『raid0 でOSインストール』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 Rampage IV Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage IV Extremeの価格比較
  • Rampage IV Extremeのスペック・仕様
  • Rampage IV Extremeのレビュー
  • Rampage IV Extremeのクチコミ
  • Rampage IV Extremeの画像・動画
  • Rampage IV Extremeのピックアップリスト
  • Rampage IV Extremeのオークション

Rampage IV ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月 6日

  • Rampage IV Extremeの価格比較
  • Rampage IV Extremeのスペック・仕様
  • Rampage IV Extremeのレビュー
  • Rampage IV Extremeのクチコミ
  • Rampage IV Extremeの画像・動画
  • Rampage IV Extremeのピックアップリスト
  • Rampage IV Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage IV Extreme

『raid0 でOSインストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage IV Extreme」のクチコミ掲示板に
Rampage IV Extremeを新規書き込みRampage IV Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

raid0 でOSインストール

2012/01/04 14:41(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage IV Extreme

クチコミ投稿数:13件

raid0を組んでOSをインストールしようとおもったのですが、どうもうまくインストール
できなかったので、質問です。

[sata3] x4 [X79 6G] x2 [ASMedia 6G] x2 と、sataポートがあると思います。
sata3にSSD4枚でraid0でOSをインストールすると、インストールは無事終わるのですが
OSが立ち上がるときに、レジストリが壊れてるため起動できません〜というメッセージが
高い頻度ででます。(強制的に進んでしまえばOSはたちあがりました)

また、x79 6G にSSD2枚でOSをインストールしても同じ症状がでます。

ためしにASMedia 6Gにraidを組まずにOSをインストールすると、あっさりインストールはおわります。

オンボードRAIDでraid0を組んで不具合なくOSが立ち上がっている方がいましたら、どのsataポートを使っていらっしゃるか教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:13978204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2012/01/04 14:45(1年以上前)

環境を書き忘れたので書いておきます

OS win7 64
SSD Patriot Memory PW120GS25SSDR

宜しくお願い致します。

書込番号:13978219

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/01/04 15:02(1年以上前)

SATAドライバーをWindows7が持っていない為です。

手順
1.ASMedia 6GにDVD(BD)等の光学ドライブを接続
2.ASUSのサイトよりDLしIntel SATAドライバーをUSBメモリーに解凍
3.USBメモリーを挿したままインストール開始
4.インストールの最初の方で、USBからドライバーを読み込ませる
5.通常通り続きのインストール

SSDはインテルのどちらに繋いでも良いです。

書込番号:13978269

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2012/01/04 15:31(1年以上前)

SSDかケーブルの異常かと思います。
どこの異常かは、1つずつチェックしていくしか無いと思いますが。まずは個別にSMARTの確認を。

書込番号:13978365

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/01/04 19:47(1年以上前)

Tomba_555さん ご返信ありがとうございます。
インストール時、マザボに入っていたドライバーでインストールしたのですが、再度asusよりダウンロードしたものを使ってみます。
また、その際ダウンロードするのは
ttp://www.asus.com/Motherboards/Intel_Socket_2011/Rampage_IV_Extreme/#download
のSATAの項目にある
Intel(R) Rapid Storage Technology enterprise Driver Software V3.0.0.2003 for Windows XP 64bit & Windows 7 32bit & 64bit.(WHQL)
Intel(R) AHCI/RAID Driver for Windows XP 64bit & Windows 7 32bit & 64bit.(WHQL)
こちらで間違いないでしょうか?度々質問してしまい申し訳ございませんが、ご教授願います


KAZU0002さん ご返信ありがとうございます。
このマザボに変更する前に通常に使えていたものだったので、そこを疑っていませんでした。
とりあえずケーブルを新しく変えてみます。

書込番号:13979351

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/01/04 19:55(1年以上前)

Intel(R) AHCI/RAID Driver for Windows XP 64bit & Windows 7 32bit & 64bit.(WHQL)
  ↑
これですよ

書込番号:13979384

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/01/05 10:36(1年以上前)

昨日粘ったのですが、またつまづいたので結果報告です。
(光学ドライブはASMediaにさしてます)

[sata3] x4にSSDx4をRAID0で作り、OSインストール時にUSBメモリに入れたIntel(R) AHCI/RAID Driver
をインストールしインストール自体は無事に終了
ここまではよかったのですが、USBメモリを抜くと起動しなくなります( _ ←これが点滅して先に進まない)
ためしにIntel(R) AHCI/RAID Driverの入ったUSBをさすと起動します。
マザボについているCDからIntel(R) AHCI/RAID Driverをインストールすると、こちらもCDを入れないと立ち上がらない状態でした。

[X79 6G] x2 にSSDx2でraidを組んでも同じ状態でした。
ASMediaにraidを組まないでインストールすると何の問題もなく終了

どうもRAIDドライバがインストールしてもOSに組み込まれず、OS立ち上げ時にOSをインストールしたときに参照したところからしかRAIDドライバを読み込んでくれない状態です。

このマザボってこれが仕様なんでしょうか?
それともなにかインストール時にまちがっているのでしょうか・・・

色々ググっては見たのですが決定打がなく、質問ばかりでもうしわけないのですがご教授願います

書込番号:13981771

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/01/05 11:50(1年以上前)

ブートプライオリティーは、ちゃんと合っていますか?
RAID 0を組んだものを最優先にすればブートする筈ですが・・・
まず、ハードディスクのプライオリティーを変えて、次にブートプライオリティーを
変えたら大丈夫だと思いますよ

書込番号:13981965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/05 12:21(1年以上前)

Tomba_555さん 色々ありがとうございます

ブートプライオリティーですが、OSインストール直後は@ウィンドウズブートマネージャーAraid0B光学ドライブになっており、RAIDドライバが入ったUSBが刺さっていると立ち上がります
抜くと立ち上がりません。

また、USBが抜けている状態だと、@ウィンドウズブートマネージャーAraid0 も@raid0Aウィンドウズブートマネージャーもどっちも立ち上がらず、刺すとどっちでも立ち上がります。

USBメモリにはいっているのはIntel(R) AHCI/RAID Driverのみです。

なので、OS立ち上げ時にIntel(R) AHCI/RAID DriverをUSBに探しに行ってしまい見つからないと、立ち上がらない。みつかると立ち上がるというような感じに見えてしょうがないのです。

インストールの手順も書かれた通りにやっていますので・・・なにかBIOS上でOSインストールより先にIntel(R) AHCI/RAID Driverを導入しないといけないのでしょうか・・・

そもそも、皆様はオンボードraidがこのマザボで問題なく動いていますか??
もし動いているようならどのポートでraidを組んでいるか教えていただきたいです・・。

書込番号:13982061

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/01/05 12:33(1年以上前)

そもそも、@ウィンドウズブートマネージャーというのが判りませんね・・・
Windows7インストールDVDを入れたままでしょうか?
インストールは本当に適切に終わっているのでしょうか?(SATAドライバーが組み込まれている?)

では、
USB挿したままで、ASUSの付属DVDからドライバー関連を自動で全部インストール
してみてください。

そして最終的な再起動が終わったら一旦シャットダウンして、USBを抜いて
電源を入れBIOSに入りブートプライオリティーをRAID0が最優先になる様にしてください。

これでダメならマザーの不良でしょう。

書込番号:13982091

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/01/05 12:42(1年以上前)

もう1つ確認ですが、RAID 0のアレイはちゃんと設定していますか?
BIOSでSATAの設定をAHCI→RAIDに変更して、保存&再起動
BIOS読み込みが終わって、ストレージの状態表示の時にCTRL + Iキーを押して
RAIDアレイの構築画面に移行しますが、この設定はちゃんとされていますか?

書込番号:13982130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/05 12:58(1年以上前)

Tomba_555さん 色々本当にありがとうございます

@ウィンドウズブートマネージャー ですが、ごめんなさい、名前が間違っているかもしれません。
 x58のasusのbiosにはなかった項目で、x79でブートプライオリティーにいたのでそのままにしていますブートなんたらって名前だった気がします。

>インストールは本当に適切に終わっているのでしょうか?(SATAドライバーが組み込まれている?)
この部分に関しては、自分でも疑問です。

取りえず、一回だけしか試してないのですが、OSインストールが終わり、asusのCDから全ドライバインストールしてからUSBを抜いたら立ち上がりませんでした。

マザーの初期不良かもしれませんね・・・

最後にもう一度、CMOSクリアして初期化してからやってみます。駄目なようなら販売店に初期不良で相談してみます!

色々ありがとうございました!

書込番号:13982188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/05 13:04(1年以上前)

RAID 0のアレイは確実に作れていると思います。

BIOS上でRAIDにしてからCTRL+IでRAIDを構成しています。
全てMemberDiskになっております。

書込番号:13982204

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/01/05 15:37(1年以上前)

一度、出来ればBIOSのSATA関係とブート関係のスクリーンショットを
アップしてみてください。

方法は、USBメモリを挿したままF12を押すと保存するか聞いてくるので
OKとクリックすればUSBメモリーに保存されます。
それぞれの画面で上記を繰り返すだけでUSBメモリーに追加されていきます

それを他のマシンで、ペイントソフトにて「名前を付けて保存」でJPEG保存し
それをアップして頂ければ・・・

書込番号:13982619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/06 11:15(1年以上前)

やっと、無事にOSがインストールできました。

CMOSクリアして、インストール用のOSの入ったUSBをずっと刺しっぱなしにして
ウィンドウズアップデートをすべて終わらせてUSBを抜き、再起動をかけたら無事に
OSが立ち上がりました。
ただ、ASMediaにデータ用のHDDを刺すとなぜか立ち上がりませんでした。
(以前とおなじ状態になるので、HDDは刺さないことにしました)

SSDの速度もx58よりも早くなりました!

Tomba_555さん本当にいろいろありがとうございました!

書込番号:13986177

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/01/06 11:22(1年以上前)

>ただ、ASMediaにデータ用のHDDを刺すとなぜか立ち上がりませんでした。

え?
単にブートプライオリティーの問題かと・・・

もしくは
SSDはどこに何台挿したのでしょうか?
インテルの余っている方にHDDを挿せば良いのでは?
インテル側でSSDのRAIDとHDDのRAIDの2セットというのは組めますよ
ただ、SATA3とSATA2でまたぐのは良くないと思いますが・・・

書込番号:13986190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/06 12:17(1年以上前)

Tomba_555さん

ものすごい基本的なことを聞いてしまいますが・・・
もしかしてASMediaのプライオリティーって、ハードディスクのプライオリティーと別のところに
あるんでしょうか?

先ほどもう一度ASMediaにHDDをさして試してみたのですが、ハードディスクのプライオリティーはraidのボリュームのみすべてOFFにして、ブートプライオリティーの一番上にraid0 次に光学ドライブ その下はすべてOFFにしてもやはり立ち上がりません。

構成は
[sata3] x4   にSSDを4枚さしてraid0
[X79 6G] x2   にHDDを2枚さしてます。
[ASMedia 6G] x2 には光学ドライブを1つのみ。

上記の構成で問題なく動き、[ASMedia 6G] x2にHDDを1枚足すと立ち上がりません。
ちなみにHDD自体の問題かとおもい[X79 6G]にさしたら問題なく認識し、立ち上がります。

ASMediaの不具合かなーなんて思っていました^^;

書込番号:13986362

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2012/01/06 12:38(1年以上前)

四 面 楚 歌さん

やはり、言葉のやり取りだけでは中々伝わらないので
SSをアップして頂けたら幸いです。(USBメモリーで保存可能)

基本的に添付画像の左側の赤枠をクリックして、RAID0のSSDを最優先にし
右側の赤枠は純粋にブート順なので、一番上をRAID0のSSDだけにして
他は「Disable」でOKです

書込番号:13986439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/08 10:57(1年以上前)

1

2

Tomba_555さん

色々試してみましたが、やはりASMediaの片方のポートが
おかしくなっているようです。
(2つあるうちの片方にHHDをさすと認識されるが、もう片方のポートに
 HDDをさしても認識されない)

どうも初期不良なのか、抜き差しして壊してしまったのかはわかりませんが、
とりあえず、このポートになにもささなければ問題なく立ち上がります。
(このポートにHDDをさし、貼り付けた画像のようにブートプライオリティを設定してもやはりたちあがらず、ハードディスクのプライオリティーにも
 表示されません)

とりあえず何もささなければ問題はでなそうなので、このポートは使わない方向でいきます。


Tomba_555さん、初歩的なことまで親身に色々教えていただきありがとうございました。
本当に助かりました。

書込番号:13995183

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage IV Extreme」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage IV Extreme
ASUS

Rampage IV Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年12月 6日

Rampage IV Extremeをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング