『i-stopが不安定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2009年モデル

『i-stopが不安定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2009年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2009年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

i-stopが不安定

2012/02/11 02:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2009年モデル

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

納車されて1カ月は何も問題なかったんですが、その後i-stopしなくなったので
ディーラーに持って行ったところ、バッテリーの容量?がi-stopを稼働させる
レベルにないとプログラムが判断してi-stopを制限している。と言われました。
とりあえず、ディーラーで1日預けて充電してもらいましたが、
現在、またi-stopしなくなってます。

ディーラー側はプログラムの書き換えがない限り、この症状は治らないと言い、
本社側のメールの回答は『そのようなプログラム書き換えの予定は今のところない』とのことでした。

そこで質問なのですが、
@昨年10月以降に納車された方で、i-stopの不具合のある方はいませんか?
Ai-stopの不具合があった方はどのような対処をされたんでしょうか?
Bバッテリーをオートバックス等で高性能なバッテリーに交換したほうがいいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

この症状は片道1〜7kmの通勤に使用してる方(充電時間の短い方)に多いようです。

書込番号:14136661

ナイスクチコミ!2


返信する
エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/11 05:49(1年以上前)

ナフテンさん お早うございます。

 やはりバッテリーの充電不足でしょうね。特に冬場はエアコンでの電力消費が大きいうえに、気温が低いので、バッテリーにとっては、条件が悪いですね。
 ワンランク容量の大きなバッテリーに交換することも対策だと思いますが、ナフテンさんの使い方だと遅かれ早かれ、また同じ症状が出ると思います。バッテリーもかなり高価ですので、今のままで充電装置を購入されて、休日に充電されてはいかがでしょうか。そのほうが安上がりで、確実だと思います。
 私にこの車の購入を進めた広島の知人も、同じ症状が出て時々外部充電しています。外部充電するようになってからは、正常のようです。

 iーstopは、マツダ独自のアイドリングストップ機構で、他車のように再起動時にセルを回さないので、バッテリーにも優しいし、スムーズな起動にもつながっています。とても魅力的な機構だと思います。気を落とさずに対処して乗り続けて下さい。
 あと、月に1〜2回は郊外を走って、バッテリーに刺激を与えることも必要でしょうね。

書込番号:14136903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tatch-さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:46件 アクセラスポーツ 2009年モデルの満足度4

2012/02/11 17:36(1年以上前)

ナフテンさん はじめまして。

2011年12月18日納車の20Sに乗っています。

揚げ足を取る意図はないのですが、バッテリーの充電量が不足していてi-stopが作動しないのは正しい動作であり”不具合”ではありませんよ。
i-stopモニターで条件が成立しているのにi-stopが作動しない、としたら不具合でしょうが。

i-stopの作動条件は充電量が約7割(68%以上)だそうです。これを下回るとi-stopモニターのバッテリーがグレーになることで判ります。更に5割を下回るとエンジンによる充電を開始し、バッテリー上がりを防ぐ制御を行うそうです。
で、5割以上7割未満の充電量のとき、このクルマの充電制御では、回生による充電のみ行うそうです。

ですので、単にエンジンを掛け、長時間走っていれば充電される、というのとはちょっと違うと考えた方が良さそうです。

私の場合、週末のみの使用ですが、週末の走り始めは大体2時間強はi-stopは作動しません。一旦作動条件が揃うと、その日も翌日の日曜日もバッテリー充電量不足による条件不成立になることはありません。その後、平日は未使用で翌週末になると、また同じことの繰り返しです。
私のクルマはバーグラアラームを付けていますので、未使用状態でもそれなりに電力消費があるため、そのような動きになるのだと、今は理解しています。なんせまだ納車後一ヵ月半ですから。

ちなみに納車直後は面白がって毎日のようにどこかを走っていましたが、其のときは全く問題なくi-stopは作動してくれていました。

ナフテンさんのクルマの利用状況や道路環境は判りませんが”充電は回生で行われる”ということを心に留めて運転されることをお勧めします。

また、

>Bバッテリーをオートバックス等で高性能なバッテリーに交換したほうがいいでしょうか?

アクセラに塔載しているバッテリーはアイドリングストップ車専用品のQ-85という形式のモノです。この形式自体が従来品のバッテリーに対して十分に高性能なモノです。
恐らく純正品と同等品しか手に入らないと思います。少し調べてみましたが、S-95という形式は容量が大きいようですが、サイズも大きくなるので取り付けは難しいでしょう。

ということで、私は別に不具合とは思っていませんでしたが、対処法としては、とにかく走って回生充電させる。走らせる時間がなければ諦める(苦笑)、それだけです(^^;)。

もう少し暖かくなると充電時間も短くなるかな?と期待していますが、まぁ様子見ですね。

ご参考までに。

書込番号:14139019

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/02/11 18:33(1年以上前)

エデシさん、tatch-さん、はじめまして。
返信ありがとうございます。

>ワンランク容量の大きなバッテリーに交換することも対策だと思いますが、ナフテンさんの使い方だと遅かれ早かれ、また同じ症状が出ると思います。

やっぱりそうですか・・・。i-stopに対し、充電量が足りないからバッテリー替えても
意味ないですよね・・・。

>充電装置を購入されて、休日に充電されてはいかがでしょうか。

これは考えもしませんでした。ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

>バッテリーの充電量が不足していてi-stopが作動しないのは正しい動作であり”不具合”ではありませんよ。

はい。10日に1日だけ復活して作動したりするので、壊れてるわけではないと理解してます。

>対処法としては、とにかく走って回生充電させる。走らせる時間がなければ諦める(苦笑)、それだけです(^^;)。

諦める・・・。(´・ω・`) みなさん割り切って運転されてるんですね。
これが分かっただけでもここに書き込んで良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:14139271

ナイスクチコミ!1


DBA-BLFFWさん
クチコミ投稿数:1件

2012/02/12 01:00(1年以上前)

ナフテンさん はじめまして。

2011年11月下旬納車の20Sに乗っています。

tatch-さんと同じ乗り方で、同じ症状がでています。

週末のみ使用で、
・土曜の走り始めはi-stop作動せず。
・1時間くらい走ると作動する。(バーグラアラームは付いていません)
・翌日の日曜は、走り始めから作動する。
土曜の走り始めの時、1時間も走るとコンビニなどに寄ったりするため、
エンジンを停止し、再始動させます。このときにi-stopが復活することが多いです。

tatch-さんは、不具合ではないと、お考えのようですが、
アイドリングストップ機能付きの車に乗っていて、アイドリングストップしないのは
多少なりともストレスなので、私はまだ、結論を出していません。
(tatch-さんの意見を否定しているわけではありません)

平日乗らなかった後の週末でも、初めから作動する場合もあるので
今は、様子を見ている状態です。
どういう条件で作動しなくなるのか、どういう条件で復活するのか(しやすいのか)観察中です。
気温やエアコンの動作条件も関係がありそうですし。

1か月点検のときに、ディーラに「i-stopが作動しないことがある」と言ったら
「数週間、乗らないとそうなることがある」と言われました。
まだ、様子を見ている状態なので、それ以上のことは言いませんでしたが
6か月点検のときに、再度、相談するつもりです。
(今度は少し強く言ってみるつもり)

今は、結構のんびり構えています。。。

ちなみに、トータル的に考えて買ってよかったと思っています。
いー車です。

書込番号:14141231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/02/12 10:06(1年以上前)

このアイドリングストップの機能には各社ともに制約が多く、どこでも何時でも働くわけではないのでしょう。
メーカーの決めた(コンピューターのマップにかかれている)条件を外すとだめだということでしょうね。

セルモーターの使用が(たぶん時間)少ないので専用スターターは装備していない、省けるとコストの関係もあるでしょう。
始動時に回すセルモーターが再起動のセルモーターになっていると理解しています。
セルモーター無しにエンジンは起動しない。

書込番号:14142327

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/02/18 02:22(1年以上前)

 ナフテンさん、はじめまして。

 私は2009年9月納車のアクセラスポーツ20Sに乗ってますので、要件からは外れているのですが、同じような状況に陥りました。真夏の乗り始めはi-stopが作動するのに、しばらくするとランプが消えてしまい、さらにしばらくすると時々復活する、といった具合です。
 バッテリーの残量のせいだとすると、確かに納得できますね。
 お休みの日に、ドライブがてら遠出をしてみるくらいしか対処法はないのかもしれません。走っていて楽しい車ですので、まあ、それもありかな、ということで。

 ちなみに、i-stopについてですが、神戸みなとさんは勘違いされているかと思います。i-stopは本来、スターターモーターなしでエンジンの再始動が可能だそうです。というか、それがi-stopの他社のアイドリングストップ機構と異なる点であり、利点のひとつです。それによってバッテリーの消耗と、燃料の消費を減らすことができるわけです。
 ただし、エデシさんの言われるように、スターターモーターをまったく使っていないわけでもありません。100%確実に再始動させるためと、さらに燃料の節約をするために、スターターモーターを併用しているとのことでした。
 アイドリングストップ専用のスターターモーターを持っていない理由ですが、メーカーサイトには、システム重量を抑えられるためとあります。が、神戸みなとさんのおっしゃるとおり、コストを抑えられる、ということもあるかと思います。ちなみに、自分としては、シンプルにできる分、故障を減らせるというメリットも考えたのだろうと思っています。
 本筋とは異なることですが、どうしても気になったものですから。すみません。

書込番号:14168906

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/18 08:36(1年以上前)

ナフテンさん 月歌さん おはようございます。

 月歌さん詳しいご説明有難うございます。

>エデシさんの言われるように、スターターモーターをまったく使っていないわけでもありません。100%確実に再始動させるためと、さらに燃料の節約をするために、スターターモーターを併用しているとのことでした。

 カタログでの説明では、アクセラのアイドリングストップからの再起動では、スターターモーターではなくて、少しだけダイナモをモーター代わりにしてピストンを最適な位置に移動させ、直噴のメリットを生かして再起動しているみたいですね。
 I-stopの詳しいことは、このマツダ技報に載っています。バッテリーの残量だけでなく、ブレーキ圧や、エンジンの完全暖気、室内の快適環境なども条件になっているようですね。参考まで。
 http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/pdf/2009_No003.pdf#search='マツダ I−stop'

書込番号:14169358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/02/24 23:35(1年以上前)

DBA-BLFFWさん、神戸みなとさん、月歌さんはじめまして。

>アイドリングストップ機能付きの車に乗っていて、アイドリングストップしないのは
多少なりともストレスなので、私はまだ、結論を出していません。

私は諦めました。ただ、確かにストレスを感じるのでi-stopは最近切って運転してます。
私の通勤距離だと隔月でしか稼働しないようなので、バッテリーにグリーン表示が出ても
3月までは切って充電に専念?するつもりです。

>私は2009年9月納車のアクセラスポーツ20Sに乗ってますので、要件からは外れているのですが、同じような状況に陥りました。

(  ゚д゚)・・・。 3年前から出てる症状っだんたんですね。知りませんでした。
今度出たCX-5でも同じクレームが出るでしょうね・・・。

エデシさんの『充電』で調べた結果、七宝電子工業のSA-12PXを購入してみます。
良し悪しはまたここに書き込みます。(^o^)/
ありがとうございました。

書込番号:14199318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/03/31 09:24(1年以上前)

今更感がありますが…

i-Stopだけに限らず、ハイブリットでもそうですが走行時電力(バッテリー)を貯め、
車を止めた時にその貯めたor一定量のバッテリー内電力を使用します。
そこでエアコン、カーナビやオーディオ類を使っているとその消費電力は多くなります。

ですがここで勘違いしてはいけないのは燃費を良くするには小まめなE/GのON/OFFもそうですが
E/Gの温度を一定するとなります。なので寒い季節などはこれがもろに影響し、E/Gが回りっぱなしとなります。
温めたE/Gを冷まさないようにするためです。

よってこれからがE/G環境に優しくなるシーズンとなりますのでi-Stopを使用するおいしい季節になります。
なのでi-Stopは切らずにガンガン使って下さい。


書込番号:14371648

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2009年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2009年モデル

新車価格:166〜242万円

中古車価格:20〜122万円

アクセラスポーツ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング