『ストラーダとスバル車との相性について』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

ストラーダ CN-S300D

スマートフォンフォンと連携できるカーナビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ ストラーダ CN-S300Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ストラーダ CN-S300Dの価格比較
  • ストラーダ CN-S300Dのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-S300Dのレビュー
  • ストラーダ CN-S300Dのクチコミ
  • ストラーダ CN-S300Dの画像・動画
  • ストラーダ CN-S300Dのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-S300Dのオークション

ストラーダ CN-S300Dパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • ストラーダ CN-S300Dの価格比較
  • ストラーダ CN-S300Dのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-S300Dのレビュー
  • ストラーダ CN-S300Dのクチコミ
  • ストラーダ CN-S300Dの画像・動画
  • ストラーダ CN-S300Dのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-S300Dのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-S300D

『ストラーダとスバル車との相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ストラーダ CN-S300D」のクチコミ掲示板に
ストラーダ CN-S300Dを新規書き込みストラーダ CN-S300Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ストラーダとスバル車との相性について

2012/02/12 00:18(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-S300D

クチコミ投稿数:6件

昨年11月末に大型カー用品店でストラーダ CN-S300Dを購入し、スバルインプレッサ(GDB)に装着しました。それから数日間見ていると、自車位置がよく狂うことに気付きました。
GPS情報を確認すると、受信しているGPSが少ないこと!まったく受信していないことが多くありました。多くても4つで、1〜2つがザラ。0のことも多いです。
こんなことってあるのでしょうか?

比較的広い場所に車を停め、しばらくエンジンをかけ続けてもGPS受信が0のまま。遠出が多いのですが、自車位置が海中になったり他県になったりすることもしばしばです。
あまりにひどいのでカー用品店に、GPSセンサーを新品交換してもらいました。(昨年12月中旬)
しかししばらくして、やはり同じような症状が出ました。

再び時間を作って本日(2月中旬)カー用品店に出向いて説明し、本体ごと新品に交換して貰いました。
しかし様子を見ていると、やはりあまり変わらず、GPSの受信は良くありません。
私見ですが、センサーの取り付け位置自体は悪くないように思います。
このままだと、カーナビとして機能させることが難しいです・・・

店側の説明だと、スバル車とストラーダの相性が良くないようで、以前別のお客さんのレガシィでも同じような症状があったそうです。その方はラチがあかず、別のメーカーのものに買い替えたようですが・・・

汎用の製品なのに、しかも日本車であるスバル車なのにダメなんでしょうか?
せっかく高い買い物したのに、ガッカリです。

スバル車に乗られる方で同じストラーダをお使いの方、似たような症状が出られている方はいらっしゃいますでしょうか?
対処法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?


ぜひご教授お願いいたしますm(_ _)m

書込番号:14141037

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/12 00:33(1年以上前)

カーナビ以外の電装品は何をつけていますか?

@ドライブレコーダ
Aレーダー探知機
Betc

試しに他の電装品の電源を切ってみてください。
GPSにまで干渉する電波漏れを起こす機器が何か居るのかもしれません。
私の場合はドラレコがジャミングしていました。

書込番号:14141111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/12 00:52(1年以上前)

ツンデレ+ヤンデレさん

さっそくのレスありがとうございます!
ドラレコがジャミングしていたんですか!?驚きです。

今日、交換前の本体で狂いが生じていましたが、その時は普段使っているレーダー探知機・時々使うインバーターとも電源を入れていませんでした。

いま車を確認しましたが、現在は電装品はすべてオフでした。
でもGPS感度は相変わらずあまり良くなさそうです・・・

とりあえず、しばらく電装品を電源オフで試してみます。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:14141195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/12 01:39(1年以上前)

ドラレコの電源を入れると、GPSが全く補足出来なくなりました。
なのでナビもレー探も使えない状態に。
また、GPSだけでなくFM放送も聞こえなくなりました。

結局、ドラレコを外しました。

書込番号:14141363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/12 17:33(1年以上前)

ツンデレ+ヤンデレさん

ドラレコはそんなに電波を発するんですね!
私も近いうちに買おうと思っていましたが・・・
ケータイの充電器でもけっこう妨害電波を発するということも
別の方から聞きました。

さきほど電装品をすべてオフにして
15分ほど様子を見ましたが
やはりGPSの感度は良くないですね・・・

GPSを2個キャッチしたのが一瞬、あとはほとんどがキャッチ無しで、
ときどき1個キャッチするような感じです。

カーナビがカーナビとして使えないので悲しいです・・・

書込番号:14144193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/02/12 17:46(1年以上前)

現行のスバル車はオプションでパナのナビを使っているので相性が合わない事も無い様に思うのですがどうなのでしょうね?

ツンデレ+ヤンデレさんと同じくGPSを妨害する電磁波の影響だとは思うのですがそれを特定しなければ解決しないと思います

後付けの電装品は他に何か付いていないですか? 中華製のモニターから出ていたとの話も聞きます

もしかするとお使いの携帯が原因も考えられると思います

エンジンを掛けないでACCでも同じなのかも検証してみる価値はあるかも知れません

他には「電磁波測定器」で確認する方法もあると思いますが、安くても4000円程度しますから躊躇しますね(他には使わなそうですし)。

書込番号:14144245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/12 19:56(1年以上前)

北に住んでいますさん
レスありがとうございます!

GPSを妨害する電磁波の影響かもしれないとは思いますが、
後付けの電装品はほぼ全部電源を切ってみましたがダメです。
唯一スイッチの入れっぱなしとなっている
ETCとは思いたくないですが・・・
もしETCでダメだったら、メーカーとしてどうなんでしょうね?

もちろん中華製のモニターなどありません。
携帯は・・・・スマホですが、今度不携帯で試してみます(汗)

エンジンを掛けないでACCでも同じでした。
こちらは検証してみました。

「電磁波測定器」、安くても4000円ですか・・・
ちょっと手が出ませんね〜

う〜ん、困っちゃいました。

書込番号:14144792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/13 03:15(1年以上前)

スバル車とストラーダの相性が悪いとは初耳で、大変ショックです。

昨年末に注文したスバル車が、ようやく来週が納車予定になっており、とても楽しみに待っている時期です。

ナビは、カー用品店で購入することを初めからディーラーに伝えており、取り付けはディーラーへお願いすることにしていたのですが、スバルの人は、ストラーダとの相性が悪いなど何も言ってなかったので、スマホとも連動できるこの機種に決めました。

後付けは、ナビとETCのみですが、GPS受信がどのような状態か、また来週納車後にクチコミさせて頂きます。

でも、matsumatsu58さんのスレによって、もしGPS受信が良好でなくてもある程度は心構えができたので、ショックが少なくなりそうで良かったです

書込番号:14146741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/13 09:23(1年以上前)

なぎたん125さん、こんにちは!

スバル車とストラーダの相性について、
もしスバル車全てへの問題だとしたら、
もっと大騒ぎになっていたのではないかと思います。
私にとっては、逆にそれが悩ましいですけどね・・・


ナビはカー用品店で購入後、ディーラー取り付けなんですね。
スバルの人は分からないんじゃないかと思いますが・・・
何事もないことをお祈りします。

ぜひGPS受信について、クチコミよろしくお願いします!

書込番号:14147179

ナイスクチコミ!0


kamaitatiさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/15 07:08(1年以上前)

スバル車ではありませんが
うちもかー用品店で取り付けて貰いましたが
GPSの掴みが悪く、電装屋さんにみてもらった所、電波を反射するガラスだったので、GPSセンサーの位置を調整して貰いました
裏の配線もぐちゃぐちゃで一部コネクターが抜けかかってたそうです
一度電装屋さんに見て貰うのがいいかと
最初は問題なく使えてたのだとしたら的外れな意見ですみません

書込番号:14155905 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/15 16:11(1年以上前)

まず、GPSアンテナはどこに設置してますか?
一般的にはダッシュボード上だと思いますが。

アンテナの位置を替えてみても同じですか。
ダッシュボード上の中央から右寄りとか左寄りとか。
特定の位置で、極端にGPSの感度が悪くなる事もあります。

私はホンダ車ですが、ルームミラーに取り付けるレーダー探知機のGPSが感度が悪くて使えない事がありました。
ルームミラーの位置から変えると正常に受信しました。(ミラー型の探知機は諦めました)
同様にダッシュボード上の中央付近の感度も悪かったです。

またフロントガラスにフィルムを貼ってませんか?
熱線吸収フィルムには金属粉が入ってたりして、GPSが受信出来ないか、感度が非常に悪くなる事があります。

あるいはガラス自体に熱線吸収の機能があって、GPSが受信出来ない事もあります。
(外車に多いようです)
フロントガラスがそのようなものかどうかはディーラーに聞くしかないと思いますが、
純正ではないガラスに交換してる事はないですか。

GPSアンテナを試しに窓から出してルーフに取り付けてみたらどうでしょう。(GPS感度の確認のため)
CN-S300Dの取り付け説明書(ダウンロードしたもの)によると、フロントガラスがGPS電波を通さない場合など、車外に設置するように解説されてますから、このアンテナは防水仕様だと思います。

なお、ドライブレコーダーの多くはノイズを発生してます。
私の場合、GPSには影響はありませんが、地デジの感度が極端に悪くなってしまいます。

書込番号:14157405

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/02/18 22:59(1年以上前)

【解決いたしました!】

kamaitatiさん、マサ1957さん、コメントありがとうございました!
また、たくさんのみなさんにアドバイス頂き、ありがとうございました。
お陰さまでなんとか解決いたしました!お礼申し上げます。

さて、どのように解決したかと申しますと・・・・

kamaitatiさんとマサ1957さんから頂いたコメントを見て
「電波を反射するガラス」「ガラス自体に熱線吸収の機能」というのが気になりました。
なので「GPSアンテナを試しに窓から出してルーフに取り付けてみる」
を本日、試してみました。

最初にグローブボックス周辺を分解し、
ダッシュボード上(左端)のGPSアンテナを外しました。
そしてコードを伸ばし、仮にボンネットの上に置いてみました。
すると今までGPSのキャッチが1〜2個だったのが、
いきなり8個くらいまで増えました。

そしてまた車内のダッシュボードの中心付近に設置してみたところ、
逆にまた1〜2個に減少しました。
配線の接続状態はほぼ問題なかったので、
フロントガラスが原因だったのではないかと推測しました。

私の車は2004年式を3年落ちで中古にて購入しました。
なのでフロントガラスがスバル純正のものか、
購入前にヒビ割れなどで純正以外のものに交換してあるのか、
それは知る由もありません。
(見た限りでは純正のようですが・・・)

なので、現時点では原因として
「ストラーダとスバル車との相性が悪かった」と言い切れませんので、
その辺はみなさんにご了解頂きたいと思います。


さて、アンテナの再度の設置についてですが、
車外への設置は雨水等の侵入などが心配なので、
どうしたものか思案しましたが、
「リアのダッシュボードに設置」を思いつきました。
コードの長さは充分にありましたので、
GPSアンテナをリアシート後ろのダッシュボードまで伸ばし設置しました。

若干の位置の誤差の心配もありましたが、
まったく問題ありませんでした。
そしてしばらくテスト運転してみましたが、
今までのアンテナ不感がウソのように、バッチリ受信しました。
アンテナの受信状態を確認すると8個だったり、今までありえない数を受信しています。
自車位置も完璧で、まったく問題ありませんでした。
まだしばらく様子を見てみようかと思います。

ここ数カ月、買ったばかりの新品のカーナビが不調で気分が悪かったですが、
問題なく使えそうなので、今はすっきりした気分です。
これもみなさんのご指導のお陰です!
コメント頂いた皆様、どうもありがとうございました!


書込番号:14172748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/02/20 22:01(1年以上前)

スレ主さん、問題解決したようで、本当によかったですね。

ちなみに、私も本日納車して頂きましたが、GPSアンテナはダッシュボード左端に設置されていましたが、受信状態良好でした。ストラーダは問題なく使えそうでこれからが楽しみです。

ただ余談ですが、ストラーダと連動させようと思い、パナソニックのETCと連動用接続コードを一緒にディーラーへ持ち込みしていたのですが、パナのSDナビはETCと連動できないらしく、コードは不要になるは、連動させるためにETCをパナソニック製にわざわざ新調したのに、無駄なお金を使ってしまいました。

下調べ不十分だった自分のミスですが‥。

ストラーダ自体は、画面もきれいで、操作しやすそうなので、これから活用していきたいです。

書込番号:14181868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ストラーダ CN-S300D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ストラーダ CN-S300D
パナソニック

ストラーダ CN-S300D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

ストラーダ CN-S300Dをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング