『2年半でウォーターポンプ故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2年半でウォーターポンプ故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

2年半でウォーターポンプ故障

2012/10/19 21:47(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:63件

Yコンフォートラインを購入して2年半たちました。初めての輸入車です。
最近、カタカタ音がすると気が付いて今日ディーラーで見てもらったら
ウォーターポンプのベアリング?のところが原因だと言われ約1週間の入院になりました(;_;)
ショックです。すごく。
まだたった2年半でこんなのって、やっぱりまずありえないことなのでしょうか?
5年間の延長保証に入っているので今回は無償で直していただけますが、もし有償だったら5万円くらいする修理だと言われました。
今まで車で全くそのようなアクシデントには慣れてないので、最低10年は乗ろうと思っていたのに2年半でこのような故障は、とても不安になってきました。。。
これは、一度ちゃんと修理していただいたら、しばらく何年かは大丈夫なものなのでしょうか?
それとも、くせになるとかありますか??

ゴルフに詳しいみなさん、無知な私に何か教えていただけませんか?よろしくお願いします。m(_ _)m


書込番号:15226390

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/10/19 22:15(1年以上前)

日本車だけだよほぼノントラブルで10年10万キロ走る車は。

保証が切れたら毎年最低10万ぐらい掛かると思って乗り続けるか買い換えるか。
そんな車です。

書込番号:15226547

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/10/19 22:17(1年以上前)

こんにちは。
車は工業製品ですので、場合によっては短期間で故障することもあります。
そのための保証期間です。
今後、故障が起きるかどうかについても正確な回答はできません。
ある意味「運」の面もあります。
故障が心配でしたら「保証」を延長するような契約(もちろん有料)が無いか、ディーラーで御確認ください。

書込番号:15226559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/10/19 22:25(1年以上前)

一線も払いたくないのであれば、5年延長保証切れ目が縁の切れ目です。

次のVWに乗り換えてください。

2年半で壊れると言う事は、次も壊れる可能性も秘めてますし、もしかしたら5年程度持つ場合もあるでしょうね? 10年交換せずと言うのはないでしょうね?

次も壊れた場合は、その周辺のゴム部品なんかも同時に交換した方がお得な場合もあります。エンジンマウントとか、ベルト類です。

修理せずに乗る事はできませんよ。 何年かすれば、御乗りの車のモデル特有の弱点部位が話題になると思いますので、注意しながら乗る事かな? 

書込番号:15226599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/19 22:27(1年以上前)

災難でしたね、たまたま部品個体なのか?全部がそういう品質なのか?で、今後も同じ事が起こるのか変わりますよね。

国産車の場合、ウォーターポンプはタイミングベルト交換時(10万キロ毎)又は、無交換で車の寿命を終える事も多いです。
特に近年はタイミングベルトはチェーンに替わり益々ウォーターポンプの交換は不具合が起こった時点で交換!って流れになります。
20万キロとか平気な車も多いですよ。

輸入車は国産車じゃ当たり前の無償修理が全て有償になってしまいますね、有料の3年サポートや5年サポートを付けないと酷い目に会います。
私の弟も以前、ルポGTIに乗っていましたが、僅か半年でクラッチペダルが床に入ったまま戻らず(引っ張り出してもまた入ったままになる)走行不能になりましたが、3年サポートの「おかげで」無償修理になりました。
国産車じゃ考えられませんよね?(笑)

外車はその辺の事も考慮して、割り切って乗られるのが良いかもしれません。

書込番号:15226613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/19 22:39(1年以上前)

原因がわかっていて、修理したら治るのなら、良いと思います。
私のプリウスは、不快な音の原因が不明で、乗っていて、嫌です。
それとくらべたら、かなり良いと思われます。

書込番号:15226677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/10/19 22:50(1年以上前)

こんばんは。
国産車で2年半でウォーターポンプの交換を要することはまずないといってもいいくらいですが、
外国車はまだあるかもしれませんね。


>これは、一度ちゃんと修理していただいたら、しばらく何年かは大丈夫なものなのでしょうか?
>それとも、くせになるとかありますか??

くせになることはありませんが、運不運(いわゆる当たりハズレ)はあると思います。
以前はエンジン冷却水(ロングライフクーラント=LLC)をきちんと交換しなかったために
ウォーターポンプが壊れてしまうこともありましたが、
最近は7年〜10年くらいは無交換指定のものが多くなってきました。
故障のリスクを減らすために、指定時期にLLCを必ず交換するようにしましょう。

また、ウォーターポンプに限らず国産車よりは不具合が起こる確率が高いと思います。
トラブル以上に魅力がある車だと思って、あまり神経質にならずにゴルフライフを楽しんでください。

ちなみに私は国産車に乗っていますが、何故か燃料ポンプがよく壊れます。
粗悪なガソリンを入れているわけでもなく燃料残量がギリギリになるまで給油するようなこともしないので、
燃料ポンプに負担をかけるようなことはしていないのですが、不思議です。

書込番号:15226736

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/10/20 00:25(1年以上前)

私の車は日本製ですが初回車検の見積もり時にウオーターポンプから異音がすると言われ車検整備のついでに交換してもらいました。

壊れないウオーターポンプを作るだけなら難しくないでしょうがフリクションの低減とかコストダウンとか耐久性に反する要求もいろいろあるのでしょう。

たまたま個体の品質不良だったり対策部品が出ていれば次は壊れないかもしれないし、品質が改良されていなければまた壊れるかもしれません。

書込番号:15227177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:29件

2012/10/20 00:42(1年以上前)

私は独身時代、ムリしてBMWを新車購入しましたが
(と言っても3の安いヤツ)、1年でATが変速しない
トラブルに2回みまわれました。
友人のメルセデスのM320は、やはり新車購入で
半年後にパワーウインドーが走行中、勝手に
開け閉めを始める不具合にみまわれました。

会社の同僚がミニクーパー(BMWの初代)を買った時は、
雨漏りがして何回修理に出しても直らず仕舞い。

私は経済的な理由もあり国産車に乗り換えましたが、
トラブルが出ても外国メーカー車に乗る意義が大きい
と思う方は大勢いらっしゃるので、上手にトラブルと
付き合っていくのもありだと思います。
手がかかる子ほどカワイイというのと似ています(笑)

書込番号:15227229

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/10/20 07:49(1年以上前)

正直輸入車に乗ることは趣味みたいなものですから、故障が心配なら迷わず国産車に乗り換えられたほうが宜しいです。

>まだたった2年半でこんなのって、やっぱりまずありえないことなのでしょうか?
→前のクルマなんかぶつかってもいないのにリヤバンパーの角が塗装剥がれ起こしました。保証期間なので無償でしたが、こんな事って国産車じゃありえません。それとかエンジンがかかり難い事も度々あったし、山の中だったらどうしようかと何度も思いましたね。今乗ってるクルマも回数こそ減ってますがたまに起こります。

昔のゴルフはモデルチェンジサイクルが長かったので最終型はほぼ完成の域だったのでしょうけど、近年のモデルは頻繁にモデルチェンジしてますので持病を残したままモデルチェンジしているのではないかと思います。

書込番号:15227814

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/20 09:49(1年以上前)

交換されたウォーターポンプ固有の不具合であれば、また2年半後に故障するのではないかという心配はしなくてよいと思います。
但し、あちらこちらで同じような故障が多発しているようであれば、リコールがかかる可能性がありますが、もしそうなれば案内が届き、対策品に再度交換になることもあるでしょう。

我家のゴルフYは年間1万km程度走って2年半以上になりますが、ウォータポンプの異常はありません。

国産車でも下記のようなこともあるので、「国産車=安心」とも言い切れませんね。

http://okwave.jp/qa/q7052340.html

http://www.fhi.co.jp/recall/data/12-06-07.html

書込番号:15228148

ナイスクチコミ!1


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/20 14:20(1年以上前)

災難としか言いようがありませんね。

ストロングGさんもおっしゃておられるように「ウォーターポンプ」は
タイミングベルトを交換する際に同時交換するのが一般的です。

私はVW車を3台所有しておりますが、いずれも細かいトラブルはありますよ。
ここ何年も国産車には乗っておりませんが、信頼性では間違いなく国産車に分があります。

2006年式Tuoranの走行距離が現在137,000kmになっておりますが、
99,000km時にタイミングベルトとウォーターポンプとこの辺りのパーツ一式を同時交換しました。

2004年式のポロの場合はエンジンが旧型で70,000kmでタイミングベルトの交換指定がありました。

ちょうど、車検時と重なりましたので70,000km前後でタイミングベルトとウォーターポンプ、この辺りのパーツ一式を同時交換しました。

普通はあまり壊れるパーツではありませんので冒頭で災難としか言いようがありませんと申しました。
癖になる事はありませんから・・・

大きなトラブル、小さなトラブルはほとんど5年以内に発生します。
その為の5年保証だと割り切った方がいいと思います。

それと普段から車のコンディションを把握しておく事が大切です。
普段の状態と何か違う・・・人間の感覚でおかしい・・・?と
感じたら必ずどこかおかしくなっている事が多いです。

たとえ、コンピューター診断で正常と判定されてもです。
コンピューター診断はプログラムされた事しか判断できませんから・・・
しかし、私たち人間のセンサーは機械以上に敏感ですよ。

部品も壊れてから交換するのではなく、壊れる前に交換する・・・

予防医学的な考え方の方が貴女の言われている長く乗りたい主旨にも合致すると思います。
壊れてから交換する場合、一概には言えませんが、壊れた部品以外の箇所にもダメージを
与えている場合があります・・・そうなるとかえって費用が余計にかかる事にもなります。

それには普段から車のコンディションを把握しておくことから、貴女と車の長いお付き合いが始まると思いますよ。

ちなみにTouranのボディーにはほとんどヤレを感じません。
もちろん、ダンパーなど消耗品は定期的に交換しています。
これが国産車とは根本的に違う所だと思います。
VW車は長く付き合える車だと思います。

10年は楽勝だと思いますよ。

書込番号:15229028

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/20 14:21(1年以上前)

ゴルフ女さん、はじめまして。

暫らく前迄、外車といえば故障を故障と思わない考え方が乗り手に必要だったと思います、今は部品の質も随分向上した様な気がします。

十数年前の他メーカーの話になりますが、ディーラーに車選びに立ち寄り眺めていると走行5万kmの上物がある、と店員さんに進められた事があります、初期不良が出きってエンジンも当たりですよ、と。
最初に故障し易い部品を交換したら後は長く乗ることが出来る、と言う考え方の様です。

保証期間内で良かったと考えられて大切にされては?と思います。

最近、国産コンパクトに乗ることが多い説得力ゼロ人間のコメントですが、失礼致しました。

書込番号:15229038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/20 22:15(1年以上前)

車種は違いますが…A3SB1.8T(乾式DCT)の2年目の点検時(走行距離14000q弱)にウォーターポンプ一式交換しました。

その後クラッチ交換やメカトロ書き換えなど経験してますが、クラッチ交換の際にはここでのゴルフ板での口コミを参考にして交換に至りました。

何かの参考になればと…保証修理作業説明書を貼り付けておきます。

書込番号:15230934 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2012/10/21 21:00(1年以上前)

みなさん、本当にありがとうございます。たくさんのお返事、全部しっかり読みました。
みなさんがとてもお詳しいので頼りになります。感謝しています。m(_ _)m
結局、1週間の入院予定が今日直りましたと連絡をいただき、引き取りに行ってきました。
担当者の説明では、結局カタカタ音はファンベルトの故障だったようで、あとウォーターポンプも少し漏ってたらしく、それぞれ交換をしてくださったそうです。

多くの方がこちらでも言われたように、ディーラーにも国産車とは違うと思って(故障はときどきあるものという意味で)乗ってください、と言われました。ですね。こればかりは。

あと、

>それと普段から車のコンディションを把握しておく事が大切です。
普段の状態と何か違う・・・人間の感覚でおかしい・・・?と
感じたら必ずどこかおかしくなっている事が多いです。

たとえ、コンピューター診断で正常と判定されてもです。
コンピューター診断はプログラムされた事しか判断できませんから・・・
しかし、私たち人間のセンサーは機械以上に敏感ですよ。

と、EA113さんがおっしゃってたことと、同じことも今日言われました。
ディーラーから帰るとき、エンジンをかけたら信じられないくらい静かでした。最近エンジン始動時、なんか前より音がうるさくなったな、ってちょっと思うこともあったものの、こんなものかなってそれにいつのまにか慣れてしまってて、まさか不具合だとは思っていませんでした。
この今日の正常の感覚をちゃんと記憶しておかないといけませんね。しみじみ思いました。

みなさんのおかげでいつも勉強になります。本当にありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:15234815

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,075物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング