『屋根・シャッター付個別ガレージでないと 購入出来ないの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『屋根・シャッター付個別ガレージでないと 購入出来ないの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

屋外駐車場での充電について

 a 充電口の蓋が大きく、開けていると遠くから目立つ。

 b 普通充電中は最大4時間も見張っていないと ソケットが簡単に抜けるのでイタズラされるの  では? 夜中充電なんて シャッター付の駐車場でないとできないのでは?

 c 防雨性は まず雨の中の充電はできない(当たりまえかな)。

 d 充電中雨が降った場合、濡れたソケットは素手では感電の恐れがあるため触れてはいけませ   ん。雑巾も濡たら感電しますって、拭けないし、乾燥するまで抜けないの?普通の人は感電防  止手袋なんて持ってないですよね?

*毎日深夜電力で充電し、通勤して ガソリン代節約使用なんてレベルの私には買えませんよね

屋根付ガレージ付の駐車場でないと 充電できないの? 買っても危ないの?誰か教えて。

書込番号:15829919

ナイスクチコミ!5


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/02/28 18:54(1年以上前)

日産は、雨が降っても大丈夫って言ってますから、三菱も大丈夫だと思います。
でも、濡れた手などで触るなとも言ってますね。
漏電や感電の可能性は、ゼロではないって事でしょうね。

メーカーオプションの急速充電機能を付ければ、60分ぐらいで大丈夫みたいですよ。
これなら見張る事も可能なので、青空駐車でも急な雨でも対応出来そうですよ。

書込番号:15830118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/28 19:57(1年以上前)

充電ソケットは南京錠でロック出来るようです。また鍵付きのコンセントボックスを購入すれば盗電などを防げます。
自分はパナソニックのコントロールボックスが収納出来る鍵付きのコンセントボックスを取り付ける事にしました。

書込番号:15830375

ナイスクチコミ!3


nobi8148さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/02/28 20:41(1年以上前)

屋根無しのオープンガレージで停めています(^^ゞ
まだ、数週間ですが、いたずらされたことはありません。雨は降りましたが、問題はありませんでした。説明書では防水処理された充電用コンセントを使うように指示されていますが、通常の工事をすれば適合しているはずです。また、大雨や雷などの悪天候のときは充電を控えるように書いてありますが、雨や雪のときでも充電は可能とも書いてあります。うちはコンセントのところにスイッチがあるので、必ずスイッチを切って電気を止めてから取りはずしをしていますので、感電の心配は少ないと思います。
コンセントは鍵付きのケースを使っています。これでケーブルを盗まれることは防げます。いたずら防止という意味では充電ガンが南京錠でロックできますが、めんどくさくて一度もしたことがありません(一応、屋外使用可能な南京錠は購入しましたが)。
ということで、毎日深夜電力で充電し、通勤して ガソリン代節約使用をしています。

書込番号:15830570

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2013/02/28 20:49(1年以上前)

誤解を招かないようにお願いします。

@日産リーフは充電口にオプションでカバーが設定されて セキュリティ・暴雨対策が考慮されていますのでもちろん対応済みです。深夜充電中でも雨が降り出してもOK! でも 三菱自動車はそのような設定はありません、未対応です。

A急速充電機能についてですが 誤解されていませんか?充電機能は低価格で装備できますが、急速充電器は価格をご存知ですか?高額で一般家庭では購入される方はいないと思います。家庭での30分急速充電は非現実的です。

書込番号:15830610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/28 22:25(1年以上前)

>日産リーフは充電口にオプションでカバーが設定されて セキュリティ・暴雨対策が考慮されています・・・

日産HPのリーフ・オプションカタログカタログには【充電ポートカバー】について
以下の通り書いてあります。

『充電ポートカバーがコネクターや接続部を覆い隠し、視覚的な面からいたずらを防止します。装着もカンタンで、一度ロックしてしまえば、充電ポートリッドオープナー以外での解錠はできないため、目の届かない駐車場や深夜の充電中などでのいたずら防止効果も期待できる商品です。』

これのことですよね。

セキュリティにつてはそれなりに考慮されていますが
残念ながら防水性能についての記述はありません。

自分はリーフの購入を昨年夏に検討しました折に、
雨天時の充電について営業に確認していますが、
充電ポートカバーをしていても雨水の進入は防げないと言ってましたから
気休め程度で過度の期待はしないほうがいいみたいです。

まあ台風のような暴風雨でもない限りアウトランダー・リーフの充電自体はさほどの心配はないようですよ。

実際nobi8148さんのように屋根のない駐車場で、問題なくお乗りになられているオーナーもいらっしゃるのですから。

両車の充電に関する取説を読み直してみましたが両方共雨の激しい時は外での充電はしないで下さいという意味合いの注意喚起がありましたから、気を付けるに越したことはないですがね。

でもこのあたりがどうしても気になるようでしたら、EV・PHVに乗られるのはおやめになられたほうが無難でしょうね。

ではでは

書込番号:15831224

Goodアンサーナイスクチコミ!4


taki23013さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/02/28 22:38(1年以上前)

雨の中の充電について、パナソニックのコンセントを使えば、たとえ抜き差ししても、問題ないはずですが、感電はそんなに心配しなくても、
暴風雨の中では誰もし無いのでは?もしコンセントの中まで水が入るようなときや、水没した時なんかは、
漏電ブレーカー(煩いぐらいに規程されてる)が落ちます。それでも心配ならば配線途中室内にスイッチを入れれば、
全く問題ないですよ。

書込番号:15831321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/02/28 23:26(1年以上前)

新東名高速の沼津駿河湾SAの充電スポットは必ず将来ニュース沙汰になると思う。
見晴らしの良い山の中腹で屋根無し充電スポット。

トランスに落雷するように充電口めがけて落雷するのは時間の問題かと思う。
利用者がよっぽど少ないから事故がまだ無いだけでしょう。

でもやしかしを言う前に屋根を付けるなら今でしょう。そう、今でしょう。
並列2台分の4本脚カーポートが20万円で設置できた。やるなら、今でしょう。

書込番号:15831612

ナイスクチコミ!2


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2013/02/28 23:44(1年以上前)

アウトランダーPHEVの充電システムの防水性能は以下の通り。

充電ガン接続時:IP44
充電リッド閉時:IP55

なので、よほどの暴風雨じゃない限りは充電中に雨が降っても問題ないはずだよ。
ウチは野ざらしで深夜にタイマー充電しているけど、雨やイタズラは全然気にしていないなぁ。
(一応、監視カメラで録画はしているけど)

書込番号:15831699

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/03/01 09:41(1年以上前)

高千穂のかっぽ酒さん、気分を害されたようですみませんでした。
急速充電は、冗談での書き込みです。機器が高額な事は、十分承知しております。

メーカーが、「屋根の無い状態での充電禁止」と言っていない以上、使う事は可能でしょう。
しかし、注意する事もあるので、それを守れば安全も確保出来ると思いますよ。

プラグ抜き対策もあるようですし、防水もある程度は出来ている。
あとは、オーナーの工夫で問題なく使えるって事でしょうね。

書込番号:15832791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/03/01 21:07(1年以上前)

こんばんは

電池の充電が趣味の者です。面白いテーマなので考えてみました。

充電器にも色々ありまして、定電流充電、定電圧充電、電圧低下検出型、
これら混合型、などなどがあります。

しかし、リチウムイオン電池の急速充電の場合は、火災や感電の危険が
ありますので、充電器には、何重もの安全装置がついています。つまり、
過電流、過電圧、累積充電量、電池温度などを常に監視して、少しでも
異状があれば、即座に充電を停止する仕組みになっているはずでござい
ます。この監視する頻度は、1秒間に数千回以上になっているとおもい
ます。つまり、雨が降ったり、水が掛かったりして、瞬間的にショート
した場合でも、即座にそれを感知して、次の瞬間には充電が停止する
はずなのです。

ですから、何の心配もせずじゃんじゃん使えばよいと思いますが、勿論、
水は電気抵抗ゼロの電池にとって恐ろしい物質ですので、ぬれないに越
したことはありません。庇やカバーなど、自作してでも、なるべく掛か
らないように運用するとよいでしょう。

脱線しますが、上記の次第ですので、787の事故は全く不可解です。
飛行機の安全性を考えれば、何重もの安全装置、安全回路、安全プログ
ラムが作動しているはずですので、事故は起こり得ません。結果論的に
考えると、安全よりも軽量化(低燃費)を重視して設計してしまったの
かな、と推測しています。

書込番号:15835094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/03/02 01:16(1年以上前)

787は気圧変化による化学変化が原因じゃない?

引火性ガスが気圧変化で漏れ出したなど。

書込番号:15836303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/02 06:05(1年以上前)

a,bは外的要因なので充電器の性能とは関係ない。心配なら屋外駐車場での充電を止めれば良い。
c,dは説明書に書いてある。

3-4 雨や雪の日でも充電はできます。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/manual/outlander_phev.html#manual

書込番号:15836693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/03/02 17:22(1年以上前)

 ありがとうございました。
先ほど契約してきました。今後も いろいろ 教えてください。

書込番号:15839090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/04 15:07(1年以上前)

電池好きな者です。
787についていえば、電池パッケージでの通常・異常時までの、飛行機で使われること前提でテスト済みのはず(日本製)であり、
さらに、ボーイング社に渡す前に、フランス某社?で二重チェックが行われてからの、機体実装となります。
787全機体の全ての配線確認を行えば、製造工程での配線ミス機体でのみ、不具合が発生していることが分かるはずです。作るときの何倍もの手間がかかりますが。

車の場合は、配線がハーネス化されていて、反対側コネクタが見えないほど遠くにあるわけではないので、配線ミスは ほとんど無い。

最新のリチウム電池等は、危険時には発火性物質を使っているものもあるので、大量保管の場合は消火対策についで、消防署と協議が必要な場合もある。
米国でのプリウス訴訟のように、自動車電池の訴訟も、またありあるかと思う。 ノートパソコンや携帯機器とは、電池容量が桁違いであるから。

書込番号:15847707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/03/05 07:22(1年以上前)

おはようございます。

>787全機体の全ての配線確認を行えば、製造工程での配線ミス機体でのみ、不具合が発生していることが分かるはずです。作るときの何倍もの手間がかかりますが。

そうですか。787の電池は生セルなんですかね。ソニーのインフォリチウム電池みたいにマイコン搭載の電池というわけではないんですかね。私がよく使うリチウムイオン単三電池はマイコン搭載ではありませんが、過充電過放電防止回路は付いています。単三電池すら生セルじゃないのに、787が生セルだったんですかね。

http://www.ultrafire.net/showproducts.asp?id=188

書込番号:15850727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/06 13:41(1年以上前)

スレヌシさんこにちわ
当方、北海道在住です。リーフに乗っている知人がおります。
毎日往復100キロの道のりです。
勤め先では一日中 建物の外のむき出し(壁付け)にある電源ソケットで充電しっぱなしです。
いま、まだ雪の日が多いですが、ソケットのカバーのおかげで
問題はありません。
勤務中は外出しない人ですので、
車は通勤の時のみ。
日産は この点、たいへんよく出来てますよ。

書込番号:15856387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/07 12:39(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん

参考まで、知人さんの勤め先でも充電って、これ通勤費との関係はどうなっているのでしょう?
(普通の車両で通勤する場合との差とか)
まず、環境的にそういうことを希望する社員にそういう環境を提供する勤務先はもの凄く限られると思います。
かつ、細かい話、通勤ルートなどにも途中でどこかに寄るなどで消費が増えた場合、通勤以外の燃料まで供給したとなると、所得税にも関連して来て、自営ならともかく、なかなか一般的な勤務先での導入に踏み切れないのが現実だと思うのですが。。。

書込番号:15860299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/03/07 23:35(1年以上前)

高千穂のかっぽ酒さん、こんばんは。

別の方向からの発想をすると、必ずしも自宅で充電せずともこの車は走れるので、車庫には充電設備を設置せず、走行中の回生ブレーキやエンジンでの発電によって充電して、どうしても充電したいのであれば市中の充電施設で充電すればよろしいのではないかと思います。

効率のいい運転法を会得してバッテリー容量の運用のコツをつかめば、PHEV車特有の運転の面白みがわかってくるのではないでしょうか。

書込番号:15862900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/01 21:26(1年以上前)

 本日 キャンセルいたしました、代理店の方も納得していただきました。整備の方もEKワゴンのリコールも現場からは早くからメーカーに対し要望していましたが、3年以上かかった事を挙げ 三菱自動車に落胆してました。やっと復活し出来るPHEVを期待されていたみたいでかわいそうでした。公にならないと諸トラブルに目を向けないメーカーに対し 数年待って購入することを勧められました。些細なことにも目を向ける三菱自動車を待っています。関係者は良い方が多いのが居るうちに良い製品をお願いしたい。ラリーアート廃止と共に三菱自動車が終局しないように祈るばかりです、

書込番号:15966297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:53〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/826物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング