『CVTのオイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『CVTのオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

CVTのオイル交換について

2013/07/12 09:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 T600さん
クチコミ投稿数:49件

誰かプリウスα購入後CVTオイル交換した方っていますか?いましたらどこで交換して費用とか教えて貰えますか(^-^)ディーラーに聞いた所基本的にCVTオイル交換は必要ないと言いますがメーカーはあくまで保証期間内は交換しなくても壊れないので大丈夫 と言う考えで やはり10万キロ以上乗るとCVTオイルが老化して壊れる可能性が出てくると聞きましたんで不安です(-_-#) 保証切れてCVT壊れて なんじゅう万も払うよりやはり定期的にCVTオイル交換した方が安全だと思うのですが(-.-;)

書込番号:16357277

ナイスクチコミ!22


返信する
koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/12 10:37(1年以上前)

エンジンオイルとCVTオイルはオイルの環境が違います。エンジンは直接燃焼している部分なので焼け劣化が激しいですがCVTは極端に言えば動きを良くするための潤滑油になります。エンジンと比べ熱劣化の仕方が明らかに軽減です。理想はこのCVTオイルも定期的に変えればいいのですが、CVTにも5年10万キロの保障があります。万が一この部分にオイル漏れや変速不良等起これば無償交換作業になります。もちろんその時にはオイルも交換されます。よって5年は交換しないほうが良いと思います。下手に交換してオイル漏れを起こしたりCVTオイル交換は作業する方はリスクを伴うんです。CVTオイルを抜くとエアー噛みや循環不良等が起こり逆に変速不良やショック大等起こりうる為交換後の試乗等も慎重にしないといけないのです。それでもされるのであればGSなどではなく必ずトヨタ販売店で純正オイルを入れてください。違うオイルだと尚更上記のような不具合が起きやすく最悪CVTが壊れる可能性もあります。又交換料金は1万円から2万円位でしょうか。。。ご参考まで。。元ディーラー整備士より。。

書込番号:16357385

Goodアンサーナイスクチコミ!22


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/12 12:25(1年以上前)

プリウスですが‥ 交換のみなら4500円程みたいです。

参考 http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1689506/car/1256145/2127797/note.aspx

私はCVTでもATでも交換する派です。

理由は単に気分です。。
無駄な出費かもしれませんが、気分が良いので ^ ^;

書込番号:16357633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/07/12 12:47(1年以上前)

プリウスはCVTには違いませんが、モーターとプラネタリーギアを組み合わせた電気的なCVTだと思いますので、懸念する事態にはならないと思います。

(画像が携帯から見られれば:プリウス系CVTのカットモデル)※サイズ大きいです
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090414/1025428/?SS=expand-life&FD=-1102957703

一般的にCVTオイルはプーリーの冷却と潤滑を兼ねるんですけど、これを見る限り潤滑だけじゃないでしょうか?
そうなると劣化も遅いですし量も少ないはずで、金額も妥当だと思います。

気になるのであれば5〜6万km時に交換するくらいでいいのではないでしょうか?

書込番号:16357688

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/07/12 15:28(1年以上前)

毎年ディーラーに入庫するときに言われれば交換です。廃車まで無交換が大半なのでは。

書込番号:16358005

ナイスクチコミ!7


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/07/12 20:08(1年以上前)

2013年1月納車

・1000kmで1回目交換
⇒ぎんぎんギラギラ(古ッ)

・3000kmで2回目交換
⇒ぎんぎんギラギラ

・6000kmで3回目交換
⇒ギラギラ

・9000kmで4回目交換
⇒太陽にすかすと、小さい星のようにキラキラ光る

で現在に至る

まぁ15万kmぐらい乗る予定なら、変えなくてもギアの痛みも少ないです。

書込番号:16358669

ナイスクチコミ!8


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/07/12 20:23(1年以上前)

すみません、追記です

Jailbirdさんが書かれていることが的を得ています。

30プリウスとプリウスαのATオイルの役割は
デフオイル(遊星歯車)の潤滑・冷却がメインです。

ATオイルの役割としては、意外に通常のATやCVTよりも単純ですね

書込番号:16358729

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件

2013/07/14 13:54(1年以上前)

お邪魔します。
プリウスαはCVTではありません。
CVTのように金属ベルトのプーリーの比率で変速しているのではなく、動力分割プラネタリーギヤを有する各ギヤで構成されています。
プリウスαのトランスアクスルは、P410ハイブリッドビークルトランスアクスルと言い、フルードはトヨタ純正オートフルード WSになります。
オイルの交換ですが、シビアコンディション(シビアコンディションの条件:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行等 )に当てはまる場合は、10万キロで交換が必要になります。
トヨタ純正オイル以外を使い交換した場合は、保証対象外になる恐れがありますので、必ずディーラーに相談してください。(トヨタディーラーでも車外品を使っていることがありますが、万が一の場合はディーラーでの保証が受けれます。交換時確認してください。)
ディーラーに相談すると交換をすすめられると思いますが…
基本的に正常な使い方をしていれば、簡単に壊れる物では有りません。逆に繊細なトランスアクスルに異物等が入る恐れのあるオイル交換のほうが、危険なこともあります。(特にCVT)
保証期間5年10万キロと言うのは、寿命のことではなく、万が一不具合があった場合に、それまでに不具合が発生するとゆう考え方ではないでしょうか。
何十年も使い壊れるのはしょうがないと思いますが、5年10万キロですぐつぶれるようなら、ディーラーに交渉するべきです。(高い車ですし)
何十万も修理代が発生しない保証延長プランもありますので5年目の車検時など考えればいいかと思います。
色々言いましたが、結局は本人の意思になると思います。
では、失礼いたしました。

書込番号:16364415

ナイスクチコミ!16


スレ主 T600さん
クチコミ投稿数:49件

2013/07/14 14:14(1年以上前)

皆さん色々書き込みありがとうございます凄い参考になりました(^-^)CVTのオイル交換やメンテナンス方法を車を購入したディーラーのメカニックに聞いたところプリウスなどのCVTのオイル交換などは今まで購入したお客様の中でまだ交換した人は居ない と言っていました(-.-;) CVTのオイル交換はかなりシビアらしく車を1日預かり油温を一定に上げながら交換したりしないと駄目らしく色々リスクがありメカニックも出来れば触りたくない領域らしいです(-.-;)(笑) 私は出来れば保証切れた後も故障の修理代の負担もなく長く乗りたいと思っていますので皆さんの色々書き込みを見て保証切れる5年又は走行距離が10万キロ近くなったら1度交換したいと思います(^-^)

書込番号:16364454

ナイスクチコミ!9


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/14 16:14(1年以上前)

でしょ!!皆さん好き勝手にコメントしていますがやはりプロのメカニックのおっしゃるのが正解です。ご理解頂いて幸いです。

書込番号:16364744

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/14 16:45(1年以上前)

スレ主さん

CVTに限らずATオイル(ゲージ無いAT)も交換には温度管理が必要です。

交換にはシビアなのは事実ですが、知識が無い&面倒なので細かな理由付けして断るのが多いのも事実です。

信用できるプロ整備士なんて極一部の方で、素人マニアの方が知識が豊富でテクニックがある人も多いです。

要はプロだから、、と言うのは発想はやめた方がいいと思います。

オイル交換はメーカー指定を守っていればOKですが、オーナーの趣味で交換するのもOKなことかと思いますよ。

書込番号:16364834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/07/14 19:14(1年以上前)

まぁまずはプリウス30、プリウスαのATの構造と役割から理解されたほうが良いです。

ATオイルの役割が、一般のATやCVTとは異なります。

交換時の循環作業や温度管理は不要です。

ヒントはモーター、リバースもって所ですね♪

書込番号:16365258

ナイスクチコミ!9


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/07/14 20:32(1年以上前)

そうなんですよね。

モーター(M1とM2)とプラネタリーギアの単純な仕組みですが奥が深いです。

CVTというとプーリーとベルト、またはチェーンによる駆動方式(だけ)が頭に浮かびますが、これも無段階変速機(Continuously Variable Transmission)の一族なんですよ。

もっともプリウス自体、変速機という概念ではないようですけど。

理由はともかく心臓部には違いはないはずですので、サービスでやってもらうのがベターだと思います。
温度管理はいらないでしょうね、ただの潤滑油ですので。
ね、元プロのメカニックさん。

書込番号:16365512

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/07/25 12:37(1年以上前)

スレ主さんがディラーから聞かれた"CVTのオイル交換はかなりシビアらしく車を1日預かり油温を一定に上げながら交換したりしないと駄目らしく色々リスクがありメカニックも出来れば触りたくない領域"とありましたが、昔の世代のプリウスの事を話しています。確かに昔の世代のプリウスでは一日がかりだったのは事実ですが、今の世代に属するプリウスαはそこまでシビアに交換する必要はなくなりました。(メーカが出しているサービスマニュアルを私は読んでいます)
プリウスαのサービスマニュアルをきちんと読むようにディーラーのサービスマンに言ってやってください。

さて、スレ主さんの質問に対する回答としては、
→自分で交換した。
→4千円でおつりがくるぐらいです
トヨタ部品共販でオイル(08886-02305)とガスケット(90430-18008)2つを購入。

ちなみにトヨタのジェームスでも交換していると確認しました。
ただ純正品ではなくACデルコ製のGET2を使用しているとのこと。(オイルメーカ曰く互換品)
費用は約7千円ということでした。
(情報として提示しているだけで、個人的にはディーラー交換が無難と思います)

書込番号:16401569

ナイスクチコミ!9


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/07/25 21:18(1年以上前)

このスレ、解決かと

>ちなみにトヨタのジェームスでも交換していると確認しました。
>ただ純正品ではなくACデルコ製のGET2を使用しているとのこと。(オイルメーカ曰く互換品)
>費用は約7千円ということでした。
>(情報として提示しているだけで、個人的にはディーラー交換が無難と思います)
この情報、正しいですね。

なお、交換方法は普通のFF車のデフオイル交換とまったく変わりません。4Lあれば足ります。
※要は、デフオイルとしてATオイルを使ってる訳ですが、ドレンプラグ・フィラープラグには磁石ありません...

トヨタ純正のはモービルの半合成で、ディラーでの交換費用は8千円前後です。

書込番号:16402920

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:7件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2017/03/23 17:43(1年以上前)

初期型Sツーリング(約45000キロ走行)ですが、今回2回目の東京トヨタディーラー車検に出します。

ずっとディーラー定期点検で面倒みてもらっているものの、生涯燃費が13km/L前後みたいで、良くないですかねー?と相談したところ、では、じっくり診てみましょうということで、1週間ほど預けることになりました。
追加費用で、エンジンオイル+エレメント+ミッション?AT?オイルを替えてはどうです?といわれ、言われるそのまま預けて来ました。

オイル交換でどのくらい期待していいものか....。
この機会に整備上、燃費改善お願いしてみることとして何かあるか、プリウス系中心のトヨタ系ハイブリッドオーナーさんより、いい話ありましたら、ご教示いただければ幸いです。

ちなみに、駆動系は純正のままで、プロケア、保証つくしプラン継続しますので、リコール・サービスキャンペーンはクリアしていると思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20761369

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,495物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング