『2WDと4WDどちらにしますか?』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『2WDと4WDどちらにしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

2WDと4WDどちらにしますか?

2011/03/26 09:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

スレ主 hiro0017さん
クチコミ投稿数:37件

現在、商談進行中で、2WDと4WDのどちらにするか迷ってます。

金額的には4WDが21万円UPとなるのですが、それだけの価値があるのでしょうか?

また、ヴァンの4駆は電子制御式とのことで、燃費に配慮されてるのでしょうが、
意図的に切り替えができないことも気になってます。

ちなみに、車の用途としては以下のとおりです。
・通勤がメイン(市街地を往復20q程度)
・スキー場に年5回前後
・ゴルフに月1回前後
・帰省で往復2,500qを年1回程度・・・

皆さんの知識でご教示いただければ助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:12823255

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/26 10:22(1年以上前)

hiroさん、こんにちは

当方ヴァンガード乗りではありませんが、4WDの方がいいと思います。

スキーに行く事があることがあるということなので。なお4WDが21万円UPするみたいですが仮に3年で買い換えるとしてもその分下取りも高いと思うので損するような感じもないと思います。仮に10年乗っても1年あたり2万1千円ですが4WDによる安心料と思えば安いと思います。

ただ燃費が2WDに比べてリッター0,6キロ悪いと思うのでガソリン代が気になるところですが・・・。でも少しでも雪が降る地方にお住まいなら間違いなく4WDをお勧めします。

書込番号:12823325

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/26 10:30(1年以上前)

>>意図的に切り替えができないことも気になってます

意識改革もありだと思います。
僕は切り替えが出来るSUVは邪道だと思っています。
2駆で走っていて突発的な危険で瞬時に4駆に切り替え操作出来ないでしょ?
僕は危険モード(2駆モード)が設定されているなんちゃってSUVに疑問を持っています。
意図的に切り替えができない電子制御なのでむしろ的確に燃費が配慮されていると思います。

書込番号:12823340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/26 10:34(1年以上前)

hiro0017さん、はじめまして。

車自体は、RAV4からの後継で、一般的イメージでは4WDですね。

使用状況も非常に似通っており、アドバイスになるかどうか分かりませんが…

(4WDの欠点)
・車両重量が増大し、燃費やブレーキングが劣勢
・うまく制御されていますが、転回時に若干のタイトコーナーロッキング現象が発生
・前後で異径タイヤが履けない

(2WDの欠点)
・雪道や雨に弱い(FFだとお尻が軽くなる為、顕著)。
 雪道でスリップ事故すれば、4WDとの価格差は一気になくなります。
・この車で2WDでは、下取り価格が低い気が…
 デザインと4WDはセットで中古探しされる方が大半かと思います。

結論的には、この車で多目的使用でしたら、4WDを選択すべきだと思います。
元々設計段階から4WDで、RAV4で木村拓也をCMに起用し女性もターゲットにした事から、2WDも設定されました。

私自身は、通勤・ゴルフ・スキー・キャンプ等多目的使用です。
履歴的には…
三菱デリカ4WD(2代目)→三菱パジェロ4WD→初代エスティマ4WD→クラウンアスリートエステート4WD→ヴェルファイア3.5 4WDです。

書込番号:12823352

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/03/26 10:34(1年以上前)

スキーにも行くと言うことなら4WDにしておいた方が良いと思います。
私の車は車種も違いまた4WDもスタンバイ式の簡単なものですが、雪道では2WDより
4WDの安心感はありますよ。特に発進時(坂道の登り等も)は2WDより楽です。

書込番号:12823353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/26 11:44(1年以上前)

>・スキー場に年5回前後


私もスキーに年5回も行くなら安心を買った方がいいと思います。

書込番号:12823560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:29件

2011/03/26 14:36(1年以上前)

個人的な意見ですが、SUVのカテゴリで2WDの選択はないですね。

降雪地域に住んでおりますが、スタックしているSUVほど情けない事はありません。(他県ナンバーSUVで年に何回か見かけます)

お車の使用内容を拝見するとレジャーや超長距離の移動にもと、多目的車の本来の使われ方をされるようですので、安全装置の充実した4WDがなおさら良いと思います。

あと、4WD=雪道というイメージが強いですが、日常的に降る雨によるスリップ現象にも強いです。

GO&STOP&加速する際にも、4WDは挙動安定性が2WDに比べて遥かに優れています。(ヴァンガードは常時、前輪にもトルクが配分されるシステム)

21万円の価格差+若干の燃費差なんて、安全料金の先取りと将来の下取り価格差を考えれば十二分にペイできますね。

書込番号:12824111

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiro0017さん
クチコミ投稿数:37件

2011/03/26 14:43(1年以上前)

皆さん、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

たしかに、将来的な下取りや、雪道での危険性を考えると、
四駆の方が良さそうですね。
燃費にも配慮されてそうですし。

すごく迷ってましたが、最後の一押しになりました。
参考になる意見、ありがとうございました。

書込番号:12824137

ナイスクチコミ!0


hito1さん
クチコミ投稿数:7件

2011/03/27 00:46(1年以上前)

hiro0017さん
こんばんは。
4WDもそうですけど、
私は関東在住ですが、寒冷地仕様にしました。
プラス約11000円で安価だったので。

なぜならメーカーオプションは、ディーラーオプションと違って
後から追加しようとしてもできないからです。

書込番号:12826313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/29 10:34(1年以上前)

4WD機構を拡大解釈し過ぎていらっしゃる方が多いようなので、少しだけ書き込みさせていただきます。
ヴァンガードの4WD機構はアクティブトルクスピリット形式、すなわちスタンバイ型四駆だということはご存知
なのかなと、心配してしまいます。

つまり、センターデフを持たぬ簡素な生活四駆であって、このために車重も比較的に軽く出来、燃費もさほど悪化
していない、というメリットを前面に出した物です。
アウディのクワトロシステムのような、常時前後のトルク変動を利用し活発に走らせ、なおかつ効率の良いシステム
とは、そもそもの設計思想が異なっているということは、再認識しておいた方が良いかも知れません。
本格的な四輪駆動車に付いて行こうとすると痛い目に遭いますから、その点ご注意が必要です。

ただし、だからと言ってこういうシステムを否定したい訳ではありませんで、それを分かった上で楽しまれることを
望んでおりますので、どうか勘違いなされませぬようお願い申し上げます。
上の方の書き込みに、いくつか間違いがありましたのでその部分を訂正させていただきます。

>(4WDの欠点)・うまく制御されていますが、転回時に若干のタイトコーナーロッキング現象が発生
>・前後で異径タイヤが履けない

そういう時代もありました。が、これらはもう随分と過去の話ですね。(笑)


>(2WDの欠点)・雪道や雨に弱い(FFだとお尻が軽くなる為、顕著)。
> 雪道でスリップ事故すれば、4WDとの価格差は一気になくなります。

今でも、下り坂でのスタンバイ型4WDの弱点はここです。
ヴァンガードの2.4Lがその最たるもので、雪道やアイスバーン、ぬかるんだ道などでアクセルオンの状態ならば、
前輪のスリップを感知して後輪に駆動が回るのですが、下り坂やアクセルオフ状態では単なる重いFF車となってしま
います。(3.5L車はロック機能つきなので、スイッチオンかつ時速40km以下なら安定傾向にあります)
このことは、メーカーの技術者とも遣り合ったことがあるのですが、燃費や価格、ユーザーの通常使用状況などのを
勘案した結果の選択だということで、この車ではこれで充分だという結論なのだそうです。
技術者たちも、ヴァンガードを本格的なオフロード使用での状況は考慮していないということは明言しています。


>雪道では2WDより4WDの安心感はありますよ。特に発進時(坂道の登り等も)は2WDより楽です。

まさしくその部分が、スタンバイ形4WDのメリットです。
逆に言えば、下りでは車重の重さと、登りでのスタビリティーから得られた安心感から下り坂での不用意なスリップを
招きやすいことが、デメリットとなってしまいます。ここに注意が必要です。


>スタックしているSUVほど情けない事はありません。(他県ナンバーSUVで年に何回か見かけます)

道路上でのスタックは確かに2WD車の方が多いのですが、重大な事故を起こすのは4WD車
の方が多いのです。
これは、重い車重によるものと、4WD機構に対する過信、そして上記に挙げたようなスタンバイ型の欠点でもあります。

>あと、4WD=雪道というイメージが強いですが、日常的に降る雨によるスリップ現象にも強いです。
>GO&STOP&加速する際にも、4WDは挙動安定性が2WDに比べて遥かに優れています。
>(ヴァンガードは常時、前輪にもトルクが配分されるシステム)

大きな勘違いをされているようです。
アクセルオフ時のスタンバイ型4WDの欠点は、上記のとおりです。
【GO】では、4WDのメリットが生かされますが、【STOP】では重さとスタビリティー変化がデメリットになります。
後輪側の重さによる前後重量配分依存の安定性の話だったら、荷室に60kg程度の荷物を入れて置けば話は終わりです。
なお、ヴァンガードは前輪にもトルクが・・・ではなく、通常はFF車であって前輪のスリップを感知した後、ようやく
後輪にトルクが配分される形式です。つまり、通常の圧雪路を流れて走っているような状況では、普通にFF車なのです。

皆様方が、機能を少しでも理解された上で、どうか、この素敵なヴァンガードを存分にお楽しみ下さいますようお祈り
申し上げます。
 訂正をさせていただいた文章の皆様、どうかご理解を賜りたく。<(_ _)>

書込番号:12835126

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/29 10:43(1年以上前)

よくわかるご説明ですね。
生活4WDの特性を理解しないといけないということですね。

いずれ普段はFFで走っているということを覚えておく必要があるということですね。

それとレガシイのアクティブトルクスプリット4WDは、常時4WDで走行していますから、ヴァンガードとは異なるということでいいのでしょうか?

書込番号:12835151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/29 10:48(1年以上前)

上記の続きですが、
私がこの車を評価しているのは、実は2WDの方です。
それは、車体安定制御系の技術が、2WD車の方にも手抜かり無く網羅されている、という点です。

たとえば、S−VSCやEBD、ヒルスタートアシストやダウンヒルアシストコントロール、パッシブセーフティー系
ではサイドエアバッグやカーテンシールドエアバッグ、加えて歩行者傷害軽減ボディーなどの必要装備を標準で満載し
ているという設計者の極めて崇高な考え方です。

多くの車で、これらはオプション仕様であることを考えると、とても志の高い自動車なのだということがよく理解でき
ると思います。
こういう部分にトヨタの良心みたいなものを感じ取ることが出来るのだと感じます。

書込番号:12835164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/29 11:22(1年以上前)

shimaty2000さん 
早速の書き込みを有り難うございます。

>レガシイのアクティブトルクスプリット4WD

そうでしたね。私の書き方だと、アクティブトルクスプリット4WDはみな生活四駆なのか、と勘違いされそうですね。
富士重さんの4WDは基本がフルタイムでしょうから、これとは分けて考えなければいけませんね。
誤解を与えるような書き方をしてしまったことをお詫びいたします。<(_ _)>

さて、アウディやスバルが日常必要な四駆性能に長けているというのは、本当にそう感じますね。
トルクの前後配分やトルク移行過程での素直さが、人間の感じ取る感覚的なものと極めて合致していて不自然さを感じない
からだと、私は考えています。
この辺りは、メーカーの思想や開発設計者たちの思い入れみたいな部分なのだと思っているのですが、すごくメーカー間の
差を感じる部分ではあります。

自分的には、基本が後輪60%トルク配分の最近のアウディの走りを凄く高く評価しているのですが、あと100万円ほど
安くならないとスンナリとは買えません。(笑)

あっと、話をヴァンガードに戻しましょう。
先にもお話しましたように、通常は雨でも雪でも殆ど前輪のみの駆動(90%近い想定だと技術者が言っておりました)
状態で走っているのが、この車の成り立ちな訳ですが、その最大のメリットは最低地上高にあると思っています。
エクストレイルのように同じ地上高ではあっても、デパーチャーアングルのヒットし易い部分にマフラーを配置するよ
うな、ちょっと不細工なものであってはいけないと感じます。(これは余談でした。笑^^)

このロードクリアランスと、S−VSC、EPS、TRC等の制御、そして高性能なスタッドレスタイヤとがあれば、
日常で遭遇する99%の安全性は確保できるのではないか。。。そんな気がしています。実のところ。
ただ、雪やアイスバーンになる機会がとても多い地域の人や、急な坂道が多い人、未舗装路が多い人、そういう方々に
とっては、燃費も良く、価格的にもリーズナブルと思える4WDがあることは、とても頼もしい存在だと思うのです。

いずれにしても、良い車だと思います。


書込番号:12835242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/29 11:25(1年以上前)

ありがとうございます。よくわかりました。
元スバリストとして、??と感じてしまった次第でした。

また、わからないことがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:12835247

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro0017さん
クチコミ投稿数:37件

2011/03/29 18:57(1年以上前)

伊達タイガー直人さん
詳しくて分かり易い説明ありがとうございます。

おかげ様でヴァンガードの基本的な四駆性能を理解したうえで、
最終的な判断を下すことができました。

皆さんの意見も含め、色々と迷いましたが、
人生での初四駆であることと、飛鳥仮面さんの意見にあった、
「四駆による安心料を買ったと思えば・・・」という考えが決め手となり、
本日、四駆で契約してきました。

日本全体が大変な時期に車の商談というのも気が引けましたが、
そこは、「日本企業を応援する」気持ちで契約に踏み切りました。

一日も早い日本の復興に向け、被災された全ての方々、及び、企業に対して
頑張って欲しい気持でいっぱいです。
私も、これから、自分ができることで精一杯応援していきたいと思います。

書込番号:12836516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/29 20:49(1年以上前)

shimaty2000さん 
hiro0017さん 

私が突然にこのような書き込みをするのを、否定的に感じられる方も居るだろうと思いまして、かなりためらっては
いたのですが、お二人から過分な暖かいお言葉を掛けていただきまして、救われた気がいたします。とても恐縮です。

一口に【四駆】と一括りに語るのには、少々大雑把に過ぎるものでして、せめて開発設計陣たちの意図くらいはきちん
と考えた上で、どちらにしようかと選択してもけして遅くはないという考えが私にあります。
自動車自体の性能差というものが、殆ど無くなりつつある今の時代でも、この四駆性能にこそ最も分かりやすく、
その設計思想が反映されるものなのかな、なんて思います。

それは安定したハイスピードを追求するアウディの思想であったり、本格的なオンロードコーナリングを楽しませ
るためのBMW思想であったり、本格的なオフロード走破を標榜するレンジローバー思想であったり、富士重工、
トヨタ、日産、ホンダ、三菱等々、各社の考え方や出来映えに本当に見れば見るほどに深い思考が巡らされている
ことに圧倒されます。

その中で、日本の実情に合ったヴァンガードのスタンバイ四駆という考え方も、あって良いものだと私は考えます。
これほどの燃費を、この大きさとアピアランス、しかも低価格で実現しているのは、世界的に見ても凄いと言って
過言ではないと思います。

スレ主さんの英断に、心からお祝いを申し上げたいと存じます。
たくさんの楽しい想い出を、この車で作って下さいね♪

書込番号:12836894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/29 20:59(1年以上前)

>開発設計陣たちの意図くらいはきちんと考えた上で、どちらにしようかと選択してもけして遅くはない


そうですね。
日本の自動車メーカーの凄いところは、下位メーカーであっても、技術に裏付けられた個性があります。

この設計陣の思いをどうやったらユーザーに訴えられるかというと非常に難しいですね。
そういう意味では、伊達タイガー直人さま≠フお話は非常にわかりやすく伝わったと思います。

今後ともに、自動車板において、技術的なサポートをお願いしたいなと思います。

書込番号:12836931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/29 22:43(1年以上前)

shimaty2000さん

私に技術的なサポートなどと、無茶な振りをしないで下さい。(笑)
でも、楽しく本質の部分を気兼ねなく語り合えるのが、こういう場所の良さだと思いますので、今後も機会がありま
したらどうぞ宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>


hito1さん 

>私は関東在住ですが、寒冷地仕様にしました。
>プラス約11000円で安価だったので。

気になったので、仕様を調べてみました。
 @ウインドシールド・デアイサー、
 Aフロア・アンダーカバー、
 Bドアミラー・レインクリアリング機能・ヒーター付き、
 Cウォッシャータンク大型化(標準2.5L→4.8L)
 DLLC濃度変更(標準30%→50%)

@とBとは、寒冷地でなくても雨や霧の日、少し寒いところへ行ったとき等にも役に立ちますね。
Aは塩害対策がメインなのでしょうが、シャシーアンダー面の鉄板を隠すことで、錆にも強くなるし汚れも落とし易く九九、
洗車も楽になりそうですね。
Cは、ウォッシャーをどんどん使えるから、ガラス面に傷が付きにくくなるし、Dも凍結に強くなるから、安心して高地へ
行けます。

こんなにテンコ盛り状態で、11000円程度なのですか。。。
リヤバンパーガードたった一枚でそれくらいの価格だったと思いますが、それを考えたら4〜5万円くらいの価値があり
そうです。ヒーター付きドアミラーだけでも1万円分にはなりそうですから、選ばない手は無いですね。

書込番号:12837487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:29件

2011/03/29 23:56(1年以上前)

hiro0017さん 

ご契約おめでとうございます!
ヴァンガードオーナーの一人として嬉しく思います。

機能うんぬんも無論大事ですが、ヴァンガードはそんな些細な事さえも凌駕できるほど魅力的な車だと思いますよ。

納車までのワクワクが羨ましいかも...(^^ゞ

書込番号:12837897

ナイスクチコミ!0


hito1さん
クチコミ投稿数:7件

2011/03/30 08:26(1年以上前)

伊達タイガー直人さん

寒冷地仕様の説明、有難うございました。

寒冷地仕様で5万から10万もするのであれば
私も取り付けしなかったと思います。

見積もり時点でディーラーの方に
正直、めずらしがられてました。

でも後から追加できない事で後悔したくなかったので
妻の意見も聞かず、取り付ける事にしました。

私もかなりお得だと思います。

書込番号:12838622

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (45物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング