新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
新たにレス立ち上げます〜
LightWaverさんやネオテッチャンさんのアドバイスのおかげで良いチューニングができました。
きょう星野ハイプリ+Sと SP忠男 PURE SPORT TD1を付けました。最初にハイプリのみを交換しノーマルWRでテスランしてみました。ハイギアードで発進は好みのスムーズさでしたが加速しないぃ…5200回転でゆっくり80キロまで加速します。
やはりWRを軽くしないとノーマルよりも遅い〜でも発進の感じは好みなのでWRは30gにしようかと思いました。25gのWRは付けずにキープしておき SP忠男 PURE SPORT TD1の美品中古を取り付けてテスランへ…良い感じです♪嬉しい音とトルクアップした感じです。タイコはほとんど無傷で綺麗なんですが エキパイのステンレスの焼けがひどいマダラ模様で気に入らず耐熱塗料のブラックで刷毛塗りしました。まあまあの好みの状態です。前レスの最後に 挙げたんですが
SP忠男 PURE SPORT TD1の耐用状況はどのくらいでしょう?
バイクの走り方にもよるのでしょうが、2万キロ、3年くらいで内部のグラスウールが焼けて、かなり金属音的なうるささが出ると聞きました。SP忠男さんに送ってタイコのビスをドリルで切り、外して内部をリニューアルできるとも聞きましたが 20k〜30k程の費用が かかるとの事… SP忠男TD1の耐用年数やオーバーホールの情報をご存知でしたらお教え願います。
書込番号:15362198
1点
自己レスです〜
上記「スレ」と「レス」違ってました…ごめんなさい。
昨夜も走りましたが エンジン冷えてるとスタート時にアイドルアップで2000回転以上も
あり、忠雄さんは大きく鳴りますね〜自宅から少し離れてからスタートしなくては…
慣らしと同じように走ると回転が下がっているため平均速度が10キロ増えても燃費は
少しアップしてました。今週 WRを交換してみます。
書込番号:15365244
1点
よしぴーさんおはようございます。
私は400なのでマフラーなかなか出てこないんですよね。羨ましいかぎりです。
WRノーマルのままなんですね。せっとでついていた25に変えると加速がかなり良くなりますよ。
現状で最高速はどうなんですかね。気になるところです。
書込番号:15383459
0点
ネオテッチャンさま
東京に高校の同窓会に行っていて返信遅れ失礼しました〜
私がCJ46用のSP忠男 PURE SPORT TD1を落札した11/11頃にはCK用のもありましたのでヤフーオークションのアラートかけると良さそうです。いまはCJ用も無いですね…
WRノーマルでハイプリ+Sを付けると加速時から全般的に400回転下がる感じでした。
加速は遅くなり、最高速は沖縄自動車道は平坦な部分が1分間も無いので判定しにくいのですが、わずかな上りで ぬあわ で
わずか下りで ぬうえ でした。おそらく ぬあえ ではないでしょうか…私にはおそらく25gは高回転過ぎるので いま30gにしています。ノーマル33gより200回転上がりSP忠男TD1のおかげで加速は純正仕様と同じ。80キロから500回転程低回転になっています。穏やかな私(笑)には高燃費でもありピッタリです。ふたり乗りが多くなったら25gに変更します。
SP忠男TD1のエキパイが綺麗なブルーにステンレス焼けができる事はあるんでしょうかね?
書込番号:15391493
1点
よしぴ〜さん
なるほど。。。レポありがとうございます。
以前、CJにTD1(中古)をつけていましたが私のもエキパイは焼けてましたね。永年変化ではないか?と思いますが。。。私はショップで5万円くらいしましたからコスパは羨ましいくらいにいいですね!
高速巡航での回転は、星野プーリーの影響で若干下がったのではないか?と思います。プーリーほどの変化はないにせよ、レスポンスはTD1効果で上がっているかと思いますので、長く大切に乗るには良いセッティングだと思いますよ。回転数が低い=エンジン負荷が少ない ですから。
つまり、欲しい速度を何回転で達成できるかが長持ちの秘訣かと。。。
それもあって、私は思いきって400に変えましたが、正直燃費は250にはかないませんよ(笑)平均25前後ってところですね。
そのかわり、トルクはもりもり、最高速も伸びました。(ぬやわ)リッターバイクとよくツーリングに行くのですが、だいぶましになりましたよ。
大型免許も取得予定ですが金銭的な問題もあって、スカブ400くらいが私には丁度良い?と今は感じています。
書込番号:15392397
![]()
0点
交換されたのですね。マットブラックエキパイ新鮮でいい感じじゃないですか。
それにしても30gとは重いチョイスですね。
私も沖縄をドライブしたことがあるのですが、
あっちの人はアクセルもブレーキも踏まない(笑)ですから、いいチョイスかもしれませんね。
ただ、坂道は多少厳しいかもしれません。
書込番号:15403176
![]()
0点
LightWaverさんやネオテッチャンさんのおかげで自分好み仕様になってます(#^.^#)
ハイプリ+Sと33gWRノーマルではさすがにひどい加速でしたが30gWRでは初期ノーマルの加速とほぼ同じで、まあまあ好みです。
昨夜自動車道を飛ばしてみました。80K5800rpm、100K6700、120K7600、ぬあわ8200、ぬうわ8900ぐらいの状況です。ぬうわ は若干下り坂でしたが…これ以上は怖くて無理でした。しばらくは安全運転に徹します。
速度が安定したあとrpmが すぅっと下がるのはWRやプーリの位置が遠心力作用側に動くんですかね?不思議な感じです。またエンブレもかかりやすくなってるのはWRの動きが良くなったからでしょうか?
SP忠男 PURE SPORT TD1も良い音ですが、少しグラスウール?が焼けているんではと思ってます。エキパイはまだらに焼けていて綺麗なステンレス焼けではないので、つや消しブラックしかなくこんな仕上がりでした。昨夜のかっ飛ばしでもハゲルこと無くしばらくは持ちそうです。
WRはストックの25gWRに交換してまた30gに戻すとなるとトータル12kの工賃なので悩み中です〜。試してみたいですね♪
ウチナンチュは周りにあまり気配りをせず良い意味でマイペースなので困ることも有りまっす。
書込番号:15403359
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/09 13:32:43 | |
| 8 | 2024/11/22 16:11:15 | |
| 19 | 2024/11/26 10:28:56 | |
| 1 | 2024/10/17 18:58:27 | |
| 8 | 2024/11/03 18:22:57 | |
| 6 | 2024/08/24 19:56:25 | |
| 14 | 2024/08/24 14:25:47 | |
| 7 | 2025/07/19 4:16:38 | |
| 9 | 2024/06/20 17:00:48 | |
| 4 | 2024/05/29 11:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









