『エアコンON時のショック』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『エアコンON時のショック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンON時のショック

2011/08/06 18:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH

クチコミ投稿数:70件

購入後、初めからなのですが…

エアコンONにすると、エンジン回転が上がり、クリープ現象が酷い時があります。

軽四では良くある現象だと思いますが…

数回の停止中から発進時に“ドンッ!”とショックが出ます。

ブレーキをしっかり踏んでおかないと、前にひどく出ようとします…

この車、色々トラブルがありすぎて、まだディーラーに報告してません…

早めに見てもらった方が良いでしょうか?

別にたいした事ないでしょうか?

皆さんのウィッシュはどうでしょうか?

書込番号:13342886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/06 18:38(1年以上前)

気になる様なら少しでも早めに他のトラブルも含めて相談したほうが精神衛生的にもいいんじゃないかな。

またディーラーにとっても不具合(?)を確認できていいと思うけど。



書込番号:13342949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/06 21:01(1年以上前)

ウィッシュ乗りではありませんが・・・

>数回の停止中から発進時に“ドンッ!”とショックが出ます。

発進時のショックですか?
停車中の話ですよね。

エアコンはコンプレッサーが回るときにエンジン回転が上がります。
停車中にクリープが強くなります。

発進時の“ドンッ!”はNコントロールの影響だと思うのですが・・・。どうなんでしょう?

書込番号:13343478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2011/08/06 21:43(1年以上前)

遊んで暮らしたいさんありがとうございます。

あと約3千`でオイル交換するので、問題なければ、それまで大丈夫かな?と…

検討してみます…

書込番号:13343669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2011/08/06 21:56(1年以上前)

Berry Berryさん
わざわざありがとうございます。

特に発進時です。

エアコンON時にエンジン回転が上がる事は知ってましたが、普通車でも軽四なみに上がるのには驚きました…

前車では、このスレのような事はありませんでしたので…

シフトはDで停車中、ブレーキを離して発進する時にショックがある時があります…

NからDへシフトした時は、よく“ドンッ!”とショックがありますけど…

書込番号:13343717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/06 22:11(1年以上前)

エコドライブモードはONですか?

書込番号:13343771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/08/06 22:28(1年以上前)

不具合と思えば、直ぐにディーラーに見て貰うのが精神的にいいと思います。

書込番号:13343848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2011/08/06 22:34(1年以上前)

Berry Berryさんスミマセン…

エコドライブモードはありません…

書込番号:13343883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2011/08/06 22:41(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさんありがとうございます

そうですよね…

不具合修理時に言おうと思ってて忘れてて…

まあ次のオイル交換時まで大丈夫かな?

と思ってまして…

検討してみます。

書込番号:13343911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/06 22:47(1年以上前)

2.0Z?
では発進時に、ブレーキを離して一呼吸置いてからアクセルを踏み始めてみてください。
Nコントロールが働いていると、ブレーキを踏んで停車しているときにはNになります。
ブレーキを離したことを感知してDにシフトが入りますが、Dに入る前にアクセルを踏み始めると“ドンッ”となることがあります。
これで解消されないときにはディーラーへ持っていってください。
不具合が元で故障してはいけませんので、お早めに。

書込番号:13343937

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2011/08/07 05:45(1年以上前)

そうです2.0Zです。

“ドンッ!”っとなるのは、シフトは‘D’でブレーキを離してだいたい直ぐになります…

やはり、近々ディーラーに連絡して見てもらうようにしたいと思います。

Berry Berryさん、また他のスレ頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:13344803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/07 12:06(1年以上前)

私の2.0Zも信号待ちからの出だしで「ドンッ」となることが
たまにありますが、Berry Berry氏が書かれているニュートラル
制御のタイミングなんだろうなと思って放置していますよ(^^;)

書込番号:13345719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2011/08/07 13:05(1年以上前)

Quick Silverさん
ありがとうございます。

そうですか、同じ車種で同じ状況なんですね…

気にされてないと言う事で、あまり気にしなくてもよさそうですね…

でも、車を乗り換えしてきて、約20年間の間、初めての状況ですから、

次のオイル交換時に見てもらうようにしたいと思います。

書込番号:13345898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/07 13:09(1年以上前)

ダイナミックスポーツモードにすると、Nコントロールが働かないような制御(シフトDで停車していてもNに入らない)ってあるのでしょうか?

私スバル車乗りですが、スバルにはそういう制御があるので・・・。(スバルはエコモードしかNコントロールが働かないです。)

書込番号:13345910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2011/08/08 06:39(1年以上前)

無知でスミマセン…

“Nコントロール”は、初めて聞いた名前でした…

ダイナミックスポーツモードですか…

ウィッシュの2.0Zにありますが、燃費悪くなりそうですよね…

ちなみに、この‘Nコントロール’付きの車ではなかった為、以前までの車はエアコンON時にショック等なかったのですかねぇ?

ウィッシュを購入するまで、約10年間乗り換えしませんでしたから…

レガシィに乗ってましたが、10年の間、車はそんなに進化?進歩?してなくてガッカリしました…
唯一、両サイドエアバックにクルーズコントロールと横滑り防止機能が標準装備されてるだけが救いでしたが…

それでもグレードで付いてなかったりして…

いつも少し複雑な気分で運転してます…

書込番号:13349104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/09 18:08(1年以上前)

Berry Berry様
トヨタ自動車お客様相談センターへ問い合わせたところ

・停車時の燃費向上をはかるために、ニュートラル制御がされております。
・また、ダイナミックススポーツモード時でも、停車時ニュートラル制御をいたします。

との事でした。
ま、ダイナミックスポーツモードなんて年数回使うかどうかって感じですけどね(^^;)

書込番号:13354887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/09 19:53(1年以上前)

Quick Silverさん

御報告ありがとうございます。
ダイナミックスポーツモードにしても、Nコントロールが働くのでは意味がなかったですね。
CVT保護の観点から、場合によっては発進時もクリープを意識してアクセルと踏み始めた方が良さそうですね。

Nコントロール
wikiではこう書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
別のところでは、約1%の燃費改善と記載がありました。
ボルボではECU書き換えでNコントロールが解除できるようです。(解除取り消しはできない)
2001年あたりから徐々に導入されてきている技術で、今ではほとんどの車種に導入されています。

ということは、停車時にエンジン回転が上がっても、動力が切り離されているため、踏み増ししなくても大丈夫なのではないでしょうか。
それでも前に出ようとするのであれば、この制御の不具合も考えられそうですが・・・。

書込番号:13355221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2011/08/10 06:13(1年以上前)

Berry BerryさんQuick Silverさん

しっかり納得できました。

わざわざありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13357013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング