『太陽光発電 10kw設置すべきか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電 10kw設置すべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 10kw設置すべきか?

2013/01/25 15:33(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2件

太陽光を設置しようと考えているのですが、築8年目で平屋の瓦葺屋根、南向きの屋根の方にカナディアンソーラーパネル、240W×50枚設置すれば売電20年で買取価格42円ですよ。年間60万の売電でローン完済7年!!と業者の方に進められました。
自分でも調べてみたのですがそれぞれ意見があり設置するべきか迷っています。
日当たりが良く8年目から売電回収見込みならおいしい話ですが・・・
重量が800kにもなり家がその重量に20年も耐えれるか心配ですし、おいしい話には乗るなといいますし。
実際の所どうなのでしょうか?売電率もどのくらい下がるのでしょうか?
毎年60万の売電が入ってくれば皆さんも設置しているはずですし・・・ドイツでの太陽光での失敗談もあるようですし。
5社に見積もってもらい1社に絞ったのですが、急に不安になりまだ返事はしていない段階です。
無難に家庭用で5kwと半分にするべきか?ローンまでして太陽光を設置した方がいいのか?
設置自体をやめた方がいいのかまったく分からなくなりました。
知恵のある方、太陽光を熟知している方助言お願いします。

書込番号:15668634

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/01/25 16:11(1年以上前)

計算上は容量12kwで年間55万の売電、20年で1100万ですから初期費用にローン金利額込み420万払っても680万儲かる事になります。
リスクとして電圧抑制での売電減、買取単価の途中値下げ、機器の保守費用、屋根のメンテ費増があります。
耐荷重について心配なら施工したホームメーカーや工務店、知り合いがいれば建築士さんなんかに確認を取ってください。
この様に状況は整理できますが、ご自身の置かれている環境とそれぞれのメリットデメリットをどのように理解し、評価、納得して進めるかはらいか&もこさん次第です。
仮に余剰買取を選ぶとしても、少なくとも6kwは載せた方がいいとは思います。

書込番号:15668730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/25 22:19(1年以上前)

ソーラーフロンティアで10kw超で詳細見積もり中の者です。自分もローンを組みますが、20年で約400万円の純利益がでる計算です。パネルの劣化、パワーコンディショナーの交換費用、点検費用、売電メーター交換も含めての計算です。

10kw未満で余剰買取の場合、乱暴にいいますと、42円の10年買取でローンを払い終えて、利益はあまり出ないと考えます。

800kgといっても全体で支えているわけですし、瓦屋根ならそれなりの重量に耐えられる設計がしてあると思っています。

>おいしい話には乗るな
太陽光についてよく知らない方の意見ではありませんか。だとしたら参考にはならないですね。

>毎年60万の売電が入ってくれば皆さんも設置しているはずですし
50枚も設置できる屋根面積のある家は限られていますし、リスクのあることは避ける方が多いのでしょう。

10kw超で全量売電がおすすめです。
・家庭用よりさらに10年長く高く買い取ってもらえ、利益を増やせます。
10kw超でも余剰売電が選べますが、せっかく42円で電気が売れるのに、
その数十%を自宅で使ってしまうのは、もったいないです。
・また、パワーコンディショナーは10年たったころに壊れるそうです。ということは、余剰買取ですと42円高価買取が終了した頃な訳ですよね。全量で20年なら交換費用が売電から持ってこれます。
・さらに、10kw超で「産業用」に属していた方が、買取価格の下げがもしあった場合に配慮がありそうな気がします。

JAの住宅ローンが1.35%程度ですので、お伝えしておきます。

書込番号:15670287

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/07 01:45(1年以上前)

5社で出した発電シュミレーションで同じような数値がでていましたか?出ているならあまり心配なさらなくてもいいと思います。

なぜなら5社すべてがいい加減な発電シュミレーションをするとは思えません。もし発電シュミレーションの数値に大きな差があるようならもうすこし他社で見積もりを取って調べてみた方がいいかもしれません。発電シュミレーションは業者間で測れば測るほど平均値が見えてきますのでもし心配であればより多く試されることをおすすめします。

今はインターネットで気軽に見積もり依頼ができます。できれば信用できる大手企業にも頼んでおきたいです。ネット大手なら楽天、価格,com。大企業ならイオン、伊藤忠商事。製造メーカーなら京セラ、ソーラーフロンティアなどがネットで直接、見積もり依頼受け付けているようです。「太陽光発電」または「ソーラーパネル」「見積もり」などで検索するといろいろでてきますので一度ご検討ください。


書込番号:15728309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/02/09 15:07(1年以上前)

シャープが同じような値段で売電率もいいのでそっちにしようと考えています。重量は建築家の人に見せて補強する予定です。いろんなご意見ありがとうございました。

書込番号:15738846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)