『買い換えた方がお得ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『買い換えた方がお得ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

買い換えた方がお得ですか?

2011/10/19 06:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:2件

現在ホンダのフリードに乗って約1年になります。
たまに大人数を乗せる我が家では、まさに「ちょうどいい」サイズで気に入ってます。
できれば10年位乗りたいと考えていたのですが、いよいよ
フリードのハイブリッドカーが出るそうですね。

燃費などトータルの維持費が安くなるなら、買い替えたいと思うのですが
ハイブリッドカーにすると、逆に高くつく可能性はありますか?
(本体価格や、その後の電池交換?、ディーラー車検必須など)
走行距離は年間6〜7000km、主に週末用ですが、年に3〜4回は帰省や旅行等で
往復600km以上の高速道路走行をします。

また、買い替えのタイミングとしては2年後の初回車検前と考えていますが、
現在の車の買取価格を考えると、フリードハイブリッドが出てすぐ買い替え
の方が良いでしょうか?
ちなみにディーラーのカーローンが残2年、60万円程あります。
すぐ完済も可能ですが、買い替え時にカーローンが残っていた方が
良いことがありますか?

アドバイスをお願いします。

書込番号:13646804

ナイスクチコミ!0


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2011/10/19 07:04(1年以上前)

絶対に損すると思います・・・。


今の車を乗りつぶす方がよいかと。

書込番号:13646831

ナイスクチコミ!8


hiyokadさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/19 08:16(1年以上前)

1万キロ走るのに必要なガソリンは、リッター14だと700L、リッター20だと500Lです。
200Lの差だと150円で計算してもでも3万円にしかなりません。つまり7万キロ乗っても21万円です。
ガソリン車とハイブリッド車の価格差は20万以上あるので元を取るので精一杯でしょう。

現状のハイブリッドでは、維持費を狙って乗るものではないと思いますね。

書込番号:13647012 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/10/19 09:06(1年以上前)

買い換えない方が得だと思いますよ。
年間年間6〜7000kmではハイブリッド車にするだけの価値は無いでしょうね。
月1000km以上、年間15000km以上を走らなければ元は取れないと聞きましたよ。

それと買い替え時にカーローンが残っていたら、買い換えは無理ですよ。
完済してからの買い換えしか出来ませんよ。

書込番号:13647126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/10/19 09:41(1年以上前)

車を買換えするのに普通のフリードとハイブリッドのどちらが得かなら考える余地があると思うのですが

1年しか乗っていない買ったばかりの普通のフリードをハイブリッドに買い換えても金額での得は絶対にありません

しかも、ハイブリッドはエアロが標準なので価格も高めと聞いています(今はエアロ付きに乗られていますか?)

>燃費などトータルの維持費が安くなるなら、買い替えたいと思うのですが ハイブリッドカーにすると、逆に高くつく可能性はありますか?

燃費の面だけ見ると燃費が良くなるのでガソリン代が安くはなります(年間7,000Kなら2万円前後安くなります)
他は税金も保険も金額は変わらないと思います(納車がエコカー減税に間に合えば1回だけ自動車税が安い)
電池の交換は10年10万km程度の保障が有った気がしますので大丈夫だと思います(確実ではないですが)
車検に関しては判りません

買い換える時に現車を下取りに出しても追い金が100万円近くなると思いますので金額を考えると買換えは損以外にありません

ハイブリッドに乗りたい、環境を良くしたいとかでどうしても乗りたい以外では止めた方が良いとおもいます。

書込番号:13647214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/10/19 11:37(1年以上前)

こんにちは ぼん鉄舟 様

車にかかるコストは,1年間のコストに置き換えるとわかりやすいです。

例えば310万円で買った車を3年後に(車検は通さず)100万円で下取りしてもらってまた310万円の車を買う。このようなことを永久に繰り返すなら1年あたり70万円です。

同じ車を車検を1回通して5年ごとに買い換えたとすると,車検費用は多めに見積もり20万円,下取りは低く見積もり0円としても1年あたり66万円です。

今維持費を問題になさっているので上の計算にガソリン代などを加えて1年あたりのコストを計算しないといけません。今のお車で3年でも5年でも7年でも良いですが車検を通しながら乗り続ける費用を計算しそれを1年あたりの金額にしたものと,新しい車に買い換えて,その車で同じ期間乗り続けたときのコストを計算し,それに今のお車をお買いになったときの費用を加え,下取り金額は引き算して,そうして出てきた金額を今のお車にお乗りの年数と新しくお買いになるお車にお乗りになる年数の合計の年数で割ると,1年あたりのコストが出て買い換えが得かどうかがわかります。 税金なども変わる可能性がありますのでかなり細かい計算が必要と思います。

書込番号:13647555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2011/10/19 16:12(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
マンコミュよりこちらで質問した方が良かったでしょ。
詳細な回答をもらって、良かったですね。

書込番号:13648395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/10/19 17:28(1年以上前)

買い換える費用と、買い換えたことで浮く費用を計算すれば買い換える必然性があるのか?わかるかと思う。

書込番号:13648641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/19 17:41(1年以上前)

>燃費などトータルの維持費が安くなるなら、買い替えたいと思うのですが
>ハイブリッドカーにすると、逆に高くつく可能性はありますか?
>(本体価格や、その後の電池交換?、ディーラー車検必須など)

電卓を弾けば答えは明らかでしょ。
安上がりになる可能性がゼロです。

書込番号:13648682

ナイスクチコミ!0


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/19 22:46(1年以上前)

物欲に押されてはだめです。

絶対に、もとは取れません。

どのメーカのハイブリッドなどのエコカーも 大方いえることですが

もとを取るのを念頭に購入するのはソーラーパネルを設置するのと同じで
初期投資が高くてもよいから、普段は安く抑えたい
 というのが前提なので、無謀です。

今のフリードを二回目の車検まで乗るほうが賢明です。
4年後には、また状況が変わっています。

すでに、TOYOTAのアクアが200万前後で、実燃費がおそらく20リッター後半のコンパクトカーがお披露目されそうですので
待たれたほうが良いと思います。

http://www.carview.co.jp/green/news/0/4371/

書込番号:13650229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/20 01:34(1年以上前)

5年くらいで新しい電池を実用化しようと各社がしのぎを削ってます。
その電池が搭載されるタイプなら、もしかすると安くて燃費性能も
向上したのが出るかも。

フリードは、とにかく現物を見ないと話にもなりませんね。
とりあえず出てきてから考えたらどうです?

書込番号:13651062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/20 23:05(1年以上前)

今は、ハイブリットカーにお得感を求めて買ってはいけません。
現在、ハイブリッドカーを契約した方で冷静に「お得」だと思って買っている人はほとんどいないと思います。 車両価格諸々、同等の普通車と比較した場合、5年後のトータル経費で特になることはまず無理です。

私は「ハイブリッドにのるぞ!」\(^◇^*)感、新しいもの好き!感、燃費イイ!って感じたい感+フリードいい車じゃんって思っているから選びました。

書込番号:13654954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/10/21 15:04(1年以上前)

私も燃費イイさんと同じ意見です。私がハイブリッドにした理由(すでにフリードハイブリッドを契約済みです)は今のっている車からのパワーダウンを若干でも抑え、運転の不満を軽減するためにハイブリッドにしました。燃費がいいのは間違いないですが、イニシャルコストのカバーをランニングコストで埋めることは正直できないと思っています。もし買い換えるのでしたら、ランニングコスト云々でなく、現行のフリードの不満点が新型のフリードで改善され、かつ、少しでも走りを楽しみたいと思う方ならば金銭面と折り合いをつけて購入するのがよいと思います。余計なお世話で申し訳ないです。

書込番号:13657473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/10/21 22:48(1年以上前)

損得で考えれば損でしょう。しかし環境はもちろんのこと、景気を一番にお考えなら買い替えが良いと思います。ぜひ余裕があるなら買い替えをおすすめいたします。

書込番号:13659213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/10/22 00:27(1年以上前)

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

価格コムで質問をしたのは初めてでしたが、こんなに早く
たくさんの意見が頂けて、驚きつつ感謝の気持ちでいっぱいです。

うちのような場合、コスト面だけからはまったく買い替えのメリットが
ないことがわかり、とてもすっきりしました。
安心して今の車を大事に乗っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

書込番号:13659726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/22 14:50(1年以上前)

もう解決済みの様ですが、それを承知で・・・・・

「なぜハイブリッドに乗るのか?」、それをよく考えてください。

燃費で元が取れるとか、経済的なことばかり考えていませんか?

ぼん鉄舟さまは、大家族、とのこと。でしたらなおさらです。

お子様や次の世代、さらにその次の世代に、
できるかぎり美しい環境を残してあげませんか?

ハイブリッドに乗っている人は、いつも燃費とかお財布勘定しているのではありません。
この100年間で、人類は地球をメチャメチャに汚しました。
数百年後、「20〜21世紀に生きた人類は、最悪だった」と言われてしまうでしょう。
些細なことかもしれませんが、少しでも、地球を汚さずに生きていきませんか?

以前「どこもかしこもプリウスばかり」というスレッドがあり、
そこでも、経済的なことばかり論じられていました。
「VWポロのほうが実質お得」、とか、そんなのばかりで・・・・(涙)

書込番号:13662183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/23 00:11(1年以上前)

>些細なことかもしれませんが、少しでも、地球を汚さずに生きていきませんか?
うーん、低燃費な部分しか見ていませんか?
エコの事を考えるなら、製造・廃棄・再資源化 と言ったトータルでの環境負荷を考えなくてはいけません。
残念ながら、現状は未だハイブリッドの環境負荷が低いとは言えない状況です。(将来は低くなるとは思いますが)
また、実燃費もハイブリッドだからってガソリン車の倍も走る訳では有りませんし。
それに、いくらハイブリッドでも走り方によってはそれなりの燃費しか出ないですよ。
(街中で乱暴な運転のプリウスをよく見かけますが、エコを意識してる運転とは思えません)
…少し脱線してしまいましたね(^^;

なので、エコ(地球に優しい)だからハイブリッドを買うという考えに少し疑問を持ったので書き込みさせていただきました。
ちょっとハイブリッドに対し否定的な事を書きましたが、パワーアシストやハイブリッド独自の装備、新しい物(ハイブリッド)に乗ってみたいという気持ち…それらを考えると、ハイブリッドはとても魅力的だと思います。

ちなみに、僕はハイブリッド車とガソリン車を比較し、値段差に見合う物が無いと判断しガソリン車を選択しました。
さすがに45万の値段差は大きいですから…

書込番号:13665001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,664物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング