『雪道走行は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『雪道走行は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

雪道走行は?

2011/11/26 10:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 寿司一さん
クチコミ投稿数:22件

当方、エル(HS3.5)の購入を検討中ですが、雪国在住のため冬季間は雪道になりますので、4WDにするかFFにするか悩んでいます。

現在、E50の4WDに10年ちょっと乗っていますが、理由は前述の通りで、ベース車両のFRでは凍結路等の坂道発進で厳しいイメージがあったため、割高になりますが嫁が運転することも考慮し4WDを選択しました。

友人にE52HSの4WDの所有者がいたのでFFでの走破性を聞いたところ、雪道を考えて4WDを買ったのに雪道をFFで走るわけがないとあっさり返され、FFはどうか聞けませんでした。

当方、今までFR、FF、4WD車と色々乗ってきましたが、当時はVDC等の機能はありませんでしたので、最近のFF車のイメージがわきません。

そこで雪国でE52(特にFF)に乗っておられる方へ質問です。

装着しているスタッドレスタイヤによっても違うと思いますが、FFでの雪道等での走破性はどうですか?

購入の参考にしたく、是非、実際乗られている方の感想が聞きたいです。

書込番号:13814326

ナイスクチコミ!6


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/11/26 10:26(1年以上前)

>VDC等の機能はありませんでしたので・・・

雪道の走行においては、従前のFFと同じと考えましよう。
雪道をクルマの性能(ABSやVDC等)に頼って走る事の危険性は、雪国にお住まいならお分かりのはずだと思いますが・・・。クルマは完全ではありません。突然ドライバーを裏切る事もありますょ。
クルマがどのような制御を入れたとしても最後はタイアのグリップにすべてがかかっています。雪道ではスタッドレスタイアのグリップを超えないように慎重な運転を心がけるしかないでしょう。

書込番号:13814373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/11/26 11:49(1年以上前)

4WDを選ぶべきでしょう!

FFを選んで・・もし事故や走行不能になったら、後悔する事になります。

4WDで同様な事があっても、諦めがつきます。

書込番号:13814636

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/26 12:30(1年以上前)

迷わず4WDです。
坂道上れないのも辛いですが、車重が重い車で万が一スタックした場合大変です…。

多人数乗車すると上り坂ではフロントの荷重が抜け気味となります。
VDCがonだと逆に全く前へ進まなくなりますよ。

書込番号:13814773

ナイスクチコミ!5


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2011/11/26 17:49(1年以上前)

E52エルグランドはブレーキLSDが標準装備ですので片輪が滑ってもたぶん空転しないとは思います…FFでも良いとは思いますが4WDのAUTOモードなどは自動トルク配分で前輪の滑りを補完しますので付いていた方が運転が楽ですよね.なお余談ですがLOCKモードは低速は良いのですが高速走行が苦手です.高速走行での急カーブには気をつけてくださいね,前後の内輪差でいきなり滑ることがあります(すっぽ抜けるような感じです).4WDですが,下記のような資料を見ると一概にどちらが良いかとは言えなくなってしまいます.4WDは良いけど過信は禁物ってことなのでしょうか…でも自分は住んでいるところは滅多に雪は降らないんですが雪の降るところにはよく行くので4WDを購入しました.

参考:
http://www.signal-net.co.jp/2010/12/abs-1.html

書込番号:13815756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/26 18:17(1年以上前)

>ブレーキLSDが標準装備ですので片輪が滑ってもたぶん空転しない…

残念ながら物理的な限界を越えグリップ力が不足している場合は全く意味をなしません。

左右でより多く空転しているタイヤを制御しても反対側は単純にスリップ…今度はそちらを制御…またまた反対側がスリップ…
結局前へは進めなくなります。

私はFR乗りですが、雪国ユーザーとしては保険の意味を含めて4WDを勧めますよ。

書込番号:13815858

ナイスクチコミ!4


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2011/11/26 18:44(1年以上前)

たしかにそうですね(両輪とも滑るケースを考えておりませんでした).そうなるとより安心できるのは4WDの方が良いというになりますね…

書込番号:13815966

ナイスクチコミ!1


スレ主 寿司一さん
クチコミ投稿数:22件

2011/11/27 00:22(1年以上前)

皆様、早速のコメントありがとうございます。


>32N1WHITEさん

やはりそうですよね。大昔にはS13シルビアを機械式LSDに変えて(冬季間はトランクに砂袋積んでトラクション稼いでました。。。)乗っていたので、今時の豪勢な電子制御でのTCS(VCD)やABSは基本的に必要ないと思っています。(嫁が運転することを考慮しなければですが。)
今乗っているE50(4WD)で装備されているのはABSとATのSNOWモードぐらいしかなく、VCDのような先進的なシステムはないもので、FFでの雪道での滑りやすい雪道でVCDがどれぐらい効果があるのか知りたかったので聞いてみました。


>サントリーニさん

VCDって、ブレーキングした場合に4輪独立でブレーキのかかり具合を制御するのとアクセルワークに対して駆動輪にかかるトラクション(駆動輪へのトルク制御と配分(左右の回転比に対してはMAXは50:50でデフ機構キャンセル))を制御するものと認識していたものですからVCDがネックとなり前に進まないってことは考えてもいませんでした。


>redmaruさん

実際、雪道運転してみてどうでした?


自分でも過去の経験も考慮すると、雪国では4WDの設定がある場合は、4WDを選択する方が無難なんでしょうね。嫁の要望も無視できないため4WDの設定のあるHSで考えていましたが、心の中では何とか嫁を口説き落とし、RiderのHIGH PERFORMANCE SPECをと思っていたところもあったため、雪道をFFでも問題なく走れている方の意見が聞ければと思い、書き込みしてしまいました。

やはり、雑念は振り払い、嫁の意見を尊重してFF車は考えないことにした方がいいのかな・・・

書込番号:13817522

ナイスクチコミ!2


スレ主 寿司一さん
クチコミ投稿数:22件

2011/11/27 00:37(1年以上前)

すみません。
投稿後に気がつきました。VCDではなくVDCでした。

書込番号:13817576

ナイスクチコミ!1


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2011/11/27 10:22(1年以上前)

今年の7月納車でまだE52では雪道を走っておりません(お役に立てずすみません).納車後,雨天時に4WD試験走行をしたことをあるのですが,トラクションのかかり具合は,FRベースとFFベースの違いはありますが,前車,M35ステージア 250t RS Four VのアテーサET-S・シンクロモードにちかいものがありました(カタログを見ますと機能的にはアテーサET-S・通常モードと同様なはずなんですが,実際に運転してみるとE52のAutoモードはM35のシンクロモードに似た感じででした).なんにしても発進時制動時の安定性は格段に違いましたよ.なおAutoモードで首都高の下り坂カーブにおいてステージアばりの突っ込みをすると嫌な感じの滑りの兆候(前後のギャップ)を感じました.スポーツ4WDでないのからかもしれませんね.もしかしたらE52エルグランドではLockモードだけではなくAutoモードでも速度は控えめにしたほうがよいかもしれません.

E52エルグランドはフロントヘビー(FF特有?&多人数車両特有?)なのですが,加えてまたでかいエンジンがフロントより(というよりフロントタイヤの上あたり)からなのでしょうか…「とにかく前が重い」というの自分の感想です!雪道走行のポイントは重量配分とブレーキの効き具合(踏んでから効くまでのイメージにマッチングするか)なども大事ですね,実際,日産のお店で乗り比べると良いかもしれません(自分は2.5L/3.5L × FF/4WD を乗り比べました → 結果,2.5L 4WD HSです).

書込番号:13818556

ナイスクチコミ!1


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2011/11/27 10:38(1年以上前)

ステージアもフロントタイヤの上あたりにエンジンが乗ってますよね・・・フロントヘビーなのはたくさん人を乗せるためなんですかね.余談失礼いたしました(FFの走破性についての答えになってせんでした).

書込番号:13818619

ナイスクチコミ!0


tma2さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/27 12:26(1年以上前)

私もE50の4WDに10年以上乗り、昨年E52の2.5L4WDにしました。昨年末頃に大雪が降りノーマルタイヤですが雪道でテスト走行をしてみました。だいたいの上りはすいすいと登りますが下りはタイヤ性能がすべてです。またトラクションコントロールによりフルスロットルでも通常の発進のように制御されゆっくりと真っ直ぐに進みます。フルブレーキではアンチロックが良く働き姿勢も安定しノーマルタイヤでも平地ではなんとか止まります。E52は前1050Kg、後930Kg(車検書)になっており、FFベースにしては重量配分が大きなフロントヘビーになっていないため、コーナーなど雪道での安定感はFRベースのE50より良くなっているように思いました。(ただし2.5L)したがいまして雪国でのお勧めは2.5L4WDです。(意見はいろいろでしょう)

書込番号:13818999

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 寿司一さん
クチコミ投稿数:22件

2011/11/28 00:40(1年以上前)

>redmaruさん

フィーリング的にはアテーサET-Sと同じような感じなんですね。私はWGNC33からE50へ乗り換えたのですが、E50のAUTOモードでは車重と車格の違いはありますが下りコーナーリングでの挙動があまり差がなく面白いと思った記憶があります。(ただし、ノーマルでのE50はロールが半端なく、クリッピングポイントを抜けた後のアクセルオンでは振り戻しによるヨーイングとピッチングで挙動がなんとも言えませんでしたが。)
滑りやすい路面での4WDでの挙動が何となくですがわかったような気がします。


>tma2さん

E50はフロントヘビーなFRベースの4WDなので滑りやすい路面ではテールが流れやすいですよね。その特性のおかげで雪道でのコーナーリングでは変な癖がついてしまったと痛感してます。E52では4WDを選択しても乗り方そのものを変えなければならないみたいですね。
トラクションコントロールがどういうものかわかりました。運転者の意思・行為に関係なく車が最適と思われるように車両をコントロールするわけですね。運転(アクセルワーク)があまり上手とは言えない妻でも雪道での無駄なスタックがなくなりそうな気がします。FFと4WDでは駆動輪と全体のトルク配分が変わると思いますが、トラクションコントロールの挙動はあまり変わらないと思いますので、システムに過信はしていませんが無理しなければFFでもいけそうな気はしますね。


ちなみに、今日、嫁にFFはやはり選択肢に入らないか?と聞いてみましたが、みなさんの書き込みを脇から読んでいた嫁は「Rider系は内装好きじゃないし、どう考えても4WDでしょ!!」と一喝されました。財布の紐を握る財務省&日々の買い物で車を使う国土交通省は強し。。。

書込番号:13821982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/22 23:44(1年以上前)

私も前車のE50は、寿司一さんと同じ理由で四駆を乗ってましたが
勾配がキツイ上り坂を走る事がないので、今回はFFを購入しました。

VDCは純正のLSDとは違い、雪道で左右の駆動配分が変化しているのは実感でき
走破力は確実に向上していると思います。

日産の4駆システムは非常に優れていますので、安定して走行ができますが
その分スピードを出しすぎるのではないでしょうか。
スリップ事故を見かけると、意外に4駆車が多いなあといつも感じます。
止まる能力は4駆も2駆も同じな事を、4駆に乗ると忘れてしまうような…

坂道を頻繁に走行する方や、豪雪地区でない限り私はFFで十分と思います。

書込番号:14191218

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:25〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,718物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング