『PCオーディオについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

ND-S1

iPodからダイレクトにデジタル信号を取り出すことが可能なデジタルメディアトランスポート。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DDC(D/Dコンバーター) ND-S1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ND-S1の価格比較
  • ND-S1のスペック・仕様
  • ND-S1のレビュー
  • ND-S1のクチコミ
  • ND-S1の画像・動画
  • ND-S1のピックアップリスト
  • ND-S1のオークション

ND-S1ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • ND-S1の価格比較
  • ND-S1のスペック・仕様
  • ND-S1のレビュー
  • ND-S1のクチコミ
  • ND-S1の画像・動画
  • ND-S1のピックアップリスト
  • ND-S1のオークション


「ND-S1」のクチコミ掲示板に
ND-S1を新規書き込みND-S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCオーディオについて

2011/01/15 17:04(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1

スレ主 elmeさん
クチコミ投稿数:10件

PCオーディオの強化に向けて、PC⇒イヤホンジャック⇒アンプ内臓SP
からのグレードUPについて、知恵をお貸し下さい。

現在、
プリメインアンプ/ R-K1000
スピーカー/ SS-F6000
を、先んじて所有。

PCにはデジタル出力端子等がないため、
1.ND-S1
2.SE-U55SX
3.SE-200PCI LTD

等の購入を検討しております。

ただ、iTunes内の曲再生がメインとなりますので
ND-S1のUSB端子がおまけ程度の性能であるという
書き込みを拝見し、不安に思っております。

2.3.であれば、ある程度そのマイナス要素は
取り除かれるものでしょうか。

iPod接続がメインなら1
iTunes内の曲の音質優先なら2
PC周りをすっきりさせたいのであれば3

色々と見ていたら、こんなところで間違っていませんか。
それぞれのメリット・デメリットの中で、重要な
要素があれば教えていただけますでしょうか。

また、2.3.の場合に、iPodを通常の接続であるPCのUSBへ
繋ぎ、iPod内の曲再生をさせた場合、音質UPの恩恵は
受けられるものでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:12512583

ナイスクチコミ!0


返信する
365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件 ND-S1の満足度5

2011/01/15 22:41(1年以上前)

ND-S1のUSB端子がオマケだとは思わないなあ。PC接続の比較じゃなくてiPodと比べた場合の評価じゃないかな。
安いDDCとしては優秀だと思う。

>iPod接続がメインなら1
>iTunes内の曲の音質優先なら2
>PC周りをすっきりさせたいのであれば3

おおよそあってるけど1と2、3では大きく違う点がありますね。前者はDDCだけど後者はDACです(DDCとしても使えるけど)。
iPod、DDCとして使うならND-S1
豊富な入出力端子が欲しいならSE-U55SX
音質を最優先するならSE-200PCI LTD
だと思います。

>また、2.3.の場合に、iPodを通常の接続であるPCのUSBへ
>繋ぎ、iPod内の曲再生をさせた場合、音質UPの恩恵は
>受けられるものでしょうか。
元データがPCに入っているんだから意味がないような。

書込番号:12514357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2011/01/15 23:02(1年以上前)

> elmeさん
> ND-S1のUSB端子がおまけ程度の性能であるという
> 書き込みを拝見し、不安に思っております。

どんな優秀なサウンド・カードでも、PC-OSのカーネル・ミキサを通せば低音質。
バイパスすれば、ND-S1のUSB接続でも、優秀なサウンドカードも同じ。
醜悪の根元はカーネル・ミキサ。

カーネル・ミキサをバイパスすれば、聴く音楽が44.1KHz/48KHzならND-S1で問題ない。

対処法は下記スレ参照。

書込番号:12514500

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2011/01/16 14:01(1年以上前)

PCオーディオ専用として用いる場合で、PCにデジタル出力を持っている場合には奨められません。
価格の割に音質に大きな差が出ないからです。
しかしそうでなくiPodとの連携をして、PCにデジタル出力がないなら使ってもいいと思います。

但しデジタル出力がいいのかどうかは、そこに接続するものに依存するので、非常に難しいです。
DACの性能がサウンドカード内蔵のものと同等以上であれば、音の好みは別として効果はあると思います。
更に音の好みまで考えると、一概にどちらがいいとは言えません。
一定のノイズ対策がされているので、アナログ出力でもノイズは通常は気にならないです。

書込番号:12517542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 elmeさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/16 14:17(1年以上前)

365e4さん

ご返答ありがとうございます。
なるほど、ND-S1はDDCとしても価格の割には良いのですね。

おっしゃるとおり、どこをDACにするかという違いも
ありますよね。

ND-S1を通して、手持ちのアンプ(R-K1000)をDACとして使うか、
SE-200PCI LTDをDACにしてRCAでアンプに繋ぐか、
どちらの方がDACとして性能が良いのでしょうか。
もし同等レベルであれば、iPod接続と価格面から考えて、
ND-S1に決まりなのですが。

後者はPC内への取り付けになるので、ノイズも考慮しないと
いけないでしょうし。ただ、省スペース性も見逃せませんし…。

SE-U55SXは、実物が想像以上に大きい事と、そこまで
端子が必要ない事により、検討から外しました。



世田谷の中心で、阿呆がさけぶさん

早速WASAPIについて調べてみましたが、非常に難しいですね。
もう少し知識を蓄えて、再度挑戦したいと思います。

ご返答ありがとうございました。

書込番号:12517611

ナイスクチコミ!0


スレ主 elmeさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/16 14:39(1年以上前)

uPD70116さん

ご返答ありがとうございます。

所有PCにデジタル出力がないゆえの検討ですので、
そういった場合にはアリという事ですね。

では、デジタル端子の使用のみ、という目的であれば
いかがでしょうか。PCIスロットに差し込める内蔵型で
場所もとらずND-S1より安価なもので十分でしょうか。

>DACの性能がサウンドカード内蔵のものと同等以上であれば、
>音の好みは別として効果はあると思います。

各DACの性能について教えていただきたいのですが、
現在のアンプ(R-K1000)をDACとして使用する事と比較して、
SE-200PCI LTDや、同価格帯のUSB DACを用いる事で
それ以上の効果は見込めますでしょうか。

SS-F6000ごときで…と言われそうですが、実際この
スピーカークラスなら、さほど変わらないのでしょうか。

よろしくお願い致します。


書込番号:12517688

ナイスクチコミ!0


c/4さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/16 14:41(1年以上前)

スレ主さんには2のSE-U55SXが一番良いと思います

ND-S1はiPodを使わないのであればあまり意味が無いです
良いDAC以下を使用していて満足な音質でCDを聴いている人が
そのコンポーネントのCDプレーヤー(トランスポート)を
iPod+ND-S1に変えても十分に高音質で楽しめる、的な感じでは?

SE-U55SXは単体DAC(再生SN115dB)としても使えるし、ヘッドフォン端子もあるし
PCI−200と比べてPCの外に出せるのでノイズを拾う可能性も少ないです
空いているPCIスロットがVGAや電源の隣しかなかったりしたら?


SE-U55SXはコチラの書き込み以上に多方面で常に高評価です
”ハイエンドオーディオ”と言われる中に入れた試聴でも
上位に(最高位か次くらい)ランクされてたと思います
通常使用でも十分高音質を期待できると思います。

*カーネルドライバーのバイパスは必須

書込番号:12517693

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 elmeさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/16 16:04(1年以上前)

c/4さん

ご返答ありがとうございます。

SE-U55SXは、サイズと見た目により一旦検討をやめましたが、
そうご提案頂けるとまた振り出しに…笑
色々なところで様々なご意見があり、困惑しますがそれが
また楽しいですね。

やはりカーネルミキサーのバイパスは必須ですか。
WASAPIについて調べてみましたが、なんとか見よう見まねで
私にも設定出来そうです。ただ、排他モード?にはまだ
iTunes側が出来ないようですね。

書込番号:12518017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/19 12:41(1年以上前)

WindowsPCなら、iTunesより音質の良いフリープレイヤーアプリがあるので、変更すべき。

Itunesは楽曲管理専用にして、音源そのものは他のプレイヤーで再生した方がいいですよ。
DRM付き音源ならiTunesが必須になるのですが、そうでなければ、foobar2000などの、ALACやAAC
音源も再生できるプレイヤーの方が、WASPIの対応などもらくだし、プラグインで、多機能に楽しめますよ。

スレ主さんのお持ちのアンプはデジタルアンプで、デジタル入力も考慮されているから、DACを買わなくてもいいような気がしますね。
USB-DDCがいいと思います。

お勧めは、M2TECHのHiFaceです。USBに直結できるから、USBコードも要らないし、デジタルアンプにコード一本でつなげられるし、外部電力も要らないからシンプルで使い勝手もよいと思います。DDCでも高価なものがあるし、DACになるともっと高いものがありますが、
そういうものを使うには、オーディオシステム全体を見直すことになろうかと思います。
今のアンプ、スピーカーの価格クラスだと、DACに5万円以上かけるのはバランスが悪いと思う。

書込番号:12531151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/19 13:00(1年以上前)

次にお勧めできるのが、JAVS nano/S。
本来は、USB接続のヘッドフォンアンプなのですが、音声出力が光出力兼用となっていて、DDCとして使えるのが味噌。1万円を切る安価ながら、DDCとしても、ヘッドフォンアンプとしてもかなり優秀。小型で携帯できるサイズで使い勝手もいいから、これもお勧め。
PCのイヤホンジャックよりも数段音質向上できることはたしかです。

書込番号:12531231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > ND-S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB端子とは? 9 2016/10/26 22:32:49
接続方法 4 2012/10/21 13:44:51
非対応はどれ? 4 2012/03/09 20:05:31
皆様のDAC 5 2021/08/24 16:40:26
IMACで認識されません。 4 2012/01/26 22:57:29
音がでません。 6 2011/11/12 12:16:47
nd s1 hud mx1 2 2011/11/10 22:49:09
接続方法について 5 2011/11/10 23:10:11
iOS5でも正常動作します。 1 2011/10/25 12:46:16
iPod touchのノイズ 3 2011/10/11 8:01:23

「ONKYO > ND-S1」のクチコミを見る(全 1232件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ND-S1
ONKYO

ND-S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

ND-S1をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング