書込番号:12105261

ナイスクチコミ!1


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/24 00:05(1年以上前)

> ニーケバイエルンさん
正直、気にしすぎだと思います。

プログラムを検証する手間と費用を考えると
グレードにあわせて特定パーツを使えないように
するなんてのは、あり得ないですから。

書込番号:12105338

ナイスクチコミ!0


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/24 00:16(1年以上前)

ハイブリッドカーは特殊なツールが必要だったり知識が必要だったりすることが多いので、
やはりディーラーで整備されたほうが宜しいかと思いますよ。

babel5330さんの仰るとおりで、わざわざ削除したがために検証のために膨大な時間(=コスト)が必要となります。割に合わないでしょ?
みんカラ等で取り付けの画像を見ましたが、カプラーオンなようですし、まず問題は起きないでしょう。
違法だったり整備が困難なほどの大幅な改造でなければ大丈夫でしょう。

あと、ディーラーのメカの人も、車種年式グレードごとに異なる装備(&オプション)なんか一々覚えてませんから。

書込番号:12105390

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/24 04:05(1年以上前)

ブレーキのリコール前に勝手にバージョンアップしていたようです。
会社の先輩は点検の際にしたとリコール発表後に言われたそうです。
トヨタに限った話ではないですが、サービスキャンペーンと言いながらリコール隠しをするメーカは存在しますよ。

レクサスだったかな?
ハンドルが勝手に回る現象があったと思いますがあれもリコール1年前からユーザの報告がありみんカラでも訴えていましたが、全く取り合ってくれなかったそうです。

トヨタの場合、売ってる車種が多く台数も半端ないのでリコール確率もトップクラスですから仕方ないんでしょうけど。

書込番号:12105977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/24 12:33(1年以上前)

>部品交換はディラーに持っていかない人もいますから、田舎の人・離島の人などは
>リコールになるでしょう。
意味が不明ですね?何故、田舎の人はリコールになるのか?
田舎を差別するような書き込みはやめてほしいですね。

書込番号:12107340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/24 13:04(1年以上前)

クルコンポン付けを「自己責任」との発言がありますが、加害者が責任を負うのは当たり前ですね。

自己のことより被害者のことも考えるべきです。
自己責任でポン付けしたユーザーに対し、メーカーやディーラーからプログラム改修の連絡がなされなかったことにより不具合が放置された結果、暴走事故に巻き込まれた被害者の精神的苦痛、人生は元に戻りませんね。
このような不幸を引き起こさないためにも自己責任を免罪符のように使わないで欲しいですね。

たから、わたしはクルコンポン付けには否定的なのです。

書込番号:12107460

ナイスクチコミ!3


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/10/24 13:30(1年以上前)

クルコンはただのスイッチですから、機械的な故障以外は
影響ないです。

セーフティとしては、セットできる状況が限定されており
スイッチ側の不具合で、危険なシーンで暴走を始める事もないですし
仮に暴走してもプリウスはブレーキ優先なので、ブレーキを踏めば
簡単に止まります。

車はメーカー指定品以外のパーツを装着するのも普通に行われている
機械です。根拠なく外付けパーツを否定するのは非論理的ですね。

書込番号:12107581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/10/24 13:44(1年以上前)

国土交通省に報告無しで書き換えはしないはずです。(出来ないはずです。)

リコール/サービスキャンペーン?で届け出済範囲内だけになると思います。

書込番号:12107634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/24 15:32(1年以上前)

>国土交通省に報告無しで書き換えはしないはずです。(出来ないはずです。)

そうだと信じてあげたいのですが・・・前例がありますからねトヨタは(苦笑い)
新型プリウスでもあったし、古くはハイラックスの欠陥隠し闇回収で怪我人が出たし
その件で検察送りに幹部がなってます。

書込番号:12108024

ナイスクチコミ!1


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/29 23:48(1年以上前)

クルコンポン付けで暴走して被害者が出たとるすると、
標準でクルコンが付いているグレードの車は既に暴走しまくっているでしょう。

ポン付けが不安な人は定期的にパーツリストを確認し、
グレードごとにコンピュータの品番が変更されていないかどうかを確認しましょう。

書込番号:12134639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/30 01:14(1年以上前)

プリユーザーには約15万円と高価ですが、プリクラッシュ&レーダークルーズをメーカーオプションを推奨します。
システムが安全なことに加えメーカー保証がありますからね。
安全を最優先に考えるわたしはこちらですね。

書込番号:12135104

ナイスクチコミ!1


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/30 10:36(1年以上前)

私の
 「事故っても自己責任ですね」[12105183]
という発言は取り消させてください。

決して「自己責任」という言葉を「免罪符」として書いた発言ではありませんが、
自己責任という一言で突き放してしまったことで「免罪符を得た」と捉える人も
出てきかねない発言でした。軽率な発言、すみませんでした。


イケメン貴公子さん、
 > 約15万円と高価ですが、プリクラッシュ&レーダークルーズを
 > メーカーオプションを推奨します。
同感です。

でも、15万円は高いように感じるかもしれませんが、
 「プログラムが書き換えられていないか」

 「定期的にパーツリストを確認しグレードごとにコンピュータの
  品番が変更されていないか」
を確認するといった面倒からも解放され、安全・安心を得ることができるなら
安いものなんじゃないかと思いますよ。

もちろん安全安心のための装備に対する一層の価格低減努力は
トヨタさんにはしてもらいたいなとは思いますが。

それに、初期費用で払ったお金って、買っちゃったらあまり気にならなくなりませんか?

書込番号:12136395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/30 11:31(1年以上前)

R280 さん
訂正する必要はありません。
自己責任と免罪符とを混同するから日本語の真の意味がすり替わるのです。

責= 当然果たすべきつとめ 出典デジタル大辞泉

責任という言葉を軽薄化してはいけません。
自分が起こした事から逃れることができないが自己責任です。
一生涯責を負うこともある大事な意味合いです。

イラクでの人質問題から 自己責任に対する意味合いをねじ曲げる
事がいくつか出てきましたが 自己責任に変わる責任を負う言葉が
ほかにない限り 実に重い十字架を背負うものであるという
認識を持つべきものと思います。
自己責任の反対が他己責任 自分が起こしたことは他人の責任だと
主張するようなものです。
日本語は大事にしましょう。

書込番号:12136632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/30 13:36(1年以上前)

R280さん>
体よく惑わされていらっしゃるようですが、レーダークルーズコントロールが設定されているGシリーズは「クルーズコントロールが標準装備」ですので、このスレの話は無関係ですよ。

書込番号:12137194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/30 14:27(1年以上前)

秋葉原市民さん、
要は、改造した人が責任を負うってことですね。

書込番号:12137420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/30 18:26(1年以上前)

R280さんは、クルコン後付けに否定的なお考えを持たれてますし、自己責任への苦言はあなたの書込みに対するものではありませんから気を悪くしないでくださいね。

わたしのメッセージは、
トヨタ部品共販で部品を購入しDIY、ディーラーに頼んで装着した人たちへです。

保証が効かなく不安だけどメーカー純正品だし、後付けしたらダメという法律もないし「自己責任」で装着するのだから問題ないでしょと安易に考えている風潮があるように感じます。
特にディーラーなど車業界の方々は慎重であってもらいたいですね。

書込番号:12138485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2010/11/03 21:47(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:12160613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,323物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング