『プリウス新車購入します。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウス新車購入します。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウス新車購入します。

2011/05/16 02:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 verpri777さん
クチコミ投稿数:171件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

後から、社外品をつけるつもりなので、
グレードはSで十分なのですが、オプションで、
是はつけておいたほうがいい!というものは
有りますか?

後、足回りに関してですが、純正の場合、同じ
車格のものに比べると、曖昧な部分を多く感じます。
(凹凸を大きく拾う、ノイズも意外に大きい等)
足回りに関して、静粛性および乗り心地の向上に
いい足の設定というもので、お勧めはありますか?

あくまでもタウンユース、高速メインです。
コーナーを攻めるというスポーティーさは必要ないです。

書込番号:13013798

ナイスクチコミ!1


返信する
Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2011/05/16 07:38(1年以上前)

リアカメラ+ナビをお勧めします。
バックが非常に楽チンになりますし、ぶつける可能性が大幅に減りますよ。一回ぶつけるとカメラ代以上の費用がかかるので、先に装着しておく方がが良いと思います。

あと車内の静粛性については、プリウスはかなりひどいです。タイヤの交換が一番効果があると思います。

書込番号:13014070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/05/16 08:41(1年以上前)

リアカメラは便利ですね。
コーナーセンサーも家には初心者が2人いますので役に立っています。

一番オススメしたいのはブルーミラーです。
撥水性の物はある程度速度が出てないと水滴が転がらなくて低速での効果が薄いのですが、これは親水性で速度に関係なく効果があり、雨天時の視界は良好です。
カタログ上の謳い文句では、たまに日光をミラー表面に当てれば効果は半永久らしいです。
前の車はメーカー純正の撥水ミラーでしたが、数年で効果は無くなりました。

値段も安いので、費用対効果は大きいと思いますよ。
なお、傷つけないように気をつければ交換は容易なので、共販でミラーのみ購入すれば工賃が無くなります。
といっても1000円(だったかな)くらいですが。

書込番号:13014177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/16 09:23(1年以上前)

スレ主へ

>足回りに関して、静粛性および乗り心地の向上にいい足の設定というもので、お勧めはありますか?

ヤマハのボディダンパー。

乗り心地の変化を求めるとやたら足廻りだのショックだの言い出す輩が多いがもっと視野を広く持った方がいい。

枝葉パーツの交換以上に根幹の改良を忘れずに。

書込番号:13014230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/05/16 10:07(1年以上前)

意外ですが、(どーでもいいですが)ホンダの4コーナーセンサーは使い物になりませんがトヨタのは是非つけといた方がいいです。

ホンダのは、4つのうち、どこが接近してるのかわかんないんです。
とにかくどこかが接近してるとピーヒャララ。アホか、と。

トヨタのはイイですよ♪

書込番号:13014310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/05/16 15:08(1年以上前)

新しいディーラーオプションのナビがおすすめです。トヨタの本気度がわかります。
○○○○ー61シリーズです。

例えば、VGA画面で4アンテナの地デジテレビ付きで18万円台と、今までの2割以上安くしかも性能アップ、デザインも洗練されました。

60シリーズのプレミアムナビを30万円以上で装着した私から見ればこれはかなり悔しいです。

書込番号:13015064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/05/16 19:17(1年以上前)

オートリトラクタブルミラーをお勧めします。

当方、プリウスを含め2台の普通車を所有していますが、ロックでミラーが自動的に格納されるプリウスは格別です。

ロックのし忘れを防止してくれます。

書込番号:13015671

ナイスクチコミ!1


スレ主 verpri777さん
クチコミ投稿数:171件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/05/16 19:51(1年以上前)

Chinacatさん
有難うございます^^

リアカメラは、後方視界が悪いプリウスには
必須ですよね。
それは私も考えています。
ナビと連動するタイプですが、中々型式が決まりません。
MOPにするか、DOPにするか、社外にするか。

査定云々は、ここは余り考えていません。
一番気に入ったものをと考えています。

乗り味はやはりタイヤですか。
手っ取り早いのはやはりそうですね。
他を見てると、エコピアやGT3等がいいとありますが、
やはりそうでしょうかね?

有難うございます^^

書込番号:13015778

ナイスクチコミ!0


スレ主 verpri777さん
クチコミ投稿数:171件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/05/16 21:24(1年以上前)

たこうじさん

ブルーミラーですか!
それは盲点でしたね。以前ハリアーに乗っていた頃、
その存在を知ったのですが、余りその効果は未知ですから。

そうですね、それを考えると、一点想うところがあります。
それは、窓。です。
水滴がちょうどミラーの視線と被る時がありますよね?
そういった場合の問題が何気にクリアした事がありません…。

それがクリアになれば、そのブルーミラーも絶大だと思います。
そういった点の打開策ってありますか?
窓は親水性ではない。何か塗付するなどでしょうか?

もし、また見る事があれば、教えてください。

書込番号:13016226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/16 21:33(1年以上前)

>凹凸を大きく拾う、ノイズも意外に大きい等

それだけタイヤが路面にグリップしてるんじゃないですかね。

書込番号:13016271

ナイスクチコミ!0


スレ主 verpri777さん
クチコミ投稿数:171件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/05/17 01:25(1年以上前)

千歳山こんにゃくさん

ダンパーですか!成程、初心に帰る思いです。
昔は、足回りはダンパー含めトータルでいじっていたのですが、
兎角高額になりやすいものであり、取り付けも難儀だったりする
ので、避けていたということもあります。
怠け者なので…。バネやサスを変更する。確かにこちらの方が
メインに観られるところですよね。
ただ、根本的な解決にならないことも、わかってはいるのですが、
少しでもという曖昧さが、結果的に後悔したり。

改めて、ダンパーも考えて見ます^^有難うございました。


>おかず9さん

コーナーセンサーですか…。
今乗っている車はビックミニバンなので、正直死角の王様なものにたいしては、
センサーはかなり頼るところが多いです。
セダンや、ワゴン、余り大きくないのであれば今の所、車両感覚にずれはなく、
ぶつけたり傷を負ったりしたことはないのです。ミニバンは、やっています^^;

ただ、言われてみれば、プリウスはピラーがブットイので、前方もそうですが、
特に後方斜めはまったく見えませんね。

差し当たり、車両感覚と、バックモニターでやってみて、不都合があればつけようと
思います^^

有難うございました^^


>かっぱさん。。さん 

確かに新しい商品はいいですね。
商談の際、紹介はされましたが、基本的にDOPのナビはあまりという
固定概念があります(汗)
昔からトヨタなのですが、純正ナビの評判は当初低く、実体験して、
そういう固定概念が成立してしまいました。
今のMOPの8インチナビは、可もなく不可もなく。初めてTOYOTAでも
不満はなかったという感じです。

ただ、今回はDから推奨されたのは、流行といえばそれまでですが、
アルパインのBIG-X8インチ。
正直量販店に行って実際に触ってみましたが、及第点でしたので、
きちんとステアリングスイッチ連動、ETC連動ナビでもあるため、
今回はそれにしようかと思っています。

しかしながら、かっぱさん。。がおっしゃるように、強く希望するには
理由があるのでしょう。最近のTOYOTAのナビは優秀なのでしょうか?

その点もお聞きしたくなりました^^

有難うございます!



>釣りキチおやじさん 
オートリトラクタブミラーは、つけることが決定しています^^
あれ、いいですよね?私はボケもあるのでw、鍵をかけたのかどうか、
良く忘れます、このOPは、それが目視で確認できるので、今の車でも
かなり重宝しています。

この機能は、まだOPに設定がない頃、ハリアー(最終FMCの一つ前の型)
のとき、初めて当時のRXに設定があることを知り、海外から部品を購入して
取り付けたことが始まりです。
ウィンカーランプだけとか、クラクションで確認できるものは当時ありました
が、ミラーが自動でしまるのは、何ともいえない優越感がありました^^
懐かしいです。でも、無論実用的。是は絶対にこれからもつけると思います^^

あとミラーで考えてるのが、リバース連動です。
自分でも使ってるんだかいないんだか、わからないのです^^;今の車にはついていますが。
敢えてOPでつけるのがいいのか、思案中です。どう思われますか?

有難うございました!



>ちょっぴりさん
凹凸を拾うから、グリップが・・・ですか。
今までの経験上、その観念は余りありませんね・・・。
昔で言う『板バネ経験』というものが、その感覚を否定するのですよね・・・。
確かに、ダイレクト感が好きな方は、いいのですが、凹凸を減衰し吸収
しながらも、安定感があるというのが、やはり『理想』です。
グリップは、拾う拾わない如何に関わらず、運転してるとわかります。
足が固すぎると、直線グリップは申し分ないと思いますが、少しバンピーな
道だと、逆に飛んでしまう感覚に襲われ、逆に不安になったり。

日本は比較的道路の質はいいですが、私のような田舎に住んでいるものは、
結構裏道なんか通るたびに、獣道のようなところを通ったりしますから。
高級車のように!とまでは求めませんが、車格以上のものは、欲しい所。

あと、腰が悪いので(苦笑)

貴重なご意見、有難うございます!

○あと改めて質問が発生。
腰が悪いので、シートや乗り質に若干ナーバスになってる事は否めないのですが、
プリウスのシートは、若干エコカーだからか?クラス的に?
チープさを感じてしまいます。長距離運転は、若干辛そうなイメージです。
皆さんはどうでしょう?
何か対策など講じてる方、是非ご意見を聞きたいです。

書込番号:13017325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/17 11:41(1年以上前)

車両接近通報装置を装着してもらいたのです。
取り付け工賃込で約2万円と安いものではないですが、ぜひとも装着してほしいのです。
よろしくお願いいたします。
以下にご紹介いたしました資料に目を通していただければ、必要性をご理解していただけると信じております。
この装置は必要に応じて電源オフにできます。
深夜の帰宅でご近所に気を遣う時などには音を発生させないようにできます。
私自身は毎朝の散歩コースにプリウスが増えてきていつも怖い思いをしています。

国土交通省「ハイブリッド車等の静音性に関する対策について(報告)」の取りまとめ等について
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000049.html

書込番号:13018110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 verpri777さん
クチコミ投稿数:171件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/05/17 12:33(1年以上前)

>OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん 

報告書、読ませていただきました。
確かに、動画も見てまったく音がしないという事は
ある種の売りでもありますが、実態として、聴覚の
衰え云々ではなく、根本的に気づきにくいですね。

車両接近通報装置…確かに設定があり、D営業に聞きました。
ただ、余り重要性がないと聞いたのですが…

動画を見る限りでは、その『差』が大きく。
効果は絶大?という感じでした。

プリウス純正ではなく、社外品もありますね。社外品は、
どちらかというと、遊び心満載。
純正は、一種類の音。

はてさて、どちらを。
つけること、健闘させていただきます^^
今度引っ越す場所が、狭い路地が多いのは確かなので・・・。

有難うございました^^

書込番号:13018216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/05/17 16:38(1年以上前)

verpri777さん

 こんにちは ナビの件ですが、私の場合DPの純正ナビにしました。
前車は、MOナビでハイブリッドシステムインジケーター及びエコドライブモニターを表示させていましたし、バックガイドモニターも付けていましたので、なるべく同機能を継承したかったのですが、MOナビは値が張りましたので、今回はDPナビに落ち着いた感じです。

 社外品でもバックモニターはつきますが、ハンドル舵角に連動してガイド線が動くようにはならないらしく、また、DPの純正ナビならエコ運転評価燃料消費度のグラフ表示等のエコ機能が表示できるしね。フルセグ4チューナーで18万ぐらいでリアカメラは2万ぐらいだったかな。
社外品ならアルパインのBIG Xなんかいいと思いますけど、店に在庫がなければ、東日本大震災の影響でなかなか手に入らないかもしれません。

 

書込番号:13018827

ナイスクチコミ!2


スレ主 verpri777さん
クチコミ投稿数:171件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/05/17 17:04(1年以上前)

マナパパリンさん 

ナビですか。
前者がMOPで…という事は、プリウスを継承して
乗られているという事ですね?

私は今迄は、どちらかというと燃費無視のビッグカー
に乗っていたので、エコ運転程度は出来ますが、
システマチックに…視認しながらというものは一切の
経験がありません。
確かに、エコドライブインジケーターの画像は見せて
頂きました。
自分がどんな運転をしているのかを確認するには最高
にいいものですよね^^

私は、なんというか、途中経過は良いので、結果的な
燃費が分かればいいのかな…とおもってるのですが、
やはりそういったものがある方が気合いが入るのでしょうか?

私も今迄の歴代車はナビが付くようになってからはMOPで
ずっと来ましたが、今回は、MOP,DOP共に8インチが無いので、
仰る通りのBIG-Xにしようと思っています。
バックモニターは、ガイド表示が動かないのですか…
その機能はあてにした事が無いので、余り気にしていません。
オーディオの拡張性という意味では、社外品の方がいいという
独断と偏見で…考えています^^;

最近のTOYOTAナビは賢くなったのでしょうか?

コメントありがとうございました。

書込番号:13018882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/05/17 20:29(1年以上前)

取り付け予定機種

エコ機能

前車もハイブリッドでしたが、プリウスでなくアルファードでした。
ナビは選択したというより標準で付いていました。以前アルパインも使っていましたが、ナビの機能は社外品の方がいいかもしれませんね、でも、ふつうに使う分には特に困ったことはありませんでした。ナビの地図上の施設に電話するのも画面タッチで出来ましたし、電話帳転送しておけば簡単にハンズフリーで電話することも可能でした。まあ今のナビでは当たり前ですが、8年前のナビにしては使い勝手良かったと思います。バックガイドモニターのガイド線はハンドルにリンクして動き,駐車スペースの白線内に合わせれば簡単に駐車可能でした。本来免許を持っていればサイドミラーと目視で駐車スペースに入れられなければダメだけどネ!私の場合、8年間この動くガイド線に甘やかされてしまったので・・・
因みに今回選択した機種は画像のとおりです。

書込番号:13019513

ナイスクチコミ!1


hide999さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/17 21:04(1年以上前)

verpri777さん
おすすめは
自分もボディダンパーを薦めます。
神奈川トヨタのカスタマイズ専門店にて販売をしている
ボディダンパーを薦めます。
トヨタ品質でいいかなと思います。
金額は高いかなと思われますが、ヤマハ製です。
神奈川トヨタでけではなく、購入をした販売店でも注文が出来るようです。
購入をした販売店で取り付けをすれば保障・サポートも問題は
ないでしょう。

神奈川トヨタカスタマイズ専門店
http://www.master-one.jp/20040401/framepage1.html

ボディダンパ-
http://www.master-one.jp/20040401/framepage1.html

書込番号:13019689

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/18 01:27(1年以上前)

>ただ、余り重要性がないと聞いたのですが…

ある意味正解です。それが原因の事故が多発しているのであればともかく、検討時点で一切事例が確認されていないのですから。
もっとも、目の不自由な人が注意しても気づけないことは問題だと思うのだけど(だから、普通の車にも増えているアイドリングストップ機構もまた盲人団体から改善の要望が出ている)。

書込番号:13020951

ナイスクチコミ!5


スレ主 verpri777さん
クチコミ投稿数:171件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/05/18 03:29(1年以上前)

>マナパパリンさん

具体的に教えていただき有難うございます^^
私もナビを利用し始めたのは、良く考えれば歴史がありません。
免許を取って十数年。
初めてナビというものに出会ったのが、6年ほど前でしょうか?
それまではナビ自体はあったのですが、道を覚えなくなる!という
懸念があったので、車で移動する営業をしてたこともあり、
敢えてキャンセルしていました。
コーナーセンサーもナビ(バックモニター)もなく、ない頃は無いで
難なく車庫入れやら道を覚えることやらこなしていたのですが、
やはり、ナビ車を乗ってからというものの、一番感じたのは『道を
覚えなくなる』ということでしたね^^;
車庫いれは、いまだにナビを殆ど利用しません。最後の最後で後ろの
車との距離を確認するときに使う程度です。
ただ、ハンズフリーや、TV、HDDゆえの録音、これからはSDカードなど
外部メディアなどが主流になるといわれましたが、その『機能』は
凄く便利だなぁと、今でも思います、特にハンズフリーは重宝していますね^^

今は、正直良くわかりません。差というものが。
ただ、何となく、純正ナビより、社外の専門で作っているところの方が、
頭がいいという『感覚』だけですね^^

ただ、画像のナビ、安いですね・・・魅力があります。他にお金を投入できる・・・。
うーん、悩ましげです。
エコインジケーターが表示されるのは、アルパインは出来るのかな?
やはりエコカーを乗るとなるとその点は気にするでしょうね・・・絶対に^^

有難うございました^^


>hide999さん 

やはりダンパーですか^^
前にも述べましたが、確かに根幹の部分を押さえたほうが、後で枝葉の足回り
をかえるにも、幅が広がりそうですからね^^

ただ、やはりネックは金額。。。
どう足掻いても、10万近くしますね。
優先順位からして、

●オーディオ類ワンオフ⇒インテリア関連小技⇒足回り⇒エアロ・・・
という順番なので、足をいじるときはダンパーを優先的に考えて見ます。
神奈川にはトヨタカスタマイズ専門店があるのですね?
私のところにもあるのだろうか・・・調べてみて、先ずは専門の人の話も
聞いてみたいですね^^

有難うございます^^



>たく(旧型)さん

成程、ある意味正解ですか。
映像など見ましたが、確かにデモンストレーションを見るとあたかも
必要!という印象がありましたが。
事実、今迄の通常の車でも、気づかない方は気づかない。
特に老人は軽くクラクションを鳴らさないと気づかないなんてケースの
方が多かった気がします。
備えあれば憂いなし。だとは思いますが、やはり自分がそのケースで事故を
起こしたり、社会的問題に発展しそうな展開になれば、、、、。
と考えるのが妥当でしょうか。20k/hは、運転者も普通に周りを見ますしね。

やはり様子を見て、それからのものにしたいと思います。


有難うございました^^ 

書込番号:13021079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/18 10:57(1年以上前)

>ある意味正解です。それが原因の事故が多発しているのであればともかく、検討時点で一切事例が確認されていないのですから。

何が正解だ?死亡事故が起きていないからか?

事故多発して社会問題化してから対策を行えば良いのか?

危険を感じている人や、小さな接触で怖い思いをした人の存在はマイナーな存在として無視放置すれば良いのか?

なぜガイドラインが策定された経緯を無視してまで暴論を吐く必要があるのか?
全く理解に苦しむ。

これからハイブリッドカーや電気自動車は増える一方だ!
増えて事故多発してからガイドラインに沿って対策をすれば済む問題なのか?

この程度の想像力しか無い人間が多い。
一般ドライバーもトヨタ首脳からディーラーのセールスマンまで。

スレ主さんにお願いがあります。
暴論詭弁に惑わされない冷静な判断をお願いいたします。
もちろんスレ主さんご自身が必要かどうか判断すれば良いのですが、そんなものは必要無いとも言っているように聞こえる意見には反対したいのです。

それとトヨタの安全に対する志の低さ見識の無さに怒りを覚えます。
プリウスのブレーキすっぽ抜けリコールが欠陥隠し闇回収と批判され、利益優先隠ぺい体質が問題だと批判されてきましたが、まだまだトヨタは目が覚めていないようです。


書込番号:13021747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/18 13:00(1年以上前)

>それとトヨタの安全に対する志の低さ見識の無さに怒りを覚えます。

新しく出たワゴンタイプでは
全車標準装備になりましたよ、車両接近通報装置。
OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんの声は、ちゃ〜んとトヨタに届いたんだよ。よかったね。
反対派の人たちは残念でしたね。
DIYで解除するのが流行るのかなー?

書込番号:13022126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/18 14:05(1年以上前)

にくきゅちゃんさん、やっと標準装備になりましたか。

でも喜ぶのはまだまだ早いですな。
現行プリウスだけ何万台何十万台と日本中を走り回っているのですからな。
私の散歩が以前のように安心して出来る環境に戻る事は現時点では無い。

今頃になってようやくワゴンで標準装備にするならば、昨年末のLEDエディション追加の時にマイナーチェンジで全グレードに標準装備しておけ!と言いたい。

明日からでも良いから現行プリウス全グレードに標準装備すればいいのだ!
そうなれば車両接近通報装置の必要性を理解できる、賢くて優しいプリウス購入希望者さんの
金銭的負担は少なくなる。

過去に販売したプリウスに無料にして普及をはかるべきですな。
その費用なんてトヨタの財力からすれば大したことは無い。

もともと社会問題化した原点はトヨタが歴代プリウスを大量販売した事です。
その元凶のトヨタが車両接近通報装置の標準装備で日産リーフに先を越されてしまうという愚。
まったく許しがたいことですな!
早く車両接近通報装置の無料取り付けキャンペーンを行うべきだ!

>反対派の人たちは残念でしたね。
DIYで解除するのが流行るのかなー?

こんな解除情報が価格COM口コミ掲示板でやり取りされないことを望むところです(苦笑い)

書込番号:13022315

ナイスクチコミ!1


スレ主 verpri777さん
クチコミ投稿数:171件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/05/18 14:35(1年以上前)

>OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん

熱意が伝わってきました^^
有難うございます。
自身としての安全意識は、特に低いものではないと
思ってるが故の、現段階での考えです。
何より、無音という車に対して、経験が全くないと言う事が、
私の判断を曖昧にさせてしまって、乗ってから〜という結論
に達している状況です。

今は、正式なDOPというより、後付け的な位置づけで設定が
あるため、…確かにそういう意味では、トヨタの安全意識は
あんまり高くない。というか、かのリコール問題然り、そういう
所謂『真摯』な対応という観点からは物足りなさは感じていました。


という事で、OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん、私は異論等に振り回
されてると言うわけではなく、全くの新しいタイプの車に対して、
余りにも無知という事もあります。今迄のENGIN車を乗っていた時は
大抵近づくと気付いてくれましたし、軽くクラクションを鳴らす等
の事をしていて、不具合が無かったという経験も、悩まし気にしている
という事は事実です。

元々一度は体験してみたいという気持ちがありますので、どこかしらに
あれば、行動範囲内で体験をしてみたいと思っています。

標準であれば、何も嫌がらないし、普通に使うのは明白ですね。
ただ、実際にその存在がでて、一体どれほどの割合のプリウスオーナー
が付けてるのか、それも知りたいです。
ある意味、提案書迄出ているのですから、ただ「はい、オプションに加えます」
という体裁的な態度であるとなれば、意識の低さというのは露呈しますね。

トップブランドたるプライドか、よくよく過去を感がれば、安全装置に限らず、
毎回三菱が新しい機能にチャレンジして、上手くいかない者はそのまま消えさり、
オート開閉ミラースイッチもいち早く導入した三菱。
ある意味、全てに於いて貪欲に…という意思は、非常に好ましいと思っています。
最近はよく分かりませんが…^^;

そうですね、いっそのこと、一斉前車標準化を国が義務付ければいいのですが、そらから
動くのではなく、その前に動く事に意味があると思います。

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさんが強く仰ってると言う事は、事実、そういう体験を
しているからこそ、強くおっしゃってるのでしょうから、貴重なご意見として、取り入れ
たいと思っています。

2通分の返信です。有難うございます^^



>にくきゅうちゃんさん

お、そうなんですか?全てのワゴン車に標準で…ですか。
それならば問答無用ですね。
あるに越した事は無い機能ですから、そうですね、いっそのこと。
とは思います。

osakanaサンの声というか、同じ考えの人が非常に多かったのでしょう。
強い意見の集合体が、社会的に伝わったのだと思います。

安全装置にかんしては、私はどれだけあってもいいと思っています。
過剰と想っていても、それでも足りないことだって大いにありますから。
私は運よく今迄人身事故をしていませんが、やはり乗っていて、これは
安全だ。と想うものがあれば、付ける可能性の方が全然高いですし。

運転者はもうあれだけ安全に配慮されているのに、相手側には、衝撃
軽減ボディ程度のものしかしていない。
スバルの様に『止まる車』の様な機能こそ、歩行者や自分以外の意識が
高いという事ですね。

無論、それが標準化したら、私は外しませんよ^^;
外すのは、音に拘ってるが故に、純正スピーカー、アンプを外す位です^^


有難うございました^^ 

書込番号:13022394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/18 15:03(1年以上前)

>いっそのこと、一斉前車標準化を国が義務付ければいいのですが、そらから
動くのではなく、その前に動く事に意味があると思います。

まさにそのとおりです。トヨタがEV走行できるハイブリッドカーの普及を目指して
市販した時から標準装備するべきだったのです。

法的不備があるのなら国とかけあって法的不備を正すアクションを起こすべきだったのです。
それを怠り無視して、ただただ売って売りまくりコストダウンしか考えてこなかった。

エンジン無音で走行する車が市販されたらば、危険にあう人は必ずでてくる事を考慮できないはずがありません。
まったくの素人だって想像できます。小学生だって想像できます。

自分たちが大量販売して社会問題化した元凶なのに、問題が大きくなったから対処する、それまでは知らないという行動は卑怯です。

スレ主さんが惑わされてると私が言ったように受け取られてしまいましたら謝ります。
誤解を招く表現しかできない無学を恥じます。
スレ主さんのご意見は理解できます。
車両接近音通報装置を装備した試乗車とそうでない試乗車で乗り比べることが出来れば
スレ主さんが必要性を確信する助けになるでしょう。




書込番号:13022458

ナイスクチコミ!1


スレ主 verpri777さん
クチコミ投稿数:171件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/05/25 00:47(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん 

時間が空いてしまってすみません。
体調を崩しておりました^^;

自動警報装置。
プリウスαには全車標準ですか。
関係は余り無いのですが、たまたま昨日レクサス店
を通りかかって、今までは、高嶺の花というか、金額
が優しくないので、私のような庶民には縁がないと想って
るが故の無縁のメーカーだったのですが、

今年の初めに発売されたCT250hの存在を思い出し、初めて
レクサス店に入りました^^;

丁度展示されていたのですが、営業さんに話を簡単に聞いた
ところ、やはりその装置は総て標準で装着されていました。
やはり、是はもはや社会的『モラル』という位置づけになりつつ
あるのだと想いましたね。

私も、今は若干予算的問題がありますが、納車された後、
先ずつけようかな。と想いました。


あと、これまた他のご意見にあった『ダンパー』の存在。
これも標準でベース車以外についているとのことで、試乗
させてもらいました。

・・・正直、ここまで変わるのか?という印象で驚き。
元々プリウスと共通するものが多いのは確かながらも、
やはりボディの重厚さなど、恐らくある意味レクサスでは
廉価版になる価格帯なので、内装は一番簡素化されて
いるのでしょうが、まったく雰囲気が違いました。

私がもう一つ求めている『静粛性』は中々のレベルだと感じましたね。
そして、走りですが、何となくスポーティーな感じで、若干
足回りは固いと想いましたが、なんと言っても『安定感』を大きく
実感。多少の凸凹道でも適度に拾うものの、不快感はまったくなし。

ダンパーだけではないのでしょうが、その存在を改めて強く感じました。

警報装置、ダンパー。
先ず、是をつけることにしたいと想います^^
皆様有難うございました。

サスはその後ですね。

結果。
オーディオレス
ナビ、バックガイド、ETC連動、ビーコン【社外】、
オートリトラクタブルミラー
リバース連動ミラー
フロアマット
革巻きステアリング
ディスチャージヘッドライト(HID)

以上を先ず取り付けにしました。
個人的嗜好は、ステアリングとヘッドライトのみ。
あとは、やはり安全性という位置づけでの選択
です。

余談ですが…LEDは個人的に
余りいいと思わなかったので、LDEエディションは、
却下しています、後は希望色が無かったのも理由です。
ツーリングは割高感があったので。

以上、あとその後の検討ものは。
コーナーセンサー【意外に死角が大きかったので】
車両接近通報装置。
ダンパー。
ブルーミラー。

以上は近々に装着予定(予算が追いつき次第)。

です。

また納車後、気づいた点は質問させていただきたいと想います。
有難うございました^^

書込番号:13048961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/08/14 18:32(1年以上前)

大人としての対応。

ウエットなジョークに包み込んだ書き込みだと私は感服しています。

ただし、残念なことですが分からない人には何を言っても分からないのも現実ですね。

さびしい限りですが。

書込番号:14934577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング