『リードEXのハイスピードプーリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 typonさん
クチコミ投稿数:35件 リードのオーナーリードの満足度4

エンデュランスとキタコのをみつけたのですが、エンデュランスのはピニオンギアを加工済みのものに変えないといけないみたいですがこれはキタコのも同様なのでしょうか?

あとキタコのはハイスピードプーリーキットとして売ってありますが、写真にはウェイトローラーと接着剤らしきものが見えます。これらは何ですか?

書込番号:13303838

ナイスクチコミ!1


返信する
tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/28 11:04(1年以上前)

typonさん、

キタコからプーリーが発売されているようになっていますが
実際にモノが有るのか、不明です。
私は、半年前から注文をしていますが、納期が未定どころか
モノ自体が無いとショップに言われました。
今週、ショップに行った時も、まだ入って来ていないと言ってました。

ピニオンギアの加工は、キタコのHPに加工が必要と書いていないので
必要は無いのでは?キタコに聞くのが一番だと思います。
接着剤に見えるのは、グリースだと思います。組み込む時にWRに薄く塗布
する為に、付いています。

書込番号:13304874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 typonさん
クチコミ投稿数:35件 リードのオーナーリードの満足度4

2011/07/28 15:00(1年以上前)

 回答ありがとうございます
 あるかわからない商品なんてものがあるとは知りませんでした・・・
 とてもいい情報ありがとうございます。
 あと、あれはグリスだったんですね〜たしかに拡大してみたらグリスって書いてありましたw
 じゃあとりあえずディトナのWRだけ買うことになりそうかなー良いと言われてる14gのWRってディトナしか無いんですよねー・・・もうちょっと安いの無いかなw

 まぁまだ慣らし終わってからの話なのでもうちょい先の話かな。その時にはキタコさんに詳しく聞いてみます

 情報どもでした!
 

書込番号:13305466

ナイスクチコミ!0


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/29 18:03(1年以上前)

typonさん、

14gのWRなら、台湾NCY製の品番NCY-S18-W14なら6個で1800円です。
http://www.g1pro.co.jp/page_thumb007.htm

幅が1mm狭いですが、リード100の前期型(14g) 22123-KFH-305、後期型(12g) 22123-KFH-306も使えますよ。
純正品は、確か6個でも1000円も、しなかったです。

書込番号:13310361

ナイスクチコミ!0


スレ主 typonさん
クチコミ投稿数:35件 リードのオーナーリードの満足度4

2011/07/30 21:59(1年以上前)

tachi_y21さん

情報どもです!そっかリードEXで検索してたからみつからなかったんですね
ありがとうございます

書込番号:13315676

ナイスクチコミ!0


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/19 14:04(1年以上前)

先日、プーリーを入手しました。取り付けはまだですが、ディオ110と同じようです。
WRは10gで外径17mm、幅が12mmでした。
双方のパーツリストも少し見ましたが、駆動系は共通部品も多いみたいです。

また、パーツリストにはオイル漏れの対策パーツは載っていませんでしたが
EXになってから、エンジン内のパーツも少し変わっているのでこの辺りが原因かも知れませんね。

書込番号:13392371

ナイスクチコミ!0


スレ主 typonさん
クチコミ投稿数:35件 リードのオーナーリードの満足度4

2011/08/19 20:12(1年以上前)

プーリー入手できたんですね!おめでとうございます

オイル漏れとブレーキ鳴りは最近良く出る話題みたいですね・・・自分は今年買ったので対策されていれば導入されているでしょうし対策できていなければドリームなどにも持っていっても無駄かなーと思って、あまり気にしていません←
実は一度ブレーキ鳴きの件でドリームに持って行ったのですが「そんなもんです」と言われてしまったのでもし本当に不具合でもバイク初心者にはどうしようもない問題ですね

ちなみに自分はプーリー購入は見送りました。とりあえず加速が良くなればよし、ということでウェイトローラーを軽量化するだけにします

書込番号:13393468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/08/29 23:14(1年以上前)

7月にリードEXを購入し1500km超えて加速が改善できたらと、
キタコのハイスピードプーリーキットを取り付けてみました。

結果、出だしからの加速、中間加速(40 - 50km/h)ともに改善されたような
気がします。最高速は85km/hまで確認はしましたが、それ以上は道路の状況
が悪く確認できていません。
体感的には加速が良くなったと分かりますが、その代償としエンジンの回転が
上がってうるさくリードらしさの静粛性がなくなってしまいました。
エンジンの回転数があがることで、エンジンと駆動系の劣化も心配です。

街中の走りであれば、個人的にはノーマルの加速で十分かと思いますし、
エンジンが静粛であることの方が走っていて心地よく感じるので、
ノーマルに戻す予定です。


書込番号:13435045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/30 00:11(1年以上前)

 ホニゴンさん キタコプーリーの情報ありがとうございます。取り付けた方の情報が少なく、購入するか迷っておりましたが、ホニゴンサンの「街中の走りであれば、個人的にはノーマルの加速で十分かと思いますし、エンジンが静粛であることの方が走っていて心地よく感じるので、ノーマルに戻す予定です。」の情報により、ノーマールプーリーのままでいきたいと思います。私もウエイトローラーを軽量化し、速くはなったのですが、うるさくなってしまい、リード特有のジェントルな感じが無くなってしまったので、うるさくならないレベルの重量に戻しました。やはり、リードは静粛で気持ちよく走れるのが魅力ですからね!



書込番号:13435415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/08/30 19:34(1年以上前)

blue sea&skyさん、

本当にリードの良さはジェントルな走りにあると思います。
静かにエンジンが回っているときに、Vベルトがキーィーンと静かに
回っていく音がとても好きです。

ハイスピードプリーキットについての補足ですが、
80km/hまで到達する時間は明らかに早くなりました。ただし、エンジンは
ものすごく回転して煩いです。
私の感覚だとノーマルで60km/h手前位からエンジンの回転が上がって音が
気になりだすのが、ハイスピードプーリーだと30km/h位からかなり回転が
上がって煩くなります。

それと、峠も走ってみましたが、ノーマルに比べて少し楽に
走れました。(250CCのバイクには相変わらずがんがん置いて
いかれましたけど。)

私は通勤で通常使っており、80km/h近く出して速く流れる幹線道路は
使用しないですし、出しても60km/hちょっと位なので、ノーマルで十
分かと思いました。

ハイスピードプーリーに変えての加速は、ゴーーーーッ!とエンジンが
高回転でがんばっての加速の対し、
ノーマルでは、静かにエンジンが回ってトルクで押し出してゆっくり
と加速していくように感じ、この方が私は心地良く感じます。

若ければ加速重視の走りも考えたかもしれませんが、もう良い年齢なので
ジェントルに静かに安全に走りたいと思います。

書込番号:13437895

ナイスクチコミ!2


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件 リードのオーナーリードの満足度3

2011/09/18 12:27(1年以上前)

キタコのプーリーを装着後の状況について報告させていただきます。

仕様は @i-map AHSプーリー Bモリワキマフラー です。

 装着前はi-mapの燃調がどうしても濃く、このところの猛暑ではモード1(一番薄い状態)でもカブリ気味でした。
 特に中間40km/hでのもたつきはどうにもいただけません。i-mapコントローラーを使ったマップの書き換えの必要を感じておりました。

 しかし、プーリーを装着後は加速性が変わり中間域のもたつき時間を早く通り過ぎる為、劇的なまでに機動的となりました。
 この事からi-mapの仕様はHSプーリー装着を前提となっている事が実感できました。まるで車両が変わったかのようです。

 体感的には125ccクラスのノーマル車より機動性が高まった感想があります。実は125に乗換てみたい気持ちが少しあったのですが、今の機動性は125の優位性があまり感じられなくなっています。

 導入の順序としてはHSプーリーの導入後にi-mapを検討した方が良いというのが私の考えです。

書込番号:13515054

ナイスクチコミ!1


スレ主 typonさん
クチコミ投稿数:35件 リードのオーナーリードの満足度4

2011/09/20 12:12(1年以上前)

>>ヨシ太さん
インプレどもです

やっぱり実際につけている人が増えるといいですねー使い勝手がわかりますし
最近リードを見かける回数が増えている気がする(オーナー補正?)のでカスタムパーツも充実してくるといいですね

書込番号:13524219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/20 15:37(1年以上前)

ヨシ太さん ご報告ありがとうございます。
>体感的には125ccクラスのノーマル車より機動性が高まった感想があります。
@mapとHSプーリーでそこまで変わるなんて、リードの潜在能力高いですね。流石、ホンダです! この報告を受けまして、@mapに興味を抱きました。ただ、燃費が気になるところですが、ヨシ太さん その後の燃費報告をお待ちしております。
 

書込番号:13524816

ナイスクチコミ!0


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件 リードのオーナーリードの満足度3

2011/09/21 00:30(1年以上前)

 お問い合わせありがとうございます。

 燃費ですが、本格稼働を始めたばかりですので、計測はこれからです。
i-mapを装着した時点において燃費は 40→29くらいとなりました。但し、高回転域においても燃料を送る設定になっている(と思われる)為、最高速は5ポイント位高まっておりました。
 
 i-mapだけでは体感的なトルクアップはごく僅かでした。が少なくとも加速特性は高まっていると感じておりました。

 HSプーリーを装着した時点で、出だしからの加速感が明らか違います。最高速はファイナル変速比が変わっていませんので、飛躍的には伸びません。が、ノーマル+8〜9ポイントといった感じです。
 
 但し中間加速は飛躍的です。多少大げさな言い方かも知れませんが、中間域では250スクーターを追いかけられるレスポンスになっています。

 また エンデュランスのはピニオンギアを加工必須なのですが、キタコはウェイトローラーをアドレス用にして、プーリーの稼働域を調整してノーマルピニオンギアで装着可能にしております。
 おそらくは、最高速より中間加速を重視した設計となっている物と思われるのです。
近日に燃費の報告をさせていただきますので、よろしくお願いします。


書込番号:13527218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/22 09:37(1年以上前)

よし太さん 大変詳しくご報告いただきありがとうございました。またの情報お待ちしております。

書込番号:13532383

ナイスクチコミ!2


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件 リードのオーナーリードの満足度3

2011/10/08 23:46(1年以上前)

本日給油しましたので燃費の報告をさせていただきます。
 結果34.8km/Lでした。
 
 走行経路は@近所の買い物 A渋滞 B国道を利用したそこそこペースでの移動
といった内容です。Bは荷物を30kgほど運びました。アクセル開度は結構大きく加減速も頻繁に行います。

 元よりi-mapを装着しておりましたが、HSプーリーを装着前(約30km/L)と装着後(約35km/L)で装着後の燃費が向上しています。

 運転しながら予感していた通りではありました。つまり、i-mapはHSプーリーとのマッチングを重視したセッティングと考えられます。ノーマルプーリーでは常に濃い状態でしたので、燃費が悪かったのだと思われます。

 ちなみに参考までに申し添えますと、トップスピードはノーマル+10ポイント+αといった感じです。恐らく、この度キタコより発表のあったハイギアキットと強化ベルトを導入した場合は大台に乗る可能性が高いです。
 
 ただ、個人としての感想は加減速のレスポンスを重視したい為、ハイギアキット導入には意欲が湧きません。

書込番号:13600261

ナイスクチコミ!0


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/09 02:03(1年以上前)

ヨシ太さん、インプレが有るのを見逃していました。

@i-map AHSプーリー Bモリワキマフラーの組み合わせで
そこまで最高速が上がりましたか?私の所では、プーリーのみでは上がりませんでした。
i-mapでリミットを解除している分、エンジンが回っているのでその分しか上がっていないです。
i-mapの説明書によれば、モード1はノーマルのマップにリミット解除のみですよね。
私の所では、モード2で92km位で止まります。個体差かモードの違いですかね。
一度、モード1で試してみます。

プーリーのインプレは、加速時中は7200rpm位です。50kmで6200rpm、60kmで6400rpmです。
最高トルク回転数付近でで加速するのでなく、最高出力回転数付近で加速します。
50km時と60km時で回転数の差が少ないのは、50kmの時点で変速が終わっていない為と思います。
エンデュランスのプーリーとの比較になりますが加速は6000rpm、50km→5800rpm、60km→6400rpmです。
50kmの時の回転数も、一度60kmまで加速してから50kmに減速すると5600rpmmになります。
多分、50km近辺で変速が終わっている為だと思います。

個人的見解ですがエンデュランスのプーリーはノーマルプーリーより外側までベルトを押し出しているので
ピニオンギアとの干渉があり加工が必要で、キタコはノーマルと同じ外周までしか押し出されていないので
加工の必要が無いものと思います。
つまり、変速比がノーマルと同じで有れば最高速は同じであり、プーリーフェイスの角度や内側の落ち込み
WRの重量などによって加速重視のプーリーでそれを補う為に、ハイギヤを発売して最高速をあげようとしている物と思います。
加速の回転数が高いので、STOP&GOの多い待ち乗りにおいては、ノーマル時と同じアクセル操作では
エンジンに負担が掛かっていそうです。

キタコの製品だけ有って、加工精度は問題ないです。エンデュランス製も大分良くなったそうですが
ロットぶれが大きいようです。

書込番号:13600765

ナイスクチコミ!2


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件 リードのオーナーリードの満足度3

2012/07/24 00:38(1年以上前)

ご無沙汰いたしました。
その後の燃費につきましてご報告します。

キタコHSプーリー
i-map
モリワキマフラーの仕様です。

昨日給油した時点では37.7km/Lでした。例によって加減速は大きい乗り方です。
やはりノーマルプーリーの時より燃費が良くなっていますので、i-mapはノーマルプーリーを前提にしていないようです。

i-Mapはモード1(一番薄い)です。
最近の暑い日では、発進時ふいにアクセルを開けるとかぶり気味ですので、i-MAPコントローラーで低速側を薄くしてみたいと思うくらいです。



書込番号:14848575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング