『大人5人乗車で往復1000qの旅・・・非現実的でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『大人5人乗車で往復1000qの旅・・・非現実的でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 EARL-Pさん
クチコミ投稿数:5件

近々納車予定の者です。
グレードはXD-FF。

納車当日から、いきなり1泊で東京→京都付近の往復旅行を考えています。
男性3人、女性2人の計5名です。
全員大人の普通体型で、男性は3人とも175p、女性は160p。


当然私としては、納車後すぐに乗りたい気持ちですが、
いきなり片道500q、往復1000qって・・・・(新車にどんな負担がかかるのやら)
しかも大人5人って・・・・(そんな室内スペースありましたかね、さらに長距離だし)
しかもFFって・・・・(関係あるのか分かりませんが)


現時点で一番心配なのが、同乗者が辛くないだろうかと・・・・


この車で、大人5名乗車で長距離ドライブ経験のある方、
どんな感じだったか教えて頂けませんか?

2列目真ん中席なんて座り心地よくないんじゃ?


その他「不慣れで運転が危険」以外に
どんなメリット&デメリットが考えられますか?

できるだけ多くの方のご意見を参考にしたいです。
「余裕でした!」とか「5人は無理がありました・・・」等々
どんなご意見でも良いので色々教えて下さい。

書込番号:14588445

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2012/05/21 17:44(1年以上前)

こんにちは。私は大人2人前席、中学生2人(身長160と175で大人並み)後席の4人でドライブしましたが、後席中央には大人を乗せるスペースはちょっと足りないかなと思います。旅行前に試乗車で確認した方が良いです。また後席中央足元は盛り上がっていて足が置きにくく、足元が特に狭く感じると思います。後席中央にはドリンクホルダーもありません。ルームミラーの視界を塞ぎ、運転手と常に目が会います。前席は前に出しても意外に広いので、そうして後席の足元を広げる必要があると思われます。後席で足を組むスペースはちょっと無いかもです。

それと個人差があるとは思いますが、新車には接着剤やゴムの匂いがあり、暑い日は特に匂うので、換気をよくしないと具合が悪くなるかもしれません。作りたて、到着したての新車に乗って、うちの家族は10分で具合が悪くなりました。2週間くらい、窓を開けたり換気したりしながら使って、やっと楽になってきました。ご参考になれば幸いです。

書込番号:14588506

ナイスクチコミ!5


rm200xさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/21 17:57(1年以上前)

納車直後ってのがどのくらい直後かにもよりますが、
いきなりの遠乗りは故障が怖いですよね。
今時の車は初期不良がかなり少なくなっているとは思いますし、
メーカー、ディーラーである程度はチェックも入っているはずですが、
やはり機械物はどうしても初期不良率0%にはなりません。
たとえばデジカメで例えるとわかりやすいかと思いますが、
直前に買っていきなり子供の発表会の撮影に使いますか?
動作チェック、操作方法のチェックをしてから撮影に臨みますよね。

ただし、お友達が気の置けない関係で、なおかつ目的が
日時的に絶対のもの(例えばコンサートなど)でない場合は
新車お披露目ドライブとして旅の楽しみの一つと考えれば
トラブルの可能性があるとしても楽しめるのではないかなと思います。
全国マツダディーラーはありますし、最悪途中でレンタカーに乗り換えても
せいぜい1万、2万の出費で済みます。
そんなドタバタ顛末記が後で楽しかったと言えるかどうか、
そこに尽きるのではないでしょうか。

つまり、この旅行が「子供の発表会的失敗できないもの」なら新車は辞めておく。
「トラブルも旅のスパイス」といえるなら新車でGO!でいかがですか?

乗り心地その他は持っていないのでわかりませんが、
女の子と密着できるのでそれはそれで良いのではないかと思いますw
大学時代に男女5名、FRセダンで海に行ったことがあります。
たしかに狭かったですがそんなの関係なく楽しめましたね。
行く途中でテンション上がって車の中で水着になり始めた時は
運転席の自分が残念で仕方がなかったです。

書込番号:14588545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/21 19:10(1年以上前)

運転手が2人以上居て交代可能でしたら、折角の機会ですし是非楽しんでみて下さい。
レビューで投稿すれば、読者も楽しめます。

一人での運転はお勧めしません。
ここのところ・・長時間運転で睡魔に襲われての事故が多発しています。

後席中央はちょっと辛そうなので・・・運転をしない人、又は女性二人のうちのカワイイ方に座ってもらうのが平和でしょう。

書込番号:14588777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/21 19:18(1年以上前)

>男性3人、女性2人の計5名です

若い男女のグループなら楽しそう。
サービスエリアでの席替えで盛り上がるかもね。

親戚の叔父さん叔母さんを乗せるのなら、レンタカーでミニバンにします。私なら。

書込番号:14588805

ナイスクチコミ!5


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/05/21 20:20(1年以上前)

大人5人のフル乗車での長距離は、ちょっと辛いと思います。

>男性3人、女性2人の計5名です。
仲良しの集まりですかね。
女性は、男性の隣になる場合が多いですよね。ある程度、体が触れてもOKなら良いですが・・・。

書込番号:14589111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/21 20:36(1年以上前)

女性のうち細身の人が中央なら
乗れるんじゃなかろうか?

新車で1,000q
帰ってくるころには慣らしが終わってますね。

高速道路使用でしょうから
2,000rpm〜3,000rpmを維持でしょうから
エンジンに負担がかかるとも思えないですし。

他の4名はなんて言っていますか?

書込番号:14589203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/21 22:31(1年以上前)

>女性のうち細身の人が中央なら
 乗れるんじゃなかろうか?

この場合はあまりスリムで無い方がスキンシップを楽しめて・・・ (*^_^*)

書込番号:14589777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/22 00:21(1年以上前)

納車後、妻に運転させて自分で色々と試してみました。

後席は背もたれの角度が心地良い角度よりも垂直に近いので、私(175pがっしり型)が乗ってみたところとても2時間は我慢できないなという感じでした。

仮に両側に人が座ってたとすると、真ん中にはとても座っていられません。
あちこち寄り道して休憩していったとしても、大人が5人で片道500キロはかなりキツいのではないかと思われます。特に後席真ん中の人は相当辛い旅になるのではないでしょうか。

CX−5で行くのなら他の方が言ってたように、ミニバンをレンタルした方がいいかもしれませんね。
リアシートの背もたれ、5p位リクライニングできるようになればいいのに。

書込番号:14590384

ナイスクチコミ!4


スレ主 EARL-Pさん
クチコミ投稿数:5件

2012/05/22 01:10(1年以上前)

みなさん色々なご意見ありがとうございます。

>みなみだよさん
他の4人は、ひたすら「乗りた〜い!」だけです…

正直、私も4人乗車ならノリ気です。

男性3人のウチ1人(以後Aさん)は免許持ちなので、交代はできます。
ちなみにAさんは自家用車もあります。

しかし今の私の気分は、なぜか5人乗車で行きたくない感が強まってます…。

Aさんの車と2台でツーリング的に行きたいです。

ただ、色々諸事情があり、断りづらい状況です。

みんな会社の先輩後輩で仲良しなんですけどね。

何か断る良い言い訳ないでしょうか??

機械面や安全面からの言い訳ならみんな納得しそうなので…

例えば…
「ディーラーに5人乗車で1000kmは車体の○○の部分が○○になる可能性が高いから止めとけと言われた」

「ディーラーに保険の関係で○○になり危険と言われた」
等々…

最初の質問とズレまくりで申し訳ないんですが、断り文句のアドバイスお願いします。。。

書込番号:14590529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/22 06:24(1年以上前)

いや・・・

5人乗車前提で作ってある車なのに5人乗って不具合出たらダメでしょう・・・

やはり行きたいのは山々だけど、臭いや初期不良を全面に出してみては?(説得材料としては弱いけど・・・)

臭いに関しては苦手な人は本当に苦手。嫁さんも試乗の5分で体調悪くなりました。

書込番号:14590831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2012/05/22 06:31(1年以上前)

>しかし今の私の気分は、なぜか5人乗車で行きたくない感が強まってます…。

>Aさんの車と2台でツーリング的に行きたいです。

新車だから自分の車を出したくない、というわけではなさそうですね。
「快適でない」旅行も意外と良い思い出になりますよ。
私は関東から車で北海道旅行したこと(八戸〜室蘭、函館〜青森はフェリー)がありますが、
近道しようとしたら段々道が細くなってこれ以上進んだらやばそうだから引き返したり、
宿のチェックインが遅れて夕食が出なかったり(しかも料金変わらず)、
帰りの高速渋滞がものすごかったりと、
色々ありましたが、それなりにトラブルも楽しんでました。

5人乗りだと窮屈だから、と気になってるようですが座席移動をすれば何とかなるのでは?
それよりも女の子は急にトイレに行きたくなる場合があるので、渋滞になりそうな区間にはいる前にトイレ休憩する配慮の方が大切です。


書込番号:14590844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/05/22 08:06(1年以上前)

五人乗車で各自一泊の荷物があるわけで、帰りはおみやげが更に増える。
休憩や交代しても片道7時間ぐらいかな・・・
行きはまだしも、帰りが・・
旅行はリラックスできてなんぼですし、旅行を楽しみたいなら余裕は欲しいですよね。
私ならミニバン借りますね。
2台だと会話が楽しめないし、はぐれるしね。

書込番号:14591049

ナイスクチコミ!0


スレ主 EARL-Pさん
クチコミ投稿数:5件

2012/05/22 09:16(1年以上前)

皆さんの返信ありがとうございます。

確かに5人乗りの車なのに、それを否定する理由を考える方が難しいですよね(泣)

私の心境は…せっかくの新車&初遠出旅行なんで、
何というか…
自分も同乗者も余裕を感じる運転、旅がしたいんです。

ちなみに他の4人も私と同様、車素人です
(1人は免許&車持ちだけど車に興味ゼロ)。

だからこの際、嘘でも何でも良いです!(笑)

訳分からん部品の名称を出して、その脆弱性や
初期不良を引き合いに出しても、誰も分かりません(笑)

ただ自分も素人なので、文言が思い付きません(悲)

引き続き上手い言い訳文言お願いします。

意味不明な質問でゴメンナサイ。

書込番号:14591205

ナイスクチコミ!0


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/22 09:22(1年以上前)

EARL-Pさん こんにちは

>みんな会社の先輩後輩で仲良しなんですけどね

そうであれば、嘘などつかず正直に言った方が良いと思うのは僕だけでしょうか・・?

書込番号:14591218

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shimiyanさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/22 09:24(1年以上前)

スレ主さんへ

まだ、納車前ですよね?
「納車が遅れるとディーラーから連絡があった」
でいいんじゃないですか?

書込番号:14591222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/22 09:51(1年以上前)

色々意見が出つくしてるようで。
フィトやデミオで五人乗り旅行してる人たち見かけたことあるので
CXー5で出来ない分けないし。

shimiyanさんの断り方が1番良いような気がします。

書込番号:14591294

ナイスクチコミ!0


スレ主 EARL-Pさん
クチコミ投稿数:5件

2012/05/22 10:56(1年以上前)

自分でも何を悩んでいたのか・・・。
確かに「正直に言う」「納車が遅れる」でいいですよね。

やはり初購入の車で、なおかつ新車ですし
何より全員で気分良く旅行したい心理が働いてました。

とりあえず5人乗車で行く可能性も高いので
そしたらまた素人レビューでご報告させて頂きます!

意味不明な質問に答えていただきありがとうございました。

書込番号:14591460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/23 10:40(1年以上前)

お友達の方が、このレビューを見てないとよいのですが… と思ってしまいました。
なので、納車が遅れたというのは嘘なので避けたほうがよいと思いますよ。

皆さんのアドバイスを総合すると、
素直に、5人で長距離はやはりしんどいと思う。

と言うあたりが中心になるでしょうね。

書込番号:14595406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/23 16:25(1年以上前)

こんにちは!

京都ではなくて、近場ではいけないんですか?

正直に、新車で、運転間隔もつかんでいないので、ある程度自分で乗って、上手に運転間隔を

掴んだら、みんなで行きましょうと言ったほうがいいと思います!

慣れていなくて、事故でもおこしたら、楽しい旅行が、悲惨な旅行になるかもしれませんよ?

参考まで!

書込番号:14596226

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング