『雨滴感応ワイパー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雨滴感応ワイパー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

雨滴感応ワイパー

2012/05/06 20:59(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

TSI CL Premium Editionに乗って4か月余りです。

これから梅雨の季節になりますが、ワイパーの動作に不満ありです。

今まで間欠ワイパーの車ばかり乗っていたせいかもしれませんが、思うように動いてくれないので、気になります。

感度調整が4段階くらいあるのですが、一番鈍くしてやっと間欠になるものの、2番目以上では常にワイパーが作動します。さらにそれほど雨が降っていないのに、たまに高速動作するので気になって仕方ありません。

調整方法はあるのでしょうか?ディーラーに頼めば調整してもらえる?

同じような方いましたらアドバイスください。

書込番号:14530661

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/06 23:07(1年以上前)

一応過去ログを紹介
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#14201171

上記の場合、感度を鈍くするかマニュアル下げ対応がデフォですね。
裏技はあるにはあるのですが... (ディーラー的にはNGなネタ)

書込番号:14531526

ナイスクチコミ!1


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2012/05/07 09:23(1年以上前)

VW車は総じてセンサーの精度(感度)が甘いです。
お尋ねの雨滴以外にもライト、エアコン等のセンサーは
これが売り物かいなと思うくらいにダメですね。
ライトはまだ明るいのに点灯、エアコンの温度センサーは
外気温3度(温度設定は26度)でも冷房となります。

お尋ねの雨滴ですが、私はほとんどワイパーを使いません。
フロント硝子にフッ素加工の撥水剤を専門店で施工してもらっています。
なので、ワイパーを使用するよりは見やすいですね。
特に、高速道路では顕著です。
ワイパーを使う時はハンドで使うようにしています。
これが、一番いいと思います。
結局一番感度のいいセンサーは人間ですね。

書込番号:14532805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/07 12:07(1年以上前)

スレ主さんは、フロントガラスの撥水加工をやってます?

別のクルマですが、
フロントガラスを撥水加工するとオートワイパーの感度が悪くなる場合がある。
・・・って取説に書いてあったので、試に撥水加工してみたことがあるんですが、(自分で塗っただけだけど)
確かに感度が2目盛りくらい落ちました。

運良く(悪く?)センサー近くに水滴が付かないと作動しないから、感度が落ちるのかな?

書込番号:14533206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2012/05/08 10:47(1年以上前)

Oakley_Masterさん、過去ログ情報ありがとうございます。
ライトは日中暗くなってついたり、夕方早目につくのは安全面でみても良いと思います。欧米ではデイライトつけるのが常識ですし、ライト点灯しているのをわざわざパッシングして教えるのはどうかと。。。タクシーやバスで意図的につけている人もいますし。
裏技ですか?今度設定可能かディーラーに聞いてみます。

EA113さん、ありがとうございます。
撥水加工はしていません。マニュアルでやる方がいいですかね。雨滴感応ワイパーってカタログスペックだけなんですね。どうも車速も関係しているようで、賢いのやらバカなのやら??
そうそう、エアコンも26℃からHiにしたら暖房になったりするし、心配はしていたのですがオートエアコンとは言い難いですね。その点、前のLexusはよかったなぁ〜。

ぽんぽん船さん、ありがとうございます。
撥水加工してないです。確かに、センサー付近の窓の汚れは関係するみたいです。以前、汚れが原因でやたらワイパーが動いたことがありました。

日本車に比べ、電気系は弱いみたいですね。コンピュータで何でもできるんだから、ユーザーの好みが反映できるよう考えてもらいたいものです。もちろん、安全にかかわるところはさわれないようにしとかないといけませんが。

書込番号:14536813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/05/08 12:23(1年以上前)

Audiやフォルクスワーゲンの専門ショップで4,000円でワイパー感度のコーディング変更出来ますとのことでした。1回ではなかなか希望する感度にならないので数回なら初回の金額で調整もしてくれるそうです。
ちなみに私は本当に改善されるか疑問だったので変更はしませんでした。やはりディーラーでは実施していないとのことでした。ちなみに東方は東北住みです。

書込番号:14537060

ナイスクチコミ!3


flatoutjpさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/10 08:32(1年以上前)

先日、2回目の12ヶ月点検受けましたが、
それ以降、最近の雨でオートでの作動状態が大変良くなりました。
以前は拭いて欲しい時は知らんぷり・・・
拭かなくていい時にスーパーダッシュしてみたり・・・
と、大変不満でした。

初めは偶然かなと思っていたのですが、昨日の雨で確信?
しました。ほぼ完璧な動きに大満足!!

実際、ディーラーでこの辺をいじったのか定かでは無いので、
今度聞いてみようと思います。

書込番号:14544127

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2012/05/11 08:51(1年以上前)

flatoutjpさん、

そうですか、点検で調整が入ったんですかね。。。

実は、私の車は先日バッテリーの初期不良ということで、サービスを受けたばかりです。
結局バッテリーを新品に無料交換してもらいました。リコールの件もついでにやってもらいました。
納車後はそれほど気になっていなかったのですが、そのサービス後、どうもおかしく感じます。

その後、長距離の旅行に出かけた時に、特に高速での動作では全く感度調整ができないような状態でした。

とりあえず、ディーラーに聞いてみます。

書込番号:14547692

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング