『ゴルフ4からポロへの乗り換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフ4からポロへの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴルフ4からポロへの乗り換え

2013/08/04 11:47(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

スレ主 Metal Godさん
クチコミ投稿数:61件

現在ゴルフ4の1.6Lに乗っていますが、不具合が出てきて(あと半年は持たない感じ)、買い替えを検討中です。
新型ゴルフ7も当然魅力的なのですが、ゴルフも代を経るにつれてサイズが大きくなってしまい、使い勝手が悪そうな感じがしています。
そこでポロのConfortlineか、Highlineへの乗り換えを考えています。(次期モデルまでは待てないので、現行モデルが対象です)

そこで、以前ゴルフに乗られていた方で、ポロへ乗り換えられた方、もし感想があれば教えて頂けないでしょうか。
(乗り心地、使用感、不満点、不具合、等々)

また、ポロのConfortlineか、Highlineの差もよくわからないので(30万円の価格差に見合ったものなのか)、これについても、ご存じの方がいればご教示願います。

書込番号:16435262

ナイスクチコミ!1


返信する
E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/08/04 19:41(1年以上前)

スレ主さんはGOLFの掲示板にもGOLFへの買い換えというスレを立てておられるようなので、ポロへの買い換えだけでなくGOLFも天秤にかけておられるのですね。つまり絞り切れていないとお見受けしました。

GOLF7も候補というのでしたら、ここはGOLFをオススメしておきます。全体的な質感や最新装備などの面で満足感が高いからです。一歩譲って予算面での問題があったとしても、例えばGOLF6の末期未使用登録車という手もあります。例えGOLF6であってもGOLF4からのアップグレードであればかなり満足感は高いでしょう。

一方で、どうしても大きくなった車体がネックであるならば、やはりポロは買いです。我が家では家族用のクルマとして2011年にGOLF 4からクロスポロに買い換えました。クルマの取り回しについてはGOLF4よりもむしろ小さいくらいですから(それでもGOLF II/III並の大きさはあるでしょう)、コンパクトカーが好みという場合には最適な一台だと思います。

特にポロの1.2TSIはGOLF7よりも世代が一つ前のエンジンではありますが、出力やトルクにほとんど差はないので、軽いポロの方が加速感などはむしろ優れています。お手持ちの1.6L GOLF4と比べても遜色がないどころかむしろより優れているとお感じになるでしょう。

ポロのネックは内装などの質感がGOLFよりは安っぽいことです。部分的にはドアサッシなどのところで金属部分が車内にむき出しだったりするところがあります。それでも我が家でクロスポロにした理由の一つは、他のポロやGOLFにはないポップな内外装だということにあります。

故障は2011年購入後2年ですが、一部のランプ切れ以外には経験していません。冬場にDSGのジャダーが発生していましたが、夏場にかけて気温が上昇したらいつの間にか起きなくなりました。このジャダーですが、DSGは物理的にクラッチを持つマニュアルギアボックスを自動的に操作するという形なので、普通のATの延長で考えるのは誤りです。MTのクルマでも一定走行距離ごとにクラッチプレートの交換が必要なように、消耗交換が必要になる可能性があります。我が家のクロスポロは2011年車なので、登り坂で停止後一定時間が過ぎると半クラッチが解除されてバックしてしまいますが、これもMTなら当たり前のことです。

またGOLF4からの乗り換えで気になったことは、後席のスペースが狭いことです。成人を後席に乗せる機会が多い場合にはちょっと窮屈ですね。その他シャシー性能はGOLF4と比べても遜色はありません。一方でGOLF6/7あたりではかなりしなやかな足回りになりましたのでGOLF4や現行ポロ系は少し硬いと思います。でもGOLF4からの乗り換えなので気にはならないでしょう。そしてエンジンもSOHCターボですが以前乗っていたGOLF4 L-Plus 2Lと比べても遜色なくむしろ軽く回る感じなので普通に乗る分には十分です。GOLF 6/7と比べて車内の走行音が大きいですが、これもGOLF4と比べれば気にはなりません。そして燃費は相当良くなります。これからご購入される場合はたぶんすべてがブルーモーションになっているでしょうから、我が家のクロスポロよりもさらに燃費が向上しているでしょう。

コンフォートラインとハイラインですが詳しくはVWJのサイトで比較をオススメします。大きいところではハイラインにはアルミホイールとフォグランプ、フルオートエアコン、レザーステアリング、スポーツシートなどが標準装備で、オプションでキセノン(ディスチャージ)が装備できるのもハイラインのみ。そのほかにもハイラインのみオーダー可能なオプション設定があります。クロスポロはなんちゃってSUVですが、ハイライン+αの標準装備があり、また室内もポップな感じでレア感を演出できます。

GOLF7は現在殆ど値引きはありませんが、ポロであれば結構値引き額も大きいのではないでしょうか。それを考えると、ベースグレード同士の比較でさえ乗り出し価格には軽自動車一台分くらいにもなるほど相当な開きがあるでしょうし、ハイライン同士で比較すると値引きも考慮すればリッターカー一台分ほどの差も出るのではないでしょうか。

もともとGOLFだろうがポロだろうが、コンフォートラインクラスのグレードのターゲットはやはり街乗り主体であり、GTIやRのようにコーナーを攻めまくるクルマではないので、価格差ほどの差は出ないと思います。あとは内装の質感でどこまでポロで納得できるかという問題ですね。

我が家では現在クロスポロとGOLF6 Rの2台持ちですが、だからといってクロスポロに不満を持つシーンは全くありません。むしろ2台の性格の違いを使い分ける楽しさがあります。

書込番号:16436676

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Metal Godさん
クチコミ投稿数:61件

2013/08/04 22:39(1年以上前)

E46-330iMさん

丁重かつ貴重な情報、誠に有難うございました。

ご指摘の通り、絞り切れていないといってよい事を素直に認めたいと思います。
ディーラーで両展示車を見たのですが(まだ試乗はしていませんが):

ゴルフの場合、4→7で大きくなったスペック上の数値(全長11cm、全幅6.5cm)以上に大きくなってしまった感じを受けました。ポロの上位車種なので、あらゆる面で上回っていることは容易に想像がつくのですが、165cm程度の身長の自分には、ちょっと大きいかなぁ・・・と。でも、予算と納期があえば、7というのは確かに正解でしょうね。
確かにGOLF6の末期未使用登録車という手もあった事を忘れていました(まぁ、ディーラーに在庫があるか微妙ですが・・・)。

ポロを検討対象に加えた最大の理由はやはり車体の小ささです。確かに質感その他でゴルフより見劣りする部分は多々あるでしょうが、おっしゃる通りポップな雰囲気はゴルフにはない魅力がありますね。
一部で故障情報があったので気になっていたのですが、それ程でもなさそうで安心しました(まぁ、ゴルフ程度のの故障は止むを得ないかなぁ、と・・・)。
DSGの情報も有難うございます。これはゴルフ7でも採用しているミッションですね。なるほど、後席のスペース、騒音、燃費、等々、価格面以外でも色々考慮するべき点を忘れていました。
自分の場合、以前は通勤で毎日80km近く走行していたのですが、今は勤務地が変わって、せいぜい15km/Dayと短くなったこと、家族2名なので後席は通常、買い物等の荷物しか置かないので、実用面から考えると、検討対象にする価値はあったようです。

ゴルフ7の場合、納期が最大ネックになりそうなので、週末ディーラーに行って状況を確認してみます。

どうも有難うございました。

書込番号:16437349

ナイスクチコミ!2


スレ主 Metal Godさん
クチコミ投稿数:61件

2013/08/10 23:55(1年以上前)

ポロ&ゴルフの試乗予約も明日取り付けました。
限られた時間での試乗でどこまで細かい部分をチェックできるか・・・というのもありますが、在庫や納車までの期間、価格情報は、ディーラーに行ってみないと分かりませんからね。
明後日より夏季休暇ということだったので、このタイミングで試乗も含めて商談に臨めて良かったです。
アドバイス有難うございました。

書込番号:16457664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜419万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング