カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T77
AVIC-T77を、3月14日に買い取り付けました。電源を入れただけで、自車位置の表示が動き出し操作不能になることがあります。又GPSの届かない駐車場で駐車すると、バックで駐車しているにも係わらず、前進し2〜300M離れたビルの中に表示されます。パイオニアに、問い合わせても,その位の誤差は、当たり前で仕方がないと回答されました。以前使っていたストラーダでは、こんな事は、一度もありませんでした。ポータブルナビは、これが普通ですか。?外付けのGPSアンテナは、付けています。車速パルスは、付けていません。
書込番号:14359940
2点
いや〜そんなのは普通じゃないですよ
電源長押ししてもう一度電源押して起動しても同じなら
故障だと思われます
書込番号:14360081
![]()
0点
Masked Riderサン 早速アリガトウございます。何度も電源の入れ直し、センサー学習のリセットをしましたが、走行中は、ほぼ正常に(走り出して5分程は、道路にマッチングしない時が多々有るけど)信号待ちでは、自車位置は、動かないのに、駐車場等に入ると、バックして停車した途端に前進でマークが動きだします。パイオニアの、回答ではジャイロは、動いている事は感知するが、前進かバックしているかわからないとの事、だそうです。ちなみにGPSをヒラッテいる青天の駐車場でも、何度かうごきました。やはりこしょうですかね〜
書込番号:14360884
0点
パイオニアに電話した所、ポータブルナビだから、当たり前だと言われました。ホームページには、機能説明の所に、GPSの届かない駐車場でも、正確に表示すると有りますが、明確な返事がもらえず「消費者センターに、言ってもらっても良い」とまで言われました。購入した、家電店に、相談した所、気持ちよく製品が悪いかもと交換してくれましたが、代えた物も同じでした。まあ、走行中はソコソコなので、買った自分が、ばか!だとあきらめます。
有難う御座いました。
書込番号:14374331
0点
パイオニアに電話した所、ポータブルナビだから、当たり前だと言われました。ホームページには、機能説明の所に、GPSの届かない駐車場でも、正確に表示すると有りますが、明確な返事がもらえず「消費者センターに、言ってもらっても良い」とまで言われました。購入した、家電店に、相談した所、気持ちよく製品が悪いかもと交換してくれましたが、代えた物も同じでした。まあ、走行中はソコソコなので、買った自分が、ばか!だとあきらめます。
有難う御座いました。
書込番号:14374342
0点
解決済になってますが、素人の一言
AVIC-07(車速パルス付き)使ってます。
本体の故障か、バロンパパ1956さんの設置場所の問題と思います。
GPSの届かない場所に関しては、仕方ないと思います。
ただHPをみると、さも正確に案内できるようなことが書いてありましたね。
どうして外付けのGPSアンテナを付けているのか?
本体のGPSでも同じなのか、確認したほうがいいと思います。
ほかの機器(レーダー探知機など)による干渉も考えれるかも。
パイオニアの対応には、がっかりされたようですが、
製品がおかしいと思うなら、購入した所を通じて修理センターに送って見てもらう方がいいと思います。
書込番号:14377037
2点
>どうして外付けのGPSアンテナを付けているのか?
私も気になります、その必要が有る車とか設置位置/場所の問題であれば良いのですが、
>駐車場等に入ると、バックして停車した途端に前進でマークが動きだします。
上記部から、その停止衝撃?の程度とナビ設置状況が気になります。
取付説明書に準拠しないで空き2DIN等に”立てかけ”ての使用をされようとしていたスレがありました。
ジャイロ搭載ナビの設置は固定設置は勿論、取付説明書に準拠しないと捕捉問題以上に問題が生じるでしょう。
書込番号:14377224
1点
返事が大変遅くなって済みません。
まず、外付けの、GPSアンテナを付けている訳は、車がプジョウの為シールドガラスで電波が通りにくく付けました。(外付けのGPSアンテナで、衛星を5個以確認しているのに2〜3分違う所を走っている様に評しされます。(毎回))本体のGPSでは、5分以上しないと自車位置が、正確に表示されません。
取りつけ位置は、ダシュボードの上で、しっかり本体の底部がついています。
購入店に相談した所、気持ち良く交換を申し出てくれました。交換した物も、前回と逆に停車すると、バックで動き出し道も建物も通り越え300mほど、離れた高速道路をはしりだします。それと、始動時に北を、間違えた方向を指すことが、たびたび有ります。
だから、この機種は、こんな物だとあきらめました。ありがとう御座います。
書込番号:14396862
0点
済みません追加の、報告です。購入する前に、○ートバックスで、性能とか地図データは、ゴリラと、どちらが良いか尋ねた所パイオニアの方が断然良いと薦められました。でも、購入は○−ズデンキで買いました。49800円の所、少しの交渉で39000円に成りました。
今になって思えば仕入れ値が、安い為○ートバックスは、進めたのかな?とおもいます。
書込番号:14396986
0点
ありがとうございます。
GPSの電波が通過しにくいフロントガラスがあるようですし、
たしかに5個以上捕捉していれば普通使用では問題ないと思いますが・・・
私のポートブルナビのサンヨーのゴリラ360DTですが、
問題の無いフロントガラスで本体内蔵のGPSアンテナにて
環境の良い地点/状況では8〜9個程度捕捉します。
この製品としての現象で有るなら大きな問題となっているでしょう、
同じ店での交換なのでロットでの問題は有るかも知れませんが、
>それと、始動時に北を、間違えた方向を指すことが、たびたび有ります。
等々スレ全体から”ポートブルナビ”との相性が良くないのかと思います。
ちなみに私のナビもエンジン始動して停止のままで捕捉/測位完了となっても、
(完了まで待った記憶は無いが)”車の向き・北の方向”についてはスレ主さまと同じでしょう。
”捕捉/測位完了状況となり車が動いて初めて車の向き(結果として北の方向)が判明”が、
取り外しが可能な”ポートブルナビ”の宿命では無いでしょうか?
書込番号:14397296
1点
batabatayana様度々のアドバイス有難う御座います。私も、同じロッドの製品ではと、疑っています。○ートバックスの説明では、この製品は日本で生産しているとの事でしたが、
ロット事に、中に使って要る部品が違うのでは?と思います。
余りにも口コミの評価が両極端すぎると思います。
ちなみに、私は、神戸市に住んで居ます、
通勤で車を使うため、神戸のハーバーランドのダイヤパーキングと言う駐車場に止めます。
自走式の立体駐車場の2Fに止めるのですが、今日は、エンジンをかけたとたんに表示が動き出し山の中を走って勝手に高速に乗っていました。(表示だけですが)
思わず笑ってシマイマシタ。また何か有ればよろしくお願いします。
書込番号:14400697
0点
>今日は、エンジンをかけたとたんに表示が動き出し山の中を走って勝手に高速に乗っていました。(表示だけですが)
スタンバイモードなので?エンジンをかけたとたんにナビが今の位置の地図画面表示(自車マークも)”し
直ぐに、(地図及び)自車マークが直線的に約7kmも離れた高速道路まで移動したのですか!?
確かに、”山の中を走って勝手に高速に乗っていました。”的な動きをするなら変ですね。
”走る”表示をするならそれなりの継続したGPS等の「”走り”を表示」させる情報が必要でしょう。
一応、取説P34の”Advice”の
一つ目の”・”には、GPS測位が完了するまでは地図画面・自車位置がNGでも仕様のようで、
二つ目の”・”が、スレ主さまの該状況と関係するのかも?
書込番号:14401066
0点
batabatayana様へ、スタンバイモードで起動し、始めはゆっくりした動きで少ししてから勢い良く走っていきました。(自車マークが)走行している物と認識しているので、位置の調整も、他の操作も出来ません。
もともと、駐車場に入った時から自車位置が狂いだすので、200M離れたビルの中に居ますが。
交換した今度のナビは、停車してから動き出す事が少なくなったため、エンジンを、止める前に位置を、修正すれば止まって居る時もあります。(70%位)
取説によると、方位もGPSを感知しないと正確に表示しないと有りますが、ジャイロもかな?(ジャイロ=方位センサー?。ジャイロ=GPS機能の一部?)パイオニアのジャイロに?かな。
このナビの前に、使って居たのはパナソニックのCN-DV155と言うナビでしたがGPSの届かない駐車場で止めても、駐車位置まで正確に出ませんが位置が、隣の建物の中に表示されるような事は有りませんでした。方位も正確に指していました。(車速センサーは、取り付けていると、思いますが?)
まあ、このナビはこんな物だと思って使います。もっと安いジャイロ無しにしとけば良かった。(涙”””)
書込番号:14405364
1点
この機種のジャイロは”曲がった方向”ですね、
ジャイロ含め関連は取説P11の”内蔵センサーの学習”(”Advice”も)、全体的にはP159〜162ですね。
車速パスルを取り込めば良くなるかも知れませんね。
>もっと安いジャイロ無しにしとけば良かった。(涙”””)
確かに”利”も有ると思いますが私は特段魅力を感じません。
書込番号:14405645
1点
batabatayana様度々の書き込みアリガトウ御座います。パイオニアのAVIC-T77と言うナビは、ポータブルでジャイロが付いていても走行中しか役に立たないものだと、割り切ってつかいます。サービスセンターが言ったように、ポータブルはポータブルだと諦めます。
ただ、機能説明でGPSが届かない地下駐車場でも正確に表示しますと、ホームページに出して居るくせに示せないのが当たり前、ポータブルだからそこまで求められてもとの説明が〜。 又、何か面白い症状が出てきたら、書き込みますので其の時はよろしくお願いします。
アリガトウ御座いました。
書込番号:14405850
0点
既に解決されているかも知れませんが・・・
このナビ、ポータブルですが、車速ケーブルを2000円程度で購入出来るので
そちらをつけられてはいかがでしょう。据え置きタイプとほとんど変わらない
程度に精度は向上しますよ。
書込番号:14411479
1点
k_k_kazui様アリガトウ御座います。取り合えずGPSの届く所は、如何にか動くのでこのまま使います。
ただ、ナビの性能が、悪いだけでなくパイオニアの対応に怒りを感じているのです。
ホームページにジャイロ付きと、なしと比較してこの製品は、ジャイロが付いているからGPSの届かない駐車場でも、これだけ正確に動きますよと出していて、駐車場に止めると勝手に動き出す、その理由や如何すれば防げるか聞いているのに、ポータブルだから、仕方が無いとか、機能を求めすぎないでくれとか言われた事が腹立たしいだけです。
次回この様な製品を、買うときはもっと調べて買いまつもりです。少しばかり安くで買ってもこんな思いをするのは、嫌ですから。
アリガトウ御座いました。
書込番号:14414702
2点
私自身この製品を所有しています。GPSの外付けアンテナをおすすめします。あと完璧にしたい場合はこのモデルは車速パルスを使える珍しいモデルです。両方使えば完璧だと思います。
書込番号:14684785
1点
Nachfolge さんアドバイス読ませていただきました。
外付けのGPSアンテナは書き込みの通り、最初から付けています。問題なのは、パイオニアのホームペジでGPSの届かない地下駐車場でも移動経路が、正確に表示されると、アップされているのに実際に駐車場に入れると方向は狂って表示されるし、停車していても車の表示は走行していると、表示され操作困難に成ってしまいます。
取り付けて3ヶ月に成りますが相変わらずGPSの届きにくい所は、いつしょです。またGPSで衛星を6個以上拾て居るのにトンでも無い所を走っている様に表示される事が度々有ります。(タマニ神戸港の、ハーバーランド沖の海上を、船の様に走る。私のプジョーは、水陸両用では有りません。)
車速センサーは、こんなナビに今の所付けるつもりは有りません。
ただ、腹立たしいのは、こう言う症状が出るのでどう対処すれば良いかサポートセンターに、問い合わせてもポータブルだから、こんな物です。性能以上の事だから期待に添えませんとか、電波の届かない所でも正確に表示すると、どこに出ているか?ナド言われまるでクレーマー扱いされた事が腹立たしいだけです。マ〜こんなナビを、買った私が馬鹿でした。
書込番号:14689433
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > エアーナビ AVIC-T77」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/03/13 15:57:05 | |
| 0 | 2015/07/02 18:15:00 | |
| 4 | 2015/05/10 21:40:59 | |
| 0 | 2014/02/16 15:49:37 | |
| 3 | 2013/07/07 17:04:11 | |
| 5 | 2013/06/01 18:21:48 | |
| 2 | 2013/04/29 16:52:04 | |
| 3 | 2013/04/29 13:47:51 | |
| 14 | 2013/03/21 7:29:20 | |
| 2 | 2013/03/15 12:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






