『ED 50mm F2.0 とどちらか。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥129,558

(前週比:+5,057円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥129,558¥129,558 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:77.7x75mm 重量:510g 対応マウント:フォーサーズマウント系 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の中古価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の買取価格
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のレビュー
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のクチコミ
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の画像・動画
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のピックアップリスト
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオークション

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025パナソニック

最安価格(税込):¥129,558 (前週比:+5,057円↑) 発売日:2007年 3月24日

  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の中古価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の買取価格
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のレビュー
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のクチコミ
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の画像・動画
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のピックアップリスト
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオークション

『ED 50mm F2.0 とどちらか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025を新規書き込みLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ED 50mm F2.0 とどちらか。

2012/08/20 04:26(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

スレ主 joel-flyさん
クチコミ投稿数:11件

E-520 + 14-54 を使用して屋外で人物撮影(全身のみ)を行っています。
仕事での撮影なので、仕方がなく購入し使っていたのですが
撮影をしているうちに写真やカメラに興味が出てきました。
最近、ようやくスイッチ類の操作もスムーズにサクサクと出来るようになり
マニュアルモードの良さを実感出来るようになりました。

最近、経験値向上(本当は単なる物欲?)のため、
単焦点レンズも使ってみたいと思うようになりました。
そこで、このレンズかED 50mm F2.0 のどちらかを購入しようと思っています。
屋外ですので、人物との距離の制限はありません。
(実際に現在も14-54すべての範囲で撮ってみたりしています)

このふたつのレンズ、どのように違うものなのでしょうか?
達人たちのご意見を頂戴したく質問させていただきました。
(個人的にはビシっと細かいところまでハッキリクッキリした画像が好みです)

書込番号:14958137

ナイスクチコミ!0


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/08/20 06:58(1年以上前)

単焦点レンズですと、当然のことながら画角(写る範囲)が固定されます

お尋ねのレンズですと、それぞれで画角が異なります
描写力もさることながら、好みの(得意な)焦点距離は何れでしょうか?

書込番号:14958276

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/20 08:49(1年以上前)

25mm F1.4だと35mm換算50mmですから40年近く前以前のズームレンズが一般的でなかった時代に一眼レフなどのカメラに標準装備されていた標準レンズと同じ画角
万能的に使おうとしたら25mm F1.4のほうが圧倒的に使いやすいですし、50mm F2だと用途を考えると背景ボケ重視のポートレート用になるかと思いますし、普段は使いにくい画角のレンズだと思います

書込番号:14958494

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/20 09:20(1年以上前)

私はE-510+14-54や50Macro等を持っています。

>E-520 + 14-54 を使用して屋外で人物撮影(全身のみ)を行っています。
>屋外ですので、人物との距離の制限はありません。
>(実際に現在も14-54すべての範囲で撮ってみたりしています)

この用途なら、50mmF2.0Macroで良いのではないでしょうか。
35mm判換算50mmレンズの画角は、一般的な撮影では色々と、便利でしょうが…。

書込番号:14958567

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/08/20 09:34(1年以上前)

joel-flyさん こんにちは

E-520 + 14-54のズームレンズ レンズの目盛りで25o近辺と50mm近辺で 人物撮ってみて どちらが撮りやすいかで 決めた方が良いと思いますよ。

フォーサーズでは 25oは標準レンズ 50mmは望遠レンズと 違いますので 写りで決める前にどちらの焦点距離が使い易いかの方が 重要だと思います。

書込番号:14958609

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/20 10:41(1年以上前)

こんにちは
50mmF2は名玉でぼけも美しいレンズです。
標準ズームの開放域とは違った表現が楽しめるでしょう。
また、マクロ領域では独自の世界が広がることでしょう。

一方パナライカ25mmF1.4も評価の高いレンズですね。
50mmと違って標準画角ですし、一般の対象にも幅広く対応可能でしょう。
結局、この二本はバッティングしません。
どちらを先に買ってもいいでしょう。
それぞれのよさを味わえることでしょう。

書込番号:14958799

ナイスクチコミ!1


スレ主 joel-flyさん
クチコミ投稿数:11件

2012/08/20 11:02(1年以上前)

みなさまありがとうございます!!

MWU3 さん
ありがとうございます。
好みでいうと、どちらかというと、25mmかなと思います。
というのは50mmの場合、かなりモデルさんから離れることになりますよね。
撮れた画像を見てもモデルさんのはっきり感がすこ〜し、足りないように思います。
この画素数なら仕方がないことなのでしょうか??
PCで縮小表示されている状態ではほとんどわからないのですが・・・
たまに印刷することもありますので、やはりくっきりした画が欲しいなぁ、と。
その点、広角側〜30mmくらいまでなら、比較的好みのくっきり画像が出てきます。



Frank.Flankerさん

ありがとうございます!

>万能的に使おうとしたら25mm F1.4のほうが圧倒的に使いやすいですし
うわぁ、悩ましいですね。やはり35mm換算50mmの方が使いやすいですか・・・


影美庵さん

ありがとうございます。
E-510 をお持ちなんですね!?
貴重なご意見ありがとうございます。
ちなみに、14-54 の50mm付近で撮るよりも、50macro で撮る写真の方が
やはりシャープですか??


もとラボマン 2
ありがとうございます。
みなさんのご意見を拝見した感じですと、
「自身で使っていて気持ちの良い組み合わせが一番楽しいぜ」
という印象を受けました^^
確かにそうですね〜。とりあえずはどちらにするか悩みながら
現在のレンズで、25mm固定、50mm固定で撮り続けてみます^^

書込番号:14958858

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/20 13:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

14-54(49mm)

50Macro

14-54(54mm)

50Macro

>ちなみに、14-54 の50mm付近で撮るよりも、50macro で撮る写真の方が やはりシャープですか??

今まで、同じ条件で撮り比べたことは無かったので、先ほど撮り比べて見ました。
JPEG撮って出しで、加工などは一切行ってはいません。

被写体は自宅の庭に咲く、”タカサゴユリ”です。
陽が良く当たるところの花は既に散っていますが、日陰の花は丁度見頃です。
背景には、ガラクタが多く、撮影位置や角度が限定されてしまいましたが、いかがでしょう。

撮影は、スリックのアルミ中型三脚(グランドマスター)に乗せ、RM-UC1でレリーズしました。
撮影モードは絞り優先AEで、F5.6とし、シャッタ速度は同一のものを選択しました。(屋外の自然光のため、アップの写真は1/400〜1/500秒、少し引いた写真は1/640〜1/800秒で変わりました。)
ピント合わせは中央1点でAFし、3・4枚目は花に合わせた後、カメラを振りました。(1・2と3・4は別の花です。)

1枚目は大体の所でズームを合わせたため、50mm丁度にはなりませんでした。
なお、14-54はインナーフォーカスのため、近距離では実効焦点距離が短くなります。(広角になります。)
1枚目では、テレ端(54mm)で撮った写真もありますが、それでも、50Macroより広角になっていました。(また、SS=1/500だった。)


私は50mmMacroレンズを使いたいために、4/3マウントを選択した経緯が有ります。
始めにE-500+14-54、50-200、50Macroを揃え、その後、E-510ボディや70-300、19-18等を追加しました。

先入観を避けるため、どちらが良いかは申しません。
joel-flyさん自信でご判断ください。

書込番号:14959309

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2012/08/20 16:21(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
機種不明

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

ED 50mm F2.0 Macro

ED 50mm F2.0 Macro

joel-flyさん、こんにちは。

25mmF1.4と50mm F2.0、どちらも使っています。
ビシっと細かいところまでハッキリクッキリした画像が好みとのことですが、
その点では25mm、50mmの2本はどちらもご期待に応えられる素晴らしい描写性能だと思いますよ。
標準ズームでは、12-60mmSWDを使っていますが、
シャープな写りで評判のズームレンズでも上の2本には及びません。
25mm、50mmどちらを手に入れても、画質で後悔はしないと思います。(^_^)

レンズの違いですが、焦点距離以外だと大きさ、重さでしょうか。
25mmF1.4は大きくてかなり重い(510 g)です。
(50mmF2は300 g)
屋外での人物撮影、それも全身ということだと使いやすいのは25mmだと思いますが、
50mmで離れて全身を撮っても、多分細かいところまで写り過ぎと思うんじゃないでしょうか。
それぐらい ED 50mm F2.0 Macroはよく写ります。(^_^)

25mmF1.4も十分シャープなレンズですが、解像感よりも描写の味というか、
上手く表現できませんが、しっとりとした艶のある描写傾向で、
たまにハッとさせられる時があります。

どちらも良いレンズですが、中望遠としての撮影とマクロ撮影が楽しめる分、
自分はED 50mm F2.0 Macroの出番のほうが多くなってます。
25mm F1.4はコントラストAFに対応してるので、
マイクロフォーサーズのボディにもつけて使ってます。

書込番号:14959794

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/21 01:12(1年以上前)

joel-flyさん
それやったら、25mmかな。

書込番号:14961913

ナイスクチコミ!0


スレ主 joel-flyさん
クチコミ投稿数:11件

2012/08/21 17:14(1年以上前)

みなさま、返信が遅くなり申し訳ありません!

写画楽 さん
>>結局、この二本はバッティングしません。

ありがとうございます!それを聞いて安心しました!!
どちらも非常に評価の高いレンズですし
まだまだしばらくはフォーサーズを使っていくと思いますので!
どちらを買っても、また物欲は消えないでしょうし^^;

書込番号:14963832

ナイスクチコミ!0


スレ主 joel-flyさん
クチコミ投稿数:11件

2012/08/21 17:31(1年以上前)

影美庵 さん

お手数をおかけしまして、本当にありがとうございます!!
本当に涙が出るかもってくらい感激しました。本当に。

引いた画では正直それほど違いがわかりませんが、アップの方は50mm macroすごいですね。粉までくっきり!これは画像サイズの問題ではありませんよね?きっと。

>50mmMacroレンズを使いたいために
やはりそれほど魅力的なレンズなのですね・・
自分のような素人が良さを引き出せるかどうか・・・微妙ですが。惹かれますね〜



Hiro Cloverさん

ありがとうございます!
なんだか25mmに傾きかけていた気持ちがこのくつろいでいる鹿くんのせいで・・
すっごいですね、この質感。
なんか、使いやすさで25mmの方が、と思っていたのに作品を見ると50mm・・

どちらにしても自分ではこんな写真は撮れなさそうな気はするのですが^^;

あぁ、もう少し悩んでみます。
しかしすっごいなぁ、この鹿。


書込番号:14963891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオーナーLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の満足度5

2012/08/21 20:59(1年以上前)

私はこの二つのレンズを結局両方買いました。最初はE-520でシグマの3014を使ってて、常用していました。しかし、Eー620発売で本体買い替えしました。そしてさらに5020を買い増ししました。当然オオッ!となりました。しかし、E-620と3014相性が悪く、3014を常用するのがしんどくなりました。5020を標準レンズのように常用するには焦点距離が長すぎるのと、AFが迷うことがあるので常用には向いていません。そこでさらに貯金し、常用できる2514を購入。3014はドナドナとなり、私の不満は解消しました。それ以来、2514を常用。少しズームが欲しいものを撮る時や、近づけないところで撮る時やマクロは5020を使っています。運動会などもっとズームしたい時は、35-300を使います。それ以外はほとんど使いません。私は自分の足がズーム機能だと考えています。広角やスナップについては他社製のカメラを使用しています。単焦点の楽しさを知ってからはズームをほとんど使わなくなりました。標準ズームレンズはいっさい使わなくなりました。単焦点レンズに慣れると、ズームが下手にあると画角などで逆に困ってしまいます。どんな絵にするか悩んでしまうのです。どっちがいい?と聞かれたら悩んでしまいますね。どっちも良いです。どっち先に買ったらいい?だと答えに迷いますね。今常用されているレンズで不満があるなら2514、不満がなければ5020に行かれると良いと思います。2514、重ささえ気にならなければ常用できますから。私は慣れたので、全く気になりません。そういうもんだと思って使っています。

私もHiro Clover さんの写真見ました。E-5と5020の組み合わせ凄いですね。E-620だときっとあそこまでクッキリとはにはなりません。レンズだけでなく、E-5の凄さも感じました。


書込番号:14964623

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 joel-flyさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/31 13:55(1年以上前)

harmonia1974さん

メッセージ下さっていたのに気がつかず、大変申し訳ございませんでした!
結局2514を購入しました!
重い重いという書き込みなどを見ていたので実際に持った感覚は
「これなら意外といけるな」という感じでした^^
次はharmonia1974さんと同じように5020を使ってみたいですね。
まずはこのレンズを使いこんでみようと思います^^
ありがとうございました!


といいつつ、ピントに関して新たな問題が・・・

ということでまた書き込みをさせていただこうかと思っておりますので
その時にはどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

書込番号:15551754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
パナソニック

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

最安価格(税込):¥129,558発売日:2007年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング