『停止時の違和感について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『停止時の違和感について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信76

お気に入りに追加

解決済
標準

停止時の違和感について

2012/10/08 13:17(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 @よっちさん
クチコミ投稿数:15件

初めての書き込みなのでお見苦しい点はご了承ください

メダリストを購入しました。加速の素晴らしさにはとっても満足しています。
1点気になることがありまして質問します。

信号等で停止する寸前に回転数が一瞬少しだけ上がるような・・・ローギアに落ちたような違和感を感じます。
完全に停止する寸前に静かに止まろうとブレーキを弱めると一瞬加速したような、アクセルを踏んだような感じで進もうとします。
(エアコンをONにして回転数が上がった時のような)
ちなみにエアコンは付けていません
なので止まりかけて一瞬アクセルを踏んですぐ止まるといった感じになり、同乗者は気持ち悪くなってしまうような気がして・・・
止まる寸前にニュートラルに入れれば解決はしますが、ちょっと気になります。

同じような現象の方いますでしょうか?
なにか異常があるのか?みなさんも同じ現象があればそういうものとあきらめますが、以前のデュアリスのCVTではそんな現象はありませんでした。

新型ノートを購入した方や試乗された方 教えてください

書込番号:15176925

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12件

2012/10/08 14:52(1年以上前)

@よっちさん こんにちは。

試乗しました。
簡単ではありますが、以下条件にて。

グレード「X」
●エアコンON
●アイドリングストップモードON
●停止時のブレーキ操作は、スレ主さんと同様(丁寧な運転を心掛けました。)

日を改めて「メダリスト」に試乗しました。
●エアコンON
●アイドリングストップモードOFF
●ECOモード 往路:OFF、復路;ON
●ブレーキ操作は丁寧な操作と、少し荒っぽい操作を織り交ぜての両方を試してみました。
(前回より交通量が少なかったので、アクセル全開加速から停止とかやりました。)

私が試乗してみた限りでは、@よっちさんの様な現象は感じなかったですねぇ…。
(いかんせん、20〜30分程度の試乗の上、所詮、素人の感想ですが……。^^;)

試乗コースは「X」、「メダリスト」ともに同じです。(坂道無しの平坦路)

以上、ご参考まで。

書込番号:15177216

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/10/08 15:06(1年以上前)

@よっちさん、こんにちは。
メダリスト購入おめでとうございます!

停止直前にエンジンブレーキが抜けた瞬間に、減速が緩くなる感じならありますね。
私も少し気になりました。

燃料消費を少しでも抑えるため、減速中は停止直前のぎりぎりまでCVTのロックアップを
働かせているようで、その間は燃料を停止してエンジンブレーキをかけています。

ロックアップを解除して、燃料を供給開始してエンジンがアイドリング運転に変わる
と同時に、エンジンブレーキが抜けるので、一瞬減速が抜ける感じになりつつ、
フットブレーキのみで残りを減速停止しますね。

@よっちさんが感じているのが、私の感じている上記と同じ現象なのかどうかは、
瞬間燃費計を見ながら減速停止してみればわかると思います。
燃料カットしてロックアップ・エンジンブレーキしている間は、瞬間燃費計は「30.0Km/L」
を差していて、 ロックアップ解除しアイドリングに変わったあとは数値が小さく変化
するはずです。

・・私の車は今まだ入院中なので再確認ができませんが。。

書込番号:15177266

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 @よっちさん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/08 16:06(1年以上前)

The Laughing Manさん こんにちは。

お早い回答ありがとうございます。
細かい条件まで教えて頂き、ありがとうございます。
わたしは試乗はしましたが、そこまで気が回らなかったです・・・
現象は出ませんでしたか
とにかくエンジンやCVTの異常等で止まらなければいいのですが
1か月点検の時に確認してみます。

ありがとうございます

書込番号:15177463

ナイスクチコミ!0


スレ主 @よっちさん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/08 16:13(1年以上前)

naao2000さん こんにちは

お早い回答、ありがとうございます。

たしかにロックアップがギリギリまでされている感じはしました。
ロックアップ機能が解除された瞬間にでる現象なのでしょうか
最後までブレーキを同じ量踏み続けて「カックン」と止まるのが嫌いなもので・・・
燃料計の件もありがとうございます。
さっそく確認してみます。

書込番号:15177491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/08 18:09(1年以上前)

想像ですが・・・
高効率充電システムの影響では?

最近のクルマは、減速時に充電効率を高めるんですが、
フィーリングとしては、
速度が落ちて来るとシフトダウンをしたかのようにエンブレが強くなる。
ある程度速度が落ちると(停止する少し前)、高効率充電がキャンセルされてスーッと前に出る感じがする。
※分かりやすいようにチョッと大げさに書きましたので、その分は割引いて読んでください。

新型ノートなら、高効率充電システムを搭載しているんじゃないですか?

ちなみに、
鈍感な人は気づかないようです。※ウチの妻は分からないと言います。マジかよ・・・

書込番号:15177900

ナイスクチコミ!5


スレ主 @よっちさん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/08 18:44(1年以上前)

ぽんぽん船 さん こんばんは

返信ありがとうございます。
なるほど色々新しい機能が追加されてその影響も考えられますね
もしそうだとしたら、そういうものと割り切って慣れるしかないですね・・・
毎回ニュートラルに入れようかな

参考にさせていただきます
ありがとうございます

書込番号:15178054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/10/08 21:18(1年以上前)

私も本日納車となりました。
そしてエンジンブレーキのような現象は私も感じました。
前の車がカックンブレーキ気味だったので、最後はブレーキを抜く癖が付いていて、最初はビックリしました。
1つのテクニックとして、早めのブレーキによりその速度になる前に十分スピードを落とせば大丈夫のようです。
その結果、スムーズな運転にもつながっています。
泊まる寸前でも走行中Nレンジは大丈夫かなと思いますので、まずは試してみて下さい。
あとは慣れるのも手かと思いますが。

書込番号:15178863

Goodアンサーナイスクチコミ!5


new hiroさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/09 00:35(1年以上前)

私も一昨日、納車で昨日、慣らしを兼ね
都心から栃木まで高速道を
往復300キロ程走行しました・・。
生憎の三連休ラストの日だったので渋滞にもハマり、その時
停止寸前のスッポ抜け現象も体感しました。
この車はCVTの特性かアクセルオフすると
通常ATより強めのエンブレが効くので
スッポ抜けもより分かり易く伝わりますね・・。
1日走り、こういう特性を持ったクルマと理解し
最後の方はだいたい「抜ける速度」が慣れて
その手前でブレーキーを掛ける様にしました。
ただ、渋滞が連続していると微妙なエンブレが出来ず
ブレーキングをする分、神経を使いますね・・。
今の処・・
この車の特性を早く慣れるしかなさそうです。


書込番号:15179908

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 @よっちさん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/09 09:55(1年以上前)

new hiroさん

返信ありがとうございます。

やはり現象はでましたか
たしかにこれでは渋滞でちょくちょく止まる時は疲れてしまいますね
みなさんのお話を聞くと仕方のない…というかそういうものなのですね
ブレーキのかけ方を慣れるしかないですね
とにかく、エンジンやCVTの異常じゃなければとりあえずは安心します

ご意見ありがとうございます

書込番号:15180713

ナイスクチコミ!0


スレ主 @よっちさん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/11 10:29(1年以上前)

ユキジーさん こんにちは

お返事遅くなってすみません
やはり同じことを感じているようですね
結論としてこの車の特性・・・というか仕方のない事のようです。
あとは独特のブレーキ操作を身に着け、慣れていこうと思います。

またなにかあったら相談にのってください。

書込番号:15189167

ナイスクチコミ!0


スレ主 @よっちさん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/11 10:41(1年以上前)

親身になってお答えいただき、ありがとうございました。
CMの様にノートと一緒に楽しい人生を送っていけたらと思います。
また疑問点などありましたら、質問したいと思います。

ありがとうございます

書込番号:15189199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/10/27 19:48(1年以上前)

納車当時はあまり感じなかったのですが、500KMぐらい経ってからは、とても気になっています。

停止直前でエンブレが切れるのは、それはそれで構わないのですが、速度10キロ弱位から衝撃とともにエンブレが切れ制動距離が伸びて前の車と異常接近した事が数回あるので手前手前で止まるようにと家族(3人で運転するため)には注意しています。

常に同じ症状なら癖をつかめばよいのですが、停止直前で気が付かないようにエンブレが切れる時も多々あるので、とても困ってしまいます。
渋滞中の低速でのストップアンドゴーでも発生するので不快です。

家族で車を複数台所有しており、とよた駄目ダメABS車両でも違和感を感じなかったほどの妻でも新型ノートのブレーキには担当営業さんに文句?を言うほどですので、これから購入される方は暖気後に長距離の試乗をお勧めいたします。
ブレーキ操作は通常の範囲でこの症状は出るはずです。
まいったなぁ〜  って感じです。
まじで対策希望します!

書込番号:15259365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ノート 2012年モデルの満足度4

2012/10/28 15:10(1年以上前)

こんにちは。
スーパーチャージャー無しのXに乗っています。
速度が10kmに下がった所で、ご指摘の衝撃を感じますね…
確かに気になってしまいます。 
日頃あまりスピード出さないで走行していますので、停止する時もブレーキは徐々に踏んでいくのですがその場合でも小さいですがガックンとなります。
まもなく無料1ヶ月点検でディーラーに出しますので、念のため相談してきますね。

書込番号:15263064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/10/30 14:48(1年以上前)

にしやん君さん
ストロベリージョアさん

 いくら何でもそんな衝撃を感じるほどの飛びだしは無いなあ・・

 ・・と思っていたら先日、私のノートでも一度ありました。
 減速して停止する直前に、再加速するためにアクセルに踏み変える直前だか、
 とにかく止まり切る直前、そんな時だったかもしれません。

 衝撃というか、「ズンッ」という感じの音がエンジンルームから聞こえてほんの少し
 車が前に加速したように記憶しています。
 お二人の音はどんな感じですか?

 もし同様の症状なら、これは正常な状態とは言えないんじゃないかな。
 ロックアップがフリーになるのとは違う何かが起きている感じ。。
 危ないし、ビックリするし、トランスミッションの寿命にも良くないし、ちょっと困った
 現象ですね。

 ただ、私の車でもほとんど再現しないので、にしやん君さんのように頻発する人から
 一度ディーラーへ相談いただくと有り難いところです。

書込番号:15271946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ノート 2012年モデルの満足度4

2012/10/30 19:05(1年以上前)

こんばんは。
私のXの場合、音というよりは振動ですね。
例えていえば、マニュアル車のクラッチを少し荒くつなぐ、もしくは切る時の振動のような。 

やっかいなのは、それを感じないでスムーズに停止できる時もあるという事です。
何が原因なんだろう?

ついでにもう一つ、新型ノートって、すごく良く転がる車だと思いませんか?
つまり、アクセルを離すと惰性でスーッと走りつづけるということなんですが、前のノートだとエンジンブレーキだと思いますが速度は落ちてきたものです。
私のX、だいたい55kmくらいの速度でアクセル離してもかなり長い距離、速度は落ちずにそのまま走ってます。
タコメーター見ると回転数は気持ち上がっているのですが。
こんな感想の方、いませんか?

書込番号:15272715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/10/30 23:21(1年以上前)

ストロベリージョアさん、naao2000さん  こんばんは。
これから納車される人が増えるにつれて話題になりそうな問題ですね(汗

CVTに関しては実は2つ疑問点があります。
一つは前に書いたエンブレの切れるタイミングに規則性がないので制動距離が伸びてしまう。
これは衝撃と書きましたがドライバーに伝わるのは振動が正しいかもしれません。

今日、通勤車の点検がてらT社に寄って最新型のアイドリングストップ付きコンパクトカーに試乗しましたが、何ら違和感も無くごく普通でした。


惰行中に減速していかないのは、仰られているようにエンジン回転が上がっているからだとお観ます。
アクセルを常に踏まなくて済むので気に入ってますがしいて言えばもう少しだけ減速感が欲しいですね。前の車に追いついてしまうので。



naao2000さんが書いたエンジンルームからの衝撃音とプッシュ。
実は我が家の車庫に入れる時に数回起きています。
帰宅時に家の前で停止寸前まで徐行、バックで車庫に入れるために道に対して車を直角にするときに軽くアクセルを入れてから抜いてブレーキを踏む操作の間にバキン?と言うようなかなり大きな音がしてそのあと車がプッシュされますね。
正直、発生源が断定出来ない状態ですが「これ、そのうち壊れる?」と感じました。

個体差や感じ方もあるとおもいますが、これらは是非直してもらいましょう!
皆さんで言わないとメーカーは動きません。



過去に他社のレースベースの純正車両で機械式LSDやミッションケースを壊して(割って)しまった事がありましたが、ノートの方が音が大きいです(余談ですが

とよた車メインで乗り継いできましたが15年ぶりに日産の新車を購入したら…
心はブルー気味です。
若葉マークの娘にも運転させるつもりで購入したので更に…
ちなみにですがアンチNではありません。若い頃は130Zやセドグロ乗り継いでいました。

書込番号:15274079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ノート 2012年モデルの満足度4

2012/10/30 23:42(1年以上前)

こんばんは。
アクセルを離してもあまり減速しない、という感覚については燃費向上に一役買っているのかもしれませんね。
一方では、確かに前の車に追いついてしまうので最近ではフットブレーキを踏む回数が多くなっています。
このあたりも、新型ノートに慣れて上手にコントロールできるようにしたいですね。

書込番号:15274202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/10/31 00:30(1年以上前)

にしやん君さん

 やはり、私の1度だけ経験した音とプッシュ感は、にしやん君さんが
 言われている現象と同じようですね。 確かにいつか壊れるかも、と
 思いました。
 私のほうからも、いつものディーラーに報告入れますね。

ストロベリージョアさん

 減速が弱い件、もしかしたらSC付きと無しで微妙に違うのかもしれませんが、
 私の乗っているSC付きの場合では、そこそこ減速します。

 確かに60Km/h程度だと変速比も小さいため減速感は弱いですが、SC付きの
 メーターにはアクセル踏量インジケータがあって、その1メモリ踏むか
 踏まないかのあたりで変わり目があり、踏むと滑空状態、離すと減速になります。

 また、アクセルオフ時にエンジン回転数が少し上がりますが、これは
 エンジンブレーキを適度に効かせるために、CVTの変速比を上げている
 ためかと思います。 フエルカットはされている感じですので。。

 思うに、今回のノートは1200ccにダウンサイジングされているうえに
 3気筒でフリクションも少ない、それにCVTの抵抗も減少しているよう
 ですので、エンジンブレーキが効きにくいのは確かだと思います。
 結果、燃費の向上に役に立っているのは確かだと思います。

 エンジンブレーキが本当に効いていないのであれば、
 そのまま徐々に減速してゆく過程で、急にエンジンブレーキが効く
 速度があるかもしれないですが、 悪いことに今回のCVTには副変速機
 が付いているので、その変速前後でも減速感の変化があると思うので
 違いがわかり辛いですね。
 ディーラーでハンディモニター繋いだまま走ってチェックしてもらえば
 わかるはずですので、機会があれば確認してされてはどうでしょう?

 あと、ブレーキの回数を減らすには、前車との車間距離を広めにとって
 前方の先の状況で早めに減速を予知するくらいしか手(足?)は無いかも
 しれませんね。

 とりとめもなくなりましたが、私的には上記の感じを持っていますので
 参考になれば幸いです。

書込番号:15274437

ナイスクチコミ!1


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/10/31 00:54(1年以上前)

連投失礼します。

 そういえば、にしやん君さんのノートは、SC付きですか?
 SC付きでしたら、衝撃音が出た時は、ECOモードはONでしたか?

 私はSC付きなのですが、普段はECOモードONのままですので発生時も
 ONでした。

 トンデモ推測かもしれないですが、ECOモードでは、発進時に
 「強制ふんわりアクセル」制御がされていると聞いていまして、
 踏み込んでからトルコンロックアップまでの間に、アクセル開度を
 抑えているように感じています。

 にしやん君さんが、車庫入れの時に「軽くアクセルを入れてから抜いて
 ブレーキを踏む操作の間に」 発生するとのことなので、
 どうもこの制御が災いして、エンジン回転数と車速がマッチングして
 いない状況でロックアップがONされてしまうことで、この音が発生
 している気がしてなりません。

 私のほうでも、そうした状況を何度か試して再現するかどうか見てみよう
 と思います。

書込番号:15274514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/10/31 23:57(1年以上前)

我が家の嫁号はNAです。
スーチャーと同じ日に試乗してNAにしましたが、SC車両も色々と試して見ました。加速系だけですが。

SCは中回転のアクセルのツキはよかったのですが、低速域の印象が少しばかり。
NAは中回転からのフル加速が無いに等しいですが流す分には3発の良さがうまくあらわされた感じです。個人的には免税と補助金考えたらSCでもよかったかな?と(笑

今通勤に使用している車がデンスロとCVTの制御相性が悪く低速でガックンガックンいってます。
日産車も同じ傾向なのでしょうか?新型ノート以外で

話はそれてしまいましたが、E/Uと連動しているようなら1年後位に交換してもらおうかと思っております。対策されている可能性を願いまして。

前の投稿でも書きましたが暫く日産車に乗っていなかったので新型になったノートの進化自体が把握できません。
自動車雑誌も全く読みませんので情報にも疎いです。
ディーラーで整備マニュアル読んでオーバーヒートしかけている頭を冷やしてきますね^^

書込番号:15278516

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/11/01 10:23(1年以上前)

にしやん君さん

先ほど、10分間ほど、車の停まっていない駐車場内で、再現テストを
してみましたが、例の衝撃音は発生しませんでした。
私の場合は、2000Km走って1回しか起きていません。
 (田舎だから信号も少なく、車庫入れも全身駐車なのでそもそも発生
  しそうな状況も少ない乗り方です)

また、ディーラーにこの件を伝えてきました。
でも再現できないからどう対応してくれるのかはちょっとわかりませんね。
やはりディーラーの人に現象を見ていただくのが最良ではありますね。

ところで、この衝撃音と、にしやん君さんが言われていた
「速度10キロ弱位から衝撃とともにエンブレが切れ制動距離が伸びて前の車と異常接近した」 は同じことを指しているのでしょうか?
少なくとも、私の場合は減速中ではなかったですし、にしやん君さんも車庫入れで発生とのことですから、当初の話の件とは違う?

同じ現象だけど別のタイミングで発生している、とかですかね?

書込番号:15279674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/11/02 00:17(1年以上前)

こんばんは。今日は通勤にノートを使用して帰路で色々試しました。

>ところで、この衝撃音と、にしやん君さんが言われていた
「速度10キロ弱位から衝撃とともにエンブレが切れ制動距離が伸びて前の車と異常接近した」 は同じことを指しているのでしょうか?

衝撃音はアクセルを抜いた瞬間と言っても良いと思いますが実際には若干の時素があります。
なのでブレーキとは別と考えていますがCVT全体の過渡特性?でしょうか
道路条件は若干の上り勾配、ハンドルを切っている、ベタ踏みとかはしませんがアクセル操作はほかの方より速いかもしれません。


空走感はブレンドされたブレーキ力の一方が抜けた時の振動とその後のブレーキ力との協調が上手く出来ていないのとブレンディング終了速度にバラツキがあり10キロの時もあれば停止直前の時もあります。厄介に思えるのはほぼ同じブレーキパターンで減速してもその現象が出るので個人的にはとても不快に感じますし色々な車に乗る機会がありますがこの現象に出会った事がないので免疫がありません。

勝手な想像ですがこのシステムは完全停止領域は無視?して走行領域に重点をおいたと思います。
海外向けなのでしょうか…
ダウンサイジングに過給器って今の日本に必要あるのか疑問です。

変な文章ですみません(汗





書込番号:15282845

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/11/02 10:24(1年以上前)

にしやん君さん

 私の読解力の問題もありますが、まだわからないので確認しておきたいです。

1、当初の
「速度10キロ弱位から衝撃とともにエンブレが切れ制動距離が伸びて前の車と異常接近した」 

 に関しては、 にしやん君さんの昨日のコメントで
「空走感はブレンドされたブレーキ力の一方が抜けた時の振動とその後のブレーキ力との協調が上手く出来ていないのとブレンディング終了速度にバラツキがあり10キロの時もあれば停止直前の時もあります。」
 は同じことを指していますか?
 同じなのであれば、程度の表現を「衝撃」→「振動」と訂正されたと思って良いでしょうか?

2、これとは別に、私も1度だけ経験している、にしやん君さんの車での車庫入れ時に散発する「衝撃音」の発生が別の現象として存在する。

 ということで良いですね?

 同じ「衝撃」という言葉なので、どの程度の違いがあるかわからなかったのですが、今回 1、に関して「振動」と訂正されたのでしたら、 日頃感じているエンジンブレーキの抜け時の軽いショックのことなのかなと納得できます。

 文章ですと音や振動の程度の表現はかなり難しいですね。。

書込番号:15283895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/11/02 22:00(1年以上前)

こんばんは。

変な文章で申し訳ありません。
詳細に書こうとすると仕○っぽくなってしまいましたぁ(汗

簡素にお答えいたします。

1、に対しては
あっています。
2、に対しても
その通りです。


補足です。
1、に対してですが、もしかしたらグレードもしくは個体差で違いがあるかもしれませんね。

 停止寸前の振動は足に伝わる少しの振動に感じますが、10キロで発生した場合の振動は足に伝わる振動も時には非常に大きく、助手席からでも振動(ショック)がわかります。
 昨日静かな場所で窓ガラスを開けた状態で10キロ時の振動の時にエンジンルームからドン!と言う音を確認しました。
これは2、とは違う非金属的な音です。
ショックがあるので音があっても当然と言えば当然なのですが、今まで所有した数十台の中にはありませんでした。

 昨日の通勤時では、下り坂で前の車が少し強いブレーキをかけたので、私も合わせて少し強めにブレーキを掛けたのですが10キロ振動のあとで車が押し出される感覚になり、あわててかなり強めのブレーキ(急ブレーキ)を踏んで衝突を回避しました。
この時は、ブレーキが甘かったというより押し出された感じですね。

とても複雑な体感を与えてくれる車に出会うことができました。
長所もありますが短所が目立つ車です。

2、に関しては、これが原因で出先や旅先で壊れないことを皆さんで祈るしかありませんね。





立ち会うことができませんでしたが、一カ月点検が終了しブレーキの現象に対する回答がありました。
この現象は異常ではないそうです。

嫁には今まで乗り継いでいるT社の車とは全く違うから車間を空けブレーキは早めにと注意しました!
が、納得していないようです(涙


書込番号:15286235

ナイスクチコミ!2


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/11/03 00:08(1年以上前)

にしやん君さん

 詳しい説明ありがとうございます。
 1、のエンジンブレーキ抜け時の件、理解できました。
 ディーラーで異常では無い、とのことなのですね。。
 うちの車ではそんなにショックは感じ無いんです。
 個体差なのかエンジンの違いかなあ。。

**

 ところで、この件でまた推測(あてずっぽうに近い)をしてみたので書いてみます。
 減速中最後のエンジンブレーキ抜けの時にショックがあったりなかったりする原因
 として考えられるものに、 このCVTに搭載されている副変速機の切換えが
 あるのかもしれないと思ってます。

 停止直前の、ロックアップが抜けるのと同時くらいに、この副変速機のクラッチ
 切り替えが入っていて、そのタイミングが微妙にズレているのかも。。

 もし可能でしたら試してみていただきたいのですが、信号などで減速停止する時に
 毎回、「スポーツモード」で強めのエンジンブレーキをかけながらブレーキ停止まで
 持ってゆくとどうでしょう?
 こうすれば、おそらく減速開始からロックアップ抜けまでずっと低ギヤでエンジン
 ブレーキがかかると思うので、停止直前に副変速機の切り替えが入らないように
 思うのです。
 この運転方法で、起きたり起きなかったりするショック性の振動がどうなるのか、
 知りたいところです。 もしばらつきやショックが無くなれば、この切換えに関する
 何かが災いしている可能性が高くなると思います。

 私のほうでも試してみようと思います。
 エンジンが違うために参考になるかどうかわたりませんけどね。。

ではでは。

書込番号:15286841

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/11/03 18:54(1年以上前)

こんにちは。連投失礼します。

上の私の投稿で書いた、

>毎回、「スポーツモード」で強めのエンジンブレーキをかけながらブレーキ停止まで
 持ってゆくとどうでしょう?

を実践してみました。50Kmの距離を走ってきましたが常にスポーツモードにするのは
無理なんで、減速時に時々試してみました。

実際にやってみると、普通に停止する時に比べてエンジンブレーキの抜ける速度が少し
高めのような気がしました。 20Km/hくらいで抜ける感じ。
その影響なのか、エンジンブレーキが抜ける時の振動、というか減速度の変化もごく
僅かの気がします。 かなりスムーズに停まれますね。ばらつきも感じません。

>こうすれば、おそらく減速開始からロックアップ抜けまでずっと低ギヤでエンジン
 ブレーキがかかると思うので、停止直前に副変速機の切り替えが入らないように
 思うのです。

という推測は、結構当たっていたかもです。
気になる人は一度お試しを。

まあ毎回減速時にスポーツモードスイッチをモチるのは現実的ではないですが。。
メーカーやディーラーで何らかの改善を行ってくれるのが一番と思うですね。

書込番号:15289893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/11/03 22:40(1年以上前)

こんばんは。
暗くなってタコメーターが見やすい状態でスポーツモード等を試してみました。

「ビンゴ!」
ですね。

話は少しずれまして。

副変速機の説明図を見ながら書き込みしておりますが、我が家の車の場合、Sモードで停止から100キロ?くらいまで私有地?^^で加速しましたが、図で言う所の速度ローレンジ領域でした。上側
再び同じ操作を繰り返し、途中でSモードを解除するとハイレンジに切り替わりe/g回転数もさがります。
この車両のスポーツモードは単純にローレンジ領域固定で高加速を得ようとしているわけだと感じました。
2モードによってワイドな変速比を得てCVTを小型化しスポーツモードでは従来のCVTの変速パターンをかえたりデンスロの補正をしなくても楽しく走れるとは大したものですね。(多分)^^

話を戻しまして。
Sモードでのブレーキ停止はショックもなくなり非常によく、ごく普通の車に戻りました。
ただし、常にSモードは私的には絶対無理です。
また、ブレーキ時のみSモードに切替も嫌です。


絶対にお勧めしませんが、ブレーキ中の20キロから停止にいたる10キロ辺りのタコメーター、20キロ強からアクセルを離し惰行させ10キロ辺りまでの間で再び軽くアクセルを入れた時のタコメーターを見ていると、大体の答えが見つかると思います。

あと、面白い現象をみました。
普通モードでブレーキを普通にかけ、10キロ付近でエンブレが切れた瞬間のタコメーターを見ていたら、900回転ぐらいから1200回転くらいまで一瞬上がりました。
アメリ○の方がビデオで撮影したら「ブレーキ踏んでいるのに加速した」とうったえられちゃうかも??しれませんね。どこかの会社のように^^

最後に、
憶測を解消するために、一度整備書を見に行きます。
そして、少しでもブレーキに違和感、不快感を感じた方はディーラー(ダメならメーカー)に連絡して、対策を依頼しましょう。
特にソフト等で改善されてしまう場合は何も言わないと初期ロッドを購入した我々だけがとりのこされてしまう可能性があります。(経験上)
※上記の意見は私的なものであり、特定の企業等を批判するものではありません。

書込番号:15291081

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/11/03 23:01(1年以上前)

にしやん君さん

ビンゴ!でしたか。 やっと尻尾を掴みましたね。

>普通モードでブレーキを普通にかけ、10キロ付近でエンブレが切れた瞬間のタコメーターを見ていたら、900回転ぐらいから1200回転くらいまで一瞬上がりました。

丁度ロックアップが外れるかどうかのタイミングでHI→LOに切り替わるのに、
速度が出ていないからCVTのプーリー変速できないために段差が生じるんですね。
(プーリー変速はトランスアクスルが動いていないと変速できない)

十分な速度で走行中は、HI←→LO変速の時には同速度を維持するためにCVTのプーリー側も
直後にふにゅって感じで変速するのですが、停止間際だとこれが出来ないんでしょうね。
CVTメーカーの動画を見ると、このあたりの挙動がよくわかります。
http://www.jatco.co.jp/products/cvt/cvt7.html

私も来週月曜日に1カ月点検出すので、その時に現象を見てもらおうと思います。
例え「正常」と言われても、改善要望はするつもりです。 もう慣れてしまいましたが、
改善されるに越したことはないので。

ただ、技術者目線で見ると、これうまく改善できるかどうか疑問もあります。
減速中のもっと速度の高いうちに(例えば30Km/hくらいで)HI→LOに落としたとして、
やっぱり通常のAT並みの変速ショックは出てしまうだろうなと・・
ここは技術の日産に期待するしかないですね。

書込番号:15291198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/11/04 09:10(1年以上前)

にしやん君さん、おはようございます。
未だ見ておられますでしょうか。
「エンジンブレーキ現象が最近になって大きくなった。」
のお話を聞いて、またまた書き込みを行いました。

もしかして、タイヤのエア圧が下がっていませんでしょうか。
最近急に10℃位の気温低下しましたが、普通の空気ですとかなりエア圧低下します。
そのまま使用中でしたら1度エア補充がをしてみたらどうでしょうか。
私は気温が急に下がり始めたときに窒素を補充しましたが、エンジンブレーキ現象が明らかに少なくなりました。
自分で調整して、気温13℃冷間で規定圧(前2.3kg後ろ2.1kg)にしましたが、15インチ窒素の条件ではこの辺がトータルでベストです。

口コミに投稿されている方はその辺はクリアした議論かもしれませんが、気になりましたので投稿いたしました。

なお、走ってしまうとエア圧が増えるためと、今後の気温低下を考えてか、補充を頼むと異常に大きい値にされる事があります。
左右や前後の圧力もずれている事がありますので、できれば日陰で2時間以上放置後自分で調整した方が良いと思います。
但し、エアゲージがいい加減な値の物が多いのでこれも要注意ですが。

新型ノートの場合はエア圧変化でもあまりフィーリングに差がないので、ガソリンスタンドやデーラー任せでも良い様ですが。
それでは

書込番号:15292590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/11/05 00:41(1年以上前)

ユキジーさん
アドバイスありがとう御座います。

私事で申し訳ありませんが、嫁号のブレーキネタを書かせていただいておりますが、その他の所有車としまして通勤専用コンパクトカーとレース専用車両を持っています。
今年は、〇十肩と言う症状が出てまして肩が痛いのでレースには参加しておりませんが。

嫁号のブレーキに関しては構造?もしくはソフト上?での疑問を感じておりますので個人的な意見として書かせていただいております。

御察し願えれば幸いです。

書込番号:15296770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/11/05 23:36(1年以上前)

こんばんは

急なエンジンブレーキは、緩い曲がり角でアクセルを緩めたとき等に気になるときがあります。
止まる寸前の飛び出し発生時も、燃料カットが解除されるような無音からチリチリ音を感じます。

エア圧経験談として書き込みさせていただきましたが、根本的な問題かもしれませんね。

これ以上の話はありませんので、静観したいと思います。

それでは。

書込番号:15300832

ナイスクチコミ!0


new hiroさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/08 13:37(1年以上前)

今回のCVTの件、
他社でも問題があるようですよ・・。
どうやらCVTエコカーはまだまだ発展途上の様です。
http://response.jp/article/2012/11/07/184527.html

書込番号:15311737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/11/08 14:15(1年以上前)

俺のノート、スーチャーなしのXなんだけどCVTなのに変速ショックのようなものを感じる!
なぜ?

書込番号:15311840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/11/09 19:07(1年以上前)

まっぷる横浜さん

SC無しのXグレードでも、CVTは同じものですから、副変速機の変速はありますよ。

書込番号:15316994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/11/09 19:49(1年以上前)

naaoさん、ありがとうございます!スーチャーがあるか無いかの違いだけなんですね。
わかりました!

書込番号:15317170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/11/09 22:43(1年以上前)

理解したのかしてないのか、わからないので念のため再返信。

> スーチャーがあるか無いかの違いだけなんですね。

違います。
だってSC付けただけで、CVTも同じで燃費まで向上することはないですよね?

SC無しは HR12DEエンジン、 SC付きはHR12DDRエンジンで、SCの有無だけではなく
他に様々な違いがあります。ミラーサイクル、フリクション低減、などなど。
この掲示板でも何度か書き込まれていますし、 他にもググれば色々出てきますから
あとはご自身で調べてください。

書込番号:15318062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/10 11:33(1年以上前)

>だってSC付けただけで、CVTも同じで燃費まで向上することはないですよね?

そう思う。
CVT 本体は同じ物でしょうけど・・・

ミラーサイクルとオットーサイクルの違いがあるし、
過給機の有無も違うから、EGの制御プログラムは別物でしょう。
出力や出力特性も別物になるから、
当然、CVTの制御プログラムも別物になっているでしょうね。

ハードの問題なのか、
システム構成の問題なのか、( 副変速機付 CVT )
制御の問題なのか、は分かりませんが・・・・
ドライバーが違和感を感じるのなら、まだ煮詰める余地はあるんでしょう。きっと。

書込番号:15320089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/11/10 23:05(1年以上前)

こんばんは。
今日Dラーに行ってまいりました。

整備マニュアルは事務所内のPCからプリントアウトなんですね。
時代は変わった?^^ものですね。

もう一度簡単に現象を記載します。(グレードはX)
1.ブレーキ時の停止直前の10キロ付近でエンブレが弱まった?時のショックが、有ったり無かったりする。稀にエンブレが完全に途切れた感じで、場合によっては制動距離が伸びる。かも?^^
2.スポーツモードで走ると、上記の現象はほぼ(自分的には全く)感じられない。かも?

解決するには(憶測)
当たり前かもしれませんが副変速機が長所でもあり短所になっているかもです。
ソフトでいじるなら、ハイ側の変速領域の最小速度位置を少し高め、違和感がでないようにスポーツモード領域にラップさせる。
現車で確認する場合は、ブレーキ中にSモードに切り替えて違和感がないことを確認する。

「違和感」に対する解決策は以上です。(憶測)
個人的には、ブレーキ時だけSモードになるようにしてみようかな、なんてかんがえているかもしれません。

ちなみにですが、私の業界?では、新型車〇でこのような事象が起きた場合は昼夜関わらず担当メーカーを呼び出して解決するまで徹底的に調査させます。
超大手メーカーだとしても文句は一切出ません。常識なのです。

自動車の場合は、主なユーザーが個人のためメーカーさんを動かす事は容易ではないかもしれませんね^^
個人的で勝手なかんそうでしたぁ。







書込番号:15322884

ナイスクチコミ!1


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/02/15 08:08(1年以上前)

古いスレへのコメントですが、少し変化があったのでここに繋げます。

以下、まだ1日しか乗っていないので確かなことは言えませんが、取り急ぎ現時点での感想を報告しておきます。

昨日、4カ月で9500Km走った我が家の X DIG-S の6か月点検の際に、「下り坂のエンジン回転数不安定の対策プログラムがあると聞いたので、あれば当てたい」と相談してエンジンオイル交換してもらって待機していたところ、「ご要望のものかどうかはわかりませんが、低速でのぎくしゃくの改善したのがうちの最新なので、まずはそれを当ててみました?」 とリプログラムされてきました。

下り坂の件はまだ検証できていませんし、CVTで付きものの低速でのぎくしゃく(?)は元々少なめなので変化を感じませんでした。

しかし、このスレで問題になっている、停止直前にCVTの副変速機が低速側に切り替わる時の飛び出し感が、若干ながら緩和しているような印象を受けました。 切り替わる速度が高くなったわけではないようですし解消もしてないですが、ショックが半減したような感じです。

じっくり観察すると、リプロ前はぐいっと腰のあたりを一瞬押されて前に出るような感じだったのが、リプロ後は2回に分散して「トントン」という振動に変わった感じです。 まだ前に出る感じもあるのですが、半減したような印象。 もしかしたら、副変速機に内蔵される2つのクラッチのタイミングをずらしたのかな、などと推測しています。

本来的には、もっと根本的な対策を望みたいところですが、実用上はこれでも問題ないかな、とも感じています。 しばらく乗って、また気付いたことがあれば報告します。

書込番号:15766861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2013/03/02 14:55(1年以上前)

こんにちは。
「停止直前にエンジンブレーキが抜けた瞬間に、減速が緩くなる感じ」は私もあるんです。
結局このスレで結論は出たのでしょうか?
Dへ3/18に6ヶ月点検予約してるので、この症状についても検査してもらうつもりです。
Dでの改善プログラムがあるんでしょうか?

書込番号:15838489

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/03/03 08:19(1年以上前)

mouse19481948さん、こんにちは。

結論としては、皆さん気になるようでしたら、各人でどんどんディーラー経由で改善要望を出しましょう! というところまでだと思います。

この症状が気になる人もいれば気にならない人もいますし、そもそも工業製品には個体差もあるわけなので再現しない車もあるわけですし、もしかしたら初期製造ロットだけの問題で最近のはかなり軽減されているのかもしれないですから。

mouse19481948さんは、「停止直前にエンジンブレーキが抜けた瞬間に、減速が緩くなる感じ」はあるとお感じとのことですが、CVT車で停止直前にエンジンブレーキが抜けない車はないはずです。そのままロックアップ状態で停止したらエンストしてしまいます。

このスレで問題としているのは、そのロックアップが解除される瞬間に、CVTの副変速機に内蔵されたギヤのクラッチが切り替わることで、「抜け」以上の「押され感」があることです。
mouse19481948さんの車がそこまでの現象が発生しているのでしたら、ディーラーで言うべきだと私も思いますが、ただ「抜け」ている感じだけなのでしたら、他の車種でも同じだと思うので言えないのではないでしょうか。

単なる「抜け」感なのか、「押され」感なのかは、 このスレの最後のほうで報告したように、停止直前に「スポーツモード」にすることで、事前に副変速機のクラッチ切換えがなされてほとんど感じない程度に「押され」感が軽減されることは確認できると思うので、ぜひご自身でご確認いただければと思います。

その上で、この現象に不満があれば、まずはご自身でディーラーに報告するというのが順序だと思います。

リプロについては、メーカーとディーラー間の情報疎通密度において、個別対応のようです。 「他でこういう症状が出ている件の対策プログラム」というだけで当ててくれるものでも無いようですし、プログラムの内容でどんな項目が改善されているかということも聞けないような状況でした。
あくまで、個別の要望に対して、改善プログラムがあれば当ててくれる場合がある、その程度だと思います。もちろん、多くのユーザーから同様の報告や要望があれば、メーカーとしても対応を取る可能性が高まることは言うまでもないでしょうからまずはそれが大事かと。 このスレのスレ主さんはこの点を強く言われていましたね。

書込番号:15841924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 ノート 2012年モデルの満足度2

2013/03/06 15:11(1年以上前)

昨日納車されましたが、私もその感じを受けてます。
CVT車は初めてで、前車はトヨタのファンカーゴでした。

アクセルを離して惰性で走っているときのエンジンブレーキが強いことと、
止まる寸前、ブレーキを緩めてふわっと止まろうとすると、逆に押される感じがして、停止しようとした位置よりも前に行きやすいことを、
感じています。

前者はこの車はそういうものと割り切るしかないんですかね?^^;
後者についてはできれば改善してもらいたい。
よほど繊細なブレーキ操作をしないとふわっと止まれないし、下手をすると前の車にぶつかるので。
今のままだと助手席の人が不快に思ったり、酔わせてしまいそう。
慣れでスムーズになればいいのだけど、ドライバーが調整できる範囲を印象がします。私がペダルワークが下手なのかもしれませんが…

naao2000さんが書かれた「下り坂のエンジン回転数不安定の対策プログラム」で効果はあるものなんでしょうか?
他に実施された方、報告いただけたら嬉しいです。

書込番号:15856626

ナイスクチコミ!1


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/03/07 08:18(1年以上前)

やちゃ☆さん、こんにちは。

最近納車されたノートでも、同様に停止直前の押され感があるのですね。

1、減速してゆくとエンジンブレーキが強く感じるように変化するのは、燃料カット状態で減速してゆくことによって、CVTが徐々に低ギヤに変速してゆくものですので致し方ないと思うのですが、(排気量の大きなCVT車だともっと顕著です)

2、の停止直前の押され感は、慣れてくれば対処可能なものの、気にはなりますね。

私の先のコメントで、別件のリプロの結果、半減したと書いているのですが、その後乗っていると 以前と同様の強さで押される感じがすることもあり、もし対策がとられていると仮定しても中途半端な程度に留まっていると感じます。

これはやはり、少しでも気になる人は皆で改善要望を言い続けるしかない、そう思います。

書込番号:15859626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 ノート 2012年モデルの満足度2

2013/03/18 12:08(1年以上前)

アクセルペダルの離し方、ブレーキの踏み方によるものなんですかねぇ…
運転の仕方を気をつけて、慣れれば、改善できるのかな…
今度、試乗車にまた乗せてもらう予定です。CVTのこのクセが私の車に特に強く出てしまっているもんなのか、こんなものなのか、確認してみようと思います。

・低速でアクセルを話した時のエンジンブレーキの利きが強すぎてショックがある、
・ブレーキを踏んでいる途中で抜ける感じがある(ブレーキを踏んでなくても、ゆるゆる進んでる時もある速度まで落ちた後、その後、急にスーッと前に出ます)、
このことからカーブが連続するときにとても不愉快な感触を受けます。

私の家に帰るすぐ手前のいつもの道で発生しやすいのですが…
左折で住宅地に入っていって、
30m先をまたすぐ右折するのですが、少しアクセル踏んで、アクセル離して、カーブに突入。
このアクセルを離すところでエンブレのショックを感じ、その後、ブレーキを踏んでもう少し速度調整し、ブレーキから足を離してカーブに突入、でもエンジンブレーキ効きすぎでカーブのは入り口で速度が遅くなりすぎるんだよなぁと感じつつ、カーブの中頃になると急にスーッと前に押される感じがしてちょっと怖く、カーブを抜けた後は速度が足りないので、アクセルを踏む(ここでもショックが発生することあり)。
家の前で車を停めようとブレーキを踏むと、とまる直前でまたスーッと進む感じ。

「何この下手なクラッチ操作は」ってかんじで、こんなんじゃ好きなコをデートに誘えませんw
乗り心地で選んだ車ではないとはいえ・・・多少なりとも改善させたいです。

書込番号:15906768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 ノート 2012年モデルの満足度2

2013/04/02 00:56(1年以上前)

遅くなりましたが報告です。
先々週の土曜日、23日ディーラーの試乗車をまた運転させてもらいました。

停止するちょっと前にブレーキが抜けるというか、アクセルが勝手に入るというか、押される感じがする件については、
私が購入したのと同じモデルのX DIG-Sを運転すると、同じように感じられました。
一方、Xモデルではまったくそういった現象が出ませんでした。

個体差、たまたまだったのか?
それとも、CVTの特性というより、スーパーチャージャーが存在するためのセッティングに違いがあるのか?
個人的にはXモデルだとか、モデルは関係ないのかもしれないけれど車種によってそういった現象を起こさなくてもちゃんと走ったり、止まったりできるんであれば、すべてそういう風に作ってもらいたい。
前にスーッといった結果、たとえ「コツン」とした程度であっても追突したらどうしてくれるんだ、と思います。
スーッと行くときと行かない時があるので、止まる時の停止位置や、静かに止まろうとする場合のブレーキの踏み方に未だに戸惑いがあります。



低速時にエンジンブレーキが強く効きすぎているような気がする件については、試乗車(X DIG-S)でもそんな感じがありました。
その日は私の車でもあまり強くは出ていなかったこともあり、
「同じくらいで、こんなものなのか?」
「いや、自分の車ではもう少し強く出ているような気がするんだけどなぁ…」
というあいまいな感じで、こんなもんなんですかねぇという感じで終わりました。

でも、翌日、ちょっと道路が混んでいるあたりで、ちょっと進んだり、止まったりを繰り返しているときに、昨日感じられた程度ではなく、それよりも強くはっきりとしたショック、不安定さがあり、とても乗り心地の悪さを感じたので、その場でまた販売店に電話しちゃいましたけど…^^;

でも、また乗ってもらった時に同じような現象が出るかどうかというと、いつもというわけでもないので、どうやってわかってもらえばいいのかと困っているところです。

書込番号:15967209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/04/26 06:56(1年以上前)

今。白ライダーで見積を取っています。
自分は、メダリスト試乗のときはフィーリングが良くて快適にストップできました。
銀ライダー試乗のときも同様に快適でした。
でも黒ライダー試乗のときに、エンジンブレーキのかかる減速時に「背中を押されるかんじ」がありかっくんブレーキをしたり、前車に接近したりして。それ以後は車間距離をあけて強めのブレーキを心がけましたが。車がストップするまでの距離に違和感を覚えました。ストップにはかなり気を使いました。皆様の書き込みをみて。
また試乗をしたいです。毎回かっくんブレーキは流石に厳しいですよね(T_T)

書込番号:16060362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/05/04 03:13(1年以上前)

ライダーSC付に乗ってます。
同症状で悩んでいてこちらの書き込みにたどり着きました。

2月納車で約500km走行です。

確かに減速時20km/h付近で加速というかブレーキが抜ける感じがありますね。
CVTの特性かもしれないですが基本的にブレーキ時って踏力一定で減速しますよね?
(微調整やじんわり踏み込むのもありますが)
そこで減速感が変わり踏み込み量を増してカックンとなるのが毎回イライラしてしまいますね。

まだディーラーには言ってないので何か進展があればいいのですが…。

機構的動作なんかどうでもいいので気持ちのいい運転をしたいものです。

書込番号:16091746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/05/04 06:04(1年以上前)

気持ちよくブレーキで停止できたら。
ライダーを契約する予定でした。
でも私も違和感を感じて。
フィットRSを契約しました。
乗り心地がよくて。
今は納車が楽しみです。

書込番号:16091868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @よっちさん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/09 20:45(1年以上前)

スレ主です
たくさんの方にお話を聞けて、ありがとうございます

結果として専門的なことはわかりませんがこの車のCVTの特性?というのかすっぽ抜ける結果になってしまったのでしょう

以前のデュアリスのCVTは同じような症状はなく、あの違和感の無いスムーズな減速が懐かしく思います

ノートクラスの車なら仕方ないのかなと…ただその点だけで評価を下げるのも…でも車は加速しては止まるの繰り返しで毎回多少のイラダチを感じる…

今後の改善を期待します。
また試乗するときはしっかりその辺も見抜けるようにします。
今回はいい勉強になりました。

まとめてしまいましたが、今後も気づいたことは書き込みをお願いします

書込番号:16114277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/10 00:25(1年以上前)

スレ主さん、お疲れ様です。

このスレで問題としている現象を見極める手段としては、スポーツモードでブレーキをかける事だと思います。
(間違っていたらごめんなさい^^)
それにより全て改善されたと感じた方と、改善されないと思われる方では「問題とされる現象」が違うのでは?
と個人的に思われます。

エンストする前にエンジンブレーキを止める事は当然ですし、その時にブレーキ力に変化を感じるのも当然のシステムだと思います。
ただ、その時に他の車では感じた事の無い衝撃が嫁号では多々発生します。(衝撃=車が通常の域を超えて強く前に押し出される感じや、車内に伝わる強い衝撃)

SC車両よりNA車両の方が衝撃が大きいようです。(私が乗り比べた実績と、試乗車に乗る機会が非常に多い売り手側の方の意見が一致しました)

私が経験した限りでは、同型CVTのなかでも停止間際の違和感が出る車両は、嫁号とMビシのミラー〇〇だけでした。


私も、ストップ&ゴーが多い環境下で運転する機会が多いので、この件に関しては非常に良い勉強をさせていただいたと思っております。
売れている車ですが、勇気を持って対策していただける事を一人のユーザーとして切に願います。

書込番号:16115458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/10 10:31(1年以上前)

>以前のデュアリスのCVTは同じような症状はなく、あの違和感の無いスムーズな減速が懐かしく思います

最近のクルマは、回生エネルギーを利用した充電制御システムを搭載しているから、CVT領域のエンブレが強くなってしまう。
CVTは、ある速度まで減速するとクラッチを切ってトルコン領域に移行する。(MTでクラッチを切ったような状態)

エンブレが強い状態からクラッチを切ることになるので、その時にスーッと前に出る。

そんなところじゃないでしょうか。

書込番号:16116346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/11 01:59(1年以上前)

スレ主様へ

ブレーキ時に、スポーツモードで停止すると不快感がなくなりますか?
差し支えなければ御回答願えれば幸いです。

エコカーエンジンには新たな充電制御が、以前から殆どのメーカーで採用されていますが、我が家で乗り継いだ3台の車では不快感はありませんでした。
速度低下に伴ってエンブレが強く感じるのは異常では無いと個人的には思います^^(職業柄での見解)
嫁号ノートのように、時折現れる大きな衝撃(CVT単体の構造やCVT制御の問題)とは違うのかな?

違うようでしたら、ここへの書き込みはやめます^^
スポーツモードが「カギ」となります!

書込番号:16119401

ナイスクチコミ!0


スレ主 @よっちさん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/11 11:00(1年以上前)

にしやん君さん
スポーツモードにするとすっぽ抜け感はなくなりますね
確か最初の方にそんな方法も出ていて実戦したところ、確かに無くなりますが、毎回それはやってられないですよね・・・
とにかくエンジンブレーキのかかり方と抜け方が下手な車(CVT?)ですね

書込番号:16120317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/12 02:00(1年以上前)

御回答ありがとう御座います。

理論的には頑張ってるCVTですが、最終的には理論より体感が大事ですからね^^
加速、特に惰行時は頑張っているなぁと感心するCVTなだけに、ブレーキ終息時の味付けはダメ駄目ですね。
スポーツモード時の、副変速機の制御に制限をかけたブレーキが非常に良いのでとても残念です。

製造側は、これに起因した重大な何かが起こらなければ修正をかけない部類の問題なので更に残念です。

話は変わりますが、真冬のヒーターが効かない(水温が上がらない)ので寒いこと。。。
関東在住でこれでは、雪国の方は大丈夫?って思います。
水温が上がりにくい理論なんてどうでも良いです!  寒いものは寒いわけですからね^^(一人ゴトです)

それでは失礼いたします。
ここで、書きにくいことは、みんカラに書いて行きます^^気が向いたらですが。

書込番号:16123640

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/05/12 08:28(1年以上前)

スレ主様、にしやん君さん、こんにちは。

スポーツモードで停止させるとスムーズに停止できる、というのが少なくとも3人で共有できましたね。
私はもう慣れてしまって、こんなものかなと思いながら運転していますが、それにしても無駄で不快な変速ショックであることに変わりはありません。

改善要望はディーラーにもこのスレでもずっと言い続けていますが、なかなか認知されません。 このスレ付けるオーナー以外の人のコメントを見ても、単にすっぽ抜ける以上の変速ショックがあることは伝わってないなあと感じています。

最近思うのですが、これって昔の古くて出来の悪い4速トルコンATの、停止直前のクリープ状態で2速→1速に落ちる時の軽いショックを強くしたような感じかなあと思います。 2速→1速の変速が、このCVTではCVTの外に設置されている副変速機の切換えに相当します。
しかし、そこに至る直前では、CVTの徐々に強まるエンジンブレーキがあってからすっぽ抜け+変速ショックがほぼ同時に重なるため、更に不快に感じるのかなと。

メーカーにしてみれば、昔はあった変速ショックなのだから、という理屈かも知れないけど、ことCVT車になると昔の4ATとは比べ物にならないくらいに目立つし、折角のCVTのスムーズな減速をスポイルしていて、甚だ勿体無いですね。 良く出来たクルマの商品価値を下げている一つの要因であります。

改善要望は引き続きしてゆきましょう。

書込番号:16124126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/12 12:11(1年以上前)

naao2000さん、こんにちは。

「安くて、広い」「フロントマスクがカッコイイ」って事で私も納得して買った嫁&娘号です。

補助金もらえた口なので、贅沢は求めないようにと考える様にしています。

が、
CVTの件(修正の可能性有り)
真冬のヒーターが効くまで時間がかかりすぎ(修正の可能性薄い)
後部席の乗り心地が最悪と感じたGEフィットより更に悪い←私の中では最悪!(座布団変更等での修正の可能性は薄い)
ですので、嫁の車に乗る機会が、かな〜り減りました。

↑これだけを直せば、私の中では、かな〜り良い車に変わると思います。


スレ違いな事を書かせていただき申し訳ありません^^

書込番号:16124718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/05/16 00:07(1年以上前)

スレ主様、にしやん君さん こんばんは。

スレタイ違いの話題に対してすみません。
確かにヒーター効きが悪いですよね…。
水温が上がらなければ温風が出ないのは理解してますが寒いです。
私は通勤利用で片道7kmの近距離ですので、
毎日、もう着くよ!ってところで出始めてます。

まぁコンパクトカーの中でで見た目の好みで選んだ車なので
愛着を持って乗っていきたいと思います。
一昔のイギリス車に比べたらかわいいもんです。個性ですね。

書込番号:16137856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/05/16 09:14(1年以上前)

脱線ついでに。

そうですね、最近の、いわゆる省燃費カー、というのは、
おしなべて、”ヒーター”の効きが悪い、と言われています

それはもちろん、みなさんご存じの通り、エンジンの冷却水から暖をとる、という構造上、
エンジンの燃焼効率、エネルギー効率が上がる(=燃費が上がる)
とのトレードオフ、な訳です ね


では、ということで、ヒーターをがんがん効かせるためにガソリンをガンガン消費してエンジンを暖めてやると、
ご存じのように、目も当てられない燃費になってしまいます

これまたご存じのように、燃費車の代表格、プリウスは、冬場はとっても寒い車(ヒーターを使うとものすごーく燃費が悪くなる)



これは、遙か昔にディーゼル車でヒーターが効かない、
と騒がれていた頃からの、ジレンマ であって、
燃費が良くなると、必ず、捨てられていた熱エネルギー、有り余る(=燃費の悪い)熱エネルギーが、相対的に小さくなる


ということになりますね



では。
プリウスで一般的な防寒対策を。(驚くべきことに、プリウスでは10年も昔から、冬に寒い、ということへの対応がずーっと語られているのです)

一つは、ヒータを使わない。
これは文字通り。ガソリンを燃やすストーブ(=エンジン)を止めてしまえ!
一途に、燃費指向の表れですね

一つは、膝掛けやシートヒーターを活用する

一つは、厚着する

などなど。


これら全て、燃費を良くしたい、いや、悪くしたくない、という発想からの工夫です
こういう工夫が受け入れられるのも、ハイブリッドという特殊な存在があったからこそ、
かもしれません


ですが。
最近、ガソリンエンジン車でも、ヒータがー効かない、と公然と言われるようになってきました。
「リッター30キロ!」
・・・そんなに効率の良い内燃機関であれば、無駄なエネルギーは すでにそぎ落とされているんです

ヒータで捨てるエネルギーがあれば、走行エネルギーに使って燃費を良くしたほうが、ひろく受け入れられますものね


以上、当たり前で かつ 皆さんご存じのことを あえて書いてみました。
脱線に乗っかっちゃってごめんなさいね


これからは、ヒータが効かないのが当たり前な車が多くなってきます
これは避けられないことです
開発途中のモデルも、ヒータの性能設計は、机上の空論の上では成り立っています(爆)

書込番号:16138646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/05/16 22:30(1年以上前)

EX-トリムさん>
SCなし嫁号もその距離では寒いですね^^
寒いのは嫌なので次に買う私の通勤車はヒーターのよくきく車にします^^(HVにしますけど)

スレ主さん、スレ違い書いて大変御迷惑をお掛け致しました!
代表してお詫びいたしま〜す!



書込番号:16140936

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/05/20 21:42(1年以上前)

別スレで本件に関連した議論なのかどうかわかりませんが荒れていますね。

あのスレは元々、別の現象でブレーキが効かなかったというものだったの思うのですが、それとこのCVT停止時の違和感のはなしがごっちゃになって、更に色んな人が不満を並べ出したことで、私としてはとてもコメントする気になれません。 なので、このスレのほうに話題を本来のほうに戻して書きたいと思います。

私も、試乗では気になりませんでした。
そして、納車されてしばらくの間は こんなものかな程度に感じているだけでした。

けれども、CVTの副変速機の動作に起因するとわかってから、気になってしまう自分がいます。改善できるはずなのに改善されない、ということへのもどかしさからかもしれません。

別スレでどなたかが、「エンジンブレーキに頼らずしっかりブレーキを踏み込みましょう」というような言い方をしていた気がします。 何度か実験してみまして、確かに時速20Km/h付近を減速通過する減速度(傾き)がきつめになるように最後のフットブレーキを強めに踏めば、 副変速機切換えに起因するショックによる減速度が相対的に小さくなるため、ほとんど気づかない程度になります。

想像ですがこの違和感を最初から気にならない人は、元々最後に強めのブレーキングをする人なのかもしれませんね。

しかし、私個人のブレーキ感覚にあった、安全マージンを十分にとった早目のブレーキの最後にこれをやると、当然ですが目標位置よりも少し手前で停車してしまいます。 そうではなくて最初からブレーキを遅らせれば良いのですが、私のいつものブレーキ感覚とは異なるし安全ポリシーを変えたブレーキングになってしまい本末転倒に思います。

そしてこのショックは時々強めに顔を出すのですが、それほど危険でもないし慣れているとはいえ、気持ち良いとは言えないです。 明らかに腰部を瞬間的に押される感覚がありますから。 「速度があがるはずもなく」と書かれた方もいたようですが、加速度があれば瞬間的には速度は上昇しますし、速度が上がるのが問題なのではなく、違和感のあるショックが問題なのです。

メーカーには、できれば22Km/hあたりで副変速機を低速ギヤに切り替えてから、直後にロックアップの解除を行うプログラムに改善してほしいと思います。 数十キロのドライブ中の停止で、減速停止時に毎回手動で25Km/h付近でスポーツモードをONにすることで、全く違和感ないブレーキ感覚でばらつき無く停止することは確認できています。

どうしてそうした制御に改善できないのか、どうしても理解に苦しんでいます。 私個人的には、改めてディーラー経由で申し入れるつもりです。

書込番号:16156343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/05/20 22:24(1年以上前)

> 明らかに腰部を瞬間的に押される感覚がありますから。「速度があがるはずもなく」と書かれた方もいたようですが、加速度があれば瞬間的には速度は上昇しますし、速度が上がるのが問題なのではなく、違和感のあるショックが問題なのです。


加速度と速度がごっちゃになってませんか

>明らかに腰部を瞬間的に押される感覚がありますから。
明らかに感じているってことは、間違いなく”加速している”のですね?
間違い有りませんね?
質量×加速度、を感じている、のですね?



>加速度があれば瞬間的には速度は上昇しますし
で、速度は時速何キロから何キロに上昇しますか?
ブレーキング途中に、速度が増した、・・・間違いないですか?

大事なことです


>速度が上がるのが問題なのではなく
ブレーキング途中に速度が上がるなんて、大問題です が。
そうではないですか?


>違和感のあるショックが問題なのです
はい、何が問題なのか、客観的にはさっぱり理解できません

書込番号:16156556

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/05/20 22:56(1年以上前)

おかず9さん、お世話になります。

> 加速度と速度がごっちゃになってませんか

> >明らかに腰部を瞬間的に押される感覚がありますから。
> 明らかに感じているってことは、間違いなく”加速している”のですね?
> 間違い有りませんね?
> 質量×加速度、を感じている、のですね?

大変僭越ですが、設備のモーション制御の仕事をしていますので、位置・速度・加速度が微分/積分関係で成り立っているのは痛いほど承知しているつもりです。

F=ma --> a=F/m
ですから押される力を感じたのであれば、理屈上でも加速したということと同義ですね。

> >加速度があれば瞬間的には速度は上昇しますし
> で、速度は時速何キロから何キロに上昇しますか?
> ブレーキング途中に、速度が増した、・・・間違いないですか?

> 大事なことです

大事なのはよくわかります。 停止するときに速度計は見れませんので現認はできていませんし、ごく瞬間的な出来事で、おそらく速度計は上昇しないです。

> >速度が上がるのが問題なのではなく
> ブレーキング途中に速度が上がるなんて、大問題です が。
> そうではないですか?

瞬間的なショックですから、問題になっていないのでしょう。
商品価値を下げているのに改善してくれないことのほうが問題と思います。

> >違和感のあるショックが問題なのです
> はい、何が問題なのか、客観的にはさっぱり理解できません

これだけ言っても伝わらないのですから、あとはおかず9さんご自身でこの車に乗ってみて体感いただけばよいのではないですか?

書込番号:16156729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/05/21 08:53(1年以上前)

>これだけ言っても
・・・と言われても、レス読む間も与えず、レスも待たずに
一方的にバッサリ断罪 って・・・

人と人とのコミュニケーションとして それって妥当 でしょうかね


>大変僭越ですが、設備のモーション制御の仕事をしていますので、位置・速度・加速度が微分/積分関係で成り立っているのは痛いほど承知しているつもりです。

気持ちは分かりますが、理屈や機械には大変ご造詣が深いようですが、
相手に伝わらなければコミュニケーションが成り立たないのではないでしょうか


世界中の様々なクルマに乗る環境にあり ノートもその一つですが

アドバイスしますが、決してプリウスには乗らない方が良いでしょう
欧州車・韓国車・米国車にも乗らない方が良いでしょう


違和感を受け入れることができないなら、ハナから買わなければよいのではないか
本当に納得いくまで試乗(評価)したのか、甚だ疑問を感じます

試乗時には気づかなかった、のなら、運転の妥当性など、考え直した方が良いかもしれません


違和感に気づかないで買った、のなら、試乗の拙さでしょう
違和感に気づいて、その上で納得したら、購入してもよい、とするべきでしょう
と、かように思います、はい


アンドロイドタブレットを買ったは良いが、使いこなしていくうちにiPadよりも劣っている点がとても気になり出す、
そして、
「メーカーに”やればできるはずだ”、と、改善を強く求める」
・・・
いや どうでしょう

”クルマ”なら、買う前に試乗(評価)で確かめられたことではないかと

受け入れるか、メーカーを非難するか、
うーん、ここが やっぱ、良い意味で「日本人」。


日本人は、世界で異質。世界一、細かい。
過剰に神経質・低い自己肯定性、現状への満足度の低さ など
いや、悪い意味ではない よ


そういう、非常に厳しい環境で揉まれてこそ、いま、日本の自動車は世界を席巻しているのだから
過剰に神経質な日本人消費者こそが、日本自動車産業を育て支えているのは事実でしょう


これからも、不平不満があれば、素直にメーカーにぶつければ良いと思いますよ
こんなとこでぼやいても、だれも助けの手を差し伸べてはくれないのではないでしょうか


ノートを磨き、よりよいクルマに育って欲しい、

これ、実は購入者にとっては、微妙な心境であって、
不平不満をディーラーに届けたら どうなるか、
4つの可能性がある、よね、皆さんご承知の通り。

1.全車回収、サービスキャンペーン

2.ランニングチェンジで、ある時点の生産車から変更を適用する

3.マイナーチェンジのイベントで、新しい機構を導入する

4.なにも問題なし、そのまま


おそらく、↑の方は、1を求めているのだろうが、2か3をやられると、
”試乗して納得した上で買った”はずのノートの価値が下がっちゃう、と感じるでしょうね

そして、大抵の改良というモノは、2か3、です 残念ながら。 
1だと良いですね、という気持ちはありません


4、つまり、十分受け入れられる範囲内の挙動と認識しています


長文失礼しました

書込番号:16157949

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/05/21 09:51(1年以上前)

おかず9さん、お世話になります。

> >これだけ言っても
> ・・・と言われても、レス読む間も与えず、レスも待たずに
> 一方的にバッサリ断罪 って・・・
>
> 人と人とのコミュニケーションとして それって妥当 でしょうかね

ああ、これは失礼しました。
これだけ言っても、というのは先のコメントだけではなくて、昨年の11月に始まったこのスレッドでスレ主さんほかこの現象に遭遇した人が書いてきたことを 私なりに実験や考察を重ねてまとめてきたつもりでしたので、それをこのスレで読んできていただいた上にあの速度・加速度の質問をされるのでしたら伝わっていないわけで、あとは現象を体感していただくしかないだろうなと思ったので、そう書きました。

私の先のコメントでどの程度のショックなのか、何かしら新たに伝わったのであれば、良かったと思います。 ご理解ありがとうございます。

そしておかず9さんのおっしゃりたいことも理解できます。

しかし私はここで愚痴るのが目的ではありません。愚痴を言っているだけのように読まれるのでしたらそれは心外です。
この現象が、過小評価や過大評価をされたり、事実がゆがめられたり蔑にされたりしそうな状況は良くないと思っています。 特に別スレでは酷いものですね。 自分なりにニュートラルな記述できちんと書いて纏めておくことで、多少なりともここを訪れる方の参考になればと思います。 (とはいっても私個人の主観が入るのは拭えませんので、それはそれでご容赦いただくしかありません。)

最後に何度か書いていますが、私はもう慣れてしまったので、改善されなくても良いとも思います。けれども改善要望は、今後もディーラー経由で出してゆきます。 
結果がどうなるか、どのような形になるか、それはメーカーが判断することです。 これまで数カ月待ちましたが、残念ながら改善するのかしないのかさえわからない状況です。 今後も何らかの回答がディーラーからあれば都度こちらでもご報告致します。

書込番号:16158116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/05/21 22:54(1年以上前)

話の流れぶった切りですいません。

停車寸前のすっぽ抜け感が出る寸前、私感では「グググッ」てな感じで通常よりエンジンブレーキが強めに出るような気がします。
そのタイミングに合わせて、ブレーキを強めに踏む準備が出来るような体になってしまいました。
^^;

それから、うちの嫁が運転して私が助手席に乗っていても、すっぽ抜け感が出たときの違和感は感じないので、あのすっぽ抜け感は運転者にしか解らない感覚なのかもしれませんね。


naao2000さんはよくご存じだと思いますが、前車B30ラフェスタの時のCVT制御は本当にギリギリまでロックアップしていて、しかも変速比を出来るところまで低い所に持って行くように制御するので、エンジンブレーキが効き過ぎて自分が目標にしている地点よりかなり短い制動で止まろうとする制御で、さらにブレーキ自体も初期でよく効くタイプでしたのでアイスバーンのブレーキングに難儀しました。
結局手放すまで冬期間のドライビングは慣れても気を遣うブレーキでした。

それに比べたらE12ノートのブレーキは全然マシ。
まあ確かに違和感はありますが、あちらのスレの一部の方達のように危険を感じたり、とんでもない車と思ったり、オーバーランする車ではないと自分的には思います。

書込番号:16160887

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/05/22 00:15(1年以上前)

ラフェスタオーナーさん、こんばんは。

はい、B30ラフェスタは確かに、速度が落ちてゆくに従ってどんどんエンジンブレーキが強くなっていって、停止直前に「ふっ」とすっぽ抜ける感覚ですね。

私は今でも週に2〜3日はラフェスタも乗りますから、違いを比較体感することができるのですが、実は私の場合はラフェスタオーナーさんとは異なり、最後のすっぽ抜け感はE12ノートのほうが強いです。ここは個体差なのか、ブレーキング操作の個人差によるものなのか。。

但し、ばらつきがあって、例の腰後ろから「トン」と前に押されるような感じが強い時はすっぽ抜けも強く感じ、予想停止位置より少し前に行ってしまいますし、逆にそれが弱い時はB30ラフェスタのほうがすっぽ抜け感は強いくらいです。 これは家内が運転する助手席に同乗しても同じように感じます。

そして、ほぼ同一減速度の感じでブレーキングしていっても、最後に同じような現象にならないところが、何とも説明のし辛いところですね。

一方で減速途中からスポーツモードにして副変速機が低速ギヤ側に切り替わった状態での減速停止では、B30ラフェスタよりもずっとスムーズに停止できる感覚はあります。 この時はばらつきも違和感もなく綺麗に止まれます。 やれば出来る子なんだと思うのですが、人が介在しないとそうならない。 時速25Km/h付近をクロスする時のブレーキペダルの状況を見てプログラム改善できる気がしてしまうのですが。。 歯がゆく感じます。

まあ、この件は当分解決できない課題として残りそうな気がしています。

書込番号:16161298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/05/22 13:04(1年以上前)

>naao2000さん

私の書き方が悪かったかな?
すっぽ抜けの感覚はE12ノートの方が大きく私も感じています。

私の場合はB30ラフェスタのエンジンブレーキが強すぎて、もう少し減速をゆったりしたくても出来なかった事が結構ストレスでした。
そのストレスから比べたら、今回のE12ノートすっぽ抜け感は大したことないと感じています。

あと、本日嫁の運転するノートの挙動を注意深く観察していると、確かにすっぽ抜け感ありますね。
でも、注意していれば感じる程度と私は思いました。
普通に何も考えずに乗れば、別に気にならないレベルかなと思います。

書込番号:16162864

ナイスクチコミ!2


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/05/22 15:37(1年以上前)

ラフェスタオーナーさん

なるほど、ラフェスタオーナーさんも、ノートのすっぽ抜けのほうが強く感じているのはわかりました。 ありがとうございます。

一つ確認したいのですが、ラフェスタオーナーさんの場合は、すっぽ抜けは感じていても、腰のあたりを「ポン」「トン」「コツン」といった感じの押され感は無いのですね?

私の車と私、私の車と家内の運転では、すっぽ抜け直後これが発生します。 そして、スポーツモードで減速停止する時は全く発生しませんん。

ラフェスタオーナーさんの車では、スポーツモードに切り替えて減速停止する時と、切り変えずに普通に減速停止する時で、押され感/すっぽ抜け感に相違は無いのでしょうか。 もし違いがないとすれば、これは個体差としか考えられない気がします。 このスレでも、何台かのノートを試乗して個体差があったと報告している方もおられましたので。

もし差支えなければ、お時間があるときにスポーツモードで減速停止した時との相違をお試しいただくことは可能でしょうか。 それによって私の個体とラフェスタオーナーさんの個体の違いがわかりそうです。

書込番号:16163235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/05/22 21:51(1年以上前)

>naao2000さん

>腰のあたりを「ポン」「トン」「コツン」といった感じの押され感は無いのですね?
うーん、そういう感じはないような気がします。
ただし、うちのE12ノートは納車されて6ヶ月半ぐらいなのですが、最初の1ヶ月の間に2〜3回止まる間際に「ドンッ」という感じでエンジンルームあたりから音と振動を感じたことがあります。
その時にすっぽ抜け感があったかどうかは記憶にありません。

あと、先日ディーラーでダウンサスを入れたのですが、車を取りに行った帰りにもう一度「ドンッ」と止まり際エンジンルームあたりで音と振動がありました。
その時もその音に気を取られて、すっぽ抜け感があったかは記憶していません。

それから、不思議なことにダウンサスを入れてから、すっぽ抜け感が軽減した様な感じがするのですよね。

>もし差支えなければ、お時間があるときにスポーツモードで減速停止した時との相違をお試しいただくことは可能でしょうか。

わかりました。
暇なときに実施できればやってみます。

書込番号:16164553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/06/03 17:56(1年以上前)

>naao2000さん

この間の件やってみました。
うちのもSPORTモードだと確かに発生しませんね。

ただ、私のブレーキの踏み方だと、殆どすっぽ抜けが発生しない。
ていうか、多少大げさな言い方ですが、手前の方から強めでブレーキングしてスピードを殺しておいて、ブレーキング後半をブレーキを抜いてダラダラと動いて止まる様な止まり方だと、すっぽ抜け感があっても気にならないのですよね。

この車になってから、こういうブレーキングをする事が普通になってしまいました。

書込番号:16211164

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/09/02 19:40(1年以上前)

だいぶ期間があいてしまいました。 古いスレッドへの返信になりますが、ようやく解決したのでここに書き込みます。

本日、法定12か月点検をディーラーで行いました。
走行距離25,000Kmあまり・・
メンテプロパックでエンジンオイル・オイルフィルター無償交換ですが、 ついでに CVTを最新のプログラムにリプロをお願いしました。

「発進時の飛び出し感を改善」という項目が付いたプログラムだったので、「かねてよりご指摘のあった、停止時の飛び出し感とは違うのでどうします?」 と聞かれましたが、一部の望みを託して「それでもリプロお願いします」 と頼みました。

あまり期待していなかったのですが、今回のは、バッチリ対策が施されています。 停止時直前の、押され感はほぼ払しょくされています。

よく観察すると、20Km/h~10Km/の間で、低速ギヤに忙しく変速しているようです。 ただし、変速ができない状況もあるのか、発進後に低速ギヤに切り替わる場面があって、そのときはちょっと不快な加速の息つきがありました。 でもまあ、ごくたまにしか起きないし、停止時のあの押され感に比べれば、全然気にならない。

やってよかったリプロでした。
停止直前の違和感(押され感)が気になる方には、お勧めします。

おそらく、今ノートを買うとこのプログラムが乗っているのでしょう。 一つのネガが消えたのは喜ばしいことです。

書込番号:16537101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/02 19:44(1年以上前)

参考になります。

燃費への影響は如何ですか?

また時間がある時にでも教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:16537120

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/09/02 19:53(1年以上前)

ブラッ君さん、こんにちは。

今日リプロしたばかりだから、燃費への影響はまだまだ不明です。
点検時に少し燃料消費したためか、aveメーターは過去に無い15Km/L台という悪燃費を示してます。(汗)

とはいえ瞬間燃費計を見ている限り、30Km/Lで走れる速度/アクセル開度域には、特に変わりはない印象です。加速時・減速時は数値では判断できませんが、エコインジケーターの3点点灯/5点点灯の感じは、特に変わっていないように思います。

書込番号:16537157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/02 20:11(1年以上前)

ありがとうございました。

今日の今日じゃまだわかりませんよね。
失礼しました。

また結果が出たら教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:16537228

ナイスクチコミ!0


スレ主 @よっちさん
クチコミ投稿数:15件

2013/11/08 22:12(1年以上前)

naao2000さんこんにちは

リプロ…とても気になります。
その後はどうですか?
同じようにリプロ試した方いらっしゃいましたら情報ください。
ちなみに費用はかからないですか?

書込番号:16811591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/11/19 06:39(1年以上前)

@よっちさん、お返事遅くなりました。

9月にディーラーで無料で対策プログラムにリプロしてもらってから2ヶ月間で4000Kmほど走行しました。
例の停止直前のトルコンロックアップ解除と同時に発生する副変速機変速による顕著なプッシュ感は解消され、ロックアップ解除直前にタイミング変更された20Km/h付近での副変速機変速が若干残っている程度で、日常的には以前と比べてかなり改善されたと思います。 普通に運転していると変速すら気にならず注意して乗っていればわかる程度。

また、私の走行環境では、このリプロによって燃費の悪化はありませんでした。
燃費傾向は以下URLを参照してください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/257736/car/1206787/fuel.aspx

但し、田舎路がほとんどなので、街中主体だとちょっと不明・・ではあります。

書込番号:16854071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:19〜418万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,919物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング