『人物撮影にて』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥31,680

(前週比:+700円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (49製品)


価格帯:¥31,680¥39,413 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥31,680 (前週比:+700円↑) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『人物撮影にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

人物撮影にて

2011/07/03 22:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

クチコミ投稿数:20件

質問です。

現在、AF-S DX Nikkor35mm/1.8Gのレンズを所有しております。
主にはスタジオなどでのポートレートが主流の自分です。

今回、この50mmレンズを購入しようか迷っております。

と、言うのもある知人からは
「その35mmを持ってるなら、ほぼ同等機能の50mmは
便宜上必要ない。
ましてスタジオポートレートが主流なら、なおさら」
と言われてしまいました。

以前、50mm/1.8Dを所有していたことがあり
50mmの構図はよくわかっております。

やはり35mmがあるならば50mmの必要性と言うのは低いのでしょうか?

書込番号:13210996

ナイスクチコミ!1


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/07/03 22:13(1年以上前)

昔、フィルムの時代は35mm、50mmは別の焦点距離として両方揃えたりしたものですが・・・

50mmですと人物ならFX換算75mmで、中望遠としてはやや短いものの、用途によっては使えると思います。

書込番号:13211041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/07/03 22:16(1年以上前)

>ssdkfzさん
回答ありがとうございます。
自分もまだズームを持っていた頃は
35mmと50mmを使い分けて撮影していました。
「一歩足を動かして寄って撮ってしまえば」という知人の言葉が
どうしても脳裏から離れなくて…

ありがとうございました。

書込番号:13211061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/07/03 22:40(1年以上前)

shingetu-30さん、こんにちは。

ご自身がしっくりくる(扱いやすい)焦点距離ってあると思います。
自分はAPS機で使う35mm前後の画角ってしっくりこないです。
標準ズームでも20〜30mm域は小刻みに多いですが、35mm前後で撮ってる写真って少なく45mm以上の使用になってます。
振り返れば、35mmフイルム時代は50mmレンズって、あまり好んで使っていなかった性もあります。
望遠ズームは70mm〜80mmスタートでしたので、やはりAPS機での70mmの画角スタートっていうのは未だにしっくりきません。

立ち居地の自由度があり、どちらか選べと言われれば、私なら50mmを選びます。

書込番号:13211200

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/03 22:53(1年以上前)

私の考えでは35mmと50mmが同等とは思えませんが
35mmはDXで使うと標準レンズ的な画角、50mmはちょっと短めの中望遠
画角もさることながら、50mmでは開放にした場合のボケ量が違うので買う価値はあるように思えます

書込番号:13211271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/07/03 23:05(1年以上前)

35mm/F1.8Gと50mm/F1.4Gを持ってますが(ボディはD300S)足場の自由が効く状況での人物撮影だと
私は50mmでも短く感じるので60mm/F2.8Gを使います。
ですから、私の個人的な感覚だと35mmが50mmの代用にはならないですね。

書込番号:13211342

ナイスクチコミ!0


camekoさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件 APOROノート 

2011/07/03 23:10(1年以上前)

35mm(換算50mm)と50mm(換算75mm)は、取り回しが違いますね〜。

35mmに比べて50mmのほうが結構距離を置かないと…、という印象です。アップ気味で撮るときは50mmの方がモデルさんとしても圧迫感がなくて自然な表情になると思います。逆に、引き気味で撮るときは35mmの方が取りやすい距離感だと僕は思ってます。要は使い分けだと思います(35mmを使って50mmで撮ったような写真にすることはできるでしょうが…)。

ただ、スタジオとはいえポートレートは撮影のテンポが重要視されるでしょうから、レンズをしょっちゅう取っ換え引っ換え交換するというのは厳しいところがあるかもしれません(もちろんshingetu-30さんがどのような撮影のスタイルかはわからないのでこちらの勝手な解釈ですが)。もしshingetu-30さんが、35mmや50mmの画角の違いをフレキシブルに使い分けたいのでしたら、f2.8通しのズームも考えてもいいかもしれません。1.8開放では少し寄っただけで被写界深度が浅過ぎになってしまうでしょうからどちらにせよ絞るでしょうし、レンズ交換の手間が省けるというのは大きなメリットだと思います。

直接の回答になっておらず、申し訳ありません。

書込番号:13211384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/07/03 23:13(1年以上前)

特に今必要性を感じていないのならいらないのでは?
そんなに高くもないし、買っても邪魔になるものではないので、持っててもいいような気もしますが、さほど必要と思ってもいないのに無理して買うほどのものでもない気がします。

ただ、なんとなく思うのは、ポートレートって対人間の写真ですので、レンズの解像度やら特性うんぬんだけで片付く問題ではなく、例えば撮る側と撮られる側の距離感なんかも結構大事なファクターだと思います。一歩近づいたり、一歩離れたりすることで、結果的に構図は同じでも、撮れる表情が違ってくるような気がするのは私だけでしょうか。いや、えらそうなことを言ってすいません。

書込番号:13211400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/07/04 01:32(1年以上前)

35mmと50mmとで、撮れる画がはまったく別のものであることは、実際に両方お使いになったことのあるshingetu-30さんご自身が良くご存知ではないでしょうか?

このさいご友人の『一歩足を動かして寄って撮ってしまえば』という言葉はすっきり忘れてしまうのが良いでしょう。

書込番号:13211957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/04 05:46(1年以上前)

shingetu-30さん
その友達に聞いてみたら?

書込番号:13212198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/04 06:18(1年以上前)

shingetu-30さん おはようございます。

35oと50oは別物です。

画角はDX使用では標準と中望遠で足でカバー出来る画角かも知れませんが、ボケや遠近感が全然違います。

古いMFレンズやDタイプなどの距離指標や被写界深度メモリを見てみられるとよく解ると思います。

書込番号:13212221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/04 08:02(1年以上前)

他人の意見は参考にさせていただいて、自分が必要だと思ったら買えばいいと思います。

書込番号:13212371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/07/04 17:06(1年以上前)

 個撮とかだったらまだいいのですが、撮影会でしたら、開催地によってはモデル正面の交通整理をしないところがあり、どかない前列の人間を避けて後ろから撮影すると50oでもまだ短いくらいです。

 個人的には顔の歪みがほとんど見られない焦点距離はDXでは60o以上位だと思います。

 35o(FXで50o画角相当)は、案外歪みは目立つと思います。

 全身写真をスタジオポートレートで撮るには24o(FXで36o相当の画角)位が便利でしょうし、バストアップは後ろからも狙えるように中〜望遠系の単焦点レンズを持っておいた方が楽だと思います。

 以上は私が今まで経験した撮影会での感じなので、shingetu-30さんの撮影会(若しくは個撮)がどんなものかは分かりません。
 でも1本は中〜望遠レンズを持っておくと幸せになるかもしれません。

書込番号:13213803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2011/07/04 17:18(1年以上前)

こんにちは。

こちらの書込みが参考になりそうですよ^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13103663/

書込番号:13213836

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/04 20:10(1年以上前)

皆さん、様々な、かつ温かいアドバイスをありがとうございます。

正直申し上げると、今回はこの50mmを7月17日の個人撮影用に買おうか
7月18日の大撮影会向けに55-300mmを買おうか
迷っているところだったのです…

最終的にはその前の墓参りで帰郷する長野県へ行くのに
妹夫婦から「自然情景も撮ってほしい」という
リクエストがあったので、今回は55-300にしようかと傾いています。

また改めて購入時に、皆様のアドバイスを思い出させて頂きます
本当にありがとうございました^^

書込番号:13214412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/04 20:30(1年以上前)

shingetu-30さん
エンジョイレンズライフ?

書込番号:13214512

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/07/06 15:43(1年以上前)

>nightbearさん
イエス☆

書込番号:13221273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥31,680発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング