『おすすめのマザーボード教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめのマザーボード教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 おすすめのマザーボード教えて下さい

2013/06/22 11:45(1年以上前)


マザーボード

スレ主 teru905さん
クチコミ投稿数:11件

デルのディスクトップXPS420(core2qoad)。シャットダウン出来なくなったり、TVチューナーを認識しなくなったり、リカバリーが出来なかったり、プリンターも認識できなくて。知り合いに見てもらったら、マザーボードの電池を換えてみて、それでもだめなら、マザーボードを換えたら直ると言われました。PC長年使っていますが、壊れると買い換えていましたが、パーツの交換で直せれば、まだ使いたく思います。どのマザーボードを購入すれば良いか教えて下さい。メカには詳しく無いですが、ビデオカード、TVチューナーを交換したり、内部の清掃などはしているので、マザーボードの交換は出来ると思います。宜しくお願いします。

書込番号:16282139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/06/22 11:59(1年以上前)

コア2クアッドだとたぶんLGA775ですが、
今だと対応しているマザーが新品で現存してるかなぁ…。

それにOSも使いまわし出来ないだろうし。

書込番号:16282183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2013/06/22 12:06(1年以上前)

自分で選定できないなら止めといた方がよいよ。
デルのケースとか特殊だし、やったことある人がいればいいね。

自作するのと変わらないけど、その辺は自信があるのかな?
パーツの入れ替えでどや顔しているようでは無理だけど、失敗を覚悟で頑張ってください。

書込番号:16282207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2013/06/22 12:45(1年以上前)

 メーカー製のPCだから素直にM/Bだけリペアパーツとして入手し、
自分で交換した方が安く済む。 その前に基盤の見積もり取って
妥当な値段か判断してから。

 DELLには、OSがどのパーツに紐付きされてるか確認も必要。
仮にM/Bに紐付されてると、M/B交換とOS購入が必要になるかも。

書込番号:16282328

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2013/06/22 12:50(1年以上前)

安いPCを買った方が楽ですよ。
古いCPUに合うマザーボードを買うくらいなら、CPUも新しいものにメモリーも使えないので買い換え...となれば、新しいPCを買う方が楽です。

書込番号:16282343

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/06/22 12:53(1年以上前)

teru905さん こんにちは。
下記のパソコンでしょうか?
Dell(デル) XPS420
http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Dell/XPS420.html

>BTX規格の筐体
ならば、主流のATXとケースが異なります。

案外、ハードデイスクだけ悪くなっているかも知れません。
新しいHDDを入手され、リカバリすると生き返るかも知れません。

Dell社に修理依頼されるのが確実。
もし、自作でXPS420同等の機能を持たせるとすれば、結構手間暇掛かります。
買い換えか、パソコンショップのBTOが良いかも知れません。

書込番号:16282355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2013/06/22 13:00(1年以上前)

買い替えた方が良いと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1115/hotrev340.htm
マザーボード。チップセットはIntel X38 Express。BTX仕様のオリジナルマザー
同じタイプはないと思いますよ。

書込番号:16282379

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/06/22 14:38(1年以上前)

ATXならまだしもBTXとなれば買い換えが吉ですね。
金をかける価が無いでしょう。

かかる費用に少し上乗せして新規PCにしたほうがよっぽど満足感得られるハズ
あと、この1〜2年でデルの修理体系が改悪されてまして、えらく初期修理価格が高くなってるハズです。

書込番号:16282629

ナイスクチコミ!0


スレ主 teru905さん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/22 15:18(1年以上前)

多くの方のご回答ありがとう御座います。10万円位で購入したのですが、現状で財政悪く1万円位で直ればと私の考えが甘いようですね、もうしばらく考えて見ます。

書込番号:16282730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2013/06/22 15:29(1年以上前)

CPUはドスパラでAsrockのG41マザーを買えば流用出来ますがデルのケースに固定出来るか不明です。

なので、PCケースも新しく買う必要がありす、叉CPUクーラーもネジ止め式になってるはずなので新しい物が必要ですね。

メモリはコンボモデルなのでDDR2規格でも流用可能です。

後、電源も変えた方が良いと思います。

ですが、ライセンスの問題があるので、OSは本来は使えません。ニュアンスで察して頂ければ幸いです。

まあ、お勧めは新しい物を買って使うのが無難だと思いますよ。

書込番号:16282754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2013/06/22 15:56(1年以上前)

間違いました!Asrockじゃなくギガバイトです

書込番号:16282829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 teru905さん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/22 16:47(1年以上前)

(´・ω・)朝さん
ご回答ありがとう御座います。GIGABYTE GA-G41M-Combo [Rev.1.3]
が使えるとの事ですよね。デルのケースに収まればOSそろえそれでいけますよね。
収まらない時にいろいろ換えてゆく必要が出てくるとの事ですよね。

書込番号:16282957

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/06/22 17:28(1年以上前)

ムリです。

XPS420のマザーボードはBTXと言う規格で現在ほとんど流通していません。
で、G41マザーとか生き残りはMicroATXと言う規格。
造りがまったく真逆なので付きません。

書込番号:16283075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/06/22 20:59(1年以上前)

BTXとは何か?
検索されて頂けば判りますが
マザーの部品構成、特にネジ位置やCPUソケットの位置が特殊です。
これはCPUファンをケースファンと共用させるためのつくりになっており
M-ATXとは違う位置についてます。
PCケースなんぞ飾り、モナカの皮みたいなもんだ!
と考えられる方(ケースの切った張ったが苦じゃない方)
とかマザーのスイッチケーブル類なら自分で買い集めてスイッチ一式やLEDランプから全部自分で作ります。
くらいの方なら回答者皆さんスレ主さんを止めません

貴方がその予算でやりたい事は下手な自作より難しい事やろうとしてます。

自分で物事検索して調べて作業が出来るような方ならば
もっと深い、突っ込んだ質問になるはずですしね。
例えば、マザーのせる鉄板にネジを切りなおしたいがタップのサイズは何ミリになりますかね?ですとか…
予算があまりに足りないのでまずは我慢されて資金を貯めて、
M-ATXの775マザー、ケース、電源とOS購入されて
そのデルをばらして自作PCに作り直す…又は
新規購入が無難でしょう。
どうしてもやらなきゃならない!壊しても構わない…訳でもないけとPCが無いと
困るからやりたいってんなら仕方ないですが
普通は、んなめんどくさい仕事したくないですし
とくに古くて電源も腐ったようなBTXは手を入れたくないのが本音です。

ちなみにめっさ古いBTX規格のPC、うちの職場でもありますが
故障時の点検チェック用にCPUファン、なんとか代用出来そうなSFX電源、メモリなぞは個人で準備してますね。
マザーまでは流石に馬鹿らしくて準備しきらなかったです。

書込番号:16283804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2013/06/23 00:29(1年以上前)

家に帰って自分のレスを見たら余りにも酷かった・・・

ケースは使えませんね、マザー、電源、PCケースをドスパラで最低限で選んでも11,770円掛ります

ケース/ GMC B-4 Ver3
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=72&sbr=79&ic=361894&lf=0

電源/ 玄人志向 KRPW-L4-400W/A
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=83&sbr=83&ic=354418&waad=hX0TUucV&lf=0

マザー/ GIGABYTE GA-G41M-COMBO/A
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=21&sbr=207&ic=356301&waad=hX0TUucV&lf=0

不調の原因がマザーの故障で有ればHDD、メモリ、光学ドライブ等を流用して使えば形だけは整いますが
原因がその他のパーツだった場合は最悪な事に為ります!此処まで揃えてしまうと後戻りが出来なく為り
更に出費が嵩みますよ覚悟してください。

なので安全策を取るのが無難と言う解答に為りますね。

因みにパソコンの用途は主に何にお使いですか?取りあえずで良いならG1610 メモリ4GB、HDD500GB、Windows8 64bitを33,000円位で
組めますが、HP p2-1420jp 価格.com限定モデルの方が安いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000473043/


書込番号:16284805

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2013/06/23 04:31(1年以上前)

自作PCだったら OS流用できたが、
M/B交換したら ライセンスの関係で駄目じゃない?

人柱になりたいなら別だが

書込番号:16285163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2013/06/23 09:08(1年以上前)

人柱ってよりモラルの問題なんだけどね。

それにOSはMACやWindowsだけでは無いですよ。

書込番号:16285641

ナイスクチコミ!0


スレ主 teru905さん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/23 17:24(1年以上前)

多くのご意見ありがとう御座いました。結論皆さんの意見で修復を断念しました。どつぼにはまる前に、質問してよかったです。PCに詳しくなるために、自作しようと「自作PC」の本を購入しました。もうしばらく勉強してから、制作にとりかかろうと考えています。大変参考になったご意見を頂きありがとう御座いました。

書込番号:16287232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Thunderbolt4端子 0 2025/12/29 19:49:58
GigabyteってVT-x有効化出来ないですか? 7 2025/12/29 10:38:50
usb3.0のピンについて 8 2025/12/29 22:31:55
wifiについて 12 2025/12/29 1:12:39
M.2 slot2だけが認識しない 1 2025/12/28 15:47:24
Ryzen 5 3400G BOXはOkですか? 13 2025/12/27 12:08:55
BIOSまで起動したりしなかったり 15 2025/12/27 19:47:47
PCの電源が切れない 13 2025/12/26 9:27:56
新規MBで無線ドラーバーのINSTALL方法は? 44 2025/12/29 10:52:30
Bluetooth接続を有効にする方法について 2 2025/12/27 20:17:17

「マザーボード」のクチコミを見る(全 593402件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング