『毎回急速充電している人居ますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『毎回急速充電している人居ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10256件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ415

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

毎回急速充電している人居ますか?

2013/09/07 16:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:435件

私もリーフ・モニターキャンペーンに応募して、今日で1週間使わせて貰いました。
自宅に充電コンセントが無いので、100%無料の急速充電器利用です。これって究極のエコカーですよね!(エコロジーだけじゃなく、エコノミーも!!)

リーフのフル加速の鋭さと、その時の静かさは、わが社の社用車のレクサスLSよりも上質でした!
で、今日、「同じモータで走るプリウスPHVはどんな感じだろう?」と思い、トヨタディーラーに行ってみましたが、生憎試乗車はなく、「代わりにプリウスを試乗してください」と言われ試乗しましたが、加速は悪いし、エンジンがうるさいし、うるさいだけじゃなくフル加速時は苦しそうな音を出して、とても高級とか上質とは言えず、その真逆の車でした。

誰でも一度リーフを経験したら、プリウスには絶対乗れないと思います。

それでもプリウスは沢山売れている訳で、トヨタのお店の人も「PHVの方がモーターの出力が大きいから、PHVの方がずっと良いクルマなんですが、殆ど売れないんですよね...。」と言っていました。

そこで私もリーフを契約することにしましたが、1点だけ気になるのがバッテリーの寿命です。

私は自分のリーフが納車されてからも100%急速充電器に頼ろうとしていますが、そう言う使い方をした人が居たら、バッテリー容量の変化を教えて貰えないでしょうか?

私の会社までは片道40kmなのですが、ちょっと早めに出て、会社近くの日産のディーラーで15分間急速充電します。それで毎日の通勤がまかなえます。
土日はそれだけでは足りなくなるので、近所のディーラーで急速充電させて貰っています。

つまり1年間に360回位急速充電することになりますが、ここまでバッテリーに厳しい使い方をされた方はいらっしゃるでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:16555413

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/07 17:50(1年以上前)

>誰でも一度リーフを経験したら、プリウスには絶対乗れないと思います。
>1点だけ気になるのがバッテリーの寿命です。

バッテリーの寿命が問題無いとしても、

プリウス並みに航続距離が稼げて、
プリウスの給油時間並の充電時間で済んで、
ガソリンスタンド並に充電ポイントが存在しない限り、

リーフは絶対に乗らないと思う。
少なくとも私は。

試乗くらいはするかも知れないけど・・・

書込番号:16555674

ナイスクチコミ!37


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/09/07 17:56(1年以上前)

テスラモデルS並の航続距離さえ解決できれば、充電スタンドの少なさは割りと気にならないかな。

そこまで熟成するまでに燃料電池車が来て放置されそうで怖いね。

書込番号:16555699

ナイスクチコミ!17


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/07 18:21(1年以上前)

毎回急速充電ではないので質問の回答にはならないのですが。。。


いくつか助言を。

@バッテリー保証が5年10万キロ以内で12メモリ(24kWh)→8メモリ(推定18kWh)以下となった場合には補償対象となるみたいなので少しは安心できるのではないでしょうか。個人的には5年迎える時に中途半端な劣化が一番微妙かな!?と。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/MAINTENANCE/guarantee.html

A住まいの環境が分かりかねますが、やはり自宅に200Vがあった方が便利とは思います。
ただ不可なのであれば販売店営業マンと急速充電の使用に関してよく相談され、購入後の充電に関して不安を感じないようにされた方が良いと思います。条件を提示するなら買う時が一番言いやすいでしょうから。

B最後に
>そこで私もリーフを契約することにしましたが、1点だけ気になるのがバッテリーの寿命です。
リーフ購入の最大の争点はバッテリーです。逆に言えばこのバッテリーの争点をどう解決できるかで購入後の満足度は変化すると思いますので十分にシュミレーションしてください。

私は大変満足しております。良いリーフライフになることを。。。

書込番号:16555778

Goodアンサーナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/09/07 18:38(1年以上前)

厳しいのはバッテリーでは無く、会社近くのディーラーとの関係でしょう。

月曜〜金曜までは欠かさずに毎日決まった時間に充電しに行く事になります。
他の車に充電する予定を入れられると即・電欠するので、充電待ちの場合にはディーラーから会社まで徒歩かバス等で代替通勤可能で無いと実現不可能です。

会社近くのディーラーがそれを前提にしても売っても良いと言うのでしたら良いのでは?
客と呼ぶにはかなり厚かましい行為である事は自覚すべきです。

自宅近くの店で買って、会社近くのディーラーでは充電のみの利用をしようとするのでしたら・・・あなたはスーパークレーマー確定です。

書込番号:16555832

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:435件

2013/09/07 19:25(1年以上前)

one-0-oneさん

アドバイスありがとうございます。

『5年後にフル充電の際のバッテリー容量が9目盛/12目盛を切っていたら補償の対象になる』と言うのは、ディーラーからも説明がありました。
なので、おっしゃる通り毎日急速充電する使い方をして、5年後に9目盛とか10目盛になるのが一番怖いのですよね。

逆の考え方をすれば、『リーフの寿命は5年』と割り切って乗れば、5年後に8目盛になって補償されれば再び新品バッテリーになってまた5年乗れるし、目盛が減らなければそのままでももっと乗れる訳で、そう言う意味では補償が追加になったことは、大きな安心ですね。

実はディーラーの人が、「リーフが出た当初は、急速充電はバッテリーの寿命にとっては凄く悪いことだと言っていましたが、発売して2年以上経ってみたら意外に急速充電でもバッテリーがヘタってないことが分かったんです。」と言っていました。
それがセールストークだったら怖いので、実体験をした方が居たら、ご意見を聞かせて頂こうとした次第です。

リーフと付き合って分かったのですが、『バッテリー残量を気にしてハラハラドキドキ』と言うよりは、『どのタイミングで、何処で充電しようか?』と考えることも楽しみになってきました(想定外!)。

走りの性能でも楽しませて貰っていますが、充電でもこんなに楽しめるなんて、長期間乗るまでは思いも付きませんでした。
多くの人がリーフに対して『乗らず嫌い』なのではないかと思います。
私もそうでしたから!

使ってみたら決して頻繁な充電は憂鬱な行為では無いのですよね!!

one-0-oneさんがリーフライフをお勧めされる理由が、何となく解るような気がしています(^。^)

お互いに楽しみましょう!!

書込番号:16555999

ナイスクチコミ!23


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/09/07 19:27(1年以上前)

>リーフのフル加速の鋭さと、その時の静かさは、わが社の社用車のレクサスLSよりも上質でした!

それが真実なら日産GT-Rの立場やレクサスは相当ひどいクルマを販売しているんでしょうね。

書込番号:16556006

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:435件

2013/09/07 19:37(1年以上前)

ささいちさん

手厳しいお言葉ありがとうございます(^^;)

でも私は『ゼロエミッション・サポートプログラム(1500円/月)』に加入するので、それには全国の日産ディーラーでの充電費用が入っているんだそうです。

なので、堂々と急速充電器を使って良いのですよ!

私が出勤前に利用しているディーラーの急速充電器は24時間利用可能でして、私が利用するのが朝6:30頃なので、いつも空いています。
勿論、今後リーフや他の電気自動車やプリウスPHVが増えると、私と同じように早朝に充電する人も出てくる可能性が無い訳ではないと思いますが...。

書込番号:16556031

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:435件

2013/09/07 19:47(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

誤解を招くような表現をしてすみませんでした。

私が言いたかったのは、『運転を楽しむクルマ』とか『高級なクルマ』と言う物差しで測ると、プリウスはそうでは無かったと言う事です。
プリウスの燃費の良さ、航続距離の長さ、車両価格や維持費の安さは立派なもので、下駄クルマとしては非常に素晴らしいと思っています。
『プリウス=平成のカローラ』と言う人がいますが、その通りだと思います。

私はプリウスPHVと比較するべきだと思ったのですが、偶々ただのプリウスに試乗して、『高級を売りにしているクルマでは無かった』と言う印象を持ちました。

書込番号:16556070

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/07 19:55(1年以上前)

いよいよカローラHV・カローラフィールダーHVも発売されますし・・・
リーフの弱点は、結局の所、普段駐車しているところから、片道50kmがせいぜいという利用方法です。
きまった経路の通勤・街乗りや、エリア内での営業・配達・送迎なら良いでしょうね。

やっぱり、まだまだロングドライブに使えないという点だけはどうにもなりません。
日産もLeafに力を入れすぎた「失敗」を把握しており、遅ればせながら、PHV・HVへの開発・発売にシフトしています。
少なくとも充電が1-2分で出来るようになり、1充電で400kmぐらいまでロングドライ出来るようにならないと、
(現実的には、充電済みバッテリーのカードリッジ化・積み替えぐらいしか手がありませんが)
HV/PHVに成り代わって主流にはならないと思います。

ハイブリッド車も加速時は、モーターオンリーというモデルもありますし、必ずしもリーフだけ「静粛・加速の良い」
車というわけではありませんね。コンパクトカーですから、足回りはやはり、マーチやNoteなどと大差ありません。
直接のライバルは、プリウスと言うより、アクアのほうだと思いますが??

あ、ちなみに役員とかが乗られるなら、プリウスじゃなくて、アコードHVでも選ばれては??

書込番号:16556096

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:435件

2013/09/07 19:59(1年以上前)

JTB48さん

ちょっと大げさに書いてしまいましたが、やはりGT−Rやレクサスとの違いは、エンジンとモーターの違いだと思います。
モーターってホント低回転から大きなトルクが出るし、回転が上がっても静かですよ!!

GT−Rにも一度だけサーキットで運転させて貰った事があるのですが、私の様な素人では、怖くてアクセルを床まで踏み込めませんでした。
ハーフスロットルでも凄まじい加速で、プロのドライバーがサーキットで競争したら、勿論GT−Rが間違いなく速いです。
レクサスもそうでしょう。

私は一般道の環境で、60km/h位までの加速感や、その時の静かさを総合評価して、リーフの方が上ではないかと感じました。
GT−Rは止まっている時からうるさかったです。でも、ワクワクする音でしたけどね。

JTB48さんも是非リーフに乗ってみてください。5分や10分の試乗では無く、もっと長い時間で!
私がそうだった様に、リーフの印象は相当変わると思います。

書込番号:16556108

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:435件

2013/09/07 20:05(1年以上前)

さぁ鐘を鳴らせさん

>コンパクトカーですから、足回りはやはり、マーチやNoteなどと大差ありません。
>直接のライバルは、プリウスと言うより、アクアのほうだと思いますが??

それは大きな誤解です!

リーフのコーナリング性能は、コンパクトカーのレベルより、スポーツカーのレベルに近いです。
ハイスピードコーナリングしても、殆どロールが無いですよ!
『路面に貼り付いた...』と言う表現が正しいクルマです。

恐らく『載らず嫌い』かと思いますので、是非一度試してみて下さい。
私も乗るまでは、『ノートのエンジンがモータに変っただけ』と思っていましたから。

書込番号:16556137

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/07 20:43(1年以上前)

ふむ。ロール等が少ないと言うことですか。バッテリーを低重心・ミッドシップに配置した
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PERFORMANCE/performance.html

このあたりが要因でしょうかね。日産レンタカーにて乗ったことはありますので「加速の良さ」は分っておりますが
ロールなどを試すような乗り方(お仕事用に借りておりますから、街乗りメインですし、これで高速移動とは思いま
せんからね)はしていませんから・・・

まあ、低重心・ロールなどがすくないと言う意味では、プライベートはスバルのシンメトリカルAWDですので、
その部分の良さは普段から身にしみております。

書込番号:16556279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/09/07 21:17(1年以上前)

スバルのボクサーはエンジンの上に補記類が乗っかるから決して特別低重心には成らない。
特にさらに下に駆動部が来るAWDは下手なV6より重心が高かったりするし。
そして極めつけにタービンなんかが付いてると並のエンジンより重心が高くなるし。

スバルのシンメトリカルAWDが低重心と信じてる人は残念。

スバルがBRZで認めたでしょ。
本当の意味での低重心にするにはNAでFRじゃないと不可能って。

書込番号:16556440

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/07 22:19(1年以上前)

充電大丈夫ですか?
から
卯用曲折でボクサーエンジンにたどり着きますかw。
凄いですね。

リーフはニーズに合えば相当良い車です(今更ですが)
自分は、子供三人の家庭で2月に購入し片道100km以上の走行は二回ほど。
それも充電設備事前に確認しておけば全く問題ありませんでした。
8ヶ月での走行距離12,000km
深夜電力でかなり安価な電費、しかもZESPで日産にお世話になってれば…
円高でのこの御時世燃費の良い車でもそれなりのガソリン費用。

スレ主さん
毎日朝からの充電は大変かと思われますが、メリットとしては十分にあると思いますよ。
毎日80km通勤で20日出勤して1,600km
燃費の良い車で26km/1L?
ガソリン価格160円として。。。
年間12万円弱(全てZESP頼りなら丸々 )
6年間で70万円の差額。
リーフを250万円で購入出来て、180万円で購入したリッター26km走って、加速も同等で広さもそれなりでエンジン車両に必要な諸経費は全く掛からなかった当たりのエンジンで同等です。

当然ニーズに合わない方は残念ですが運用不可です。
しかしニーズに合った自分は2台のリーフ含め大活躍です。




書込番号:16556781 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:435件

2013/09/07 22:49(1年以上前)

さぁ鐘を鳴らせさん

>リーフの弱点は、結局の所、普段駐車しているところから、片道50kmがせいぜいという利用方法です。

途中で充電出来なきゃ仰る通りです。
でも、リーフに乗って初めて分かったのですが、街に充電器って意外に多いのですよ。
リーフのカーナビには充電スポットが全て表示され、急速充電かどうか?有料か無料かまで載っていて、その充電スポットも日々更新出来る様になっています。

で、どんなところに充電スポットが有るのか調べてみましたら、日産のディーラーは勿論、県庁や市役所やそれに関係した公の場所には概ね設置してあるのです。その殆どが無料ですよ!
そう言う公共施設の場合は、その施設が開いている時間帯しか使えないのがネックですけどね。

有料駐車場やスーパーにも設置してあるところが有って、そう言うところも無料が多いです。

ガソリンスタンドやカーショップにも設置してあるところも有りますよ(大抵有料ですが)。

充電スポットが載っているナビを見ていると、逆にリーフでのロングドライブをしてみたくなりますから!
旅行の計画を立てる時の楽しみに通じるものがあるんですね。

それからリーフの電費ですが、大人しい運転ばかりだと、バッテリーが10%減ると20km走っている感じです。
そこから単純計算すると200km走行可能になりますが、20%位になったら充電しますので、1充電当たり160kmがせいぜいと言うところだと思います。

私はもう1台ガソリン車(クロスオーバー)を持っているので、700km離れた実家への帰省とかにリーフを使うことは無いと思いますが、『箱根に走りに行く!』とかだったら、今ならリーフを選びますね!

スバルBRZの方が、もっと箱根を楽しめるとは思いますが。

余談ですが、BRZって試乗した時はそんなに速いクルマだと思わなかったのですが(アクセルに対する反応がイマイチ)、マフラーを替えたらレスポンスがすこぶる良くなるんですってね!

AS−Pさんもおっしゃっていましたが、『NAでFR』の良さを存分に楽しめるクルマだそうです。


ところで、本題に戻したいのですが、『毎日リーフを急速充電された方』はいらっしゃらないでしょうか???

宜しくお願いします!

書込番号:16556949

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:435件

2013/09/07 23:18(1年以上前)

まんきちおじ様さん

レスありがとうございます。
大変解り易い計算で、リーフのランニングコストメリットが明確になりました。

私は会社から通勤手当としてガソリン代を26,000円/月貰っていますので、ZESP台1,500円/月を差し引いても24,500円/月の儲けになります。
補助金分引いて約245万円のリーフ代ですので、2,450,000÷24,500=100ヶ月...つまり8年ちょっと乗れればリーフ代がタダになります。

こう言う計算もあるかな...と!

おっしゃる通りレギュラーガソリンでも160円/Lになりましたので、ガソリンスタンドに行くのが憂鬱なのですが、それから解放されると思うと、急速充電作業なんて、ちっとも苦になりません。

毎朝急速充電する時に、それまで会社でしていた『ラジオ体操』と『缶コーヒー飲み』をやっています。
勿論、新聞を読んでも良いのですが、そんなことやってたら20分なんて直ぐですものね!

実際にリーフに乗ってメリットを実感されている方からのアドバイスは、大変心強く感じました。
しかも2台購入されたってことは、相当お気に入りのクルマだったって事ですものね!?

おっしゃる通り、ニーズに合わない人は買わないでしょうし、絶対に買わない方が良いと思います。

『リーフは近所への足代わり(通勤含む)に使うセカンドカー』『リーフはスポーツドライビングを楽しむ趣味のクルマ』と割り切っておりますので、恐らく私のニーズにはドンピシャです。
乗ってみるまでは、全くそんなことを思わなかったのに、実に不思議なクルマです(日差の宣伝が下手?)。

ありがとうございました。

書込番号:16557119

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/07 23:45(1年以上前)

毎日ではありませんが、ほぼ毎週末に2~3回の急速充電してます。
購入してから2年ちょいで4万キロ走って
トータルで200回ぐらい急速充電してると思います。
自宅での普通充電は、2日に1回100%充電してます。

現在とくに劣化は感じていません。
実際の航続距離も購入当初とほとんど変わってません。メモリも12のままです。
逆にコツがつかめるので、伸びます(笑)

リーフの電池って、ほんとスゲーと思います。携帯とかの電池とは別物です。
80キロの通勤なら、それほど劣化の心配する必要はないですよ。

書込番号:16557251

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/09/08 00:11(1年以上前)

『リーフはスポーツドライビングを楽しむ趣味のクルマ』

うーん、そうなんですか?
私は古い人間なので(笑)、ロールがあって煩くて速度が遅くても
ガソリンエンジンのほうが楽しいような気がします。

書込番号:16557351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件

2013/09/08 08:24(1年以上前)

いすまささん

アドバイスありがとうございました。

既に2年で4万kmもお乗りですか!
週に5回位充電していて2年間だと500回位は充電されているってことですね。
でも満充電容量は変化なしってことは、5年10万kmで目盛が8まで下がる確率は低そうですね。

携帯やパソコンのリチウムイオン電池は、2年も使えば明らかに劣化してますから、おっしゃる通り、『別物』の様な気がします。

お陰様で安心出来ました。

書込番号:16558099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:435件

2013/09/08 08:40(1年以上前)

佐竹54万石さん

コメントありがとうございます。

クルマの楽しみ方は人それぞれなので、遅くてロールが大きいクルマでもスポーツドライビングを楽しむ人も居るかも知れませんが、多くの人はやはり加速が良くてロールしないクルマの方が楽しめる様に思います。

私も若いころ、安いスポーツカーに乗っていた時は、触媒を抜いたり、マフラーを煩いものに替えたりもしましたが、ソアラとかスカイラインとかの高級スポーティカーに乗る様になってからは、高級を知らない若造のたわごとだったと思いました。

やっぱり、『静かで速い!』と言うのは魅力的ですよ!
社会への負担と言う面でも、煩いクルマは反社会的ですし。

昨日乗ったプリウスのフル加速時のエンジン音は、いかにも『苦しそうな音』で、『スポーツしている』と言うよりは、『もうヘトヘトでこれ以上頑張れません...』と弱音を吐いている感じでした。

パワーの無いクルマを、自分の運転テクニックで如何に早く走らせるか!と言う部分はスポーツドライビングと言えると思います。

書込番号:16558131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/08 16:40(1年以上前)

無料充電についてですが、
今後は有料にシフトしていくと思いますよ。

リーフを売りたい日産系列は、
有料化には消極的だと思いますが、
官庁や民間では有料化の動きが見られます。
従量制か一律(一回500円くらい?)が多いのですかね?
まぁ、使った分払うのは当然っちゃ当然なんですがね。

充電スポットが充実しないとEVの普及は難しいでしょうが、
EVが普及していくと、無料充電は減っていくでしょうね。

スレ主さんは日産で充電を済ませているようですが、
履歴は日産でも把握しているでしょうね。
あまり目に余るようですと、
日産としてもZESPの見直しに迫られるかもしれませんしね。
結局、自分の首を自分で絞めていたって事にもなりかねませんよ。
お気をつけください。

やはり、基本は自宅で安い夜間料金での充電だと思います。
5年先の充電事情なんて誰にも分かりませんから、
補助があるうちにご自宅に充電設備を設置した方が良いと思いますよ。

無料に殺到すると、採算が取れなくなるので有料化になる。
消費者としてはジレンマのある問題ですね。

私的には充電(スポットや時間)と航続距離がネックなのでしばらくは傍観ですが。

書込番号:16559579

ナイスクチコミ!1


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/08 17:32(1年以上前)

個人的には、多くの充電設備で無料が数年は続くと思ってます。

ここで、電気自動車はまだ早いと言っている個人的な意見はあれど、国や自治体がHVよりも電気自動車の方が優遇された対応が継続されています。ここに国民の意志が反映されているかは不明ですが。

それに民間や官公庁が設置している充電設備も補助金もらって設置している所が多いんではないでしょうか。私の所もそうですが。なら3年?かは無料で提供しなければならない条件があります。

さらに言えば、ディラーが有料化しますか??

わざわざ来店イベントや来店プレゼントをしてでも来客数を増やそうとしているディラーが。たかが30分の電気代をケチりますか?リーフ所有者全員が毎回ディラーで充電するわけでもないし、1500円も会費取ってるわけですし。十分すぎる黒字でしょう。それに他車種と違って5年経てばバッテリーの劣化から買い換えが強く期待出来る独占市場を。

ただ、リーフ否定派の人達がこぞって電気自動車を購入され市場が活性化するなら、利益の見込める充電市場で充電代で儲けようとする民間の参入による補助金を活用しない有料の充電設備が増えるでしょう。

少なからず私は充電設備もありますし、今所有のリーフの買い替えは再び電気自動車になると思います。

書込番号:16559753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2013/09/08 17:56(1年以上前)

リーフオーナーの皆様
これからリーフを購入しようとしている皆様

今日、日産のお客様相談室に電話して、急速充電とバッテリー寿命に付いて聞いてみました。
随分丁寧な説明を頂き、とても信用出来る内容でしたので、お知らせ致します。

Q1.急速充電はバッテリーに悪いのか?
A1.急速充電がバッテリーに悪影響を与える原因は、大電流をバッテリーに流すことによってバッテリーが高温になることである。だから、急速充電も短い時間の方がバッテリーに対する負担が少ない。

Q2.ディーラーで『急速充電もそんなにバッテリーにダメージを与えないことが分かった』と聞いたが、本当か?
A2.急速充電は上記の理由で、普通充電よりは確実にバッテリーへの負担が大きい。

Q3.これまで販売したリーフで、補償対象の8目盛までバッテリー容量が下がったものは有るか?
A3.把握している範囲では1台も無し。

Q4.一番頻繁に急速充電するタクシーはどうか?
A4.タクシーの場合は1日に3回位急速充電するケースが多いが、その場合でも1年に1目盛減る程度。多くても2目盛。

Q5.タクシーの様な使い方をしたユーザーにもバッテリーの補償は有るのか?
A5.バッテリー補償の範囲は特に制限を設けていない。

以上です。

と言うことで、皆さんも参考にして下さい。

書込番号:16559831

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2013/09/08 20:04(1年以上前)

私も充電は急速充電のみでまかなっています。自宅が賃貸のマンションなので…

購入してまだ7ヶ月なのでさすがに目盛りに変化はないですね…やはり劣化は少しでも避けたいのでなるべくフル充電はしないようにしてます。80%でも問題ないし…

急速充電のみでも補償の対象になっているので安心ですが、5年後にはバッテリーの性能がUPしてることを願いますね。その為には、私達ユーザーが節度ある行動と電気自動車も悪くないんだとアピールする事も大事なのかななんて思ったりもしてます…

書込番号:16560209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/08 21:23(1年以上前)

当方、リーフに乗り始めて2年以上、1日2回平均で急速充電しています。ですので、推定800回以上急速充電しています。3万キロを超えましたが、バッテリーメーターの表示上の劣化はありません。12セグです。定期点検時に行うバッテリー診断でも、急速充電の頻度以外は問題ありません。

日産相談室の回答で、「急速充電によりバッテリー温度が上がるのが、バッテリーに悪影響を及ぼす」というのがありましたね。正にそこが注意すべき点です。

バッテリー温度計がインパネ左側にありますが、多くのユーザーはあまり気にしていないと思います。これも12セグになっていて、11セグ以上がレッドゾーンです。暑い日に高速走行、急速充電を繰り返すと、レッドーゾーンに突入する場合もあります。バッテリー温存のためには、急速充電の回数よりも、この温度を気にすべきです。経験上、10セグ以上はなるべく避けるべきだと思います。

タクシーのように客を乗せて商売する目的ですと、高温になったからと言ってゆっくり冷やすわけにもいきません。タクシーリーフの場合は、充電回数よりも温度管理が出来ない点が大きいと思います。




書込番号:16560569

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/09 07:57(1年以上前)

電気自動車万歳さん
当方8ヶ月経過で1万km越えで二年後には貴殿よりバッテリーは酷使した使用方法になるのでかなり気になります。
そこで質問です。
現状バッテリーは12セグで劣化は見られないとのことですが、同じ時期での80%ないし100%での実走行距離に変化はないですか?
当方2台目所有しており同じ条件で200v普通充電で満充電した際どちらも100%表示はしましたが走行予想距離が10%程度違いました。
実際同じ様な距離100km強走行し残りの差が4%ほどありました。
ディーラーは劣化が見られれば12セグメントの表示が減りますって言ってますがこれってソフトでどうとでもなりませんかね?
12セグメント表示で劣化無しって本当ですかね?

書込番号:16561989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/09 09:56(1年以上前)

まんきちおじ様さん、いつも有意義なご投稿を拝見しています。

当方は1台のみですので同時比較はできませんが、正直、航続距離は新車時より10%程度は減っている印象があります。他に、充電%あたりの充電量が減少している気がします。例えば、残量10%→80%充電で、前は15kwh入っていたのが13kwh程度になっている等です。これが要因かと思われます。

まんきちおじ様さん所有の2台で同じ急速充電器で同じ%を入れてみて大きな差はないですか?

ご指摘のように当方も12セグ表示はソフトで何とでも変えられると思うので、9セグ以上保証といっても信用できませんね。大メーカーがそんな汚いことをするかという疑問がありますが、それが世の中ではないでしょうか?






書込番号:16562229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2013/09/09 21:15(1年以上前)

電気自動車万歳!さん

まんきちおじ様さん

貴重な情報を頂き、ありがとうございました!
バッテリー温度を気にしながらの充電&高速走行が寿命を延ばす肝なんですね!!

実はメータ左側の水温計みたいなやつが何なのか、今日まで知りませんでした(^^;)
大変参考になりました。
今日から気にして使ってみます。

ところで、バッテリー容量が12目盛のままでも、実際の容量が違うとのこと...。
100%を12セグで分けているので、同じ12目盛表示でも新品時の100%のままの12目盛も有るし、限りなく11目盛に近い場合もありますよね。
100÷12=8.3%の表示誤差は有って当然と思えるのですが、如何でしょうか?

日産自動車はM自動車とは違うので、そんなところでインチキするとは思えませんし...。

書込番号:16564232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/10 09:08(1年以上前)

やはり数値を出すと眉唾度か更にあがりますね。
この時期の充電環境は一年通しても良い方だと思われますが…

電気自動車万歳!さん
10%→80%が13kwhですか?
厳しくなってますね。
2kwhも違いますか…
EVPSの充電kwhとリーフの容量24kwhは=にならないような書き込みがあったので微妙ですね。
2台同じ環境で充電して2kwhの差があれば劣化傾向にあると見て問題ないかと。
今度確認してみます。

GTRおじさんさん。
8.3%の誤差があったとしても70%で2kwhの差はどうですかね。

12セグメント表示ってどうなんかな…

書込番号:16566006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/10 21:32(1年以上前)

充電器の数値って結構アバウトなので、あんまり神経質になる必要はないですよ。
急速充電機いつも使ってる方なら分かると思いますが
同じ80%充電に設定してもセグメント表示が日によってバラバラですから。
電池の容量って、正確に計測するの難しいんです。

私が電池劣化を計測してる方法は、自宅でリーフを満充電にしてから
航続距離ギリギリの充電スポットに、春か秋にエアコンOFFで実際に走ってみて
購入した2年前と同じように、たどり着けるかどうかです。
というか、2年前はギリギリの距離にしか充電器がありませんでした(泣)

リーフの本当の面白さは
「電欠ギリギリ、嫌な汗タラタラ、レッカー移動上等ゲーム!」が楽しめることです。
ただし、家族は巻き込まないようご注意を(笑)




書込番号:16568512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/11 00:29(1年以上前)

私が各方面から得た情報によると、急速充電器の目安の充電量表示はかなり正確です。
それに対し、EVPSの充電量表示はかなり誤差があるようです。

リーフの%表示もかなり不正確と思います。最近も温度補正などが正確でなかったということで、サービスキャンペーンでMC前のリーフは充電量表示のプログラムが修正されています。また、セグメント表示は%表示と必ず連動する訳ではないようです。

どの情報が正確なのか不明(企業秘密?)ですので、正確な議論はできません。3〜4万キロ位でも11セグになった人もいますし、12セグのままの人も多くいます。

いずれにせよ、負荷のかかる走行と過度な急速充電は確実に電池の寿命を短くすると思います。80%までの普通充電のみが電池の温存にはベストでしょうが、多くの場合、急速充電は必要ですよね。

書込番号:16569403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/12 00:04(1年以上前)

>私が各方面から得た情報によると、急速充電器の目安の充電量表示はかなり正確です。

う〜ん、私の勉強不足かもしれませんが、
チャデモの場合、リーフから発信されるデータを、
そのまま反映して充電容量を決めてるから、あんまし正確とは思ってなかったです。
充電器はあくまでも仲介役みたいなイメージだったんですけど。

電気自動車万歳さんも、リーフ歴2年の強者なので、確信をお持ちだと思うのですが、
よろしければ、情報もとを教えていただけないでしょうか。

書込番号:16573684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/12 09:32(1年以上前)

バッテリーに関してはブラックボックスが多いようですね。
値段も含めもう少し情報公開してほしいような…

で、気になることをメーカーに聞いてみました。
★同じ100%充電で走行予測距離が違うのか?
→車の平均電費から算出されてるので電費が悪いと短く良いと長く表示されます。
○納得。初代は高速道路の通勤がメインなので電費は悪い。2台目は嫁の市内走行のため電費が良いです。
★電力のメーターは劣化にリンクするか?
→メーターには残量計(充電によって増えるメモリ)と容量計(残量計の外側の下2メモリが赤でその上が白の10メモリ)があり、残量計はバッテリーの容量関係なく100%充電すれば12メモリまで行く。
劣化すると充電状態関係なく容量計が減っていく。
で劣化にはリンクするとのこと。
○お恥ずかしながら残量計と容量計の違いを初めて知りました。
★リーフ満充電で100%表示時はバッテリー劣化がなければ限りなく24kwhになりますか?
→充電にかかる時間は環境で変化しますが、満充電劣化無しの場合は24kwhに限りなく近い数値になります。
○納得
★EVPSで10%から80%の70%分充電した場合、バッテリー劣化なしでは16.8kwh分給電されるが、それが13kwhだった場合は13kwhだったとき100%充電では18.5kwhになり1メモリ2kwhであれば2メモリ減ってないとおかしいのでは?
→大まかには1メモリ2kwhですが多少の誤差があります。しかしながら18kwhでは何メモリ減るのかは確認します。(EVPSの誤差有無含め)
○再度確認してもらい情報待ちです。

上記内容から下の分を確認したいと思います。
200vの配線工事行ってもらった際、アナログのメーターを追加してもらってますので、リーフのバッテリー10%残から満充電の90%を確認してみたいと思います(2台目とも)
それが21.6kwhであれば心配事は払拭されますね。

皆さんが知ってる情報ばかりでしたら申し訳ないです。

書込番号:16574747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/12 20:22(1年以上前)

いすまささん


チャデモの通信は「車両側のECUが電池の状態に応じて最適な充電電流を指定し、急速充電器は車両ECUから時々刻々送られる指令に従って直流電流を供給するようになっている」そうです。

リーフ側が充電率や電池温度等をモニターして適切な充電電流を制御しているのではないでしょうか?

充電率90%になるとリーフでは一旦急速充電が停止する仕様になっているようですが、充電容量を車両側で決めているわけではないと思います。

情報元は複数の急速充電器メーカーですが、充電量の計算は充電器の出力電圧x出力電流x時間の積算だそうです。この方法では、どの位細かい時間単位で積算するかで精度は変わります。

しかし、リーフ側の電池容量の測定は基本的に電池容量によって微妙に変化する電圧変化を使用しているので、温度等の環境依存性があり、原理的にそちらの方が不正確と思います。要は気温や電池温度等でスケールが変わってしまうという事です。

当方の理解が間違っている所があればご遠慮なくご指摘ください。



書込番号:16576873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/13 08:32(1年以上前)

このリーフ乗りのおじさんの記事、参考程度に記します。
http://kunisawa.txt-nifty.com/evshinshi/

この記事によると、
急速充電を一日2回と想定して、
経年劣化分が1年で1.5%劣化、
走行距離劣化分が距離1万kmで1%劣化。
よって10年10万kmで25%劣化となり、
バッテリー容量計が晴れて8セグメント点灯になる。
実走行距離が新車時120kmだったのが90kmになると書かれていた。

--<計算>-------------------------------------
10年10万kmで1.5%X10(年)+1%X10(万km)=25%
8セグメント点灯になるのがバッテリー容量が約70%〜約75%
---------------------------------------------

日産はバッテリー保証を5年10万kmとしているようですが、
5年10万kmだと17.5%の劣化つまりバッテリー容量は82.5%なので
保証内容となる残量8セグメント(バッテリー容量75%を割り込む)となるのは難しそう。
5年で17.5万kmつまりあと7.5万km走らないといけない計算。

保証期間を新車登録から5年または走行距離10万kmの"どちらか早い方"としているので
日産もきちんと損しないように考えているようで、
1日に2回急速充電したとしても、
実情はこのバッテリー保証の恩恵を受けるユーザは少ないのかもしれない。

書込番号:16579024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:435件

2013/09/14 10:26(1年以上前)

高地の民さん

貴重な情報、ありがとございました。
リーフを使い倒して5年後にバッテリー容量を8セグにして、補償で新品に替えさせる作戦は無理そうですね。
ならば、なるべく80%充電しか使わない様にして、10年使えるようにしようと思います。

昨日日産プリンス店に立ち寄ったら、やたらリーフや充電器や東京電力の料金体系に詳しい人が色々教えてくれ、「バッテリー容量は専用の機械を繋げば、1%単位で測定出来るんですよ!」と言っていました。
定期点検とか車検の時に測っているそうです。

全てのディーラーでやってくれるのかどうかまでは聞きませんでしたが。

まんきちおじ様さん

2台のリーフのバッテリー容量をディーラーで測定して貰えば良いと思いました。
その為にだけ行って依頼するのは無理かも知れませんが、定期点検とかの際に聞けば、教えてくれるのではないでしょうか?

書込番号:16583730

ナイスクチコミ!0


yotusanさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/14 20:17(1年以上前)

ある記事では9000回充電しても70%以上のバッテリー残量あるみたいです。今はまだニッサンでのみ充電しています。
リーフの補助金78万円、パナソニック製の充電器(リーフtoホーム用)の補助金24万円(我家の設置総額63万円、内ニッサンの工事費負担額10万円 10+24=34万円 63−34=29万円で4時間充電の蓄電器が設置できます。)ディラーでの充電+自宅での充電での対応はどうでしょうか?深夜電力の登録で日中はリーフからの家庭送電も対応できます。365×10年でも充電回数3650回です。我家では78+24=102万円で中古の軽自動車の購入を考えています。遠出、緊急時の車両はこの軽自動車で対応を考えています。リーフの走行距離は長くないですが考え方、走り方、充実感を考えれば値打ち充分ではと思います。

書込番号:16585854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/14 20:31(1年以上前)

GTRおじさんさん。

バッテリー点検してもらってますよ(GTRおじさんさんの言ってるのと同じかは不明ですが)
初代と2代目はほとんど同じ時期に半年点検と一ヶ月点検で。
どちらも問題なしって結果でした(^^)v

???
問題なしってことは24kwh容量減はないってこと?
劣化はしてるけどセグメントが減る程度ではなく想定内ってこと?
う〜〜ん(@_@;)
しかしながら同じ時期に2台を比べると急速充電の時間の長短があったり
入る電力量(kwh)の違いがあったり。。。

で、アナログメーターで初代の充電容量確認してみました。
リーフの残量計11%から100%までの89%。
結果20.9kwhほど入ってました。
11%が2.64kwhですので合計23.5kwh。
7か月、12,000km走行で劣化は2.1%。

日産に聞くと「リーフのセグメントや%表示は誤差があり正確ではありません」
って事、で誤差範囲=劣化なし!ってことなんでしょうか。。。
でも1年2万kmで4%減。5年10万kmで20%減。
容量19.2%、2セグメント減。保証対象外(日産の想定範囲内⇒問題なし)

ちなみに電力残量の警告灯が点灯するのが残り4kwだそうです。
そこで話をしてそれでは警告灯がついた瞬間から充電すれば残りは
20kwh入るのですね?って聞くと「4kwhも大体の目安で4kwh周辺です」
って誤魔化されました。
(電力容量で空になるとバッテリーの故障につながるので使えない容量があるとか)
最初は1セグメント2kwhって言っててそれも大体の目安ですとか言い出すし。。。
自分が対応してくれたメーカーの人が無知だったのか、本当に大まかなのか
もしくはそこを正確に出すと色々問題があるのでだしたくないとか。。。

初代リーフは想定範囲内の劣化で10年後60%の14.4kwh、平均電費が7.5km/1kwh
なので満タンで108kmになってしまいます。

まぁそれでもリーフに満足していますよ。
静かで走りもパワフル。ガソリン費用に比べると相当経済的
ZESPもありますし。

書込番号:16585919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件

2013/09/20 21:30(1年以上前)

皆様

ちょっとご無沙汰しておりましてすみませんでした。

今朝バッテリー残量43%から急速充電で100%充電を試すことにしました。
急速充電でバッテリー温度がどれくらい上昇するかのテストをしたくてです...。

90%を超えると急速充電器のアンペア数が20Aを切っていまして、94%位になると15A程度に下がりました。
15Aと言うと普通充電の電流値ですよね?
そのせいか、メーター左側の温度計は1セグすら上がらず、「なあんだ、急速充電だからと言って、バッテリー温度がそんなに上昇するもんじゃないんだ...」と解りました。
リーフ本体の機能か、急速充電器の機能が分かりませんが、バッテリーを傷めない様になっているのですね!

今年の8月の気温だったら解りませんけど...。

それから先日、会社の同僚が「社用車のレクサスLSでお客様を駅まで迎えに行く」と言うので、私もリーフで出掛け、駅までの片側2車線道路を利用して、シグナルグランプリをすることにしました。
次の信号まで200m位あってその先が交番なので、信号の手前で時速50kmまで下げるルールにして、レクサスLSとリーフの加速テストを行いました。

結果はやはり体感通り、リーフが速かったです(但し時速100kmまで)。
最初のダッシュでリーフが圧倒し、レクサスが徐々に迫ってくる感じでしたので、そのまま加速を続けていたらレクサスに抜かれていたかも知れませんが、時速100kmに達したので、そこで減速した次第です。

レクサスとは言え、フル加速時はエンジン音がそれなりに出ていましたし、やはりモーターのクルマは静かです!
ってことで益々リーフが好きになりました!!

次回はスカイラインと競争してみたいですね!(^.^)

書込番号:16611854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/20 21:34(1年以上前)

>結果はやはり体感通り、リーフが速かったです(但し時速100kmまで)。

違反を書き込むのはよろしくないと思いますので・・・
ご自分の書き込みをどうなさるかは貴方の良心に委ねます。

書込番号:16611875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2013/09/21 05:58(1年以上前)

あっ、『時速60kmまで』の間違いでした...。

リーフの時速60kmまでの加速は、大排気量高級車に負けないです。

書込番号:16613142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/22 23:49(1年以上前)

200mの区間で上限60km/hで、最後は50km/hまで減速。

変なシグナルグランプリですね(笑)
誤魔化す箇所を間違えた様にお見受けしますが・・・

変な言い訳をせず、素直に削除依頼をする事をお勧めしておきます。

書込番号:16620826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件

2013/09/29 19:53(1年以上前)

>プリウスPHVが増えると、私と同じように早朝に充電する人も出てくる可能性が...

と以前に書きましたが、プリウスPHVは急速充電には対応していませんでした。
間違った情報を書いてしまって申し訳ありませんでした。

アウトランダーPHVは急速充電に対応しているそうです。

書込番号:16647069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/22 11:13(1年以上前)

先日NEXCO西日本の草津PAで急速充電しましたら充電90%を超えても電流がそれほど弱まることなく100%間近でも機械は27Aの表示をしてました。一律に「急速充電器」といってますが仕様がまちまちでバッテリーにやさしい(であろう)か否かは充電器の仕様によるみたいです。

書込番号:17543385

ナイスクチコミ!1


kokoa1959さん
クチコミ投稿数:1件

2017/01/09 10:02(1年以上前)

わたしは、リーフに乗って16月になりますが毎日充電してます。
冬は頻繁に必要ですね 冬は100kmが充電めど、夏場は120kmぐらいがめどですね
季節や気温に左右されます。100バーセント充電はあまりしていません
もう、34000km走りました

書込番号:20553305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング