『アイドリングストップについて、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップについて、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1681件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13521件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップについて、

2011/11/01 17:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:810件

下の書き込みでGセレLパケを契約したと書いた者です

もう契約しちゃってからこんなことを心配してもしょうがないのですが、

私は今回のフリードは3回は車検を通すくらい乗るつもりです、私の使い方ではおそらく10万キロ近くになると思います
するとアイドリングストップによるエンジンの停止、スタートの回数はものすごい回数になると思うのですが、これによるトラブルはないのでしょうか。

もう30年以上車を乗り継いできて、エンジンスタート時のクルマへの負荷というものは結構あることを経験してきたのですが、こういった点のトラブル対策はちゃんと考えられているのでしょうか?、

今更ながら心配になったので質問させていただきます。

書込番号:13707906

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/11/01 19:29(1年以上前)

アイドルストップで各社ここ最近でしょ? これからだと思いますよ?

何が心配なのか?わかりませんが、心配事があれば、関係しそうなパーツは定期的に交換されるとか? 整備をお店に頼めば良いのではないでしょうか?

書込番号:13708354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/11/01 19:41(1年以上前)

そういった事を考慮せずに売るメーカーが有るのかな?

と逆に聞きたい。

書込番号:13708410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/01 19:44(1年以上前)

FITのHVユーザーです。通常のエンジンの始動はセルモーターをフライホイールのギアに押しつけて回しています、このためセルモーターのストレスが結構ありますがホンダの場合内部のモーターを使用してるみたいなので静かですおそらく耐久力はかなりあると思われますが・・・・。

書込番号:13708425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/11/01 19:50(1年以上前)

バスなんかでは結構昔から普及しているので
そういう方面での耐久性は実証されています。

ですが、一般車両は…
まだ各社とも発売して年月が経っていませんので、
ユーザーの声としての耐久性はわからないと思います。
各メーカーとも耐久性のテストは行っているでしょうが。

一般ユーザーとしては「まだ未知数」が本音かと。

書込番号:13708450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/01 21:44(1年以上前)

4サイクルエンジン自体はすでに数十年前に進化はほぼ終わっています。
電子制御の技術の進歩により性能が改善されている状況だといっても言いいと思います。
アイドリングストップもその電子制御技術の一端だと思いますが、
まだまだ改善の余地が有りそうな新しい技術なのではないでしょうか。
今はまだそういう状況だと考えたほうがいいように思います。

書込番号:13709009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:810件

2011/11/01 22:00(1年以上前)

皆様、いろいろなご回答ありがとうございます、

私が言いたかったのはエンジンの始動、停止には現代の車でもやっぱり人間の使う機械として気の使わなければならない点があるのではないかという点です、停止寸前にエンジンOff、ブレーキを離すとエンジンスタートということをそれこそ何十万回イージーに繰り返すのが保守消耗部品その他に問題を起こさないかという点が心配です

カメカメポッポさん、
>何が心配なのか?わかりませんが、心配事があれば、関係しそうなパーツは定期的に交換されるとか?

おっしゃること、わかりますが「関係しそうなパーツ」とは実際になんでしょうか、機械オンチの私の妻にもわかるものでしょうか?


AS−Pさん
>そういった事を考慮せずに売るメーカーが有るのかな?

>と逆に聞きたい。

今は昔と違ってをそれなりの予算を使って開発をするのでしょうが、マツダをはじめとしてアイドリングストップの車は市場に投入してまだ年数がたっていません
ぷろすぴっつさん がおっしゃるようにバスなどは実績がありますが300万以下の乗用車でどの程度のことが考慮されているのかが心配です。

私の免許を取った30数年前はインジェクションの車は一部の高級車を除いてまだ無く、窓から手を突っ込んでエンジンがかけられるなんてのは夢のようでした、
チョークを引きアクセルをあおりそれからセルを回してアイドリングが安定したらゆっくりとアクセルをあおりながらチョークを戻していくといった「儀式」にも似たことを行ってエンジンをかけたものでした。


書込番号:13709123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/01 22:58(1年以上前)

セルモーターが傷むとか
オルタネーターが傷むとか
そういうことを心配していらっしゃるのであれば
そういう心配は不要だと思います。

自分で、スタートキーを回してエンジンをかけるのと
アイドリングストップ機能によってエンジンをかけるのとでは
前者の方がガソリンを余計に吹き込んであげて、確実にエンジンがかかるようにしているようなので
負担は前者の方が大きいと思います。

アイドリングストップ機能による、再スタートの場合は、
必要最小限のガソリンしかエンジンの方へ送っていないらしく
負担は最小限に抑えられていると思います。

書込番号:13709500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/01 23:05(1年以上前)

私のWISHで13.5q/Lくらいの燃費が稼げてるという書き込みをさんざんやってきました。
私は、アイドリングをほとんどやっていないという書き込みもやってきました。

これは信号停車の時もそうでして・・・
すぐに青に変わりそうなときを除けば
夏に暑かろうが冬に寒かろうが
我慢できる範囲で、エンジンを切ったり再始動をしたりしてました。
走行中にエアコンをOFFにすることは一切ありませんが(春夏秋冬いつでもエアコンはON)。

つまり、エンジンの再始動、という意味では
アイドリングストップ車以上に過酷な状態をエンジンに課している状態だと思います。

それでも130,000q走っても
エンジンに特に違和感はありません。

高速を走れば15〜16q/Lくらいの燃費も出ます。

イエローハットの店員さんからは
オルタネーターとかダイナモとか
発電関係に負担をかけるからやめたほうがいい、と言われましたけど
そういう部品も一切交換してません。
(バッテリーだけは、3台目。)

私の経験だけで話せば
心配は不要だと思います。

書込番号:13709548

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2011/11/01 23:21(1年以上前)

みなみだよ様、ありがとうございます

皆様のおかげで心配事も減りました、インサイトが発売されて来年で3年、まだ我々は人柱的存在といったところでしょか・・・
新しいものをそれなりの金額を出して買うということはそれなりのリスクは伴うということですね、

私もがんばって10万キロ乗りたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:13709636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/11/01 23:24(1年以上前)

ホンダのハイブリッドはハイブリッドモーターがフライホイール部分に置き換わって付いていますからセルを使わなくてもエンジンスタートが出来るので一般的なアイドリングストップとは少し違うでしょうが・・・

他社のアイドリングストップならば関係しそうなパーツとしてはセルモーターくらいでしょうね。
当然ながら標準品よりは強化してあるでしょうから簡単に壊れることはないでしょう。

また、アイドリングストップの頻度から考えればエンジンをオフしてオイルが落ちる前に確実にエンジンが掛かるわけですからドライスタートで内部が削れてしまうと言うことも必要最小限に抑えられるからこそ採用されたのだと思います。

走行距離が10万kmと言うことですが、5年/10万kmの特別保証は一般的ですから普通の使い方ならば10万kmていどで大きな故障には発展しないと思いますよ。
ただ、問題は年間走行距離が極端に少なくて長い年数をかけて使用されるのであれば経年劣化による不具合に発展する可能性が高くなりますので、そう言った使い方ならば多少は覚悟が必要かもしれませんが。

タクシーや大型車などは年間走行距離が多くて比較的短い時間で償却を終えるから問題が発生しない部分も多いですからね。

書込番号:13709652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/11/02 00:01(1年以上前)

参考までに!
私は、初期型のエスティマハイブリッドからフリードスパイクハイブリッドに買い替えで、先日契約してきました。
エスティマハイブリッドは、丸9年半乗り、走行距離は23万キロを超えました。
トヨタとホンダのハイブリッドの違いもあり、同じ土俵では単純比較できませんが、エスティマハイブリッドのエンジンの始動でのトラブルは皆無でした。(他のトラブルはありましたし、駆動用バッテリーは、過去一度交換しました。また、同じ使い方をしたときは、多分トヨタのハイブリッド方式の方が、エンジンの停止、始動回数は増えると思います)
ハイブリッド車での、エンジン始動での耐久性については、あまり心配ないと思います。
それより、バッテリー本体の耐久性が、永く乗るなら、10〜15万キロくらいで交換する必要がでてくるのではないかと思います。

書込番号:13709853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/02 01:29(1年以上前)

ホンダのIMA方式にはセルモータが不要?でハイブリッドモータで始動するようです。
試乗された方も書かれているようにエンジンスタートが静かなのも防音対策だけではなく、始動方式の変更による物もあるのかもしれませんね。

参考までにこんなページがありました。
http://blog.livedoor.jp/ono4256jp/archives/394206.html

書込番号:13710148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:810件

2011/11/02 06:45(1年以上前)

大阪のTAKE様、
二階堂璃緒羽様、ありがとうございます

10万キロ保証、安心ですね、

まあ確かに安心なのですが、私たち夫婦はよく妻の実家の山小屋に行きます、山梨県北杜市の超山の中にあるものなのですが冬などもスタットレスに履き替えて中央高速を使って出かけていきます、

心配だなーと思ったのは冬、雪の降る夜にエンコなんてしちゃったらどうするかなぁとちょっと思いました

JAFには夫婦で入っていますがあの山の中でどの程度待たずに来てくれるか・・・!
今は普通のフリードに乗っていますが結構この車で色々なカルチャーショック?見たいな桃も受けました、たとえばスペアタイヤをつんでないとか、窓が広すぎて雪なんか積もるとワイパーが動かなくなるとか。

まあとにかく不意のエンコなんかにならないためには日ごろの点検なんかも大事なわけでディーラーの営業さんがtelしてくる点検はすべて受けていこうと思ってます。

書き込みありがとうございました。

書込番号:13710434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,519物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング