『ヘッドライトを明るく』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドライトを明るく

2011/10/11 14:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:109件

HIDについて教えて下さい。
ヘッドライトを明るくしたいのですが、過去の質問を読んでHIDに替えればいい?のだと理解しました。
バイクに関して全くの無知なので教えて下さい。
これは替えたら節電にもなるんですか?
また、費用が結構かかるみたいですが、どこのメーカーの物がいいとかありますか?これは永久的な物なんでしょうか?

あと節電の意味で
ウインカーもLED?にしたいのですがどうすればいいのやらさっぱりです。

近くに聞けるお店もないので質問しました。

意味不明な質問になっていたらすみません。
宜しくお願い致します!

書込番号:13611492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/11 14:53(1年以上前)

春夏秋冬の風さま
4輪車でエアコンの温度設定を夏場高めに冬場低めにしたりオーディオの音量絞ったりするとバッテリの寿命を延ばすことになるので節電を考えられたのでしょうけれど…
スクーターでHIDにしたりウィンカーをLEDに換えたりして節電を考えるのは殆ど無駄です…発電機が作ってくれた電気をレギュレーターで棄てながら電力供給量を一定に保とうとしていますので…HIDやLEDに換えて消費電力が小さくなるとバッテリー過充電にならないようにレギュレーターで棄てる電気が増えるだけのことな訳です…

ウィンカーをLEDにするためにはICリレー(点滅させるための回路)と白熱球をLEDに換えれば良さそうなもんですが〜他スレッドでも話題になっていたとおりで〜LEDの光が直進性に優れる故に多方向に光らなければならないウィンカーなどでは輝度が足りなくなりかねず…レンズユニット丸ごと換えないと〜投資額数万円で家庭用と異なり振動で耐久性に保証のないウィンカーを換えるというのは勿体ない気がします…

HIDはアブソリュートのバーナー(光る部分)とPIAAのバラスト(イグナイターと言ってバーナーの中で放電発光が起きるように高電圧を掛ける装置)との組み合わせが比較的廉価で信頼性も高いのでお勧めなのですが…バーナーがダメになる時期は走行条件次第…もっとずっと安い組み合わせで全く問題なく乗ってらっしゃる方も少なくないのに〜恐らく最高値の全部PIAAでも不良品に当たる方もおいでになり…

近くに訊ける店がないとのことですが…通販してご自分で着けるおつもりですか?知識と経験が無ければ電装には触れないのが賢明ですけど…ハロゲンランプで困らない速度で走るのはムリなのでしょうか…

書込番号:13611571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2011/10/11 15:22(1年以上前)

お返事ありがとうございます!
詳しく書いていただいたにも関わらず内容が専門的で機械オンチの私には少し難しかったです(笑)

もし何かやる際にはもちろん作業はどこかに頼むつもりです!

あまり私が望む効果は得られないのですね。
意味がなさそうなのでやめておきます。

詳しく丁寧に答えて下さりありがとうございました。

書込番号:13611629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/11 15:31(1年以上前)

リードのHIDについては過去のクチコミを参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110883/SortID=12755254/
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110883/SortID=12828016/

リードのライトは35Wで暗いです。トンネル照明より暗いのでランプが
切れたかと思うほどです。周囲の車がどんどんHID化されて明るい中で
自車の被視認性があがるのが一番効果があります。取り付けて10ヶ月ですが
走行中に突然前方をさえぎられることはほとんどなくなりました。
自己防衛のためにも付けられることをおすすめします。

節電でリードには25Wで明るさ充分と思いますが、私はクチコミのものを
つけています。光軸も調整できます。

取り付けは、リードのハンドルカバーの中にバラストとイグナイタなどを
詰め込むことになるのでかなり窮屈です。ハンドルからバッテリーまでの
配線は、ハンドリングに支障がないように、左右にフルロック状態で確認
してください。
経年で電線の被覆に傷がいかないように細心の注意が必要です。
バーナの色は4000〜5000Kがおすすめです。6000Kはちと青い。

HIDで節電になるかどうかはわかりません。ランプ起動時の電流が
多いので点灯後3〜5秒待ってからエンジン始動するのがいいでしょう。
一般に放電灯は起動回数が多いと劣化が早くなるようです。

ウインカーのLED化は費用対効果でマイナスと思いますが。

リードの発電機は、220W/5500RPMと、通常使用には節電を考えることは
ないと思います。配達などの業務で始動停止が多いとか、1日の走行距離が
極端に短いなどなければ。

書込番号:13611657

Goodアンサーナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2011/10/11 15:42(1年以上前)

 節電の意味が分かりませんがヘッドライトを明るくすることにより
自車の存在をアピールする意味では良いと思います。

 また55Wクラスのハロゲン使ってる方が30WクラスのHID入れれば消費電力は
下がるメリットと、明るさも電力下がっても3倍くらい明るくなるという
のはあります。

 ただスイッチ入れたときに大量の電気が瞬間的に流れるのでそのときは
バッテリーの負担が多少あるかなという感じです。

 そこそこの距離を普段走行されていれば問題ないレベルですが。

 ただHIDは多少なりとも光が上部方向にもれる傾向にありそれが対向車
などの幻惑につながることがあり光害になりことも多々あります。

 走られてる道が該当の少ない場所などであれば照射の明るさが助かる場合も
あります。

 部品代はピンきりで。3000円位の物から5万くらいのものまであります。

 耐久性は永久的なものではなく当たり外れもあるのでなんとも言えませんが。

 バーナー(バルブ)を1年や3年保証なんていうのもありますが販売されている
ものによってまちまちなので。

 私は車用の2つ入りのものをバイクに使用していて価格は1万くらいの
ものですが特に不具合なく使っています。

 それに工賃がかかるので。

 ウインカーもLEDに交換する人は大体あの点滅の切れのよさが好きで
変える方が多く変えるメリットは無いように思います。

 ウインカーバルブが切れることはほぼ皆無ですので。

 消費電力が減れば発電機の負担が減るので多少の燃費向上につながるので
そういったメリットは車ではかなりありますが、バイクではどうなのかという感じです。

 

書込番号:13611673

ナイスクチコミ!3


miyarinさん
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:49件

2011/10/11 19:30(1年以上前)

>春夏秋冬の風さん

H.I.D化は何か不具合が起きた際に自分で取り外し、再取り付けをする気が有るか無いかでお勧め度は変わります。

私も国産の6万円以上した55WのH.I.Dを付けましたが半年毎に3回バーナーの不具合と格闘しました。
メーカーとの話し合いで交換用のバーナー3個は無料となりましたが、症状確認の為にバーナー、インバーター、イグナイターを自力で取り外してメーカー送り。
送られてきた物を再取り付けするのは自力(ショップに頼んでも工賃は自費になります)でした。

また、旅先でH.I.Dに不具合が発生した場合は修理不能ですので安心感ではハロゲンの方が上の様にも感じます。
明るさ、見た目は確かに魅力なのですが、日が暮れた山道でライトが点かない状況を想像すると震えます。
(ハロゲンならLowが切れてもHiで走行できるけどH.I.DではHi・Low兼用のモデルが多いので真っ暗)

この様な経験から次回の車両入れ替えの際はH.I.D化は絶対にしません。

書込番号:13612426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/11 20:35(1年以上前)

 リードにHIDを取り付け7ヶ月、(以前の原付から引継ぎのため本体は1年経過)もう1台は、APE100(バッテリーレス車)に取り付けて1年経過しましたが、どちらもバルブ切れ等の不具合も無く使用出来ています。メーカーはソーラムのHIDミニで、原付などのミニバイク用に開発されたものです。価格は26000円位(取付は自分でやったので工賃は無し)で、他社に比べ、ちょっと高めですが、各パーツはしっかり出来ており、耐久性もありそうなので、私としては、このメーカーがお勧めです。HIDですと、日中でも明るくとても目立ちますので、車に発見されやすいと思いますよ!

書込番号:13612734

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2011/10/11 22:22(1年以上前)

ウメサブローさん、鬼気合さん、miyarinさん、blue sea&skyさんお返事ありがとうございます。

携帯からなのでまとめてのお返事ですみません。

節電の意味なんですがグリップヒーターも検討していて、距離をあまり走らないと
グリップヒーターに短距離走行、ライトの使用でバッテリーがすぐ上がると聞いたので
なるべくなら節電させたいと思いライトをかえたほうがいいのかな、と思いました。

毎日乗る訳ではなく短距離走行使用で遠出もしないと思うので故障についてはあまり考えてませんでした。

他の車からも存在を認識しやすいのなら安全の為にもライトを替えたいです!

blue sea&sky さんに教えて頂いた
26000円のだと高すぎて・・・

皆様お勧めの物が他にもありましたら教えて下さい!
ちなみに取り付けには何か加工?が必要なんでしょうか?

書込番号:13613396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2011/10/11 22:51(1年以上前)

 距離を乗られないとのことですが、私もスカイウェイブ、シグナスと
HIDの50W入れいますが、両方とも余り走行はしないほうです。

 シグナスの転倒で脚を怪我しまして会社も休業中なので通勤に使ってた
シグナスもほとんど乗ってません。

 スカイウェイブに関しては5月に乗っていこうまったく走行してない状態です。

 なので両車種とも充電器接続していますのでバッテリーに関してはまったく
不安ありません。

 シグナスは3年半で8000kmちょい、スカイウェイブは1年9ヶ月で5000kmちょいです。

 ものはワントラストと言うところのHID50Wです。

 http://item.rakuten.co.jp/onetrust/50w-h4hl/

 35Wはこちらですね。

 http://item.rakuten.co.jp/onetrust/sl-h4hl/
 
 特に不具合もなく使えています。

 リードは乗ったことがないので分かりませんが特に加工はないと思いますが
カウルを外さなければいけないので自身が無ければやめたほうがいいかと思います。

 配線は簡単なのですがカウル外したりするのが大変ですので。

 バルブの切れが不安であればLoのみHIDでHiはハロゲンと言うのもあります。

 http://item.rakuten.co.jp/onetrust/sl/

 H4バルブ形状で話していますが。

書込番号:13613620

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/11 23:04(1年以上前)

私もグリップヒーターをつけています。通勤片道20km弱です。これからの季節はヒーターはありがたいですね。でも、つけっぱなしではありません。信号待ちでは熱すぎてスイッチを切ります。ヒータをつけるに電力を心配しましたが、ウインカランプ1個分にも満たない電力ですから節電を考える必要はないようです。
ヒーターには電気が余っているときだけ使えるタイプもありますから、それをおすすめします。
HIDはリードのランプの型がHS5ですから加工せずに取り付けることができるものがいいです。故障したときにハロゲン球に戻すことも考えておきましょう。取り付けは誰でもできるとはいきませんが、ちょっと電機のわかる人にお任せしましょう。
過去ログをパソコンで見ていただければ、おすすめの物が見つかるはずです。
直販もクレーム対応も早くて良いです。
http://hid-service.jp/bulb/hs5.htm

書込番号:13613700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/11 23:15(1年以上前)

 ホンダ純正のグリップヒーターは「電力消費に最大限の配慮を実施した優しい設計で、バッテリー電圧監視システムを内蔵し、電圧が低下した際には「グリップヒーター」への電源供給を自動的に中止することで愛車を保護します。」とカタログに記載されていますが、実際に使用していないので、どの程度のものかわかりませんが・・・
 HIDの取り付けの加工についてですが、ソーラムの場合は、純正のライトの3本の配線を切断し、先端をギボシ端子に加工する必要がありますね。他は加工は必要ありませんが、狭い箇所にバラストなどのパーツを収めるのに工夫が必要です。

書込番号:13613763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2011/10/11 23:53(1年以上前)

鬼気合さん、お身体の具合は大丈夫ですか?
転倒、怖いですね。私も充電器は持っているのですが、やはり使わない時間が長いとき
は充電した方が良いみたいですね!そうすればバッテリーの心配はいらないですもんね!

ウメサブローさん、
グリップヒーター付けてらっしゃるんですね!
私はホンダ純正のを予定してるんですが、、バッテリーについてはあまり気にしなくても大丈夫そうですね!
ライトは無加工で付けれるので検討します。

blue sea&skyさん、
やはり私みたいな素人は少しの加工でも出来なそうなので加工無しで検討してみます!
でももちろん取り付けも自身ではやれませんから結局はどなたかにすべてお願いするんですけどね(笑)

書込番号:13613992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2011/10/12 00:10(1年以上前)

 充電器はトリクル式のものを使用していますので
常につなぎっぱなしです。

 なのでバッテリーはまったく問題ないですね。

 お持ちでしたらタイプが分かりませんが定期的な充電をしたほうが
バッテリーは長持ちしますよ。

 特にこれからの時期バッテリーには厳しい時期になりますから。

 脚は前十字靭帯断裂で半月板損傷もしてましてシグナスは軽いんで
乗ることは可能ですが、スカイウェイブは重過ぎるのでさすがに取り回しが
きついので動かせてないです。

 これから手術予定なのでどのみち冬はあまり乗らないですが
そのために充電器買ったと言うのもあるんですが。

 くれぐれもお気をつけください。

 お気遣い有難う御座います。

書込番号:13614083

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/12 00:14(1年以上前)

春夏秋冬の風さま
自己責任で作業なさらずにどなたか周りの方に作業を頼まれるのでしたら…HIDとグリップヒーターだけは購入店舗に工賃を支払って着けて貰った方が良いです…
フルセット7万円オーバーのPIAA製でさえ初期不良の有るHIDですから素人が着けて点燈しなくても補償が受けられません…グリップヒーターは結線が細くて繊細なのでゴムにニクロム線が埋めてある部分を引っ張ったとかちょっとしたミスでケーブルを切ってしまって暖かくならなくなってしまいますが買った部品が例え不良品であって作業にミスが無くとも補償は受けられません…
ご自分を含めて周りのバイクに詳しい方に頼むにせよ…充分信頼出来る部品をポン着け出来るものに限定なさった方が無難です…

書込番号:13614096

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/12 00:19(1年以上前)

春夏秋冬の風さん

たとえば、ハンドルカバーという選択もあります。
省エネで、バッテリー上がりの心配もありません。
これならダサくないし、自分で取り付けできますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/09-021.html

書込番号:13614120

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/12 09:07(1年以上前)

春夏秋冬の風さん

HIDが、節電できるか? についてですが、HIDの球は、
一見電球のようですが、中身は水銀灯や蛍光灯と同じように、
筒の中の空間を、電子が飛んで発光するようになっています。
解りやすく言うと、筒の中で稲妻が光っているような感じです。

それで同じワット数なら、だいたい普通の電球の3倍くらい
明るいのですが、最初に稲妻を飛ばすために、大量の電気が
必要です。それで、冬の夕方などバッテリーが弱ってくると、
ライトが点かなくなったりもします。

グリップヒーターも、小さい電熱ヒーターなので、バッテリー
にとっては、負担が大きい物の1つです。そういうワケですから、
HIDと、グリップヒーターの両方を使うのは、「NG」かな
って思います。

リードには、キックペダルが無いので、バッテリーが上がると、
自分でバッテリーを充電するか、バイク屋さんに取りに来て
もらわないとエンジンがかからない事になるので、かなり
面倒くさいと思います。

バイクは、発電機もバッテリーも小さいので、多くを望まずに、
一番欲しい物だけを選んで、その他は、潔く諦めるように
オススメします。

書込番号:13615022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2011/10/12 09:49(1年以上前)

鬼気合いさん、vive LaBibendumさん、自然科学さん、お返事ありがとうございます。

色々お話を伺えてとても参考になりました!一人一人にお返事出来ずすみません。

もう一度1番欲しい機能がどれか、少し考えてみます。

皆様の様に自分で色々出来たり信頼できるお店があれば悩まなくてもいいのですが、、、

ご回答下さった皆様本当にどうもありがとうございました!

鬼気合さん、手術頑張って下さいね!早く大きいバイクも乗れるといいですね!

書込番号:13615144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング