『ドクタープーリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ドクタープーリー

2011/12/11 17:59(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

国内仕様の平成10年式シグナスXです。

こちらのサイトにドクタープーリーのWR9gが良さそうとの
書き込みがあったので、デイトナのWR10gから交換したところ
振動が結構凄く、2〜3kmの走行で手がかなり痺れました。

タコメーターが無いので判らないですが、低速から60km/hぐらい
までが一番振動が多く、80km過ぎると気にならなくなります。

はじめてこの重さに変えたので、こんなものかな?っと思いますが
他の理由だと大丈夫かなぁとも…。ちなみにWRの交換のみです。
他はいじっていません。こんな症状ありますでしょうか?


書込番号:13879227

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5 バックミラーちゃんと見ましょう 

2011/12/11 18:23(1年以上前)

dokacyanさん

こんばんは。

>こちらのサイトにドクタープーリーのWR9gが良さそうとの書き込みがあったので、
あ、それ僕です、すみません。

>振動が結構凄く、2〜3kmの走行で手がかなり痺れました。
え〜!
それはオカシイです、通勤で約30`/日、乗りますが、そんなのじゃ腱鞘炎になりますね。

>はじめてこの重さに変えたので、こんなものかな?っと思いますが
そんなハズはないです、「こんなものかな?」は間違いですよぉ。

>ちなみにWRの交換のみです。他はいじっていません。こんな症状ありますでしょうか?
僕だけかな、症状出てないのは?
Dr.Pullyって結構組み方にコツがいるんですかね?

推測:振動は組み方?


書込番号:13879339

ナイスクチコミ!2


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2011/12/11 18:33(1年以上前)

明らかにおかしいですね

WRの交換だけで振動がでるのはWRに不良があるか組み付けミスです
もしくはチューニングパーツの導入による負荷の増大による破損も考えられます

原因を駆動系に限定すると振動の原因は回転する部分にあると思われます
具体的にはプーリー、クラッチ、ベルトです

可能であれば元のWRに戻してみて異常が無くなれば不良か組み付けミス
戻らなければクラッチのジャダーかベルトの異常を予想しました

なんにせよ手が痺れるほどの振動は通常、出ませんので更なる異常が発生する前にチェックされた方がよろしいと思います

書込番号:13879384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2011/12/11 18:38(1年以上前)

軸ぶれてんじゃない?
ちゃんと組み付けできてないんでは?
自分がやったのかバイク屋がやったのかしらんけど
開けて確認したほうがいいよ
クランク逝く前に

仮に正常だとしてもやめたほうがいいと思うけど

書込番号:13879407

ナイスクチコミ!2


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2011/12/11 20:49(1年以上前)

皆さん有難うございます。

もう一度バラしてやってみます。

書込番号:13880020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2011/12/11 21:54(1年以上前)

>もう一度バラしてやってみます。

DIYってことだね。

書込番号:13880376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/12/12 10:25(1年以上前)

dokacyanさん>
DrプーリーのWRを使った印象を書いてみますね。
通常タイプのWRは丸ですので変磨耗がなければ色んな状況下から変則が可能になり、スタートも一定の状況を保てます。
しかしDrプーリーのWRは決まった位置と決まった動きしかしません。
そして落とし込みが出来ると謳っていますが、使うプーリーによりそれが弊害になってベルトにテンションが掛らないブカブカな状態になったりとします。
その結果スタート時に振動や遅れ等が出たりします。
最悪症状としてはクラッチのジャダーの様に唐突なスタートになったりしますね。
そしてローラーガイドに対して転がりながらの抵抗ではなく、滑り(摩擦抵抗)抵抗なので、グリスの効いている時、WRの状態の良い時は一時的に調子が良いですが、それ以降は鈍く変速もしんどい感じです。
DrプーリーのガイドとWRの樹脂部の材質は同じようですが、アルミ素材の磨耗炭化物が付着して黒くなってくると引きずり抵抗が強く出てきますので重い動作となります。
色々試してみた結果、構想とその効果は期待できる物ですが、一時的な利用(レースや走行会)では良いと思います。
しかし一般道ではコンディションが一定を長く保てないので私はお勧めしません。
新品の通常タイプのWRを使う事が良いと思います。
そんな感じ

書込番号:13882192

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2011/12/12 20:40(1年以上前)

TOKYOPARTSさん>

詳しい説明有難うございます。
平日はバイクいじりに時間が取れないので、今度の土日
にでも再チャレンジしてみたいと思います。
また結果が出次第UPしたいと思います。

書込番号:13884085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5 バックミラーちゃんと見ましょう 

2011/12/12 22:27(1年以上前)

TOKYOPARTSさん

>しかし一般道ではコンディションが一定を長く保てないので私はお勧めしません。
う〜ん…
通勤で毎日のように乗ってますが…
ムラなんかないですよぉ。
絶好調ですけど…
今朝もPCXとシグナルGPで7500rpmまでキレイに横並び,こちらが7500rpmに達するとサイナラーでしたが…
ノーマル同士ならPCXの方が国内仕様シグナスより速いですね。今3,000`弱ですがなんら異常・変化ありません。

プロメカニックは駆動系を「最良の状態に保ちたいなら」10,000`毎にベルト・WR・プーリー・クラッチスプリング交換でOK、と言ってますが…
他には、オイルはA・S・Hを2000`毎交換、プラグはよく回るので3000`毎に安物でOK、と言ってます。
あとエアクリーナー&ミッションオイルも10,000`毎にしたいと思っています。
ミッションオイルは今日初めて換えたのですがコミコミ840円でした。

僕の行き着け店の常連はコテコテ仕様(最高速160`)のジレラ(あんまり詳しく知りませんが水冷2ストの凄いヤツです)に乗っていた時、WRは3000`毎に交換していた、と言ってました。

で、「コンディションが一定を長く保てないので」ってどの程度の長さですか?
WRなんか所詮、消耗品だと思いますが。

書込番号:13884694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/12/13 11:53(1年以上前)

01XAB1009U世さん>
お世話様です・・。
誰でも絶対そうなるわけでは無いですし、私の車両は既に改造車であるため、ノーマル駆動系には使っていない事もあり、単純に私の使った感想を書いただけなので、その文言で語弊がありましたらお許しください。
私が当初思った事は丸いWRしかなった時、それはそれで変磨耗や材質ががどうのこうのと色々やって飽きてきたんで、Drプーリーの物が出たときはこれは!って思ったんですよ。
落とし込みもワッシャーを使わなくて済むし、せり出して押される強烈なバックアタックはいいかなと。
何セットか使ってグリス仕様(数種類使いました)とグリスレスや低速タイプ・高速タイププーリーを組み合わせて使って色々ためしました。
最初のコメントの上記で言った、プーリーによってと言うのは一般に良く使う低中速タイプ仕様のものです。
確かDrプーリーのWRは1ミリ近く落ちてしまうと思いますので、熱が入ったときのベルトがゆるくなってしまう事があります。
さらに駆動系の劣化も加わってくると走行フィールがガタッと落ちました。
長く使った場合は、プーリーとの摩擦で出来た黒い炭化物(アルミの削りカス等)の付着が多くなってくると渋くなってきます。
丸いWRだと変磨耗が酷くならない限り転がったり、振動で色んな面接触の部分を繰り返し使うので、少なくとも逃げてくれますが、Drプーリーは一定の場所を使ので渋さや変磨耗が出だすと調子を崩し方が丸い物とは違います。
DrプーリーのWRが個々に変磨耗するとプーリーとランプレート側にも変磨耗が出てくるので攻撃性も丸い物よりあるかなと感じます。
グリスの安定度等、一定の場所を使うWRなだけに辛くなってくると思いました。
結果コンディションの良い状態で使うと効果的面なので、私も一時的な走行では利用してましたが、経験として一般道では避けてるようにしています。
そんな感じです・・。

書込番号:13886507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/12/13 13:28(1年以上前)

01XAB1009U世さん>
でコンディションが維持できない状況は早かったですよ。
距離換算はしていないのでフィーリングで悪くなったもしくは渋くなってきたなと感じるのは毎日乗って一ヶ月持ちませんでした。
開けてみるとWRのお腹と側面が黒くなっている所とグリスが切れいている部分は磨耗箇所として現れてきます。
ランプレートのスライダーも同様です。
当時と今ではプーリーの仕上げ感も違ってますので、色んな兼ね合いがあると思います。
当時のプーリーも一応購入後、仕上げ加工してつけているのですが思うようにはなりませんでした。
01XAB1009U世さんももしDrプーリーのWRをしばらく使っているのなら、今の好調と思えるときに通常タイプのWRを使ってフィーリングの違いを見るといいかもしれませんね。
最初のダッシュなどを考慮せず、変速のスムーズさ途中のキックダウンなど感じられると丸WRの良さが分かってもらえるかも?しれません。
今が絶好調なら弄る必要も無いですが色々組み合わせあって面白ですよね。
私も絶好調が続くように使いたいです。
では

書込番号:13886826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5 バックミラーちゃんと見ましょう 

2011/12/13 21:25(1年以上前)

へえー、そうなんですね。
結構毎日ブン回してますが、僕のDr.Pully君は今のところは異常ないんですが。。
もう数ヶ月経ちますし3000`近く乗ってますがね。

http://www.youtube.com/watch?v=oQ9sRV7nBtg
これはMAX8000rpmぐらいしか回ってないですね?それで変速してますよね?
なんでだろう?
僕のは9500rpmまで回り切ってから変速しますが。
マニュアル車で1速でレッドまで引っ張る感じですよ。

ただ、まぁ言ってみれば「怪しい」外品なのは間違いないので、製品の「当たり外れ」が激しいのかも。ハテ?

上記交換サイクル訂正します。
プラグ2000キロ毎…×
今日バイク屋に「プラグはそんなヘタレじゃないです、6,000キロぐらいは持ちます、Dr.Pullyは異型角型のため丸いWRより減ってきたらすぐ分る、加速が鈍くなるからそれが交換サイクル」って答えでした。
逆に丸いのは磨耗しても激変しないので体感しにくい、と言ってました。
ベルトは「20,000キロはもちまっせ〜」っと商売っけゼロのバイク屋ですわ。

ミションオイル良いの入れたらしく(840円でしたが)、「違いが分りました?」って言われて「…、…」。にがっかりしてました(汗)

余談:
常連のツレの勤務先が僕の会社の近所で、出勤時に彼のバイクがトラブったらしく、押してるのを見かけたので、もちろん停車して近くの駐輪場に入れて会社まで送り、帰りにバイク屋まで15キロほどタンデムしたのですが、「うーん、シグナス良いな、後ろの座り心地も良いし足がしっかりしてる、タンデムでもブレーキよく利くし、マジいいな、最高速も「○○7`」出てたし」とベタ褒めしてくれました。
バイク屋に着いてからバイク屋の軽トラ借りてバイク取りにいってました。
ただ、「スリ抜け時にハイビームで走るのは、怖いからしたい気持ちは分るけどモラル的に止めた方が良い」と笑いながら注意されました。反省。。

書込番号:13888496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5 バックミラーちゃんと見ましょう 

2011/12/13 21:44(1年以上前)

TOKYOPARTSさん

す、すみかせん!
あちゃー、最後のスレだけ見て返信こいてました(汗)
>誰でも絶対そうなるわけでは無いですし、
そーなんですよ、実際装着されて回りきらないって書き込みもありましたし、「自分のがそうだから他も絶対そう」って視野の狭い考え方でしたので、いらない事を書いてしまったな、と反省してるんです。。

>私の車両は既に改造車であるため、ノーマル駆動系には使っていない事もあり、
>単純に私の使った感想を書いただけなので、
うーん、どノーマルに装着すると具合が良いんでしょうかねぇ。

>その文言で語弊がありましたらお許しください。
とんでもないっ!
ネット上の匿名のヤリトリで何を気にされてるのですか(笑)
謝らないといけないのは、「僕がそうだから他もそう」と決め付けた僕です、ごめんなさいね、さぞかし気分悪かった事でしょう。
今日このスレ、チェックしといてよかったですわ(汗)

何でも決め付けは良くないですね(反省)

でも…
それでも…
僕は…
Dr.Pullyが好きなんだ!
だって速いんだもーん、僕のシグ茄子絵巣亜阿留☆

シグナスって白鳥って意味なんですね…カッコわる(?)

書込番号:13888596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/12/13 22:38(1年以上前)

01XAB1009U世さん>
色々個人的な意見聞くことができて面白いですよ。
皆さん自分の車両に愛着持って、一番だって思いながら作っていくわけですよね。
拘りもあるし経験もあるからそう言えるので良いと思いますよ。
そして色んなパーツのチョイスもありますから、ベストが見つかった方にとってはチョイスして間違いは無いと思いますよ・・・ね。

自分の遊び用車両では使えていたのを思えば、DrプーリーのWRはパワー押しが必要な感触なので、単純にノーマルだとどうなのかなって思います。
ノーマルのWRガイドは立っていて距離も短いので持ち上げるのが厳しいかなと思う反面、角度があるとおきやすいかな?と思ったりもします。
スレ主さんが取り付けてどうなるか教えていただきたいですね。
その点も感じてDrプーリーのWRはガイドの長さや角度に影響を受けやすいと思っています。

自分が理想としている所はあるのだけど、購入したパーツが実際の取り付けで思った通りにならないとテンションが下がりますよね。
DrプーリーのWRは高価な物ですから。
トライ&エラーのこの繰り返しがチューニングなんでしょうけど、いまだに難しい所です。
バイクのサイズは関係なく楽しめるから年甲斐も無く続けてますよん。
お互いに末永く楽しんでいきましょう。
そんな感じ・・・。

書込番号:13888951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5 バックミラーちゃんと見ましょう 

2011/12/14 04:35(1年以上前)

TOKYOPARTSさん 

>自分が理想としている所はあるのだけど、
>購入したパーツが実際の取り付けで思った通りにならないとテンションが下がりますよね。
そりゃあそうですよね。

>DrプーリーのWRは高価な物ですから。
こんだけDr.Pullyが良くて実際ノーマルよりは確かに速いですから、高いと言っても3000円前後、ドリフト族がタイヤを一瞬で使い切る事を考えると僕的にはリスクは背負うけどぜんぜんOK、
そんな感じ(笑)
http://cygnusx.nobody.jp/tune/dr/dr.htm

>トライ&エラーのこの繰り返しがチューニングなんでしょうけど、いまだに難しい所です。
僕の場合は運よく難しい、試行錯誤の繰り返しと言われている駆動系チューニングがポン付け一発でこんなに上手くハマるとは思いませんでした。
そんな嬉しさのあまり、つい「いいでっせぇ〜」的なノリでスレ立ち上げ&書き込みをしてしまった
…そんな感じ(笑)

>バイクのサイズは関係なく楽しめるから年甲斐も無く続けてますよん。
>お互いに末永く楽しんでいきましょう。
仰る通り。
むしろ楽しんで乗ってるのは少し「おっさん?」な人ばかりで、きょうびの若者はバイクを単なる移動手段と考えている、みたいな…
そんな感じ・・・(笑)。

またWR交換時に磨耗したパーツの画像UPやトラブル発生時には報告致します。

みなさーん、Dr.Pully9gはよろしいでっせぇーbyDr.Pully信奉者より。

書込番号:13889968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/15 02:39(1年以上前)

聞いたと言うか、Drプーリーのコンセプトは

フルノーマルに、DrプーリーのWRのみでパフォーマンスが出せる

と感じてます。

と言っても、DrプーリーのWRは使ってませんが・・・(汗)

フルノーマル基準の設計なのでしょうか?

でも、コストパフォーマンスは素晴らしいと感じます、実際。

エンジンや、駆動系の仕様で色々と組み合わせは無限大なので

オーナーの趣味や、使用用途で使い分けすれば良いのかと。

なので、小排気量と言えど楽しみのレベルからすると

小さいとは言えないスケールの大きさがあるのではないかと思います。

僕しかり、そうですが、強く書いてしまうのは

実際はこのジャンルが”熱い”証拠とも取れます。

興味なければ、書き込みしないでしょうから(笑)

では!

書込番号:13894368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5 バックミラーちゃんと見ましょう 

2011/12/15 05:53(1年以上前)

@だんなさん

>Drプーリーのコンセプトはフルノーマルに、DrプーリーのWRのみでパフォーマンスが出せる
と感じてます。
ええ、みなさんの書き込みみてそう思えてきました。

>フルノーマル基準の設計なのでしょうか?
おそらくそうじゃないでしょうか。僕の絶好調ぶりがそれの証明です(不調になってるのにウソついて絶好調だ!って書き込みしてもなんの利益もないですよね)

>でも、コストパフォーマンスは素晴らしいと感じます、実際。
ええ、結局他にお金かけてるならWR一本勝負、コテコテ仕様は相手にせず、お気軽に速くなりたい…って方にお勧めなんでしょうね。

>僕しかり、そうですが、強く書いてしまうのは実際はこのジャンルが”熱い”証拠とも取れます。
>興味なければ、書き込みしないでしょうから(笑)
ありがとうございます!
やっとフォローしてくださる方が@だんなさん!
孤軍奮闘だったので援護射撃ありがとうございました。

だまされたと思ってフルノーマルにしてドクプリ9g、あとはクラッチスプリングぐらいが一番バランス崩れずに良いかも(?)

書込番号:13894502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/12/15 11:44(1年以上前)

01XAB1009U世さん>
こんちは
な〜んだ、ノーマルプーリーに組んでいるのですか?
私のコメントなんかより、スレ主の求めているコメントは01XAB1009U世さんがお持ちでしたね。
最初のコメントでノーマルプーリーに付けています・・・なんてコメントあったら私の小言も書きませんでした・・・。
そんな感じ

書込番号:13895281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5 バックミラーちゃんと見ましょう 

2011/12/15 23:12(1年以上前)

TOKYOPARTSさん

こんばんは。
>な〜んだ、ノーマルプーリーに組んでいるのですか?
あれれ?
どっかで書いた記憶が…あるんですが?
もしかして書いてなかった?
ら、ごめんなさい。

クラッチスプリングとWR以外はノーマルですよ。
あ、ステッカーチューンしてる(笑)

あえて言うならハイオクとA.S.H入れてるぐらいですかね。
そんな感じ(笑)

書込番号:13897803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/16 00:42(1年以上前)

こんばんは。
>01XAB1009U世さん

>ええ、結局他にお金かけてるならWR一本勝負、コテコテ仕様は相手にせず、お気軽に速くなりたい…って方にお勧めなんでしょうね。

商品コンセプトは多分そうなんだと思います。
あの形はノーマルプーリーで発揮されるのかな?と。

>ありがとうございます!
やっとフォローしてくださる方が@だんなさん!
孤軍奮闘だったので援護射撃ありがとうございました。

援護射撃と言いますか・・・(笑)
コストとパフォーマンスの加減って、オーナーそれぞれですよね。
用途(何々仕様とか)とコストがあって、また、理想もあったりで(汗)
お金を出せるバランスでパフォーマンスが出せればいいですよね。

事、仕様に関してはそれぞれですので、基本否定とかしません。
が、訳解らん改造して文句っぽいのは、チョッとって思います。


>だまされたと思ってフルノーマルにしてドクプリ9g、あとはクラッチスプリングぐらいが一番バランス崩れずに良いかも(?)

これも一考で、アリな選択だと思います。
先ずは、オーナーの満足度が高い事が重要かと。

>TOKYOPARTSさん

結構お好きな方とお見受けします(笑)
社外プーリーのローラーガイドが合わない(ノーマルと違うので)
当たりが違う(悪い)ので渋りになって、感触が悪いんでしょうね。
この辺は経験で、やってみないと解らない事も多々あると思います。

>トライ&エラーのこの繰り返しがチューニングなんでしょうけど、いまだに難しい所です。
バイクのサイズは関係なく楽しめるから年甲斐も無く続けてますよん。
お互いに末永く楽しんでいきましょう。
そんな感じ・・・。

それが細くでも長く楽しめる所以でしょうか。
家庭持ちのお父さんが楽しめるレベル?でしょう。

スレ主さん

ご自分で作業されたみたいですが
このローラーは表裏がある筈です。
良く確認してから組み付けて見て下さいね。
蛇足でしたら申し訳ありませんが、ベルトは緩くして組んでますよね?
でないと、プーリーフェイスの組み付けが甘くなって
振れの原因になって、変な振動も出たりしますよ。

最後に僕の仕様を書こうと思いましたが
スレ主さんのコンセプトとは違うと思いますので
止めておきます(笑)

では!




書込番号:13898209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2011/12/16 05:50(1年以上前)

>@だんなさん 
情報有難うございます。

>このローラーは表裏がある筈です。
良く確認してから組み付けて見て下さいね。
確認はしています。

>ベルトは緩くして組んでますよね?
ベルトは落とし込んでいます。

気になる点は、WRにグリスを塗っていないことと
パーツクリーナーでプーリーを細部まで掃除しなかったこと
が原因なのかな?っと…。
今度はバラしたときに、丁寧にやってみます。
他に原因あるのかなぁ?

しかし加速は体感できるほど変わっていましたよ。
出だしが背中を押される感じでトルクアップを感じ
ギクシャクしないので街中で乗りやすいと思いました。




書込番号:13898610

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2011/12/16 12:50(1年以上前)

出だしが良くなったのは私がDr.プーリーを使用したときと同じですね
これはWRの形状から来るものです

WRにはグリス塗る派と塗らない派が有るくらいなのでそれが原因で振動が出るのは考えづらいです
組み付け時に多少清掃を怠ったところで激しい振動にはなりません
各フェース面やベルトにグリスがベッタリ付いてるなら別です
また、Dr.プーリーは今までと違う位置まで各部が移動する筈なので軽く清掃してみましょう

組み付けが問題なければWRの問題かその他の破損です

WRの重りを見て厚さが違うようならパッケージ時に違う重さのが混入したのでしょう
また、動きに支障の出るようなバリが無いかもチェックです

ベルトは外してチェックしたいところです
私はすでに10本ほどベルトを交換していますが組み付け状態では確認できない箇所にトラブルが出てたりします
シグナスのクセなのかベルトはエンジンを見て奥側のフェース面に触れる側がダメになる事が多い様です
具体的にはベルトの補強用の繊維がほつれ、一気にベルトの強度が下がります
手前側は正常な見た目だったりするので厄介です
繊維がほつれ、強度が落ちるとやがてその上の山形になっている部分が崩壊し始めます
すると部分的にベルトが滑る状態になりクラッチのジャダーに似た症状になります

ベルトのこの状態はワッシャをたくさん入れたり、低速が良くなるプーリーを使ったりして
セカンダリ側(クラッチ側)が大きくせりだし、ベルトの補強用繊維が外にまで出てしまうと
起こりやすい様です
きっと、駆動する力がベルト全体に掛からず内側にだけ掛かってしまうからでしょうね

この辺をチェックしてノーマルに戻してもまだおかしいようならクラッチをチェックです

書込番号:13899619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/12/17 02:08(1年以上前)

私もベルトの損傷に悩んで、すれる箇所を断定するまで時間がかかりました。
純正プーリーではなく社外品で口径を一杯に使い、ベルトの腹がケースにすれるともうリブ当たっていて裏側で駄目になってますよね。
あれはホント表面上では分らず、裏から進行するので厄介でした。
ただその処置をしてもケース上下に余裕が無いのかベルト本体が摺れますね。
もう少し余裕があったら改造範囲とかまた違った形になっていると思われます。
次期シグナスは駆動系とケースのクリアランスに余裕を持たせてほしいと感じる部分もありますが、満足できる仕様であれば弄る範囲も狭まるので期待しています。
何時になるかな?
そんな感じ

書込番号:13902651

ナイスクチコミ!2


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2011/12/17 20:19(1年以上前)

今日、午前中に再度バラしてプーリーを清掃してみました。
プーリーの内側にカーボンのようなものがこびり付いていて
固くなっていたので、パーツクリーナーと耳かきのような
もので取りました。

ついでにボスワッシャーを1.5oかまして、再試乗した所
低速の加速がさらにアップ!ビックリこんなに違うのかと…。
また40km〜ゅ0kmぐらいまで自分には満足のいくトルク感。
ちょっと怖いぐらいでした。

近所に飛ばせる箇所が少ないので、ゅ0km程度しか出せません
でしたが、まだまだ伸びる感じでいた。

肝心の振動は、グリップでは気にならないくらいの振動で
シートの方はまだ若干振動が残る感じです。
これが低速に顕著にみえ、60km超えると気になりません。

低速の回転が上がっているようなので、この振動は
しょうがないものなのかと…。ただ変形のWRなので
プーリーの内側をきれいに掃除しないとダメなのかなぁと
素人考えで思いました。



書込番号:13905716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/12/22 10:48(1年以上前)

@だんなさん>
コメント有難う御座いました。
用事が無ければ何かしら弄ったり、部品を眺めて自分好みに出来ないか探求しています。
何でしょうねぇ〜?
車とバイク、当時の男のロマンだったでしょうか?
之を覚えなければもっと違った形であったと思いますが、当時を思うと今まで続けてこられる良い物が感じ取れなかったので嵌ってしまったと思います。
また自己満足感や結果そしてそれに費やす継続浪費は他のものより勝れていますね。
もうこの歳まで続けているので後には引けないので、勝れていると言って納得させています・・・。
でもそのお陰で日常使う乗り物にかんして、自分の物の不具合は感じ取る事が出来ますし、簡単な故障は直す事も可能なので心置きなく乗っていられます。

このようになった切欠は過去にバイクショップやディーラーに修理依頼したとき、まず部品より工賃が異常に高かったのが自分が始める一つの原因ですね。
昔は本当に工賃が高かったですね!!
それとボルトを命一杯締め付けられていたりとか、壊れて無い部品の請求が着たりとか色々あり、自分でできる事はやろうと思いました。
そんな感じです・・。

書込番号:13926205

ナイスクチコミ!0


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2012/01/03 18:36(1年以上前)

手違いでグッドアンサーを選べなくてスミマセンでした。
本当は皆さんに点けたかったのですが、参考になった
書き込みを優先させて頂きました。

01XAB1009U世さんも本当に有難うございました。
今の所、快調で楽しんでいます。
また何かあれば宜しくお願いいたします。

書込番号:13974653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング