ゴルフの新車
新車価格: 349〜789 万円 2021年6月15日発売
中古車価格: 30〜711 万円 (1,058物件) ゴルフの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| ゴルフ 1998年モデル | 7件 | |
| ゴルフ(モデル指定なし) | 13182件 |
ゴルフは乗り心地やハンドリングに定評があり、ゴルフ7に興味があります。
DCC(アダプティブ・シャシー・コントロール)というアクティブ・サスペンションの装備があるようですが、こちらの機能の寄与が大きいのでしょうか。
国産車でアクティブサスを搭載している車は少なく、なかなかメジャーにはならないようですが、DCCの有無でゴルフの乗り心地がどの程度変わるのか、教えていただけるとありがたいです。
国産車にはなかなか無いですが、VWはコンパクトカーにACCやDCCなどの装備を用意していて、コンパクトカーでもこのような装備をつけることができるのは羨ましいと思います。
書込番号:16482111
5点
風のバルバロッサさん、こんにちは。
GOLF 6 GTIに乗っています。
DCCはGOLF 6 GTIにも18インチタイヤとセットオプションとして用意されており私もオプション装備で購入しました。
DCCには「ノーマル」「スポーツ」「コンフォート」の3モードが用意されていて、普段はノーマルで走っています。
18インチタイヤだとドタバタする予想でしたが、快適でしなやかにサスが動いてくれます。
山坂道をピッチを上げて走る際はスポーツにセットするとしなやかにロールしながらコーナーを走ってくれます。
以上、セッティングに応じて走りが変わります。
多分GOLF 7でも同じ傾向では無いかと思います。
書込番号:16482287
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2点
SARTORIALさん、こんにちわ
レス、ありがとうございます。
DCCが機能しているので18インチタイヤでもバタバタせず、しなやかだったのかもしれないですね。
比率で言ったらDCCなしのゴルフの方が多いと思いますが、DCCなしのゴルフと乗り心地は変わるのでしょうか。
書込番号:16482375
3点
風のバルバロッサさん、こんにちは。
>比率で言ったらDCCなしのゴルフの方が多いと思いますが、DCCなしのゴルフと乗り心地は変わるのでしょうか。
6 GTIの場合、DCCなしのモデルは、ノーマルとスポーツの間の乗り味と聞いたことがあります。
7のDCCなしの場合はどうなのか、まだオーナーさんが少ないのでレスも少ないと思いますので、ディーラーさんに問い合わせるのも良いのかもしれません。
書込番号:16482480
5点
風のバルバロッサさん
私はGOLF6Rに乗っています。
DCCは標準で装着されていました。
6の場合はダンパーはモンロー製でしたが、恐らく7も同様だと思われます。
7のハイラインを15分程度、街中で試乗した限りでそんなに走りこんでいない中での感想ですが、
微低速域からの動きも滑らかで、6よりも7のDCCはよく出来ていると思います。
全体的にサスのストローク感があり、ダンパーもスムーズに動いていましたね。
乗り心地とも快適でしたから後席からも苦情が出る事は無いと思います。
3種類のセッティングともハイラインという性格上よく煮詰まっていたように思えました。
6RのDCCはいかんせんストロークが無さ過ぎます。
また、DCC無しの場合ですが、ダンパーは6と同様にザックス製が装着されているはずです。
タイヤのサイズも違いますので単純な比較は出来ませんが、
ノーマル位のセッティングになっているはずです。
金額も6の場合はOPで25万円位の費用だったと記憶していますが、
今回の7のDCCは15万円程度とお聞き致しましたので
これはOPで選んでおいても損はしないと思いますね・・・18インチになってこの金額ですから。
ショップでそこそこの足回りだけを組んでもこの位はしますから。
書込番号:16482654
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1点
ゴルフ7のTLとDCC付きのHLに試乗する機会がありました。
不覚にもDCCのモードは何も変えなかったのですが(おそらくコンフォート)、
TLに比べ、HLは確実に乗り心地が上で、走り出してすぐ違いを感じました。
TLはリアのサスペンションがわずかに突っ張っているような感じでしたが、
HLは非常に滑らかで突き上げは感じませんでした。
乗り心地は好みによるところが大きいと思いますので
試乗されて見る事をおすすめします。
書込番号:16482699
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2点
一点訂正します。
試乗の際、DCCは何も設定しなかったのでので、ノーマルかもしれません。
書込番号:16482776
4点
メジャーにはならなかったと言うより、廃れてしまったと考えるべきかなと思います。
事実バブルの頃は、高級車を中心に各社挙って採用していました。
ある意味サスペンションの理想形と言っても過言ではない、アクティブ・サスペンション。
廃れてしまった理由ってなんでしょう?
耐久性&信頼性に難アリだからではと、私は考えます。
書込番号:16482821
1点
EA113さん、w.einoさん、大変参考になるレスをありがとうございます。
ゴルフ7のDCCは安くなっているのにより完成度が高まっているようですね。
ゴルフ7のTLとDCC付きのHLで違いを感じ取れるくらい差があるのであれば、今回のゴルフ7のDCCの15万円程度の価格は18インチのセットと考えるとお買い得だと思います。
DCC付きのゴルフの乗り心地はDCC無しに比べるとアクティブサスにより振動やロードノイズの削減にも寄与していて、上品で高級感のある乗り心地を実現していると思いました。
書込番号:16482845
4点
マイペェジさん、こんにちわ
そうですね、随分と前のことですが、凹凸の道を走っている車がタイヤだけ激しく上下して車体は微動だにしていない国産車のCMを見て驚いたことがありますが、現在はあまり国産車のアクティブサスのニュースは聞かないですね。
ゴルフではDCCと言うアクティブサスがとても効果的な乗り心地を実現しているので、国産車もアクティブサスの採用を再検討すべきではと思います。
ただ、ゴルフを見るとDCCだけでなくACCもオプションにあり、妥協のない装備を用意しています。
国産車のコンパクトカーでこのような装備を用意することは難しいのかもしれませんね。
書込番号:16482871
2点
重量増や耐久性の問題があり、社外品への交換を阻むこともあります。
ダイヤル式の無段階に近い減衰力調整付のショックの方が良いのではないかと思いますね。
自分の好みにセッティングできれば以後は調整する必要が無いのですから。
書込番号:16484157
2点
GOLF7のDCC付は、17インチではないでしょうか?GOLF6GTI等は、18インチで21万円のオプションだったはずです。
参考URL
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golf/spec_features.html
書込番号:16485856
2点
スレ主様、はじめまして。
ゴルフの乗り味やハンドリングの良さはアクティブサスの恩恵ではないと思ってます。
アクティブサスはあくまでも可変ダンパーであって、これのお陰で上質な乗り味が得られているわけではなく、車としての基本骨格が手抜きなく作り込まれているからこそあの乗り味やハンドリングだと考えています。TLとHLの試乗レポートがありましたが、実に正確だと思いました。但し、その差はDCCのある無しではなく、両者のリアサスペンションの型式の違いによる差です。マルチリンクとトレーリングアームの違いです。
国産車にアクティブサスを装着しただけではゴルフにはならないでしょう。
近年の国産車はボディ剛性こそ欧州車と遜色ないところまで向上していますが、サス剛性・ステアリング剛性・ブレーキ剛性などの機械としての車の基本部分の作り込みはかなり手抜きしているのがほとんどですから。
書込番号:16486490
7点
これですね。
> DCCパッケージ
> \147,000
> ■アダプティブシャシーコントロール“DCC”
> ■225/45R17タイヤ/7J×17アルミホイール(5ダブルスポーク)
書込番号:16487803
3点
dcc無しで契約しました。担当者は違いがそこまで感じられないとのことでした。
試乗車はなしでしたが、中低速は大変しなやかな乗り心地でした。
標準サスの性能が良いのでしょうね。
峠を飛ばすのであれば、あった方がいいいでしょうかね。
木曜日納車です。高速が楽しみです。
ちなみに納車期間が遅れ、代車のシャランを借りていますが、
高速の安定感さすがです。100キロ走行ハンドルの安定感、車線変更の滑らかさ、
車内の静粛性。フォルクスワーゲンでは当たり前なんんですかね。
1.4のエンジンでミニバンを快適に走らせる事ができるなんんて驚きです。
出足は悪いですが、ターボが効き出すと実用性は十分です。
国産の車も足回り力をいれてもらいたいです。
200キロ出せる国の車、100キロまでしかだせない国の車、コンセプトの違いからくる
足回りの違いは大きいですね。
書込番号:16487961
7点
DCCの最大の恩恵は「コンフォート」で同乗者の乗り心地がかなり良く感じることで
運転者としては「ノーマル」の方がフィーリングは素直です。
DCC無しは大体ノーマルに近いセッティングなので、コンフォートを使うかどうかで要るかどうか決まります。
(個人的には、ノーマルゴルフにスポーツモードは似合わないと思っています)
個人的にDCCは非常に有効な機能で、自分は同乗者のために使っています...が
DCCってユーザーの感度でかなり評価が変わります。
雑な人はコンフォートとノーマルの違いが分からないとか、割りと良く聞きます。
取り敢えず試乗で比べてDCCが必要か判断されるべきだと思います。
ちなみにDCC付きにもれなく付いて来るホイールはかなり質感高いですよ〜
書込番号:16487970
6点
たくさんのレス、ありがとうございます。
GOLF7のDCC付は、17インチなんですね、ご指摘ありがとうございます。
ゴルフは標準サスの性能が良いので、DCC無しでも充分な足回りで、DCC有りの大体ノーマルに近いセッティングなので、コンフォートを使うかどうかで要るかどうかを決めるんですね。
大変参考になりました。
書込番号:16488224
1点
先日放映していたBBCの長寿番組トップギアでゴルフ7GTIをスティグがいつもの飛行場コースを走らせた結果、ノーマルモードとスポーツモードが同タイム。コンフォートモードはナント逆にコンマ1秒早かったとのことで、スポーツモードボタンを不快ボタンと呼ぶきだ! と言っている場面がありました(涙
書込番号:16494188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 1994年
- 走行距離
- 12.7万km
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ゴルフ eTSI Rライン VW認定中古車 VW純正ナビ バックカメラ サイドカメラ フロントカメラ 後方死角検知機能 TFTデジタルメーター マトリックスヘッドライト
- 支払総額
- 424.5万円
- 車両価格
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- 諸費用
- 19.5万円
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- 2025年
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