『カブ110と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「ベンリィ 110」のクチコミ掲示板に
ベンリィ 110を新規書き込みベンリィ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

カブ110と比較して

2012/09/15 20:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ベンリィ 110

スレ主 emocoさん
クチコミ投稿数:86件

カブ110と悩んでいます。

用途は、普段の足として買い物、週末に日帰りツーリング、4ヶ月に1度くらい長距離ツーリングを考えています。写真が趣味なのでツーリングは一眼レフを必ず持っていきます。

カブ110と比較してレビュー等参考に調べてわかったことは、
・カブの方が少し燃費がいい。
・変速がない。
・チューブタイヤでカブの方が悪路を走れるがパンクはしやすい。
・チューブレスの方がタイヤ交換費用が高い。

乗り降りのしやすさは同等で、運転はベンリィの方が楽?燃費も含め消耗品代金はカブの方が少し安い?メンテのしやすさはカブ?
比較した場合、ベンリィのガソリンタンク容量に魅力を感じていて、カブにはシフトチェンジの楽しさと消耗品とかの安さに魅力を感じています。
ただカブではツーリング時にガソリンに気を使いそうですが。

金額も同じくらいなので凄く迷っています。(わたしの近くではカブ乗り出し22万円くらいでした。ベンリィは確か定価だったと思います。)

上記わたしの認識は合っているか、その他何かアドバイス等あれば頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:15069707

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/16 11:48(1年以上前)

emoco さん こんにちわ

>用途は、普段の足として買い物、週末に日帰りツーリング、4ヶ月に1度くらい長距離ツーリングを考えています。写真が趣味なのでツーリングは一眼レフを必ず持っていきます。

私もほとんど同じ使い方です
後ろに手作りの大きな箱を載せていますからカメラもお弁当も入ります
5月にカブ90から乗り換えましたが、とにかく楽しいです

カブも歴史のある完成度の高いバイクで安心して走れましたし
13年間で16000km程乗っていて、出先でのトラブルは後輪のパンクが一度だけでした

外観はビジネスバイクその物でしたがツーリングにも連れ出しましたよ
でもガソリンタンクが小さかったから 遠くに行く時は気をつけていましたね
新型カブの燃料タンクは大きくなっているのかな?

私は2輪車も小さいのからデカイものまで50年位乗っていますが
気に入った物でないと楽しく走れません

維持費の事も大事ですが、出先で隣に並んだバイクを見て
あ〜やっぱり、そっちの方が良かったかな〜 なんて思いながら走るのは楽しくはないです

大きさが110ccならば経費の差なんてあまり変わらないと思います
色や形が気に入った方で、そして保険も忘れずに加入して 安全バイク生活を楽しんでください


書込番号:15072655

Goodアンサーナイスクチコミ!4


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/16 12:40(1年以上前)

emoco さん こんにちわ。

自分だったら…、

ギヤチェンがストレスならベンリー。
ギヤチェンが快感ならカブ。

バイクはツーリングの移動手段だけならベンリー。
道中マシンとの対話もツーリングの楽しみならカブ。

ツーリングの本質が「旅」の人にはベンリー。
ツーリングの本音が「バイクの遠乗り」の人にはカブ。


千キロに一度のチェーンオイル注しと、五千キロに一度のチェーン張り。
カブは燃費圧勝でも給油回数が多く、チェーンメンテも必要です。
カブのメンテはほとんど自分でします。楽しみながらやってます。

自分のカブはタイカブ125ccで、楽しくてしょうがありません。
パワフルで各ギヤも良く伸び、街中なら車と一緒に走れます。

110ccカブだと後ろの車の煽りを気にしながら、路肩を大人しく
走ることになるでしょう。自分だったらストレスだと思います。

普通の方には発進加速に途切れの無いベンリーをお勧めします。

書込番号:15072890

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 20:27(1年以上前)

どうでしょうか?もう一度!
ベンリィとカブに合いに行ってみましょうよ…どちらかが?声をかけてくれるんでないでしょうか?
我輩は 『Benly』に声をかけられました!(^_-)-☆

書込番号:15080525

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/09/17 22:39(1年以上前)

ベンリーに何を求めているのでしょうか?
タンクの大きさでしょうか?
1日どの位走るか判りませんが、このクラスなら出先で1回給油すれば良いだけです。
ベンリーなら満タン出発でノン給油で帰ってこれますけどネ!
私も車で撮影に行きますが、近場ならスクーターの方が便利だと思い、
原二で、積めるスクーターを探したらこれに成りました。
この夏はあちこちの夏祭に行きました。
車と違って止める所に困らないが良いですネ。

欠点はライトでしょうか。
ハイローともスポットの様な配光で周りが見ずらいです。
新聞配達の様な住宅街をチョコチョコ走り回るなら此れでも良いですが、ツーリングでは
心伴いので、MD30(55W)を増設しました。
HIDがどの位明るいか判りませんが、周りが明るくなり、精神的に楽に走れます。

後は足元が狭い。
普通のスクーターは、つま先が伸ばせるスペースが有りますが、
これは有りません。

ベンリーの魅力はその搭載能力だと思います(前10`、後ろ60`、計70`)
この積載量に魅力を感じ無ければ、他のスクーターが良いのでは。
スレさんがどの位の機材を積むか判りませんが、ボディ、レンズ2本(三脚なし)なら
普通のスクーターの方が良いのでは無いでしょうか?
スタイルが気にいったなら別ですが。

以上の事から、維持費安い、詰める、足元狭い、でスクーターの
『軽トラ』と思ってます(^_^)/

書込番号:15081427

ナイスクチコミ!7


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2012/09/18 09:18(1年以上前)

こんにちは。

私はカブ110を購入しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=14/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#15056059
ベンリー110の大型タンクには魅力がありますが、長距離ツーは他のバイクが有りますので…。
カブ110で行く時は、5〜10Lの携行缶を持って行けば良いと思っています。

写真が趣味とか。
私もカメラは小学生の頃からイジっています。
バイクでなら、重い機材も気にならないし、車では入って行けない様な山道・狭い道へも入って行けるし、駐車場にも困りません。
走行中、キレイな風景などに出合うと、(駐停車禁止でない限り)道の左端にバイクを止め、シャッタを切る事もあります。
四輪と比べ、小回りが利くことが、バイクの、特に小排気量車の良さでしょうか。

ベンリー/カブのどちらでも、お好きな方で良いと思いますが、このような大型荷箱を装着すると、長尺物以外なら、何でも積めて、普段の買い物時には特に便利です。

私の大型荷箱には、スリックのグランドマスター級なら、雲台を外すことなく、そのまま入ります。
また、雨天でも、中の荷物は濡れません。
バイクの振動対策として、箱の底にお風呂マットのような緩衝材を敷く事もお考えください。
箱が小さいと容積が減るため、厚みがある緩衝材は敷きにくいですが、大型荷箱なら、多少の厚みがあっても平気です。

私のカブ110の走行距離は、やっと50kmを越えた程度です。
昨日、通販で買ったドライブスプロケット×2枚(15Tと16T)が届きました。
すぐに交換するか、少なくとも1回給油して、燃費を出した後交換するか…、どうしよう…。
改造目的は、巡航時のエンジン回転数を下げ、燃費をさらに良くすることです。

ネットで調べると、15Tはそのまま装着可能な様子。
16Tだと、チェーンの長さが足りるかどうか、車体などへの干渉が有るかどうか…。
ノーマル状態で乗った感じでは、14T→16Tへと、ギア比を変えても、十分走りそうな感じでしたが…。

書込番号:15083121

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件 ベンリィ 110の満足度4

2012/09/19 13:11(1年以上前)

皆さんの回答参考になりますネ〜 ワタクシも同意です。
ベンリィはスクーターですがカブは「バイク」の風情がありますよね!

ツーリング先は主にどの様な場所でしょうか?
地方に行くとスタンドの数自体が減ってきている上に日曜休みのスタンドも少なくないので
タンク(航続距離)は大きい方が精神衛生上ヨロシイカト・・・

一眼で写真撮影をなされるなら「箱」の装着はもはや必須だとおもいますョ。
その点はカブもベンリィも問題は無いとおもいます。



書込番号:15088911

ナイスクチコミ!4


スレ主 emocoさん
クチコミ投稿数:86件

2012/09/19 18:50(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。

110ccならそこまで気にする必要ないのですね!
ベンリィの魅力はやっぱりタンク容量だと思っていました。

車では良い風景があっても、あっ止めれない。通り過ぎた・・・Uターンとか色々不便でした。

アドバイスを頂いた感じどっちも購入しても失敗はなさそうですね!
もう一度会いにいってみます!!

書込番号:15090121

ナイスクチコミ!6


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/20 09:32(1年以上前)

カブのギヤが上手に使いこなせる人や、カブ乗りであることに誇りを感じるカブラーならイイけど、そういうわけでもない人にはベンリーをお勧めします。

カブは加速に息つぎがあるので、8馬力の110カブでは後ろから迫る連続加速の四輪に気を使って、疲れると思うョ。

書込番号:15093077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/21 23:44(1年以上前)

>カブは加速に息つぎがあるので、8馬力の110カブでは後ろから迫る連続加速の四輪に気を使っ
>て、疲れると思うョ。

確かにせっかちな車には、加速はあまり得意なバイクでないので抜かれることが多い(特に3,4車線の流れの速い国道など)です。
40-50km/h程度で流れる道路では、それほど加速も見劣りせず走りますが、信号の多い街中でクルマの先頭に出て走るとなると、回し気味でも速度が乗るまではつらいかもしれません。
(カブ110の0スタートは原付スクーターの普通の加速より、すこし速い程度。 原付スクーターが全開だと50km/hまではスクーターのほうが速いと思います。)

60km/hまで出てしまえばラクチンですが、再加速や0スタートはきついので、流れの速い道では後続車のことを気にしながら走るのがだめなら、向かないバイクですね。

燃費(60-70km/L)やメンテナンス性(チェーンカバーなど)は低コストでいいのですが。

書込番号:15101593

ナイスクチコミ!4


デカ黒さん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/09 17:36(1年以上前)

仕事でバイクを使っているのでカブ110もBenly110も所有しております。

率直に言うとカブ110で市街地ではありますが自動車の流れについて行けない経験をしたことがありません。50ccのカブでは経験したことがありますが、、、

リトルカブ、カブ90なども所有していましたが、カブ110はそれらと比較してシフトチェンジもスムーズだし、当然のようにスピードの乗りも良いです。

シフトが気持ちいい。そう感じさせてくれます。

一方、benly110は床面が低く、足つきも良い。150cmに満たない女性の職員でも問題なく運転が可能です。スクーターなのでシフトしながら気持ちよく走るという感じはないですが、これはこれで問題ないと思います。

うちのはフットブレーキではないのでレッグスペースの部分も広く、何かを摘んで運転するのも容易です。後部の積載能力も高く、カブ110よりも大きなボックスを付けることが出来ます。

反面、タンデムを考えるとどちらもセカンドシートを取り付ける必要がありますが、Benlyは横幅が広すぎて乗りにくいかも知れません。

そうそう、カブにはGIVIのボックスを付けているのですが、Benly110に付けるためにはベースの部分のオプションを取り付ける必要があり、そのように使いたい場合にはカブ110の方が良いと思います。

以上、簡単なインプレです。

書込番号:15316639

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ベンリィ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ベンリィ 110
ホンダ

ベンリィ 110

新車価格帯:

ベンリィ 110をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング