『皆さんは温度はどのくらいまで許容してるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月17日 登録

Core i7 980X Extreme Edition BOX

ハイエンドデスクトップPC向けの6コアCPU(3.33GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 980X Extreme Edition クロック周波数:3.33GHz ソケット形状:LGA1366 Core i7 980X Extreme Edition BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 980X Extreme Edition BOXの価格比較
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのスペック・仕様
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのレビュー
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのクチコミ
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXの画像・動画
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのピックアップリスト
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのオークション

Core i7 980X Extreme Edition BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 3月17日

  • Core i7 980X Extreme Edition BOXの価格比較
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのスペック・仕様
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのレビュー
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのクチコミ
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXの画像・動画
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのピックアップリスト
  • Core i7 980X Extreme Edition BOXのオークション

『皆さんは温度はどのくらいまで許容してるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 980X Extreme Edition BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 980X Extreme Edition BOXを新規書き込みCore i7 980X Extreme Edition BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX

とうとう買ってしまいました。
早速OC(最高4.25GHzまで)してましたがセッティングが煮詰まらず
今は定格でターボブーストをいじってます。
この環境(室温21度位でprim95をまわしてこの温度です。
空冷でOCしてる方コア単体やCPU全体で何度まで許容してますか?

PCの構成
CPU:Core i7 980X Extreme Edition 3040B446
メモリー:CFD T3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 3枚セットx2で6枚
マザー:ASRock X58 Extreme6
CPUクーラー:クーラーマスターV10
GPU:ZOTAC GeForce GTX 480 AMP! Edition ZT-40102-10P [PCIExp 1.5GB]
電源:オウルテック EVEREST 85PLUS 720(ブロンズ認証)
PCケース;Tempest EVO
ケースファン:ZAWARD ZFL12025H-3Cx2 ZFL14025S-3Cx2 ENERMAX APOLLISH UCAP12-BL
SSD:OCZ OCZSSDPX-1RVD0120
HDD:SEAGATE ST3500418ASその他プログラム用データ保存用いろいろ6TB位
光学ドライブ:IODATA BRD-SH10B
OS:Windows 7 Professional 64bit

書込番号:12625352

ナイスクチコミ!0


返信する
asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 Core i7 980X Extreme Edition BOXのオーナーCore i7 980X Extreme Edition BOXの満足度5

2011/02/08 22:53(1年以上前)

こんばんは

突っ込み言いますがOCについては質問不同です
自己責任は当たり前です。
もっとOCについて情報を集めてください

980Xもったいないです

ヒント
温度100度未満
Vcore電圧
メモリー対比

書込番号:12626765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/09 00:08(1年以上前)

というか、Prime廻す為に980Xを買うのか〜。
もったいねー、と思うのは私だけです?


普通に使って問題が出ない温度だったらいいじゃないか、というのが普通の人の感覚ではないかと思います。
あとはOC狂の意見が来ればいいですね。

書込番号:12627300

ナイスクチコミ!3


F.B.さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/09 02:04(1年以上前)

 OCの敷居が相当下がったので、パソコン使うのにわざわざクーラーを
かけなくても平気な温度が一般的な感覚かと思われます。
 それにコア温度などは機器構成やエアフローなどにも依存しますので
一概に何度とは言えないかと。

 ちなみに当方研究所でOCを液体窒素冷却でやってた経験がありますが、
自宅では冷房代がバカならないのでOCは空冷ではしませんね。
 性能がガッツリ出せますので最低でも水冷にしています。
 むろん水冷でもクーラーはつけません。

書込番号:12627722

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cocoa_zzさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/09 11:36(1年以上前)

僕だと60度くらいまでが許容範囲ですね。
やっぱ70度っていう数字みると、ちょっとやばいことやってるんじゃ?
って気になってしまいます。

流石に負荷時に70度以上で常用するとかになると、間違いなくCPUにかなりの負担を
かけてしまうことは間違いないと思います。

980Xもそうですが、最近のintelのCPUの最大温度は69〜72度ほどに設定されています。
なので、車で言うなら70度以上はレッドゾーンだと思った方がいいと思いますね。

書込番号:12628801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2011/02/09 11:52(1年以上前)

私、個人的には、prime95を12時間、
室温25℃で回してMAX80℃未満なら別に問題無いと思っています

書込番号:12628871

ナイスクチコミ!3


tanigoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/09 11:54(1年以上前)

cocoa_zzさんマジっすか
920ユーザーなんですが、去年の丁度この季節にリファクーラー定格のアイドル時に70℃ぐらいだったんですが…
負荷時100℃超えてました
今は水冷でオーバークロックしてて80℃ぐらいまでは許容範囲だと思ってますが熱すぎですかね…

書込番号:12628876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件 Core i7 980X Extreme Edition BOXのオーナーCore i7 980X Extreme Edition BOXの満足度5

2011/02/09 14:07(1年以上前)

みなさんご意見有難うございます。
諸事情により書きっぱなしになってしまってすみません!
2つに分けて返信させていただきますね

asikaさん
ご意見ごもっともです。
OCは自己責任でずっと続けてますがたまには参考として意見も聞いてみたくなったのですみません。
Vcoreの電圧は始まりが低めスタートなので結構当り石かと・・・
メモリー対比もある程度つめてる最中です。(倍率クロック変更できますし)
似たような人のセッティングも参考にさせていただいてますが皆さん結構温度上がってますよね〜
HTを切ると5度以上は下がりますしTBオンオフでコア単位の倍率変更で結構面白い結果が出てます。
状況に応じて使い分けるのも良いですね

カレイドステッキさん
それだけの為に買うならもったいないですね〜〜
最近皆さんはprimeテストあまりしないのですか?
通常付加時で70度までいかなければ許容してしまうのでしょうか?
OCして本来の性能を引き出したいというのは趣味でして・・・

F.Bさん
水冷にもそろそろしたいのですがやるなら徹底的にしたいのでしばらくは空冷でいく予定です。
4GHz常用でいきたいのですがほとんどのベンチソフトをかけても60度前後なのでそれで許容してしまっていいのですかね?
C2Q 9650Qより4GHz付加時上がってしまったのはTDP135wだからですかね?
アイドル時は今までと変わらないくらいなのは流石32nmプロセスルールといったところでしょうか
定格時とOC時の差が結構あるような気がします。
エアコンアシストお金かかりますよね
今は逆にエアコンで室温あげちゃってますけど
9650Qを4.1GHz常用で去年の夏は電気代2.5倍になりましたorz
P・S
液体窒素冷却やドライアイス冷却実験興味はありますね!
OCは魔物ですよね!
そこまではまだまだ必要としてないですけど。

書込番号:12629360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 Core i7 980X Extreme Edition BOXのオーナーCore i7 980X Extreme Edition BOXの満足度5

2011/02/09 17:46(1年以上前)

コメ有難うございます。
cocoa_zzさん
ですよね〜〜TCASEは今基本的に70度未満が多いです。
まぁOCする人は80度未満だったら大体目をつぶると思いますが・・・
基本は70度未満じゃないでしょうか
空冷でOCする人は90度越えも多いですが寿命は短くなってもあまり気にしませんがある程度突き詰めたいと思ってる人も多いのであえて今回皆さんの意見を聞いてみたくなりました。
今のCPUはリファレンスクーラーで定格でもprime等高付加をかけると70は超えます。
80度越えも珍しくありません!
primeを使ったテストでも完走すればいい人とある程度で打ち切ってしまう人とに別れてると思います。
CPUごとに耐性が違うので一概には言えませんがある程度の指針になればいいと思いますのでもうしばらくお付き合いください。
 
tanigoさん
書き込み有難うございます。
やはり個人差があるとはいえどのくらいまでの温度で許容するかは違ってくると思います。
OCはすべて自己責任です。それがたとえ少しのOCでも究極のOCでも変わりませんが人それぞれまた違うと思いますが皆さん自己責任でしているのでいろいろな意見が聞けると面白いと思います。

書込番号:12630011

ナイスクチコミ!0


おいすさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 Core i7 980X Extreme Edition BOXのオーナーCore i7 980X Extreme Edition BOXの満足度5

2011/02/10 02:37(1年以上前)

今の時期なら70℃未満ですね
それでも夏場は90℃位まで行きますから・・・
僕はPCの部屋ではエアコンはつけないようにしています

夏は暑く冬は寒い。
ですから、今の時期は4.5GHz 1.38V位なら楽勝で稼働します。
夏場でも4.0GHzなら無問題。

簡易水冷なのであまり極度のOCは出来ませんが
4.9GHzオーバーでもSuper PI位なら回ります。
ただし、4.7GHz位からめちゃくちゃ電気大食らいになりますが・・・

書込番号:12632671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 Core i7 980X Extreme Edition BOXのオーナーCore i7 980X Extreme Edition BOXの満足度5

2011/02/10 09:41(1年以上前)

4.0GHz

おいすさん書き込み有難うございます。
4.5Ghzで今の時期エアコン無しで簡易水冷だと70℃未満なのですね
夏場は90℃まで上がってしまうのはエアコンアシスト無しでの状態ですか?
V10は昔皆さんが検証してたように200w超えると極端に冷却が落ちてしまうため大体4.2GHzまでしか上げてません
普段使い4.0GHzなら重めのソフトを使っても60度台には収まるぐらいですね
CoreTempが昨日からずっと表示してあったので画像も入れてみます
あと980xは4.6GHz超えるあたりに壁があると聞いていたのですがやはりそのあたりで電力消費が上がるんですね〜〜


書込番号:12633230

ナイスクチコミ!0


F.B.さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/11 02:32(1年以上前)

家庭で液体窒素は危険なのでやめましょう。
取り扱いを誤ると死ねます・・・
【参考】http://physics.s.chiba-u.ac.jp/cryo2/nitrogenatukai.html

研究室で液体窒素使っていたときは、爆発や液体漏れがあっても
巻き込まれないようにいろいろとお金をかけて設備投資していました。

書込番号:12636991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 Core i7 980X Extreme Edition BOXのオーナーCore i7 980X Extreme Edition BOXの満足度5

2011/02/11 02:53(1年以上前)

F.Bさんこんばんわ!
ですよね〜やるつもりはありませんけど・・・
でも一度立ち会ってみたいとは思いますけどね!
ドライアイスでも電源のコイル泣きとかいろいろ危険そうですね
究極のオーバークロッカーさん達の検証とかの記事は読んでて面白いですが実際そこまでの設備もお金もありません・・・
また面白い記事などありましたらご紹介ください!

書込番号:12637015

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 Core i7 980X Extreme Edition BOXのオーナーCore i7 980X Extreme Edition BOXの満足度5

2011/02/11 07:01(1年以上前)

おはようございます。お久しぶりです、


こちらは今年入っての雪か積もってます
液体窒素代わりに雪でOCなんか出来そうですね、寒いし窓全開でマイナス温度になれそう爆

ゆっくりはできませんか出勤してきます(T_T)

書込番号:12637224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 Core i7 980X Extreme Edition BOXのオーナーCore i7 980X Extreme Edition BOXの満足度5

2011/02/11 13:22(1年以上前)

asikaさんお久しぶりです。
今日は寒いですね〜!
こちらも雪が降ってます。
稼働中のPCが凍えてます。
アイドル状態にもってくと10度台が並んでます。
ちょっとやそっと負荷をかけても30台です。
各種ベンチマークのスコア伸ばせそうですね〜〜
休日出勤がんばってください!

書込番号:12638561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 Core i7 980X Extreme Edition BOXのオーナーCore i7 980X Extreme Edition BOXの満足度5

2011/02/11 14:12(1年以上前)

ちょっとFF14ベンチまわしてみました。
コア2だけ倍率を31倍後のコアは26倍
であっさり更新!
SUPERπ1Mも10.62秒出ました。

書込番号:12638819

ナイスクチコミ!0


cocoa_zzさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/20 11:25(1年以上前)

OCもUPUの限界温度近くで回す事も、もちろん可能ですけども、
いつ壊れてもおかしくない状態にあることは間違いないと思うんですよね。

僕は一度i5 655KをOCしてクロック高めの設定で使っていたのですが、
買って3週間目くらいで、OCしてたらCPUが壊れてしまいました。
買って間もないころから、直ぐにOCを始めて、毎日のように
明けても暮れてもOCしていたのでしたw

で、そのCPUどうしたかと言うと、販売店に持ち込んで、動作検証
をお願いしたのですが、結局販売店側の方から、よしみで今回は
初期不良で上げておきますと言ってくれ、新品と無料で交換して
下さったのでした。
その時に思ったのです。OCするのはいいけど、結局自己責任にはせず、
製造側の責任にしてしまったと・・・。
余りにも虫のいい自分に嫌気が差してしまったのでした。
それからと言うもの、OCはしてはいますが、僕の場合それほど裕福ではありません
ので壊れたら買いかえればいいし。とはいかないので、壊れない範囲で
出来るだけ無理させずに使うようになりました。

なので、レッドゾーンで回していると思える設定や、レッドゾーンぎりぎりだ・・・
と思える範囲いってOCしてればわかるじゃないですか?
もちろんCPUの性能を100%発揮できる設定がベストとするOCを悪く言うつもりはない
のですが、人間で言えば毎日「全力疾走に近い状態で走らされている」ってことに
なるわけですから、いつ倒れてもおかしくないということと同じだと思うんです。

だから僕の中ではVcoreの電圧や温度を出来る限り抑えられるOCを
目指してますね。
CPUは、大体において、ある一定のクロック以上になると、とたんに
高い電圧を欲しがるようになります。
僕はそこを境にしています。
その境を超えない範囲にすると、だいたいProme95やOCCTを回すと
最高70〜80度くらい。でも毎日こういうソフトを回すために
PCを使うわけではないので、実際はCPUの使用率は高いときで50%程度ですね。
なので、まず普段使っていて、こういう温度にはならないです。
高くても50度〜60度くらい。

そんな感じで使っていれば、ある程度余裕は残している状態なので、
そうそうCPUが参ってしまうことにはならないだろうと思っています。
(でも実際いつこわれるかは計り知れません)

OCの必要性や、遊び方、設定にしてもそれこそみなさん違うわけで
すから、どう使おうと否定するつもりはありませんね。
CPUをどう使おうと、壊そうと壊さまいと、買った人の自由なのですから、
とやかく言うつもりも、自分の考えを押し付けるつもりも無いですね。


ただ思うのは、自分が楽しめる設定がベストじゃないでしょうかね。

書込番号:12681922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/20 23:05(1年以上前)

980X Tcaseは67.9℃ってなってますね。
ダイ中央部温度なんでM/Bメーカのユーティリティがどこまで正確にコア温度を拾ってくれるかにもよりますが、この温度以下に保てるクーラーを使うというのが基本ですが・・・

HWM/CoreTemp等サードパーティ製のツールは正確かどうかわかりませんしね。

最近のボードは大体CPUがオーバーヒートしそうになると自動でシャットダウンする保護機能がついています。・・・という事はサーマルダイオード等何かしらのシグナルを拾って、その機能が働くわけなので・・・

ファン止めてprime回してお使いのモニタソフトが何度の時シャットダウンするのか見れば限界が見えますよ?

書込番号:12685098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 Core i7 980X Extreme Edition BOXのオーナーCore i7 980X Extreme Edition BOXの満足度5

2011/03/14 00:47(1年以上前)

cocoa_zzさんお久しぶりです。
3週間ではショックですね〜
今は気軽にOCしている人も多いので改めてOCは自己責任だと言うことを再確認しなければいけないですね
マザーメーカーのOCソフトは最近の物でも危険なのでせめてbiosで設定で他との兼ね合いを見ながら徐々に上げることを心がけなくてはいけませんね
CSプレイヤーさん書き込み有難うございます。
OCは利点があると共にCPUを危険にさらしてると言う事は間違えありませんね!
私自身もやっと自分なりの設定を見つけてそれで常時使っています。
目安に出来るかはわかりませんが省エネも兼ねてTBオンで2個のコアを31倍残り4つのコアを26倍にして稼動させています。
メモリーは1333の定格で使用してます。
GPUも480AMPの定格で使ってFF14ベンチもLOWで6900台は出ますし3DVisionも快適に動いています。
3波トリプルチューナー環境も快適に動いております。
その位で60度越えはまず無いですし電力も抑えられています。
ベンチで高スコアを出すとき以外は自分なりのおさえた設定でいくのが望ましいですね!

書込番号:12779895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 980X Extreme Edition BOX
インテル

Core i7 980X Extreme Edition BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 3月17日

Core i7 980X Extreme Edition BOXをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング