『α77 65 nex6 で迷ってます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α77 65 nex6 で迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α77 65 nex6 で迷ってます。

2013/03/29 12:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:87件

nex5nを持っています。

ファインダーがほしい!
というのと、AFスピードの問題で、
買い換えもしくは買い増しをじっくり検討中です。

ニコン、キヤノンで買い増し検討してましたが、
ファインダーで仕上がり状態見ながら撮れたほうがいいので、
SONYに絞りました。

AF スピードといっても、スポーツを撮ったりするわけでなく、
子供やネコの、走ってない、通常の動きをもうすこし撮りたいです。

α65は価格も重さも希望の範囲ですが、
高感度に弱いと聞きます。

α77は重さはギリギリ。予算はオーバー気味。
65よりはバリアングルが使いやすそう。
高感度は65と同じなのかな?

αのはじめてレンズ、使ってみたいなーと。
でも、満足するためには重さとトレードオフなら、
私には厳しいのかな?ということで迷ってます。

一方、nex6は、AFスピードは5より改善されてれば
それほど優先ではないかも?と考えたときに浮上した選択肢です。
重さも予算も範囲内。重さに関してはもちろんサイコーです。
でも、結局やっぱり一眼レフが欲しくなるんだったら遠回りですよね...。
それに、サードパーティを含めたレンズの選択肢が狭いし。

αなら買い増し、nexなら買い換えを予定してます。

選択についてアドバイス頂きたいのと、
なんでEVFは他社に広まらないのか?というのと
(素人的には、べんりじゃん!なんでみんな採用しないの??と。)

α77も65もミラーレスですが、nexと決定的に違うのは、AF 方式以外に何があるのか?を
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

書込番号:15952375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/29 13:54(1年以上前)

こんにちは
光学ファインダーの視認性は、とても液晶ファインダーの比では有りませんが、
人により評価が違いますから、EVFの方が良い!で問題無いです。
AFスピードは、α65&α77の方が速いです、その為に透過ミラーを使って位相差AF方式にしています。

ただ、透過ミラーは、光の減衰が若干あり画質の解像感に極少し影響が有ります。
今は、ローパスフィルターさえ取ったカメラが、何機種も販売されている程ですからね。
サンプル画像、Flickerとか見てOKでしたら、αシリーズが社外レンズの選択肢も多いし良いのではないでしょうか。

書込番号:15952558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/29 14:17(1年以上前)

αはボディ内手ブレ補正
NEXはレンズ内手ブレ補正ですね

α65とα77ならば吾輩ならば…キットレンズの差でα77を選びますが、重さはありますね〜(;^_^A

EVFは駄目な人も多い様子ですから…難しいのかもしれませんが…
個人的にはダハミラーよりEVF、EVFよりプリズム…かなぁ?と思っています

書込番号:15952635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/29 14:26(1年以上前)

NEX-5Nに外付けファインダーFDA-EV1Sをつけるのではダメでしょうか?

αとNEXの違いはレンズラインナップでしょうかね。
αの方がレンズラインナップが豊富です。

あとαはボディ内手振れ補正、NEXはレンズ内手振れ補正となっています。

書込番号:15952655

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/29 14:30(1年以上前)

EVFはタイムラグがありますし、暗所ではゲインアップによりノイズが目立ったり、コマ落ちしたりしますしEVFにアレルギーを持っている人もいますから他のメーカーにも採用されていくのはまだ先なのかもしれません
でもEVFの方が良いという人もいますし初心者AKNさんがEVFの方が便利と思っているのならそれで良いのではないでしょうか
EVFなら露出補正の効果もそのまま確認できたり撮影結果があらかじめ分るのでメリットもあります

あとα77やα65とNEXの違いはα77などはミラーはあるけど固定式で一部の光を位相差AFの為に導いており位相差AFを実現させていることによる光の減衰が起ること
その為同じ撮像素子を用いているカメラよりも厳密にいえば高感度性能なども少し劣るようです

書込番号:15952671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/29 14:36(1年以上前)

NEX5は5で使い道がありますので、77をお勧めしたいのですがキットレンズだと高性能と引換えに重かもしれません。重いから使わないでは困りますから65と持ち比べしたいところですね。ただ35ミリF1.8が軽い安い性能面で良いのでそれを取り付けた状態も考えてみて下さい。高感度は35ミリ単焦点レンズとマルチショットNRで幅が広がります

ファインダーに関しては連写を多用しない限りAPSや低価格機のファインダーは小さくレンズのF値明るさに左右されるOVFより77/65のEVFの方が明らかに上です

書込番号:15952685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/29 14:38(1年以上前)

初心者AKNさん、こんにちは。

>ファインダーがほしい!

正しい写真趣味だと思います。(笑)
写真趣味への入り方が違う方ですと、また違った考えになるのかもしれませんが。

>なんでEVFは他社に広まらないのか?というのと
>(素人的には、べんりじゃん!なんでみんな採用しないの??と。)

このあたりは、拙のようなジジイとの違いでしょうか。
年寄りは、光学ファインダーの見え(の良さ?)に慣れてしまっています。
これも、新世代の方やビデオから入った方は逆かもしれませんね。

>α77も65もミラーレスですが、

ちょっと訂正させていただくと、
αはミラーレス機ではありません。ミラー機です。(~_~;)
ただ、レフレックス機かというと微妙になります。
ソニーもサイト上での表記に気を使っていますね。

センサー前のミラーではレフレックス(反射)してますが、
ペンタ部からファインダーへ導くレフレックス部がありません。
替りにEVFというか、有機ELファインダーになっていますね。

ですんで、ソニーも「一眼レフ(レックス)」と表記しにくい訳です。。。。
すると、NEXもαも「レンズ交換式一眼」になってしまい、
「困ったもんだ」というのがソニーの思いでしょう。(~_~;)
つまり、差別化する説明に苦慮してしまうことになりました。
(サイトの説明も歯切れ悪いように思えるのは考え過ぎでしょうか)

>nexと決定的に違うのは、AF 方式以外に何があるのか?
>を教えていただけると助かります。

つまり、ここのところですよね。(~_~;)

乱暴に言ってしまうと、
位相差AFセンサーを組み込めるか否かしか差がなくなってしまいます。
そのくせ、ミラーがあるために、フランジバックを長く取る必要があり、
ボディサイズが大きくなり、レンズ(特に広角)の設計も苦しくなる。。。。

昔、一眼レフがレンジファインダーを駆逐した理由は、
@ファインダーの絵とレンズが切り取る絵が同じ(パララックスが無い)
A近接撮影が可能(楽にできる)
B望遠使用時にファインダーの絵がちゃんと大きくなる(~_~;)
 (レンジファインダーだと実像式なので小さくトリミングした絵です)
などなどです。

一方、レンジファインダーが勝っていたのは、
@レンズの明るさに依存しない明るくクリアな実像式ファインダー
Aミラー部やペンタ部がないことの小型軽量ゆえの携行性
B特に広角レンズの設計の優位性(小型化、高性能化が容易なこと)
などなどです。

ところが、デジタルになって、ミラーレスが出現すると、
上の両者の良いとこ取りが可能になりました。

ただ、いくつかの欠点の大きなものがAFの方式による違いということです。
もちろん最近は改善がすすんでいますから大分良くはなってきています。

その他にも、いくつかの長所短所がありますが、
拙にとって大きな差は、ファインダーとAFでしょうか。
そして、これまでの歴史の長さからレンズシステムのラインナップも異なります。
ただ、これはメーカーにより異なりますし、
今後の展開もあることなのでじっくり見ていくことになります。

>ニコン、キヤノンで買い増し検討してましたが、
>ファインダーで仕上がり状態見ながら撮れたほうがいいので、
>SONYに絞りました。

この辺りの考え方は人それぞれでしょうか。
拙は、どうもあのファインダーがいけませんが、
初心者AKNさんにとってメリットがあるのなら、
選択肢はαしかありません。(ミラーレス機は別として)

たしかに、ファインダーでの拡大ができたり便利かもしれませんね。
ただ、ファインデーでその作業を行うことの実用性は?ですが。。。。。
慣れるとできるのかも。(~_~;)

で、上記のような理由で、拙ならNEXよりαを選択しますでしょうか。
ご予算のこともあるようなのでα65がよろしいと思います。
その差額なりはレンズの購入資金にされる方が良いと思います。

拙は、EOS使いでαには余り詳しくはありませんので、
α77は借用しての試用、α65は店頭での試写しかありません。
α65の方が、門外漢にも操作性のとっつき易さはありました。
(これは慣れの問題ですが)
スペックをみてもα65の方がコストパフォーマンスが高いように感じます。

フィルム時代には「ボディよりもレンズにお金をかけろ」と言えましたが、
デジタルになってからは、ボディに依存する要素が大きくなりました。
とはいえ、α77も良いカメラですが、拙ならα65にして、
レンズを見繕うと思います。

で、個人的な結論(笑)
α65レンズキット(予定されているのはこちら?)
安くても明るく良く写る標準レンズとして単焦点35of1.8

拙はこれで逝きます。(爆)

いずれを選んでも、良いカメラたちですんで、
お写真楽しんでくださいね。

書込番号:15952693

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2013/03/29 16:26(1年以上前)

α77と65の違いは、とっても微妙な所ばかり
初心者にはいらないと言えばそれまでですが、
あると便利。無いと少し工夫が・・というような違い。
決定的な事は初心者モードから少し階段を登ると
欲しくなる機能満載ですw
65と77の本体重量差は110gしかありませんが
キットレンズの1650/2.8本格的な明るい標準レンズなので重いです。
65のキットレンズとは365gも違います。
キットレンズ付きで持ってみると重いと思うのはこのせいです。
考え方も二つあって、
どうせ将来カメラ性能を活かせるレンズが欲しくなるから77キットで・・
というのととりあえず、65で将来性の可能性を残しつつ少しガマン・・・
スレ主さんはワンステップづつ進む堅実な方のようですから
α65でも良いのではないかと察します。
ただその折には、65の性能を十分に活かすSAL35/1.8あたりを追加されると
少し暗い室内でも使いやすい明るくて高性能なレンズで撮影が可能です。
これは「はじめてレンズシリーズ」と銘打たれた単焦点の入門レンズですが
ボロをまとった名プレーヤーというか、なかなか侮れないレンズです。

書込番号:15952983

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/29 21:12(1年以上前)

評判のいい77のキットレンズの16-50SSMは、単体では、55000円くらいします。
77ボディは、85000円。
77のレンズキットは、110000円。
なんと25000円で16-50SSMが買えます。

逆に、
110000円から、55000円を引くと、
55000円で、77のボディが買えます。
65と同じくらい??


書いてて、僕が欲しくなってきた。。。

書込番号:15953973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/03/29 21:32(1年以上前)

α77とNEX-6を持っています。

NEX-5Nと比べてNEX-6は、
AF性能はコントラストAFのみの5Nより、像面位相差AFも搭載して
AFの追従性は上がっていますね。
それほど動きの速いものでなければ特に問題することもないかと思いますが、
満足するかは、人それぞれで何とも言えません。
αなどから比べるとまだまだかなと思います。

一方α77ですがα65と比べ
AF性能、3軸のバリアングル、操作性で使い易いかと。
α65を買うのであればα77か57を買いますね。
画質に関しては同じですね。

α65と57では、操作性はほぼ同じ、大きく違うのはEVFと画素数。
高感度は、α57の方が良いようです。

それぞれの機種の12連連写や10連射は
撮影モードによっては絞りが固定されるなど制限がありますので
考慮しておいた方がよろしいかと。
通常の連写では制限はありません。

あとは、連写時のカクカク感については慣れが必要でしょう。

OVFやEVFに関して、それぞれの長所、短所を認めたうえで使っていますので
EVFに関しては特に問題にはしていません。
撮る前にわかる露出状態や、日中明るい場所で撮った後の確認をする場合、
背面液晶はフードなどを付けないと確認できませんが、
EVFであれば、ファインダーでも確認できますので重宝しています。

写真を撮るときの見やすさはやはりOVFですね。

NEXとαはもともと使用目的や撮影目的で分けて考えています。
NEXは、コンパクトを重視してコンデジに代わっての旅行などやスナップ感覚での使用。
αや他の一眼レフは動体や撮影をと思った時に使用しています。

最後に、私なら、上記の使い方でNEXは5Nでそのまま使用し、αの57か77を追加購入しますね。
ご参考までに、

書込番号:15954061

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/29 22:37(1年以上前)

α65とα77低感度と言うか明るい場所で撮るのであれば特に問題ないと思うのですが
高感度はほんとダメなのでそこが心配ですね。
そこを考えるとNEX-6の方が5Nと変わらないのでいいかもしれません。

書込番号:15954372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2013/03/29 23:11(1年以上前)

>robot2さん
アドバイスありがとうございます!
サンプル画像を見る限りは、候補のどれもが満足の画像です。
だから迷ってしまって。

レンズの選択肢が多いのは本当に魅力的です。
EVFへの迷いが消えました!ありがとうございます。

>ほら男爵さん
アドバイスありがとうございます!
77のあのレンズ、めちゃくちゃ重いですね。
でも素晴らしいレンズなんですね。

>アナスチグマートさん
はい、外付けも一時考えたのですが、結局買い替えたくなる気がして。
つけてみたことあるんですが、なんか邪魔でした、やっぱり。
妥協、一時しのぎにしては、2万円以上するので。。。

>Frank.Flankerさん
αはミラーはあるんですね!勘違いしてました。
EVFへの疑問と迷いがなくなりました。
ありがとうございます。

>スキンシップさん
高感度について、対策があるのですね。希望が持てました!
ありがとうございます。

書込番号:15954539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2013/03/29 23:28(1年以上前)

>ロケット小僧さん
EVFに関しては、たしかに、「入り方」の問題かもしれません。
液晶パネルで仕上がりを確認しつつ設定を変更して、シャッターを押してきたので、
それができなくなるなんて…と感じるんですよね、私は。

αは、ミラーレスではなく、でも正式にはレフレックスでもない、というわけなんですね。
よくわかりました。誤解してました!

あ、でもなぜだろう、ロケット小僧さんの説明を読んでいたら、
NEX6に傾きました。

詳しくわかりやすい解説、ありがとうございます!


>mastermさん
α77のキットレンズ、すごく良さそうですね。。。
でもやっぱり重い…。
だけど、昨年カメラ買うときに、重さで一眼レフをやめてミラーレスを購入し、
わずか1年足らずでこうして買い増しを考えているぐらいですから…
最初から77というのも、アリですよね…
うーん。悩みます。
もしαを買ったら、SAL35/1.8は絶対買いたいと思ってます♪

>ほんの少し小さな月さん
77はお買い得ってことですね!
惹かれます…。でも、重い!!!
明日、ソニーストアでじっくり見てきます。

>okiomaさん
α57は、EVFが不満足なので、候補外にしていました。
でも、高感度は57のほうが強いのですね。。。
また迷う。。。

>xやがみxさん
α、高感度はそんなに弱いのですか!
うーん。上のほうで、マルチショットNRというので改善される、
と書き込んでくださっている方がいるのですが、その点はいかがでしょうか。

NEX6は、単純に、遊べる機能もついて、魅力的ですねー。。。

書込番号:15954615

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/03/30 04:22(1年以上前)

等倍で見なければ問題ない(笑)

私はNEXとα57ユーザーですが
気に入って使ってるのはα57ですね^^

単純にαのバリアングル液晶が便利だから、、特に縦長写真(笑)

↓参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353884/SortID=15943079/



オートISOの高感度画質はアップしたような感じ。。。

日が暮れた暗い条件ですが、
動いてる猫に位相差AFはなんとか追従してくれました。

室内とか暗い場所での撮影を重視されるのでしたら
α57の方が向いてるかも。。。

コスパも高いし(゚∀゚)ニヤリ

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000353884_K0000353883_K0000353885


書込番号:15955269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/30 20:08(1年以上前)

私もNEXから写真を始めてファインダーが欲しくなりました。後にα65を買い増ししました。
EVFはとても使いやすいです。撮ってる!って気分にもなります。

でも場所によってはより気軽なNEX5Nも重宝するので買い増しがオススメです。

EVFもOVFも一長一短ですね。絶対タイムラグゼロでなけりゃダメなひとはEVFは論外でしょうし。私はファインダーで拡大してピント合わせたいのでOVFだと辛いです。

書込番号:15957960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2013/03/30 21:30(1年以上前)

>葵葛さん
作例、ありがとうございます!
57のほうが高感度に強いってところが、65の購入をためらう理由なんですよね。
EVFは、65がいいので65を買いたいところなのですが。。。


>A rich rice fieldさん
同じステップの方がいて、なんだかうれしいです!
65、ほしいなぁー。


今日、ソニーストアでNEX6とα65をいじり倒してきました。
やっぱり65がほしいなぁーーー。

みなさま、たくさんのアドバイス、ありがとうございました!!
65の方向でいきたいとおもいます!

書込番号:15958297

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/03/31 06:46(1年以上前)

>57のほうが高感度に強いってところが、65の購入をためらう理由なんですよね。
>EVFは、65がいいので65を買いたいところなのですが。。。

私もα65・57を天秤に掛けて

・撮る際の快適さ(ファインダー)を重視するか?

・出来上がった写真を重視するか?


って感じで、結局は高感度が強いα57を選択しました^^v


その理由はファインダー像がそのまま写真として出力される訳じゃないし
何十万円もする高級レンズは、ほとんど持ってないので
α77・65の高画素機では持て余すのは目に見えてるから(爆)


個人的には、α57で楽しいカメラライフを過ごしてます(´ω`*)

書込番号:15959689

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/03/31 14:21(1年以上前)

 高感度、α65、言われるほど弱くはない、と思いますよ。
 等倍で見ればα57よりもノイズが多くなるでしょうけど、その分、画素数が多いので、同サイズにプリントすればトータルの情報量は、明らかに劣る、というほどではなくなる……はず。
 それでもα57のほうが高感度で有利なのは変わりませんが、低感度ではα65のほうが有利なのも事実ですし。
 どちらを重視するか、という程度の問題で、NEX-5Nがあれば、高感度はそちらに任せる、という選択肢も出てきますし、1600万画素機が2台あっても面白くない、って考えもありますし。
 ……と考えて、私もNEX-5Nにα65を買い増した口です。まあ、私が買った時には、α57の価格がα65と同じくらいでしたので、α57を選ぶ理由がなかったというのもあるんですけど。

 問題は、その高画素を生かせるレンズが必要になる、ということかなぁ。
 レンズが解像しきれずに、2400万画素が無駄になっちゃうと、ノイズは多い、解像は低い、ってことになってしまいますので。
 DT18-55mmとDT55-200mm、エントリークラスのキットレンズなのに、意外と優秀なんですけど、α77のキットレンズのDT16-50mmでも解像しきれてない、って噂もあるくらいですし。

書込番号:15961149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2013/04/03 09:00(1年以上前)

〆後になんどもすみません!

57でいけたらいいなー、と思い、先日は57はあまりチェックしてなかったので、
もう一度、ヨドバシでじっくり見てきました。

で、やっぱりどーしても、57のファインダーがダメでした...。
慣れでどうにでもなる、と思う一方、結局後悔する、とも思い、
やはり65で行こうとおもいます!

みなさまアドバイスありがとうございました!!

書込番号:15971911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 10 2025/12/26 0:24:52
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319656件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング