『丈夫で質実剛健なマザーボードのメーカーを教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『丈夫で質実剛健なマザーボードのメーカーを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

クチコミ投稿数:286件

今まで使っていたデスクトップパソコンが壊れ、費用や希望の仕様の都合で、自作することにしました。スペックや部品選定などは自分で調べてできるだろうとは思いますが、自作やパソコンには興味がなく、丈夫な物を作っているメーカーがどこかなどの情勢には疎く、そこで皆さんに教えて頂こうと思い立ちました。
故障することなく手間をかけずにずっと末永く使える物が希望です。

【質問1】
ずっと将来にわたって故障することなく使用可能な、丈夫なマザーボードを作っているメーカーを教えて下さい。
初期不良は致し方ないですが、5年程度で2〜3割もの製品が故障してしまうようでは避けたいです。7年前の NorthWood が今でも十分現役で不満なく使えていますので、10年ぐらいは故障の心配をすることなく使えそうなものが良いです。

【質問2】
丈夫さを考えなければ、今現在は ASUS,GigaByte,ASRock,MSI あたりが評判がよさそうですが、これらのメーカーの故障率(?)の程度はどうなのでしょうか?

【補足】
・Windows XP と 7 が使用可能な、ごく普通の組み立てパソコンでお願いします。
・事情により、チップセットはインテル(を使っているメーカー)でお願いします。
・パソコン1台を一度完成させれば、パーツ交換によるアップグレードはしません。スロット増設だけです。
・オーバークロックは勿論、純正から外れた使い方はしません。
・仕様,性能は、インテルCPUで言えば i3〜i5 ぐらいの一般的なもので良いです。
そのほか、
単に「軍用規格パーツを使っている」などの謳い文句ではなく、本当に丈夫な質実剛健なマザーボードを作っているメーカーを教えて下さい。丈夫なマザーボードの紹介でも良いです。
くれぐれも謳い文句ではなく、本当に丈夫な製品、メーカーをお願いします。

以上よろしくお願い致します。

書込番号:14341348

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2012/03/24 23:31(1年以上前)

>ずっと将来にわたって故障することなく使用可能な
自分で作れとしか言いようが無いです。

>これらのメーカーの故障率(?)の程度はどうなのでしょうか?
誰も明確なデータは持っていません。聞くだけ無駄です。



無い物ねだりなので、回答不可。

書込番号:14341398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2012/03/25 00:35(1年以上前)

それこそ自分で調べろ
と言いたくなることばかり書いてありますね。
謳い文句以上のものをどう調べろと?コンデンサとかいちいち分解して成分分析やらなにやらしてる人なんて聞いたこともない。

ASUSのTUFシリーズが安定性は高いです。
不良などもあまり耳にしません。
それを信じるか信じないかはあなた次第。
信じないのであれば、他の会社も同じなのでKAZUさんのおっしゃるように「自分で作れ」としか言いようがない。

書込番号:14341835

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/03/25 00:41(1年以上前)

Sweet little 7Dさん  こんばんは。 見て分からなければ、運任せの神頼み!
お気に入りのマザーボードの同じ物を新品で数枚購入しそれぞれ組み上げて動作確認後、どれか一枚目を使い、他は予備に保存、、、かな〜

保守品の在庫は7年まで?だったと思うので、時期が近づいたら別の組み合わせを再考。

aopen社のMX36LE、ソケット370を動態保存してます。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/condenser.html
 

書込番号:14341884

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/03/25 04:40(1年以上前)

故障することなく手間をかけずにずっと末永く使える物が希望です。

無理だと思うが?

レンタルPC・・・ワークステーションのにしては? 定期的メンテも依頼する。

書込番号:14342324

ナイスクチコミ!2


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2012/03/25 08:13(1年以上前)

この質問文をそのまんま印刷し、PCショップの店員に見せて見繕って貰えば?
それが嫌なら既出だけど、自分調べ尽くして組む。
10年持つかどうかなんてそんな面倒なこと誰にも解りません。
10年とか言わず、取りあえず組んでみて駄目になりそうまで使うでいいんじゃ?

書込番号:14342613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/03/25 09:04(1年以上前)

なんでもいいから、複数同じマザーを買っておいて壊れたら入れ替えるようにすればいいんじゃね?
壊れないマザーボード、というのは他の方々も書かれているようにないと思うけど、壊れてもすぐに復帰できるようにすることならどうにでもなるし。

だいたい各メーカーの故障率を知っている人なんてどこにもいないし、たとえ低い故障率のメーカーが分かっても自分が買うマザーが故障しないという訳でもないし、使う側が阿呆だと故障「させちゃう」し。

書込番号:14342761

ナイスクチコミ!3


netbellさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/25 10:05(1年以上前)

皆さん。手厳しいことをおっしゃっておられますが、
本質は、「機械物は必ず壊れる」と言う事をおっしゃっていると思います。

また、なるべく故障率が低い製品を選びたいとおっしゃる Sweet little 7Dさんのお気持ちもわからないでもありません。

現実問題、KAZU0002さんも仰っておられますが、
>>これらのメーカーの故障率(?)の程度はどうなのでしょうか?
>誰も明確なデータは持っていません。聞くだけ無駄です。と言う事だと思います。

ましてや、Sweet little 7Dさんもご存知の様にどんな製品にも、当たり外れがあることも有ると思います。

そこで、本論に戻ると、
ご自分でも仰っておられるように、メーカーがうたい文句で、
「軍用規格パーツを使っている」
「堅牢性と寿命の長さを最大のウリとするASUS製マザーボード」
など言っている中からご自分で調べて納得する物(製品)を選べば、良いのではないでしょうか?
(それでも故障はあると思い、データーのバックアップを必ず取っておくことが大事だと思います。)

メーカーも、出来るだけSweet little 7Dさんの仰っているような製品作りを目指していると思いますが、色々な面で難しい(費用が莫大になっても難しい)と思います。・・・非現実的な事。

自分もそうですし、アドバイスを下さっておられる皆さんも、
本当の心の奥底では、「どうか故障がないように!」と願い、色々と経験を積んでおられると思います。

厳しいアドバイスが多いですが、本質は事実ですし、アドバイスをいただけるだけ暖かい方たちだと思います。

Sweet little 7Dさんも頑張ってください。


書込番号:14343005

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2012/03/25 23:03(1年以上前)

正直に書くと…

「絶対に○○のパーツを使って作る!」
というような拘りが無いようなので、
インテルCPUを採用したBTOパソコンで
十分な気がします。
扱うショップによってですが長期保証に加入
できるので、パーツ単位での長寿命に
拘るよりPC単位の寿命でみた方が
賢明かと思います。

自作って何だかんだと不具合が現れる
ので、「組み立て→OSインストール→完成」
じゃ済まない事が多々多々あるので
作りっぱなしって事はならないですよ。

書込番号:14346825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2012/03/26 08:02(1年以上前)

みなさんどうもご回答有難うございました。
年をとると何だかんだで自分の時間が持てなくなるのです。不具合原因を調べたりだとか、丸ごと買い換えるにしても仕様調査やら部品選定やら時間がなかなか取れないですし、毎回丸ごと買い替えなんて金もないですし、再インストールや環境の引越しにも時間取られますし、仕様的,能力的に苦しくなるまで(時代遅れになるまで)何事もなく使い続けられるのが一番有難いのです。パソコンに限らず昔の製品は皆そのくらい長持ちしていたと思います。設計寿命を短くして安くなるのもたいへん有難いのですが、割高でも長めの設計寿命の製品もいくらか用意してほしいと思います。
希望しているのは「苛酷な環境でも壊れない」とか「少々手荒い扱いをしても壊れない」とかではなく「普通の環境で普通に使って長持ちする」ものなのですが、メーカーの謳い文句ではどちらなのかいまいち判断できないのです。

私の質問もまとめ切れていなかったと思います。もう少し色々調べてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14348147

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2012/03/26 08:17(1年以上前)

普通のマザーボードでも定格で利用するなら、平均5年以上の寿命があると考えていいです。
勿論、長寿命のマザーボードであっても、短期間で壊れることもあります。

書込番号:14348176

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2012/03/26 10:39(1年以上前)

壊れるのはマザーという前提の根拠は何でしょう?
一番壊れやすいのは、電源やHDDですし。それでも延命の対策はあります。

書込番号:14348565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2012/03/27 23:03(1年以上前)

uPD70116さん、KAZU0002さん、閉めた後もアドバイス有難うございます。
壊れるのはマザーだと前提にしているわけではなく、違う製品に買い換えるとき、仕様確認などに一番時間を費やさなければならないのがマザーで、つまり一番長持ちして欲しいのがマザーなのです。時間を取られるのが一番困るのです。5年も経った後に中古で全く同一の製品にお目に掛かれることはまず不可能でしょうし...

結局、 『軍事規格とか固体コンデンサーと謳っている製品はマザーボード自身(マザーボード全体)の寿命も長いだろう』 とみて(憶測して)、これらの製品から選ぶことになると思います。
TUFシリーズが良いと思うのですが、手持ちのケースの都合でMicroATX希望なので悩ましいです。(TUFにはMicroATXは無いようです。)

また質問するかもしれませんが、その場合はよろしくお願いします。
有難うございました。

書込番号:14356484

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2012/03/28 00:45(1年以上前)

>5年も経った後に中古で全く同一の製品にお目に掛かれることはまず不可能でしょうし...
最初に何枚か買っておけば良いかと。

書込番号:14357085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2012/03/28 06:53(1年以上前)

> 最初に何枚か買っておけば良いかと。

はい、安いマザーにして何枚か買っておくことも選択肢として考えていますが、それでも予備を買うのは1〜2ヶ月ぐらい問題なく動作することを確認してからとそこそこ手間ですし、安くても必要となるかどうか分からないものに投資するのもいまいち踏ん切りが付きませんし、使えるパソコンが1台も無いというほど切羽詰った状況でもないので、もう暫くいろいろと検討してみます。4月末ごろに IvyBridge が出るなんて話もありますし。
有難うございました。

書込番号:14357625

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/28 08:23(1年以上前)

日進月歩の多数の部品で構成されている工業製品が何年確実に動くなんて保証は無理です。
機械は確率で必ずこわれますし。

そういうものは金と時間で解決するものなので、金がない時間がないのなら妥協するしかないです。

書込番号:14357801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング