『アクア寒冷地仕様』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクア寒冷地仕様』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

アクア寒冷地仕様

2012/01/01 10:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 かくだ3さん
クチコミ投稿数:17件


寒い時は、0度位になる所ですが、寒冷地仕様を付けないで注文しましたが、必要でしょうか
、スペアタイヤをオプション付けたときは、寒冷地仕様付きに出来ないのでしょうか。

書込番号:13965804

ナイスクチコミ!6


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/01/01 10:25(1年以上前)

かくだ3さん  明けましておめでとう御座います。  冷却水に不凍液が混入されていれば大丈夫なのでは?

書込番号:13965827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2012/01/01 11:07(1年以上前)

実はシートヒーターのほうがとても重宝するんですよ。

書込番号:13965930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/01 11:43(1年以上前)

寒冷地仕様が必要かは、雪が多く振らなければ無くてもそれほど困らないと思いますが、雪が多く降る所に住んでるならつけても良い装備だなと思います。

WEBでカタログを見る限りスペアタイヤをつけて、寒冷地仕様は出来ると思います。

カタログをしっかり読む事をお勧めします。
あとは、よくあるご質問っで車種別で装備の事など色々詳しく書いてあります。
http://toyota.jp/aqua/001_p_001/spec/equipment/list/index.html

それでも分からないことは担当スタッフに聞いた方が間違いないかと思います。

あとメーカーオプションを変更すると納期が変わる可能性が大ですよ。

書込番号:13966019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/01/01 12:06(1年以上前)

最低でも−10℃以下の寒冷地や常時、雪の積もる積雪地でなければ寒冷地仕様は不要と思います。
当方の住んでる地域でも冬は氷点下になりますが、特に必要ありません。

書込番号:13966092

ナイスクチコミ!1


スレ主 かくだ3さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/01 14:21(1年以上前)

皆さん、色々のアドバイスありがとう御座います。ハイブリッド車は、暖機運転に時間が掛かると聞きましたが、温まらない内に走行してもエンジン(車)に悪くは、ないのでしょうか、ハイブリッド車に乗られている方どうしてますか。(販売店が休みなのでお聞きします)よろしくお願いします。

書込番号:13966438

ナイスクチコミ!3


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/01 15:10(1年以上前)

普通のガソリン車と同じですよ。寒いうちはスタートして直ぐにエンジンがかかってアイドリングストップもしません。この辺の制御は自動なので特別気にする必要は無いと思います。気になる方にはエンジンスターターも売ってますしね。燃費はガタ落ちしますけどw

書込番号:13966554

ナイスクチコミ!2


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/01 15:36(1年以上前)

トヨタHPでアクアの質問コーナーに

Q.ハイブリッド車に暖機運転は必要か教えて。

A.暖機運転は、必要ありません。
ハイブリッド車は、車が暖機運転必要と判断した時、自動的にエンジンがかかるしくみになっております。

と回答があります。

その他にも為になるような回答があるので是非ご覧ください。

書込番号:13966637

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/01/01 18:12(1年以上前)

アクアの場合もプリウスと似たような制御だと思いますが・・

プリウスの場合、コールドスタートでは1分近く、エンジンが回っている状態でも、エンジンの力は駆動に使われず、暖機に専念させられます。その間はモーターで駆動するような仕組みになってます。(アクセルを強く踏み込むとエンジンの力も加速に使われるようですが)

これは、エンジン保護と排ガス対策のためでしょう。

なので、意識的なエンジンのための暖機運転は不要ですが、起動直後の加速はバッテリーを大量消費し、あとでその充電のために燃費が若干悪化するような場合があります。

冬でも夏でも、パワーオンで1分以内は停止か徐行程度がお勧めです。

書込番号:13967101

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 かくだ3さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/02 09:23(1年以上前)

参考になりました、ありがとう御座ます。トヨタのホームページで良く解りました。排気熱回収器の詳しいことは、販売店で聞いてきます。

書込番号:13969249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:212件

2012/01/02 15:05(1年以上前)

寒冷地仕様にシートヒーターは含まれません。
コールドスタート時、エンジンはほどよく暖まるまで回ります。
廃熱回収機はこの暖まるまでの時間を短縮させる装置です。

私は静岡で、比較的暖かいですが、寒冷地仕様にする予定です。
ウオッシャー液のタンク容量アップなど、カタログに記載されていない部分で違います。
(車両取扱説明書に記載があります)

個人的にはシートヒータより、夏場のシート蒸れを何とかして欲しいです。
市販品で結構対策品があるのに、純正で対策しているのは少ないです。

書込番号:13970204

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/01/03 16:19(1年以上前)

今時の車は国内の寒冷地でも非寒冷地仕様で運用は可能ですよ。
昔と違って中古車として非寒冷地仕様車が北海道で普通に売られています。
売る時に特に何もしない場合もありますしバッテリーだけ容量増やしてたりします。

寒冷地仕様と非寒冷地仕様の違いは昔はスターターやACGの容量の違いがありましたが・・ハイブリッドではどうでしょうね?
車によって違いはありますが、リヤワイパーの有無とかアーム形状の違いとかフロントガラスに熱線が入ったりとかリヤフォグ付いたり見た目で分かるのから細かい違いがあります。

・・・冷却水に不凍液が混入?
随分前からロングライフクーラントやスーパーロングライフクーラントですから寒冷地も非寒冷地も不凍液"しか"使ってないんじゃないの??


バッテリーの容量が上がるので維持費が若干上がる以外は地味にお得感があるので寒冷地じゃなくても私は寒冷地仕様にしてたりします。
エンジンが一発で掛かるのが一番の理由かな・・・ハイブリッドやアイドリングストップ車だと一発で掛かるから非寒冷地仕様もその辺は一緒かもしれません。

書込番号:13974149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2012/01/03 16:52(1年以上前)

>>寒冷地仕様にシートヒーターは含まれません。

そうなんですよ。
僕も、えっ?寒冷地仕様だけ付けるの?と思って既に書き込みしております。
寒い時は、0度位になる所なら折角なのでオプションの寒冷地仕様+シートヒーターといきたいです。

それにしてもメーカーは客を舐めてると思いますね。
もともとヒーターが効きにくいエコカー(クリーンディーゼル車含む)で
シートヒーターがオプションでも付けられない車が多すぎます、エコの観点からも必要だと思うのですが。

個人的には寒冷地で合理的に体を温めるにはシートヒーターは必需品だと思うのですが、
メーカーはシートヒーターの恩恵を知らない下級モデルからの乗換えが組が圧倒的だと思って
手抜きをしてるんでしょうか?

中、上グレードにはオプションでシートヒーターが付けられるアクアは良心的だと思います。

書込番号:13974269

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/01/03 23:14(1年以上前)

>それにしてもメーカーは客を舐めてると思いますね。

単に価格帯というか車格の問題でしょう。
一部のRVやSUV辺りじゃないとシートヒーターの設定すら無かったクラスですからね。
ハイブリッドやその他のエコカーの登場時期から考えても主流じゃない寒冷地向けの装備が設定されるようになったというのは割と顧客のニーズに合わせてると私は思いますよ。

アクアってグレードによってリヤの窓は手動ですからメーカーとしてはある意味ハイブリッドやエコカー全般の試金石というかテストケースのような部分があってシートヒーターの設定を設けたのかと私は思ってます。
・・・寒冷地向けに灯油や軽油ストーブでも付くようになればより寒冷地向けになるんですけどね。

書込番号:13975938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2018/01/10 02:50(1年以上前)

アクア寒冷地仕様はかなりお得と思います
15000円でのあれだけの装備は安いですし
寒冷地仕様と寒冷地無しを使用してますが冬場は寒冷地仕様はかなり助かってます特にPTCヒーターは直ぐに暖かいエアーが出てきます
サイドミラーもヒーター付きなので助かってます
アクア寒冷地仕様の装備はフロントガラスの熱線、フロントカールトップ、サイドミラー熱線、TPCヒーター、リアー足元へのヒーターダクト、ワイパーゴム、ワイパーモーター、排気熱回収機
15000円は安いですよ

書込番号:21498173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,638物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング