『乗らない期間のエンジンかけ(維持?)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『乗らない期間のエンジンかけ(維持?)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:272件 ゴルフの満足度5

去年ゴルフGTIを購入したのですが、平日は忙しくて乗れず、土日も乗らないときが時々あります。
でも頭のどこかでエンジンかけて(できれば少し走ったほうがいい)とも思っているのですが、乗らない場合の維持といいますか、どのくらいのタイミング(1週?or2週?)でゴルフを動かした方がいいのでしょうか?(走らずともエンジンかけるだけでも違うものでしょうか?)
くだらない質問かも知れませんが、あまり乗らない方いましたら、どういう維持されてるか参考までに教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:13217855

ナイスクチコミ!11


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/07/05 18:08(1年以上前)

>平日は忙しくて乗れず、土日も乗らないときが時々あります。

土日しか乗らないクルマも所有しています。平日はもっぱら車庫入りですけど問題ありませんよ。
無理に乗り出してもガソリンの無駄だし、環境にも良くありません。今時の輸入車は国産車と同じ感覚で乗れますよ(最低限の点検はするけど)。

書込番号:13217944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/05 18:13(1年以上前)

余り乗らないでいるとバッテリーが、放電してしまいますので、乗れる範囲で極力乗った方が良いです。 

走らないと駄目です。 エンジンアイドリング状態とは全く違います。

更にブレーキローターの錆にもつながります。 

更にエンジンオイルの酸化にもつながりますから、1年に1回のオイルの交換は必要です。

書込番号:13217963

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:29件

2011/07/05 19:16(1年以上前)

だいぶ前のことですが、購入2年目の車で約1か月間ほとんど乗る機会がなく、バッテリー上がりを起こしたことがあります。

それに長く乗らないとエンジンオイルも下に沈んだままになり、始動時にシリンダーが傷がつきそうな気もいたしますが、・・・・いかがでしょうか?

やはり1〜2週間に一度は車を動かしてあげないと車が可哀そうではないでしょうか。

書込番号:13218126

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/05 20:22(1年以上前)

車を運転させないということで
エンジンだけでも回したほうがいいのかなぁという質問以前に
タイヤも止まったままですよね。

つまり、同じ場所がずっと地面に設置していることにより
そこだけへこんだ状態が続くということになりませんか?

タイヤの変形が気になるのは
心配のしすぎでしょうか。

私のアパートの近くに
長期間停まったままの車があって
空気圧などの管理も全くしていないようで
へこんだままになっている車があるので。

あそこまで、変形すれば
いまさら空気を入れても
元には戻らないだろうなぁと。

ある程度空気圧がキープされていれば
大丈夫なのかな?

書込番号:13218337

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/07/05 20:33(1年以上前)

昔の話です。
バッテリーにつながっている端子を外しておいたことがあります。
それでも自然放電します。どのくらいもつのかは分かりません。
しばらくぶりにエンジンをかけるときは、いきなりセルを回すのではなく、キーONでオイルポンプを作動させて、エンジン内のオイルを循環させます。
それからセルを回してアイドリング→走行の手順を踏みました。

タイヤはダメですね。フラットな部分ができてしまって。
振動が増えます。

なので、以降は無理してでも乗りました。
不動車ほど傷みが早いものはないです。

比重計と充電器(急速ではない)があるといいですね。
近所の中古車店は、定期的に充電しています。
でも、比重を調べて充電するくらいの余裕があれば、たぶんドライブしますよね?

書込番号:13218383

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/05 20:49(1年以上前)

長期間、走らないと、車にもよくないです。

せめて2週間にいちどは運転しないと後悔すると思います。

車は、ぼろぼろになります。

書込番号:13218450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/05 20:51(1年以上前)

どのくらいの期間、乗らないのか分かりませんが、
ローターの錆なんか普段から乗っていても雨や湿気で表面は錆びたりするし、
気にする事はないと思います。
ブレーキの効きも問題ないです。
タイヤの変形は1年ぐらい乗らなかったら、空気圧も減るし、変形するかもですが、
心配なら、窒素ガスを入れればいいんじゃないでしょうか。

書込番号:13218460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/05 20:52(1年以上前)

車はエンジンだけで構成されているわけではありません。
 当たり前の話ですいません。

動かさないでいて、良くないのは
エンジン・バッテリーだけではありません。

機械なので、通常動く部分が動かないのは悪影響になります。
特に長期動かさないでよくないのは
ゴム・ブッシュだと思います。

動かさないでいると、硬化・劣化が進みます。
こういったパーツは適度に動かすことで
柔軟性を保持しますので、
エンジンを掛けるだけでなく、出来るだけ走らせてあげましょう。

また、アイドリングだけでオーディオ等を使用していると
バッテリーが逆に弱くなることもありますよ。

書込番号:13218464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:26件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2011/07/05 20:57(1年以上前)

>>去年ゴルフGTIを購入したのですが、平日は忙しくて乗れず、土日も乗らないときが時々あります。

土日に乗らない時が時々と書かれているので、少なくとも1ヶ月に2回くらいは乗られているって事でしょうか?
もし、その頻度であればあまり心配しなくても良いと思います。
バッテリ上がりが心配ですが、それはご自分の乗り方故の劣化と割り切って適宜交換すれば良いでしょう。

他の皆さんがコメントしているような事もあるかと思いますが、上記の頻度で乗られているのであれば問題となる事は少ないと思います。

それよりも一番実施してはイケナイのは、エンジンを掛けアイドリング状態で放置する事と走行したとしてもエンジン水温が既定値まで上がりきる前にエンジンを止めてしまうことですね。
ある程度の距離を走れるのでなければ、動かさないほうが良いでしょう。

最後になりますが、折角GTIを購入されたんですから、可能な限り走って楽しみましょうね!

書込番号:13218494

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/05 21:53(1年以上前)

イモビ付きの旧型ヴィッツになりますが、冬場の丸2ヶ月間完全放置しておいたら、バッテリーはセルをまわし切るだけの力が残っていませんでした。

書込番号:13218790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/05 22:38(1年以上前)

クルマって乗ってナンボみたいなところがありますからね。
走り過ぎと同じくらい走らなさ過ぎも不調の原因になります。

一番心配なのはバッテリーですね。一か月程度ならモチますが、それ以上なら充電が必要でしょう。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/

書込番号:13219048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件 ゴルフの満足度5

2011/07/05 23:18(1年以上前)

みなさん
いろいろな、ご意見や経験上のお話ありがとうございました!
やはり、できるかぎり週1回くらいのペースでは乗ろうと思います。

書込番号:13219290

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング