『PCが突然落ちる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/770+SB710 GA-MA770-UD3 Rev.2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA770-UD3 Rev.2.0の価格比較
  • GA-MA770-UD3 Rev.2.0のスペック・仕様
  • GA-MA770-UD3 Rev.2.0のレビュー
  • GA-MA770-UD3 Rev.2.0のクチコミ
  • GA-MA770-UD3 Rev.2.0の画像・動画
  • GA-MA770-UD3 Rev.2.0のピックアップリスト
  • GA-MA770-UD3 Rev.2.0のオークション

GA-MA770-UD3 Rev.2.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月12日

  • GA-MA770-UD3 Rev.2.0の価格比較
  • GA-MA770-UD3 Rev.2.0のスペック・仕様
  • GA-MA770-UD3 Rev.2.0のレビュー
  • GA-MA770-UD3 Rev.2.0のクチコミ
  • GA-MA770-UD3 Rev.2.0の画像・動画
  • GA-MA770-UD3 Rev.2.0のピックアップリスト
  • GA-MA770-UD3 Rev.2.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA770-UD3 Rev.2.0

『PCが突然落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA770-UD3 Rev.2.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA770-UD3 Rev.2.0を新規書き込みGA-MA770-UD3 Rev.2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PCが突然落ちる

2010/12/23 21:03(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA770-UD3 Rev.2.0

スレ主 Athlon240さん
クチコミ投稿数:18件

GA-MA770-UD3を使用して、半年ぐらいです。
ここ1,2ヶ月で、急にパソコンが再起動します。

OSのインストールやメモリチェック、CrystalMarkを実施しても異常がありませんでした。
そこで、HWMonitorを実施したところ、TemperaturesのSysytem2の温度が、80度ぐらいあり、それが原因かなぁって思いました。

TemperaturesのSysytem2ってどこの部分の温度測定をしているのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:12409687

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/23 22:18(1年以上前)

M/B上の二つのヒートシンクの内の片方じゃないでしょうか。
たまにチップセットヒートシンクが外れるという話も出てくるので
今回も外れかけなのかと思います。

書込番号:12410179

ナイスクチコミ!0


スレ主 Athlon240さん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/25 15:43(1年以上前)

甜さんのありがとうございます。

申し訳ありませんが、二つのヒートシンクって何処と何処でしょうか?

もし、外れかけていたら、修復不可でしょうか?

書込番号:12417150

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/25 16:58(1年以上前)

GIGABYTEと書かれているものの下にある金属放熱板とメモリソケットとSATAポートの間にある金属放熱板です。
触ってみてぐらぐらしてなければ取り付けは正常なので、その場合は他の部分かもしれません。
ぐらぐらしてたらドライバ等でぐらつきを直せないか確認するのと、汎用品のチップセットクーラを試すくらいでしょう。

書込番号:12417392

ナイスクチコミ!0


スレ主 Athlon240さん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/25 20:37(1年以上前)

甜さん、ありがとうございます。

M/Bを確認したところ、ネジでは無く、固定用ゴムブッシュ?って言う方式でした。
M/Bを取り外し、裏面も確認し、再度、取り付けましたが改善されず、温度は高めです。

一度、汎用ヒートシンクを購入して取り替えて見た方が良いですかねぇ?

書込番号:12418251

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/26 01:35(1年以上前)

しっかり付いているなら何か予備のファンで風を当てるようにして様子見してみて下さい。
ファンは固定しなくていいですし、無ければ扇風機か何かで。
それで改善するなら冷却効果の高いチップセットクーラを選んで交換すれば解決するでしょう。
改善しなければ他の部位が原因の可能性が高いと思います。
メモリ電圧が定格より0.1V高いのでその辺を疑ってみるのもいいかもしれません。

HWMonitorの温度表示が必ずしも正しい温度とは限らないので熱暴走以外の可能性も考えてみて下さい。
再起動するまでの時間がある程度決まっているならOCCTを使ってみて再起動しないか確認するのもいいでしょう。
あとはイベントビューアのチェックなども。

書込番号:12419654

ナイスクチコミ!0


sa_viewさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/26 18:35(1年以上前)

室温13℃(HWMonitor 1.17)

私は、GA-MA770-UD3 Rev.2.0を使用してから約10ヶ月ですが、特に問題は起きていません。
HWMonitor 1.17(32-bit)で測定しましたが、室温13℃で画像のとおりの温度です。TemperaturesのSysytem2の温度は、Athlon240さんと同じく80℃です。
試しに、白い文字でGIGABYTEと書かれている青いヒートシンクに、80mm角の回転数1800rpmのケースファンで風を当ててみましたが、3℃下がるだけでした。
今朝、室温10℃で、起動直後にTemperaturesのSysytem2の温度を見てみましたら77℃でしたので、こういう温度なんだと思って、そのままにしています。早く問題が解決すると良いですね。

書込番号:12422479

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sa_viewさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/26 18:45(1年以上前)

室温18℃(HWMonitor 1.17)

室温18℃でも測定してみました。
構成は、http://club.coneco.net/user/20723/review/43292/ で、今はHDDが1台増設されています。

書込番号:12422525

ナイスクチコミ!0


スレ主 Athlon240さん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/26 21:30(1年以上前)

sa_viewさんありがとうございます。

ヒートシンクに風を当てるなどまで行って頂いて本当にありがとうございます。
ってことはヒートシンクでは無いんですね。

メモリ交換など、少し行ってみます。

年末年始に行ってみます。
結果分かりましたら、また、書き込みさせて頂きます。

ありがとうございます。

書込番号:12423253

ナイスクチコミ!0


sa_viewさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/26 22:47(1年以上前)

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
私も、最近、温度が高いと気が付きましたので、もう情報は無いだろうな〜と思いつつ、こちらのクチコミを見ましたら、Athlon240さんのHWMonitorの画像が載っており、(いま不調に困っておられるAthlon240さんには失礼ですが)、その温度を見て安心しました。
実際にヒートシンクを触って、ヒートシンクがグラグラ動くことに気が付きました。それに対してCPUのヒートシンクは、動かないように固定されています。たぶん、熱による膨張やひずみでノースブリッジが壊れるかもしれないから、そうなっていると思うんですが、CPUも熱を出すことには変わりはありません。たぶん、CPUは熱による膨張やひずみが起きないうちに、瞬間的に熱を逃がさなければならないほど熱を出すので、動かないように固定されているのではないか?と思いました。
と、私の考えを書いても調子が戻るわけではありませんので、失礼いたしました。
年末年始で調子が戻ると良いですね^^)

書込番号:12423714

ナイスクチコミ!0


スレ主 Athlon240さん
クチコミ投稿数:18件

2011/01/03 14:20(1年以上前)

sa_viewさん、甜さん 遅くなりました。

2GBメモリを2枚差して、4GBで動かしておりました。
メモリを一枚づつ抜いて、PCを起動したところ、1枚のメモリでWindowsがフリーズしました。
もう一枚のメモリのみ(2GB)でPCを起動して様子を見ましたが、PCが再起動することがなくなりました。
メモリが問題だったようです。
メモリチェックを行っても異常は無かったんですが・・・。
お騒がせ致しました。

ありがとうございました。

書込番号:12454750

ナイスクチコミ!0


sa_viewさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/03 16:06(1年以上前)

Athlon240さん、こんにちは。
問題が解決して良かったですね〜^^/
「Goodアンサー」ありがとうございます。

>メモリが問題だったようです。
>メモリチェックを行っても異常は無かったんですが・・・。
そういう事もあるんですね〜( ̄o ̄)
となりますと、1〜2ヶ月前から、メモリとマザーボードの相性が合わなくなったのが、原因になるのでしょうね…自信ありませんが^^;
メモリを取り付けた当初は問題が無くても、時が経つにつれて問題が起こる事もあるという事が分かりました。
1つ勉強になりました。ありがとうございます。

私のPCが、急に再起動するようになりましたら、まずはメモリを疑ってみます(^^v

書込番号:12455168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA770-UD3 Rev.2.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA770-UD3 Rev.2.0
GIGABYTE

GA-MA770-UD3 Rev.2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月12日

GA-MA770-UD3 Rev.2.0をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング