『シフトショックの低減方法について』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『シフトショックの低減方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

シフトショックの低減方法について

2011/11/09 06:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

クチコミ投稿数:40件

フルスカイのアテンザ(もしくは後継車?)購入希望の者です。先日、アクセラ(スカイアクティブ20S)を試乗しました。

実際、評判通り滑らかで愛車(インプレッサGH3、1500cc、AWD、MT)よりもトルクがあり非常に乗り易かったです。これならフルスカイのアテンザはかなり期待できるなと実感しました。

しかし、1点気になる点がありました。それはシフトダウン時のショックについてです。マニュアルモード付のATは初めて乗ったので、前の信号が赤になった際にシフトダウンをしてみたのですが結構強いショックがありました。それまで滑らかだったので「えっ?」って思いました。

MT車ならシフトダウンする際は当然回転合わせをしますが、AT車の場合はどのようにしたらショックを低減できるのでしょうか?

書込番号:13741820

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/09 10:35(1年以上前)

>MT車ならシフトダウンする際は当然回転合わせをしますが、AT車の場合はどのようにしたらショックを低減できるのでしょうか?

ATに乗っているんだから、
赤信号程度でマニュアルモードのシフトダウンなんて使わない。
・・・ってのはダメ?
だって面倒臭いじゃん。せっかくATに乗っているのに。

書込番号:13742410

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/11/09 11:14(1年以上前)

「アクセル踏んで加速反映寸前にアクセル戻し&適切なタイミングでのシフトダウン操作」

でのトライと素人の私は考えます。

何の為に落とすのですか?通常はエンブレですよね?加速のために一つ落としですか?

乗ってるファンカーゴも操作可能ですが、ショックは強いて求めてはませんが早急な変化を求めてたまに

両方の碓氷で操作してます、しかし該ショックも楽しいです・・・

書込番号:13742524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/09 11:38(1年以上前)

>何の為に落とすのですか?通常はエンブレですよね?加速のために一つ落としですか?

これが意外と重要だったりして。
赤信号などの通常のエンブレなら、エンブレはそのままにフットブレーキで減速すればイイと思う。

峠なんかで積極的に走りを楽しむのならMTと同じでイイのでは?
(加速のための一段落とし)

直線でフットブレーキ減速
 ↓
ある程度速度が落ちたら、まだブレーキを踏んでいる状態でシフトダウン。(直線状態で一段落とし)
※MTで言うところのH&T(ヒール&トー)と同じ状態。
MTと違って、トルコンがある程度変速ショックを吸収してくれるので回転合わせ無しでも上手くいきますよ。
 ↓
一段落とした状態でコーナーを抜ける
 ↓
そのまま加速

長い下り坂でシフトダウンする時も、
フットブレーキである程度減速させた状態(ブレーキを踏んでいる状態)でシフトダウンすれば、それほど変速ショックは出ないと思います。

フットブレーキを使う前にシフトダウンで強いエンブレを掛けようとするから、
ショックが大きいんじゃないかなぁ。

書込番号:13742590

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/11/09 13:17(1年以上前)

クロスレシオの変速比なら繋がりもまだスムースなんですが。
スペックを見ると4,5,6速はクロスレシオだが1,2,3,4速はワイドレシオですね。
これじゃ街中ではショックが大きいのでマニュアルシフトはやらないほうがいいね。
4,5,6速がメインになる高速道路では楽しめるんじゃないでしょうか、ちょっとした登りでは落としてとか。

書込番号:13742906

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/09 15:06(1年以上前)

アクセルから足を離してからシフト操作してませんか?

アクセルから足を離す前にシフト操作すれば、シフトダウン時のショックはかなり軽減しますよ。

MT車で回転合わせるのが分かっているのなら自ずと答えは出るはずです。

後はその車と対話しながらショックの出ない乗り方を探っていくのが良いでしょう。

書込番号:13743166

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/11/09 17:07(1年以上前)

ATなので足の操作で願います。・・・踏み方、踏みこみ量で変わります。下手にジンワリと踏んでいるとロックアップしないとか、上のギアに上がらないまま、燃費が悪くなる場合もあります。

踏み加減で、ダウンの度合いも変わります。

止まるときは、ブレーキで・・・でしょうね?

世の中の自動変速機乗りが、常時マニュアル操作なんてしていないはずです。

それと、エンジン回転数、速度次第ですが、MTのようにシフトしても変速しない場合もありますので・・・慣れてくると、操作する目的が薄れるはずです。また、操作したほうが良い状況も、アクセル踏み加減もわかってくると思います。

どのような、速度でどのようなギアから落としているのかわかりませんが、D→D3→D2とかでしたら、一段程度にしてください。 それと、回転数が高い処で落とすのも避けた方が良いかもしれません。どこまで、耐久性は良いのか知りませんが、ミッション任せ、アクセル任せで手動は控えた方が良いかもしれません。

もし、ATに関した本がありましたら読まれた方が良いかもしれません。

書込番号:13743452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/11/09 19:07(1年以上前)

皆さん、ご回答していただき誠にありがとうございました。

教習所を卒業して11年経ちますが、一度もATを運転したことがなかったので正直乗り方が分かりませんでした。ましてや当時はMTモードは普及してなかったので、今回の試乗の際にいろいろ試してみた次第です。

個人的にはワインディングでカチャカチャいじってる方がカッコ悪いと思いますけどね。MTじゃあるまいし。笑。しかし、皆様のご回答で勉強になりました。やはり、まだ新型だけあって発展途上ですね。ブリッピング機能がついたら面白いと思うのですが。

今のところは当初から楽しみにしているスカイアクティブMTに乗りたいと思っていますが、アテンザの発売時期にはATも改良されると思うので気長に待とうと思います。

書込番号:13743854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2011/11/09 22:58(1年以上前)

こんばんは。クチコミトピックスからお邪魔します。

「気分はスポーティー」でしたら、シフトダウン操作して実際にシフトダウンされるまでコンマ何秒かのタイムラグがあるのでしたら・・・

左足でブレーキ、そのタイムラグの間に右足でアクセルをポンと踏み込み(中吹かし)します。

中吹かしするタイムラグがなければわかりません、最近のATは知らないので。

まぁ、マニュアルミッションのダブルクラッチ操作と同じと言えば・・・、余計わからないか。今時、そんな時代でもなさそうだし。

書込番号:13745160

ナイスクチコミ!0


ha_jiemeさん
クチコミ投稿数:1件

2011/11/10 00:41(1年以上前)

自分はMPVの6速AT車に乗っていますが、4速→3速にシフトダウンしてもさほどのショックは感じません。2速に落とさないとエンジンブレーキがあまり体感できないくらいです(笑)。

ただ、MPVだけなのかもしれませんが1速が非常に低速ギヤなので(MTモードで発進する際、2速発進もできるくらいです)、1速にシフトダウンしたときは結構驚いてしまうほどエンジンブレーキがかかり、ショックも大きいです。

書込番号:13745714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/10 07:57(1年以上前)

>1速にシフトダウンしたときは結構驚いてしまうほどエンジンブレーキがかかり、ショックも大きいです。


周りの車にも迷惑ですし危険ですから止めましょう!(どの車でも1速に落とせば、強烈なエンジンブレーキがかかりますよ。)


>どのような、速度でどのようなギアから落としているのかわかりませんが、D→D3→D2とかでしたら、一段程度にしてください。


4ATのお話でしょうか?6ATなんで6速や5速ぐらいからなら2つぐらい落としても問題ないと思いますが・・・


ATなんで、厳密に操作しなくても使いたい所だけ(落としたい所)使用すれば良いかと。(シフトダウンはマニュアルモードでも自動で落ちます)

書込番号:13746245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/10 09:57(1年以上前)

スレ主さん どうもです。

>ブリッピング機能がついたら面白いと思うのですが。

そうですよね。
これならATでも気持ち良くシフトdow出来そうですね。

でも・・・
最近、ふと思うようになったのは、
ブリッピングって完全に無駄に燃料を使ってないか?・・・ってことです。
MTならしょうがないかも知れませんが、
折角トルコンが付いていて、トルコンがある程度変速ショックを吸収してくれるんだから、
ブリッピング機能なんて無い方が良いように思えてきた。

シフトupの時は、素早くロックアップして、
シフトdowの時は、トルコンを多めに滑らせる。
そんな制御の方が理にかなっているような気が・・・

書込番号:13746506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/10 12:50(1年以上前)

確かにスバルの現在の4ATは変速ショックがかなり穏やかです。 ある意味完成されているミッションだと思います。
が、やはり5速は欲しいですよね。
GT系は6速で…
現行インプレッサでも5ATだったらまだ加速燃費共に良かったと思います。

書込番号:13746972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/11/10 13:59(1年以上前)

>個人的にはワインディングでカチャカチャいじってる方がカッコ悪いと思いますけどね。

悪かったな。
GH2のATに乗っていますが過度なショックが無いエンジン回転数に落ちてからシフトダウンするのが基本ですね。まあ2速までならそれほどショックは出ないですが。
タイトコーナーでもコーナリングのコントロールは2速の方がし易いですし立ち上がりでパワー不足ならアクセルを全開に出来るように成る辺りで1速に落としてもほとんど駆動力が途切れないのがMTと違う所です。

書込番号:13747183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/10 18:15(1年以上前)

猫の座布団さんへ

上手にATマニュアルモードを操っているようですね。
ATにはATの上手な乗り方があるんでしょう。(スポーツ走行の話ね)

MTばっかり乗っている人は、
どこかで頭を切り替えないと、上手にATを操ることは出来ないのかも知れない。
ブリッピングを入れて回転数を合わせてシフトdowしなきゃ・・・
ってMT乗りは思い込んでいるけど、(私もそう思ってた)
そもそもそんな必要が無いのかもね。(最近、そう思い始めた)

書込番号:13747968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/10 23:26(1年以上前)

フットブレーキで前のサスペンションを沈めるのと同時に操作すると
多少軽減できますよ。

ただ、トルクコンバーター式のギヤボックスなら丈夫なので、ブレーキパッド節約のためにシフトダウンを勧めますけど、その車のギヤボックスがどういう構造なのかわからないので、損得の程はわかりません。

書込番号:13749477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/11/14 22:17(1年以上前)

私のレグナムも、一応マニュアルモードINVECS−Uなんてのが付いてますが…
正直、あまりATガチャガチャやらないほうが寿命が伸びますね。

そもそも、やっぱりトルコンでガチャガチャやるのって向いていないんです。
AT修理専門店の方が言ってましたが…

修理を終えて納車した走り自慢のおっさんが転がすトヨタ車が、数カ月後またATぶっ壊れた!と入ってきてクレーム付けられた。

普段通りに運転をしてもらうと、どういう訳か必ず信号や一旦停止でシフトレバーを使ってエンブレ効かせて減速。
しかもLまで。

Lのレンジまでエンジン回転数のマッチングまで空走があるので、回転と速度が落ちるとギアが繋がりギュウ〜ン!と唸って停止。

わざと峠道を走ってもらうと、得意げにガンガンシフト操作して回転数を上げて、駐車場ではすぐガソリンがもったいないからってエンジンOFF。
そりゃフルード煮えまくるわ…
その時に負担がかかるのはトルコンだけでなく、マウントやエンジンにも大きな負担がかかるから、ヤメレ!っていってました。

何のために操作するか?と聞くと、ブレーキが減るからだ!と自信満々に答えたらしい。

ブレーキパッドが減ってもたかが1万円以下。ディスクは工賃入れても1万5千円くらい。

AT吹っ飛ぶと、このクラスでもアッセン交換しか無いので3〜40万以上かかりますよ。
もちろん、それはリビルトでも同じです。

馬鹿馬鹿しくないかな?

TC−SSTでさえもシフトは神経使います。
止めといたほうが無難です。

書込番号:13766977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/15 09:37(1年以上前)

>正直、あまりATガチャガチャやらないほうが寿命が伸びますね。

もし それが本当なら、自動車メーカーはケシカランと思う。

MTモードなんてものは、ガチャガチャやるためにあるんだから、
それを使ったら寿命が短くなるなんて、あってはならんと思う。

書込番号:13768556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/15 17:16(1年以上前)

>それを使ったら寿命が短くなるなんて、あってはならんと思う。

どんな工業製品でも使えば寿命は短くなる、当たり前のことだと思いますが、違うのかな。
車を走らせたらタイヤがすり減る・・・けしからん、といってるのと同じだと思う。
程度の問題でしょう。

私のような3速ATの時代から知っている者にとってはマニュアルモードなるものがいまひとつしっくりきません。
早めにシフトアップしたいときはアクセルを少し緩めてやればシフトアップしてくれるし、シフトダウンしたいときはアクセルをクンと軽く踏み込んでやればそれで事足りてきました。
せいぜい、長い下り坂で2速HOLDするくらいかな。
最近は何でもコンピュータ制御になっているので、自分の意図したとおりなかなか動いてくれないから、それをカバーするために苦し紛れにつけた機能のように思えてなりません。

MTがほしくても設定のない車種が増えてきたため、MTまがいの運転もできるよ的なものですかね。

書込番号:13769758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/11/15 18:38(1年以上前)

確かに無理に高回転でシフトダウンしたり、逆に高いギヤのままアクセル開度が大きいとATフルードに負担がかかるし寿命も短くなるでしょうがMTでも無理な操作をすれば寿命は短くなるし、最悪シフトダウンでエンジンをオーバーレブさせれば壊れますよね。ATだとギヤが入らない制御されるでしょうけど。

しかし例えばカーブの手前でアクセルオフにしたらシフトアップしてしまったり出口でアクセルを入れたらキックダウンしてしまう場合でもギヤをホールドさせれば無用なシフトチェンジを減らせるし、加速する前にパートスロットルでシフトダウンさせればキックダウンさせるよりスムーズだしATの負担も減るでしょうから要は使い方では。

書込番号:13769971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/16 10:34(1年以上前)

>車を走らせたらタイヤがすり減る・・・けしからん、といってるのと同じだと思う。
>程度の問題でしょう。

いいですか、
クルマを速く走らせたら寿命が縮むのはしょうがない。クルマに無理をさせたんだからね。
でも、
同じ速度で同じように走っていて、MTモードを使うと寿命が縮むなんてことはありませんよ。
それじゃぁ設計ミスです。

MTモードは、メーカーがわざわざ作ったものです。
大概は、下位グレードには付いていなくて、上位グレードに付いています。
当然、購入者はその付加価値分の代金を支払っています。
その付加価値を使うとクルマの寿命が縮まるなんて、あってはいけないことです。

MTモードを使ってぶっ飛ばせば寿命は縮むでしょうが、
ATモードを使ってぶっ飛ばしても寿命は縮みます。

モードの違いなんて大差無いよ。
そうでなきゃ、MTモードなんて割高な装備を客に売っちゃいかんと思う。
別に速くなる訳でも、燃費が良くなる訳でも無いんだから。

書込番号:13772434

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/11/16 12:36(1年以上前)

トルクコンバーターを使用したATミッションでも複数のクラッチ板とブレーキバンドがあるのです。
ギアが変速されるときには油圧でこのクラッチとブレーキが作動します。

クラッチ板やブレーキバンドには摩擦材が貼り付けられています。
これが徐々に摩滅して機能を失うと変速不良など酷くなると動かなくなります。
材質が悪い頃はフリュードを抜くとき容器にためますが網にかけて溜まるゴミを見て摩擦材の減っている量を推察したものです。
この摩擦材のゴミがバルブボデイを詰まらせる事があるので、いっときはフリュードは交換するなとも言われていました。

やはり過度な変速操作は自動に任していたときよりも磨耗による故障の危険性は高いでしょうね。
時代が進んでいるので個人レベルの使用による走行距離程度では、耐久性不足というのは言えないかもしれませんね。
まあ人よりも早く壊したくなければむやみな手動シフトは慎んだほうが無難。

書込番号:13772728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/11/17 22:55(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

>MTモードは、メーカーがわざわざ作ったものです。
大概は、下位グレードには付いていなくて、上位グレードに付いています。

ええ?
私の知る限り、現在は大概どのグレードにも既に付いてますけど…
私が乗っているレグナムだって、所有する最上級のVR-4Sだけでなく、廉価グレードSTまで付いてましたが。4速5速の違いだけだね。

>当然、購入者はその付加価値分の代金を支払っています。
その付加価値を使うとクルマの寿命が縮まるなんて、あってはいけないことです。

使いこなし方次第だろ、そんなん。
馬鹿みたいにシフトショックが出る操作を繰り返せば、物理的な負担は避けられない。
それはCVTに段付きが出たりジャダーが出ることでも実証されてるので、方式だけの問題でもない。


>MTモードを使ってぶっ飛ばせば寿命は縮むでしょうが、
ATモードを使ってぶっ飛ばしても寿命は縮みます。

では、同じようにATをDレンジのみでぶっ飛ばすのと、マニュアルモードでガチャガチャぶっ飛ばして走るので痛み具合を確認すればいい。
明らかに変速機は短命化しマウントも痛み、エンジンも負担がかかる。
デラでも同じ答えが来るよ。


>モードの違いなんて大差無いよ。
そうでなきゃ、MTモードなんて割高な装備を客に売っちゃいかんと思う。

割高じゃないけどな?
どのメーカーもほぼ標準化してるじゃん。特にコラム車はね。

>別に速くなる訳でも、燃費が良くなる訳でも無いんだから。

速く走るためにガチャガチャするんでしょ?
少なくとも、ホールドモードがあってそういう趣向で設計されてるけど。

書込番号:13778692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/18 10:31(1年以上前)

ツ゛ラQさんへ

>では、同じようにATをDレンジのみでぶっ飛ばすのと、マニュアルモードでガチャガチャぶっ飛ばして走るので痛み具合を確認すればいい。

ぶっ飛ばす前提がおかしいって言ってるんだよ。
Dレンジで「ぶっ飛ばさない」で普通に走るのと、
MTモードで「ぶっ飛ばさない」で普通に走るのとじゃ、同じだ!
・・・って言ってるのよ。

>速く走るためにガチャガチャするんでしょ?
>少なくとも、ホールドモードがあってそういう趣向で設計されてるけど。

本気でそんなこと思ってるんですか???

ATやCVTのMTモードは、
エンブレを有効に使ったり、走りの雰囲気を楽しむ為のものだよ。別に速くなったりしない。
それ以前に、
Dレンジだろうが、MTモードだろうが、公道じゃ同じくらいのタイムでしか走れない。(仮にタイム計測したら)
そのクルマの限界性能より、ず〜っと低いレベルで走るんだから、
どっちが速いなんて、な〜んにも関係無いです。

今時、峠で限界走行なんかするヤツは探さないと見つからないし・・・
もし見つかっても、そんなヤツらはオートマなんて乗ってないって。(笑

書込番号:13780045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/18 12:45(1年以上前)

なんか、話をすり替えてるね。

ツ゛ラQさんは普通ではしない過度な変速操作のことを指しておっしゃっているし、神戸みなとさんも「過度な変速操作は」とおっしゃっている。私も程度の問題と言ってます。

ATとMTモードと同じ条件でのことなんて誰も言ってない。

まあ、解決済みのスレだし、このまま紛糾したらスレ主さんが気の毒なのでこのへんにしましようや。

書込番号:13780435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/11/18 12:46(1年以上前)

ぽんぽん船さん

>ぶっ飛ばす前提がおかしいって言ってるんだよ。
Dレンジで「ぶっ飛ばさない」で普通に走るのと、
MTモードで「ぶっ飛ばさない」で普通に走るのとじゃ、同じだ!
・・・って言ってるのよ。

まあ、随分と最初の勢いからトーンダウンしましたね^^
ところが、これがいろいろさw
ぶっ飛ばさないで走って、やっぱり車両側が学習してショックが限りなく低く抑えられたDレンジのシフトスケジュールと、個人の判断でちょいちょいエンブレやホールド使ってるのとでは全く痛み方が違うね。


>本気でそんなこと思ってるんですか???
ATやCVTのMTモードは、エンブレを有効に使ったり、走りの雰囲気を楽しむ為のものだよ。別に速くなったりしない。

それにまずびっくり。任意で有効なパワーバンドをセレクトして使う場合、必ずタイムアップしますけど。
Dレンジでキックダウン待つよりも圧倒的に軽く走れますね。
ただ、それなりの負担は掛かる。


>それ以前に、Dレンジだろうが、MTモードだろうが、公道じゃ同じくらいのタイムでしか走れない。(仮にタイム計測したら)そのクルマの限界性能より、ず〜っと低いレベルで走るんだから、どっちが速いなんて、な〜んにも関係無いです。

そういう貴方は、何をお乗りですか?
ずっと過去レス拝見しましたが、何に乗ってるかが解りません。



>今時、峠で限界走行なんかするヤツは探さないと見つからないし・・・
もし見つかっても、そんなヤツらはオートマなんて乗ってないって。(笑

峠だからマニュアル?
マニュアル車、今まで何台ぶち抜いたっけなw
煽ってくるくせに付いてこれないんだよね、ステーションワゴン相手にw

で、何に乗ってるのかな?

書込番号:13780442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/11/18 12:47(1年以上前)

カラカラカラさん

そうすね、多分彼は…

やめとこ^^

お疲れ様でした〜!!

書込番号:13780447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/18 14:22(1年以上前)

>それにまずびっくり。任意で有効なパワーバンドをセレクトして使う場合、必ずタイムアップしますけど。
>Dレンジでキックダウン待つよりも圧倒的に軽く走れますね。

そんなモン大差無いよ。

>そういう貴方は、何をお乗りですか?

色んなところで聞かれるから、その都度書いてたけど、面倒臭いからもう書かない。
そもそも、私が何に乗ってようと関係無いジャンか。

>峠だからマニュアル?

峠で限界走行するようなイカれた連中は、マニュアルに乗ってるって言ってるんだよ。

>マニュアル車、今まで何台ぶち抜いたっけなw
>煽ってくるくせに付いてこれないんだよね、ステーションワゴン相手にw

くだらん!
公道でぶち抜いたって、なんの自慢にもならないよ。
速くなるかどうかの話は、サーキットで比べないと意味が無い。

私の経験では、
同じクルマでMTとトルコンATがあれば、MTの方が確実に良いタイムが出る。
(私程度の人間が乗っても、プロレーサーが乗ってもそうなる)
レガシィだとATの方が出力を下げているから更に差が付くけどね。(レガシィじゃないのかな?)
でも、ATのマニュアルモードとDレンジだと大差無い。

トルコンAT(含むMTモード)の方が、MTより速くなる車種があったら教えて欲しい位だよ。

書込番号:13780715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/11/18 14:28(1年以上前)

ぽんぽん船さん

はいはい、あなたの思う通りでいいですよ^^

持論誇示、頑張ってね^^

書込番号:13780735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/18 14:31(1年以上前)

ツ゛ラQさんへ

くだらん!

書込番号:13780746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/12/05 01:36(1年以上前)

解決済ですが・・・ひとことふたこと・・・スミマセン。

シフトショックについてなのですが、
スカイアクセラに700キロほど乗りまして、確かにシフトショックはあります。
前車アテンザに比べてもガツガツ来ます。
が、慣れと言うか、乗り方ですね。。。そんなに気にならないですよ。


そもそも従来の常時ズルズル滑っているオートマと同じに考えてはダメです。


私は一人で乗っている時など、赤信号でもマニュアルシフトでシフトダウンして
乗ってますが、このシフトショックが心地いいです。


なんか、赤信号フットブレーキだけで止まれー・・・とか、
マニュアルシフトカチャカチャカッコ悪い・・・とか、
ほんとガッカリさせられるコメントがありましたが、

まさに、宝の持ち腐れとはこのことだと思います。

マニュアルシフトを一生使うことがない人も、もちろんいると思います。
でも、その人に、マニュアルを使わないで走れば?
ってコメントされるのは、なんか違うと思います。

マニュアルシフトは、
本気でサーキット走行、山道走行をするためだけの装備ではないです。
そりゃ私も、家族や友人を乗せて走るときまは普通のATとして走ります。

でも、一人で乗ってる時ぐらい、たかが交差点でもね、
1000〜2000回転の間でもマニュアルシフトして走らせるだけで
クルマを楽しめる人種も居るんです。

そのために、マツダってメーカーはこんな凄いオートマ載せて
くれているんですよアクセラに。

アクセラは現在のこのクラスの日本車で唯一、
走りが楽しめるクルマなのですよ。

ホント結論はこれですよ。
「従来のオートマと同じに考えてはダメ」

スカイアクセラの売りはこの素晴らしいオートマなのです。

どうでしょう?


最後に・・・
ATを壊した、壊れる論議ですが、
急に何かやって壊れるATなら、それは絶対に欠陥商品ですよ。
CPUや、AT本体の保護機構で壊れないようにしてあるべきです。
ノーマルカーと言うのは、ほんといろんなことを想定して作ってあるべきです。


ATが壊れると言うのは・・・
たとえば何百馬力もエンジン出力を上げ、AT容量の想定以上の事をした場合
壊れてしまうものだと思います

ノーマルで乗ってて、壊れるオートマなんて、
メーカーのほうが否定される事象だと私は思いますがね。


以上

書込番号:13851494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/05 09:28(1年以上前)

tekutekugarikusonさん 
>マニュアルシフトを一生使うことがない人も、もちろんいると思います。
でも、その人に、マニュアルを使わないで走れば?ってコメントされるのは、なんか違うと思います。

そうかな?
一応、いろんな車に乗りましたが、やっぱ普通に載ってる車の方が寿命が長いですね。
もちろん個体差も加味されますが。

>でも、一人で乗ってる時ぐらい、たかが交差点でもね、1000〜2000回転の間でもマニュアルシフトして走らせるだけでクルマを楽しめる人種も居るんです。


1〜2000rpmのトルクで出来る事なら、それこそ車に任せたほうがいいですね。
つか、それこそノッキングを避けるのにトルクコンバータのスリップ領域を使用するので、どの車でも出来ることじゃないですね。
スカイアクティブ-Tはスリップしない構造なので出来るかも?ですが、逆にそのストレスは何処かで抜かなければならなくなります。そのための湿式多板クラッチを使ってるみたいですが、それも寿命が来るのはビスカスでも解ってますね。


>そのために、マツダってメーカーはこんな凄いオートマ載せて
くれているんですよアクセラに。アクセラは現在のこのクラスの日本車で唯一、
走りが楽しめるクルマなのですよ。

まだ新開発されたばかりのものは、やっぱり何がしかのトラブルが出ます。
その前にガツガツ変速して貰い、人柱になるのも良いですね^^

>最後に・・・ATを壊した、壊れる論議ですが、
急に何かやって壊れるATなら、それは絶対に欠陥商品ですよ。
CPUや、AT本体の保護機構で壊れないようにしてあるべきです。
ノーマルカーと言うのは、ほんといろんなことを想定して作ってあるべきです。

またか…
物理ってもんがありますわね。
”急に何かをやる”これがどんなに機械にストレスになるか。
一定の負荷で運転出来ることが、機械にとっては一番調子が良くて都合が良いのです。



>ATが壊れると言うのは・・・たとえば何百馬力もエンジン出力を上げ、AT容量の想定以上の事をした場合壊れてしまうものだと思います


極論ですね。寿命が縮む以前の問題。
そもそも、それを言うならノーマル車ではAT故障は一切起きない、という論法にこっちも切り替えなければならないのですけど?

>ノーマルで乗ってて、壊れるオートマなんて、メーカーのほうが否定される事象だと私は思いますがね。

じゃ、ノーマルなら半永久的に故障はしないんですね?
いや、それならココでノーマルな方が変速不良やジャダー、ブレーキバンドの破損等が起きてますが、それは日本のメーカーは否定される事象ですね?

まあATのサプライヤーをマツダが出さない理由、ちょっと解りますけどね^^;

書込番号:13852072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/05 09:48(1年以上前)

>一応、いろんな車に乗りましたが、やっぱ普通に載ってる車の方が寿命が長いですね。
>もちろん個体差も加味されますが。

普通に載る・・・とは、
Dレンジしか使わずに乗るってことかな?

もしそうなら、

同一車種を同一期間所有して同じ使用環境の中、
@Dレンジだけで乗った車
AMTモードを多用して乗った車
の両方を寿命まで乗らないと結論は出せないはずなんだが・・・
更に個体差も加味するなら、少なく通同時に3セットくらい試さないとダメでしょうね。

断言しよう。
そんなこと試したことのあるユーザーは絶対に居ない!

書込番号:13852119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/05 09:59(1年以上前)

ぽんぽん船さん

おはようございます^^

やっぱりでしたか^^
ご苦労様^^

書込番号:13852140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/05 10:13(1年以上前)

ツ゛ラQさん おはようございます。

・・・で、
MTモードを使うとクルマの寿命(ミッションの寿命?)が縮んだそうですが、
具体的にどれくらい縮んだんですか?

Dレンジonlyで乗った時は30万km走ったが、
同じクルマをMTモードを使って乗ったら29万kmになった。・・・とかとか。

書込番号:13852172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/05 10:21(1年以上前)

ぽんぽん船さん

持論展開とか、色々頑張ってネ^^

書込番号:13852189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/12/05 10:41(1年以上前)

ズラQさん

>そうかな?
>一応、いろんな車に乗りましたが、やっぱ普通に載ってる車の方が寿命が長いですね。
>もちろん個体差も加味されますが。

寿命が長い?という表現は、
いろんな車で寿命が尽きている事態を経験されているのですか?

私は初期型のマツダアテンザワゴン、
そして今回のスカイアクセラの2台しかオートマ経験ありません。
それ以前は、何台も大パワースポーティーカーに乗ってきました。

アテンザワゴンは通勤でほぼ毎日マニュアルシフトで往復20キロ乗って
10万キロ乗っても異常は起きませんでした。

乗り方が良かったんですかね?

上記2車とも、明らかに無理なシフト(ATやエンジンに負荷のかかる場合)は、
人間がシフトアップダウン指示だしても
クルマが受け付けてくれませんから。保護の為の安全装置が働いているワケですね。

サーキットで180キロとか出すわけじゃなし、
市街地走行程度で壊れて欲しくないですよ。

ズラQの言ってるのは、昭和のオートマの話じゃないですか?
昭和のオートマで、ATフルード管理がしっかりされていなかった時代の。

>そもそも、それを言うならノーマル車ではAT故障は一切起きない、という論法にこっちも切り替>えなければならないのですけど?

当たり前だと思います。
今の時代の新車で、ノーマルカーですぐATが壊れて、
何度も修理が必要なクルマなんて大迷惑です。


・・・・

まぁ、余の中、いろんな意見の人がいるから、
面白いですよね〜。

ありがとうございました。

書込番号:13852232

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/05 11:11(1年以上前)

tekutekugarikusonさん

>ズラQの言ってるのは、昭和のオートマの話じゃないですか?

いきなり呼び捨てですかw無礼ですね^^


>昭和のオートマで、ATフルード管理がしっかりされていなかった時代の。

ははは。その程度か。
現在のATの方が管理しづらいのですけどね。
給油口が無い、交換不可なものまでありますから。

>寿命が長い?という表現は、
いろんな車で寿命が尽きている事態を経験されているのですか?

取引先や友人に車屋が多数ありまして。
お陰様で色々と乗せてもらってます。
ま、その経営者も整備士も同じような見解でしたね。

”普通”に乗った車の方が状態が良い、とね。
ま、貴方が言う普通と私が言う”普通”が、随分と開きがある、ってことで話は終わるのですがw

>私は初期型のマツダアテンザワゴン、
そして今回のスカイアクセラの2台しかオートマ経験ありません。

へ〜^^

>それ以前は、何台も大パワースポーティーカーに乗ってきました。

車種はなんですか?

書込番号:13852293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/05 11:23(1年以上前)

ツ゛ラQさんへ
>ぽんぽん船さん
>持論展開とか、色々頑張ってネ^^

MTモードを使うとクルマの寿命(ミッションの寿命?)が縮むと言うのは君の持論だろ?
話をすり替えるのは良くないと思うよ。

・・・で、
具体的にどれくらい寿命が縮んだんですか?

書込番号:13852320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/05 11:27(1年以上前)

ぽんぽん船さん
君には触らない、と言ってるんだが^^

へえ、しかしマツダ内製ATって故障しないんだ〜^^
凄いな、変速機壊れないって。

じゃ先日見た作業風景は、幻だったんだね^^

書込番号:13852328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/05 11:38(1年以上前)

>へえ、しかしマツダ内製ATって故障しないんだ〜^^
>凄いな、変速機壊れないって。

勝手に人の話を作りかえるのも良くないと思うよ。

書込番号:13852364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2011/12/05 13:00(1年以上前)

>いきなり呼び捨てですかw無礼ですね^^
あらら、呼び捨てになってました。申し訳ないです。


>取引先や友人に車屋が多数ありまして。
>お陰様で色々と乗せてもらってます。
>ま、その経営者も整備士も同じような見解でしたね。

世の中のATがそんなに壊れるもんだったとは、
当方まったく知り得ませんでした。勉強不足だったんですね。
私のまわりにもクルマ屋さん沢山居るんですがね。。。
周りの人(会社の人・友人)でオートマ壊した人見たこと無いです。。。
まぁ、みんな「普通」に乗ってるって事ですかね。


>車種はなんですか?
スカイライン1台、RX−7×3台のりました。
全部タービン交換のフルチューンで、
エンジンオーバーホール、載せ替えも自分でやってました。

車種聞いて、また話広がりますかね?

書込番号:13852665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/05 13:59(1年以上前)

ぽんぽん船さん、そっくりお返しします^^

tekutekugarikusonさん 

>世の中のATがそんなに壊れるもんだったとは、
当方まったく知り得ませんでした。勉強不足だったんですね。
私のまわりにもクルマ屋さん沢山居るんですがね。。。
周りの人(会社の人・友人)でオートマ壊した人見たこと無いです。。。
まぁ、みんな「普通」に乗ってるって事ですかね。


そうでしたか、随分皆さんラッキーなんですね。
というか、アテンザ10万キロで何も出なかったとか?
ああ、そのレベルでお買い替えされる話ですね。
私はもう少し乗るもので。


>車種はなんですか?
スカイライン1台、RX−7×3台のりました。
全部タービン交換のフルチューンで、
エンジンオーバーホール、載せ替えも自分でやってました。
車種聞いて、また話広がりますかね?


まあそこは何もないですよ^^
誰かさんは書きもしなかったので。

書込番号:13852832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/12/05 15:13(1年以上前)

ズラQさん

>そうでしたか、随分皆さんラッキーなんですね。
>というか、アテンザ10万キロで何も出なかったとか?
>ああ、そのレベルでお買い替えされる話ですね。
>私はもう少し乗るもので。

10万キロ、ノートラブルだったら100点満点じゃないです?
クルマとしての完成度は高いと思います。

10万キロ超えてて、乗り方が荒いからオートマを壊した?
そんな長寿命車の話だったんですね。。。

ズラQさんは、もっともっと深いところの話をしてたんですね。
10万キロ超えたら、いくら丁寧にメンテしてても、どこからトラブル出ても
不思議じゃないと私個人的に思っています。

そもそも、そんな長距離10年越しな感じな理論(実績?)とは、
私の理解が不足だったようです。申し訳ないです。


あなたの周りのAT修理専門店で、
長寿命車のATを壊さずに乗るデータ取りに励んでください。

僕なら手っ取り早く、
低走行車のATにまるまる載せ替える方法をお勧めしますね。
昔のW124じゃないけど。
何度も修理するよりそっちの方が安く済みますよ。


話のレベルが違い過ぎる事が良く判ったので
これで終わりにしますね。

ココを御覧のみなさんには変なカン違いしないように注意して欲しいです。
過走行車10万キロ以上のマニュアルモードシフト車に乗っている人は
頻繁なマニュアルモードでのコキコキ操作やってたら負担がかかって壊れる
と言うことみたいです。

アクセラが、マツダが、新車状態からそのようなクルマを出している
と言っているワケじゃないみたいです。

私はこれからもガシガシシフトして、
自分の求めるカーライフを楽しんで行きたいと思います。

ATがぶっ壊れたらご報告しますね。
その時は「やっぱり壊れたでしょ?」って大笑いしてください。

ありがとうございました。


書込番号:13853040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/05 16:49(1年以上前)

ツ゛ラQさんへ
>ぽんぽん船さん、そっくりお返しします^^

返されても困るんだけど・・・
話をすり替えているのは君なんだからさ。


tekutekugarikusonさんへ
世の中には変な人も居るから、さらっと流した方が良い場合もあるみたいですね。(笑

書込番号:13853302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/05 17:31(1年以上前)

tekutekugarikusonさん 
>アクセラが、マツダが、新車状態からそのようなクルマを出している
と言っているワケじゃないみたいです。

ああ、やっぱそういう風に捉えられていたんですね。
いえいえ、それはどのATでも同じ事です。
私はマツダがどうこうって書いてませんよ?

貴方のように、建設的に書いていただくとこちらとしても対処しやすいのですが…
誰ぞみたく、ヒステリックに書かれるとおかしくなって笑いがこみ上げてきます^^

貴方様のお車ですから、どうぞ思う存分ガシガシ変速してレポートお願いいたします。
スカイアクティブ−Tの貴重な経験談として、参考にさせて頂きます。

私はマツダアレルギーじゃないですし、マツダの味付けは好きですよ^^
どっちかといえば、トヨタの方が合いません。

ぽんぽん船さん

>返されても困るんだけど・・・
話をすり替えているのは君なんだからさ。


あはは、全く話しにならんなw
で、なんか用か?
暇なら最初から読み直せよ。

書込番号:13853412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/07 11:01(1年以上前)

ツ゛ラQさんへ
>あはは、全く話しにならんなw
>で、なんか用か?
>暇なら最初から読み直せよ。

相手を侮辱するだけで内容の無いカキコミには返信を付け辛い。

書込番号:13860656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/07 11:41(1年以上前)

ぽんぽん船さん

カラカラカラさんの書き込みをご参照あれ。
そういう事ですよ。

ちなみに、最寄りのマツダで乗って来ました。
え〜、そんなに安全制御が効きまくっては…^^;

カッチリ変速感がある分、ヘタクソがやるとエンジンやマウントに負荷が大きいですね。
ちなみに、やっぱディーラーでは”無茶な”変速は止めてくれって言われましたよ?

書込番号:13860769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/12/08 00:31(1年以上前)

ズラQさん話が広がりますね〜。(私に対する挑発行為コメントですよね?)

ちなみに私はガシガシ楽しんでくださいね〜ってディーラーでは言われてます。
なかなかパドルシフトに慣れなくて苦労してます。

>え〜、そんなに安全制御が効きまくっては…^^;
ただ単に、安全制御が必要ない領域で動かしてるんで、効いてないんです、モチ。

あと、エンジンマウントに対する負荷なんて、素人がまったく気にする必要ないです。
ターボやスーパーチャージャーでも付けて出力が上がってから気にかけてください。

製造物責任法(PL法)って知ってます?
そもそもAT故障が原因で死亡事故にでもなったら、海外販売がメインのマツダにとっては致命的なんですよ。海外の賠償費用って半端ない事が多いじゃないですか。だから、そんなカチャカチャシフトチェンジやって簡単に壊れるいい加減な作りのオートマなんて世に出せないんですよ。

まぁ、そういうことです。


話は変わって・・・

若いころ私の友人にポルシェに乗っている人がいました。

ズラQさんみたいなタイプなら、いろんなところに負荷をかけたくない、
こうすると壊れると誰ダレが言ってたのでやめよう壊れるのが怖い・・・
大事に乗りたいので、ゆっくり慎重に、それはそれは大事に乗るんだと思います。

ですが、私の友人は、ガンガンあちこちに出歩いて、
クルマを楽しむタイプでした。

どっちが正しいのか?なんて答え出せないですよね?
クルマの楽しみ方は人それぞれです。

大事に壊さないように乗って、満足する人も居るでしょう。
でも、ガンガン乗って楽しむ人も居るんですよ。

そもそもこのクチコミは「シフトショック軽減」についてです。
それの解決策が、シフトしないでください。うんそうだそうだ。
無駄なシフトはクルマに負担がかかるのでよくない。。うんそうだそうだ。。。
ゆくゆくはオートマが壊れる。そうだそうだ。。。

これが答えでは余りにも寂し過ぎます。
カローラとかのクチコミにこんな意見多数でも何とも思わないのですが
アクセラのクチコミに・・・・

そもそもアクセラに乗っても居ない人が、
スカイアクセラのシフトショック軽減のアドバイスなんか出来るはずがないでしょう?

まぁ、そういうことです。(2回目)

書込番号:13863770

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/08 01:05(1年以上前)

tekutekugarikusonさん 

は?
なぜ貴方に挑発と受け止められるのか、理解に苦しみますけどw

まあ結果そういうコトだったんだな、とね^^
本当、お疲れ様ですねえw

書込番号:13863900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング