『オンボードRAIDでミラーリングにしたいのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オンボードRAIDでミラーリングにしたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件

まず、現在の構成です。
【OS】
  WinXP Home
【マザーボード】
  GIGABYTE GA-G31M-S2L
【CPU】
  Intel Core2Quadプロセッサ Q9450
【メモリ】
  UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (DDR2 SDRAM) x2枚
【SSD・HDD】
  サムスン 840 Series MZ-7TD120B/IT
  Western Digital WD20EARX (2TB SATA600)
  Western Digital WD20EARS (2TB SATA300)
【インターフェースボード】
  玄人志向 SerialATAII RAID対応 SATA2RI2-PCIE (PCI-Express x1)

RAIDカードを増設し、HDD×2をミラーリングでRAIDにしているのですが、
1〜2ヶ月に1回程、RAIDがエラーになるようで、
その都度丸一日PCを点けっぱなしで放置し、再構築していますがとても面倒です。

解決策として、マザーをオンボードRAIDの付いている物と差し替えようと思ったのですが、
そもそも後付のRAIDカードよりも優れているものなのでしょうか?

実際に使用されている方のご意見などを聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:16479247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/08/17 14:46(1年以上前)

RAIDを実現するには色々な方法があります。
RAIDをコントロールする側(増設カード、マザーボード上の機能)が変わるということは
OSを含めて再インストールする必要があるかと思います。
速度がそんなに重要ではないのなら、RAID機能のあるNASになすってはいかがでしょうか。
そこに大切なデータを入れることを検討されてみては?

これから将来、XPのサポートも心配になりますし。。。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx
来年、2014 年 4 月 9 日(日本時間)をもちまして、Windows XP、Microsoft Office 2003、
Internet Explorer 6 のサポートが終了いたします。

書込番号:16479258

ナイスクチコミ!1


スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件

2013/08/17 15:20(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。

仰る通りXPのサポート終了に伴い、今年中にはWin7にしようと考えています。

唯一の不満であるRAID部分がオンボードRAIDで解消できるのであれば、
マザー交換のみでWin7を新規インストールすれば良い、と思っています。

CPUなどは現在の構成で十分満足できていますので、一式替えるまでもないかな、と。
なので、OS再インストールに関しては何ら問題ありません。

NASはRAID対応ではないのですが所持しており、
現在は一ヶ月に一度程NASにもデータを保存しており、
RAIDでのミラーリング+NASへのバックアップという環境です。

過去に2度もHDDの物理故障に遭遇し、とても苦しい思いをしましたので、
ミラーリングは必須なのです。
また、RAID対応NASも調べましたが、バッファローの物などもエラーがよく出るそうなので、
とりあえず今回は考えておりません・・・。

書込番号:16479353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/08/17 15:27(1年以上前)

質問の事項について。
マザーオンボードのRAIDの利点は起動時間の速さ
につきますかね。
カード経由は起動がどうしても遅くなり勝ちなのが
難点。
但しスレ主さんの場合上手くいってませんが
カード経由のRAIDは頑丈さと安定性が売りなんですが…
逆に言うとマザーオンボードのRAIDは飛ばした時の復旧が難しいと言う面がありますかね。
潰してOS入れ直す点については両方同じです。
15万位かけてRAIDカード2つ買ったものの
最近面倒になって使わずにオンボードで済ませてたりする罰当たりからの話でした。
あと用途がミラーとの事ですがエラー頻発というのは
片方のハードが怪しい場合も疑っておくべきかもしれませんね。

書込番号:16479364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/17 15:27(1年以上前)

>>そもそも後付のRAIDカードよりも優れているものなのでしょうか?

高級なRAIDカードならハードウェアでRAIDを行うので優れていますが、低価格なRAIDボードやマザーボードのオンボードのRAIDはソフトウェアで行うので優れてはいません。

USB3.0の外付けHDDケースに2TBのHDDを2個入れてRAID1をすれば、内蔵のRAID1のHDDと速度は同じです。

Western DigitalのGreenシリーズはRAIDには向かないHDDではあります。
あとはOSがフリーズした時などはRAID1でリビルドがかかる時が良くあります。

書込番号:16479366

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件

2013/08/17 15:34(1年以上前)

>Yone−g@♪さん
ありがとうございます。

数千円の安物カードのためか、全く安定していません(笑)
片方の物理的故障時に、きちんとデータが残っているのかいつも心配しています。

>マザーオンボードのRAIDは飛ばした時の復旧が難しい
これはどういった状態の事なのでしょうか?
すみません、よろしければもう少し詳しく教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:16479383

ナイスクチコミ!0


スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件

2013/08/17 15:39(1年以上前)

>kokonoe_hさん
ありがとうございます。

マザーのオンボードRAIDもソフトウェアRAIDなのですね・・・初めて知りました。

外付けケースですが、やはりPCケース内で完結させたい思いはあります。
電源を毎回入切しないといけませんし、冷却の問題もありますし。

>Western DigitalのGreenシリーズはRAIDには向かないHDDではあります
これはどういった理由からでしょうか?よろしければ教えて下さい。

書込番号:16479393

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/17 16:02(1年以上前)

WDのGreen HDDをRAIDに使ってはいけない理由?
http://www.casual-thought.net/2011/02/wd%E3%81%AEgreen-hdd%E3%82%92raid%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1%EF%BC%9F/

私もこのGreenシリーズを使っていたんですが、マザーのRAIDだと稀にリビルドがかかるんですよね・・・

書込番号:16479454

ナイスクチコミ!0


スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件

2013/08/17 16:09(1年以上前)

>kokonoe_hさん
全然知りませんでした。省電力タイプらしいし安いし、これでいいかと思って買ったのですが、
やっぱり一番信頼していた日立のHDDにすれば良かったかな・・・。

RAIDカードが悪い訳ではない可能性が出てきたので、
無理にオンボードRAIDに拘らなくて良い、と分かりました。

HDD交換も視野に入れ、再度検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:16479471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/08/18 07:36(1年以上前)

そもそもRAIDはファイルシステムを理解していませんからね。
ファイルシステムとして未使用領域であったとしても1バイトの差異があると
2TBの全領域を再構築(リビルド)し始めるのかな?

予算に余裕あるならSSDをキャッシュとして利用できるRAIDカード
http://www.adaptec.com/ja-jp/solutions/hybrid-raid/
がいいんじゃないでしょうか?

# 消費電力と発熱が心配ではあります。

当方はIT系なのでLinux+ZFS+SSDキャッシュでサーバー構築しています。
これはファイルシステムとRAID機能が一体化しているので
未使用領域の再構築は発生しません。

書込番号:16481463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング