『アイドリング時の燃料消費量』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

『アイドリング時の燃料消費量』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2010年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2010年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリング時の燃料消費量

2013/03/05 17:22(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

クチコミ投稿数:2114件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

ムーブ アイドリングストップ総時間

X Limited を購入して、1年が経ちました。
アイストは基本ONのまま乗っており、アイスト時間のオドメーターは約18時間38分でした。(走行距離約9,000k、ほぼ毎日使用)

これだけのアイドリングストップ時間で、どれだけのガソリンを節約出来たか計算してみたいのでアイドリング時の燃料消費量が分かる方はいますでしょうか?(ACは常時ONのAUTOで使用)

書込番号:15852442

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/03/05 20:29(1年以上前)

娘がミライースに乗ってますが、アイドリングストップで節約できたガソリン量を表示してくれます。同じメーカーの車なので、同じ様に表示してくれるか、取扱い説明書でモード確認されたらどうでしょう。

但し、自動リセットが働いて、節約量の累積でなく、その日にキーを抜くまでの節約量表示で、自動リセットされたと思います。

1cc/1分が平均的節約量でした。
   ↑ あまりにも小さい値でおかしいなとは思ってます。

再スタート時に少し多めのガソリン噴射が有りますので、単純にアイドル時のガソリン消費よりは多めの消費になると思いますが、少し期待外れの数値でした。

書込番号:15853213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/05 23:43(1年以上前)

ウッカリボンヤリさんへ

>1cc/1分が平均的節約量でした。
>   ↑ あまりにも小さい値でおかしいなとは思ってます。

確かにおかしいです。
省エネルギーセンターの資料では10分間で130MLのガソリン消費、つまり一分間では13MLの消費となります。
私はワゴンRスティングレーに乗ってますがこの車は一分間に「7.5MLの消費」で計算しているようです。
実際にアイドルストップをしていない状態(エンジンが温まっている時)では毎分平均8ML前後の消費です。(レーダー探知機GWR70SDのオプションOBDUで計測)
スレ主さんは同じ軽自動車なので同じ条件と考えるとアイドルストップ18時間38分=1118分
ガソリン節約1118×8=8944ML
1Lを単価150円で考えると1341円の節約ですね。

ちなみに私は総走行距離3979KMでガソリン9937MLの節約、アイドルストップ時間22時間5分
でした。(これらはすべて停車時に車のモニター表示に出ます)
同じくガソリン単価150円とすると1490円の節約 ←計算すると意外と少ないですね・・・
使用環境が違うので単純な比較は出来ませんが、スレ主さんは私の倍以上の走行距離走って
アイドルストップ時間が私より少ないのですね。(長距離、高速利用が多いのでしょうか?)

書込番号:15854446

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2114件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2013/03/06 02:22(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん 、国民恐妻さん、返信ありがとうございます。

ウッカリボンヤリさん
モード表示について取説を見てみましたが、残念ながらムーブにはガソリン節約量表示は無いようです。
ミライースにあるならムーブにもあっていいような気がしますが、なんでつけなかったでしょね?


国民恐妻さん
>実際にアイドルストップをしていない状態(エンジンが温まっている時)では毎分平均8ML前後の消費です。(レーダー探知機GWR70SDのオプションOBDUで計測)
>1Lを単価150円で考えると1341円の節約ですね。

情報ありがとうございます。
メーカーは違いますが、同じ軽四なんで大きな違いはないでしょうね。
1341円/年の節約だと、3年で4,023円ですね。
アイスト用の値段の高いバッテリ代(M-42、ネットで1万程度)を考えると、浮いたガソリン代ですべて賄うのは無理っぽいですね。(普通のバッテリ代との差額を埋める程度かな?)

ムーブの使用状況としては、ムーブは妻のメインカーでして往復5kほどの信号が片道4カ所あるスーパーへの買い物が多くて信号にあまり引っかからない道路ですし、郊外の渋滞もほとんどない所に住んているので思ったよりアイスト時間が伸びないのかもしれません。
また冬期の場合、片道2〜3k程度だとアイストが働く前に着いてしまったり、アイスト途中で再起動が頻繁に働いてしまうのも関係あるのかもです。(1分以内での再起動が多くなります)


書込番号:15854954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/06 12:36(1年以上前)

アイストから復帰する時(要するにエンジンを再スタートさせる時)に通常のアイドリング時よりも多く燃料を噴くので、
単純にアイドリング時の消費燃料を引けばイイってもんじゃないでしょう。
例えば、アイスト時間が短すぎると、普通にアイドリングさせるよりアイストした方が燃料を多く使う。って話です。

また、セルを回す電力もアイスト中の消費電力も、エンジン作動中に燃料を使って発電するので、
その分の燃料も計算する必要があるでしょうね。

その辺を踏まえて、
充電制御システムや専用バッテリー、アイスト制御プログラムなど、
トータルで燃費を良くしようとしているのがアイドリングストップ車です。

スレ主さんの概念(計算方法?)だと、
アイスト機能の無いクルマで、ドライバーが意図的にアイドルストップした時の計算になるんじゃないかなぁ。

ちなみに

一般的に自動車は、
燃料消費量の 90% を駆動力に使い、残り 10% を発電に使うと言われています。
仮に新しいシステムを使い、※エネチャージ(スズキ)やi-Eループ(マツダ)など・・・
全ての電力をブレーキ回生できるようにすれば、モーターなど使わなくても、燃費は 10% 改善します。
オマケにアイストを使えば、アイドリング時の燃料も使わなくなると。

やっぱ、トータルで考えなきゃね。

書込番号:15856171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/06 18:34(1年以上前)

軽の排気量で1分間アイドリングをした場合、約10ccです(エアコン作動時で、約13cc)

話はそれますが、

自分の考えでは、アイスト車が目的にしているのは、
燃費はもとより、CО2の排出減少が重要な目的になっていると思いますよ。

CО2が現象すれば、日本全体の排出ガスが減少することになるわけですから
環境破壊に貢献していることになりますよね。

金額ベースではたいしたことはありませんが、アイスト車が多くなれば、
CО2は相当減少します。
もっと大排気量の車がアイストになるべきではないでしょうか?

書込番号:15857193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2114件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2013/03/06 18:36(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、返信ありがとうございます。

厳密に言えば、ぽんぽん船さんの仰る通りなんですが、そこまでの計算はちょっと難しそうですね。
今回はおおよその計算で充分と思い、OBD接続の燃費計などの数値で概算的に判っただけでも満足しました。

皆様、ありがとうございます。

書込番号:15857204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2114件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度4

2013/03/06 19:14(1年以上前)

mito-koumon69さん、返信ありがとうございます。

>軽の排気量で1分間アイドリングをした場合、約10ccです(エアコン作動時で、約13cc)

仮に13ccで計算すると私の場合、年間の概算でガソリン14.5Lの節約、CO2は約33.4Kgの削減(2.3Kg/Lで計算)になりますね。

アイストはトラックにも搭載されているらしいのですが、街中の交差点でエンジンの始動音を聞いたことはないですね。
あまり普及していないのかな?

アイストはもちろんCO2削減にも貢献していると思いますので、アイスト車にアイスト時間だけではなく、CO2削減量の表示も追加すればいいですね。

書込番号:15857345

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2010年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2010年モデル

新車価格:131〜171万円

中古車価格:14〜120万円

ムーヴカスタム 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/2,890物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング