3シリーズ セダン 2012年モデル
425
3シリーズ セダンの新車
新車価格: 399〜879 万円 2012年1月30日発売〜2019年1月販売終了
中古車価格: 39〜481 万円 (520物件) 3シリーズ セダン 2012年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
試乗もしていませんし、輸入車フェア?かなにかで一回見ただけですが若い頃の夢だったドイツ車に一度乗ってみたいと考え、3シリーズが一番現実的な車かと思いました。
各誌の情報や試乗記を鵜呑みにするとなんとも素晴らしい車に思えるのですが、一方では高すぎる、ぼったくり等のプライスに対する悪評も散見します。
一度試乗して私なりの価値観で判断すれば良いのでしょうが、多分試乗だけでは解らない部分が一杯ありそうです。
現在スバルの先代B4に乗っています。(H6の6MT仕様)
私の価値観で現在これに勝る国産車が無いのが実情で(自然吸気6気筒+MT+4WD)、この次に乗りたいと思う車が運転して楽しいと言われるBMW製の車です。
本当は直6の328であのプライスなら何も迷いは無いのでしょうが、4発2Lターボであの価格は正直?です。
ただ、エンジン以外のサスやハンドリング、剛性などは国産同価格帯よりも格段上だと思うので、そこに支払う対価としては妥当なのかなと。(要は走行性能に限ると同じ価格帯でこれに勝る国産車が無いのでは?との意)
対象車は328i、320iどちらもですので、皆さんのご意見を伺えたらと思います。
書込番号:14952609
0点

欧州において、BMWの3シリーズはミッドレンジより少し上というだけですよ?
日本市場で言うところの、マークX・レガシィB4・アコードなど、
このクラスの車種と大差ありません。輸入時にかかる税や輸送コスト+プレミアを含めて
日本国内ではこの値段になっていると言うだけです。
少なくとも日本市場において、アウディやBMW、ベンツ等はネームバリューはありますし
金額に見合った剛性や高速安定性能はあるでしょう。ただそれが、レガシィB4に比べて
+200万円の価値があるかはご自身で判断されるべき事だと思います。レガシィもMTが
全廃されてしまいましたからね・・・
328iですと6MTは、37.400ユーロ(19%のEUR Inklというのは税金かな?)税抜きの本体価格
31.428,57ユーロだそうです。ドイツでの標準価格ですが、367万円/本体価格308万円。
物価等は無視しますが、国内における、レガシィB4上位モデルやマークXぐらいのお値段ですよね。
書込番号:14952924
3点

高すぎると言うのは、輸入車全般に言えることでは無いのかな?
良い車だと思いますが・・・大きくなりすぎているんですよね。走りを楽しみたいのであれば、135の方が面白いかも? ターボのはずだけど、国産メーカーが大好きなドッカン・ターボでは無いので、新車、中古関係無く試乗でもしてみてください。
海外のディーラーサイトでどの程度の金額なのか? 装備も良く確認して、日本仕様と同程度の装備にしたらどの程度の価格になるのかも?調べてくださいね? ベース費用はスッピン仕様です。
興味があっても、価格が高くて手が出ないと言うのであれば、無理に買う必要も無いと思います。
金銭面で問題があるのでしたら、認定中古の物で試すことです。それでも高いですけどね。それと、購入資金以外に、トラブル時も予算も考えて置いてくださいな。
書込番号:14953107
1点

何を持って、何を基準にプライスタグに合うかを判断されるかだと思います。そもそもマークXが250万とか300万とかに見合った車かというところからですね。私もレガシィGTからの乗り換えでした。10年以上レガシィでした。乗り換えなかったのは、10年以上前のレガシィであっても、走る、曲る、 止まるという基本性能でレガシィを超えると感じる日本車がなかったからでした。レガシィ乗りはよくレガシィから乗り換えられないと言われますが、その通りでした。現行レガシィはクラウンみたいな外観だけが許せず、選択肢から外しました。そうすると日本車では候補がなくなりました。唯一マツダアテンザが候補となったのですが、リアランプのクリアレンズが許せませんでした。そうすると、アウディクワトロが候補となったのですが、価格が高すぎ脱落。アウディA4FFは、クワトロと似て非なる単なる移動車。そうなると、3シリーズのみとなりました。最後までひっかかったのは、馬力が下がることと4wdではなくなることでした。馬力はレガシィの280馬力は日本では活かすことできなかったことを考えるとクリア。4wdの安心感に対しては、3シリーズに乗ってる納得できました。レガシィの350万円に対し100万円アップは、乗れば分かると思いますよ。それは、走る、曲がる、止まる以外のことでも実感できると思います。私は、レーサーでも車のエンジニアでもありませんので、テクニカルな理由は、説明できませんが、違いは乗れば分かります。今となっては、レガシィの300万とか350万が妥当だったんだろうかと・・・思うくらいです。bmwなのかドイツ車なのかはわかりませんが、よく出来ていると思います。日本車と考え方が違うからそのように感じるのかもしれませんし、日本車も信頼性という面でが安心できると思います。
書込番号:14953444 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

BMW(というかドイツ車)が夢であったなら是非購入すべきです。国産車でもスカイラインやZ、インプレッサなんかも500万円越えが当たり前ですから私はボッタクリとは思いません。夢を銭勘定で云々するなんてナンセンスだし。
私なんか夢の実現に30年以上かかってますけどねえ。
書込番号:14953850
3点

皆さん、返信有難うございます。
その先へさん
>+200万円の価値があるかはご自身で判断されるべき事
そうですね。記事を鵜呑みにすると国産では味わえない走行感らしいのですが、まずそれを感じる事ができるかどうか、感じたとしてそれが果たして200万の価値があると感じるかどうか
でしょうね。
カメカメポッポさん
>135の方が面白いかも?
今の3が出る前は1(M)クーペ(先代の)が良いなと思いましたが日本には入ってきていないし、135iは内装などの車格が高額車=高級車ではない(それなりの金額なので高級な雰囲気もある程度は欲しい)し、走りは抜群でしょうが、GT的に長距離をストレス無く走る面ではちょっと?かと思いました。私は価格が高くてもその分の価値があれば買いたいという気持ちです。
Hirame102さん
>レガシィ乗りはよくレガシィから乗り換えられない
>レガシィの350万円に対し100万円アップは、乗れば分かる
Hirame102さんのお言葉は私の現在の気持ちと非常に的を得てズバリ一緒なんですよ。
馬力は落ちるけど320のXdriveなんかがもしかして良いかななんて思いました。
しかしなるべくなら現状の250PSよりもパワーダウンはしたくない(これは見栄の部分、実際使い切ることも出来ないのですが。)のが本音です。
JTB48さん
>夢であったなら是非購入すべき
>ボッタクリとは思いません
ご意見有難うございます。
近いうちに試乗してみたいと思います。
書込番号:14954101
0点

F30 320iスポーツを5月納車で乗ってます。
前車はVWゴルフ6ハイラインでした。
ディーラーに試乗車もなくというか2月にディーラー割り当て分を
そのままオーダーしました。
まーなんでしょうか、3シリーズはBMWの主力車種で他ライバルメーカーと
比較され続けたモデル。そういうクルマが出来がわるいわけがないと、、、
思い込みだけですけどね。
いつかはBMWという思いはありましたし、新型(F30)が出ることを知ってから
とりあえず乗ってみようと購入しました。
そんな感じなので感想は 良くも悪くも普通です。
過去に軽トラックからFC3S AE86改 S14 など30台近く乗りました。
S14は当時のR32GT-Rが買えるくらい費用をかけたクルマで楽しかったです。
すでに操るこちら側がおっさんですし、当時とは世の中も変わってしまいました。
国産車をノーマルで乗るなら軽で充分だと思っていますし、普段はミライースに
乗ってます。
馬力は数字より走行フィールを見てください。
小排気量ターボのフラットトルクと8速ATはなかなか楽しいですよ。
書込番号:14954302
2点

スーパーゴルフさん、書き込み有難うございます。
>馬力は数字より走行フィールを見てください。
小排気量ターボのフラットトルクと8速ATはなかなか楽しいですよ
オーナーさんからの話は貴重で嬉しいですね。
自分の問題ですが高速道の追い越し車線で自車に後ろから迫ってくる車をパッと見てその車種とおおよその馬力を判断してゆずるかちょっと踏むかを決めているので、(大人気ないですね)馬力と自然吸気+MTの瞬発力にはちょっとこだわりが有ったのです。(3は当然8速ATにしますが。)
でももういい歳ですからね。100馬力のCVT車に乗ればその車相応の走りをするのですが面白くないのも事実です。
書込番号:14954535
0点

また価格の話ですか?(苦笑)
でも、そういう話も楽しいよねぇ。
書込番号:14955494
0点

私もレガシィ好きでBG→BE→BPと2Lターボ車を3台乗り継いできました。
国産車ではスバルが一番気に入っていました。
車検前に現行レガシィを勧められましたが、エクステリアのデザインと大型化したことが気に入らず、E90の320iに乗り換えました。
正直、運転している感覚は全くの別物です。
ドアを閉めただけでも、お金をかけていることを実感するでしょうし、走った際の剛性感も全く違います。また、FRということもあり、素直なステアフィールを実感できます。
雪国への単身赴任というアクシデントがあり、中古でインプのSTIをセカンドカーとして購入しましたが、乗り比べると、その違いをより実感します。
パワーは半分の320iですが、運転はこっちの方が明らかに楽しいです。
BMWは購入時期を選べば、三桁値引きも可能になります。
F30はまだ新しいので難しいかもしれませんが、328iの在庫車であれば、9月あたりだと可能性はあるかと思います。
F30はE90と比較すると少し、運転している感覚が希薄になっている感じはしますが、国産車と比較すると全然違うと思います。
少し広いターゲット層を意識して、味付けをマイルドにしていると感じました(328iの試乗しかしていません)。
書込番号:14956638
1点

黄金の曙さん
ここは価格の話の場?(価格.com)、お付き合いお願い致します。(笑)
hata3さん
>運転している感覚は全くの別物
>パワーは半分の320iですが、運転はこっちの方が明らかに楽しい
そのお言葉を頂戴するとますます試乗してみたくなります。
たとえレガシイといえどもネガな部分もあり完全では無いと思います。
(ハンドルの剛性感、エンジンマウント、ブレーキ性能など等)
欲を言えばきりが無いのですが、これは凄い!と自分で納得できる車に一回は乗ってみたいと思うのです。
書込番号:14956798
1点

ずばり、現行レガシイの圧勝ですね。独断と偏見ですが。
レガシイB42.5GTアイサイト付き、340万。パワフルな4WDで優れた走行性能、高い居住性。なおかつ素晴らしい安全性能。
水平対向6気筒が良ければアウトバック3.6Rで決まりです。これでもわずか370万。
でも、レガシイを推す最大の理由はスタイルです。
BMW3は「キレイすぎる」。美人は3日で飽きるといいますが、今度の3はそこがちょっとヤバい。と個人的には思っています。
一方、どっからみても「えぐい」現行レガシイ。
日に日に愛着が沸き、ついには離れられなくなってしまうことでしょう。
書込番号:14959936
4点

自分にとってもBMは夢でした。(と言ってもなんとなくブランドイメージだけでしたが)
当初はB4の買い替え、インプ、スカイライン、フーガ、IS350等
よりハイパワーな国産車が候補だったのですが、私以上にBMに拘る妻の考えで却下。
勿論ハイパワー車なんて興味あるはずないですしね。
かといって335iは高すぎて問題外で328iを第一候補に。
ちょっとした試乗では良さがよく判りませんでしたが世界のベンチマークなら間違いなかろうと
購入しました(笑
B4は仕事に使おうと残していますがBMが楽しくてあまり乗らなくなっています。燃費も違いすぎますしね。
総額700マン掛かりましたがその値段ならもっとプライスタグに見合う車が有るのかも知れませんね。でもプライスタグに見合わないとしても憧れた車を手に入れる事が出来ました。
最後までフーガハイブリッドが気になっていましたが、もしフーガを買っていたら328iを見るたびちょっと後悔したかも知れません。
パワーに関しては下からトルクが有るので加速も良いし街乗りでも高速でも全く不満ありません。
取りあえずブランドイメージしか無かったBMですがその乗り味をジワジワと楽しんでいます。
書込番号:14960284
2点

kenji1999さん
>アウトバック3.6Rで決まりです。日に日に愛着が沸き、ついには離れられなくなってしまうことでしょう
確かにカタログ数値的なハード面だけ見ると現状国内外において秀でていると思いますよね。
H6も3.6Lまでスープアップしてトルクも十分のようです。が
現行モデルのボディワークは・・・どうひいき目で見てもウ〜ン なのです。
よくレガシィのデザインは1世代ごとに綺麗とやんちゃ?を繰り返すと聞きますが今回のはまさしく○ちゃ○ちゃ・・というわけで食指が動かないんですよ〜(現レガシィ乗りさん、お気を悪くしないで下さい。)
buntyanさん
なんとも羨ましい奥様のお導きで328ですか〜(恐らくライバル奥様がMB乗りだとか?・・)
>BMが楽しくてあまり乗らなくなっています
その一言でなんとなく解ります。
総額700ですか。そうですよね、皮シートも付けたいし19インチも履きたいしとなると。
なんとなくボクスターに手が届きそうな額ですね。(笑)
>その乗り味をジワジワと楽しんでいます
うーん、羨ましいです。
書込番号:14960656
0点

hata3さん
ドアを閉めた音が良いのは事実かもしれませんが、そんなに製造コストをかけた車では有り得ません。それほど台数が出るとは思えない英国で、320を260万円で売っていますからね。
>ドアを閉めただけでも、お金をかけていることを実感するでしょうし
書込番号:14965203
0点

久々に書き込みします。
BMWの日本での価格が性能に見合うかどうかは、自分で決めるしか無いですね。
というか、クルマ選びって、それだけでしょうか?
ご自分が車を選ぶ価値基準は何なのか?
走行性能、快適性、デザイン、経済性、価格・・・・・
ちなみに私個人の意見を述べさせていただければ、レガシーに関してはシャシー性能に関しては確かに国産車にしては素晴らしいと思いますが、あのデザインだけは許せませんね!センス悪すぎです。特に現行モデルのデザインは内外装共に最悪です。あれでは、いくら安くて性能が良くても欲しいと思う気持ちにはなりません。
ところでレガシーって、本当に安いでしょうか?320iに標準装備のものをオプションで揃えたらどうなるでしょうね?ちょっと計算したほうがいいかもしれません。
ちなみにBMWはボッタクリと言われていますが、あくまで定価であって、実際に購入しようとすると時期とモデル、価格交渉力によっては320iでも50〜100万円の値引きは可能ですよ。当然、今はちょっと厳しいでしょう。
とにかく輸入車の定価は高めに値付けされていますので、後は購入する人の値引き交渉力でどうにでもなりますので、ネットだけの情報よりはご自分で足を運んで直接、営業マンの方とお話いただくのがよろしいかと存じます。
書込番号:14968670
4点

320iは450万円ですが、ナビも標準ですし、その他にもかなり標準装備は充実しています。
レガシィだとナビを装着するだけでも、35万円ほど上乗せされます。
国産車だと30万円程度の値引きかと思いますが、輸入車は時期によっては100万円引きは可能ですので、そう考えると価格差は小さいものでしょう。
個人的な感覚では、価格が同じぐらいなら、デザイン、乗り味、ブランド力も含めて国産車を選択する理由は見当たりません。
スペックに現れる部分は国産品は、非常に頑張っていると思いますが、感性に関わる部分は欧州の製品と比較して弱い部分だと感じます。
自分も試乗するまでは、まさかこんなに違いを感じるとは思っていませんでした。
所有して、更にその感覚が強くなり、次期愛車も間違いなく欧州車になると確信しています。
書込番号:14968789
1点

ランドベンチャー09さんの意見に同意です。320がイギリスの260万円が妥当で日本でも260万円で購入できるなら、日本人は日本のメーカーに馬鹿にされていると思いますね。例えば、マークXが250万円というのはありえない価格で100万円くらいが妥当になるのではと思えてしまいます。
書込番号:14968936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ランドベンチャー09さん、書き込み有難うございます。
>購入する人の値引き交渉力でどうにでもなりますので
ぽーんと100万ぐらい引いてくれたら328即決なんですけどね〜
あと、レガシィは現所有というだけで特に比較対象ではありませんので、あしからず。
ただ、国産の中では一番好きなブランドであることは間違いないですが。
(雪道の安心感は飛びぬけていると思います)
hata3さん、度々有難うございます。
>試乗するまでは、まさかこんなに違いを感じるとは
私は国産車総ダメ論者ではありませんが、今回は外車、特にドイツ車のBMWに乗ってみたいなと思っています。それはなんとなく抽象化された憧れからかもしれませんし、実際所有してみて「この程度か」と思うか「やはり良い!」となるかは解りません。
そこは本人の価値観によるところが大でしょう。
で、皆さんのいろいろな価値観をお伺いしたくてこのスレッドを立ち上げた次第です。
書込番号:14969118
3点

うーむ。レガシイ圧勝と言わせてもらった私ですが、これで形勢逆転ですね、個人的には。
BMW320d, 470万から。
これで決まりです。ガソリン4発ターボより絶対こっちでしょう。
ちなみに、700万の予算がおありなら、328ではなくactivehybrid3で決まりですね。
どちらも国産車にはライバル不在です。
書込番号:14969442
0点

ランドベンチャー09さん
100万円も値引くのですか。でも最初に2倍の価格設定にしておいて、そこから100万円値引いても、あんまり有り難いとは思えません。朝三暮四の猿を思い出しました。
kenji1999さん
320d、英国で280万円ですよ。日本価格はちょっと割高すぎるのでは?
書込番号:14972262
4点

何度も何度も何度も何度も同じこと書かれてますけど。
世界中で同じお値段じゃなきゃダメですか?
普通の人は高いと思ったら買いませんから、それで良いんじゃないでしょうか。
書込番号:14972963
3点

320dが日本で280万円で売られてしまったら国内の自動車メーカーは大変な事になりますね。
輸入車が高いおかげで国産メーカーは生きていられるのです。
書込番号:14973101
3点

さざえ石巻貝さん
色々な価格情報は考えさせられることもありますが
「朝三暮四の猿」って、もう少し言葉を選びましょう。
書込番号:14973200
0点

ランドベンチャー09さん
少なくとも、米、英、韓のドライバーはそうは思っていないようですね。
buntyanさん
これは失礼を。でもあまりにぴったりと嵌るのでつい引用してしまいました。
書込番号:14973393
1点

>サザエ石巻貝さん
私がBMWの立場であれば、間違っても320dを280万円では販売しませんよ。
やっぱり400〜500万円の間でしょう。この円高で幾らかでも儲けようと思うのは誰でも同じです。反対に300万円前後で売ったら赤字で、バカみたいなものですよ。
そういう意味ではBMWの今回のディーゼル車の価格設定は絶妙で、売る気満々かもしれませんね!
今までは、いくらドイツ車のディーゼルが素晴らしいと言ってもほとんどベンツEクラスやX5などの高価な車種での展開だったのがいきなり3シリーズという比較的リーズナブルな車種での展開が始まり、BMWの本気度が伝わってきます。
東京などの大都市ではガソリンエンジンで十分でしょうが、地方においてはディーゼルエンジンのメリットは大きです。
ちなみに、2年後くらいに中古車で300万円以下になったら購入の対象になるかもしれませんね!(^^)
書込番号:14974031
1点

今、時間があるんで連投しちゃいますが
320dの話が出てますが、私も以前から気になっていたんですが
三つのスタイルの他にちゃんとMスポもあるのが嬉しいですねぇ。
こりゃ、BMWは結構本気で売る気なんじゃないのかなぁ?
320dのMスポとか、燻し銀みたいでシブくて良いんじゃないかと
問題は音かなぁと・・・アイドリング、回した時含めて。
まあ、実際に乗ってみないと判らないんで、試乗が楽しみですなぁ、ホントに。
乗ってみて良ければ、私は320dMスポに乗り換えちゃうかも?なぁ。
書込番号:14974320
2点

320d、良さそうですね。
私は20年以上ドイツ車に乗り続け、国産車に対する興味が無くなるほどのドイツ車党ですが(現在は335iに乗っています)、人の好み、車に求めるものは様々ですので、どちらがいいとは簡単に決め付けられないと思います。年とともに好みも変わりますし。私自身、20代はフランス車党でしたし。
ところで、「一度ドイツ車を味わってみたい」ということで購入されるのであれば、ディーラー認定中古車もご検討されてもいいのではと思います。新車買ってしまうと万一肌に合わなかった場合の経済的損失が大きい(売却ロスだけでなく、乗り続けるにしても国産車より維持費かかります)ので、とりあえず安心できる状態の中古を買い1-2年乗ってみて(認定なら保証がついているので故障しても安心)、「はまった」らそれを下取りに新車、ということもありかと思います。肌に合うかどうかは試乗したくらいではわかりませんので。
まだ1回目の車検程度の年式で走行1万km以下、ディーラー保証が2年ついた320iが300万以下で探せます。
5年落ちくらいでもよければ走行1万km程度、ディーラー保証2年つきの323iが200万円台前半です。323iならストレート6、BMWの6気筒はいいですよ!
また「ドイツ車らしさ」は残念ながら新しいモデルほど薄まる傾向にあるので、新型より旧型の方がわかりやすいドイツ車らしさがあると思います(重いステアリング、硬い乗り心地も含めて)。
書込番号:15064339
1点

新型1.5リットル3気筒ターボエンジンが発表されましたなぁ。
3にも乗るのかなぁ?う〜ん、早く乗ってみたい。
http://www.carview.co.jp/news/2/172756/
まあ、軽みたいな振動はゴメンだよねぇ、当たり前ですけど。
その辺がどうなってるか?・・・
書込番号:15068997
0点

昨日のニュースで日本はアメリカの4倍の価格でLPGを調達していると。
これをJAPAN PREMIUMと言うんだそうです。
それで思い出したのが以前ヨーロッパの自動車関係者が言っていた、同じJAPAN PREMIUMの話。
つまり日本の輸入車の価格は割高だがそれで売れる以上、儲けられるところから儲けると。
車の価値もLPGの価値も需要があれば値段の問題ではないかもしれませんが、自分は問題だと思います。
因みに日本のLPG輸入関係者はPREMIUMの解消に努力していくとのことです。
書込番号:15093564
0点

うーむ、とうとう3気筒ターボですか。。。振動とかが気になりますねえ。
別スレでアイドリングストップの話がありますが、実質キャンセルしてしまうシステムにどんな意味があるのでしょう?これも4気筒エンジンであるが故の「欠点」です。
直6だったら十分実用に耐えたアイドリングストップシステムになったはずです。
BMWのダウンサイジング路線に疑問を感じるのは私だけではないはずですがねえ。
書込番号:15095549
0点

先日ディーラーで320iの試乗ができましたのでそのレポートです。
最初に座ってみて
視界はフロントウィンドウが寝ているせいか、ルームミラーで少し圧迫感を感じましたがその他は概ね良好かと思います。見切りも良いし運転しやすいと思いました。
エンジンをかけてみて
音は結構耳に届きます。でもあまり不快感な感じはせず気にはならなかったです。
ただ4気筒ゆえそれなりの感じではありますね。
走り出してみて
ステアのフィールはさすが おっ! と声には出しませんでしたがいままでに無いしっかり感がありました。当然街中ですので40〜50キロの速度域ですけど、この剛性感は高速やワインディングでも試してみたいですね。
アクセルをちょっと踏んでみて
出だしで少し踏んでみるとそこそこの音とともにゴォォォという感じでまあまあの加速をします。ただそこに官能的な雰囲気は無く、ちょっと速い実用車のような感じかな?
試乗を終えて
人の操作に対する車のリニアな反応は流石と思います。
減速する、ハンドルを切る、加速する、どこかのタイミングでひとつでも遅れると車全体が何かヤワな乗り味になり、この車は楽しくないと感じますが、320iはその点は流石BMWと感じましたし、これが国産ではなかなか感じる事のできない領域なのかなと思いました。
このスレの主題である価値については、正直悩みます。
いざ買おうとしたとき、大枚はたくのですからそれに見合う「高級さ」がもう少し欲しいですね。感想としては、非常に良く出来た実用車というのが本音です。
今後は環境性能重視でますますエンジンの効率化、ダウンサイジングが進むと思われますし、必要な事だとは重々解っていてもそれは全て官能性や趣味性とトレードオフの関係ですからこの先高級車なんて内装のコストぐらいしか差がなくなるかもしれませんね。
書込番号:15096886
1点

このページ(kakaku)を参考にしてきましたので、私の経験が参考になればと思い書き込みます。トピ主さま、お許しください。E46、E90と6気筒2台を13年にわたって乗り継ぎ、E90の2度目の車検時期が近づいたため、F30の320への乗りかえを検討しました。9月中旬段階で本体から40万円引き(エコカー補助金の10万円は別)と下取り査定10万円アップの回答がありました。5年後の下取り保証も165万円と高く、購入を決めかけましたが熟考の末に、総合的に見てこれより条件が良くない他社の車に買い替えることにしました。ここは日本ですから、円高の恩恵を受けることもできないため、プライスタグには見合う車だとは思いますが、面白くない車に成り下がったので、もう、付き合うのをやめようと判断しました。個人の嗜好の問題ではありますが、ご参考まで。
書込番号:15112128
1点

少し前にドイツとイギリスで各2年ほど生活しましたけど、3シリーズは大手企業のサラリーマンが入社10年ほどして「スーパーバイザー」とか「チーフ」と呼ばれるようになったら社用車として「通勤」「出張」目的にあてがわれる車です。休みの日の家族ドライブにも活用可能です。(エンジン排気量は日本向けより小さめでエアコンもオプションなし?のことが多い。部長クラスとか出世すればドンドン装備がよくなる)
日本の都市部のサラリーマンが定期券支給されているのと同じ感覚で「無料で」毎日乗れる車です。だから日本では希少価値で値付けされているだけだと思います。
日本向けは装備が良いから欧州価格は参考にならないとのご意見もありますが、アメリカの328の装備は日本仕様同等以上で価格は(ドル90円)で計算しても日本の320より安く売られている。売れる台数がアメリカは桁違いに多いから。また、土地代が安いので販売店出店費用も抑えられる
レガシーを比較車にあげる人も多いけど、欧州ラリー(WRC)での活躍もあり英国とドイツのマニアにとり「320よりB4ターボが高級車」です。英国での販売価格も高いから間違いない。イギリス人の知人の「自慢の高級スポーツカー」です。
英国でも無関心な人は安い韓国車に乗ったりもしますが。。。くるまって酒と同じだと思います。フランスで1000円の安ワインでもそれなりの味はするし、日本では3倍の値段で売られたりする。 一方、フランスの超高級ホテルで「森伊蔵」などの日本製焼酎のファンに出会ったりする。
文化交流は楽しい(笑)
書込番号:15121523
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/01/08 6:36:13 |
![]() ![]() |
15 | 2025/02/19 9:36:56 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/06 12:58:09 |
![]() ![]() |
2 | 2023/09/08 20:14:13 |
![]() ![]() |
4 | 2023/04/10 21:39:14 |
![]() ![]() |
9 | 2023/01/18 7:03:08 |
![]() ![]() |
3 | 2022/11/14 16:28:49 |
![]() ![]() |
9 | 2022/10/11 20:47:34 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/07 12:54:44 |
![]() ![]() |
8 | 2022/08/30 9:47:18 |
3シリーズの中古車 (全4モデル/1,384物件)
-
- 支払総額
- 376.0万円
- 車両価格
- 358.8万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 223.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 25.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 126.3万円
- 車両価格
- 105.9万円
- 諸費用
- 20.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 341.1万円
- 車両価格
- 318.0万円
- 諸費用
- 23.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 126.9万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 17.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜622万円
-
35〜673万円
-
42〜837万円
-
299〜1609万円
-
29〜1198万円
-
37〜742万円
-
35〜883万円
-
65〜233万円
-
96〜850万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





