『ビックマイチェンで悲喜こもごも(皆さんのご意見は?)』のクチコミ掲示板

レガシィ ツーリングワゴン

<
>
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 新車画像
  • レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 3D図面 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 中での障害物の認識イメージ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全評価 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア15 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア16 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • キー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • スポーツペダル - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • ビルシュタイン製ダンパー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア17 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『ビックマイチェンで悲喜こもごも(皆さんのご意見は?)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 2099件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6288件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

クチコミ投稿数:2553件

ようやく、今回のレガシィD型のラインナップが正式リリースされましたね。
ここのところBRZとインプレッサの話題ばかりで、どうなるかと思っておりましたが・・・
個人的には喜び半分、寂しさ半分です。
アウトバックの一部モデルは、3.6リッターがラインナップされておりますが大体のところで。

1 NAモデルについては、全車新エンジンの「FB25」ベースのCVTに移行。20年近く使われてきた
 EJ20/25系統のエンジンが全廃されました。三世代EJベースのエンジンのレガシィに乗ってお
 りますが、低速域のトルクの無さがCVTとSIドライブで改善されつつあって、今度のFBでトル
 クもさらに改善と言うところでしょうか。

2 2.5リッターターボ車のみ、EJ25を継承。ただし、MTモデル無・5速オートマのみに。
 一番残念なのが、MTモデルの廃止。唯一5速・5速の設定が出来るミッションなのにATのみと
 このモデルだけが、C型の仕様を継続と言うことです。アイサイト2.0搭載モデルの「1モデル」
 となり、レガシィもインプレッサ同様、NAが主体のラインナップに収束しつつあります。

3 2.0リッターターボが驚きの「FA20」採用、しかもCVT。
 2.0リッターのエンジンは「FA20」とBRZ・86用に開発されたエンジンに、BRZではNAのみなのに
 レガシィはAWD化・ターボ・新型CVTとスバルに求められるものを全てつんできました。本当は
 MTモデルを期待したいところですが・・・・


しかし、FA20を搭載したBRZがトヨタとの共同企画ゆえに、FR・NAという構成を選択しましたが、
本来、スバルがやりたかったのは、FA20でのターボ・AWDだったんでしょうね。この組み合わせ
がラインナップされたことで、次期フォレスターやWRXもFA20ベースのターボが期待できそうで
これが一番うれしいです。
おそらく、E型・最終F型までには、FA20ターボもしくはもう少し小排気量で、ハイブリッドが
出てくるでしょうし、今回のマイナーチェンジは、今後のスバル車のマイルストーンとなるよう
に感じました。

スバルユーザーの方々にとっては、今回のマイナーチェンジどう思われましたか?

書込番号:14539513

ナイスクチコミ!0


返信する
FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/09 01:28(1年以上前)

B型 2.5GT S Package に乗っています。

まだWebで見ただけなのですが、なかなか良いMCをされたのではないでしょうか。

インテリアはシルバーだった部分のパネル色がtsで使われた様な色となり、マッキントッシュを選ばなくて高級感が出そうで好みの内装となった。

Siドライブのセレクターがステアリングリモコンの位置に移ったのは、操作性としてはどうなのだろうか。
クルーズコントロールのスイッチも有るのに、更にスイッチが追加されてごちゃごちゃ感が増えた。
ただ、パーキングブレーキのスイッチがセンターコンソールに移ったのは良いと思う。

興味としては2.0GT DITになるのですが。
CVTというのがちょっと残念。
6速MTもしくは6〜8速ATなら検討したかも。

今の車での一番の不満点は、エンジン音。
BRZの様な官能的なエンジン音を出してくれるなら、かなり魅力アップですね。
今の車は、どうもボクサーに乗っているような感じがしないのですよ。

燃費も、10.15モードで11.2km/lから13.2km/lに向上している。
私の運転で、今乗っている車だと高速で14.5km/l位は走るので、2.0GT DITなら17km/lオーバー位で走れそうなのも魅力的。

走りを意識したグレードなのだから、OPでレカロシートを選べればいいなと、いつも思う。
それとブレンボのブレーキの装備。
WRX STI で装備しているのだから、それ程難しくはないと思うのだけど。

書込番号:14539812

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2012/05/09 08:55(1年以上前)

MTがなくなって、残念なかぎりです。
今後モデル追加されることを、強くねがいます。
スバルさん、信じてます。。

それ以外の内容はとても魅力的です。

書込番号:14540353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/10 18:37(1年以上前)

今日、車の定期点検でディラーへ行きましたので、待っている間、お願いしてDITを15分くらい試乗して来ました。

インテリアはtsで採用されたパネルカラーに変更されていて、自分の車もマッキントッシュを付けていたのと、ts用のパネルにも交換していたので、殆ど変わった感じがしない。
唯一、メーター部にカラー液晶が追加されて、カラーで色々な情報が表示されるようになったので、気持ち華やかになった。
パーキングブレーキの操作スイッチも移動されて、使いやすくなったと思います。
ただ、ETCの取り付け位置が今までと変わっていないのが残念。
カバーが付くけど、飛び出しているのでたまに足をぶつける事が有る。
あの位置じゃ無くて、エアコンの操作パネル下に変更になればいいな。

エンジンを始動してまず感じるのが、振動の少なさ。
私の車だと、アイドリング時でも結構振動するので、レクサス GS とかアウディ A6、BMW 5シリーズ等の車との差を大きく感じてしまう。
今回のDITでは、それがかなり抑えられていて、気にならない。
音も結構抑えられたのではないかな。

走り出して一番に感じるのは、アクセルレスポンスの良さ。
余りにも立ち上がりが早いので、S#モードなのかと思いましたが、そうではなくIモードとの事。
私の車だと、眠たい感じでシャキッとさせたい時にはS#にしていましたが、DITならその必要性も無さそう。
イメージ的には、DITのIモードが私の車のS#モードとにかなり近くなった感じで、DITのS と S#は更に鋭くなったように思います。
このレスポンスならかなり楽しいです。

エンジン回転数に対してスピードが付いて来ないというCVTの特性が好きではなかったのですが。
レガシィのCVTに関しては、その違和感が感じませんでした。
予備知識が無ければ、CVTだとはわからないだろうな。
これなら5速ATを使わないのも解る様な気がします。
それでもMTを選べないのは寂しいところですね。

足回りはかなりよくなり、特にリアの治まりが良くなった。
私の車はフレキシブル3点セットを入れていますが。
それでも、リアの治まり具合が今一で、段差を乗り越えた時の挙動に今一納得ができないでいました。
DITになると、その気になっていた事が感じなくなっています。
この足回りはかなり良いです。
この部分が一番、悔しいと思った部分ですね。

他、外観に関しては。
今回からバンパー形状は全車共通になったようで、DITという特別グレードを購入したというのが薄らいだのが残念。
ライトやグリルのデザインも、かっこ良くなったという感じはあまりしないです。

次はアウディ辺りを狙おうかとも考えていましたが、このエンジンや足回りなら、次もレガシィって事も有りかなと思ってしまいます。

書込番号:14545498

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/11 22:18(1年以上前)

今月の20日にDIT が納車予定です。
GRB を下取りに出しての乗り換えです。
Macintosh
リベラルLED セット
フレキシブルタワーバー
ツインフットランプ
インテリアLED セット
sti バルブセット
フロントアンダースポイラー
スカートリップ
サイドアンダースポイラー
プローバ ローダウンサス
ベースキット

を付けて納車されます。
色はサテンパールホワイトです。
非常に楽しみにしています。
賛否両論有るようですが、落ち着いた良い車だと思います。
試乗もしましたが、昔のATから比べたら超スムーズに走ると思います。
納車されたら、また新たにコメントします。
※プローバのダウンサスはまだ適合確認が出来ていないので、納車後取り付けの可能性が出ました。
※マフラーも、まだ適合が確認出来ていないので変えてません

書込番号:14550138

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/05/12 21:25(1年以上前)

前よりはよくなったんでしょうが、たいした魅力は感じませんね
相変わらず顔は下品だし、スタイルはバランス悪いし内装は安っぽいし・・・

それにエンジンですが、世界の潮流は小排気量TURBOですよね
BMWの320は2.0のTURBOで16.6km/L
VWのパサートは1.4のTURBOで17.6KM/L

新レガシーのDITはたった12.4KM/L、しかも日本車のカタログ数値かけ離れは
かなり激しい、新型でこれですか?今の日本車って実は欧州よりも環境意識
低いんですね、という感想しか出ないんですよ、いまの時代に2LのTURBOで
300馬力出しました、未だに環境よりも馬力優先思想になんか恥ずかしく
感じません?

いかにもガソリン食いそうなエンジンを今のご時世にわざわざ新開発ってのが
何か凄く違和感を感じます、なんというか時代遅れ?
スバルの脳内は未だバブル時代ですか?みたいな

NAの方も最低が2.5Lと大きいですよね、パサートみたいに1.4なら税金も
安いし、イメージもいいですよね、「お前未だに2500ccなんて
でっかいエンジンの車のってんのか?」とか思われそう

FIATは0.9LのTURBO、FORDも1Lのエコブースト採用しだしたけど
日本車はいつまで大排気量万歳なんでしょうねえ

書込番号:14554101

ナイスクチコミ!6


もるもさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/12 23:30(1年以上前)

あらゆるネガティブ部分に目をつむっても、300万円そこそこで4WDで、役に立つ衝突被害軽減装置(アイサイト)が装備され、この大きさのカーゴルームがあり、なおかつゆったり4人が乗れる車が買えるのですから悪い話じゃないでしょう?
それに燃費もそれほど悪くありませんしね。

いろいろな感じ方、考え方があるでしょうが潮流なんてその時その時で変わるものですし、水平対向+直噴+ターボなんて作るのはスバルとポルシェ位でしょうから、大目に見てもいいんじゃないですか?

書込番号:14554654

ナイスクチコミ!7


natsu15さん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/12 23:33(1年以上前)

まあまあ、はらへったーにょさん、そんなにレガシィのことをそんな風に悪く言わないで下さい。レガシィファンにとっては悲しいです(>_<)ただおっしゃる通りもっと燃費がよくなったらどれだけいいだろうと思います。その一方でレガシィの走りは本当に楽しいです☆私も先代のレガシィを所有してますが、他の日本車メーカーにはない魅力があります!ワーゲンも所有してますが、それぞれの車に違った魅力があって満足です(^_^)エコももちろん大切ですが、それでレガシィの魅力が失われるのをはレガシィファンは望んでいないことをスバルは分かってるんですね。DITにはまだ乗ってませんが、試乗が楽しみです♪ぜひ一度試乗してみてはいかがでしょうか?

書込番号:14554673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2012/05/12 23:42(1年以上前)

はらへったにょーさん

スバリストには厳しい意見ですね(笑)

少し反論させていただくと、
BMWやパサートは確かに燃費は良いですが、所詮FRやFFであり比較対象にはなりません。
私はレガシィに乗っていますが、選んだ理由は4WDなので雪道でも安心して走れるからです。
また、パワーは仕事でたまったストレスを発散させるために必要です(サーキットなどの人に迷惑にならない場所でやってます)。

ドイツ車でも同じ4WDなら燃費はこんな感じですよ。
ちょうど中間に納まっているように思いますが。

A4 2.0 TFSI quattro
155kW(211ps)/4,300-6,000rpm
350Nm(35.7kgm)/1,500-4,200rpm
13.6km/L

2.0GT DIT
221(300)/5600
400(40.8)/2000-4800
12.4km/L

S4
245kW(333ps)/5,500-6,500rpm
440Nm(44.9kgm)/2,900-5,300rpm
11.0km/L

A4は実車を見たことがありませんが、内装やボディ剛性など、レガシィの遥か上をいくでしょう。
しかし、その分レガシィの車両価格はA4と比べると格安です。
お金をたくさん出せばそれなりのものが購入できるだけ。
どこまで車にお金をかけるかは本人が選べばよいことです。


>FIATは0.9LのTURBO、FORDも1Lのエコブースト採用しだしたけど・・・

どんな車か見たことも聞いたこともありませんが、スバルにも軽とかトレジアとかありますよ。
実用車が欲しい人はこれで十分ですね。

書込番号:14554718

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/12 23:44(1年以上前)

う〜んというのが正直な感想です。
C型よりは良いかな〜とおもいますが。
↑の方も書かれていましたがヨーロッパ車は低排気量+過給機が
主流になっていますよね。これエミッションの問題もあるのでしょうが
相変わらず日本車は大排気量が幅を利かせています。
環境を考え低燃費でしかも走りが楽しければよいことづくしだと思います。

私はエクシーガ、かみさんはBP5、父はつい最近BMWの323からパサートに
乗り換えたのですがそのパサートが良い意味でショックでした。
なにがショックってまずディーラーで試乗時、エンジンルーム見ると1.4Lで
小っちゃいターボ、これで大丈夫か?というのが第一印象。
でも試乗してそんな心配は吹っ飛びました。
大したものです。まったく1.4Lなんて感じさせません。

あと、実際に納車されてからの燃費1度満タンにすると800KM〜1000KM無給油で走れます。
それもまったくエコ運転せずふつうに運転して!

それに比べるといくら直噴フラット+ターボで低回転からトルク出すように
してもカタログ燃費数値を見てしまうとどうなんでしょう。
出力落として(170PSぐらい?)もっとダウンサイジングして1.6+ターボとか
スバルが得意のスーパーチャージャーなんて付いたらビビッときちゃうのですが。

これはレガシィーだけの問題ではなくインプもそうだと思います。
税制面からも1.6Lではなく1.5があればと思うことしばしば。

思い切って1.5L+過給機でもありと思うのですが。
エンジンのダウンサイジングスバルあたりが先頭きって出すと面白いと思います。
とりあえず明日試乗してきます。

書込番号:14554731

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度5

2012/05/13 00:31(1年以上前)

今回のマイナーチェンジ、特に2.0DITは中々素晴らしい出来だと思います。

まず、試乗して感じたのは足回りのすっきり感です。モッサリっした感じがとれて、足回りが良く動く感じになりました。また剛性感も全体的にアップした印象です。

私の2.5GT-Lの足回りはフレキシブル三点セット(フレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナー、フレキシブルサポートリヤ)を入れていますが、2.0DITはそれ以上に足回りがしっかり良く動く足になっていました。

2.0L直噴ターボエンジンはIモードでも十分かトルク感が出ていて、2.5Lターボよりも低速トルクが出ている印象です。もちろんSモードではさらに走りだし直後からトルクがモリモリ出ている感じが体感できます。

CVTミッションに関しても、高速道路で全開加速してもトルコンATと違和感はなく、CVT特有の後から速度がついてくるような感覚がなく出色の出来でした。
特にS#モードでブレーキングをすると、ミッションも自動的にシフトダウンしてくれて、スポーツ走行に適した印象です。

全般的に2.5GTよりも動力性能・足回りとも大幅に改善された印象です。

パサートの1.4Lターボは試乗していますが、出足のトルク感は十分なものの、踏み込んでも加速性能が不十分で明らかに燃費志向に振り過ぎています。少なくともゴルフの160ps使用ぐらいの出力は必要かと思いますし、もっと動力性能が良くないと選択肢に入りませんね。

BMWは動力性能の燃費データはとのバランスは素晴らしいですけど、燃費志向に振りすぎた1.4Lクラスの小排気量ターボは、もう少し面白さが欲しいです。

プリウスなどのハイブリッド車は、もう少し走りの質感を上げないと欧州車には遠く及ばないと思いすし、「燃費しか良くない車」は買いたくないですね。

書込番号:14554916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2012/05/13 12:09(1年以上前)

はじめまして。BH→BP5と15年ぐらい乗ってるスバル好きです。
今回マイナーチェンジということで、気になるDITを試乗してきました。
MCでライト形状変更を期待してましたが、殆ど変ってません。残念です。

運転席まわりはインパネの液晶?モニターみたいなのが新鮮でした。
ダッシュボードがBPの時よりかなり高い印象ですね。(BPが低すぎたのかな?)
早速エンジンプッシュスタート。とても静かです。パーキングブレーキはアクセルを踏むと解除されました。なんか不思議な感じでした。

走り出すと変速ショックもなく、まあ加速がなめらかだこと。よく走りますね。
15分ぐらい試乗させてもらいましたが、いい車だと思います。
そしてBPをもう少し乗ろうとも思いました。

書込番号:14556319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/05/13 13:19(1年以上前)

来年FMCだそうですよ!

書込番号:14556499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


倉木さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/13 20:02(1年以上前)

BMW320iターボをレガシィと比べるのがおかど違いですね。そもそもスペックが違いすぎますし、同じスペックにしたら燃費も下がります。レガシィと同じスペックで燃費がそのままならたいしたもんです。

書込番号:14557709

ナイスクチコミ!5


FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/14 08:16(1年以上前)

>新レガシーのDITはたった12.4KM/L、しかも日本車のカタログ数値かけ離れは
>かなり激しい、新型でこれですか?
外国車はカタログ数値からの乖離は少ないけど、国産車は乖離が大きいって事を言いたいのだと思いますが。
私もこの部分に関しては気になっていました。
かなり厳格に比較されたと思うのですが、どのように比較されたのでしょうか。?
今後の車買い替えに使いたいので手法を教えてください。

>>FIATは0.9LのTURBO、FORDも1Lのエコブースト採用しだしたけど・・・

>どんな車か見たことも聞いたこともありませんが、スバルにも軽とかトレジアとかありますよ。
>実用車が欲しい人はこれで十分ですね。
FIAT 500 のようです。
http://www.fiat-auto.co.jp/twinair/index.html
レガシィクラスのボディに0.9lエンジンの車が出たのかと思いましたが、コンパクトカーですね。
で21.5km/l(10.15)も走るようですよ。

トレジアは、1.3l車で21.5km/l(10.15)こちらも同じ距離は一応走るようですね。
でもカタログ数値と乖離があるというのが実情の様ですから、実際はどうなのでしょう。

書込番号:14559462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/14 10:29(1年以上前)

は し ら い さん
来年FMCはありません!
確実な情報です。

書込番号:14559745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件

2012/05/14 12:22(1年以上前)

来年のE型でハイブリッドを投入、フルモデルチェンジは早くても2014年と雑誌等には
書かれておりますが・・・?
順番通りなら、フォレスター>エクシーガ>レガシィ ですかね。

書込番号:14559954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/05/14 15:29(1年以上前)

「確実な情報」ですか…


馴染みのお客さんなら周知の事実かと思っていましたが…違うみたいですね。


書込番号:14560395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/14 16:59(1年以上前)

>新レガシーのDITはたった12.4KM/L

そういう貴方のプレマシーも、13〜14km/Lだから大差なし。
CO2排出量も大差なし。

環境について語るなら、プリウスかアクアに買い替えてからにしましょう。

書込番号:14560569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/14 20:12(1年以上前)

来年のハイブリットのクルマはトヨタさんの技術ではなくスバル内製のハイブリットのようです。燃費はトヨタさんには敵わないようですが、スバルらしい走りよりのハイブリットらしいです。

書込番号:14561114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2012/05/14 21:19(1年以上前)

で、レガシィ ツーリングワゴンのフルモデルチェンジは

いつになるのでしょうか?

書込番号:14561406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/14 21:30(1年以上前)

来年ではなく2014年と思います。今回のビックマイナーチェンジはレガシィのPGMのコメントを読むと、かなりのスピードで開発したようです。今年の秋にフォレスターのFMC.来年にWRXのFMC.14年にレガシィのFMC.
エクシーガのFMCは次期型からはコンセプトが変更されるようなのでわかりません。私の予測です。しかしながら現行インプレッサのように突然今年の秋のニューヨークモーターショーでレガシィコンセプトが発表されることも否定できません。

書込番号:14561455

ナイスクチコミ!2


juden3224さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ ツーリングワゴンの満足度4

2012/05/15 11:33(1年以上前)

BR9の2.5i S Packageに約1年半ほど乗りました。

個人的には素晴らしいクルマで、AWDの恩恵か、僕は趣味があり遠乗りするのですが、特に高速の安定性は国産一優れていると思います。シートの作りも大きくて適度に堅く秀逸で、疲れをほとんど感じさせませんでした。
自宅は神奈川ですが、奈良からノンストップで帰宅出来るほどです。
CVTも少々独特のサウンドが聞こえてきますが、僕はかえってそれが好きでしたね。
もちろん2500ccなので必要なパワーも備えています。
アイサイトは「年寄りのための装備」と勝手に決め付けて除外(笑)
社外のアルミを装着してインチアップする&ローダウンも出来なくなる事も除外した理由です。

ボディも大きくなりましたが、リヤシートも広々としてファミリーからも大好評でした。
また、リヤシートを畳むと広大なラゲッジルームが出現し、一度だけ家族3人で寝た事がありますが、十分寝れた記憶があります。
サンルーフも装着しました。
従来に較べて小さくなりましたが、換気等も出来て車内が明るくなるので付けて良かったです。

使いにくいと思ったのは、パーキングスイッチが右奥のミラー調整の下にある事で、使用する時には右手を伸ばし、更に身体を前に起こす必要があり、もう少し位置を考えて欲しかったのですが、今度の車両はきちんとセンターに移りましたね。

インパネのデザインですが、純正のナビ&マッキントッシュのサウンドシステムを入れないとセンターコンソールがシルバーの安っぽいボックスになります。
ナビの下、若しくはエアコンスイッチの上にあるのですが、そのセンターコンソール全体を覆っているシルバーのプラスチックがどうしても馴染めませんでした。
シルバーではなくガンメタまたは黒であれば我慢出来たかもしれませんが、その部分は今でも変わっていないようですね。。。
ここの辺りが「内装は軽自動車並み」と評される原因かもしれません。

燃費は水平対向の4気筒でAWDのモデルに対し、過度に追い求めるのは酷ですが、街乗りで8〜9キロ。
高速使用で13〜15キロ走りました。

今度購入するクルマはボディの大きさはそのままですが、エンジンは小さくなります。
試乗して決めましたが、トルクが20kgf・m以上あればスタートダッシュは非常に速いです。
馬力ではありません。
ダウンサイジングの潮流は欧州から来ていますが、この小排気量プラスターボを効かせて低燃費にする考え方は素晴らしいと思います。

僕は乗り換える事にしましたが、レガシィの走行安定性は試乗すれば直ぐに分かる優れたもので、レガシィが好きであればずっと乗っていられる素晴らしいクルマだと思います。
ただ、ずっと2500ccは厳しいと思います。2000ccも出来ましたけど…。
好きな人は別として、僕はロータリーにも乗りましたが、燃費に鈍感な人はあまり居ない。
今は新型なのでそこそこ売れると思いますが、その先はどうでしょうか。
ハイブリッド全盛?のエコな時代に街乗りで8キロ。
アイドリングストップは良いですが、街乗りで10キロを上回らないクルマはあまり受け容れられないかもしれません。
個性があるクルマなので、上手く住み分けが出来るクルマだとは思いますが、僕のようにエンジンをダウンサイジングして乗り換える人も多く出ると思います。

というか、Lクラスのツーリングワゴンはレガシィが国産で孤軍奮闘している状態。
他はほとんど外国車に占められています。
いかに国産メーカーがこのクラスで手を抜いているかがよく分かりますね。


書込番号:14563512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/15 22:02(1年以上前)

juden3224さん、初めまして。
自分も、先日2.0GT-DITを契約しました。
juden3224さんのお考えがあまりにも自分と似ている為、本当に驚きました。
アイサイトについても、もう少し歳を取ってからでも良いかなーと思っていたので、思わず吹き出しそうに(すみません)なってしまいました。
今回2.5iSパケからの買い替えとの事ですが、自分はD型の2.5iSパケにも試乗しましたが、DITの凄さに新型のFB25エンジンもも霞んでしまいましたよ。
さらに、国産のステーションワゴンはレガシィクラスになるとほぼ全滅状態ですものね・・本当に同感です。
孤軍奮闘のレガシィワゴンですが、更なる進化(エンジンのダウンサイジングやボディの小型化など燃費や環境性能の向上)を期待したいですね。
スバルが、これからも魅力ある車を世に送り出してくれる限り、ずっとスバルの車に乗り続けたいと思っております。

書込番号:14565527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件

2012/05/16 00:28(1年以上前)

juden3224さん、ひろぽん1964さん その他の皆さんご意見色々とございますね。
正直、パサートの1.4Lターボは私も乗ったことがございますが、確かに燃費はすばらしいかも
知れませんが、ボディサイズに対して、非力に感じました。
レガシィの「ターボ」はある程度パワーと走りに振っているのに、パサートはもはや排気量を
小さくするが為に、その力の弱さを補っているようです。これは、レガシィとは同じボディサ
イズでもちょっと比較対象にはなりませんでした。

スバルも決して、「省エネ」に技術をかけていないわけではありませんね。
EU市場向けのフォレスターには新世代ディーゼルを採用しており、日本国内向けにも検討して
おりますし、アイドリングストップもインプレッサ・レガシィに装備されました。あとは、
モーターショーで公開されたような「ツアラーコンセプト」のハイブリッドがいつ投入される
かでしょう。

インプレッサベースのハイブリッドでリッター30km超、レガシィベースでリッター23〜27kmクラス
でSAIやカムリに対抗できるぐらいの燃費は実現して欲しいですね。


雑誌でステーションワゴンとなると、国産メーカで名前が出てくるのが、カローラフィールダーや
プリウスα、ミニバンと垣根が難しいのでしょうけれどせいぜい、オデッセイ・MPV・アテンザ
逆輸入のアベンシス・・・ぐらいかなあ。フィールダーやプリウスαに走りの楽しさは見出せませ
んし、スバルには頑張って欲しいです。

書込番号:14566270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/24 00:14(1年以上前)

あのフロントグリルのカッコ悪さにがっかりしました。
いくらデザインで売ってるメーカーじゃないといってももうすこしなんとかしてほしかった。

そして最終的にまたターボでしかユーザーに訴えられないところに寂しさを感じました。

これからもっとスバル社内にトヨタの風が入ってくることに期待します。

書込番号:14598047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件

2012/05/26 09:07(1年以上前)

皆さん
こんにちわ
FB20のフォレスタXS(SH-C型)に乗っています。

フロントグリルはレレレのおじさん
http://www.dream-ch.jp/figure/fujio/af01002.html

愛嬌があって良いです。(^^;

FA20-DITとFB26+アイサイトに試乗してきました。
スバルでは営業マンの同乗無しで試乗できます。
平日なら高速道路での試乗もOKって書いてありました。

乗ってすぐ感じたこと → 運転席が狭く感じます。
なぜか軽自動車の様なコンパクト感を感じます。
レガシーってこんなに小さかった?
取り回しが楽です。フォレスタの方が大きく感じます。
ハンドルはチルトはあるけどテレスコピックは無いです。
足の太ももとハンドルの間が狭いです。

DITのS#の加速は素晴らしいです。
回すと速いですがターボラグは感じます。
これが300PSなのでしょうか!
あまり加速を楽しんでいると周囲から浮いた存在になります。(^^;

メーターやカラー液晶のインフォーメーションディスプレィも
見やすくて良かったです。皮シートの質感も良かったです。
ハンドルは相変わらず乾燥肌の感触です。
モモステのしっとり感が懐かしいです。
アイドリング時のハンドルに伝わる振動はフォレスタよりも微妙に大きい。
(エアコンはOFF)

この車は燃費を考えない人向けなのでしょうか!
省エネを考えると燃費は良い方がうれしいです。
エコとパワーの両立が希望です。

FB26のS#の加速も素晴らしかったです。
アクセルを踏み込むと静かに滑らかに加速します。
シュ〜〜〜って感じで以外に速いです。

アイサイトは目の上のたんこぶの様に感じます。
視界に入るのでうっとうしさを感じます。(慣れの問題かも)
カメラをもっとコンパクトにしてほしいです。
ダッシュボードの羽?の色が嫌いな色でした。

アイドリングストップからの再始動は以外に静かでした。
インプレッサーで強く感じたエンジン始動のセルの音も
遮蔽の効果か少な目に感じました。

試乗を終えてオイル交換とエアコンリフレッシュを施した
フォレスタに乗り換えると加速は遅く感じます。
でも、これはこれでしっとりした乗り味が好きです。
ミシュランタイヤとSTIフレキシブルタワーバーの効果もあるかも知れません。
もう少し低燃費なら100点です。

書込番号:14606111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件

2012/05/27 16:19(1年以上前)

先ほどTOYOTA86を試乗してきました。
加速と排気音が予想外に良かったです。
加速音が良すぎます。
写真で見るよりも実車の方がかっこいいです。
どうせアクアみたいな亀かと思ってたらとんでもない。

スポーツモードにするとATなのにマニュアル車みたい。
凄いダイレクト感を感じました。
味付けがうまいですね。
エンジンは間違いなくボクサーエンジン(FA20)でした。
いろいろ試乗しているけどこんな味付けって初めてです。
これだとマニュアル車も試乗したくなります。
久しぶりにワクワクしました。

試乗を終えてフォレスタに乗ると
あれ?加速しない。おかしいなぁ?
全然違うフィーリングにビックリです。
レガシィでは感じなかったのにカルチャーショックです。
86でもBRZでも良いので是非試乗してみて下さい。
ちょっとやられた感じです。

書込番号:14611496

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜495万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング