『重さと大きさで。。。。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『重さと大きさで。。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

重さと大きさで。。。。

2011/07/20 01:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:95件
別機種
別機種
別機種
別機種

TZ10

TZ10

TZ10

TZ10

一ヶ月くらい経つでしょうか。
今年の夏から秋にかけて、中国西域の新彊ウイグル自治区に取材に行く予定で、フルサイズかAPS−Cのカメラにするか質問させていただきました。


その後、取材日の方は雨季を避けるために9月下旬とすることになったので、カメラ選びと購入にも時間的余裕が生まれました。

そのため、京都駅前のヨドバシカメラには何度も足を運び5DUや、その他APS−Cなどのカメラを触りまくっています。


それで感じたことは、5DUを持った後でX4やD5100を持つと、もの凄く軽く感じます。
それは当たり前のことだということは分かるのですが、5DUのレンズキットを構えてファインダーを覗くと、どうしても重さでユラユラしてしまいます。

それに対して、X4やD5100では、まるで手のひらの上に置いているような感覚です。

同じAPS−CでもD7000や7Dでは、5DUと同じように重く感じられますので、私にとってはX4やD5100の軽さが大きな魅力となっています。


気持としては、5DUのフルサイズセンサーと、その作品を見ると例えば花の写真では花粉の粉の質感まで描写することができる性能に感激しています。

しかし、その一方で、重さにより機動性がスポイルされることや、何よりもきちんと止めて構えられないことに焦りがあります。


写真専門学校卒業とはいえ、10年以上も文筆メインを続けてきましたので、現在のカメラもTZ10がメインというありさまです。


以上のことからも、手持ち撮影を行うのであれば軽いカメラを使用した方が良いでしょうか?

それとも、手振れ補正を信じて5DUを使うべきでしょうか?


それでも、気持はフルサイズなのですが。。。。




TZ10で撮影したものを少し貼っておきます(ブログ用に小さくしていますが)

書込番号:13273809

ナイスクチコミ!3


返信する
coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2011/07/20 02:25(1年以上前)

こんばんは、、、

早速ですが、機種別の作例を見るのでしたらフォトヒトで検索なさるとご覧になれますよ。

Kiss X4の作例↓
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x4/

写真への評価は人それぞれですし、満足度も人それぞれなんで何とも云えませんがKissでも素晴らしい作品をお撮りになる方々が多くいらっしゃいます。

一度ご覧になってみて下さい。
ただ初めて一眼の方からベテランの方までがお使いになっているので作例が玉石混淆となっているかと思いますが、、、(^_^)

自分はKissはリトルモンスターだなぁと思っています。
最大の武器は軽さです(^_^)

ではでは、、、

書込番号:13273891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件 スクンビット総合研究所 

2011/07/20 03:00(1年以上前)

私の場合、5D2くらいの重さがあった方がむしろ安定するような気がします。(使っているのは40Dですが)
是非実際に使っておられる方のご意見を伺いたいところです。

書込番号:13273923

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/20 03:08(1年以上前)

KissなどのAPS-C機に比べ撮像素子の画素ピッチにゆとりのある5D IIの方が諧調性.が豊かに感じられる面があると思います

>以上のことからも、手持ち撮影を行うのであれば軽いカメラを使用した方が良いでしょうか?
>それとも、手振れ補正を信じて5DUを使うべきでしょうか?

手振れ補正はキヤノンやニコンの場合、ボディではなくレンズに搭載ですから、5D IIでも手振れ補正のないレンズを使えば手振れ補正は効きません
Kissもレンズキットなら手振れ補正付きです
ただ現実問題として標準ズームなら手振れ補正はついてなくてもそれほど問題になることもありませんが

また画質に関しては、レンズによるところも大きいですから使うレンズ次第ということもあると思いますし、重さが気になるというのなら無理して5D IIにせずX4でいいと思います
それにTZ10と比べるとX4でも諧調性は豊かに感じると思います

書込番号:13273938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/07/20 05:29(1年以上前)

祗園囃子さん

どんな高性能のカメラを使用するにしても、
 ・重くて持ち運べない。
 ・重くて手ブレしてしまう。
でしたらその性能を発揮する事ができません。

とても残念な事ですが、「持ち運べる重さ」「手ブレしない重さ」のカメラを選択するしかないと思います。

わたしは、5D2+WFT-E4+550EX+EF35-350L のセットを良く使いますが、3.2kg を超えます。
前かがみの中途半端な姿勢となる場合は、手ブレで撮影できない事があります。

書込番号:13274012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/20 05:41(1年以上前)

祗園囃子さん おはようございます。

取材という事であれば撮った写真はどのような使い方をされるのでしょうか。雑誌のコラム程度の写真ならフルサイズでなくで良いですが、大きく展示するとなるとAPS-Cでは無理という場合もあると思います。

次に機材というのは一眼レフの場合レンズ抜きには語れません。キットレンズで撮るのであれば5DUとキッスではレンズ差ははかり知れませんし、広角をメインに撮るならフルサイズの方がレンズ選びに良いレンズを選べますし、望遠撮影が多くなるのであればAPS-Cの×1.6はかなりの力になると思います。

写真の使い道とレンズを含めての機材や耐久性信頼性を含めて総合的に判断されなければ、単にカメラの重さだけで決めてしまえば良い取材は出来ないと思います。

書込番号:13274018

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/07/20 06:28(1年以上前)

取材の内容とその後の取り扱いによると思います。

写真系の雑誌なら画質も問われるかもしれませんが、その他報道系、など
であれば、画質はまぁどうでもいいというか、読者が着目する部分ではない
ので、ご自身が撮影しやすいと感じるカメラを使用されるのがいいのでは
ないかと思いました。

書込番号:13274076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/20 07:17(1年以上前)

持ってみて、しっくりとくるのを選んだほうが、良いと思います。道具なんですから〜。

書込番号:13274153

ナイスクチコミ!4


Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/20 07:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

機材の重さは旅においてすごく重要な要素だと思います。以前5D2に16−35mm、24−105mm、70−200mmF4およびフラッシュをカメラバッグに入れて中国へ行きましたが結局重さに負けて16-35mm一本を選択し、後はホテルに留守番となることが多かったように記憶しています。歩くことが最初からわかっている場合は機材の重さに重点を置くことが大切だと思います。最近のX5でもすばらしい写真が撮れますよ。私の場合はある程度の重さと見やすいファインダーが必要だと気がつきました。最近の機種にありがちな小さなファインダーだとしっかりと撮れてはいるのでしょうがなんだか心寂しい思いがします。そこでもっぱら5Dまたは5D2を必ず旅の供とすることにしています。
旅には最新機種というよりも使い慣れた機種でフォーカス精度やバッテリーなどなど、信頼できるものを第一に考えることも必要だと思います。軽さと信頼と満足、これは永遠のテーマですね。私はフルサイズにぞっこんです。あと、中国の場合、大都市以外ではプラグの使用は控えた方がいいと思います。画像は24−105mmだと思います。曇りの日が多い中国ではISは最大の武器でした。考えるよりも慣れろ!です。早速手に入れて旅立ちの日まで調整されてみては如何でしょう?

書込番号:13274160

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/20 07:23(1年以上前)

ウェイトトレーニングに励んで、それでも重く感じるのなら、
コンデジでいいのではないでしょうか?

書込番号:13274163

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/07/20 07:41(1年以上前)

>同じAPS−CでもD7000や7Dでは、5DUと同じように重く感じられますので、私にとってはX4やD5100の軽さが大きな魅力となっています

Kiss X4又はD5100で良いのではないでしょうか?
5DUを活かせるレンズは其れなりに重いですしね。

書込番号:13274196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/20 07:44(1年以上前)

X4あるいはD5100でよいのではないでしょうか?
重くて扱いづらいと思う機種を選ぶよりも、楽に操作できる機種を選択する方が
得策だと思います。
もし自分が同じ状況であるなら、迷うことなくX4またはD5100を選択します、
まわりの意見に踊らされてへたに上位機種を選ぶよりも、その方がより現実的で、
後悔もないと考えます。

書込番号:13274203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/07/20 07:45(1年以上前)

重量600グラム台のD7000ですら重いと云うなら、EOS 60Dはムリなんでしょうなぁ…。

重くて手元が定まらない、つまりスレ主殿には使いにくいカメラをムリに使う必要は無いだろうから、素直にEOS KissX5でイイのではないですかな?

マァ、私ならダンベルで上腕筋と胸筋と手首を鍛えますがネ。
実はもう二年も前から、EOS‐1D MarkVにEF400mmF2.8LISUSMの運用を想定してやってはいますがネ、筋肉は付かずに脂肪ばっかですなぁ…。(号泣)


書込番号:13274206

ナイスクチコミ!1


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2011/07/20 08:01(1年以上前)

私も海外旅行好きです。 海外の観光地での一眼カメラの使用比率は、軽い一眼カメラ使用者が9割以上です。

5D U など重装備の人と合うのは、ほんとうにマレです。 満足感なら、重装備だと思いますが、軽さは武器です。 自身、何キロも歩く事が想定されてる場合、当然、軽い装備を心がけます。

こんな方も「カメラの重量に負けてた面もあるので腕立てもしようかと思います。」13274091

体力UPして、5DU ですネ。

書込番号:13274233

ナイスクチコミ!2


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2011/07/20 08:42(1年以上前)

こんにちわ

使用状況を拝見するとKissシリーズでも大丈夫だと思いますよ(*^^)v

シッカリと綺麗に撮りたいと思うなら5D MarkUに思いLレンズの選択しかありませんが
Kissシリーズでもレンズが良ければそれなりに綺麗に写ります♪

>5DUのフルサイズセンサーと、その作品を見ると例えば花の写真では花粉の粉の質感まで描写することができる

これはKissシリーズでもマクロレンズを付け手ブレさせなければ出来ます。
ただファインダーが見づらいぐらいでライブビューを使えばイケるかな?

現行機種であればレンズ次第で満足できる画像が撮れると思いますよ〜

逆に重さを気になるならボディはKiss系にしてレンズ選びをした方が良いかもです♪
悩みは尽きないと思いますがそれも楽しみです(*^^)v

書込番号:13274316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/20 08:49(1年以上前)

私は5D2レンズキットの重さには挫折しました。
5D2 50/1.8IIは問題ないです。
私のデジイチの使い方は常時携帯カメラです。

レンズによっても重さがかわりますよね。特にこのレンズは
重心が前の方にあるので重い感じがさらにする気がします。

どのぐらい画質優先しますか?
どのぐらい携帯性優先しますか?

私は5D2システムあきらめてAPS-Cシステムの拡充とGF2を追加しましたw

kissは小さな戦闘機、しかも複数持っても重くないw

写真のよしあしにおいて画質は最後のファクターですよね。

書込番号:13274327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/07/20 09:28(1年以上前)

>それで感じたことは、5DUを持った後でX4やD5100を持つと、もの凄く軽く感じます。
>それは当たり前のことだということは分かるのですが、5DUのレンズキットを構えて
>ファインダーを覗くと、どうしても重さでユラユラしてしまいます。

どんだけヘナチョコな、写真学校卒のオッサンなの?  へ(×_×;)へ
脊山麻理子さんなんかMamiya ZD使ってるよん。
体、鍛えたほうがいいよ、オッサン!  ∠∩_(^ _ ^)_∩」

書込番号:13274430

ナイスクチコミ!15


hinayujpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/07/20 09:30(1年以上前)

うーん、一般成人男子で、5Dmark2が重たい、ブレる・・・と
感じるのがイマイチ理解ができないのですが・・・。^^;

他機種と較べると、相対的に重たかったり軽かったりはあるの
でしょうが、5Dmark2程度が重たくてブレる・・・というなら、
根本的に考え直した方がいいんじゃないかと思います。

重たいのは機動性てきにイヤだ・・というならまだしも、
重たいからブレる・・・というのは事実なら問題でしょうし。
(筋肉がプルプル震えるのでしょうか)

軽くてブレる・・・というなら理解できますが。^^;

書込番号:13274436

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/07/20 09:55(1年以上前)

人によりけりだと思います。マッチョな人でもコンデジしか使った事の無い人なら重い(ブレやすいかも?)と思うだろうし、非力なお年寄りカメラマンでもフルサイズ二台持ち歩く様な人なら問題ないでしょう。

書込番号:13274490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2011/07/20 10:08(1年以上前)

重くてブレる件は撮影のしかた(構え方)とかの問題もあると思います

写りについては取材記録のスナップでいままでTZ10使用であれば
5DUよりkissの方が良い結果になるのではないでしょうか
それより1ヶ月間なら予備ボデイがあった方が良いような気がします
(故障や盗難)
X4かX5のレンズキット(18−55)と同ボデイにタムロン18−270
要するに
X4かX5のボデイ2台とレンズは純正18−55とタムロン18−270
あとTZ10あたりが良いと思います

どうですか


書込番号:13274514

ナイスクチコミ!3


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/20 10:18(1年以上前)

お早うございます。
私はKiss X4持ちでしたが四ヶ月程で7Dに買い換えました。連写を求めたのもありますがX4では軽さ故かブレを量産してしました。
X4に替えてからは手ブレも減り安定した撮影ができてます。
軽量からくる弊害もありますので考慮されてもいいと思います。

書込番号:13274547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/07/20 10:54(1年以上前)

x4でも十分良い写真は撮れますが、気持ちが5Dならそちらにした方が後悔しないと思います。重さと言うのは慣れるものです。体は鍛えていくべきだと思います。
以上。

書込番号:13274642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/20 11:51(1年以上前)

おはようございます
私も旅行は好きで出かけるときは5DUと軽いペンタK5を持ってゆきましたが、近頃では5DU1台にしています。

旅行の写真はジックリ構えて撮ることは難しくある程度の重さが必要と思います。さらに帰宅後の画像処理でフルサイズの画質に満足できます。

ご旅行までにまだ1ヶ月ほどありますから5DUでトレーニングをされたらいかがでしょうか。

書込番号:13274788

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/07/20 12:15(1年以上前)

新彊ですか、取材中人は多く撮りますか?
いちおうですが、機材は重くて上級な機材のほうが成功写真が多くなります。
写真の出来を重視すれば5D2のほうが当然いいです。
特に人を撮影した時の臨場感は、フルサイズは被写体との距離も近くなり結構違ってきますよ。

欲言うとカメラはかならず使えるとは限らないので、予備にAPSCも持っていくくらい必要です。
私の経験では広西でD70が使えなくなり、ライブの撮影中に5Dのミラーが落ちました。ともにあとでメーカーリコール対象の現象でしたが。

書込番号:13274858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/07/20 13:07(1年以上前)

 スレ主さんの年齢や取材のみの西域行なのか、それとも、自分の作品として残す
意味もあるのか分かりませんが、交換レンズを含めた重量だけを考えるとたしかに
フルサイズは重いし、形態もかさばります。

 が、フルサイズで撮った写真は、APSサイズで撮った写真とは、違います。APSで
しか撮ったことのない人にはそれで充分でしょうが、一度、フルサイズに慣れ親しむと
APSサイズ機は所詮そこまでのカメラとしか感じられなくなります。

 そうした意味で、D7000であるとか7Dの重さは、重厚長大好みのカメラファンの
すでに色褪せた郷愁の産物かも知れません。

 どうしてもAPSサイズ機ならば、D5100やSONYのα55などが、APS機ではあるけど
ここまでのことをやれますよ、と、云う割り切りと健気さをもっています。

 この2機種共に、1620万画素(SONY製の同画素数センサー)・軽量・廉い・小型・
3拍子揃っていますし、交換レンズも優秀なものが揃っています。また、A3ノビまでの
プリントなら、それほど神経を使わなくても悠然というわけにはいきませんが、何とか
伸びます。

 メーカー名やら、熱狂的ファンで無ければ、両機の何れかと、TAMRON18-270mm
を付けっぱなしにしておけば、対応出来ない被写体なんか無いと思います。

 超高倍率ズームレンズを何のかんの云う人は使ったことの無い人の言葉と考えて、それほど
の間違いはありません。

書込番号:13275042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 動画始めました 

2011/07/20 13:12(1年以上前)

こんにちは^^

カメラの構え方で意外に軽く感じるかもですよ・・・・

わたしは7Dなのですが、キットレンズは持っていないのですが、5DUのキットレンズ24-105mmを
7Dに付けて撮る場合重さを感じたりはしないのですが、シグマの50-500mmを使う場合、手持ちでは結構重いなァと感じていました。 どう構えたら一番楽で、カメラが揺れないかなァと試していたところ、左腕の脇をしめて、固定してファインダーをを覗く目の眉毛辺りにカメラを押し付けて、右手は添えるだけな感じだと、すごく長時間耐えれるようになりました。
正しい構え方は分かりません・・・

スレ主の構え方はどんな感じでしょうか? 

書込番号:13275050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2011/07/20 14:22(1年以上前)

大変多くの御返信をいただきまして、とても感謝しています。


若い頃は北アルプスや冨士登山も平気だったのに、50歳台に入り体力の低下を実感しています。

810グラムある5DUのボディーに、EF24-105mm F4L IS USMの標準ズームをつけるとさすがに重く感じます。



ファインダーを覗くと、手が震えるわけではありませんが、ユラ〜〜、ユラ〜〜という感じになります。

きっとこの程度では、手振れ防止機能が働いてほとんどブレになることはないのかもしれませんが、正直なところ焦りを感じました。


構え方の問題かもしれません。 メガネを掛けているためファインダーを顔に強く押し付けられないためもあるでしょう。


結局、画質の良さを選ぶか? 小型軽量を選ぶのか? の選択になりますね。



目的地が、外国人未開放地区なので、実際に行ってみないと何も分からないところです。

もちろん県や軍の許可を得る必要があります。

ガイドや運転手も監視役を兼ねているのかもしれません。(しかも特別料金がかかり高い)


しかし、それでも取材してみたいところです。

風景以外にも、人々の生活などを。



もう少しだけ悩んでみます。

書込番号:13275257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/07/20 14:49(1年以上前)

人間を撮るのか、景色を撮るのかでカメラの選択は違うと思う。

景色を撮るのであれば、4−5版とか8−10版も有りだと思う。白籏史朗さんはこれらの
大型カメラのユーザーです。デジタルではないですが。そこまでいかなくても、中判カメラ
もいいと思います。手持ちでもなんとかなる重さですから・・・

現地の人間とか生活を撮るなら、35mmのほうが良いでしょう。機動性はやっぱり違います
から・・。防塵機能付きのカメラってコンデジにはあまりないし、壊れにくさは一眼のほうが
あると思う。センサーサイズが大きいほうが画角という意味で有利だけど、重すぎて持て
ないのであれば、もっと小さいカメラでもしょうがないと思う。

旅行の目的次第でしょう。撮影が目的なら、なるべく大きいセンサーサイズ(場合によって
は中判)のカメラを三脚で撮影するということになると思います。ポイントは三脚ですよ。
携帯デジカメだって三脚使えばかなりきれい。手間はめちゃくちゃにかかると思いますが、
それを乗り越えられるかどうか・・・

書込番号:13275319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/20 15:07(1年以上前)

その人の手や撮影スタイルにあったものがよいとしか言いようがないと思います。
あとはどこまで画質を追求するかだと思います。

女性でも7Dを使っている人を知っていますが、特段力持ちとも思えませんが何の問題もなく使われています。個人的にはむしろ重いカメラの方がブレないと思うんですが。。。

写真専門学校ご卒業ということで構え等に問題があるとは思えませんので、どこか祗園囃子さんのスタイルに合わないところがあるのでしょう。
とにかくしっくりいく機材を見つけらるのが一番だと思います。

書込番号:13275353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2011/07/20 15:24(1年以上前)

重さに関する考え方は人それぞれですね
スレ主さんの気持ち、とても良くわかります。

自分は機材の重さを重要視していてこれまでずっとkiss2台体制できてたのですが、古いKDNはライブビューが使えないということが苦痛になって買い替えしたいと思うようになり、kissX5にするか5D2にするかをずいぶん悩みました。
山での風景がメインで夜の撮影が多い、さらに三脚含めた2セット持ち歩くということから高感度に強い5D2にするか、それともやっぱり軽量なKX5にするか・・・

結局は軽量を選びKX5を買いましたが、高感度に強くなったKX5(KX4)には大変満足しています。
デジ物の技術の進歩は早くて高感度に対しては新しいカメラを買い換えていくほうが有利と悟りました。ただしRAWの画像サイズの大きさにだけは壁壁します。

とはいうものの私もフルサイズのさらなるノイズレスな魅力は捨てがたく、山にあまり行かなくなった頃にはいずれフルサイズを含めた2台体制にしたいとは考えています。

スレ主さんもいずれ複数台体制になるかもしれないと考えあまり悩まず、まずは手近なところからフォトライフを楽しむことを優先されたらいいと思います。

書込番号:13275397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/07/20 17:11(1年以上前)

改めて、祇園囃子さんが最初に載せた写真を見直してみましたが、

このカメラいいですね。白が飛んでますが、そのあたりは撮影時に
調整すればいいこと。

気にいったのは、12倍ズームなのに、直線がすっきりとでていること。
レンズがいいんですかね。

5Dのスレッドなのになんでだろうと、きちんと見てませんでした。
ただ、コンデジは華奢なので、砂埃の多いところに持って行って
使うのは心配ですよね。

書込番号:13275696

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2011/07/20 18:17(1年以上前)

スレ主さん

体力的に謙遜していますが、アップされた4枚の写真をみると、
可なりの腕前ですね。

日の丸構図のうえ、ファイルが小さいので弱い写真に見えますが
拡大してチェックすると、背景の入れ方・露出補正など的確な
テクニックで、上手い構図作りですよ。
前レスの人も言っているように、主役の衣装が白飛びして質感が
無くなったのは惜しまれますが、色飽和しない露出ワークも立派。

西域行きはこのカメラで十分と思われますが、白飛びを避ける
ハイライト基準での測光・複数スポット測光での画面全体の輝度
チェックには、デジタル一眼の方が使い勝手が良いでしょうね。

スレ主さんは体力を懸念しているので、ミラーレスのような軽い
一眼も良いかもしれませんね。勿論、いま持っているコンパクト
もサブとして持参することをお勧めします。

書込番号:13275897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2011/07/20 18:37(1年以上前)

デジタル系さん
実はレンズはライカなんですよ(*⌒▽⌒*)
私も愛用していますが2万円以下のカメラとは思えないくらい
なかなか使えるコンデジですね。

スレ主さん
こんばんは。
お気持ちはよく解ります。長時間だと辛いものが有りますよね。
でも私は敢えて5D2をお勧めします。フルサイズを気にしてお
られるようですし、フルサイズの中では軽いほうだと思います
ので(そう心に言い聞かせて)良い絵を沢山撮ってきて下さい。
サブにTZ10もお忘れなく(^_^)/~
あと、すこしだけ腕の筋トレをしましょう!





書込番号:13275961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/20 19:37(1年以上前)

>気にいったのは、12倍ズームなのに、直線がすっきりとでていること。
>レンズがいいんですかね。

レンズから画像出力の間に諸収差を取り除けるのがデジタルのいいところですね。
レンズがいいかときかれたら、おそらく画像処理がいいんだと思います。

コンデジはデジイチに先駆けてレンズだけではなくデジタル補正を入れてますね。
私が知る限りではFinepix F30で入ってました。各社入っていると思います。

パナはマイクロフォーサーズでも積極的に入れてるので
20/1.7の組み合わせの評価高いですね。

さきがけは写るんですでフィルムを歪曲させたあたりかなぁ。

書込番号:13276160

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2011/07/20 20:52(1年以上前)

冷たいようですが人に相談するような事では無いですよ。
重さと画質の鬩ぎ合いの何処で折り合いをつけるかは、プロでは無いのですから個々の価値観の違いでしか無いと思います。
ただ一つ言えることは、風景重視ならフルサイズメインで臨まれて満足度は高いかもしれませんが、スナップメインなら
マイクロ等(APS−Cの小型含む)の軽いシステムの方が撮られる側も変に身構えす良い作品が残せるような気はします。

書込番号:13276505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 りん 

2011/07/20 22:00(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

2回目の書き込みで

「810グラムある5DUのボディーに、EF24-105mm F4L IS USMの標準ズームをつけるとさすがに重く感じます。
ファインダーを覗くと、手が震えるわけではありませんが、ユラ〜〜、ユラ〜〜という感じになります。」

と書き込んでますよね。手が震える訳ではないのに、ファインダー像がユラユラする・・・
推測なのですが、コレってレンズ内手ぶれ補正が効いているからではないですか?
コー・・・っと音がしませんでしたか?
ユラユラしてたのは、シャッターボタンを半押しした時ではなかったですか?

仮に、そうではなかったとしても、5DMarkIIは高感度耐性が高いので、
ISO感度を高くして、シャッター速度を上げればブレにくくなると思いますよ。
5DMarkIIは良い機種だと思います。
EF24-105F4LISが重いなら、単焦点レンズ何本か揃えるとかではいかがでしょうか?

書込番号:13276832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/07/20 23:44(1年以上前)

私は24-105は持っていませんが
EF-S17-85で同じ船酔いの感じに捉われて
ズームは70-200ISだけにして28・31・43・77・85と単で揃えました
5DのBG無しの場合はこの方がしっくりきます
70-200ISとか300ISは1D2ぐらいの方がバランス良く長時間でも保持できます

>写真専門学校卒業
なおさらフルサイズありきではなく使いたいレンズから検討されてみては
とド素人の私が言う事ではないですよねw

書込番号:13277385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2011/07/21 00:31(1年以上前)

皆様、本当にちょっと驚く程の御返信をいただきまして、ありがとうございます。


質問させていただいた事は、自分で決めなくてはならない事だし、自分で乗り越えなくてはならない事であるのは承知しています。

今日たまたま書店に行ったところ、写真趣味雑誌が目に止まったので少し立ち読みしてきました。


ある雑誌ではペンタクスQの発売を控えてか、ミラーレス一眼の特集が載っていました。

画質的にはセンサーサイズよりもレンズによる影響の方が大きいとか、ペンタクスQはコンデジサイズのセンサーを使っているにも係わらず画質も期待できるとも。


その一方で、プロカメラマンの装備特集では、やはりというかフルサイズセンサーカメラのオンパレードでした。

風景メインの方は645Dを使っている人も少なくないようです。


ただ、プロといっても、実際にはその裾野はとても広いわけで、例えば街のグルメガイドなどを制作しているようなプロダクションでは、十年以上も前からコンデジを使ってきました。


私も文筆屋として、その流れに乗っていたようです。


最初にTZ10の写真を載せたのは、コンデジでもこの位は撮影できること、そして印刷媒体にも十分使えることからです。

しかし、限界を感じていることも事実で、掲載写真のように顔に合わせると白トビが発生することも多く、カメラ側での調整にも限界があること。

iモードではほとんど満足できる写真にはならず、多くの場合Pモードにして露出調節しなければならないこと。

連写性能が絶望的に悪いことなどです。


その点現在の一眼なら、白トビをカメラが自動的に抑えてくれる機能や、暗く写った部分を自動的に補正してくれる機能が付いているなど、銀塩時代では全く考えられないことをカメラ任せで出来てしまうという凄いことになっているようです。


やはり、結局どこまで求めるかで、センサーサイズも変りますね。



ありがとうございます☆

書込番号:13277580

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/21 10:36(1年以上前)

こんにちは
私は 5D2より重いカメラを使っていますが…
自分に 合った重さと、画質は別の事に成ります。
これで 良いだろうと思った画質の、適当な重さの物を選ぶのですが、もしそれが5D2でしたら、
5D2を選ばれるのが最良です。
重いと言っても、たかがしれていると思う事にしましょう。
我が物と 思えば軽し傘の雪。

カメラの操作ですが、重さを利用する気持ち=感覚でホールドされると良いです。
男!は、この位の重さは軽く感じ無いと駄目かもですよ。

D7000は 良いカメラだと、私は思っていますが、5D2に優るとは思っていません。
でも、ウイグル自治区に取材に持っていけないカメラでは有りません。
貼り付けられた 画像品質で、取材写真が良いのでしたらTZ10で良いと思います。

悩みを、整理する事が大事です。
画質なのか。
重さなのか。
ニコンなの、かキヤノンなのか。
フルサイズの 魅力とかで無く、それぞれの画質の差が判らない場合は、軽くて安いのにされたら良いと思います。
魅力有る物は、金額だけでなく重さ、大きさも伴う事が有るのです。

書込番号:13278581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/07/21 11:39(1年以上前)

秋に 新疆ウイグル自治区 に取材に行かれるという話ですので
すでに ご存知かも知れませんが...

http://jp.wsj.com/World/China/node_276862

出来る限り 身軽な装備で行かれては 如何でしょうか?
しかも 可能な限り防塵性を考えて コンデジ と K−5(18−135mm)など

では お気をつけて

書込番号:13278727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/07/21 12:38(1年以上前)

この騒動の取材に行くということではないんですか?

そうだとしたら、望遠系のズームレンズは必須ですね。近寄って撮影するという
わけにはいきませんから。フォーカスやシャッターも敏速・敏感に切れる必要がある
でしょう。もし、そういうことなら一眼に決定だと思います。カメラは軽ければ軽いほど
良いでしょう。私ならEOS KISSにする。

書込番号:13278903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2011/07/21 21:21(1年以上前)

またウイグルで中国共産党による虐殺が起きてしまいました。
とても残念なことです。

ただ、私は戦場カメラマンでも、政治ジャーナリストでも、革命・独立運動の支援者でもありません。

神道と古代史を研究しています。


秋に行く予定の場所は、日本人にとって大変意味のある場所だと思っています。

それが契機になって、私たち日本人がもっと中央アジアに興味と関心を持てるようになれば、ウイグルやチベット問題にもさらに光明が射すのではないかと期待しています。

天山北道はとても美しいところです。

それは、日本人が好む信州や北海道の高原を思わせるものです。

カメラの画質にこだわるのは、こういう理由からなのです。


ありがとうございます☆

書込番号:13280372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/07/21 22:36(1年以上前)

中判カメラをおすすめします。

三脚も持って・・・。無理ですか?
今だったら、Pentax645Dが良いと思います。

カメラが重いというメッセージしかないから、適切な回答なんて期待できないでしょ・・・

同行者がいるとか、自動車で行くとか、バスでいくとか、荷物を運んでくれる人がいるとか・・・。
自分一人で、せいぜいバスで行くというような話なら、キスあたりがやっぱり妥当かなと思う。
そんなに貴重な映像なら、助手を雇うとか、なんとかしないと・・・。

書込番号:13280772

ナイスクチコミ!0


maleboyさん
クチコミ投稿数:45件

2011/07/21 22:45(1年以上前)

ポイントは2つ
1 取材の内容次第で持っていくカメラが決まる。特段画質へのこだわりが必要でなければ、軽いほうがいい。
  持てる重さの範囲で、好きなカメラをお買いになったらいいと思います。
2 写真学校卒の方が、このカメラが重くて扱えないということ。
  私はすでに50歳越えをしましたが、5DU+70−200F2.8LISusmでも一日ぶら下げていても、重いと思ったことは  ありません。
  写真の出来は別として(爆)
  もっとも、47歳の妻は5D+24−105F4LISusmを重いとはいいますが・・・笑

書込番号:13280801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/07/23 23:42(1年以上前)

冒頭に貼られている、写真の画質で良いのなら
カメラは、何でもいいんじゃないかなー
フルサイズにこだわるよりもレンズにこだわった
方が良いかと!
ボディ内手振れ補正でコンパクトなカメラに
単焦点レンズの組み合わせがおすすめだと思うけどな!


書込番号:13288374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/07/24 01:27(1年以上前)

>冒頭に貼られている、写真の画質で良いのなら

一眼でも25mm~80mmあたりを使っているなら、コンデジと画質はそん
なには違わない。

一眼が違うのは、フォーカススピード、シャッター切れるまでの時間、
連続写真が取れる回数といったところだ。要するに撮影のしやすさ。

もちろん、20mm以下とか、アオリレンズ、望遠系の立体感、超望遠
レンズ、明るいレンズが使えるところは、コンデジとは全く別世界。

逆に、標準といえるようなズームレンズを使って、明るい環境で、
ゆっくりした動きの静止画像を撮るなら、コンデジとたいして違わ
ないってこと。例なんていくらでもある。

書込番号:13288732

ナイスクチコミ!0


MEDALISTUさん
クチコミ投稿数:62件

2011/07/24 01:55(1年以上前)

鈴鹿山のほうはともかく、
斎王代 禊の儀(さいおうだい みそぎのぎ)
の方はコンデジの超望遠の被写界深度でないと撮れないと思いますね。
これぐらい写れば斎王の冠は新羅系かなとか興味もわく。

デジ1ではぼけた写真の量産になるでしょう。

記録性と場の雰囲気を壊さないことが重要でしょうから、
解像度の良いコンデジが良いでしょう。

書込番号:13288791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/07/24 09:18(1年以上前)

>コンデジの超望遠の被写界深度でないと撮れないと思いますね。

なるほど・・・そういう見方もありますね。

書込番号:13289456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング